RSS|archives|admin

チョコボール

2008.06.30 Mon
子供の頃から ”チョコボール”はよく食べた。
”おもちゃのカンズメ”も2,3個もらって、
たいしたものが入ってるわけではないけど
なんか 惹かれる!
今発売中の黒いチョコボール、白いチョコボールで
”大人のカンヅメ”がもらえるんです!
”大人の”って なに~?? めっちゃ気になる~
cyokoboll.jpg
いろいろ”当たり”の見分け方があるようですが、
同居人様と私はもっぱら ”色”ですね。 仕事がら。
↑は ”黄色”の濃度が他の箱と違っていたんです。(ビミョ~)

Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

好きなもの

2008.06.28 Sat
P1000801.jpg
玄関の横窓。

Theme:雑貨 | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

五穀の恵み 改 十穀の野望パン

2008.06.28 Sat
とうとう 五穀の恵み 改 ”十穀の野望パン” を焼きました。

α化したco-opの”十穀”がパンに使えるか?悩んだ末
朝ご飯を炊く時ジャーのなかに耐熱カップを仕込んで
”十穀”を炊きあげました。
ほかの材料分量も本を見てもちょっと”ちがう”感じで、
勝手にアレンジしてしまった。(初心者のくせに!)
 { 強力粉:270g 十穀:60g ドライイースト:小1+2/3 }
 { 砂糖:小2    粗塩:小1  スキムミルク:大1+1/3 }
 { 水  :180ml  発酵バター:18g            }
10kokupann.jpg
クープは”デザインカッター”でね。
素朴で、でもふわっと&しっとりで ”いいかんじ”
もっと”十穀”入れてもよかったな。 (どんだけの野望やねん)


生地を練って一次発酵の間に 
いつもの バテンレースのブレードと糸を紅茶で染めてみた。
 { 紅茶(イエローラベル)2g×3  水:1.5L }
 { 焼きミョウバン:6g         水:30ml  }
焚き染め→媒染→焚き染め→水洗い
パンのベンチタイム→成型→発酵→焼きあげ と交互に
作業して タイマーが手放せなかった。
P1000837.jpg
まあまあ思ってた色かな。 ミルクティ色
もう少し”黄み”の色がほしいので次は”コーヒー”で染めよう。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

アボガドサラダと カニVSカニ

2008.06.26 Thu
”アボガドの天ぷら”がおいしいと聞いて
昨日 半分てんぷらにしてみたら うん。おいしい!

今日はのこり半分をサラダにしたよ。
アボガド(切ったらレモンまぶして)、ジャガイモ・えび(ゆでて)、
クリームチーズ(kiri)を同じぐらいの角切りにして
イタリアン(ハーブ系)ドレッシング少しで軽く混ぜて
さらにマヨネーズとつぶマスタード(これがキメテ!)を
入れてまぜて、あとはう~んと 冷やす。P1000834.jpg
サラダとパスタの用意をしていたら
同居人様が ”生カニ”を買ってきた (まだ生きてる・・)
----- おぉ、 いいお湯 沸いてるよ!-----
P1000835.jpg
湯上りにちょっと遊んだ。 ” カニVSカニ 熱い戦い ”
あんまり あばれると ミソ はみ出るよん。

Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

クッキー型でチーズケーキ

2008.06.25 Wed
シフォンケーキの型がほしくて近くのスーパーへ行ってみたら、
こんな型を見つけた。
P1000832.jpg
”クッキー型”ってどんなクッキーだろう?ちんすこう??
しばらく見つめて ちがう売り場へ行ったけど 戻ってきた
邪魔になるかもだけど ”買ってみよう”
だってこれ¥49なんだもん。
 (結局3つ買った=18個分  ¥147也 )

P1000833.jpg

”チーズケーキミックス”でミニベイクドチーズケーキを焼いてみた。
味は悪くないけど ”しっとり感”に欠けるなぁ。
次は”ミックス”じゃなく作ってみよう。
フィナンシェなんかもいいかもね。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

iMac

2008.06.24 Tue
しばらく使わない間にカエルに占領された旧友。
P1000811.jpg

2台目のmyパソです。 (いまはVistaのノート)
古いけどずっと”お気に入り”で頭脳もTigerまで上げて使っていました。
部屋のデッドスペースに同居人様がコーナーデスクを作ってくれて、
とっても使いやすかった。
一緒に学んで成長してきた(?)から手離せないナ
今はiTunesでオーディオ代わりとiPod専用になってしまったけど。

最近Vista搭載のLeopardが二階にやってきた。
やっぱ 新旧の差大きいわ!

