RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

炭の力に感激!ぽかぽかを手にいれたよ

2013.11.26 Tue
冬の屋外出店は装備が大変です。

先日は・・
上半身:ヒートテック長袖×2枚、ウールの薄手タートルネックセーター、薄手カーディガン
    ウルトラライトダウンジャケット
下半身:靴下×2枚、ヒートテックスパッツ、ペチコート、ロングスカート、ブーツ

 それでも寒いかも・・

 ホッカイロ忘れてしまった・・


たまたま同イベントの出店者さんからサンプルをいただいて
即、試してみたら・・

 あ。ぽかぽか~?!

P1080002 (640x480)
そしてすぐに製品をひとつ購入です!

首用なので首から肩にあてて、いただいたサンプルを腰のあたり入れて
屋外出店数時間を寒さしらずで乗り切りました!!
(お天気もよかったので、そのせいも多少あるかも)


 ”特殊備長炭シート”というものです。

自分の体温を感じて遠赤外線を放射するらしいです。
熱過ぎず、ずーっと体温程度(40度未満)保ち続けます。
衣類といっしょにうっかり洗濯しても大丈夫。
使い捨てじゃないのでエコですよ。

 もう、すっかりトリコです!!

小さいサイズも作ってもらうことにしました。
P1080003 (640x480)

日曜日、上賀茂神社の手づくり市を観にでかけたので
小さく切ったのをこっそり手袋へ。

 ほわわん。(*^_^*)

IMG_0595 (640x480) IMG_0597 (480x640)


そして家の中では、靴下に入れて実験。
一日中ぬく~い! こりゃいいわぁ。

もひとつ。
バタバタしてて階段を踏み外し、腰を打ったので
”ブーメラン”のを腰に。  おぉ!いいかも。

 マイブームです!!




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:ヘルシー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アナフィラキシーショック?!

2013.06.15 Sat
昨日のできごと。

夜、のどが渇いたので
買ってあったペットの清涼飲料水を1/3飲んで、すぐお風呂に。
シャワーで頭を洗おうとお湯をかぶったら・・
急にのどがイガイガしだして苦しい!!(咽喉が狭まったかんじ)

 ???マンゴーか???

あぁ!これがアナフィラキシーショックってやつ?
ひどいと死ぬこともあるって・・? たぶんコレ軽いとおもうけど・・

 いちおう吐きだして。。

息ぐるしいまんま一通り身体を洗ってお風呂終了。

その後もイガイガと息苦しさ、頭痛、身体のそわそわ感(軽いかゆみ)
が続いて・・

 中和できないものか?と 牛乳飲んでみた。
 
 効果なし。



マンゴーはね大人になってからアレルギーだとわかって
何度か苦しんだので(湿疹が身体の弱ったとこと内臓にでます)
果実はぜったい食べないし(大好きなのに)
スイーツとかも含有率を見て(香料はOK)気をつけてたのに・・

 清涼飲料水なんて果汁入ってないでしょ?
 って、思い込みが・・こんなことに。

IMG_0457 (480x640)
果汁10%未満ってかいてあるし・・

ほんとうに果汁入ってるって証明されたわ・・
ある意味すごい!!
おいしいし。果汁入り。

みなさんでどうぞ。
私は遠慮しときます・・






Theme:今日の出来事 | Genre:趣味・実用 |
Category:ヘルシー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

しいたけ日記 10days

2013.04.18 Thu
うちで採れたしいたけです!!
s-7 (640x480)
先日の”さくらよさこい”で
「おうちで簡単!しいたけ栽培に挑戦!」ってのを買ってみました

日曜日・・ さっと株(?)を水洗いしてゆる~くビニール袋に入れて
      湿度を保ちつつ直射日光のあたらない場所に置きます。
      (玄関に置いてみました)

月曜日・・ 袋の中、すこし汗かいてる?

火曜日・・ ぷつんぷつんと「これ?しいたけ?」みたいのがでてきました

水曜日~!!出てきたぁ
s-3 (640x480)

木曜日
s-4 (640x480)
             ズームUP! s-42 (640x480)

金曜日
s-5 (640x480)
            間引きます s-51 (640x480)

土曜日・・ 間引いたチビしいたけは朝のみそ汁に。
      大きくなったのをお弁当に使いました。
s-6 (640x480)

日曜日・・ 数本採っておかずにつかいました。

月曜日・・ ご近所のお友達に”しいたけ狩り”をしてもらって・・

火曜日・・ 残りのしいたけを全部収穫!
      少しずつお料理に使います

水曜日・・ 最後は天ぷらにして食べました~ 

s-7 (640x480)

途中で収穫したので全部で20個ぐらい?できました。

この後1,2週間 株?床?を休めてまた栽培できるそうです。
その繰り返しが3回ぐらい。


ふふ。
たのしいよ。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ヘルシー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

梅黒酢

2011.06.23 Thu
黄色い梅で ”梅黒酢”仕込んでみました。

梅酒は好きだけど、めったに飲む機会がない。
・・というか、お酒飲むと眠くなるのでそのあと仕事もできないし、
自然と飲まなくなったんです。

親的同居人様もたま~にビールを飲むくらいで
最近 健康のことを考えてか ”黒酢ドリンク”を飲むようになったので
今年は ”梅黒酢”を作ってみました。

P1050713.jpg
 ヘタをとって洗って一個づつ拭いて500gづつ2つの瓶に入れて
 片方は氷砂糖、もう片方はハチミツを300g。
 黒酢を500mlダダッと掛けて出来上がり~

P1050715.jpg

 まっくろ~



最近、親的同居人様が気に入って飲んでいる”マンゴー黒酢”はきれいな黄色なのよね。
白っぽい黒酢ってあるのかな~???

親的同居人様は牛乳で割って飲むのが好きみたい。
私は炭酸で割って飲むのがいいな。


 美味しくできるかな・・?


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ヘルシー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ピクルス

2008.07.18 Fri
昨日塩漬けしていたキュウリをピクルスにした。
週に一度必ず立ち寄る ”コーヒー&雑貨のジュピター”に
ピクルスのスパイスミックスがあったんだ。

pikurusu.jpg

おいしくなるかな?


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ヘルシー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

