RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゆく年くる年

2008.12.31 Wed
岐阜にスノーボードにいってきました!!

晴天!
雪質最高!
とっても楽しかったです。

午前2:00出発 3時間くらいで着きました。
その後ちょっと仮眠をとって、7:00にスタートです。

P1030790.jpg
AM7:00
P1030794.jpg
P1030792.jpg
P1030791.jpg

子供的同居人:誰がこんな板で滑ることを考えたんだろ。
k-zoo     :ほんと!
子供的同居人:上から下へ行くだけでなんでこんなに面白いんだ?
k-zoo     :ほんと!ほんと!!

足が痛くなるまで引っ切り無しに滑って、帰りは温泉へ寄って帰りました。
P1030795.jpg

今年はスノーボードで締めくくりました。
色々あったけど楽しい年だったなぁ としみじみ。

6月から始めたblog
自分の覚書のつもりでしたが
遊びに来ていただいたり、コメントをいただいたり、
とっても楽しいものになりました。

来年もぼちぼち続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。

最後に
皆様よいお年をお迎えください!!

Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

マフラー

2008.12.27 Sat
久々の歯痛です。 何年ぶり?
数日前かちょっと変だったのが25日には肉が噛めなくなって、
26日歯医者さんでなかば無理やり今年最終の診療をしてもらいました。

なるべく痛み止めを飲まないようにと
編みかけのマフラーに打ち込みましたが、痛みがはんぱじゃありません。
夜になると痛み止めを飲んでも痛みが治まらず、食事も取れず、
廃人状態。

P1030787.jpg

今日もまだ痛みがありますが完成したのでアップすることに。

家にあった薄紫とピンクの中間の色です。
レース編みのブレードを参考にアシンメトリーにつなげて編んでみました。


年末なのに編み物してる間に”掃除しろ”って感じですよね。
掃除もお正月の準備もなんにもしてない・・  
今年は親的同居人様の”正月休み”が短いらしく、
30日の夜中から雪山へ出かけ、帰省はお正月明けてからになりそうだ。

それまでなんとかこの”歯痛”を直さなくては!



Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

あられ

2008.12.25 Thu
昨日今日とっても寒いです。
でもことしは”ホワイトクリスマス”は望めないかぁ~

と思ったらさっきからもの凄い勢いで ”あられ”が降ってきました。

このごろ元気なかった ”ももいちご”
昨日の朝お引越ししといてよかった。

P1030776.jpg

ビニール温室!

P1030786.jpg

寒いのに花をさかせたケナゲな”ももいちご”です。



アボガドさんも寒そうだなぁ~


Theme:ベランダ&室内園芸 | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

メリークリスマス★

2008.12.25 Thu
★メリークリスマス★

珍しく家族そろっての夕食でした。

P1030783.jpg
チキン丸ごとハーブ焼き(詰め物は芽キャベツ・ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ)
エビとサーモンのチラシ寿司(スモークサーモンを散らして)
ラザニヤ(ホワイトソースとボロネーゼソースとパスタを何層も重ねてチーズで)
エビサラダ(春キャベツ、たまねぎ、パプリカ、カイワレをシーザータイプの味で)
フルーツパンチ(りんご、オレンジ、スイーティ、、マンゴー、佐藤錦を
          炭酸飲料と白ワインで)
ケーキ(イチゴの生デコレーション&チーズデコレーション)
アイスクリーム(バニラ)



ホームベーカリーを収納するため
クリスマスにしか使わないパンチボールは今日が終わったら
トランクルームにしまってしまおう。



イチゴのケーキが嫌いな子供的同居人(大)のために
”ルタオ”のドゥーブルフロマージュにデコレーションしました。
P1030779.jpg
スミレの砂糖漬けバージョン
P1030784.jpg

イチゴの生デコレーションはいつものケーキ屋さんの。
軽い口当たりでとってもおいしい!!

写真撮るの忘れちゃった。







Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

戦闘開始!

2008.12.23 Tue
今日は休日なのに早起きです。

子供的同居人(大)が一年でいちばん忙しい日。
彼はト○ザらスの店員なのです。

お弁当を作って持たせました。
P1030767.jpg

弁当持って戦闘開始!
「死んでくるわ・・」と言って出かけました。



P1030672.jpg

久々にいい天気ですが寒いです。
スミレはとっても元気ですが、”ももいちご”の葉がちょっと元気ありません。
ホームセンターで小さなビニール温室が安売りなので見に行くことにしました。





P1030771.jpg
カプチーノにココアで文字を。
年賀状用で~す。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ホームベーカリー

2008.12.21 Sun
夜中にパン生地をバシバシ捏ねていたら、
「よし、クリスマスにホームベーカリーをプレゼントしよう!」とサンタが言った。

数日前
「これやな?たのむで~」とパソコンに向かってサンタが言った。
「ありがとう!サンタさん 送料込みで¥10810はお買い得ね」

そうしてホームベーカリーがやってきた。

最近”手捏ね”が堂に入って、手早くイイカンジに捏ねられるのが楽しくて
届いたまま開けずに置いていたんだ。

せっかくだからホームベーカリーパン第一号を親的・・いやサンタに
食べさせたくて、休日前夜に仕込むことにした。

”食パン”はタイマーで焼き上がりに合わせられるんだね~ 
材料を入れてスイッチ押すだけ。すごいなぁ(いちいち感心)

捏ねるところが見たくてスイッチ入るの待ってしまった。(タイマーなのに)
強弱をつけなかなか上手に捏ねていく。(へぇ~)

朝方気になってもう一度覗いたら”発酵タイム”でも生地を動かしてる~
(寝かせないのか?)

P1030760.jpg

朝起きたらもうとっくに焼きあがっていた。(8:30にセットしたんだった~)
いい匂いしてる!!
でも、ちょっと早すぎたな・・・

P1030761.jpg

外はカリッっと中はふわふわ。 (上手に焼けるもんだね~)
少し生地が粗いのは冷蔵庫で寝ていた”ホシノ菓子パン酵母の生種”が
ちょっと行き過ぎてるからかな?

”手づくり感”はあんまりないけど”失敗”もないだろう。
”生種おこし””生地コネ”は大いに使える!
温泉卵もジャムもそのうち作ってみようかな。

サンタさんありがとう!!





説明書をよんでいたら・・
ケーキも焼けるって。 
所要時間1:50   めっちゃ早っ!
親的同居人をおどろかせちゃおう!!

スイッチON!

捏ねだした・・  え? 

P1030765.jpg P1030763.jpg

1分50秒だとおもったら1時間50分だった。
そりゃそうか・・・

コートドールのチョコをチャンクにして入れてみた。
パケージについてた懸賞で¥1000のCUOカードが当たった!
またチョコ買いにいこう。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

ミニミニ・グラニー

2008.12.20 Sat
ミニミニ・チビチビの グラニーバッグです。

”グラニー”=おばあさんの~ って意味なんですよね。

あちらこちらで手作りのグラニーバッグを見かけます。
自分で持つには持ち手が頼りない気がして作ってはいなかったのですが、
小物を入れるにはいいかも。

P1030759.jpg

デジカメを入れようかと思い、
キルト芯を入れ裏布はソフトな綿天竺ニットのピンクの小花柄です。

P1030757.jpg

デジカメもドライブ用のipod-miniもちょうど良い大きさにできましたよ。


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

よもぎあんパン

2008.12.18 Thu
”よもぎあんパン”です。

ここ数日頼まれた仕事があって、仕事しながらボチボチ作れるので
”パンネタ”が続いています。

前日ご飯の支度しながら小豆と焚いておきました。
よもぎは乾燥して売っているもの。

P1030746.jpg
なんだか”顔色わるいよ”って感じ?
P1030749.jpg
小豆は出来るだけ”粒”を残します。
そうすると”餡”は少なくなりますが、好きなのです。

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

シュトーレン

2008.12.17 Wed
シュトーレンを作ってみました。

クリスマスまでに間に合わないのでどこかで買おうかと思っていましたが、
”ホシノ天然酵母の焼きたてパン”という本にレシピがあったのでやってみました。

菓子パン種(生種)を前日に中種をつくり、バタークリームも寝かせておく。
今日、粉を合わせて捏ねるけど、いつもほど捏ねずに発酵も少なくする。
粉300gにバター180g、ドライフルーツ700gって! 多いなぁ

実際はバター140g、ドライフルーツ-500gで作ったけど。

ドライフルーツは レーズン、マンゴー、クランベリー、リンゴ、柿です。
           ラム酒とブランデーでちょっと辛口?

P1030741.jpg

低温で40分プラス10分焼いて、焼きあがりにまた溶かしバターを塗る。
そしてグラニュー糖を振りかける。

いつものパンとは全然ちがう~  これでいいの?

冷めたらラップして年末まで熟成させましょう。
P1030744.jpg
この前のカゴがぴったりのおおきさ!
焼けるの待ってる間にまたまた小さい丸カゴを編んだよ。

お菓子が入ってたプラスチック容器とオアシス入れて木を挿したら
”ツリー”になった。

何 飾ろうか?

 

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

エコクラフト

2008.12.15 Mon
エコクラフトのパッチもんで籠を作ってみたよ。

前からちょっと使ってみたかったけど一つの籠に材料がどのくらいか
よく分からなくて・・
安くて小さいキットが4つ手に入った。 (ハマナカじゃない)

P1030734.jpg
コゲ茶の籠はキット通りの大きさ。 配色は変えたけど。
それを参考に浅い籠も作ってみたよ。

P1030733.jpg

折りたたみケーキケースがプラスチックで味気ないので重ねたらどうかな?

なんか びみょう・・  

でもまぁ、いいか。 けっこうおもしろかったので。


そして、今日のパンは
ピザパンとキャラ芋ぱんです。
P1030732.jpg

そろそろ”ホシノ菓子パン酵母生種”力が失せてきたかと思ったら
まだまだ頑張ってくれました。


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

ウシクッキー

2008.12.12 Fri
ウシ型でクッキーを焼きました。

ベースはアーモンド風味。
まだらは黒ゴマ味です。

P1030710.jpg
P1030712.jpg

模様つけが難しかったわぁ。


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |

抹茶シフォン

2008.12.11 Thu
”抹茶シフォン”です。

P1030707.jpg

きめ細かくできたけど、高さがいまいち。
メレンゲがいつもとちょっと違う感じがしてたのですが・・

卵のせい? ちょっと疑っています。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

カキのしましまゼリー

2008.12.10 Wed
11月の初めに 大量に頂いた柿。
焼酎で渋抜きをして保存しておいた柿。

”ころあい”になった!!  いっぺんに。

この柿は皮をむいて干すとすごく甘みが濃いけど
焼酎で渋抜きすると上品な甘さでつるんとした食感もすごくイイ。

でも毎日2~3個食べてもなかなか減らな~い!

P1030706.jpg

”カキとココナッツのシマシマゼリー”

 ○カキをスライスしてアプリコットブランデーを振りかけて置く
 ○牛乳に砂糖を入れ温めて沸騰寸前、火を止めゼラチンを入れ、溶かす
 ○ココナッツパウダーを入れよくかき混ぜる
 ○荒熱を取ったココナッツゼリーを薄くバットに流し固める
 ○カキとココナッツゼリーを交互に器に重ね入れる

カキとアプリコットブランデーとココナッツゼリーが合うんです!

ちょっぴり トロピカル~


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ハニーステイックパン

2008.12.09 Tue
”ハニースティックパン”を作ってみました。
レシピはsudohogeさんです。
以前大量に作られてて、
はちみつの香りがココまで届きそうっだったんです。

P1030701.jpg

上のは30cmくらいのスティックです。
下のは左から リス・ブタ・イヌ(座) で型抜きしてみましたが
”言わなきゃわからない”ですね~

今日はハチミツを60gも入れるので
生イーストを使いました。

ちょっと焼き過ぎたのか”ブタさん”は”黒豚さん”になってしまいました。

ほんのり甘くおいしいパンです。


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

ウール・チュニック

2008.12.09 Tue
ウールガーゼでチュニックを作りました。

春に作ったチュニックの型紙です。
デザインほぼ同じで生地を変えただけですが・・

P1030686.jpg P1030698.jpg
チャコールグレー              ブラック

ふわふわで暖かです。
端切れも風合いがいいので何か作ろうかな。
待望のウールレースも手に入れました。


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

三種のパン

2008.12.07 Sun
やっぱりパンです。

ホシノ菓子パン種を100g生種におこしたものがまだまだあるんです。
一回に使うのはスプーン3~4杯くらいなので・・・

P1030679.jpg
ちょっと手抜きで冷凍してあったフィリングを使いました。

焼きカレーパン
カボチャ餡パン
抹茶大納言

P1030680.jpg

今日は親的同居人様がお休みなので
基本的には行動をあわせます。
いつも昼過ぎまで寝てるので、
昼に起きたら”焼きたてのパン”が食べられるようにと思い、
昨晩仕込んだ生地のベンチタイムをとっていたら・・
あれ? もう起きたの? (予想外だな)
えっ?トースト食べるって?(またまた予想外だ)
二階で仕事をするというので、
パンを作りながら、洗濯、掃除。
さあ、DVDでもみるか・・と思ったら、「出かけるよ~」と。(そうなのか・・)
はい。お供します!

今日は天気がよく空気が澄んでいるのか
ずーっとむこうの山がよく見える。
P1030673.jpg





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ベルギーワッフル

2008.12.05 Fri
ひさびさに”ワッフル”を焼いてみたよ。
今までは”ワックスミックス”や”ホットケーキミックス”で
おやつっぽく焼いていたけど、今日はパンカゴにパンが一つもないので
朝食用にと思ってイーストを入れたワッフルにしてみたよ。

一番の理由は”パンの発酵を待つ時間がなかった”から。

P1030671.jpg

ワッフルシュガーがなかったのでかなり甘さひかえめ。
プレーン・チョコチップ・カボチャの種 3種類。

メープルシロップ掛けて食べよ。

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

フィセル&エピ

2008.12.04 Thu
またまたパンです。

昨日出かけて、フランスパン用強力粉 ”リスドォル”を買ってきた。
それと、バイブルと呼べるほどいい本を手に入れたので、
さっそく。
フィセル(小型フランスパン)とベーコンエピを焼いてみたよ。

P1030666.jpg
ベンチタイムの時に
二次発酵の時フィセルを寝かせる仕切り付きマットを
キャンバス地の余りで作ってみたけど
たぶん発酵し過ぎたんでしょうね。
エピ(麦の穂)がぼやけちゃった~

P1030668.jpg

中がふわふわで外はカリッと 焼きたてはかなりおいしい!!

卵も、油脂も、牛乳も使わなくてもおいしくできるんだね。
酵母もホシノ菓子用で、フランスパン用じゃないけど・・

発酵時間をもっとちゃんと管理して、酵母を変えたらもっとおいしくなるのかな?

P1030669.jpg

(有)ホシノ天然酵母パン種 が監修のこの本、
興味深くて、ほ~んと見てて飽きないんだ~。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

カボチャパン・ベーコンチーズパン

2008.12.02 Tue
ホシノ菓子種酵母 第二段!
カボチャパンベーコンチーズパンです。
天然酵母は発酵に時間がかかるので、
昨晩お弁当のおかずを煮ながらコネておいたら、
朝ちょうどいい具合に発酵してた。

P1030663A.jpg

同じ生地で
カボチャ餡を練りこんだのとベーコンチーズを巻いてマヨネーズをかけたのを二種。
150gの強力粉で6個できて、
昼から出かける子供的同居人(大)が焼きたてを一個ずつ食べた。


時間はさかのぼり

パンの発酵と洗濯をしながら
”おにぎりの具”を作りました。 今日は天気がいいので・・
P1030661B.jpg

茶色くてよくわかんないね。
”チリメン昆布”と”ツナ昆布”
麺つゆとみりんで炒りつけて汁けがなくなるまで。
(甘いのがイヤというのでお砂糖は入れない)
今日はツナのほうに生姜と七味でややスパイシーに味付け、
広げてさましてごまを振ってジップロックコンテナで保存。
鮭のアラを焼いてほぐして、またジップロックコンテナに。


さらに時間はさかのぼり

今日の子供的同居人(小)のお弁当
P1030659C.jpg

”お弁当blog”を載せるほど凝ったものは作れないのですが、
うちの”人気弁当”の一つ、”カニ飯弁当”です。
北海道長万部の駅弁風に少し甘辛く、一味もいれてソボロにしてご飯の上に。
子供的同居人(大)には朝食のおにぎりの中にに入れました。

(大):「今日は豪華なおにぎりだなぁ」と。
 私 :「年に一回だよ~」
(大):「週一にしてよ~」


いやぁ ほんといい天気。
洗濯二回できたし、自家製ホイロも天日干しよう!

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

行燈(あんどん)

2008.12.01 Mon
Le escalier はフランス語で ”階段”です。

この狭いマンションで気に入っている場所で、
私も、階段をゆっくり一歩ずつ上るように日々成長していきたい。
という気持ちでつけたもの。

オークション出品の写真を撮るのもココ。
でも階段は電気つけてもやや暗くて、晴れた日の昼間しか写真がとれない。
ずっとどうにかできないか考えてて 
30灯のLEDランプを買ってみたけど ”力不足”
昨日ホームセンターで探して、
500Wの屋外用ハロゲンライト(ライトアップ用)が安かったけど、
演色性が悪いので ダメかな。
パルックの明るさを見るための箱型サンプルがイイ感じだけど売ってない。
じゃあ”作ればいいさ”と言うことで
中古やジャンクを探すけど安くていいのないな・・ 

思い出した。
最初につけた和室のシーリングライトが暗かったので大きいのに変えたんだ。
それを使おう!
P1030655.jpg
プラグ、スイッチ、コード、枠木、持ち手などなど買いにホームセンターだ!
帰ってギリギリ、トントン、カチカチ・・

P1030656.jpg
行燈みたいになった!
シーリングから持ち運びOKのスイッチ付コンセント型になった。

P1030628.jpg P1030657.jpg
晴れた日の昼間に撮った         行燈使って夕方6:00頃撮った   

光の向きが変わるけど、同じぐらいの明るさで撮れるようになったよ。

ひさびさの工作でした。




Theme:こんなのどうでしょうか? | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

