RSS|archives|admin

生しらす丼を食べに行こう!!

2014.10.12 Sun
三連休一日目。

淡路島で ”生しらす丼”が食べられると知って、行ってみました。
IMG_0994 (640x480)
数年前、御前崎で食べた”生しらす丼”が印象的で、
「生しらすって釜揚げより”濃厚”なのね」って思いがあって。。。
でも。
ここのはずいぶんあっさりしていました。
あれ?お魚がちがうのかな?
たっぷり盛られて豪華だし、これはこれでおいしいのですが。

なんとなく”濃厚”な気持ちが消化されず・・
”たこまん”ってのを買ってみました。
IMG_0996 (640x480) IMG_0997 (640x480)
たこ???  味は濃いわ。


IMG_0993 (640x480)
以前訪れたこの橋のたもとの道の駅は”生しらす丼”目当て(?)の人で
ずいぶん賑わっていました。


そしてもう一つ「淡路島」と聞くと思い出すのが
”たこせんべい”
味をつけたタコ丸々一匹をプレスしながら焼いてくれます。
IMG_0999 (480x640)
ん~ いい匂い!!
これはビールだな!(って、飲んでませんけどね)

そのあと
手づくり(?)の
”やまももアイス””あずきアイス”を食べて・・

道の駅でおみやげ見たり。
地元の野菜を買ったり。

ひさびさのドライブを楽しみました。




Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

研修旅行 in 東京 2日目

2014.05.20 Tue
土日の東京は時折強風が吹くものの、とても良いお天気でした。

2日目
朝食はホテルの簡単なバイキングで。
日本橋→東京
東京→新宿
新宿→スカイツリー
そらまちから見上げて。(首いたい・・)
IMG_0828 (480x640)
雑貨などを見て回りましたが
どこも人でいっぱい!!(+o+)

IMG_0831 (480x640) IMG_0832 (480x640)
キルフェボンのスカイスリーピックほしさにテラスでフルーツタルトを食べたり・・
栃木の『レモン牛乳のソフトクリーム』食べたり・・
ヒョウ柄の東京バナナ・・お土産に。

スカイツリー→浅草
「ここまで(浅草)来たら、あの煙をかぶって頭を良くしたい」
ということで浅草寺に向かったのですが・・
ちょうど三社祭で混みこみ~
IMG_0845 (480x640) IMG_0835 (640x480)

IMG_0844 (480x640) 
正面の門の大きな提灯お神輿が通るので畳まれていました。
IMG_0838 (478x640) IMG_0840 (480x640)
仲見世で、できたての『きびだんご』
『いもようかん』も食べた~
IMG_0843 (480x640)

浅草→東京
KITTEガーデンから駅舎を見下ろします。
IMG_0841 (640x480)

夕食は江戸前のお寿司を食べようとウロウロ・・
目当てのお店が見つからず
江戸前とは言えないかも(?)な、お寿司屋さんへ。
おいしかったけどね。

さら~っと書きましたが
不慣れな電車移動で路線間違えそうになったり、
「ねぇ。あれ見て!見て!」で寄り道ばっかだし、
まぁでも
2日間よく歩いていろんな発見がありました。
楽しかったわぁ。

疲れたけど。




Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

研修旅行 in 東京 1日目

2014.05.20 Tue
打ち消し文土、日は東京へ”研修旅行”でした。

親的同居人様の仕事関連の展示会を見に行く・・ とか
最近の商業スペースの視察とか?
それにちょいちょい観光的な要素も含めつつ。

1日目
IMG_0811 (640x480) IMG_0813 (640x479)
新宿→日暮里へ
駅前でモーニングを食べてGO! 
(私のはフレンチトーストのセット、相方はビッグサンドのセット)
IMG_0846 (480x640)
生地屋さん、素材屋さん、革屋さんなどなど
いいお店がたくさんありました。(今度、一人でこよう・・)
いったりきたり昼までウロウロ。生地も買いました。
お昼は日暮里の立ち食い『獄門そば』『六文そば』
ここは朝前を通ったら出汁のいい~匂いとめっちゃ混んでて。
IMG_0822 (640x480)
ワカメとネギがどっさりの”冷やしワカメ蕎麦”おいしかったぁ
(相方のはちくわ天のかけそば、半分食べかけ・・)

日暮里→東京
日暮里で荷物がかなり増えてグランスタの一時預かりへ。
東京→お台場
身軽になってビッグサイトへGO!GO!
IMG_0825 (480x640)
デザインフェスタvol.39を見に来ました!!
ここでは老若男女大勢の作家さんの作品が集まっているので
見て回るだけでクタクタです。

夕食は
東京駅キッチンストリートで ”ウニ屋のレストラン”
『リッチョマニア』で。
IMG_0826 (480x640)
ウニと帆立の和風パスタ
IMG_0827 (480x640)
ウニご飯のオムライス(ウニクリームソース)板ウニ付き
スペシャルウニ玉子ご飯、板ウニ付き(写ってないですが・・)
どれもおいしかったー!
ウニうま~!!

雲丹三昧でした~ \(^-^)/




Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

言葉のいのちは愛である

2014.01.06 Mon
新年そうそうなんだかバタバタ・・

今年一年”バタバタ””ジタバタ”?の暗示かな?


年末から親的同居人様の実家へ。
で、おせち作りを手伝って、あとは食べて寝て。

元旦は初詣ということで
姫路の書写山円教寺に参ってきました。

IMG_0657 (640x480)
ロープウェイで登って少し進んだところにこの石碑があります。

地元出身の作家椎名麟三を記念して建立されたもので、
碑文は岡本太郎書だそうです。
IMG_0670 (480x640)
書写山といえば・・
以前 映画『ラストサムライ』のロケ地でトムクルーズも何度か訪れたとか、
今年のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』でも円教寺でロケがあったらしいですよ。
IMG_0660 (480x640) IMG_0665 (480x640)
途中鐘をついたりしながら
山道をどんどん登っていきます。       やっと山門ですがまだ登る。
IMG_0666 (480x640) IMG_0669 (480x640)
登って降りてやっと着いたと思ったら・・   お参りまではまた登ります。

いい運動になりました。

IMG_0674 (480x640)
そしてまたロープウェイで戻ります。
ふもとで”書写だんご”を食べて帰りました。

そして2日。
午前中に用事を済ませて昼過ぎには家へと向かいます。
車で4時間ちょいぐらいかな?山道はスイスイ走れました。
帰って、食事とお風呂をすませたら寝て。
で、2時起きで岐阜へ向かいます
IMG_0675 (640x480)
岐阜ダイナランドに日の出前に着きました。
IMG_0679 (480x640) IMG_0680 (480x640)
天気もよくて雪質もよくて気持ちよかったです。

 スノーボード最高!!


そして、昼過ぎには「牧歌の里」へ。
温泉に入って早めに帰路に・・・

ところが何ケ所か渋滞にあって予定より1時間くらい遅くなりました。
(まだ、マシなほうかも?)




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

中村軒の栗あんころ

2013.11.10 Sun
桂離宮のそばの中村軒。

とってもおいしい和菓子やさんですが、
ひさしぶりかな?(まぁまぁ近いのに・・)
しかもお店の奥へ入ったのは20年ぶりぐらい。
奥を改装して広くなっていた。

栗のお菓子のなかから
”栗あんころ”をおうすを一緒にいただきましたー
IMG_0553 (480x640)
あっさり炊いた栗餡の中はお餅です
(数量限定なのかな?最後の1個だった・・)

  ↓親的同居人が食べた”栗餅”
    手で剥いた栗がごろんと入ってます
IMG_0552 (480x640)

IMG_0555 (480x640)
昔のまんまの店先と

IMG_0554 (480x640)
お店の右側

あぁ。”栗きんつば”も食べたかったな・・
それと
ほうじ茶、おうす、煎茶と3種のお茶が楽しめました。



今年で操業130年だそうです。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |