RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ココナツのブラマンジェ

2015.06.02 Tue
~ 至福のティータイム ~
IMG_1656 (1280x960)
とっても可愛いお花のゼリーや限定のイチゴのフィナンシェを頂きました。
ブラマンジェとアイスクリームと盛り合わせて・・
お花のゼリーは可愛いだけじゃなくとってもおいしい!!


今年はたくさんいただいたイチゴをコンポートにして
ゆっく~り楽しみました。(3回も作ったわ)
 500gのイチゴ+100g弱のグラニュー糖のみ
 ごろごろイチゴとまだ酸味が残ってジャムとはまた違った味わいです。
IMG_1657 (1280x960)
コラーゲンを摂るのに”ゼラチン”がいいと聞いて
しょっちゅうゼリーなど作っています。

ブラマンジェをアーモンドではなくてココナツで作ってみました。

ココナツブラマンジェ(5,6個分)
 豆乳       250ml
 ココナツミルクパウダー 大さじ2
 スキムミルク       大さじ1
 砂糖            大さじ1 1/2(甘さひかえめ)
 バニラオイル       少々
 クックゼラチン       5g

生クリームは使いませんが濃厚で
モチモチプルン!!



Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

どっさりイチゴのサンドケーキ

2015.05.13 Wed
日曜に畑のお手伝いに行ってイチゴをたくさんいただきました。

久々にケーキでも焼いてみますか・・・
IMG_1624 (960x1280)
どっさりイチゴのサンドケーキ!!
やや小さめのイチゴを28個はさんで
クリームにもイチゴシロップが入っています。
IMG_1616 (1280x960)
いつものロールケーキの生地を半分に切って重ねただけなんですが・・
ココナツオイルを入れてみたらとっても香ばしい~
  薄力粉    50g
  コーンスターチ  10g
  卵黄      3個分
  グラニュー糖 20g
  卵白      3個分
  グラニュー糖 50g
  ココナツオイル25g
  豆乳      50g
  バニラオイル 少々

IMG_1615 (960x1280)
IMG_1613 (960x1280)


Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

暑さ寒さも彼岸まで?!

2015.03.22 Sun
すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆様お元気でしょうか?

2月から3月にかけてほぼ一か月間風邪をひいてしまってグズグズしてしまいました。
とにかく寒くて寒くて・・
「何か少し甘くてあったかいもの・・」と
乾燥ひよこまめでぜんざいを作ってみました。(先週のこと)
IMG_1505 (1280x960)

おとといぐらいに「あぁ。温かくなってきたなぁ」と思えたのであともうちょっとな感じです。

少しずつ進めていたスクールも2/3くらい終了したところでお休みすることにしました。

3/28,29に予定していたイベント出展
”エコシカマルシェ”(梅小路公園)は都合により出店しないことになりました。
申し訳ありません。m(_ _)m



このごろ家事も手抜きが多いです・・
IMG_1507 (1280x960)
ドリアを作ろうかと思っていたら
たまたま”クリームコロッケ”を買ってきてくれたので
チキンときのこのバターライスの上にミートソース(市販の)を少しかけて
クリームソースがわりにクリームコロッケをドンっと乗っけて焼いてしまった!?
と。
ボリューミィな一品です。


Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホットケーキです。

2014.12.26 Fri
久々にホットケーキを焼いてみました。
少し抹茶を入れて・・・
IMG_1286 (1280x960)

厚めに焼いたのでこんがり焼き色がつきました。
IMG_1285 (1280x960)

どうしても”カエルさん”にしたかったので半分にスライス。↑↑
チョコがなかったので黒糖で蜜を作って・・
いやぁ。。どうも”顔”は苦手です。

実はクリスマスの日
友人が製菓の型をたくさん送ってくれて
コレ、パンの型なんです。かわいいでしょ?
今、酵母がないのでまた今度クマパン?カエルパン?
作ってみたいと思っています。


最近のマイブームは
”ジャムトースト”と”カフェモカ”
IMG_1284 (1280x960)
先日お土産にいただいたレモンのマーマレードは
キリッと酸味があってさわやかでした。

カフェモカは
エスプレッソにチョコソースとスチームミルクが一般的かもだけど
ウチでは
インスタントコーヒーとミルクココアを混ぜて飲んでいます。

おいしいよ。


Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ふわとろチーズ トリュフの反乱?!

2014.12.01 Mon
昨日のこと。

地元のケーキ屋さん
”パテスリーピラミッド”で最近話題のチーズケーキ
「ふわとろチーズ トリュフの反乱」というのを食べてみました。
IMG_1251 (480x640)
(これは今日盛りつけてみたもの)
 酔うほどに完熟した洋ナシとキルッシュ漬けのチェリー、
 生クリームにシナモンを振ってスパイシーに。
 トリュフ入りのチーズケーキは大人向けなお味でした。
 しかもなんとも”くせになる味”?”後を引く”?
 シャンパンに合いそうだな。

IMG_1245 (480x640) IMG_1249 (480x640)
実は昨日、出先で
どうしてもこのケーキの味が気になって
某大型商業施設のラウンジでこっそり味見してみたんです。

一口目、トリュフの香りがふわ~と鼻にぬけて
いままで味わったことないチーズケーキでした。

きのこが嫌いな人はダメかも?
ですがとても味わい深い
”一度は食べておきたい”ケーキだと思いました。



Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

