RSS|archives|admin

バテンレースのグラニー

2009.01.17 Sat
先日作ったバテンレースのモチーフを付けたバッグができました。

ちょっと光沢のあるデニムでグラニーバッグにしてみました。

P1030850.jpg



P10308512.jpg
裏地は綿ビエラ黒×ピンク×白にちょっと銀糸が入っていて、
携帯用、ファスナー付き、プレーン、3つのポケットを付けました。

本体はそう難しくはないので
「これができたら、麻生地でナチュラルなの作ろう」と思ってましたが、

最後の持ち手が苦戦しました
持ち手を出来るだけ太くしたくて、持ち手用の一番太い芯をいれたら
縫いにくいっ!

                                正直、くたびれました。
                                 もう嫌かも・・・



Theme:*HandMade* | Genre:趣味・実用 |
Category:バテンレース | Comment(11) | Trackback(0) | top↑ |

スミレのランチョン+チーズムース

2008.09.21 Sun
レース教室の課題であまったブレードを使って
スミレモチーフのランチョンマットを作ってみた。

製作中イメージしたのは
シンプルなレアチーズケーキにホイップとスミレの砂糖漬けを乗せる。

急に思いついて
クリームチーズも少ししかない。
ビスケットもない。
スミレもない。

ということで、チーズムースにしてみました。
P1030303.jpg
クリームチーズ、豆乳、グラニュー糖、ゼラチン、生クリーム
シリコン製のクグロフ型で固めたよ。

ブルーベリージャムをラム酒と水で煮てソース。
冷蔵庫にあったブドウと桃缶で飾ってみたけど、
なんか ちがう!! あんまりステキじゃないなぁ・・






Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:バテンレース | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

バテンレースのレッスンバッグ

2008.08.28 Thu
まだ宿題に手も着けてないのに
また勝手に 好きなことやってる。

リネン地+バテンレースで
バテンレース教室用 レッスンバッグ
P1030109.jpg
大きいからたくさん入るよ。


おまけ
inu-kaeru3.jpg











Theme:手作り日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バテンレース | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

宿題!!

2008.07.03 Thu
宿題がまだできてない~!!
コツコツやって一週間で完成の予定だったのに
”勝手なこと”を一生懸命やっていたからだー  トウゼン。

batenn2.jpg

宿題 その2 がやっかいなんだな。
いつも荷物が多いので、”お教室用バッグ”を作ろうと思ったんだけど、
イカン イカン、宿題先やろう。
毎回新しい ”ステッチ”を教わって作れる巾が広がってうれしいんだ。

Theme:手作り日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バテンレース | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バテン・ドイリー

2008.06.22 Sun
まだ宿題ができてないけど、
気分転換に小さな ”ドイリー”を作ってみました。
リネンと合わせてフレームに入れてもいいな。
バテンのテープを麻糸で編んでみたり・・・
モコモコしてるけど エコバッグにつけてみようかな。P1000819.jpg


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:バテンレース | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |