RSS|archives|admin

自家製ぶどう酵母パン

2008.09.30 Tue
失敗したレーズン酵母と並行して熟成させていた”ピオーネ酵母”
液種から3日間の元種作りを経て ついに完成!(だと思う)

”これでいいのか?”疑問も残りつつ・・
とりあえずパンにしてみることに。
P1030329.jpg
昨日夜寝る前に生地をこね、簡易ホイロにお泊りです。

やっぱり一次発酵での膨らみが足りないような・・
これは”粉”と”生地こね”にも原因はあるかも。

ベンチを20分ぐらいとって、のばし、
キャラメルクリームと刻んだラムレーズンを巻き込んでザクザク切ったよ。
二次発酵2時間くらいでまあまあ膨らんだかな?
200度で20分焼いて出来上がり~

やっぱり味に深みがあると思うわ~
おいしい。

”大成功”ではないけどけっこう満足!
また ゆるゆる作っていこう。

P1030328.jpg
”覗き窓”をつけた簡易ホイロ。(DVDのケースが一枚犠牲になった)
”庫内灯”もほしいかも・・・






<今月の懸賞商品>
P1030288.jpg  P1030327.jpg





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

はじめてのパッチワーク

2008.09.29 Mon
今まで根気のない私には無理だって思ってた ”
”いいな~”と思うけど あんまり可愛いのも似合わないし・・・

この前買った(sale¥260)パンを置くカゴが相当お気に入りなので
カゴのためにパッチワークでマットを作ってみたんだ~

あんまりうまくないけどナチュラル系で自分では大満足。
来月の資格試験のためにミシンしまってしっまたので
裏付けもレースも手縫いなんだよ~  ハジメテダ!
P1030326.jpg
このぐらいの大きさだったら ”なんとか根気持続できる”かナ?


昨日 親的同居人様がお出かけしてお土産を買ってきてくれた。
休日別行動をするのは かなり珍しい。
「ゆっくりしてきて いいよ」ってよく言えたな~って思う。私。

P1030325.jpg
大阪の『マダムシンコ』”マダムのバウムブリュレ”
並んで買ったそうです。
バウムクーヘンのこんなのって珍しい!
ピンクの箱、しかも裏がヒョウ柄って・・・  大阪のおばちゃん?

味? 甘くて一度に2cmぐらいしか食べられないヨ。

Theme:パッチワーク | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ひよこ豆とくるみのパン+簡易ホイロ

2008.09.27 Sat
先日仕込んだ ”ぶどう酵母”さん。
今のところ順調に発酵を進めて只今、元種一日目。

酵母ができてパンにするとき 
発酵に時間がかかるので、レンジは使えないし、
おやちゃん に教わった発砲スチロールBOXでホイロ代りにすることに。

”ぶどう酵母”さんの完成をまちつつ、簡易ホイロを試すべく、
”ひよこ豆とクルミのパン”を焼いたよ。
P1030322.jpg
クルミパンお馴染みのお花成形。
生地はふんわりめ。

P1030319.jpg
一次発酵のパイレックスのボールがぎりぎり入ります。
中に温度計のセンサーが入っていて切り替えで内外の温度がわかります。
P1030320.jpg
二次発酵の天板も棚の上にちょうど乗ります。
センサーから離してお湯をおきましたが、2つに並々入れると熱くなりすぎ。
半分ずつでいいくらい。

P1030323.jpg
なんせ狭いキッチンなのでどうしても↑に収めたかったんだ~
そのため高さ調節で発砲スチロールBOXを横に輪切りにして
つなぎ直したので保温力を保つため中と外にカバーをかけました。
これから寒くなるので、
爬虫類用のヒーターシート*”ピタリ適温2号”を入れようかと思います。





*  ピタリ適温2号(爬虫類・両生類ヒーター)
   25×22cm
   水槽等の下に敷き、外気温に応じて表面温度が自動的に変わり、
   水槽内の温度を25~29度にします。
   水中使用はできません。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

雑貨屋さん

2008.09.26 Fri
今日はテクテク歩いてホームセンターとスーパーへ。

竹林の坂を登って降りて少し行ったところにある雑貨屋さん。
2年まえここに引っ越してきたときから気になってて、
いつも季節ごとに可愛いディスプレイで目を楽しませてくれていました。

お店の写真撮ってくればよかった・・

お店の方も気さくに話しかけくれて、
いろいろ商品の説明とかそこでやっている教室のことなんか
聞かせていただきました。

P1030316.jpg

焼いたパンを置くのにちょうどいい浅いカゴと
ドイツ(?)製のペーパーナプキン(2種)と
”ごまめパン”をひとつ買ってみました。

パウンドケーキにもちょうどいい大きさなので
マイブームの”スイートポテトケーキ”を焼いて乗せてみました。

写真、暗かったですね~

Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

たべっこどうぶつ

2008.09.25 Thu
ちょっと前に買った ”クッキー型” が使いたくて

コーンフラワーでクッキーを作ってみたんです。
P1030315.jpg

          イヌ
     キツネ     ネコ

      ウマ     アヒル
         サカナ

コーンフラワーは香ばしくカリカリですが
ちょっと油分が多かったので レシピ見直しが必要です。

P1030314.jpg

1個¥100です。
ちょうど”たべっこどうぶつ”ぐらいで小さめです。

ウサギとかゾウじゃなく キツネとかウマって珍しい!
しかも説明書が手作りっぽい?



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ひさびさにデート?

2008.09.24 Wed
昨日ひさびさに親的同居人様とデート(?)しました。

彼の仕事の市場調査も兼ねて博物館や、雑貨店など・・
ほんとうは21日の予定だったけれど、雨で延期に。
ついでだからアチコチ寄りたくて”自作マップ”を作っていたら、
「これ買ってきたョ」ってガイドブック!
「えっ?その本ならうちにあるよ~」 (忘れてたけど)
ダブッてしまった。 また・・・
(過去何回もふたり同じ本を買ったことがあるの)

出かける前にお化粧してたら、
「おっ 今日は念いりだね~」だって。
だってデートだもん。 ってか普段しなさすぎ。
P1030312.jpg
車で走っていてみつけた”食品卸専門店”で
親的同居人様は缶入り”グリーンカレー”と”レッドカレー”を
私は”殻付きくるみ”と”塩ポン酢”とお菓子を買ったよ。
クルミは中身をパンに、殻でkiki*さんのピンクッションを(やっと)作ります。
塩ポン酢は いもねりさんのblogを見て気になってて・・

(これって デートか?)

その後予定通り博物館から何件か雑貨屋めぐりして、
カレー専門店でカレーを食べて帰ってきました。
親的同居人様はビーフカレーの大辛、私はキーマカレーの中辛
トマトベースのキーマカレーon the 黄身の不思議な味に二人ともハマッタ。

そして本日。
またも学校帰りに”ジュピター”で”国産小麦粉・春よ恋”とドライトマト。
小麦粉は今作っている”ぶどう酵母”に。
ドライトマトは無添アメリカ製だけど、味はいまひとつ。
イタリアのトマトのほうがおいしいね。
あと 沖縄物産屋台(?)で”海ぶどう”と”ジーマーミ豆腐”。
どちらも ”お初”です。 

Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

くりおはぎ*

2008.09.22 Mon
秋のお彼岸です。

買い物へいったら やたらおはぎが売られていて、何かと思った。

子供のころ”お彼岸”には母が必ずおはぎを作った。
50個くらい。 
”お墓まいり”というより、近所や親戚に持って行くんだ。

父も母も亡くなってしまって、お墓も遠くて行けないけれど
やっぱり 私も”おはぎ”を作る。

P1030310.jpg
今年は”くりおはぎ”
くり100%の餡だよ~ん
きんねこ☆さんのお部屋に伺ったら、栗きんとんを作っていて思い出した。
岐阜のおみやげでいただいた栗きんとん最高!めっちゃ おいしい。
京都の嵯峨に ”嵯峨㐂”という”栗おはぎ”が有名な和菓子屋さんがあって、
そこも絶品!! なかなか行けないので真似してみたの。

しかも 冷凍していた栗、消費しなきゃ!
たぶん今年も大量に戴くだろうし・・

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

自家製酵母パン、失敗かも!?

2008.09.22 Mon
自家製酵母をつくるべく、
9/8レーズンを仕込みましたが どうやら失敗のようです。
変なにおいではないけど、振ったときしかシュワシュワがなくて
温度管理ができてなかったからでしょう。

9/17ピオーネ(生)は3日めくらいからとってもいい匂い、
シュワシュワもずいぶん出てる。   「これか~!?」」
少し底のほうが濁ってきて、不安。   「腐ってきた??」

  *作ってみよう!!*

9/21酵母原液を濾して強力粉まぜて”中種”を作ろう!!
(酵母液100cc、粉100g)
P1030304.jpg きれいなピンク色
どのくらい発酵したかわかるようにテープを貼って。

9/22朝みたら2倍くらい。 「もっと膨らむと思った・・」
でも ”レーズンパン”作る気満々だったので 引き返さない。
生地は弾力があってイイカンジ。P1030305.jpg
発酵を少しでも助けてくれるかと”発酵バター”にしてみた。 ないか?
いままで発酵はレンジでしてたけど、”酵母”は時間がかからしい。
4,5時間?レシピによっては8時間とも書いている・・・ ホイロがいるな。
とりあえずレンジで発酵していただく間に保温用のカバーを作ってみた。
P1030307.jpg P1030308.jpg
一つは酵母を起こす密閉ビン用、もう一つはパイレックスのボールが入る発酵用
前にパンマットを作った残りのキャンパス地にアルミシートを重ねてみた。
P1030306.jpg食器棚の下、レンジと自作棚の間に網を。
電気ポットの上のスペース 33℃~35℃
その横の酵母入り巾着  27℃~28℃
「これで ゆっくり放置できる!」


すでに6時間たつのに
”ぜんぜん発酵がすすんでな~い!!” ダメかも!!

いろいろ調べてみると
”甘い匂いがなくなったらピーク”  「早かった?」
”中種3~5倍に増えた”     「2倍!やっぱ少ない?」
”一次発酵で3倍に・・ ”    「倍にもなってな~い!!??」

やっちまったな。 

おいしいレーズンパンはまた今度ということで。。。



9/23
朝まで発酵促進状態だったのに、ぜんぜん膨らんでいない。
”失敗”したとわかってるけど このまま”捨てる”ってのもなぁ・・・

ふつうに6個分割してベンチ。(変わらないねど)
第二次発酵レンジで45分。 (やっぱ変わらない)
グラニュー糖を少し振りかけて、180℃で20分。
P1030311.jpg
いい匂いなんだけど~
食べてみると 味わいある~ でも”パン”とは呼べないな。
親的同居人が「これなあに?」 とパクッ!
「これはこれで しっとり・もっちりでおいしよ」

ありがとう なぐさめてくれて。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

スミレのランチョン+チーズムース

2008.09.21 Sun
レース教室の課題であまったブレードを使って
スミレモチーフのランチョンマットを作ってみた。

製作中イメージしたのは
シンプルなレアチーズケーキにホイップとスミレの砂糖漬けを乗せる。

急に思いついて
クリームチーズも少ししかない。
ビスケットもない。
スミレもない。

ということで、チーズムースにしてみました。
P1030303.jpg
クリームチーズ、豆乳、グラニュー糖、ゼラチン、生クリーム
シリコン製のクグロフ型で固めたよ。

ブルーベリージャムをラム酒と水で煮てソース。
冷蔵庫にあったブドウと桃缶で飾ってみたけど、
なんか ちがう!! あんまりステキじゃないなぁ・・






Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:バテンレース | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

チェリー・ヨーグルトゼリー

2008.09.19 Fri
ボンヌママンのチェリージャムが安売りだったので買ってみた。
”チェリージャム”って食べたことなかったかも・・・

チェリー・ヨーグルトゼリーにしたよ。
P1030298.jpg
牛乳とヨーグルト半分づつに ゼラチン、
チェリージャムと蜂蜜少し、アプリコットブランデー少し。
上に生クリームしぼったら可愛かったかな?



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

スイートポテトケーキ

2008.09.18 Thu
ふんわり・しっとりスイートポテトケーキ!!

P1030292.jpg
サツマイモっておいしいけど喉がつまるのでちょっと。
お芋をいただくとスイートポテトを作るけどやっぱり喉がつまる・・

お芋をたくさん使ったケーキのレシピを見つけたよ。

さつまいも 250~300g
牛乳    100cc
卵      2 個
無塩バター 50g
砂糖     50g
薄力粉    15g
ベーキングパウダー 7g
バニラエッセンス
(シナモン   )
(ラムレーズン )

↑の倍量で作って、半分はスイートポテト用の紙の焼型に入れ、
うえにゴマを振ってみた。
残り半分にシナモンとラムレーズンを混ぜて、パウンド型で。
分量の牛乳でお芋をコトコト煮て裏ごししないで楽だし
たまにかたまりがあったり、繊維も入ってて”芋感満載”
アツアツでも、冷めてもおいしいよ。




本日のナス・青トウ消費はてんぷらです。
P1030294.jpg







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

3個の密閉ビン 

2008.09.17 Wed
昨日の夕食後
「しばらく続くんだろうな・・・」と言われた。
「そのとおり!!」

なんせ多いんだ、 ナスと青トウガラシ。

P1030287.jpg
青トウガラシ(辛くない)の種をとってブレンダーで荒ミジン。
少々の塩とオリーブオイル大1をよ~く混ぜて漬けてみた。
ただの 思いつき。
刻んだトマトと玉ねぎをまぜて、”サルサ”みたいになるかな?
パスタにつかえるかな? ”青とうクラッシュ”

一緒にいただいたニンニクの皮をむいて酒で洗い、醤油をそそぐ。
”にんにく醤油”

それはそうと、
一週間ほどまえに始めた”レーズン酵母”。
ぜんぜんお話してくれない?シュワシュワが聞こえない?
変なにおいではないけどぜんぜんシュワシュワしないんだ。
温度か?
水か?
お砂糖を少し入れてもう少し様子をみよう。
新たに生のブドウでも挑戦だ!!
”ぶどう酵母”うまくいくかな?

本日のナス・トウガラシ
P1030291.jpg
青トウガラシはイカと和風マリネにしたよ。
ナスは和風ハンバーグの添え物に。(親的同居人様はナシで。)




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

野菜のおみやげ

2008.09.16 Tue
土曜の夜から親的同居人様の田舎へ行ってきました。
今回はどこにも寄り道せずに、行って帰ってきましたが、
どっさり野菜を戴いてきちゃいました。

P1030283.jpg

ナスとトウガラシは写真の5~6倍あるんだけど・・・

ナス料理かぁ~ 親的同居人様は嫌いだし、
トウガラシ料理? あんまりしたことないなぁ。

よくわからない無国籍料理になった。
P1030284.jpg

キーマカレーのような・・・
器にごはん半分ナス(炒めてクレージーソルトまぶす)半分に盛り、
薄切り豚肉を細かくして玉ねぎ・ニンジン
カレールーは1/2箱、いろいろスパイスと
トマトケチャップ大1、甜麺醤大2くらい ぐつぐつ煮込んで・・かける。
最後に青トウガラシ(辛くない)をオリーブ油で炒めてトッピング。
カボチャのサラダと。

メキシコとかベトナムとか?
カレー味のマーボー茄子みたいでもある。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ドーナツ型焼き菓子(抹茶あずき)

2008.09.11 Thu
ドーナツ型焼き菓子(抹茶あずき)を作ってみたよ。

焼きドーナツが気になって、型を探してみたんだ。
シリコン製のクグロフ型を手に入れた。

     donutu.jpg
レシピはcookpadから

薄力粉    40g
強力粉    30g
無塩バター 40g
砂糖     70g
卵       2個
抹茶      8g
牛乳    大 2
大納言甘納豆

13.5x6のクグロフ型用で小さいドーナツ型が28個ぐらいできる。
型の中に絞りいれて後から小豆をポロポロ落としたよ。

バターをなるべく少なくしたいのと、ベーキングパウダーを使わないのが気に入って
このレシピをお借りしたんですが、
出来上がりはきめ細やかでふわふわにできました。
シリコン型なので表面の焼き色がつかないのがちょっと不満。
焼き時間が14分と短いので生地を作っておくとドンドン焼けておもしろい。
一個づつラッピングしたらかわいいかなぁ。


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

島ラッキョウ&油みそ

2008.09.10 Wed
学校の帰り必ずジューススタンドによって
”生ジュース”を飲むのが楽しみ。
きょうは”梨ジュース”。なんかシャーベットみたい。

ジュースを飲んでいるときみつけた出店が
どうやら 沖縄の名産品を売っている様子。

生のマンゴーやスナックパイン、グアバもあった。
ソーキそばや豆腐よう、らふてぃ、ミミガーもあった。
サーターアンダギーも。
P1030277.jpg
買ったのはコレ。
島ラッキョウと油みそ
これをコレに付けて食べるらしい。

ポリポリ ポリポリ へ~え。
おいしいよ。辛いけど・・
冷酒とか飲みたくなるな。 
泡盛が合うのか?  飲んだことないけど。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

自家製酵母&ラムレーズン

2008.09.08 Mon
いよいよ?
やっと? 自家製酵母 を作ってみることに。

P1030275.jpg
まずはレーズンで。
酵母の起こし方を丁寧に説明している方がいて
ずーっと前から”お気に入り”にいれてたんだけど・・・
ちゃんと管理できるかな?
”生きてる”っていってたし・・・

「揺すったときにシュワワワとお返事がかえってくるようなら大丈夫」と
その方が書いてらっしゃるんです。
酵母を作っている方は”酵母”と会話しているようです。

不思議な世界だ・・・  

どうなるのかちょっと不安です。
うまくいってもその後どうパンにするのか全くわからず、
勉強しなくては!!(宿題もまだなのに・・)

つでに”ラムレーズン”も仕込んでみました。
ちょっとアプリコットブランデーも入れてみて。

自家製酵母 第一号は”レーズンパン”かな。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

かもめ食堂・留守ごはん・おみやげ

2008.09.06 Sat
”かもめ食堂”のDVDを観る(すでに4回目)と
”シナモンロール”がたべたくなるんだ!!
P1030263.jpg
自分で作ると甘さを控えられるのがいいね。
アイシングとかかけないし。 この成型も好き。
こんど”キャラメルソース”巻き込んで”キャラメルロール”にしよう!

”かもめ食堂”はかなり気に入っています。
いままで日本映画はほとんど観たことがなかったけど
ある人が「”めがね”がよかった」と書いていたので観てみることに。
どちらにも共通する「無理しない」ってこと。
「空気感」とか「映像の色」「来てる服」なんか好きなんだな。
「ストーリー」とか「面白い展開」はないけどね。
この関連でドラマ”スイカ”も観たよ。これもよかった。


今日(昨日)夜中に親的同居人様が帰ってくる。
”留守ごはん最終日!”って
いままでゼンゼンやる気なくていい加減なご飯ばっかり。
でも「ナスをなんとかしなきゃー」ってことで
P1030265.jpg
”鶏のトマト煮込み、夏野菜とスパゲティ添え”
親的同居人様はナスがきらい。トマト煮もあんまりなんだな。
子供的同居人とわたしはこのナスとトマトの組み合わせが大好き。
おいしかった~。

そして親的同居人様は夜中におみやげをどっさりもって帰ってきた。
おかえりなさい
P1030272.jpg
こんなにー?
おもしろいものいっぱいだけど・・

仕事で行ってたんだよ。東京。







Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

とうきびアイス

2008.09.05 Fri
北海道では”とうもろこし”を”とうきび”といいます。
子供のころ”とうきびアイス”をよく食べた。
トウモロコシ型のモナカの中に薄黄色のアイスが入っていて
ほのかに”とうもろこし”の味がするんだ。(安物だけど)

作ってみた。
P1030260.jpg

コーン缶(くりーむ) 裏ごして
生クリーム(あえて植物性)
はちみつ 大3(お好みで)
卵黄 1個

ミキサーでガーッと混ぜて冷凍庫へ。
ときどき数回かきまぜて・・・  できあがり!

おいしい!!
懐かしい味だなぁ(私だけ?)
缶ズメのコーンはちょっと塩味がついている。
”塩バニラ”みたい。
生のトウモロコシで作ったらもっとおいしいかも。 

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ベイク・ドーナツ

2008.09.03 Wed
ベイク・ドーナツを作ってみたいと思っているのに、
一回も”揚げてないドーナツ”というものを食べたことない。
へんなの~。

ってことで今日学校の帰りJR乗り越して、梅田に行った。
Miel(ミエル)のドーナツとMilk bar&BakeDonutのと
食べ比べてみよう!

残念ながらMielはユニバーサルシティウォークへお引越し。
Milk bar&BakeDonutだけ Getだぜ。
P1030256.jpg

P1030258.jpg
いろんな味ちょっとずつ食べてみたい。
子供的同居人が帰ってからにしょう・・・


なかなか帰ってこないので、プレーンを1/4食べてみた。

う~ん?  ふ~ん、 ”ドーナツ”じゃないな。これは。
おいしいけど、パウンドケーキをもっときめ細かくして
ちょっとしっかり目のマドレーヌみたいな感じ。
いい材料で作った”野菜かすてら”みたいかも。
型どおりに膨らむ生地だと、こういうふうなのかな・・

6種類1/4ずづ食べてみました。
それぞれ味がしっかりあります。
ロイヤルミルクティや抹茶はなかなか・・
家ではこんなにバリエーションつくれないな。
”ドーナツ型の焼き菓子”ということで。
おいしくいただきました。



歩いてる途中こんなポスターが!
P1030254.jpg
うちに わんこ いないけど、 聖地? ちょっと気になる。



Theme:最近のお気に入り | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

二連続失敗!!しょうがなく・・・

2008.09.02 Tue
昨日、
今日と連続で失敗です。

最近”焼きドーナツ”の店が人気!と聞いて
家でできないかと ずーっと考えていたんです。

”ケーキドーナツを家で焼こう”
イースト使ったレシピはあるんですけど
思ってるのと違うんだな。
ケーキドーナツはゆるめの生地なんだけど
オーブンで焼くには絞り出し?型? う~ん。。

栗原はるみさんの“母ドーナツ”のレシピは驚くほど柔らかい
とあったので そのレシピでオーブンで焼いてみた。
ソフトクッキーって感じ。
膨らむけど表面硬いし・・  失敗!
失敗したけど、子供的同居人は”おいしい”と言って全部食べてしまった。

ネットでドーナツメーカー(電気で焼く)を探したが
廃番になって今は手に入らない。
ドーナツ型は小さいのしかないし、
電子レンジ用はあるけど イヤだな。
なんて宿題しながらあれこれ考えてたら・・

あっ!バナナが・・・

”ホットケーキミックスでバナナドーナツ”を見つけて
作ってみることに。 
ホットケーキミックスがなかったのでシフォンケーキミックスで。
かわらんやろ・・
バナナを包んで揚げてみたら・・ えっ? 油の温度が低いのか?
十分熱くなってから またひとつ入れた・・  なんじゃこりゃぁ!?
無理! ムリ。 (写真撮る気にもなれないほど・・)

材料がもったいないので 急きょ卵を泡立ててまぜて焼くことに。
P1030253.jpg
失敗 転じてバナナパウンドケーキになったとさ。

メデタシ メデタシ。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

懸賞記録 2008.8

2008.09.01 Mon
きんねこ☆さんのblogへおじゃましたら
懸賞の当選品を月ごとにまとめてた。まねしちゃおう。

懸賞は小学生のころからボチボチやってた気がする。

子供的同居人が本当の子供の頃、
同居人: 「うちのお母さんって”ナスビ”みたいなんだよ」
友達  : 「えっ?家で裸でいるの?」 って。
”ナスビ”の懸賞生活ってありましたよね。
”やってみたい”とちょっと思ったものでした。
P1030250.jpg栗原はるみさんの食器
エプロン・レシピ本(オージービーフの)・トング付き

P1030251.jpgライゼンタールのキャリーバッグ
これは親的同居人様がゲームでGET!

最近はあんまりチカラ入れてないけど
当選品が届くとうれしくて、
「なんか応募しよ!」って思うんだな。



Category:懸賞記録 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |