RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

海鮮丼

2008.11.29 Sat
今日は 子供的同居人(小)の誕生日でした。

1129(イイニク)の日だけど、魚が食べたかったので(私が)
”海鮮丼”にしました。
P1030649.jpg
あっ、どんぶりじゃなく重箱に入れたので”海鮮重”か。

P1030654.jpg

ケーキはいつもココ(バンボシュール)の二段重ねです。
生ケーキにすべて果糖を使用していて低カロリーな上、
口あたりの良い甘さでキメの細かいスポンジと合わせて、
とっても軽く、飽きないおいしさなんです。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ホシノ・菓子種 第一号

2008.11.29 Sat
やっと ホシノの菓子パン種 を使ってみました。

自家製ホイロに”ピタリ適温”をいれて
温度をほぼ一定に長時間保てるようになったので、
生種づくりもこれでバッチリ。

P1030644.jpg

急に思いついてどんなパンにするか考えてなかった~
酵母種の袋に書いてある分量を参考にコネて、
のんびり発酵させたよ。8時間くらいかな。

卵を一個いれたので黄色い生地になった。
ロールパンみたいな成形でチョコとチーズを巻き込んでみた。

P1030645.jpg

焼いてる時も焼き上がりもすごくいい匂い!!
こんな遅い時間に食べてはいけないと思いつつ・・

P1030646.jpg

半分だけ味見~

熱いうちに切ったのでチョコでよごしちゃった。


パンの生地すごくおいしー!!




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

ピーチムース

2008.11.27 Thu
花音さんから とってもステキなお花を頂きました。
中でも、オレンジ色のバラが可愛くて、

それに似合うスイーツを作ってみたくなりました。

P1030624.jpg

缶詰の黄桃とヨーグルト、白ワイン、生クリーム、お砂糖、ゼラチンを
ブレンダーでビィーンと混ぜて固めただけ~

白ワインは大好きな ”おたるナイアガラ”です。

P1030623.jpg



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

珈琲と抹茶のミルク饅頭

2008.11.26 Wed
珈琲饅頭を作ってみたくて、
練乳味の餡を練ってみたよ。

あん
 乾燥白餡   60g
 練乳      60g
 グラニュー糖 35g
 牛乳     200cc

弱火でゆっくり焦がさないよう練って、白いミルク餡に。


 砂糖      50g
 薄力粉   100g
 ベーキンパウダー 小1
 水       大2
 コーヒー
 抹茶

P1030619.jpg
ぜんぶ パックリ割れちゃった!
山芋か卵か ”つなぎ”いれなきゃダメかなぁ
皮ももっと”苦味”をきかせたかったな。

失敗でした。・トホホ・・

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

マロンタルト

2008.11.24 Mon
昨日USJへ行く前に”マロンタルト”を焼きました。

P1030578.jpg
↑焼きたて
レシピはちょこばんさんです。
タルト生地とダマンドを一緒に焼くタイプ。

 P1030616.jpg

しっとりして おいしくできました。

* エルモは親的同居人様がゲームで捕ってくれました。*

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

USJで一足早いクリスマス気分

2008.11.24 Mon
”千の天使が舞い降りる~”
    ?  ?  ?  ?  ?
親的同居人さまが関西ウォーカーを見て
 ワイヤーアクションか?ヘリから千人降ってくるのか?
とっても不思議がって見に行こうということに。

昨日USJへ行ってきました。

USJ1.jpg

駅をおりてユニバーサルシティウォークを散策し
コーヒーを買ってmielでベイクドーナツを一つずつ食べました。

3時以降のトワイライト・パスで入りましたが、めっちゃ混んでた~

USJ2.jpg

クリスマス限定のチュリトスは”昔懐かしい味”がしていまいちかな。
親的同居人様は”焼きそばナンドック”を食べました。 もっとボリュームほしい?

はい。ボリュームならこれ。”ターキーレッグ”
七面鳥(?)の骨付きももをスモークしていておいしいんですが
買うのに店のまわり一周分並ぶんです。

USJ3.jpg
オープンしてまもなく一度来て、主だったアトラクションはまわっていたので
目的は”スパイダーマン”と”天使のくれた奇跡”なのですが、
”並ぶ”と”座って待つ”が二人ともどうも・・・ ね。
スパイダーマンは120分→130分待ちになってあきらめようかと・・
結局ピーターパンのショーにみんなが集まったころ55分待ちで入りました。

”天使のくれた奇跡”はとってもきれいでした。(座って待ちません)
じつは、前夜気になってネットで見てたら”千の天使”の秘密がわかってしまって、
ちょっと興ざめだったんですが、(ネタばれはやめときます)
踊りと映像と花火と???がとってもよかったです。
(ちなみに ”天使”を数人つれて帰りました)

一足早いクリスマス気分でした★





Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

モチーフ付きチュニック

2008.11.22 Sat
チュニックに麻レース糸で編んだモチーフをつけてみました。

mochif.jpg

以前のオークションのお客様のリクエストで”ゆったりサイズ”です。

Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

焼きカレーパンを作ってみた!

2008.11.21 Fri
”焼きカレーパン”作ってみました。 はじめて~!

  P1030563.jpg

sudohogeさんやおやちゃんのblogで見て作ってみたかったんだ~
”揚げ”より”焼く”ほうが絶対おいしいと思う

中のカレーは昨日の夜作っておきました。
  ミンチ  250gぐらい
  玉ねぎ   2個
  カレーパウダー}  カレーパウダーとガラムマサラはほぼ同じスパイスミックスで
  ガラムマサラ }小3(合わせて) コリアンダーやクミン、ターメリックなどお好みで
  塩コショウ
  カレールー 3片(こくまろスペシャル)
  ほちみつ  小1
  マーマレード小1(マンゴーチャツネのほうがイイけど)

1・玉ねぎみじん切りを茶色くなるまで炒める。
2・別の鍋でオリーブオイル大1にスパイスを入れよく焼く
  (よく焼かないと刺激に弱い人は下痢したり湿疹が出ることがあるよ)
3・2にミンチを入れ塩コショウしてよく炒め、
  8分火が通ったら1をいれる。
4・カレールーを入れ焦がさないようルーを溶かす
  (水は入れない)
5・ハチミツとマーマレードを入れ弱火で炒り続ける。
  (ハチミツ・マーマレードはお好みですが、味がまろやかになって
   小麦粉をいれなくてもねっとりします)
P1030561.jpg

パン生地
 強力粉  250g
 生イースト  9g
 ぬるま湯  40g
 卵      45g
 牛乳     60g
 砂糖     40g
 塩       4g
 ターメリック・カレーパウダー 少々(超耐糖イーストなので生地にも混ぜました)
P1030565.jpg
P1030564.jpg


焼きたて めっちゃおいしい!!

子供的同居人(大)はうまい!うまい。とバクバク食べたけど
親的同居人様はどうかな・・・   ”カレーパン”にうるさい人なんです。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

コーヒーとココアのマーブルケーキ

2008.11.19 Wed
うすい茶色がコーヒー生地で、こげ茶色がココア生地。
もっときれいな ”マーブル予定”だったのに・・


P1030558.jpg
”コーヒーとココアのマーブルケーキ ”

しっとり、コクがあって”香ばし苦い”大人の味ですね。

あしたは
イオンが20日30日は5パーセントオッフ♪ なので
バターを使いきりました。
普段とたいして変わらないんですけどね。
お菓子材料とか、保存品をこのときに買おうかと思っています。


今日は先生の都合で休校だったので
昨日からミシン三昧です。
写真撮影用のライトがほしくて、
オークションでLEDを物色中。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ハニーシフォンケーキ

2008.11.17 Mon
ハニ~シフォンケーキを作りました。
以前”キャラメルシフォン”を作ったときのクオカのレシピです。

どろっと重いキャラメルクリームが使えるなら、蜂蜜やメープルシロップも。
そしてうちの10年前に購入したしょぼいオーブンレンジでもちゃんと焼けます。

パンもお菓子も焼く環境で随分違うし、レシピ本もガスオーブン使ってる
ことが多いので”うちでも上手にできるレシピ”って何回も作ってみなきゃ
みつからないんだろうね。
P1030555.jpg

そして今日は”産みたて健康元気卵”を使いました。
卵の色がオレンジで”ハニー”というより”たまごシフォン”のよう。

ちょっと上に空気が入ってへこんだところがあるけど
よくできました!




昨日作った、帽子とネックウォーマーです。

P1030532.jpg
子供的同居人(小)の誕生日に親的同居人様が新しいボードを用意していて、
そのROXYの板に合わせて、今年流行のチェックで作ってみました。
ニットのチェック地とボアを合わせたのであったかいです。

スキー場の12/1オープン予定という情報が入ってきてソワソワしています。




今日のお昼は名古屋名物きしめんです。
P1030552.jpg



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

のんびり日曜日

2008.11.16 Sun
最近自転車でお買いものに行くことが多く、
持ちきれないほど買ってしまって自転車に乗らないこともしばしば。

そこで、自転車のかごの大きさのショッピングバッグを作ってみました。
あまり布なのでぜんぜん可愛くもなく・・
使ってよかったら、気に入った布で作ろうかな。
P1030530.jpg
角ワイヤーかごなのでマチが22cmあります。
これに入るぶんだけお買いものすることにしよう!


昼まで寝ていた親的同居人様は起きて仕事をしているかと思ったら
夕方また寝ていた。 イビキまでかいて・・
起きそうもないので子供的同居人(大)とオムライスで済ますことに。
オムライスも結構家庭によっていろいろなので、
うちは・・
P1030528.jpg

卵ふんわりめでハッシュドビーフをかけるのが定番です。
ハッシュドビーフはたくさん作って一回分づつ冷凍しています。

Theme:こんなのどうでしょうか? | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

クラムケーキ

2008.11.15 Sat
親的同居人様が”カステラの切れ端”をもらって?買って?きたので
これは チャーンス!!

そうそう冷凍庫にある”失敗したスポンジ”の隠ぺいに。

P1030514.jpg

材料
カステラの切れ端(手でもんでクラムに)
失敗したスポンジ(おろし金でクラムに)
アーモンドプードル
りんご(さっと煮て冷凍していた)
干柿(さっと干して  〃    )
ラムレーズン(自家製)
カボチャの種
ラム酒
牛乳

アーモンドオイル(バターの代わり)
ビターチョコレート(賞味期限ぎりぎり)

冷凍在庫を減らしたり、家にある材料だけでできると
なんか”ある種”の達成感があるわ~

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

海鮮まん

2008.11.14 Fri
豚まんの”海老まん”バージョンを作りました。

P1030511.jpg
たまたま海老を解凍してたら、その倍以上の海老を買ってきてくれたので。
前に作った”豚まん”が好評っだったし、生イースト”使わなきゃ!”

材料  ( 8個分)
<皮>          <あん>
薄力粉   300g       海老(ミンチにして)   ゴマ油
砂糖      40g       ホタテ( 〃   )    醤油
塩     ひとつまみ      タコ(荒みじん)     砂糖
ドライイースト  4g       シイタケ         酒
ベーキングパウダー10g       きくらげ          塩
牛乳     40ml       玉ねぎ          こしょう
水      100ml       生姜          オイスターソース
ラード     15g                     片栗粉  

皮は、ボウルに粉類を全部入れ、牛乳と水を合わせて入れ、よくこねます。
ひとまとめになったらラードを加え更にこねます。表面がなめらかになったら、
丸めて(乾燥しないよう)室温で発行させます。(30分くらい)

その間”あん”をつくります。
ミンチに塩・コショウを入れて練り、
ゴマ油で炒め、味をつけた他の具を冷ましたものと片栗粉を加え混ぜる。

生地の発酵ができたら、8等分し、軽く丸め、円形に伸ばし”あん”を包む。
室温で(乾燥しないよう)15分発酵させます。

沸騰した蒸し器にいれ強火で15分蒸します。
(水滴がつかないように蓋に布巾をはさむ)

P1030512.jpg

いつか”フカヒレまん”を作ってみたいなぁ。


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

*桃 山*

2008.11.13 Thu
     * 桃   山 *
P1030498.jpg

和菓子の”ももやま”が好きで作ってみたくて”寒梅粉”をお取り寄せ。

黄身餡を寒梅粉を混ぜた黄身餡で包んで焼くのだけど、
今日は在庫生地を消化すべく、服の製図を4パターン引きながらっだので
白餡の時点で少し”ゆる”かったんだな~
餡はボールになったけど、皮がやわらかすぎで”成形”ができない・・

どうしたもんか?

すこし冷凍庫に入れて布巾で包んでやっとできた~

”形”は満足できないけれどなかなかおいしいくできたよ。
黄身餡じゃなくても、抹茶とかかぼちゃとかいろいろできそう。
リベンジ決定だな。

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

Wチョコロール

2008.11.11 Tue
”Wチョコロール”です。

この前注文したつもりの”海洋酵母”が違っていました。
”USイースト(Ultra Sweet Yeast)という
糖量40%以上でも、油脂や卵が多くてもレーズンなど果実類や
黒糖、ココアなどを練りこんだ高い糖配合にも耐える超耐糖性の
”生イースト”だったので早くつかわないと・・

P1030495.jpg

ココア入りの生地にお土産でもらったグリコのアーモンドチョコクリームを
巻きこんで焼いてみました。
強力粉150gの生地8等分なのでちょっと小さく、二口パンです。


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

しじみカルテット

2008.11.10 Mon
”しじみ巾着”がおもしろい!

先日ひとつ作ってみて、たくさ~んある処分しきれない布の中から
組み合わせを考えるのが ”楽しい”
細かいパッチワークは私の根気を考えるとムリ。
でもこのぐらいなら楽しくできるんだな。

P1030493.jpg

  表P1030483.jpgP1030484.jpg

  表P1030490.jpgP1030491.jpg








Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

パーシモンブレッド

2008.11.08 Sat
”パーシモンブレッド”
すなわち ”柿パン”  俗名 ”スベスベマンジュウガニパン”

渋柿をチップにして干したら、2~3日で渋が抜け、甘みが増し、
レーズンのようになったのでパンに入れてみたくなったよ。

P1030481.jpg
レシピはChika's Kitchenさんのふっくら蜂蜜全粒粉パンで、
薄力粉100g、強力粉100g全粒粉50gにはちみつ50gも入ったやや甘めの。
自家製ラムレーズンと柿チップを先に混ぜて、柿が”ラム気”を吸ってくれるように。
成形の時4つに分けてグルグルまいて円形型に入れ
ちょっぴりちぎっておいた生地に抹茶をねりこんで葉っぱに見立て乗せてみたよ。

P1030482.jpg

非常にふかふかでおいしいパンになった。
親的同居人も「やっぱ、焼きたてはウマイ」と言ってくれたが
「柿はいれるなって言っただろー!」と。 柿嫌いなんだな・・・

”干した渋柿”は通常の柿とは全く違う、まさに”シャロンフルーツ”になったので
柿嫌いの人も試してほしいなぁ。


今日午前中に”注文の品”が届くはずなので、来てからパンを作りたかったのに、
ちょっと遅かったのでドライイーストで作リはじめてしまってた。

”海洋酵母”(海という大自然からの恵みによって作られた酵母といわれる)
というのが気になっていて、 ”ホシノ菓子パン用酵母”と一緒に頼んでみたら
見た目は”生イースト”だけど・・


P1030478.jpg
        ↑ 『USイースト 生酵母』って書いてある。





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

ウインター・シュシュ

2008.11.07 Fri
最近 ちまちまモチーフを編んでいます。

極細毛糸なのでほんと ちまちま。

昨日毛糸が足りなくなって進まないから
余り毛糸で何かできないか考えてみたの。

こんなのどうかな?
P1030477.jpg
”ウインターシュシュ”
毛糸でレーステープのように編んで挟んでみたの。
毛糸と合わす生地は起毛のがいいなぁ・・ とさがして。
片方は買って一度も履かないうちになぜか(?)小さくなってたスカート。
もう一つは一回だけきたべロアのブラウス。似合わなかった・・

私は髪の毛が細くてシュシュは使わないんだけど、
こんな小物しか ”寄り道のやる気”が持続しないのね~


Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

しじみ巾着?

2008.11.05 Wed
しじみ巾着ですよねぇ。これ。

P1030473.jpg  P1030475.jpg

最近よく”しじみ巾着”を見かけるのだけど、
これはず~っと前 麻のインテリアグッズを作っている会社にいたころ
麻の(和風)丸巾着を作って売りだしたときの型紙で作ってみた。
似てるな~?って思ってて・・  昔の資料を探し出したよ。

その麻巾着は型サンプルから色だし、染め、柄(3パターン)おこし、
柄のスクリーン型製作、型刷り、そして縫製まで一人でやった。
そこまで何回もやり直してやっとOKをもらうと
正式なサンプルとして、撮影用、展示会用、縫製用、染色用各4つづつ必要になる。
当時事務の仕事も一人でやっていたのでかなり忙しくて毎晩夜遅く帰ってが
”自分の作ったものが製品になる”っていうことが嬉しくてやっていられたんだな。



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


いちばん初め”シフォン”を焼いたとき
とっても”重く””片寄った”ものになってしまった。
リベンジの”キャラメルシフォン”

P1030471.jpg

同じレシピで作ってみたよ。

けっこういい感じかも・・   と思ったら、 ガーン!
卵白泡立てる時砂糖を入れ忘れた!! わーん!!

メレンゲがあんまりきれいなのでみとれてしまった・・
オーブンに入れてから気がついたよ~

卵黄にグラニュー糖20gとキャラメルソース30g入っているので
少しは甘いけど・・
             ショック~!!

Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

柿・かき・カキ!

2008.11.04 Tue
柿を大量に戴いてきた!!

渋柿、甘柿、干し柿・・・
P1030466.jpg
この3倍くらいある。

手前の小さい柿は”御所柿”といってとっても甘い。
紐がついたのは”やや渋”で2~3日前に干してもう食べられる。
奥のは渋柿で
丁寧に拭いてヘタを取り、35°の焼酎に着けて密閉して”渋”を抜く。
出来上がるととってもおいしいデザートになるの。
P1030470.jpg

あんまり多いので枝がついているのを干し柿にして、
ちょっと熟れたのは刻んでほしてみた。
P1030467.jpg P1030468.jpg

今日はいいお天気で
たまっていた洗たくものもよく乾く!

大根を焚いて、カブを漬けて・・・
ホウレンソウも湯がいて・・・

出かけると後がたいへんなんだな~





Theme:こんなのどうでしょうか? | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

秋の休日

2008.11.04 Tue
日月の連休に親的同居人様の田舎へ帰ってきました。
畑仕事の手伝いはタイミングがあわなくてできないし、
お米をいただきに行く目的のみ?

せっかくなのでルート沿いの寄り道をさがして・・

ichieann.jpg
お蕎麦やさんです。

道案内もなく、ナビでも見つからない、看板もない 丘の上に立つ藁ぶき屋根の家。
近くまで行くとそこのお蕎麦を食べようと、遠くからきた車でいっぱい。
み~んな順番を待っています。 お蕎麦がなくなると営業終了。
1時間半ぐらいまって、やっとお屋敷に通してもらいます。
そば茶と蕎麦かりんとうが出てきて、注文をします。
蕎麦切りx2、そばがき、そばがきぜんざい メニューはこの3品だけ。
まず”そばがき”が来ます。
練りたて?でふわふわ。そばつゆをつけて食べますがはじめての食感です。
つぎに”蕎麦切り”蕎麦粉100%のわりに白っぽい麵で、細く、こしも強く
冷水でよく絞めて、少し”硬い”印象かな。
そのあとの”そばがきぜんざい”はふわふわの麩餅みたいなのに
あっさりめのぜんざいがかけれていました。

その後見るだけの”大正ロマン館”はスルーして、
”お菓子の里丹波”で休憩とお土産を買って、
JA販売所で”丹波牛入りコロッケ”を食べたり、
途中見つけた”七星ソース”の工場へ行ったら休みだったり・・・

そして翌日
この日で閉館してしまうという”水族館”へ
suizokukann.jpg
ちいさな水族館ですが、カメがたくさん。
最終日ということでお客さんもたくさんでした。

水族館の横の階段をのぼると・・・
kouenn.jpg
お城のような建物が見え、そこは野外ステージになっていました。
どんどん歩いていくと”お城”の上部が展望台のようになっていて、見晴らしがいい!
遠くに”白鷺城”が見えています。

ここは小高い山に、公園、水族館、遊園地、植物園、平和記念塔などが
集まって、ハイキングスペースになっているようです。
噴水や滝、川もたくさん。マイナスイオンを浴びました。
syokubutu.jpg




Theme:散策・自然観察 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

