RSS|archives|admin

クランベリーチーズのベーグル

2015.06.24 Wed
ひさしぶりのベーグル。
昨日生地をこねて(ホシノ丹沢酵母)ゆ~っくり発酵、
一晩冷蔵庫で寝かして朝から茹で上げました。
IMG_1675 (1280x960)
卵白の塗り方が雑だったのか?焼き色がムラになっちゃった。
IMG_1677 (1280x960)
焼き立ては外がカリッと、中はモチモチ。
クランベリーの酸味とクリームチーズがベストマッチ!
IMG_1681 (1280x960)



昨日、生のタコが安かったので
「そろそろ半夏生かな?」と思い、タコ飯にしました。

キレイなピンク色に炊きあがりました。
タコと白だしだけで炊いて、炊きあがってから生生姜の千切りを混ぜて。
うまうまです。
IMG_1674 (1280x960)



ちなみに、今年は7月2日が半夏生だそうです。

Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カボチャのパン焼きました。

2015.01.08 Thu
ずいぶん久しぶりに酵母をおこしました。
ホシノ丹沢。(24時間)

カボチャを混ぜて2斤分、こねて(パン焼き器)
発酵して焼きあがるまで20時間ぐらいかかりました。
寒いせいか発酵ボックスの”適温くん”も22度までしか上がらないし
様子見で蓋を開けるとたちまち温度が下がってしまう。

で、できたのを朝切ってみると・・
IMG_1294 (960x1280)
カボチャの黄色が ”つむつむのプーさん”みたいです。

またしても・・この型を使ってみたかったんですね~ 
今度はパンで。
IMG_1293 (960x1280)

そしてランチに。
IMG_1297 (1280x960)
トーストしたカボチャパン。
クリチ&セロリと大好きなメロゴールドを添えて。






Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

コーンブレッド&ダイダイカード

2014.01.17 Fri
久々に「パンを焼こう」と思ったら粉も玉子も牛乳もなく・・

買い物行って夕方からコネだして・・ 昨日。

酵母も少し前のだし・・
寒いし・・ 発酵がすすまないのでうっかりそのまま寝てしまって

”過発酵”ですね。

今朝ガス抜き、ベンチ、二次発酵~で焼いたんですが。。

なんか真ん中がへこんじゃって、キメも荒いけど、

焼き立ては香ばしくていい香りです。

P1080191 (480x640)

先日の「百万遍さん」で近くに出店されてた方(お名前わからなくてゴメンさなさい)に
”橙”をいただきまして。
「すっぱくて食べたれないから
 ポン酢とかお風呂にいれたりするといいよ~」とのことですが、
見るからにおいしそうなんですよ・・

でも・・やっぱり酸っぱくて。

バターとお砂糖控えめの”レモンカード”のレシピで
”ダイダイカード”にしてみました。

 ダイダイ    2個 (2個分の汁と1個分のおろした皮)
 グラニュー糖100g
 無縁バター  25g
 玉子      2個 (よくかき混ぜて)

皮以外を
弱火の湯煎にかけてゆっくりかき混ぜながら(20分ぐらい)
とろみがつくまで練り上げます。
P1080188 (640x480) P1080189 (480x640)
                        ヨーグルトにも!!

夕食に”鶏の水炊き”をして”橙ポン酢”で食べて、
そのあと皮をネットにいれてお風呂で香りを楽しみました。

P1080192 (640x480)
焼きあがったコーンブレッドに!!

爽やかな酸味がおいしいです。


もう一つ注目なのが
”カットボード”です。
去年から仲良くしていただいてるBabbo craftさんの作品です。
木目も仕上げもとってもきれい!(この画像では伝えられない・・)

P1080193 (640x480)
木の種類も大きさもいろいろあるので迷っていたんですが・・

縁あって”この子”が家に来てくれました。


とってもいいカンジです!!





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いちじくのチーズサンド

2013.09.16 Mon
P1070769 (640x481)

親的同居人様用に”ホットサンド”を作ったけれど、

金網を留める針金が熱くなって・・
もう一回作るのはめんどうなカンジ。

で、
自分用にいちじくのサンドイッチ作ってみました。

パンに薄くマーガリンを塗って
カットしたいちじく
カッテージチーズ
ハチミツたら~っと
シナモン

味的にはGOODだけど
カッテージチーズのぼそぼそ感がちょっと・・
クリームチーズのほうがよかったかも。



連休3日目の今日。

台風の被害はなかったけど

前夜からスマホに緊急速報が18回もきて、
そのたびに起きて様子をうかがって・・
寝たりおきたり・・
ちょっと時間的な感覚がへんなかんじ。

ブランチもランチも忘れてたわ。









Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホットサンド?!

2013.09.16 Mon
三連休・・・

ゆっくりめの朝食。いやブランチでもなくこれはランチ。
P1070763 (640x481)


休み度に「朝モスのホットサンド」が気にかかる親的同居人。

そんなに”ホットサンド”が食べたいの?

以前はホットサンドメーカーみたいのがあったのだけど、
今はないし。
買ってもどうせすぐ飽きるでしょ?


そこで・・
オーブントースターの金網が外せるので、もう一枚別の金網でパンを挟んで
ちょっと押して四隅を針金で止めて焼いてみました。

中は
とけるチーズ
厚切りベーコン(冷凍していたのでフライパンで軽く焼いて解凍)
玉ねぎ・ピーマン(ベーコンの油でかるくソテー)
半熟目玉焼き
とけるチーズ


 ぎゅーっと。
 
 かりっと。

ホットサンドでしょ?



ちなみに連休第一日目はブランチ。
P1070762 (480x640)

うふふ。混ぜて焼くだけ・・

P1070757 (640x480)
キャラメル味のホットケーキでした。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |