RSS|archives|admin

今年のベレーのボンボン傾向

2011.02.09 Wed
先日の手づくり市でオーダーいただいたベレーが出来ました。

beret.jpg

この冬、ニット帽のボンボンがやけに目につきました。

大きいの、ファーの、リボンや布の・・


手づくり市の日がとっても温かかったので注文も”来年でいいわ”と言ってくださったのだけど
この週末また寒さがぶり返すらしいのでまだかぶっていただけるかも・・

P1050263.jpg
編むのは1日でできるのだけど、↑テキトウに編んだ茶色のベレーは編み図がないので
今回新たに編み図を作りました。

ボンボンも少し大きめの・・
P1050267.jpg 
   グレー濃淡+白の毛糸とWガーゼの赤系チェック布
              P1050266.jpg
                グレー濃淡+ピンク+変わった糸+リネンチェック

どちらか選んでいただくことにしました。






3月3日梅小路の”一木(いちもく)手づくり市”に出店を予定しています。

ちょっとハードルが高い感じがしてますが”春らしい”ものを作ろうかと思案中です。





Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

北欧柄ミトン Ⅱ

2010.09.27 Mon
今週金曜日 ”手づくり市”に参加するのでいろいろ制作したいんですが、

相変わらず休日はミシンは使いにくいので編み物です。

この前からちょこちょこ編んでいた北欧柄のミトンと、
ミトンの図案を2つ作ってみました。

 TVで”今年はノルディック柄が流行るらしい”と言っていたので
 同じような図案ですが・・

P1040570_20100927202806.jpg



昨日のブランチ、すご~く久々にピラフ炊きました。
P1040561.jpg
 エビ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ブラウンマッシュルーム、
 お米を炒めてジャーに移し、コンソメスープで炊きました。

エビピラフです。



今日は前に裁断しておいたバッグを仕上げました。
P1040572_20100927204033.jpg

前にも作った”干し柿型”のを一回り大きくして、
革の持ち手を表に付けてみました。

革のコサージュも作りかけ。
カシメ打ちはガンガンうるさいので夜にはできません。

親的同居人様が帰ってくる前に
このミシンと布と、革、付属品などなど部屋中広げたのを片づけなくては・・



今日の朝ご飯
 P1040557.jpg
 涼しくなったので”煮豚”作りました。




Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

北欧柄の手袋

2010.09.14 Tue
先日イラストレーターで作った編み図のフォームに柄を入れてみました。

P1040497_20100914162701.jpg
自分で方眼紙に色付けしていた図案もパソコンできれいにプリントしました。

P1040501.jpg

方眼紙のフォームと柄をレイヤー分けして、
繰り返しの柄はコピー&ペースト+回転などでスイスイできちゃいます。

全体を見て色柄の配分を変えたり増減したり・・

イメージや実際の毛糸に近い色変更も簡単に。
P1040500.jpg
そして、サンプルの手袋を編んでみました。



 面白いし結構使える!




Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

コルソナス編みポットホルダー

2010.06.15 Tue
フィンランドの北西にあるコルソナス地方で編まれているかぎ針編みの手法です。

細編み(すじ編み)の編みこみ模様を後ろに糸を渡さず編むので
裏表きれいに編めるんです。


最近、毎朝作るお味噌汁の小さな鍋を置く小さめ鍋敷きがほしくて、

水玉模様が可愛い”ビヨルクさん(スェーデン?)のポットホルダー”を
リネン糸で編んでみたかったんです。

P1030730.jpg

ベースの糸をリネン100%で、模様の糸は手持ちの綿麻糸をそれぞれ二本取りで
図案はオリジナルですが、
糸が太いせいかビヨルクさんのようにきれいな丸になりませんね~


またいつか細い糸で細かい模様のコルソナス編みに挑戦してみたいです。




今日は梅雨らしく一日中雨が降っています。


午後からとっても蒸し暑かったので冷凍庫のイチゴでスムージーを作りました。

P1030731.jpg

 冷凍イチゴ       6粒
 ヨーグルト 大きいスプーン2杯
 はちみつ        少し
 牛乳          適量
 
 




                    おいしい♪





Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

春色*羊毛バッグ

2010.02.01 Mon
とってもきれいな”春色”の毛糸でバッグを作りました。

P1020459.jpg

糸の味を出したいので単純なほうがイイ。 10号棒針で平編み、裏目です。
少し大きめ(30×40)に編みあげ熱いお湯と石鹸水でフエルト化。
もともと荒い目なので編み目はわかりますが、20%ぐらい縮んで表面がふわっと。
仕立ては、型崩れしないように裏に接着芯を貼りレトロなプリント地で裏を付けました。

P1020462.jpg反対側は少し黄色っぽい”春色”です。

P1020458.jpg がま口バッグの中にギャザーポケット。

P1020455.jpg ふんわりコサージュは取り外しても。



この糸は1,2年前 少し離れた町で毎月開催される”十日市”で買ったものです。

暮らしの手作り フリ*スカ さん
 羊毛を染め、紡いで織やフエルトで作品を作ったり、
 アトリエで講習をされているそうです。

質の良い羊毛でとっても可愛い色あいのこの毛糸だまは一目惚れ。
どうしても ”編んでみたい”と思って連れて帰ったのですが・・

編んで変になるかな~?
糸の良さを活かせるかな~?



P1020352.jpg

悩み続けて、やっと。 です。

         つぼみが開花しました・・






Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |