RSS|archives|admin

食べたいもの

2009.02.27 Fri
今日は親的同居人様の誕生日でした。

朝、何が食べたいか聞いたけど
「べつに・・ なんでもいいよ」 と言っていたので

またまた ”海鮮丼”とお肉を焼こうとい思ってたら・・

P1040004.jpg

「焼きそばが食べたい」 と。

なんかへんな組み合わせだけど ご希望なので・・・




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

しつこくベイク・ドーナツ

2009.02.26 Thu
昨日のドーナツに納得いかず、しつこく今日も作ってしまいました。

P1030991.jpg
 

強力粉      70g
無塩バター   40g
砂糖       65g
卵         2個
牛乳      大さじ2
バニラビーンズ 少々

BPを入れずにメレンゲで膨らましました。
型にいれる量と焼く温度をちょっと工夫して
ふわふわだけどしっかりした生地になりました。

マダガスカルバニラビーンズがいい香り。

   よしっ!

 こんな感じじゃないでしょうか




~*  ~*  ~*  ~*  ~*  ~*  ~*

バテンレースで作ってみました。

P1030995.jpg

         ”天使の羽”です (イメージ)

木工用ボンドを薄めたなかにレースを浸し、乾かして硬く仕上げています。
(お人形の背中につけるものです)



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

まねき●●●

2009.02.26 Thu
ひなまつりが近いので
引っ越し(2年前)以来 しまってたものを出してみたら・・

P1030986.jpg

”カエル雛”だとおもったら”まねきカエル”だった。
(招くのか? 帰るのか? あぁ 帰る人も招くのか・・ )

これはずいぶん前 京都五条坂の陶器市に親的同居人様と行ったとき
買ったもの。
たぶん ”清水焼”
そのときマグカップも買ってもらったのだった。 ナツカシイな


まぁ 今年も ”福”をい~っぱい招いていただきましょう!






親的同居人様が自分で買ってきた。
「ホットケーキミックスでドーナツを作る!って知ってた?」って。

知ってます。袋の裏にかいてあるし~

なかなか作らないので私が、
P1030983.jpg
”ベイクドーナツ”にしてみた。
P1030982.jpg
まだ少しあったかいうちにグラニュー糖をまぶして少し袋に入れておくと
ふわっとしたまま保存できる。

親的同居人様: 「まるでホットケーキの味だ。」 (そのとうり!)


私的にはレシピ ”要変更”だな。








Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

タンク・トート

2009.02.21 Sat
ちょっとハマッってます。 トートバッグ。

縫い代付きの型紙を作ったら、
しつけなしでマチ針数本でスイスイ縫えるのがおもしろくて・・

タンクトップみたいな形だから ”タンク・トート”と勝手に命名。


P1030973.jpg P1030974.jpg

P1030976.jpg P1030975.jpg

切り替えを変えていろいろ作ってみました。

P1030977.jpg P1030971.jpg
↑パッチワークかがりと”はんこタグ”     ↑携帯&ハンカチポケット

10年以上開いたことなかった”ミシンの説明書”に
”パッチワークかがり”っていうのがあって、最大巾で使ってみました。
クレイジーキルトみたい? ポイントになってカワイイ。




Theme:ハンドメイド作品や購入布について | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ライスネバーガー

2009.02.21 Sat
      * 今日のランチ *

例のリメイク・ドーナツプレートを使って ライスバーガーを作ってみました。

冷蔵庫にハンバーグもレタスもキャベツもなかったので
昨日の残りの”牛すね肉の煮込み”と”ホウレンソウ”です。

P1030967.jpg

4個プレート型に少しオイルを塗ってご飯をギューギュー押して入れます。
2個プレート型にもオイルを塗って茹でたホウレン草と卵を入れて塩コショウ。
ご飯に刷毛でマヨネーズを塗って、200度に温めたオーブンに入れ
下段にホウレン草&卵、すね肉の煮込み(残り物)
上段にご飯のプレートを入れ20分ぐらい焼きます。
(途中心配だったのでご飯をひっくり返してみた・・)

広げたサンドイッチシートの中央に
ご飯バンズ(ヒール)を置き、牛すね煮込み、とろけるチーズ、ほうれん卵をのせて
最後にご飯バンズ(クラウン)をのせ包んで出来上がり。
それぞれに味がついているので味付けは無用。

P1030968.jpg

P1030970.jpg

         あつっ!!

   おいしい!!   ボリュームあるなぁ・・



フライパンでも出来るけど、
オーブンに突っ込んだらその間ミシンとかできるのでまあまあ ヨシ!


デザートは・・
今の時期出回っている”メロゴールド”
グレープフルーツも好きだけど苦味がなく、甘さの強いメロゴールドは最高!





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

キャラメルパイナップルケーキ

2009.02.19 Thu
”キャラメルパイナップルケーキ”(タタン風)です。

タルト・タタンのレシピを探していたときパイナップルでも出来ると知って
作ってみたかったんです~

P1030966.jpg

型に敷いたキャラメルが焦げて ”にが香ばしい”
アーモンドプードル入りの生地もしっとりおいしい!!
ゆるクリーム添えもぴったり!!
もっと分厚くてもいいな。 




そう!この型。

P1030964.jpg

   切っちゃいました!


ノコで挽いてる間、冷蔵庫にパイナップルの缶ズメあるのを思い出したのよ。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

ベイクドーナツ

2009.02.17 Tue
以前から挑戦している”ベイクドーナツ”です。

親的同居人様がたま~に
 「mielのベイクドーナツが食べたい・・ 」と。

基本ドーナツが好きなんだな。


オークションで見つけた!!

 ドーナツの型!

ちょっとがんばって落札したら・・・
P1030960.jpg
以外におっきい。

      あれ?

オーブンに入んない!!


とりあえず小さい型で焼いてみた。

P1030963.jpg



金ノコで切るか・・・  トホホ 、、

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

いろんなやる気

2009.02.17 Tue
日曜日 親的同居人様と ”映画デート”でした。
               (↑そんないいもんじゃないか・・?)
キアヌ・リーブスの
 「フェイクシティ」です。
ハラハラ・ドキドキ目が離せないハードボイルド。

     3853[1]

その前日DVDを借りて観たのが
 「幸せの1ページ」

     20080906_558480[1]

公開の時にも観たいと思ってて・・

 ”あと一歩踏み出す勇気” っていうか、
 ”自分の未来を切り開く” っていうか、

好きな映画の一つになりました。


 ”自分でも出来ることってまだまだあるな”
 ”やりたいこと形にしてみよう!”

なんて いろんな”やる気”が湧いてきた!!
(映画に影響される ↑ なので 持続するかは・・  ???)









Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

VALENTINE CAKE

2009.02.13 Fri
バレンタインデーにチョコケーキを作ってみました。

P1030940.jpg

*ekko*さんのレシピのチョコをビターにしてブランデーやや多めの生地を
ロールケーキの型で焼き、おやちゃんのガナッシュクリームを2段サンドし、
菊型セルクルで抜きチョコをかけました。
いちごのモールドにミルクチョコをいれイチゴジャム少々とガナッシュを詰めて
上に乗せる予定でした・・・

イチゴのチョコが抜けない~ 

欠けたイチゴを隠すためココアパウダーをふりかけたら・・
あれ?なんの形だったのかわかんないわ。

土台の”ガナッシュショコラケーキ”は すごくおいしい!!


もっとシンプルに仕上げたらよかった・・・?


P1030943.jpg


蓋、しまんないし・・・


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

BIRTHDAY CAKE

2009.02.12 Thu
きれいなので・・  パチリ!

P1030937.jpg


ろうそく立てると穴だらけになるのでやめました。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ランチバイキング

2009.02.12 Thu
2/11建国記念日

休日のこの日に親的同居人様がランチバイキングに連れてってくれました

20090211.jpg

2/12が私の誕生日なので
ちょっと特別にしたかったらしくびわ湖が見渡せるホテルの37Fなのですが 
決め手はメニューに”カレー”があったから。
(ほんと好きなのね~カレーもバイキングも)
(しかも夜サッカーがあるので ランチにしたらしい・・)

見晴らしがよく席もゆったりとしてたので
イイ感じでした。
お料理は品数は少ないけどややあっさりめでおいしかったです。


ごちそうさまでした!  おなかいっぱい!!
(本日はこれ一食です)




その前夜のパン
P1030926.jpg
リベンジの”めんたいマヨロール”と”ビーフシチューパン”です

ホシノ菓子パン種の発酵力が低下するとHBのコースではあまり膨らまないけど
自家製ホイロで時間をかけてあげると大丈夫。 ふっくらできました。

P1030928.jpg

夕食後だったのに匂いにつられて親的同居人様が ”味見”です。

「おいしいけど カレーのほうがいいな」 (やっぱりカレーか・・・)
「パンはすごくおいしいなぁ」


やっぱり時間かかっても”ホシノ”やめられないっ!

Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

編みコサージュ

2009.02.10 Tue
梅や桃が咲き出して少しずつ春に近付いている気配。

気持は春へと・・

最近買った本に載っていたお花のコサージュを作ってみました。

綿・綿麻の糸でカギ針5号です。
P1030919.jpg
あまり糸なので色が偏っていますね。
編み方を勝手にアレンジしたりして 楽し~

一つがすぐできるのも嬉し~


コサージュにしてみました。

P1030924.jpg




毛糸のモチーフ やりかけでそのまま・・   来年? やるかな??



Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

お好み焼き

2009.02.09 Mon
昨日のこと・・・


いつもはお好み焼きの”具”っていうと
 豚肉、イカ、海老、ホタテとか・・・

鶏肉をどうしても使いたかったので
 鶏肉、鶏なんこつ、海老で作ってみたよ。

P1030918.jpg

真ん中のピンクのが”鶏軟骨”をFプロで細かくしたもの
20cmのステンボールが大きい一枚分で 
ボール3つと焼きそば4玉を焼いたよ。

”鶏なんこつお好み”も”ネギ油カス焼きそば”も
とってもおいしかった!!

おいしさを伝えたくて写真・・・

焼き上がるのを待ってさっさと食べ始めるので、
それどころじゃなかったの~




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

アップルパイ

2009.02.06 Fri
アップルパイを作りました!

さつまいもとリンゴを沢山いただいて
このままでは食べきる前に傷むだろうから
さっさと煮込んで冷凍だ!!

P1030909.jpg

パイは練りこみタイプで底にカスタードを敷いて
 ゴロンゴロンの大きめリンゴを詰め込みました。

久々に うまくイッタっぽい。

P1030911.jpg

おいしい!



たまたま親的同居人様が 
”らぽっぽ”の焼きたてポテトアップルパイを買ってきた 

 えぇ~っ (>_<)  



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

苔玉・寄せ植え

2009.02.05 Thu
苔玉 *和風*
P1030902.jpg
姫とくさ・白竜(青い実付)・?(ホームセンターの鉢植えに寄生してた草)


苔玉 *洋風*
P1030905.jpg
ラベンダーセイジ・プミラ・四葉クローバー



*      *      *       *       *       *




在庫の和風柄デニム
P1030898.jpg
布に直接バテンレースを張ってみた。
P1030899.jpg
幅20cmの集金袋に。

以前から”和”の布とバテンレースを合わせてみたくて・・
藍染めなんかにも合うと思うんだけど。




Theme:***ベランダガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:草花いじり | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

巻き寿”くし

2009.02.03 Tue
          節分ですね。

去年は近所のスーパーで少し豪華な巻き寿司を予約して買ったけど
今年は作りました。  

今日のテーマは ”巻く”
    一日中巻いていました・・・ 

昨夜からパン生地を発酵中、その間に
P1030892.jpg
きなこロールです。
しっとりフワフワきな粉入り生地で あっさり植物性脂肪生クリームを包みました。


やっと発酵を終え焼成へ
P1030888.jpg
さつまいもを巻き込んだパンとハム・チーズを中に巻いたパンです。


そして巻き寿司。
P1030894.jpg

恵方だけじゃなく”八方”丸く収まるように、八宝巻きです。

一つは、玉子・海老・穴子・しいたけ・かんぴょう・ニンジン・ミツバ・サクラでんぶ
もう一つは、ツナ・スモークサーモン・アボガド・クリームチーズ・きゅうり・
        カニかま・青じそ・サニーレタス

8本巻きました・・

P1030895.jpg

おかずも。
大根の信田巻き、
イワシの紫蘇梅巻き揚げ、
肉巻きデミソース煮

    
はぁ~ 巻きづくし。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(15) | Trackback(0) | top↑ |