RSS|archives|admin

秋満載!

2015.10.04 Sun
みごと!おおきく実ったザクロ。
小ぶりだけどすごく甘~い柿を頂きました。
IMG_1942 (1280x960)

数日、家事を放棄していましたので・・
おわびに”マツタケご飯”です。 (マツタケはカナダ産ですが・・)
IMG_1928 (1280x960)

おいしい秋がいっぱい。


Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

食欲の秋 到来?!

2015.09.12 Sat
あぁ。
秋っておいしいものがたくさん出てくる・・

昨日いただいたコレご存じ?
IMG_1874 (1280x960)
まだ少し青いけど、部屋中に甘い香りが!!
熟してちょっと茶色い皮のを切ってみました
IMG_1877 (1280x960)
”森のアイスクリーム”と言われる「ポポー」です。
  ねっとり。
  甘い。甘い!!


先日めずらしいお醤油をいただきました。
島根まるやしょうゆの
 さいしこみしょうゆ「甘露」です。

少しとろみがあって甘さとコクがおいしいお醤油です。
お刺身に~ サンマとか~ 何にでもかけて。と聞きました。

昨日たまたまムール貝がお安くて
バターで焼いて・・・ 
 あ! 
仕上げに「甘露」をすこし。
IMG_1876 (1280x960)
 うわ。おいしい!! お醤油ほんの少しだけどご飯にも合うわ。
IMG_1878 (1280x960)
ちなみに昨日は煮込みハンバーグ。


もうひとつ。
先日西宮阪急の搬出後、
「お疲れ様~」ってことで・・
wagurirolu.jpg
グランマシーニューヨークの
期間限定「和栗のロールケーキ」です。
クランブルの乗ったふんわりしっとりした生地に
たっぷりの生クリーム、カスタード、和栗の渋皮煮、和栗ペーストを。
やさしい甘さのケーキでした。




Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おいしい春の・・ 生しらす丼

2015.04.17 Fri
今日は午前と午後スクールなので
「牛丼にしよ!」と決めていたのに

”御前崎産の生しらす”を見つけて買ってしまった。
ココで生のしらすが手に入るなんて・・
そして沢山”きぬさや”もいただいて。
IMG_1546 (1280x1280)
 ミニ生しらす丼・ミニ牛丼
 濃厚ケンちゃん(冷奴)
 (市販の)エビカツ&きぬさやのガリバタ

またも おいしい春み~つけた。



天気がよかったので帽子を洗いました。

先日の出展撤収の時落としたのかな?
(被ってないけど・・)
うすいピンクのところが汚れていました。
IMG_1534 (1280x1280)
洗面台にお湯を入れ”おしゃれ着洗い”の洗剤で
押し洗い&ヨゴレがちょっとゴシゴシ。
タオルにくるんで、ネットに入れ洗濯機の脱水3分。

IMG_1535 (1280x1280)
縫い目やシワを手でのばすように整えて、
カゴに着せたまま乾かします。

結局うっすらヨゴレは残って、
思いかけなく”自分用”の帽子が増えたわ。。



Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おいしい春の・・ あっさりタケノコ

2015.04.17 Fri
あっという間に桜の花は散ってしまい・・
今年もいただいていた”東寺の夜桜ライトアップ”のチケットを
使わないまま。

 春が来た???

お買いものに行ったらアサリが旬なんだって。
あぁ そういえはずっと前に4月に潮干狩りいったっけ。。

”アサリご飯”にしようと思ったら、近くの山で採れたタケノコをいただいて。
IMG_1545 (1280x1280)
 アサリとタケノコのご飯
 タケノコの炊き合わせ(タケノコ、ニンジン、厚揚げ、舞茸)
 鶏つくね串
 オクラと海のとろろ

おいしい春み~つけた。



日曜は絶好の”畑日和”でお義母さんの畑のお手伝いでした。

この日のミッションは
※ ハナマメヲタバネ、スベテノシンメヲ ツメ!
※ イチゴニトリヨケノカコイヲセヨ!
※ ボッチャンカボチャノタネヲウエヨ!

IMG_1539 (1280x1280)


IMG_1542 (1280x1280)

任務完了!!

Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

立春大吉

2015.02.05 Thu
  新しい一年を迎える立春に、
   どうかその一年がいい年でありますように!と願う。

・・・のですが。
昨日の節分、
毎年撒いてた落花生、今年は豆まきしなかったんです。

朝からマンションの非常避難口の点検があって
その後出かけて・・
今年は巻き寿司もしないつもりが・・

朝炊いたご飯とあり合わせのもので作ってみました。
IMG_1374 (1280x960)
巻き寿司A:アナゴ・玉子・しいたけ・にんじん・みつば 4本
      B:焼肉・キムチ・レタス・にんじん・カイワレ  2本

小どんぶりの茶わん蒸しと
イワシはカンズメのを温めて大根おろしを添えただけ。

一応”恵方”を向いてかぶりついてみますが・・
この風習にはなかなか馴染めません。


そうそう。
さっそく”福”が舞い込んできましたよ。
でもね。
”福”をつかむには相当な努力も必要で、
時には”鬼の形相”になったり?
”鬼の手も借りたい”ほど?忙しかったりかもしれません。

オニガンバル!!



Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |