RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ワイヤーバスケットを”百均”に習う

2013.12.27 Fri
今年もあとわずか・・

年賀状もまだで、掃除もできてない
部屋の片づけも散らかりすぎて何から手をつけたらいいのか・・
”片付けができて広いスペースができたらやろう”と思っていた仕事、
年内は無理かなぁ。

 と、焦りながらもどこか”のんき”なんですよ。 ヤレヤレ。。

そんな”のんきな私”が
意地と根性で熱くなるときがたまにある。

P1080134 (640x480)

”今年はいろんな場所に出店させてもらって楽しかったけど
 来年はもっと活動範囲を広げよう”ってことで

「帽子屋さん」の装備を見直しして身軽に行けるように。

普段使っている大きなバッグ(折りたたみ自転車用の)では重いので
軽い素材で作ってみよう・・
中の仕切りとかを軽くて張りのある・・ できれば畳めるもの。
で、思いついたのがずいぶんまえに使っていた”百均”のランドリーバスケット。

ん~ 深すぎるなぁ。

と、思ってオークションで見つけた小さいもの
P1080132 (640x480)
これも”ある百均”のモノらしいとつきとめて市内2か所まわったけど
もう廃盤(?)らしい
P1080136 (640x480)
形が崩れずいいかもね。

本当はもっと大きいのが・・ と思ってたら
たまたま書店でこれを発見!
P1080131 (640x480)
最近よくある”おまけメイン”の(本といえるのかな?)
¥1890

まさに自分の理想の横長で飛びついて買ってしまったんですが・・
生地の柄や質はいいけど縫製は”百均”のそれと同じカンジ?

ならば!
P1080133 (640x480)
”百均”の縦型ランドリーボックスを分解して型紙とって
あり合わせのエコバッグ用ナイロンタフタで作ってみよう!!

いやぁ。ワイヤーをあとから入れるようにしたので
縫製はさほどむずかしくはないのだけど。
途中、合わなくなって何度かほどいたり・・

これを¥100で売ろうと思ったら
中國(?)の人はジャーっと何分かで仕上げてしまうんだろうな。

”百均おそるべし”

質はよくないにしてもこれはかなりの熟練度が必要だよ。
ちなみに”百均”のものは縫い目が荒いので
使う前に細かい目で補強ミシンすると少し長く持ちます。


・・ってなわけで すこ~し熱くなってしまいましたとさ。


作り方はわかったけど・・もう作らないよきっと。
(時間かかりすぎ)











Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大人のおどうぐ箱

2013.10.03 Thu
ときどき・・
わりとしょーもないことにこだわって
そして必死に探します。

 ”大人のおどうぐ箱”ないかな?

小学生がよく使ってる”おどうぐばこ”で柄のない、
シンプルで丈夫なの。
昔はよく見かけたけど・・ね。

ネットでもけっこう探して、
京都の有名な和文具屋さんに行ってみたり・・

いやぁ。意外なところで見つけました。
P1070846 (640x480)
そうそう。これこれ。

P1070847 (640x480)
ちょうどよさそうな風呂敷もあって。

P1070848 (640x480)
このまえ買った帆布のバッグにぴったりの大きさだー?!


私が使うのじゃないけど・・



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カエルグッズと”いもンブラン”

2011.09.27 Tue
先日の手づくり市に私の最年少のお友達が見に来てくれました。

そのとき、以前縫ってあげたワンピースのお礼にといって
カエル好きの私のためにカエルグッズをたくさんプレゼントしてくれました。

P1060157.jpg
カエルキングのアイロンビーズは色づかいもよくてなかなか力作です。
絵も上手に描けてる!

 よくこんなに集めたね~ 感心しつつ・・

 大事に使わせてもらいますね。





”いもンブラン”
凸DEKOさんのブログにおじゃましたら
お芋でモンブランを作ってレシピを載せてくださっていて
ちょうど材料が揃っていたので作ってみました。
P1060160.jpg

お芋の絞り出しはグチャグチャですが・・

おいしかったです!!



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今年のツリーと全粒粉のホットケーキ

2010.12.06 Mon
12月に入って巷ではすっかりクリスマスモード。

家は年々、クリスマスも簡素になってきましたが、(みんなが一度に集まらないので・・)
とりあえずケーキは予約することにしました。

ココに引っ越すとき大きなツリーは邪魔なので小さな子供がいる友人にもらって頂いて、
毎年ドアにリースを飾るくらいです。

お買い物に行ったらお花屋さんに松?みたいな植物があって、ちょっと面白いので
今年はコレが ”ツリー”ってことにしました。
P1050001.jpg
             この緑色、クリスマスまでもつかなぁ~




codemariさんに頂いた”ホットケーキミックス”で普通にホットケーキ焼いてみました・・

が、 

これはおいしい!!
荒挽きの全粒粉なので”小麦の味”がよくわかります。
ほんのり甘くて香ばしい。
P1040997.jpg

いつものホットケーキとは別のものだな・・


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

付箋メーカー

2010.07.23 Fri
去年から夏にジェラートをたくさん作るので、

簡単に付けられてさっと剥がせる(重要)ラベルがないかと探していました。

見つけたのがコレ!

P1040073.jpg

”付箋紙感覚で手軽に貼れる。きれいにはがせる。”メモプリント(文具)です。

見つけたのは最近だけど、売り出したのは10年以上前・・らしい・・
もう廃版になってるのをオークションで見つけました。
(未使用品だけど付属の電池は使用不可でした~)

ジェラートに貼ったり・・
P1040074.jpg
     ちなみに今日は ”ヨーグルト”を仕込中


冷凍庫で眠っていたお餅を・・
P1040072.jpg
     おかきにしたり。
 

保存用の食品に付けたり・・
P1040076.jpg
日付やマークなんかも入れられるし(その機能まだ使ってないけど・・)

紙のようで紙じゃなく、濡れても字がにじまず、
剥がしやすいのがいいのよ~ 便利でしょ?



    ※    ※    ※    ※    ※    ※    ※


今日の朝食
P1040057.jpg

  トンカツ+ポテトサラダ+添え野菜
  ふわふわ冷やっこ
  なめたけ・めかぶ
  タコキムチ
  大根の冷やし田楽(青とう入りネギ味噌)



Theme:文房具 | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

