RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キャラメルシフォンケーキ

2008.07.28 Mon
輸入雑貨ジュピターで
 シュヴァルター”キャラメルソース”を買っていたのを
忘れてた。
クオカに”キャラメルシフォン”のレシピがあったので作ってみたよ。
シフォンケーキは初めて。

レシピに”特細目グラニュー糖”とあって普通のグラニュー糖を
すり鉢でごりごりして使った。

メレンゲ ”やりすぎるともろもろになる~”と用心しすぎた!
型に入れるとき”ゆるい”感じがした。
それと17cm用の材料で家のはもうチョイ大き目だ。

P1030091.jpg
膨らみが足りないしキメもちょっとムラがあるな。
失敗だけど 味はいいしウケもよかったので
また今度 リベンジしよ。

P1030092.jpg

ひどい雨と雷がもうすこしでやむかな~

P1030093.jpg

やんだ!






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

いろいろ作りたい!

2008.07.28 Mon
いろいろ作りたい物があってちょっと気持ち焦ってる。
とりあえず ”やってみたいこと”より期限のあることを優先。

その1:刺繍ブックカバーコンテスト応募P1030086.jpg
なんでか”刺繍”がやってみたくて小学生の時以来の挑戦。
一色だけで刺したくて、”秘密の花園のアイアンゲート”。
ほとんどチェーンステッチでやっぱり ヘタクソだ。 (7/27締切)

その2:バテンレース教室の宿題

ちょっとやりかけて”目が疲れたから休憩” (7/29まで)

その3:紅茶染めのチュニック
前にバテンブレードを紅茶で染めていたのを思い出して
襟用に形作ってみた。
合わせる生地がないのでまたまた ↑その2をやりながら紅茶染。
レトロなかんじのチュニックワンピになったかな。
P1030090.jpg
レース教室に来ていこうっと。

その4:ちょこっと手づくりコンテスト応募
”目標”もってやってみるのもいいかって。
「happy」ってテーマで、構想は練ってあるんだ。 (8/5締切)

その5:ドライヤースタンド(親的同居人様グルーミング用)
材料予算は¥500。
材料の下見と設計図はできている。
CAD風に平面図書いてみたんだ。

並行してオークションへ出品もしたいな。
でもとりあえず その2をクリアしないと・・・

Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

カボチャ好きの究極スイーツ

2008.07.25 Fri
またまたカボチャ。
”カボチャのミルク煮アイスクリームのせ”
家の子供的同居人(小)が大好きなカボチャのスイーツです。


P1030085.jpg

ほくほくカボチャを食べやすい大きさに切り
鍋にいれてヒタヒタか少し頭がでるくらいに牛乳を注ぎ
砂糖適量、塩少々を入れ吹きこぼれないよう弱火でコトコト
煮くずれるくらいまで煮て火を止めてから煮汁(カボチャミルク)に
バニラエッセンスを振り入れ汁ごと冷蔵庫で冷やす。
冷えたら器に盛りバニラアイスクリームを上にのせる。

P1030081.jpg

ほんと。おいしんだから!

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

氷あずき+卵ボーロ

2008.07.24 Thu
「めがね」という映画(DVD)をみて絶対食べたいと思って。
”氷あずき”
映画のなかで「人生でいちばんのかき氷」といわれて
マルマルっとしたつぶのあずきがたっぷりでその上に氷、
それにシロップをかけたもの。

わくわくしながら”あずき”を炊いていると
テレビで 
 ”かき氷に乳ボーロを乗せて一緒に食べる”とうまい!!

だまされたと思ってやってみた。
さらに大好きな抹茶も振りかけてみた。

う~ん。氷あずきはおいしい!
ボーロは私的には”いらない”な。
azuki.jpg




Theme:こんなのどうでしょうか? | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃパン

2008.07.21 Mon
カボチャをたくさん頂いた時から考えていた
”かぼちゃパン”を焼いてみました。
親的同居人様に”焼きたて”を食べさせたくて、
前夜にカボチャを蒸したり粉を計ったり型の用意をしたり・・・
カボチャは皮と実を分けてつぶして、
丸い型は”シフォン”しかないのでアルミ箔二重でフラット底にした。

だいたい休日は昼まで寝ている人なので”朝から仕込んだらいいわ”
と、思ったら9時に起きてきた!?  えぇ~っ!

しょうがなく 続行!

できたころ(昼)また寝てた。
P1030072.jpg
二種の生地作りに手間取ったのと二種の発酵具合が違って
”どうかな”と思ったわりにはうまくいった。
でも欲張ってカボチャを予定分量以上入れたのと
”ほんのり甘いパン”にするには少し砂糖が足りなかったかな。

(”へた”は撮影用に生カボチャからもぎとりました)
P1030074.jpg

親的同居人様がのっそり起きてきて 食べてくれた。
「ふ~ん しっとりしてるけど あんまり甘くないね」だって。
やっぱり!言うと思ったよ。

「口直しに~」とか言って
昨日買った
 ”LeTAO(ルタオ)”の夏限定、マンゴー・ドゥーブルを開けていた。
P1030077.jpg
そりゃおいしいわ!
でもマンゴームースとチーズケーキどちらもおいしいけど
別々に食べたほうがそれぞれの味がわかるな。
やっぱ、ドゥーブルフロマージュがいいわ。


色的には”かぼちゃパン”とおんなじじゃん。

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

スイカサイダー

2008.07.21 Mon
夏だ!
    スイカだ!!
           サイダーだ!!!

なんかCMしてみたくなる。
ボトルが ”ミョウ?”で買ってしまいました。
「美味爽快」って書いてある。 ホントカ~??無果汁だよー
でもよく見るとスイカの柄、色が絶妙だな~ イイ。
ロゴもかわいいし。

でも ぜったい まずそう!!

姉妹品に”イチゴサイダー”と”パインサイダー”もあったよ。
珍し物好きな私は”三本買う!”と言ったが
親的同居人に ”だめ どうせマズイから”と止められた。
”キットカット スイカ味”も売ってたがさすがに私も乗らないよ。P1030075.jpg
↑”カエルのフモフモさん”と西瓜腹の”マラカスカエル”(作家物)が
応援に駆け付けた!!




Theme:こんなのどうでしょうか? | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

スイカパン

2008.07.19 Sat
ゆる犬さんのリクエスト(っていうか思いつき?)で
”スイカパン”を作ってみました。
が、
見た目だけで中はイチゴパン、皮は抹茶とコーヒークッキーなんだ。
おまけに中にいれたチョコチップが行方不明だったので代役で。

P1030066.jpg


ゆる犬さん:「こりはスイカパンじゃな~い!!」    言うだろうな。

でも味はおいしいよ。二次発酵で皮爆発したのが約2個あったけど、
メロンパンの(スイカパンの?イチゴパンの?)作り方大体わかったし。

 {材料 強力粉    150g 薄力粉    100g
 {    イースト      3g   グラニュー糖   50g
 {    塩         2g   バター      30g
 {   バター       10g   卵         30g
 {    水         75g   ベーキングパウダー小1/2
 {    卵         20g   抹茶
 {   スキムミルク   10g   コーヒー
 {   イチゴジャム   30g


ゆる犬さんへ:
やっぱ ”スイカ”は冷やしてガシガシ食べるのがいいんだよ。
スイカを煮詰めたり、ジャムにしたりする勇気がなかった私を
お許しください。
懲りずに遊びにきてね。

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ピクルス

2008.07.18 Fri
昨日塩漬けしていたキュウリをピクルスにした。
週に一度必ず立ち寄る ”コーヒー&雑貨のジュピター”に
ピクルスのスパイスミックスがあったんだ。

pikurusu.jpg

おいしくなるかな?


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ヘルシー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃの馬車

2008.07.17 Thu
ほくほくおいしいカボチャをたくさんいただいたので
”カボチャプリン”にしてみたよ。
ほんとは”カボチャパン”を作ってみたかったけど
粉がなかったんだわ。 

P1030054.jpg

冷やしてカットしてみた。
プリンとカボチャの間に入れたカラメルソースがきいてる。

P1030055.jpg

ひさびさヒットだなぁ。カボチャがおいしいからねー。

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

おすわりペコちゃん”メイドさん”

2008.07.17 Thu
最近オークションの補充ばかりで
 ”創造”らしいことぜんぜんしてないなぁ。
いろいろ ”想像”はめぐらしてるけど、なかなか取り掛かれないし。
前に”貝細工”ちょっとやったら失敗で思案中。
”電気ペン”を買おうかとも思って。
もうひとつ 漠然と”皮をミシンで縫いたい”と考えたり・・

とりあえずやりかけた事からかたずけていこう。
Peko.jpg
まずひとつがこれ。
ずっと前みんな並んで買ってるしツラレテ買ったペコちゃん。
押し入れの場所をとるので (まだたくさんある) カスタマイズして
オークションで売れないかと引っ張り出してきたやつ。


Theme:こんなのどうでしょうか? | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ラタトゥイユ

2008.07.16 Wed
今日は講義と製図で計5時間の授業だった。
お昼をはさむので地下街をうろうろしたが、一人で食べ物屋さんにはいるのがどうもニガテ。
パン屋さんは大丈夫だけど ”混んでる”。
「毎日に野菜をはさもう!」ラタトゥイユにつられて
いつも横目で見ていた”SUBWAY”に入った。
エビ&ラタトゥイユサンド、
ウィート(小麦胚芽入り)をトーストして、
アボガドトッピングで、
野菜はどれもOKで、
オイルビネガーは少なめ、 っていう注文。
(細かく注文をきいてくれて親切だなぁ)

P1030048.jpg

ここの”ラタトゥイユ”はナス・ズッキーニ・オニオン・パプリカ・オリーブなどが入ってるよ。
パンはピタかナンみたいなのも合うと思うな。

ナスとトマトってどうしてこんなにおいしくなるんだ。
前はよく家でナスとベーコンのパスタを作ったが、
親的同居人様は”ナス”が嫌いなので最近はぜんぜん。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ふく蔵

2008.07.14 Mon
親的同居人様の田舎へ帰る途中にある ”造り酒屋”。
”ふく蔵”のロゴがデザインで賞をとっていて本で見ていたから
通るたび気になってて、ある時ギャラリーみたいな所の灯りを
みつけて さらに気になって ”いつか行って見よう”って話してた。
fukukura1.jpg
二階にはカフェやレストランがあるらしい。
shopの奥のスペースでは、ガラスの器展や陶器展などの展示もしている。
ふだん ほとんど”日本酒”を飲まないので お土産にと思っても
どれがいいのかさっぱりわからず、すごく丁寧に説明してくれたのに
     ”ブタに真珠”
fukukura2.jpg

ほとんど全部説明していただいて、結局買ったのは
レストランで食前酒として出している ”Fu”というワインのような軽い口当たりのと
”Bucu”というシャンパンのような甘い発泡日本酒と”こうじアイス”。
アイスはとても上品な甘さで懐かしい感じの味(酒飴か味噌風味みたいな)。
”試飲”できたらよかったのに・・  全部のお酒。

翌日帰り道のよりみちで ”そうめんの里”へいった。
お土産を買う目的だったけど、そうめんをのばす作業の実演もあった。
屋外の”流しそうめん”(グルグル回るだけ)は人気で、並んでた。ibonoito.jpg

今回は観光っぽいな。なかなかおもしろかったー。


Theme:いい店いっぱい | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

スイカ花火

2008.07.14 Mon
親的同居人様の田舎でスイカが取れた!
うちに連れてきて”立派な姿”を写真に収めてあげようと思ったが、

どうやったって”スイカ”は”スイカ”なんだ。
小学校のとき絵に描いた”スイカ”そのもの。

いろんなアングルで覗いてみた。
上からみたら ちょっと”花火”みたいに見えたんだ~
suika2.jpg


Theme:こんなのどうでしょうか? | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

ベイクドチーズ デイジー

2008.07.11 Fri
クリームチーズの箱に書いてあるレシピで
”ベイクドチーズケーキ”を焼いてみたよ。
前にチョーお得で買った”クッキー型”を使ったんだけど
焼き上がりはまあまあだったのに、さめるとペチャンコだ。
ぱっと見 ”さつま揚げ”のようにも見える。
”お買い得”と思っていた”クッキー型”だが、活用しなけりゃだたのゴミ。
「この型にあうスィーツないかな」
”お得感”かみしめたいだけなんだ。P1030030.jpg


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

自作おむすびやま

2008.07.10 Thu
親的同居人一人、子供的同居人一人が毎日おべんとうを持っていく。
毎日のことなので ”あんまりがんばらない”。
おにぎりとおかずを少し。
飽きないように ”おにぎりのネタ”は毎日違うんだ。
中に仕込むタイプと混ぜこむタイプ。おむすびやまも使うよ。

もらった塩コンブとツナ、着色してない干したオキアミ で
2種類の”混ぜ込みネタ”を作る。

onigiri.jpg

たっぷりめの日本酒を鍋で沸かし、
火から降ろして”オキアミ”を入れふやかす。
その間にフライパンを熱して、汁をきった”ツナ”を炒る
汁気がなくなったら細く切った(キッチンバサミで)”塩コンブ”を入れ
日本酒大1~2と砂糖少し(コンブから味が出るので醤油はいらない)
サラサラになるまで炒り続け白ゴマをたっぷりいれて
また少し炒る。お皿に広げてさます。
ふやけた”オキアミ”は塩気が強かったりするので
フライパンに入れる前にぎゅーっと手でしぼって砂糖を少し振り入れて
炒りサラサラになったら白ゴマをたっぷりいれてまた少し炒り、
お皿に広げてさます。

保存容器にいれて冷蔵庫へ。
温かいごはんに混ぜて おにぎりに。P1030025.jpg

”オキアミ”にいろどりで”菜めし”を少しいれたよ。

甘すぎたり辛すぎたりしない、好みの味にできるのがいいよ。




Theme:とくとく生活情報 | Genre:趣味・実用 |
Category:ヘルシー | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

香辛料

2008.07.09 Wed
今日は塊の豚肉が安かったので青淑肉絲にしたよ。
 豚肉           みそ
 ピーマン         甜麺醤
 たけのこ         砂糖
 しめじ(特別ゲスト)   醤油
 ゴマ油  生姜  酒  五香粉
 P1030021.jpg

子供的同居人が ブリ大根(奥)を食べて 「これは”ゆずこしょう”だな」って。
   正解!  もっとおいしくなった。
香辛料の知識もおぼろげで、たまに「これじゃないな」って時がある。
ちゃんと知ってると、素材の味をいかせるだろうに。P1030022.jpg

しかもまた 親的同居人が ”生ガニ”を買ってきた。
”クリガニ”という”毛がに系”。挽き粉がまぶされていたので洗って茹でた。
ふつう 洗わないのか??
親的同居人が「これものせとくれ(blogに)」というので写真とったけど
”カニログ”じゃないのに~



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

雪花氷(シェーファーピン)

2008.07.07 Mon
連日 暑い日が続いて、今日は午前中扇風機だけで過ごしてみた。
午後にはもう暑くて ”かき氷~”と叫んで思い出した。

雪花氷 このきれいな名前の食べ物をはじめて見たのは
5月に行った ”姫路菓子博”。
その日も暑い日だったにもかかわらず長蛇の列だった。
    オイシソー !!


雪花氷は、凍らせた素材そのものを専用の機械でフワフワに削って
かき氷のように盛りつけた全く新しい氷菓です。

sekka_mango[1]
   マンゴー雪花氷
かなり おいしそうだったのに結局 食べなかったんだー
っていうか ”食べれなかったんだ”。
私 マンゴー大好きなのに ”マンゴーアレルギー”なんだもん。
うっかり食べたら一か月は苦しむな。

だから ”味はしらない”。
COOKPADでレシピのせてる方がいて、”ミルク味”だったのでまねしてみた。
P1030008.jpg


牛乳600mlにパルスイート大2、板ゼラチン1枚、
冷凍イチゴをブレンダーにかけて裏ごして入れてみた。
乗っかっているのは ↑ をイチゴの型に入れてもう一度凍らせたもの。

早く食べたくて完全に凍るまえにブレンダーにかけたので、
ちょっと溶け溶け。ユルユルだけど泡立って 新食感! おいしい!!





Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ベルスリーブ・チュニック

2008.07.06 Sun
先日オークションで落札していただいた方からのリクエストで
昨日から”ベルスリーブ・チュニック”作っていました。

とりあえず2枚出来たので出品しよう!!
ただ、どうもロックミシンの調子が悪い。ぜんぜん元気ない。
もう寿命かなぁ・・・

P1030007.jpg

今晩はぜったい ”宿題”しなくっちゃ!!

Theme:ソーイング | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

練乳まっちゃかき氷

2008.07.04 Fri
さっき ”イロイロつくるのだ!”のsudohogeさん のblogにおじゃましたら
”緑茶カキ氷”の写真があって見てたらめっちゃ食べたくなった。

抹茶も練乳もある。  なのに 氷カキ機がない!!

あぁ 引っ越しのとき捨てたんだ~ 
ってことは去年も食べてないんだ。 恐るべし、ひっこし。

最近お気に入りのブレンダーを使ってみよう!
おぉ!チタン歯おろし金の威力~
P1030005.jpg

抹茶の上に練乳かけたら はじいちゃった。ハンタイか?
う~ん。満足! 今年はこれでいこう!

P1030006.jpg

”恐るべし・引っ越し”でミキサーも捨てちゃって最近買ったブレンダー
大根おろしも泡立てもパンこねも 今はこれ一つde OK!


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

キャロットブレッド

2008.07.03 Thu
一斤用の型にニンジン2本もいれてパンにしてみた。
ちょっと 無茶だったわぁ。
同居人様の田舎で ”畑で引いてきな”って言われて
楽しくてニンジン抜きすぎた。
P1030004.jpg

{ 強力粉  240g+20g
{ ニンジン 120g(おろして、しぼって)
{ ドライイースト 小1+2/3
{ さとう(素焚糖)大1
{ 粗塩(シママース)小1
{ スキムミルク 大1+1/3
{ アプリコットジャム 大2
{ ニンジンしぼり汁+水 180ml

ニンジンは半分でよかったな。写真よりもっとオレンジ!
生地が柔らかかったし、ふくらみも少ない。
しかもちょっと焦げちゃったし
味はわるくないんだけどね。


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

宿題!!

2008.07.03 Thu
宿題がまだできてない~!!
コツコツやって一週間で完成の予定だったのに
”勝手なこと”を一生懸命やっていたからだー  トウゼン。

batenn2.jpg

宿題 その2 がやっかいなんだな。
いつも荷物が多いので、”お教室用バッグ”を作ろうと思ったんだけど、
イカン イカン、宿題先やろう。
毎回新しい ”ステッチ”を教わって作れる巾が広がってうれしいんだ。

Theme:手作り日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バテンレース | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

水無月

2008.07.01 Tue
6月30日は”夏越しの祓(はらえ)”と言うらしい
毎年 ”今年は超おいしい水無月を食べよう!”と思うけど
なかなかかなわず、今年こそ朝はやく おいしい和菓子屋さんに
買いに行こうと決めていたのに・・・
 ”作ってみる” ことにした。
PICT2554.jpg

抹茶+あずき、コーヒー+コーヒービート(チョコ溶けてまた固まった)
ネットで 薄力粉をつかうレシピがたくさん出ていたけど、
上新粉とわらび餅粉もいれて ”もっちり&ぷるん”の食感になった。

昔、よく名古屋のおみやげで ”ういろう”を頂いたときは
あまり好きじゃなかったけれど、伊勢の虎屋の外郎を食べて
好きになったんだー。
何年かまえ伊勢に行った時、さがして「虎屋本店」へ行ったよ。
以外に小さいお店だったけど ”季節限定”の味があって 感激!

前に同居人様が 「こんなの買ってみた」ともってきた本
PICT2555.jpg
イラスト付きで昔ながらの行事や習慣や生活に役立つことが載ってる。
”水無月”のことも。

7月1日今日は半夏生
よくわからないが、タコを食べるらしい。(これは本に載ってない)

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

