RSS|archives|admin

革のがま口とiphoneケース

2014.09.04 Thu
いつも使っている”おつかい財布”が壊れたので
以前買ってあった口金を使って作ってみました。

この前作ってもらった二つ折りの財布の革が残っていたので。

手縫いで付ける口金は初めて使いましたが・・
けっこうたいへんでした。
P1080621 (640x480)

おそろいのiphoneケースは親的同居人様に作ってもらいました。
P1080619 (640x480)

中に両側ポケットがあって、お札は半分に、カードも数枚入り
”おつかい”にはこれぐらいでちょうどいい。
内布はリバティ柄のビニコです。
P1080620 (640x480)
カードを横に入れるには口金をもう少し大き目にしないとダメだな。
とか、いろいろ反省しつつも、
ピスタチオカラーのがま口けっこう気に入っています。


Category:クラフト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

革のお財布とミシン刺繍

2014.08.11 Mon
ゆっくりな台風のおかげで丸二日、雨が降り続きました。

めずらしく土日に予定がなかったので、
土曜は久々に映画を観に行きました。
(なにもこんな日に・・ ですが予約していましたので。)

昨日は家で。
親的同居人様は最近はじめた革工芸の最終仕上げ。

丁寧に慎重にコツコツ手縫いでやっと完成した
”私のお財布”です。
IMG_0907 (640x480)
なかなか気に入ったお財布が見つからなくて、
ならば”作ったらいい!!”ってことで。

IMG_0908 (640x480)
 なるべくシンプルに!
 できるだけ軽く、小さくとお願いしました。
ふだん使わないカードは別なカード入れにいれることにして。

手触りもよくて素敵なお財布が出来あがりました。



そのころ私は・・
やっと刺繍機能付きのミシン(中古のジャノメSECIO9090)試し縫い。 
IMG_0909 (640x480)
使ってみていろいろわかりました。

まず、以前ブログに書いた”ミシンデータ変換”のデータは
このミシンには使えませんでした。(ちょっと特殊なデータ(?)のようです)
このミシン用に変換してくれるサイトも見つけましたが↑はできません。

このミシンでも使えるデータを無料でダウンロードできるサイトもあって
たくさん可愛い刺繍が手に入ります。
うれしくなってダウンロードした刺繍をしてみて、
やっぱり”もっと編集したい”とか”自分でつくりたい”という気持ちになりました。

でもまぁ。刺繍をどれだけ使うのか考えると、高額なソフト(ジャノメデジタイザー)が
必要か?お手軽なソフト(カスタマイザー11500)でいいのか・・
ブラザーのソフトで製作・編集して後でデータ変換するという手もありますが。

データの転送と保存は「変換くん(CF)」と「ジャノメマイカード」でできましたので、
容量が増えたらCFを買い足せばOkなので容易いことでした。

ミシン側での編集は
縮小90%、拡大110%、120%、
回転、鏡像とか位置移動はできます。
デニムに花の渦を広範囲に刺繍してみましたが、
刺繍データに枠設定もされているので、
大きい枠に2つ入れようと思ってもデータをあらかじめ編集するか
位置を変えて2度刺繍するか?
刺繍枠とミシン側のグリット線で位置を指定しようと思っても
座標入力はできないしアバウトな矢印の移動なので繰り返す度に
目視で合わせるのは困難?
結局生地にアタリをつけて、枠の中心に柄を置き
枠テンプレートにアタリを合わせて一つづつ刺繍したので
7回(7柄分)枠に生地を張りなおしてやっと思った位置にできました。
(実際はちょっと間隔開けすぎたけど・・)
 *   *   *   *  
   *   *   *

あくまでも”家庭用ミシン”だし、
そんなふうに広範囲で使うことは稀かもしれません。
他にももっと面白い機能があるかもだし、
使いこなせるようになるといいけど。




Category:クラフト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

My 糸のこ

2014.06.03 Tue
毎日ミシン。
と思いきや、『糸のこ』です。

イベント用展示台にちいさな棚をつけてみようと思います。
IMG_0851 (480x640)
ここまでは昨日の朝。
一つ縁を付けてみたら親的同居人様からまさかのダメだし?! (+o+)
出かけて帰ってから続きはおまかせしました。
(さすが細かいいい仕事しますわぁ)

で、今日はペンキを塗って完成です。



Category:クラフト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

革でアコーディオン型お財布バッグ

2011.09.12 Mon
ひさびさに革小物作りました。

以前、ポーチを作ったアコーディオン型を横長にして
”お財布バッグ”です。

P1060088.jpg
ボディはとっても柔らかいカーキ色の革の表面にキズがあったので裏のスエードを見せています。
蓋と肩紐は黒で。
P1060089.jpg
小銭を落とさないようにファスナー付きです。
(自分用なので残り物のファスナーで色があっていませんが・・)
アコーディオン型は開けた時中の物が落ちそうなので
カシメをハトメに代えて革ひもを通してみました。

手づくり市のときのお金の出し入れがしやすいのがほしかったのです。


ずっと気に入って使っていたミシンの調子が悪くなり、
ミシン屋さんに診てもらって「もう寿命かな・・」と言われてから
革を縫ってムリをさせるのが(皮を縫ってムリさせたから?)可愛そうな気がして、
ちょっとやめていました。

先月、ちょっと縁があって家にお迎えしたのが↓
P1050850.jpg
デニム8枚重ねもスイスイ縫えるツワモノです。

これからバリバリ頑張ってもらうためにイロイロな押え金や針をそろえました。
P1060091.jpg

また革小物もできそうです。


P1060087.jpg







Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

SHOPプレートと革バネポ&バッグ

2011.05.02 Mon
”手づくり市”に出店の際に、
 「屋号のプレートをA4くらいのサイズで表示してください」と言われるので
今までは ”間に合わせ”でプリンターで作ったネーム入りの額を使っていたのだけど
今回展示ボードを新しくしたのでそれに合わせて親的同居人様に頼んで
木材(廃材だけど・・)にこげ茶の顔料で刷ってもらいました。

P1050519.jpg

 ↑ 革のバネポーチと ↓ 小さな手提げバッグも作りました。

P1050522.jpg

  バケツ型 P1050524.jpg
 (子供の上履き入れの形です)




明日のグリーンフェスタは野菜の直販やイロイロなイベントがあるようなので
楽しんでこようと思っています。

梅小路グリーンフェア201

あっ!”グリーンフェア”だったのね・・









Theme:手づくりを楽しもう | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |