RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ハンドメイドあれこれ

2009.03.31 Tue
ぼちぼちハンドメイドもやってます。

近い目標を定めたのでそれに向かってがんばりましょう!


*リネンコースター*
P1040253.jpg
どれも麻100%の生地を使いました。
以前、和柄のコースターを仕事で作っていたので”もうイヤ!”だったのですが、

メーカーだの価格だの気にしないで作ると楽しいな。

”こんなのほしかった!”を形にしてみた感じ。

けしごむはんこのタグも擦ぎみが ”あじ”でしょう?


*めがねポーチ*
P1040256.jpg
いろいろ意見を聞かせていただけて
”S” と ”M”でサイズを決定したので 生地を変えてまた作ろう!


*コンビニ通ポーチ*
P1040257.jpg

着々と増えてきました~





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

カントリーロール

2009.03.29 Sun
今日のパンです。

P1040118.jpg
”田舎風ロールパン”です。

素朴な風味でふわっともっちり。

こね時間が短く、成形もほとんどなし。
何よりいいのがラックタイム+二次発酵が合わせて60分。焼成12分。
天然酵母のパンにしては早い仕上がりなので、
うちの休日の朝用にじゅうぶん間に合うんです。

秘かに定番にしようと決めました。



*    *    *    *    *    *     *    *

かせくり機買っちゃいました~
P1040116.jpg

いやぁ 便利!

”餅は餅屋” 糸巻きは”かせくり機”ですね~
”やっぱ、作業効率を上げるためには設備投資が必要ね”などと思いつつ・・

親的同居人様に 
「また訳のわからん道具増やしてる~」 と言われちゃいました。


P1040119.jpg

モチーフ編んでみました~!





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

エピ・りんご・黒豆

2009.03.27 Fri
昨日おじゃましたblogでフランスパンを見てどうしても食べたくて。

 ショルダーベーコンエピ
 アップルシナモンフランス
 黒豆フランス

ホシノ丹沢天然酵母+リスドォル +塩+水 のみ

一次発酵7時間
ベンチ60分
二次発酵60分
成焼200°で25分 です。

P1040112.jpg
↑エピちょっと太短かった・・
P1040113.jpg
↑冷凍してあったゴロゴロのりんご、甘さ半減の黒豆の煮豆を包んで焼きました。


夜仕込んでちょうどお昼に焼きたてが食べられるんです。
毎日焼けばいいのですが・・・


 なかなか ね。


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

バネ口メガネポーチ

2009.03.25 Wed
バネ口ポーチがおもしろくて調子に乗って10個も作ってしまった。

小さなバネ口をお試しに2個買ってみたのでメガネポーチを。

 バネ口   8.6cm
 表布    麻・綿麻・綿
 内布    キルティング
 裏布    マイクロファイバークロス

P1040110.jpg

自分のメガネを持ってないので ”こだわり所”がよくわからない。
レンズが傷つかないよう、ほこりがつかないよう
裏布にメガネ拭きにつかうマイクロファイバークロスを使いました。

P1040111.jpg

子供的同居人(男)のメガネを入れてちょうどイイ。
”最近の細いメガネ用”ね。




バテンレース用に探していた糸をオークションで安く手に入れました。

 綿100%生成りカード糸 20番単糸4本撚り(にまるよこ)

P1040108.jpg
↑ストールは生成りのトーションレース3本をレース編みで繋いだもの。

厚紙に貼ったトーションレース6本はバテンワークでかがって一枚の広幅レースに。
P1040109.jpg

バテンワークは楽しいんだけど、糸をカセから巻くのが大変!
”カセくり機”がほしい!!






Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

エンゼルケーキ&いちご

2009.03.24 Tue
今日は ”いちごスィーツ”お休みしようと思ってたのに、
昨日のカスタードクリームの残りの卵白を消費するためシフォンをやきました。

卵黄1個だけ入れた”エンゼルケーキ”です。

カットしたイチゴにイチゴリキュールをかけ30秒レンジでチンして冷やしたものと
昨日の残りのカスタードクリームを添えてみました。

P1040104.jpg





最近 ”スィーツblog”になりつつあるのですが、
手作りもぼちぼちやってます

レースのストールと春向けのシュシュを作ってみました。

P1040106.jpg







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

いちご大福とミルフィーユ

2009.03.23 Mon
”さちのか”で作りましたー!!

まずは”いちご大福”
P1040095.jpg

最近白餡のをよく見かけるし、あっさりしておいしいので ”白餡”に。
練りながら ふっと思って、スキムミルクを入れて ”ミルク餡”にしちゃいました。

P1040097.jpg

                  おいしい!



冷凍パイシートがあったので
ミルフィーユみたいなのも作ってみました。

P1040099.jpg
パイシートを薄くのばして菊型で抜きオーブンで焼いたらぷっくり膨れてしまった。
うすい、ペタンコのを作りたかったのに~

       
フライパンで焼いてみる?
フライパンに並べて少しふくらんできたらひっくり返して
重石(落としぶた)をして焼き色がついてカサカサになるまで焼きました~
ちょっと大きめのリッツみたい。

生クリーム入りカスタードとストロベリーリキュール入りの生クリームと
いちごを重ねてココアを振りました。

  いちご、デカッ!

P1040102.jpg

気に入らなく膨らんだパイも横にカットしてクリームを絞って
”パイシュー”だ。

ミルフィーユっておいしいけど食べにくいし切りにくいでしょ?
とりあえず、切らなくていいのよん。



                                    食べ過ぎだよね。 絶対。







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

2L 8パック!!

2009.03.22 Sun
今日は雨が降ったりやんだり・・・

朝メール便を出しにコンビニへいったら
桃のお菓子がいろいろあった。
P1040091.jpg

今って ”イチゴ”じゃなくて”モモ”なのか~?

限定ものに弱く、変わった味に私の興味は止められない・・
まんまと企業の商戦にひっかかり 買ってしまう。

”桃みるくチェルシー”はおいしかった!


昼過ぎ買いものへ行ったらこんなの発見!
P1040094.jpg
                 ”チョコソーダ”
                 ? ? ? ? ? ?
”今までにない新しいフレーバーのソーダが誕生しました
 チョコレート風味にキリっと炭酸。
 スィーツが苦手の方もびっくりのおいしさです。”  と書いてある。

果汁2%  ???  カジュウ? チョコなのに?

 原材料:糖類(ぶどう糖果糖液糖砂糖)
      りんご果汁、カラメル色素、香料、酸味料


どんな味かワクワクしながら冷蔵庫へ




それから懸賞で当たった ”2L 8パック”が届いた!!

P1040093.jpg
”長崎さちのか” 2L 8パック~!!
早速1パック洗って食べてみた。

”とよのか”より実がしっかりして、酸味もあって
いちごらしい味? (イチゴらしいって 変かな?)


イチゴを使って何か作ろうかな・・




Theme:懸賞 | Genre:趣味・実用 |
Category:懸賞記録 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

バウムクーヘン

2009.03.20 Fri
きんねこ☆さんのところへおじゃましたらバームクーヘンを作ったって!!
 すごい~!!  上手に層になってる!!

カンゲキしてどうしても作ってみたくなった。 今すぐ。

HMがないな・・ う~ん。

バウムクーヘンの生地のレシピを探してみると
豊中の”手焼きバウムクーヘンの店 欧風洋菓子フレンズ”さんがHPで
レシピを公開してた。
バターや卵などの材料、
作り方にもこだわって長年作り続けたレシピを参考にさせてもらいました。


手焼きバウムクーヘンの店         実際作った
 欧風洋菓子フレンズ      ⇒    1/20 レシピ

有塩発酵バター 1350g       バター入りマーガリン 67.5g
卵          3600g       卵               3個
上白糖       2400g       上白糖+グラニュー糖 100g
小麦粉       1400g       小麦粉           70g
コーンスターチ   700g       コーンスターチ       35g
ベーキングパウダー 40g       ベーキングパウダー     2g
生クリーム     200cc       植物性生クリーム     10cc
牛乳         350cc       豆乳             18cc
ラム酒        200cc       ラム酒+ブランデー    10cc
ローマジパン    250g       アーモンドプードル     15g


P1040088.jpg

長年愛用の銅の卵焼き器でクルクル巻きながら焼いていくのですが、
慣れないうちは生地が厚くなったり火加減が難しかった~。

P1040089.jpg

向うがわのがはじめに作った方。 生地も厚く、巻きかたもゆるい?
手前が2回目。
ターナーで生地を薄くのばしてみたらうまくなった!

親的同居人様にも 「よくできました」sakura をいただき、
子供的同居人も 「これ、作ったの~?!」と驚いていましたよ。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

おはぎ4種

2009.03.20 Fri
暖かい日が続いて
 「暑さ寒さも彼岸まで」 か~

あっ、お彼岸だ! おはぎだ!!


今週はパソコンの仕事を頼まれ軽いひきこもり状態でしたが
昨日仕事しながら ”あずき”を炊いていました。

P1040084.jpg
昨日歯医者さんの帰りに”きなこ”を買って帰るつもりが・・
めっちゃ痛くて泣きそうになりながらとっとと帰ってきてしまって。


”きなこ”は定番でしょう


あちこち探したら”よもぎ粉”と”桜の葉”を発見。

       奥から
         ごまおはぎ  ・ おはぎ(プレーン)
         さくらおはぎ ・ よもぎおはぎ



 


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

最後の雪山

2009.03.16 Mon
昨日 スノーボードに行ってきました。

おそらく今シーズン最後になるでしょう。
岐阜の鷲ケ岳スキー場です。
心配した積雪も1m以上あって、雪質もこの時期にしてはよかったです。
天気もよく、リフト待ちもさほどなかったので 十分堪能できました。

P1040069.jpg


P1040075.jpg

年々体力の低下が著しく、
 「来年もボードできるかなぁ・・ 」と弱気になります。






Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ホワイトデーに60本のガーベラ!

2009.03.14 Sat
今日はホワイトデーだったのですね。
すっかり忘れていました。 もちろん期待なんてぜんぜ~ん。

宅配で届いた大きな箱。
中には60本のガーベラが!!
P1040064.jpg

  P1040067.jpg

すてき~!!
花をもらって喜ばない女性はいないでしょ?

じつはコレ アイスクリームの懸賞で当たったんです。
(親的同居人様が買ったアイスクリームの懸賞で当たったということは
 間接的に親的同居人様に戴いたと言うことになるかも?)

親的同居人様から直接もらったのは
 ”猫のパッケージのチョコレート”でした。




*   *   *   *   *    *   *  *  *


バネポーチ作ってみました!!

みんな可愛いのを作ってblogで紹介したりしてるので・・

P1040062.jpg

結構作りやすくておもしろい!
細長くしてメガネケースもいいかな。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

カレーの日

2009.03.13 Fri
今日はカレーです。

朝からコトコト”スジ肉”を水を変えながら炊いていました。
すっかり柔らかくなったら炒めたニンジンを玉ねぎを加えてさらに煮込んで
うちの”定番” グリコ絶品カレー・ルー で仕上げます。

もう一つ。
タイカレーが食べたくて、レシピ探してみたら、
”グリーンカレーペースト”で簡単に出来るらしい・・

家にあるもので出来ないかなぁ! (外は雨だし)

 {自家製青トウガラシのオリーブ漬け
 {ブラックタイガー海老(エビペースト代り)
 {ガーリック・塩・こしょう
 {コリアンダー・ナッツメグ・カルダモン・ターメリック・ガラムマサラ
を全部ブレンダーでまぜて、
オリーブオイルで鶏肉と玉ねぎみじん切りを炒めた中に入れて
スープ1カップぐらい入れてぐつぐつ煮る。
 
最後にココナッツパウダーを入れて出来上がり!!      やじるし

P1040061.jpg

見た目良くないけど結構おいしいの。
”マイルドなトウガラシ”を使ったのでもっと辛くてもいいかな~

 

Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

木製ハンドルバッグ

2009.03.12 Thu
木工手口もバージョンUPです。

檜集成材を使ってみました。
軽くて、加工しやすくて、 とってもイイ

そこで木製ハンドルバッグを作ってみました。

こんな感じ?
P1040056.jpg

柄を200%コピーして細いバテンレースを作りました。
中布はベージュの水玉、携帯&ハンカチポケットもついていますョ



  *   *   *   *   *   *   *



お昼に ”VIE DO(ヴィド)のカルツォーネ”を作ってみました。

ふつうカルツォーネはピザ生地みたいのだと思うけど
ヴィドフランスのはパン生地で、焼きたてアツアツがすごくおいしい!

酵母も ”ホシノ丹沢天然酵母” にして初のパンですが、
フォカッチャのような配合で作ってみました。
P1040048.jpg
中はピザソース・ベーコン・トマト・バジル・モッツァレラチーズ
真ん中から割るとチーズがとろ~っと・・
出てくるはずだった…P1040055x.jpgちょっと少なかった。


まあ、 おいしかったから いいか~                 うん。








Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

男前豆乳ぷりん

2009.03.11 Wed
”男前豆腐”食べたことある?

いろんな種類があって、
 「ふつ~ 」って思うのもあるし、
 「おいしい!! 」言うのもあるし。 いろいろ食べてみたい。

昨日食べた”湯豆腐”はクリーミーでおいしかった。
鍋でぐつぐつ炊かないでレンジで温めただけ~ だけど。

後片付けをしてて気になったんだよね~  器が。



男前抹茶豆乳ぷりんです。
P1040046.jpg
レシピはごくごくシンプルに。
  
  豆乳  200cc
  砂糖   30g
  抹茶 小 1.5
  粉ゼラチン 5g
  水     25cc
トッピングは・・・
ブラウンシュガーのカラメル(黒みつ?)にブランデーをすこし。


生クリームを入れたり、焼いたり・蒸したり、
作り方次第で食感や味も違ってくる豆乳プリン。

いつでも家にあるものでできる”手軽さ”もいいよ。
おいしくてびっくり!





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

集金袋バージョンUP

2009.03.10 Tue
綿麻のインテリアファブリックで集金袋を作ってみました。

P1040045.jpg

バージョンUPしたのは・・
 Wファスナー
 取り外し可能ストラップ
               ぐらいなんですが、

前回同様 ”郵便局の振り込み用紙”が入るのと
土台の布に接着芯を貼っているので中の紙が折れたりしないんですね。






Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

チーズ*ケーキ

2009.03.08 Sun
ベイクドでもスフレでもレアでもないチーズケーキです。
ふんわりしっとり。酸味も少なく、ラム酒の香りが効いてます。

21cm型用の分量だけど型がないので
18cmシフォン型の底に竹すのこを敷いた上にオーブンシートを敷きました。

P1040037.jpg
P1040038.jpg



冷やしたら少し沈んじゃったかな?

P1040039.jpg

親的同居人様にも「売ってるのみたい!」と褒めていただいたので
気を良くしてまた作ろう!!     単純だから・・・

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

木工手口

2009.03.07 Sat
”木工手口”(バッグの持ち手)です。

買うと結構高いし、ほしい大きさがなかなかないので作ってみました。

お試しなのでホームセンターの廃材コーナーにあった一枚¥30。
トランクルームにしまってあった卓上糸のこを出してきて、
(汚れるので)玄関に机を置いてカットしました。
カットはすぐだけど角を落としたり、サンドがけがけっこう大変。
使ってるうちにササクレが出ると嫌なので最後にマット樹脂でコーティングしました。

P1040030.jpg

ドリルを出したついでに鉢にするコーヒーカップ・小鉢など5点に穴をあけて、
その辺で採ってきた ”野イチゴ”を植えてみました。(右)



ホームセンターの処分品コーナーでみつけた ”エリカ様”

とっても可愛い ”すずらんエリカ”
クリスマスツリーのように縦長だったのを 先をぷっつり切っちゃった。
”こんもり”してこのほうが好き。
P1040035.jpg


秋に種を植えた、菜の花のような形の”紫花菜(おおあらせいとう)”
青い花が咲くとおもったら ”むらさき”だった~ 土のせいかなぁ?
P1040031.jpg






Theme:手づくりを楽しもう | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

キャミ*エプロン

2009.03.04 Wed
みんなそれぞれ”エプロン”にはこだわりがあるみたい。
毎日使うから自分のお気に入りがイイ。

じつは私2、30年くらい(?)エプロンをしなかったんです。
っていうか、たくさん持っていたのに着ると肩が凝ったり、すごいストレス。

肩ひもが落ちるんです。 

数年前に仕事で必要になって、雑貨屋さんで安いインド綿のを買った、それが・・


初めて、肩ひもも落ちないし”着てる”ことを感じさせない。

kyamiEP.jpg
                                     こんな形。
(柄が見やすいよう広げて撮ったのでもう少し体にフィットします)

キャミソールのような形なので”キャミ*エプロン”と命名(勝手に)!

ふだんは麻100%の茶色のチェックを着ていますが、
最近ハマッっているパッチワーク&パッチワークかがりを使って
綿麻生地で作ってみました。

kyamiEPB.jpg
kyamiEPC.jpg
kyamiEPA.jpg

持っている生地は青系が多いので同じような配色になってしまうね。
花柄+ピンクは ちょっと着れないな・・・





Theme:こんなのどうでしょうか? | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

さくらロールケーキ

2009.03.03 Tue
昨日と打って変ってどんより曇って寒い日です。

3月3日ひな祭り

桜もち&うぐいす餅が定番だけど道明寺粉を用意していなかったので
桜の塩漬けと葉を使って”さくらロールケーキ”にしてみました。

P1040017.jpg

今日のは製菓用の ”米粉” です。
敷き紙の上に洗った桜の花の塩漬けを並べて、
アプリコットブランデーで風味をつけた生地を流してやきました。
クリームはまたまたアプリコットブランデーに抹茶とグラニュー糖を溶かし、
生クリームを入れて泡立て、桜の葉のみじん切りを混ぜて巻きました。

ほんのり桜の香りと、うす~い塩味のついた春を感じるロールケーキです。




***** うちの小さなお雛さま *****
momonhi.jpg






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ベーグルサンド

2009.03.01 Sun
ランチにベーグルサンドを作ってみました。

レタス・トマト・エビ・アボガド・クリームチーズをサンドして。


P1040007.jpg

ベーグルは大好きなのですが作ったことなくて
「簡単だよ~」なんて聞いてたけど 作り方も本によって結構ちがうのね。
一次発酵を短くか、二次発酵をしないとか・・

二冊の本のレシピマゼコゼで作ってみたよ。

ホシノ菓子パン酵母に全粒粉入り、一次発酵はじゅうぶん(一晩)とって
ベンチ少なめ→成形→二次発酵少なめ→ゆで上げ→焼210°15分

生地はもっちりおおいしくできたけど
ベーグルの表面がきれいでないわ。 もっとつるんとしてるでしょ?普通。

P1040009.jpg

サンドにしたのはプレーンで↑は黒胡椒・サラミ・チーズ(干し)入りで
ビールやワインにも合いそうです。


もう少し 修行が必要だな。




Theme:おいしいパン☆ | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