週末 同居人様の田舎へ行くので新曲をダウンロードしまくり。音符



Theme:家具・電気製品 | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

アボガド

2008.06.23 Mon
去年の秋に食べた ”アボガド”の種を植木鉢に埋めといて
ほったらかしにしてたので、”枯れた”とおもったら
春 にょきにょき芽がでてきて 大きな鉢に変えたら
さらに元気になった。
P1000821.jpg

どこまで大きくなるのだろう。実がなるかな?
詳しい育て方は 今は調べない。
”暖かい地域しか育たない”じゃ、つまんないし。

Theme:***ベランダガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:草花いじり | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ワイン&グレープフルーツのジュレ

2008.06.22 Sun
雨が続いてジメジメなので、
さっぱりと大人向きのスィーツを作ってみました。
グレープフルーツと白ワイン、アプリコットブランデー少し。
上にワインと炭酸のクラッシュゼリーとグレープフルーツ、
ミントの葉をトッピング。
ほんとは ”シャンパンゼリー”にしたかったんだけど。

P1000820.jpg




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

バテン・ドイリー

2008.06.22 Sun
まだ宿題ができてないけど、
気分転換に小さな ”ドイリー”を作ってみました。
リネンと合わせてフレームに入れてもいいな。
バテンのテープを麻糸で編んでみたり・・・
モコモコしてるけど エコバッグにつけてみようかな。P1000819.jpg


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:バテンレース | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

はじめてのバターロール

2008.06.20 Fri
はじめて 自分で ”パンらしいもの” を焼いた。
いろいろ課題は残るけど、食べられたのでちょっと満足。
焼いてるときの匂いが ”幸せな家庭” ってかんじ。
(パン焼いてなくても 幸せだけどね絵文字名を入力してください

P1000818.jpg

プレーン・レーズン・ハムチーズ
同居人も 「おいしい」って言ってくれたので また作ろうっと!

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

ベルスリーブ*チュニック

2008.06.20 Fri
今日は雨が降ったり止んだり・・キツク降ったり・・・
ちょっと うっとおしい日でした。

午前中に ”イオンお客さま感謝デー”でお買い物。
はじめての”パン作り”をしながらオークションに出品です。

beru3.jpg

ちょっと写真暗かったかな・・                       ケロ



Theme:ソーイング | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かごバッグ

2008.06.19 Thu
昨日買ったカゴでショルダーバッグをつくってみました。
畳みたいな素材だったので、ミシンでゴリゴリ縫えちゃいました。

P1000810.jpg

kago.jpg


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

材料屋さん

2008.06.18 Wed
前から パンが作りたいと思って、少しづつ道具を買ったりして。
ホームベーカリーがいいけど ”飽き症”なので今は買わない。
持っているブレンダーの”生地こねニーダーを調達した。
発酵と焼きあげはオーブンレンジにやってもらう。

自然酵母のパン、おいしんだよね~。
でも初心者だからドライイーストからはじめよう。

P1000809.jpg

学校の帰りに輸入雑貨屋さんへドライイーストを買いに寄ったら、
え? ”濃縮酵母エキス”って書いてあるもの発見。これ?パンに?
”ベジマイト” !! ”マーマイト”ってちょっと高いのもある。 
ジャムの棚にあったよー。 ヌルノカ??
買ってみたけどどんな匂いだろ?どうやって使うのか・・

調べてみよう。     マ ダ ア ケ ナ イ

大きな手芸材料屋さんへも行った。
あ~ ここに住みたい。

創作意欲わきまくり!



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

花音さんの手作り市

2008.06.17 Tue
kanon-ichi.gif

今日は天気がよくかなり暑い日でした。
隣町で手作り市を開くとお誘いを受け 行ってきました。
子供的同居人の友人のご家族の方で
フラワーアレンジの教室や手作りをいろいろされていると聞いて
ぜひお目にかかりたいと思って行きました。
小柄でとてもかわいらしい方ですがとってもパワフルですてきです。
おしゃべりも楽しくて、
いつか私も市に参加させていただきたいと思いました。

すでに売れてしまって一部しか撮れませんでした・・

Theme:ハンドメイド作品や購入布について | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り市 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

アクリルたわし

2008.06.16 Mon
ふつーに アクリルたわしを作った。

P1000799.jpg


”アクリルたわし”が流行りだしたころ 全く興味がなく、
洗面所に置くかわいいスポンジを探したりしてた。

最近。 いろんな形が作れて 「いいじゃん」 これ。
ほら、指が入るからお掃除しやすいんだよ。

Theme:手づくりを楽しもう | Genre:趣味・実用 |
Category:未分類 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ビスコッティ 作ってみた!!

2008.06.15 Sun
P1000796.jpg

モユゥさんのブログで紹介されてたビスコッティを作ってみました。
材料すべて1.5倍×2色で、プレーンにはアーモンドとマカデミアナッツ、
ココアにはかぼちゃの種と松の実。
簡単でカリッカリでチョー感激ブルルンハート
早速エスプレッソといただきました。
ゴマ入りとか、シナモン入りとかいろいろ作ってみよう!!

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

生姜入りシソ黒酢

2008.06.15 Sun
去年からこの時期、赤紫蘇が手に入ったら、紫蘇酢を作っています。

代謝が悪くなるお年頃、”生姜がいい”と聞き 生姜紅茶など試してみたが、いま一つ続かず。
”黒酢ダイエット”なんて巷で流行ってるし、同じころ ”紫蘇がいい”と聞いて(流されやすいタイプ?)
「合わせてみよう!」と思ったわけです。飲みやすくするため ”黒砂糖(沖縄の)”も入れました。

これを毎晩30mlぐらいを水で割って飲んでいます。
”体にいいんです”といってもどういいのか説明はできません。しかも合わせる事がいいのかも???

黒酢=アミノ酸、オリゴ糖、カルシウム、ビタミンB1
しそ=貧血予防、アレルギー制御、ガン抑制、殺菌効果、精神安定作用、ダイエット
生姜=血行促進作用、循環機能を高める、殺菌作用、たんぱく質を柔らかくする
黒糖=ビタミンB1,B2、ミネラル・カルシウム豊富

これを飲んで ”やせた”ということはありません。あしからず。

shisozu.gif

 赤紫蘇200g:玄米黒酢1000ml:黒砂糖400g:土生姜100~150gの割合

P1000795.jpg

スプライトZEROで割ってみました。

Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ヘルシー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

抹茶クリーム白玉ぜんざい

2008.06.14 Sat
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 先行ロードショー行ってきました。
ハリソン・フォードもカレン・アレンも年をとったなぁ と思いつつ・・・
結構 ”笑わせてくれる”し、もちろんテンポよくハラハラさせてくれるし楽しめましたよ。

kurizenn.jpg

おやつに白玉を入れた冷やしぜんざいを作って抹茶アイスをトッピング~

あぁ 小確幸!!



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

*バテンレース*

2008.06.13 Fri
月に一度バテンレースの教室に通っています。
毎回 ”宿題”がいっぱいです。
でも楽しくて、早くかたずけて勝手に好きな図案を作ってレース小物に仕立てます。batenn1.jpg


Theme:手作り日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バテンレース | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

はじめました。

2008.06.13 Fri
手作りする事が好きで、日々の作業や、
時々、”草花いじり”することなんかを綴っていきたいと思っています。

最近 ”ベランダガーデニング”始めました。
草花の知識もなく、勝手に寄せ植え(寄せすぎ?)したり、
まいた種が発芽すると”いとおしい”みたいな。berannda.jpg
sinnme.jpg


Theme:***ベランダガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |