RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

どーもくん

2009.01.31 Sat
いちばんリクエストが多い
          アントワーヌブレッド

HBで焼くと
  
   どーもくんみたい!?

domo.jpg

ゴマペーストとイチゴジャムで”実写”もできる??

Theme:こんなのどうでしょうか? | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

豆乳饅頭

2009.01.29 Thu
        豆乳饅頭を作ってみました。

テレビで紹介された”ワッフル屋さん”が
「おすすめは大豆餡です~」と言っていた。

えっ?大豆って餡になるの~???
食べたこともないし・・・

戴いた無農薬の大豆があったので餡を炊いてみることに。

浮いてきた皮をていねいに取り除いて柔らかくなるまで煮ていきます。
少しつぶしてお砂糖とちょっと塩を入れて練りあげます。

皮はホットケーキミックスに豆乳とお砂糖少しを入れ練って
餡を包んで蒸したら出来上がり。

P1030885.jpg



大豆餡+豆乳皮でイソフラボン効果絶大の予感!

”不老長寿饅頭”として売り出すか??



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(15) | Trackback(0) | top↑ |

北欧風な軍手

2009.01.27 Tue
ふだん使っている ”鍋つかみ” がそうとうくたびれてきた。

       キタナイ カンジ・・

たまたまおじゃましたblogで毛糸のモチーフを見て

綿の糸があったかも・・   探してみた。

P1030882-2.jpg
20x20cm くらい

厚みもあるし綿と綿麻だから鍋つかみになるなぁ。

でもうちのキッチンにはなんかに合わない・・

P1030880.jpg
5本指がある”軍手”が使いやすいと聞いてたので
”可愛い軍手”を編んでみたよ。 ( 綿58%麻42%  棒針6号4本 )

編みこみ入れると二重になってヨシ。
(柄、考えてなかったのでテキトー )


ちょっと ”北欧風な軍手”?



Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

SWEETS PARADISE

2009.01.26 Mon
スイーツのバイキング ”SWEETS PARADISE”へ行ってきました。

お出かけの目的は本屋さんですが同じビルでいつも並んでいるので
気になってた所です。

今日も若い女子でいっぱい。一時間待ちです。

P1030870.jpg

さすがにスイーツの種類は多い!
全種類食べるつもりでいたのに・・・

suipala.jpg

かなりお見苦しい盛り付けになってしまいました。
お皿にスイーツ22種類入っていますがこれがすべてじゃないです。
これでもチョコフォンデュと和風スイーツはパスしました。

一緒に行った親的同居人様は
カレー、パスタ、炊き込みご飯、シチューなどから攻めていました。

ホテルバイキングは親的同居人様が好きなので、たまに出かけていましたが
スイーツメインは初めて。

去年 ”中華のオーダーバイキング”でフカヒレやらツバメの巣やら一通り食べ、
最後にココナッツ団子を食べたとたんに気分が悪くなり
店を出てすぐトイレで(噴水のように)戻してしまったんです。(汚くてゴメンナサイ)
それから 胃袋が裏返ったみたい(?)で回転寿司も・・ ムリ
しばらく”バイキング”は避けていたのです。

ついつい もう無理! ってほど食べるから~

もう何食べたんだか覚えてないし。
たぶん二度と行かないな。

味とかより”食べ方”が悪いんだな きっと。





Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

シナモンロール・明太マヨロール

2009.01.24 Sat
シナモンロール明太マヨロールです

いつものロール成形でブラウンシュガー&シナモンと
明太子とマヨネーズを混ぜたもの 2種類作りました。

全部は天板に乗らないので二次発酵をオーブンと自家製ホイロに分けて
いれたら・・・

どうやらオーブンの操作をまちがったみたい。
発酵せずに ”乾燥焼き”みたいになってた~

P1030869.jpg

霧吹きして少し置いたけどダメかな~
しょうがないのでさらに焼いてみた。  そして焦げた。

左が シナモンロール
右が 明太マヨロール(発酵不足で小さい) 

酵母の発酵に時間がかかるので
”しょうもない失敗”は痛いなぁ。   がっかり (T_T)

Theme:手づくりパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

丁稚羊羹

2009.01.23 Fri
数日前 親的同居人様が ”丁稚羊羹”を買って来てくれた。

      あっ、これ好き!!

? でもちょっと違う?? 食べたらおいしくない~ 
水羊羹のようで水羊羹でもない?
子供的同居人も 「まずい~ 」と食べない

丁稚(でっち)羊羹って”蒸し羊羹”だと思ってたけど?

作ってみようとレシピさがしてたら
水羊羹のように流し固めるタイプもあるらしい・・

P1030864.jpg

冷凍していたつぶ餡と栗、白餡に抹茶と蒸し小豆
それぞれ小麦粉と片栗粉をまぜて
竹の皮につつんで蒸しあげました。

あぁ、これこれ!  丁稚羊羹!!

もちもちして おいしいよ。

久々にお茶をいれました。



* ** *   ** * *  * **  * *  ** * **   *   * * *   * ** *



こんどは白のバテンレース

P1030866.jpg


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

チョコロールケーキ

2009.01.21 Wed
ロールケーキを作りました。

おやちゃんのblogで紹介されてた”ガナッシュクリーム”がおいしそうで。

コートドールのミルクチョコ+47%の生クリームを使ったので
少し違うかも・・ですが、
なめらかでほんとおいしいクリームができました。

スポンジは卵3個別立てで、
ココアパウダーとラム酒を少し入れてビターに焼きあげました。

そこまでは調子よくできたのに、

巻くのがへた! なんです~

P1030861.jpg




扇型みたいになってしまった。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

苔玉はじめ

2009.01.19 Mon
               苔玉です。

   直径およそ4.5cmのミニサイズです。

 土を二種類混ぜ、ギュウギュウ練って
 草の根っこを包んでおむすびのように握ります。
 苔を広げて↑をつつみ糸でぐるぐる巻いていきます。

P1030852.jpg

まだ苔は根付いていませんが ”初” の記念撮影です。

P1030855.jpg
      初雪カズラ       レインボーファーン      紅南天

P1030856.jpg
       縞笹           ユーカリ           プミラ

結構集中してたくさん作りましたが苔が足りなくなり完成したのは6種。

それぞれ表情が違っておもしろいです。

ちゃんと出来ているのかどうか分からないのですが
育てていくのはこれからなので・・・

出来あがってみるとなんか ”かわいい” のです。


        癒し系だなぁ





Theme:***ベランダガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:草花いじり | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

バテンレースのグラニー

2009.01.17 Sat
先日作ったバテンレースのモチーフを付けたバッグができました。

ちょっと光沢のあるデニムでグラニーバッグにしてみました。

P1030850.jpg



P10308512.jpg
裏地は綿ビエラ黒×ピンク×白にちょっと銀糸が入っていて、
携帯用、ファスナー付き、プレーン、3つのポケットを付けました。

本体はそう難しくはないので
「これができたら、麻生地でナチュラルなの作ろう」と思ってましたが、

最後の持ち手が苦戦しました
持ち手を出来るだけ太くしたくて、持ち手用の一番太い芯をいれたら
縫いにくいっ!

                                正直、くたびれました。
                                 もう嫌かも・・・



Theme:*HandMade* | Genre:趣味・実用 |
Category:バテンレース | Comment(11) | Trackback(0) | top↑ |

いちごパン

2009.01.15 Thu
冷蔵庫の整理をしていたら
戴いた”手づくりイチゴジャム”の瓶が数個あるのを発見。

”早めに食べないと~ ”

”パンに入れてみよう!!”ということに。

昨晩捏ねて、おやすみ発酵。
ホームベーカリーにやってもらっていたのだけれど
昨晩は冷え込んだせいか?うまく発酵ができていなかった。
朝自家製ホイロに移して発酵延長。

P1030845.jpg

発酵中に練乳入り豆乳クリームと抹茶ビスケット生地を作っておいて
くるんで、乗せて焼きました。

春を待つイチゴパンが出来ました。

ピンクのイチゴ味の中に、ミルククリームが入って
味的にはまあまあイケるんだけど、
食感がふんわりというよりもっちりといった感じ。

配合のバランス?発酵?
   なんかちがう!






P1030847.jpg
発酵を待ちながら
久々にバテンレースをやっていました。
昨日、図案書いて、台紙作って、半分ほどブレードを張っていたもの。

バッグにでもつけるかな。

Theme:手づくりパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

お赤飯&芋きん

2009.01.12 Mon
今日は身内にお祝い事があったので
お赤飯を炊きました。
もともと”北海道生まれ”の私が作るとこんな風。

やや甘です。

餅米100%に食紅で色づけ、塩を入れて炊き、
炊きあがりに洗った”甘納豆”をいれます。

子供的同居人(大・小)はこれが”お赤飯”だと思っています。
親的同居人様は不思議顔ですがずいぶん慣れてきたようです。

P1030839.jpg





昨日ボードの帰りに寄った道の駅で買いました。

さつま芋きんつば
P1030836.jpg
P1030837.jpg
手焼きのきんつばです。

 南国いっぱいの太陽に育まれた「高貴いも」
 幻のさつまいもと言われている「種子島紫いも」
 甘くてやわらかい「紅隼人いも」

三種それぞれ違う風味が楽しめましたよ。

Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

スノボ&温泉

2009.01.11 Sun
各地で雪情報が聞こえてきます。

連休+雪 に反応しないわけもなく・・

またまたボード行ってきました

今日は近場(滋賀・奥伊吹スキー場)なので4:00起きです。
6:30ごろ着いて8:00のリフト開始からスタートです。

↓雪曇りで頂上付近は見えません
P1030830.jpg

ここは年に一度は必ず来る、近場の割に雪質もまあまあでコースも多いのだけど、
今年は雪が降るのが遅かったんですね。コースコンディションがいまいち。
その上連休ということで来場者がワンサカ。リフト待ちワンサカ。
曇り空に降雪もあって、すべてのコースを滑り試して一旦休憩。

k-zoo    : 「帰ろうか?」
親的同居人:「えっ?まだ昼前なのに?」

いつもの私は
”時間が許す限り、体力が続く限り滑っていたい”人なので以外っだったらしい。

     こんな日もあるさ!

その後、あと一本だけ滑って、もう気持は次の”温泉”へ。

P1030831.jpg
スキー場周辺。 雪化粧がきれいです。

P1030834.jpg
薬草風呂です。
曜日変わりで今日は”女子”が大浴場。 ラッキー!!
露天風呂も二種類ありましたよ。




*おまけ画像*
P1030828.jpg

途中のSEでこんなの発見!
人の頭ぐらいあります。焼きたてでおいしそうだった~




Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

カフェ・ラテ シフォン

2009.01.10 Sat
マーブルのカフェ・オレ シフォンを作るつもりが

ミルクが多くなって カフェ・ラテ シフォンになってしまいました。

P1030827.jpg

しかも ぜんぜんマーブルじゃないし・・・

白い部分は”練乳味”
茶色は”エスプレッソ”(インスタントだけど)

生地の膨らみも味もまあまあだけど、混ぜ方がいまいちかな~?




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぜんざい

2009.01.10 Sat
ぜんざい を作りました。

鏡開きって明日でしたか?
明日は出かけるし、御鏡さんもないので 今日です。

P1030826.jpg

あっさりめなので おいしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

BONSAI

2009.01.09 Fri
BONSAI   ミニ盆栽を作ってみたくて

お正月に戴いた”ボケ”と”南天”を挿し木してみました。
うまく根がつくかどうか・・・

ヒノキのすのこで棚を作って
インスタントコーヒーのおまけのカップに穴をあけて
草木を植えてみました。

P1030821.jpg

左から
小型シャクナゲ(クレーターレーク) : 青い花が咲くらしいです
ペニーロイヤルミント   :  地を這うタイプで、香りはミント
縞笹&ステラ(コスモホワイト) : 寄せ植えです

まだまだ”盆栽”とは言えないですが・・




P1030822.jpg
親的同居人様の田舎で作ってくれているイチゴの苗を
持ち帰れるよう発砲スチロールボックスに植えてくれました。

寒いのにすごく元気です。

温室そだちの”ももイチゴ”は葉っぱが元気ありません。

Theme:ベランダ&室内園芸 | Genre:趣味・実用 |
Category:草花いじり | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

アントワーヌ・ブレッド

2009.01.08 Thu
*アントワーヌ・ブレッド*
なんて素敵なネーミングのパン!

”マリー・アントワネットが愛した高貴なパン”ということで
ホシノバイブル(勝手に呼んでる)のレシピで作ってみました。

バターたっぷり、生クリームも入ったいわゆる”ブリオッシュ”の食パンです。

今年できたてのホシノ菓子パン酵母を使いました。

P1030817.jpg
昨晩 ホームベーカリーにセットして朝焼けるようにしたかったのに
タイマー設定を忘れて再びコース設定をしたら 生地練りすぎだぁ・・
あきらめて”発酵”のみにしたら
朝、蓋を持ち上げんばかりに膨らんでいました。

P1030818.jpg

焼いてる途中も ”いい匂いが充満”

ちょっと焦げたけどふわっふわのパンが焼けました。
味も香りも 『リッチ』 だなぁ。

”正月食パン”だな。





Theme:手づくりパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

おいものケーキ

2009.01.06 Tue
今日から仕事始めの人も多いでしょうね。
私も頼まれたパソコンの仕事始めです~

数日家を留守にして帰ってくると洗濯ものがどっさりなので
やりながら・・

親的同居人様の実家でたくさん野菜をもらってきました。
それもまた、一つづつ新聞紙にくるんだりをやりながら・・

いつもの”どっさりさつまいもケーキ”を倍量で作ってみました。

P1030810.jpg
40分焼いてもまだ真中が焼けない!
ちょっとデカすぎたようだ・・

ずっしりとまんま”イモ”って感じ。



P1030812.jpg
そういえば、お正月にお花も飾らなかったなぁ。

紅白の山茶花を外で採ってきました。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

初詣!

2009.01.04 Sun
元旦朝 お雑煮を食べてから親的同居人様の田舎へ帰っていました。

うちは鶏のだしでお醤油味のお雑煮。
田舎は牛肉だしにお豆腐が入ったトロトロのお餅入り。
お餅はあんまり得意じゃないけど
地方によっていろんなだし・味があって興味深いです。


今日のお雑煮
P1030801.jpg
エビでだしをとってカブ・ニンジン・しいたけ・ねぎを入れたお醤油味です。


そして『日展』を観に京都の美術館と
初詣に平安神宮へ行ってきました。
P1030804.jpg
美術館
P1030805.jpg
P1030803.jpg
P1030806.jpg

今年一年 家族の健康と幸せを お祈りしてきました。


Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

今年もよろしくお願いします!

2009.01.01 Thu
あけまして おめでとうございます!

nengajyou2009.jpg




Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:未分類 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

