RSS|archives|admin

あったかニンジャマスク

2014.11.10 Mon
以前ブログで紹介した ”ニンジャマスク”です。

リクエストにお応えして作ってみました。
IMG_1094 (640x480)

IMG_1096 (640x480)

IMG_1097 (640x480)

関西では鷲ヶ岳スキー場が11月1日~
      アップかんなべは11月14日~
人工雪でコースも短いですがオープンするようです。

まもなく ボードシーズン到来?です。


Category:ソーイング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

刺繍機能付き家庭用ミシンの応用(データ編)

2014.06.27 Fri
少し前に中古で買った ”SECIO9090"というジャノメのミシン、
まだ試し縫いしか使ってなくて、
早く刺繍も試してみたいと思い、14色の糸を買ってみた。

つやつやしたきれいな刺繍糸が届いて、気が付いたけど、
私が刺繍したかったのは簡単なラインのしかも単色とかで
できればもさもさした綿糸のようなかんじ・・

なので、変換ソフトもプロ用のは必要ないかも(?)
さしあたり無料ダウンロードのソフトで刺繍データを作ってみることに。

P1080492 (640x480)
 まず、4つのドーナツをイラストレータで。
 (親的同居人さまに作ってもらい・・)
P1080493 (640x473)
 フォトショップで抜きの指定をして。

P1080494 (640x478)
 後で編集しやすいように個々に切り離しgifで保存。

P1080495 (640x480)
 フラッシュメモリでMyノートに移動。

P1080496 (640x480)
 ジャノメのマイカード、CF変換名人、FM

P1080498 (640x475)
 刺繍変換ソフトに取り込んで変換してみます。

P1080500 (640x477)
 フォトショップで保存したせいか(?)
オプションの”減色”が必要、しかし減色によってラインに濃淡ができるので
スプレッシュホールドで調節(柄によって100~130)
なるべく”基本の変換”で試してみたいので
ステッチの設定は外周をサテン→アウトラインに変更のみ。
タタミの荒さや向きなどは実際刺繍してから調節しよう。

P1080501 (640x479)
 なんとか4種のgifドーナツがsafに変換された。

P1080502 (640x476)
 変換名人を使ってCFに書き込み。

P1080503 (640x479)
 書き込まれたCFをジャノメマイカードでミシンへ転送。

うちのPC事情で不要な回り道もあるけど
これで、データが作れたと思う・・・
はたして実際ミシンで編集したり刺繍したりできるのか?


お楽しみはまた後ほど。
(しばらく忙しいので・・)


Category:ソーイング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

りんごのマフィンとリメイクバッグ

2011.09.03 Sat
台風の風がスゴイです。

昨晩のゴーゴー・ガタガタでベランダのアボカドさんが心配でしたが
なんとか大丈夫でした。

ココに引っ越してからこんなに強い風の日が続いたことはなかったなぁ・・

キッチンの窓を開けているとガスの火が消えそうになったり
ボウルに入れたバターをデジタルスケールで計っている時風が吹くと
2g増えて、ひくと-1g? なかなかちゃんと計れません。

IKEAのカップでリンゴとつぶジャムメイプルのマフィンを焼きました。
P1060057.jpg
子供的同居人(小)が明日このカップをくれた”リンゴの先生”(リンゴ好きの先輩)に
持っていくそうです。


最近雑誌の”オマケ”がとっても多いですね。
少し前に”オマケ”がほしくて買った雑誌のオマケのバッグ、
P1060040.jpg
しっかりした生地で良かったのですが、 ”もう少し大きいのがほしいな・・”

見ると底が続きの布になってるのでもう一つ同じのがあったら大きくできる。
ヤフオクで¥200で落札して出来たのが・・
P1060051.jpg
横縞が縦縞になってしまいますが、大きくなって、
P1060053.jpg ポケットも着けて使いやすくなりました。



 イイでしょ?




Theme:こんなの作ってます | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

スクールバッグ

2011.04.02 Sat
日本ヴォーグ社「手づくりタウン」からメールがきました。

これなら私にもできる!

”被災地へ贈る「スクールバック」の制作ボランティア緊急募集!”

協力できると思われた方、詳しくはこちらです。
P1050417.jpg

 赤い色が大好きだった子が被災後黒や灰色ばかり使って殴り書きをしていた・・って聞きました。

 元気が出るような明るい色合いの生地を使ってみました。
 


昨日の手づくり市は天気もよかったのでなかなか盛況でした。

出店場所が ”縁側”だと聞いてちょっと不安でしたが悪くはなかったです。
P1050413.jpg

なんか・・ ほんわかしたかんじ・・


来週もがんばります。



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

またまた帽子屋さん

2011.03.31 Thu
新作で~す

P1050400.jpg
             P1050401.jpg
P1050403.jpg
             P1050405.jpg
P1050407.jpg
             P1050409.jpg

前回出してみて結構頭が小さめな方が多かったので ”S”を追加しました。


 もっともっといろんな型作りたかったなぁ~
 こうやって並べると ”クロッシェ”がないなぁ~

なんていつも”課題”が残ります。



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |