RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

白い日

2010.03.21 Sun
狭い2Fのベランダの棚がグラグラするし、
小さな鉢植えももう増やせないくらい窮屈だったので

棚の枠組みを変えて、以前のスノコ板にペンキを塗ってリフォームです。

P1030078.jpg

ふつう階段状に棚を作るべきなのでしょうが狭いのでこれが精いっぱい。
スノコ棚が少し広くなったので今のところゆったり置けています。


昨日から風が強くて、開き始めたラナンキュラスのつぼみも水仙のつぼみも
じっと我慢しているようです。

今日午前中は ”白い日”でした。
くもり? 霧?

まわりがぼや~んと白く見えています。 不思議な光景・・


コレ、黄砂のせいだったのですね~



(黒い)車が真っ白に砂をかぶっていました。
    洗車場もすごく混んでいましたよ~








Theme:ベランダ菜園&プランター菜園 | Genre:趣味・実用 |
Category:草花いじり | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

山もみじをBONSAIに

2009.11.23 Mon
この前買った山野草”山もみじ”と”源平しもつけ”を植えました。

苔玉にしようか迷っていたらblogを見て
写真家のハッセルぶらっとさんが「こんなのはどう?」って教えてくれたのが
イメージにぴったりだったので挑戦してみることに・・

P1010901.jpg

教えていただいたのは、
 浅く大きな盆栽鉢、土で山を三つ、角の尖った石、バランスよく景色を作り、苔。

 ちょっと違いますか?

 BONSAIは好きなんですがまだよくわからないんです~
 鉢が小さいせい?しかも これです↓
P1010870.jpg オーブン粘土で焼いたやつ・・
P1010903.jpg 自分では”イイカンジ”と思っているのですが・・
 苔は図書館の横の竹林からいただきマシタ。
 石は駐車場で拾って、石の陰にスミレを植えてみました・・
 ”しもつけ”さんをもう少し寝かせたいけど針金かけるのは・・ かわいそうで・・
 手前の黄色い土を白砂にしたほうが?それとも苔?
                            う~ん迷います。 でも楽しい!




 sakana日記のsakanaさんが紹介してた
               ”牡蠣の佃煮”作ってみました!!
blog写真でとってもおいしそうだったんです。
昨日たまたま牡蠣・イカ・ホタテが安かったので買ってきて・・
P1010904.jpg

   ワインに合うかなぁ~と思っていたら熱々ご飯にも合う~!!
 
    おいし~い!

   sakanaさんありがとう!!



Theme:樹木・花木 | Genre:趣味・実用 |
Category:草花いじり | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ももいろ芍薬

2009.06.06 Sat
うすいももいろの芍薬。

今日水を換えたとき ポロンっ と落ちちゃった・・

まだ開いてないのに~~

P1000747.jpg
リバティのお皿にお水を入れて。

ナンカ  オイシソ ウ?


P1000751.jpg

昨日まで3本でとっても華やかだったのに、
白い芍薬は元気に独走して さっさと開花、潔く散ってしまい
一輪挿しにお引越ししました。


週末はお義母さんの畑のお手伝い。
山中コースでのんびり帰ります。

はっ! 早く用意しないと・・ 
(いっつも親的同居人様に叱られます・・  )





Theme:草花 | Genre:趣味・実用 |
Category:草花いじり | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

うちのイチゴ

2009.05.13 Wed
うちの”ベランダ菜園”でもイチゴができました!

まだかな、まだかな・・ と赤くなるのを心待ちにして、
日曜日、お義母さんの畑のイチゴを取りに行ったスキに
大事に育てた”ももいちご”を
            鳥に食べられてしまいました~


P1040591.jpg
↑まぁるく実になる”ももいちご”さん。 実がちいさいけど香りバツグン

P1040590.jpg
↑お義母さんの畑のおすそわけ。中のほうにもたくさん実がついてる~
でも全体的に小さいな。お義母さんのは5~6cmあったよ

P1040592.jpg
今日の収穫です。
一番最初に大きく、赤くなった一番おいしい実を鳥にやられてザンネン。
さっそく網をはりました。(イチゴを守るための)


   *     *     *     *     *

しつこくジェラートです

P1040595.jpg




Theme:ベランダ菜園&プランター菜園 | Genre:趣味・実用 |
Category:草花いじり | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

苔玉・寄せ植え

2009.02.05 Thu
苔玉 *和風*
P1030902.jpg
姫とくさ・白竜(青い実付)・?(ホームセンターの鉢植えに寄生してた草)


苔玉 *洋風*
P1030905.jpg
ラベンダーセイジ・プミラ・四葉クローバー



*      *      *       *       *       *




在庫の和風柄デニム
P1030898.jpg
布に直接バテンレースを張ってみた。
P1030899.jpg
幅20cmの集金袋に。

以前から”和”の布とバテンレースを合わせてみたくて・・
藍染めなんかにも合うと思うんだけど。




Theme:***ベランダガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:草花いじり | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

