RSS|archives|admin

キャラメル*ロールケーキ

2008.08.31 Sun
”キャラメル・ロールケーキ”を作ったよ。 夜中に・・・

明日(今日?)の夜から一週間ほど出張に行く親的同居人様へ

めったに家を空けることがないので・・・
家が恋しくなって飛んで帰ってくるように
”おいしいもの”作って送り出そうと思って。

昼間作ったら失敗しちゃって。
ショック~!”おいしいもの”って感じじゃなかったし、
だめだ こりゃぁ。 封印!(後で私がチビチビ食べるよ)

失敗のしどころがなんとなくわかったので
卵買いに行って リベンジです!
P1030246.jpg
ちょっとまだキメが荒いけど OKということで。
生地にキャラメルパウダー、生クリームの下にキャラメルソースを敷きました
クリームもいつもよりちょっと良いものにしてみました。

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

大量肉的夕食・スペアリブ

2008.08.29 Fri
親的同居人様は仕事帰りに買い物をしてきてくれます。
私が面倒臭がって”今日はあるもので・・”が嫌なのか?
でも肉ばっかでメニュー考えにくいこともあるんだけど・・

スペアリブ
P1030244.jpg
もう 手づかみしかないでしょ!
ごはんもおにぎりにしました。

骨についた肉が柔らかくて うまっ!


<オーブンに入れる前>
P1030241.jpg
朝から漬け込んだタレがとっても イイ感じ。

<スペアリブ・たれ>
たまねぎ(おろし)  1/2個
にんにく(おろし)    1片
しょうが(おろし)    小1
醤油           大2
赤ワイン        50ml
トマトケチャップ     大4
砂糖           大1

こしょう





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

わらび粉ショコラ

2008.08.28 Thu
”冷たいおやつとお菓子122”の本から
”わらび粉ショコラ”を作ってみました。
P1030238.jpg
写真じゃなんだかわからないね。

材料               少し変更して
わらび粉    45g      わらび粉   45g
白玉粉     20g      白玉粉    20g
水       250cc     水      250cc
砂糖      75g      砂糖      60g
A{ココア      10g    チョコレート  40g
 {ブランデー   10cc    ブランデー  15cc
 {湯        10cc   チョコチップ  
クルミ(炒った 30g      くるみ     30g
ココアパウダー適宣      ココア(ノンウエット)

1.ボールに白玉粉と半量の水を入れてまぜてとかす。
 砂糖、わらび粉、残りの水を加え、全部とけたらこして鍋に入れる
2.弱火にかけ、かき混ぜながら煮る。
 透き通って固まってきたらAとクルミを加えまぜて火を止める
3.流し型の底にココアパウダーを茶こしでふるい入れ2を入れて
 冷やし固める
 上にココアパウダーを振り、切り分ける

一口でいうと”チョコ餅”
                   けっこう おいしいよ。


 




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

バテンレースのレッスンバッグ

2008.08.28 Thu
まだ宿題に手も着けてないのに
また勝手に 好きなことやってる。

リネン地+バテンレースで
バテンレース教室用 レッスンバッグ
P1030109.jpg
大きいからたくさん入るよ。


おまけ
inu-kaeru3.jpg











Theme:手作り日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:バテンレース | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

紅茶とクッキー

2008.08.27 Wed
今日 学校の帰りいつも寄る輸入食料品のお店で
”アップルシナモンクッキー”を買ってみたよ。
輸入もんのクッキーってあんまりおいしいの食べたことないし
いっつも見るだけで買わないようにしてたけど

なんか 今日は 食べたかったんだー。
”アップルシナモン”が珍しい気がして。

P1030231.jpg
”Bergen” バーゲン??

”ベルゲン”だった。

おともに この間お土産に買った(自分に)”龍野紅茶”。
日本で紅茶作ってんだ~ ってまた珍しがってたら
原産国”スリランカ”製造者”KOYAMAEN Co.,Ltd”って書いてる。


ひさびさのクッキー&紅茶でほっこり。



Theme:最近のお気に入り | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

さつまいも*タルト

2008.08.25 Mon
こんどは イモだ~! さつまいも!! タルトにしたよ。

朝 「今日友達泊まりに来るって 言ってたよね」って。
子供的同居人(小)。
              (えっ? なんか 作れってこと?)

今日は”チョコワラビ餅”を作ろうと材料買ってあったのに・・・

買い物行ってから作るのはめんどいし、あるもので・・ いっか。

おっ”さつまいも発見!”かぼちゃと一緒に戴いたんだ。
imotaruto.jpg

タルト生地にココアを入れたよ。
フィリングは材料を全部ブレンダーにかけて流したので簡単でした。
トッピングのお芋はシナモンとラム酒で煮てさましたもの。
型がないからフライの衣つけ用バットを使った。

サツマイモ   200g       小麦粉   120g
卵         1個        バター    60g
生クリーム    50cc      ココア     20g
バター       15g       砂糖     30g
コンデンスミルク 大2       卵黄      1個
ラム酒       大1       牛乳      大1
バニラオイル    
シナモン

冷めてからココアを振りかけて。






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ハーフパンツ 2008

2008.08.25 Mon
夏は ハーフパンツにビーサン という子供的同居人(小)。
去年まではいていた”お気に入り”のゴムが伸びたので
変えてほしいと言われ、やりかけて・・・
                        放っておいてた。

お盆前に”できてる?”って(自分だって忘れてただろーに)
直すより早いし、手持ちの生地で作ることに。
P1030218.jpg
生地がフツーだったので他の生地の柄切って貼り付けてみた。
ロコガール風の彼女はハワイアン・カメをとても気に入ってくれたので
お盆すぎた今になって また2枚作ってしまった。
P1030229.jpg
細かくミシンで回りを縫ってボソボソをだしたり、
裏に少し綿をいれて柄のまわりをステッチでかがったり
やりだすと おもしろかったんだ。

ゴメン。 もう秋だっていうのに!


Theme:手作りしましょ。 | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

パンプキン*モンブラン

2008.08.22 Fri
ついに ”パンプキン・モンブラン”を作ったー!!

いつかこのムニュムニュを作ってみたいと思ってたんです。

P1030215.jpg

かぼちゃのミルク煮と生クリームをカボチャの皮入りスポンジでロール
ちょっと薄めの生地になりました。
P1030206.jpg
その上に丸く抜いた”かぼちゃのムース”
その上にかぼちゃクリーム(ラム酒・シナモン入り)を絞りました。
レシピ通りだとロールの中もムースの上も
もっと生クリームを使うんですが
ずいぶんカロリーが高くなりそうなので極力減らしてみました。

やってみたかったムニュムニュ(クリーム)は意外と形になりにくく、
ちょっとガッカリでしたが、すごーく おいしくできて
家族には大ウケでした。  ヨカッタ。 ヨカッタ。

でも 手間を考えると
        もう二度と作らないかも・・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

タオルの ブス犬

2008.08.21 Thu
以前買ってあった手芸キット
オーガニックコットンのタオル地で
”くたくた*ブルテリア”を作りました。

「製図好き」なので”手芸キット”って買ったことがなかったけど
可愛いし、形がよく出来ているのと
オーガニック タオル くたくた の言葉にそそられて買ってみた。

ずぅーと前にくたくたの
”グログロ*ナンシー”というカエルを作って手作り市に
持ってったりしたんだけど いまいち製図が気に入らなくて
(自分でつくったくせに・・ )直したかったんだ。 いつか。

P1030203.jpg
ガラスのペレットがいい感じの”重さ”になってる!
P1030200.jpg

めずらしく ”手縫いです”
めずらしく ”実用性”のないもので、
めずらしく ”可愛いもの”作ってしまった。



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

パンプキンシフォンケーキ

2008.08.19 Tue
18cmシフォン型で”パンプキンシフォン”を焼きました。

どんだけカボチャ好き?

イヤ~ おいしいカボチャを頂いたんでネ。

お盆で帰省したときに 
手作りの”キャラメルシフォン”をいただきまして、
めっちゃ カンドーだったんです。
味も 形も ふわふわ感も 弾力も
”あぁ これが シフォンだわ!”って感じで、
ご飯やお肉 さんざん食べた後でもスッと入っちゃうんですね。

あんなふうにできたらいいな・・
P1030194.jpg
以前より 膨らんだ感じはいいけど ちょっと違うな。
逆さにしてワインの瓶に掛けて冷ますとき ”傾いて”たんだ。

味はイケてる。 ややしっとり。
カボチャペースト少しあまったのでホイップに混ぜてみた。
お い し い ~! くりいむ。

このレシピで ”キャロットシフォン””マロンシフォン”なんか
できそうなので メモっとこう。

*パンプキンシフォン 18cm型*
卵黄・・・・・・・3ケ      卵白・・・・・・・・・・4ケ
三温糖・・・・・30g     グラニュー糖(細)・40g
サラダ油・・・・40g
牛乳・・・・・・・40g
カボチャペースト120g
薄力粉・・・・・・70g
ベーキングパウダー・2g

170°で40分  っと。


思ったように焼けるまで
まだまだ 修行が足りんな。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

お盆の帰省 おみやげ~

2008.08.17 Sun
夏休み 帰省や旅行でおみやげを買ったり、もらったり。

おたがい「こんなの好きかな~?」なんて考えながら
”お土産”を選ぶのも楽しいし、珍しいものをいただいたり
「おいしいから食べて~」と”思いやり”が行ったり来たりするのが
うれしい習慣ですね。
P1030180.jpg

たくさんのおみやげ 完全に”海老で鯛”かも。

P1030192.jpg     P1030187.jpg
天然乳酸菌発酵・山廃仕込    大きい粒の”ピオーネ”
”香住鶴”っていう純米酒      めっちゃおいしい!!
箱がステキで開けるのがオシイ。 行く道の道路脇で”ベリーA”が
”乳酸菌発酵”ってめずらしい。  直売されてて買おうか迷ったんだ。
何回もクンクン匂ってみた。    後で聞いたら”道端の直販”は       
ポンジュースは            ”高い”そうだ。
みかんと伊予柑のブレンド。     買わなくてよかった。        
スーパーでは売ってないやつだ!
P1030189.jpg P1030183.jpg
ゆらゆらカエルのモビール!    冷スイーツが122種も載った本と
カエル好きの私にうれしいもの。  「へんなものすき子さん」?
どこに飾ろうかな。           まさに私?
                      すっごく共感できる本だった。
                      読みながらケラケラ笑えたよ。

P1030182.jpg
めずらしい!
わらびもちと水羊羹を合体させたみたい。
甘さもちょうどいい!
きな粉をかけて食べるんだ。


他に 野菜もどっさりいただいて帰ってきました。
駐車場と4Fのこの部屋を何往復しただろう?
昔 おばあちゃんが
「欲と二つで持って行け」と言っていたのを思い出した。
”欲”があるといつもより”力”が発揮できるらしい。

P1030177.jpg   P1030178.jpg
”やまさ蒲鉾”の工場へ”チーかまドッグ”を食べにいきました。
揚げたてだったらもっとおいしいのにな。







.

Theme:こんなのどうでしょうか? | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

野の花

2008.08.14 Thu
野の花が好きです。
野の花は野に咲いているのがいいんだろうけど

ツレテ カエリタク ナル

P1030176.jpg

駐輪所の枇杷の木にからみついていた。

”ヘクソカズラ”
                別名 ”早乙女花”だって。

ここんとこ暑くて草花摘みに外へいくこともなく、
ベランダガーデニングもほとんどの草花が枯れてしまい、

家の中に”緑”があると いいなぁ。 やっぱり。

Theme:草花 | Genre:趣味・実用 |
Category:草花いじり | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

フランベ・ド・バナヌ カトルカール

2008.08.12 Tue
毎日暑い日が続きます。

バナナの熟れの早いこと・・・
一本を ”フローズンヨーグルト”にして
あと一本を
sudohogeさん”バナナパウンドケーキ”を作ってみたよ。

バナナが腐りかけ腐る寸前であぶない気がしたので
フライパンに乗せグラニュー糖を少しふりかけて、
ブランデーでフランベしてみた。

うわ~! 燃える~!!

すごい高い火柱にびっくり!!

フランベ・バナーヌを冷蔵庫にいれておいて
sudohogeさんのレシピのお砂糖をちょっと減らして作ってみたよ。
P1030175.jpg

おいしい!! 家族の評判もGOODです。

でもキメが荒いねー。
型が少し大きいし膨らみが少ないように見えるね。
もっと修行しま~す。






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ花火大会

2008.08.11 Mon
花火はきれいだけど行き帰りの混雑を考えると
なかなか行く気にならなくて。

ベランダ花火大会で十分堪能。

8月8日びわ湖
biwako.jpg
8月10日宇治
uji.jpg
ちいさっ!! でもきれい!
henn.jpg
なんじゃ こりゃ? 花火の写真はムズカシイ(-_-;)

5月に和歌山マリーナシティで
ザ・ベストハウス123のベストハウス図鑑に載った
”スターライトイリュージョン”って音楽に合わせて花火が打ち上がるのを見に行ったよ。”バスツアー”で。
たった10分しかないんだけど
あれは カンゲキしたわ!!



Theme:今日のベランダ | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごぱんロール 実験2回目

2008.08.09 Sat
ごはん”と”パン”の融合”ご飯゜(ごぱん)”実験二回目

「御飯を層にしてご飯゜デニッシュ? それも巻き寿司のように 」
その言葉に ぴんっ!ときた。

この前みた「かもめ食堂」のシナモンロール!
すごくおいしそうだったので できるだけ”砂糖”の少ないレシピを探した。

生地                  
強力粉      200g     発芽玄米   一合    
ドライイースト 小1+1/2     (焚いてさます)      
奄美素焚糖     大2                           
無塩バター     30g                           
卵黄         1ケ                           
ホエー      100ml
塩(シママース)   4g


P1030152.jpgP1030153.jpg
照り焼きチキン・青のり         たまごみそ
P1030155.jpg
たまごみそ
  卵   1
  味噌 大1/2
  酒  大1/2
 三温糖  大1

パン生地にのせてクルクル巻くよ。

 成形はやっぱ「かもめ食堂」♪

パン生地180g:発芽玄米148g(4個分)
これだけ”ごはん”を入れたパン見たことない!

P1030157.jpg
焼き上がり。
なんて ”いいにおい”なんだ!
表面に出たご飯はかりっと、中はしっとり。(ホエーのおかげかも)
具もご飯・パンどっちでも合うな。
こ・これは・・ 
「ご飯食べた?」「いや。パン食べた?」

どっちかわかんな~い!

もしや実験二回目 大成功?






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

フローズンヨーグルト・いちご

2008.08.09 Sat
フローズンヨーグルト・いちご”作ってみました。

きんねこ☆さんの”フローズンヨーグルト”と”乳清入りパン”のまねっこです。
パンを焼こうと思ってたので昨日の晩からヨーグルトの水切りをして
朝 ヨーグルトと手作りいちごジャムをブレンダーにかけて冷凍庫へ。

パンの発酵待ちにのぞいてみると・・

イイかんじになってる!!
P1030156.jpg
濃厚でめっちゃおいしい!!
でも普通のアイスクリームよりカロリー抑えめのはず。

これはリピ決定ですね。
さっそく残りのヨーグルトの水切りしなくっちゃ!!

ホエーはジュースに混ぜたりカレーに入れたりもするらしい。
今日は カレーか??

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

白ごぱん 実験一回目

2008.08.07 Thu
”ごぱん”を作ってみませんか?

ごはん”のような”パン”のような…
そんな”パン”が  ”ごぱん”かなぁ

イロイロ作るのだ!!のsudohogeさんが
「前に御飯とパンを融合した ご飯゜(ごぱん)を作ろうと思ったことがある」 と言ってたんだ。

100%米粉のパンがあるのだから粉で合わせれば50:50のパンができるかも。でもそれは ”米粉パン”だよね。

ご飯クリームをパンで包むとか、おにぎりをパン生地で包むとか考えたけど ちゃんとおいしくて”ごはん”と”パン”どちらも感じたい。

<実験一回目>
強力粉 200g
白ご飯(炊いて冷ましたもの) 60g
砂糖(三温糖) 8g
塩 4g
イースト 2g
水 120~130g
ショートニング 12g
(室温にもどしておく)

生地を練って発酵まえに”ご飯”をつぶさないよう入れてみた。
”コーン”を入れたパンのようにつぶがのこるかな?
”食事パン”なので 半分にベーコン・チーズ、もう半分にたらこマヨネーズを入れてみた。
P1030125.jpg
切ってみた
P1030126.jpg
子供的同居人(大)と食べてみた。
普通ーにおいしい! ”ご飯”が入ってると知らなきゃわからんな。
でも 底の”焼き色”着いたところは”おこげ”の味がする!ご飯だ!!

実験一回目は ”ご飯感”が足りないし成功とは言えないな。
また 頭の中で練なおそう。


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

いちじくゼリー 白ワイン仕立て。

2008.08.07 Thu
日曜日
親的同居人様が近くの図書館へ行くというので
「おみやげね~」と送り出した。

おみやげは ”いちじく
わたしは大人になって”いちじく”の味を知ったんだ。
子供の時に食べてたら嫌いだったかも・・
生まれ育ったのが北の大地なので
いちじくもザクロもアケビも本物をみたのは最近で
どれも私にとっては ”トロピカルフルーツ”なんだ。

だいじにとってあった(家族はだれも食べない)3個のうち
一個食べたら 「ちょっと若いな・・」
あとの2個をコンポートにしようと
皮をむいて白ワインと砂糖をいれて煮ていたら
ワイン液がかなりウマそうでゼリーにしてみよう!って思ったんだ。
ゼラチンが溶けてから火からおろして荒熱をとって
スプライトZEROをまぜて冷蔵庫へP1030124.jpg
ゆるめのゼリーが キンキンに冷えて”超ウマい”

結局全部食べちゃった。

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ドライヤースタンド

2008.08.05 Tue
昨日からのつづき。
もうやる気が ”半減”なんだけど、やっぱり大人なんだし
デキはどうあれ最後までやらなきゃ! と自分を戒め。

釘が短かったのとおおきいネジがほしかったので
でまた往復一時間炎天下の中をホームセンターへ。

トントン トントン カンカン カンカン シュー

出来た。
P1030123.jpg
っていうか、もう”やる気”がなくなったんだ。
途中ノコで指を挽いたり金づちでたたいたり傷だらけ・・・
とりあえず ”自立”するし、目的は果たせるだろう。
顔? ほしけりゃ へのへのもへじでも描いとくれ。


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ドライヤースタンド -途中-

2008.08.04 Mon
”材料費¥500で作りなさい”といわれたドライヤースタンド。
設計図書いたときは「完璧!!」」と思ったのに、
出来上がりを想像したら ”倒れるかも”って不安になった。
建築家の先生に「こんなのどうですか~??」って聞いたら
「見た目で倒れるかわかるでしょ?」って。もっと”構造計算”的な
ちゃんと”理論”で説明してくれたら納得するのにー!

どうしよう どうしよう・・

まぁいっか。だめだったらなんか支えて。

ってことで炎天下のなか自転車で山をひとつ越えて、
ホームセンターへ行ってきました。
 SPF材19x89x1820¥247を2本と廃材¥50  合計¥544
 釘とペンキは予算外だったよ。

カットしてもらって(会員は10カットまで無料)
また山道をキコキコ自転車だ。
この山道は途中農家の人が野菜や花を売ってたり
古本を売ってたり、ちらちらのぞきながら通るのが楽しい!

帰ってペンキうすーく下塗りして(ベランダで)組んでみた。
P1030120.jpg
ドライヤースタンド?
両手で髪の毛をスタイリングできたらいいんで、
形にこだわることなかったか・・ と反省。
P1030121.jpg
夏休みの子供の工作でももっとマシだよ~

途中だけど やる気無くなった。




Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バナナムースプリン

2008.08.04 Mon
熟れ熟れバナナで”バナナムースプリン”です。
生クリームを使わずヘルシーなプリン。
ムースと二層になってふわふわ食感。
コーヒーソース(濃いコーヒー)を上にかけて食べます。
P1030119.jpg


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

sushi-サンド

2008.08.02 Sat
”すし-サンド”です。
親的同居人様と子供的同居人(小)のお昼のお弁当に。
P1030107.jpg
右から
スモークサーモン・キュウリ        +わさび・マヨネーズ
えび・アボガド・ブラックペッパーチーズ +マヨネーズ
ハム・卵サラダ               +マスタード・マヨネーズ
焼き豚・キュウリ              +マヨネーズ

海苔にすし飯を敷いて具を乗せて、また海苔&すし飯を重ねるんだ。
ラップでくるんで少し落ち着かせてから切ったほうがいい。
サンドイッチのネタっだったらなんでも合うかも。
家は大人ばっかなので”辛い系”にしたけどお子様には
マヨネーズかケチャップでカツとかコロッケもいいかも・・
あっ、ジャム・チョコ・クリーム系はだめだね。


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

おとうふパン

2008.08.01 Fri
絹ごしのお豆腐をまぜてパンを焼いてみました。
前に ”大豆でパンつくれるのかなぁ”なんて考えてて
お豆腐は?って、レシピ探したらけっこうあるんですね。

バターも使わないヘルシーおとうふパン。

分量の塩を少し減らして砂糖をすこしふやしてみた。
そのせいかなぁ~???
ちょっと膨らみが少ないぞ。
しっとりもっちりぎみでおいしいけど。
P1030099.jpg

”ハイジの白パン”みたい。


*********************************************

月に一度のバテンレース教室がとっても楽しみなんですが、
今週はICの授業×2と重なってハードな一日でした。

毎回 ”新しいこと”を無理やり頭に詰め込んで
家に帰ったらすっかり忘れてる。
脳のキャパシティの限界かも・・・って思う。
一緒に勉強してる男子が現役大学生だそうだ。
先生が「彼は若いから覚えるのがはやいね~」と言っていた。
すいません。私、忘れるの早くて・・・
(たぶん先生と同じぐらいか私のほうが上かも。歳)

ふっふっふ。へっへっへ。(壊れてないよ)
たまに落ち込んで、またそれをバネにして立ち直るのさ。

P1030096.jpgバテンレース前回の宿題。

また新たな宿題をいただきました。
そうやってこれもまた上達していくんだな。







Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |