RSS|archives|admin

ココナッツのゆくえ

2009.04.30 Thu
昨日夜お風呂上がりに
冷蔵庫で冷やしてあった”ココナッツ”を飲んだ。

あぁそういえばこんな味。ココナッツジュースだわ。

(お風呂上がりにはちょっと・・ さわやかじゃない・・か)

飲み終わって、
胚乳からココナッツミルクを取る光景をTVで見たのを思い出した。
    !
 割りたい!

出刃庖丁でガンガンたたいたけど ぜんぜんダメ。
なにかコツがあるのでは・・?
物知りのsudohogeさんに聞いたら朝もうコメント返してくれてた~
ありがとー!!

P1040543.jpg

ゴリゴリ・・ガリガリ・・  イラッ!
エェ~イ ガンガン! 結局カナヅチで叩いて割っちゃいました。

P1040545.jpg
胚乳もスプーンで削れない・・
熟してないのかな?
P1040546.jpg
                     取れた。
P1040547.jpg
イカみたいだけど食べるとココナッツの味。
生はお腹こわしそうだし、
絞るのも無理そうなのでスライサーで0.5mmに薄切りし干すことに。


その後のココナッツのゆくえは・・・





気になってた”生ミルキー”食べました。
P1040549.jpg
                                             濃い。








Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

マフィン2種

2009.04.29 Wed
休日ゆっくり眠っている親的同居人様のブランチ用にマフィンを焼きました。

 お食事用マフィン。

cookpadでレシピを見つけて
ジャガイモ・ソーセージ・チーズ・黒胡椒・マヨネーズが入った
”ジャーマンマフィン”(勝手に私が命名)です。

それと同時進行で たくさん頂いたさつまいもを消費すべく、
”最強レシピ”?  ・・になるといいけど・・
ちょっとこれは完成まで時間がかかります。

↑で余ったさつまいもをまたまたcookpadで見つけたノンオイルで
ヨーグルトを混ぜたマフィン生地に入れて焼いてみました。

P1040535.jpg
”シナモンポテト(さつまいも)マフィン”
P1040538.jpg
”ジャーマンマフィンランチ”


先に味見~  遅めの朝食。
P1040539.jpg
↑                             ↑
ジャガイモ・ソーセージ・チーズ・            さつまいも・シナモン
黒胡椒・マヨネーズ入り                ノンオイル・ヨーグルト入り
ジャーマンマフィン                    シナモンポテトマフィン                
    
食べ比べてみるとレシピで食感も違うのがわかる。
ノンオイル・ヨーグルト入りはヘルシー感があるけどちょっと蒸しパンに近い。
ジャーマンマフィンはマーガリンとマヨネーズが入ってるから
ふわっとしっとり。 こっちの方が好きかな。

形状は”鉢こぼれ”(前記事)じゃないけど
ムクムク型以上にふくらんだ ”型こぼれ”ぎみのほうが好きだな。
ちょっと入れ方少なかった・・


気がつけばもうゴールデンウイークで、
16連休の人もいらっしゃるそうで・・
親的同居人様はたぶん暦どうり。 家で仕事するかも?
どこへ行っても混むのかなぁ~

5/9,10に ”ひめじクラフト・アートフェア”があるので
お義母さんのイチゴの様子見がてら行ってみようと思っています。

あとは だらだらと・・






さつまいも”最強レシピ” できました~!

”さつまいもジェラートです。
さつまいも・砂糖・牛乳・スキムミルク・バニラオイルだけの
またまたcookpadのレシピです。
P1040541.jpg
おいものザラついた食感はあるけど、トロッとして、
”あずきアイス”のような・・?”栗あいす”のような・・?

   おいしい。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

リネンコースター

2009.04.28 Tue
 生成りのリネンにリバティとウッドビーズを合わせてみました。

P1040523.jpg
  裏はグレイッシュリネンにホワイトドット(バックに使っている)です。





桜はすっかり散ってしまいましたが・・・
P1040494.jpg
           ”サクラナデシコの鉢こぼれ”

    ”鉢こぼれ”っていう盆栽の植え方です。ステキな言い方でしょ?




Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

メイプルシフォン

2009.04.26 Sun
メイプルシロップを入れてシフォンケーキを焼きました。

いつものキャラメルシフォン(クオカ)のレシピで
ハニーシフォン、メイプルシフォンと、
     秘かに”ドロドロ系まぜレシピ”と呼んでいます。


P1040520.jpg

親的同居人様が洗車しに行ったあいだに

 ”コーヒーブレイク~♪”

ちょっと茶色っぽいホイップにもメイプルシロップが混ぜてあって良い風味。

焼き上がりは上々なのに
あわてて型からはずそうとしてちょっとボソボソになってしまった・・・

そして写真もボケちゃってた・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

サマーグローブⅡ

2009.04.25 Sat
以前のサマーグローブをロングにしてみました。

> ロングできつくなく、さがらないもの。

生地はリネン100%のニット地でサラサラとした感触がとってもイイ。
最初は半袖の袖口に挟むクリップを付けようと考えていたけど、
あんまり可愛くないのでシャーリングを4本入れてみました。

P1040516.jpg

P1040521.jpg


一週間以上前から型紙と構想は練っていたのになかなか手がつけられなかったの。
今日は一日雨ででかけないし、できるかな~ って。

どうかな?



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

シナモンロール

2009.04.24 Fri
ここんとこちょっと調子わるくて・・
何をやっても集中できない。

こんなんじゃ いけないなぁ~

大好きなシナモンロールを焼いて元気づけよう!! じぶんを。

P1040497.jpg

チョコクリームとお芋のパンも作ったよ。

ひさしぶりにイーストのパンを作ったら早くてびっくり!
もう一回作るかな?



お昼に焼きたてを食べたら
気持ちが前向きになってきた(めっちゃ 単純)

そして一週間様子をみたけど回復しない身体の不調を直すべく
”病院へ行こう”(今すぐ)と言う結果に。

実は一週間ほど前から左手の親指がしびれて感覚が鈍く、冷たい・・
なんてことないといえばまぁそうなんだけど、こんなこと今までなかったので
結構不便だしもしこの先ずっとコレだったら・・ と思うとかなりブルーだったの。




と、ここまで書いて昨日病院から帰ったらすごく眠くて
UPせずに放置してました~

病院では首のレントゲンをとったり電気2種類あてたり・・
”使い痛み”かもということで山ほどシップ・塗り薬貰って 様子見です。
いまのとこぜんぜん変化なしです。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

琉球がらす

2009.04.23 Thu
ふだんあまり出番のない”琉球ガラスのジョッキ”

P1040491.jpg

”ビール”ってカンジじゃないんだな・・



そこでこんなの作ってみた!

”大人のスパイシージンジャーエール”

まずジンジャーシロップ(大人向け)を作る。
 鍋にスプーン3杯くらいの三温糖を入れ火にかけ色づいてきたら水をいれ
 ゆるめのカラメルソース。
 その中に おろし生姜 大1、
        シナモン 小1/2、
        クローブ少々(なかったのでカルダモンとナツメグ)
 少し煮て良い匂い?がしてきたらブランデー 大1くらい入れて火からおろす。
 冷めたら濾して出来上がり。

ちょっと味見・・  ん?    にがっ! まずっ! でもめげずに。

グラスにシロップを入れ氷も入れ、
5倍ぐらいの炭酸(今日は三ツ矢サイダー)を入れ
お好みでイタリアンパセリをかざります(これは味に関係ないケド)

じゃ~ん!
P1040487.jpg

なかなかスパイシーでさわやか!
            でも決してお子様は真似しないでね。


もう一つ!

”キウイのスムージー”P1040489.jpg
買ってきてからなかなか”食べごろ”にならないキウイを使いました。

 キウイ  1個
 牛乳   70ml(だいたい)
 ヨーグルト70ml
 蜂蜜  (キウイの酸っぱさで加減)
 氷     1cupぐらい
をガーッとミキサーにかけてグラスに7分目注ぎ、
そのうえに炭酸を少量ゆっくり入れる。(ムクムク膨れてくるので気をつけて)


これまた、さわやか~




                                 もう、お腹いっぱい・・


Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

!カレーパン

2009.04.20 Mon
昨日は晴天で暑いくらいの陽気でした。

午前中の畑仕事で親的同居人さまは顔・腕が赤く日に焼けていました。
私は黒のシャカシャカ上下に首にタオル麦わら帽子、と怪しい格好で大丈夫。

スイカ、メロンを植えました~


前日よる立ち寄った山陽道にあるパーキングエリア淡河(オゴ)で
リサーチしていたカレーパンを食べました。

P1040485.jpg
ケースに入ってなかったので”売りきれ”かと思いました~

注文してから揚げてくれてあっつあつ
P1040486.jpg

半分くらいのとこで卵発見!
半熟、トロトロで~す。
カレーが辛めで卵でマイルドに。 イケる、イケる。
親的同居人様はもう少しカレーが多いといいなぁ って。

そして次のパーキングのスターバックスでラテを買いました。

サービスエリア・パーキングエリアそれぞれ集客を狙ってか
いろいろ工夫していておもしろいよ。

↑ココ淡河に 
番組でギャル曽根ちゃんが来て”そばめし”と”黒豆ソフト”を食べたそうです。




Theme:ペットを愛する人の必見情報 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

フレンチクロワッサン

2009.04.18 Sat
フランスパン酵母があるうちに一度作ってみたかった
フランスパン生地で作る”フレンチクロワッサン”

P1040482.jpg
こうなるはずだったのに~!?

明日、親的同居人様の田舎へ畑をしに行くので
その準備やら掃除・洗濯をしながら発酵させたりしてたので・・

やりすぎた!?

P1040477.jpg

鳴門の渦のよう・・・
テキストのは型に入れてるからきれいなんだ~ と言い訳しつつ・・

リベンジだな・・・


今日は(めずらしく)高速で帰るので
あらかじめネットで各サービスエリアの名物をリサーチして行きます。
 便利だね~
カレーパンの中に半熟玉子が丸まる一個入ったのを発見!
スタバが入ったサービスエリアもあるよ。
 楽しいね~





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ひよこ饅頭

2009.04.16 Thu
ひよこ豆が引き出しにあることがずーっと気になってて・・

         いつからあるのかなぁ・・

絵文字名を入力してください アンコにしてみよう!!

ひよこ豆はゆでるとほくほくしてサラダとかパンにまぜたりしていました。
しばらく水につけてから炊いてみるとけっこうイイ感じ。
途中浮いてきた皮は半分ぐらい取り除いたかな。

ひよこ豆の餡なので ”ひよこ饅頭”にしてみたよ。

   ひよこ豆餡  適量

   卵黄      1個
   きび砂糖   40g
   重層     小1/5
   水      小1/2
   薄力粉   100g

焼き饅頭は初めて!
包むのが難しいっ!!

P1040449.jpg
ふっふっ。これは良くできたほう・・

P1040450.jpg
他の方々は・・・   まるで進化の途中だ。

P1040451.jpg
中は・・   色的に餡と皮は同化。食べるとわかるんだけど。

う~ん 焼き上がりはとってもいい匂い!
 ”焼きたての甘食”みたい。(焼きたての甘食は匂ったことないけど)

ひよこ豆餡もおいしいよ。 ちょっとバターいれて
”欧風饅頭”みたいのもいいかも。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

いつものスイートポテトケーキ

2009.04.15 Wed
ひさびさに”いつものスイートポテトケーキ”を作りました。

今日のお芋は黄色が濃くてとっても鮮やか!
袋には”茨城産”と書いてあるだけ・・ 黄金芋?

P1040420.jpg

さつまいも250g~300gに対して薄力粉15g
ほとんど ”芋” のケーキです。

子供的同居人(小)はこれが大好きで

 「うっま~! うっま~!!」 といいながら 一人で5,6cm食べちゃいました。





”しゃくなげ・クレーターレーク”が咲きました。
P1040407.jpg
特に”しゃくなげ”が好きではないのですが、
ホームセンターで
苗に ”小型しゃくなげ・クレーターレーク(本当のブルーです)”って書いてあって
どうしても咲いた花(本当のブルー)をみたかったので買ってしまいました。

写真がうまく撮れてないのですが・・   なんだ、ムラサキじゃん。


                    がっかり。







グラニーバッグ作りました~
gurany3p.jpg
来週カートデビューを考えています。
にわかにHTML勉強中で~す。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

サマーグローブ

2009.04.10 Fri
昨日に引き続き”サマーグローブ”です。
っていうか、また勝手にネーミング。

綿麻のモーリークロスですがWガーゼみたいに柔らかい布です。
バッグには不向きなので何を作ろうかと思ってたところ。

P1040393.jpg

ストールとお揃い~!

これで日焼けを恐れずに外へいける???




Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

カボチャのタルト

2009.04.09 Thu
今日は”カボチャのタルト”作ってみました。

家にある材料でできるのでお手軽ぅ。

P1040366.jpg

あっさりした甘さなのでホイップがちょうどいい!


P1040360.jpg →P1040361.jpg

タルト台の生地を作って重石(?)して30分焼く~     ちょっとひび割れあり

P1040362.jpg →P1040363.jpg

レシピでは”皮”は使わないけど柔らかくしてバターと練乳混ぜて敷いてみた。
その上にかぼちゃのフィリングを重ねて焼く~

P1040365.jpg

できた!


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

そして こんなものも作ったよ。

P1040368.jpg

これから日差しが強くなるので自転車用の手袋。
薄手のリネンでさらっとした手触り。

手にシミを作らないように・・

P1040370.jpg P1040372.jpg

はめるとこんな感じ。
(クリックして拡大されると”生茶パンダ先生”の絆創膏だとわかります)


決して ”手タレ”にはなれないなぁ。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

リベンジといちごの花

2009.04.08 Wed
昨日のホシノフランスパン酵母のフランスパン
    リベンジです!!

粉によって水分が違うとか・・
国産と輸入もんで随分ちがうらしい。

水分55%で粉を200gに減らして作ってみた!

P1040354.jpg

昨日よりフランスパンらしいな~

P1040355.jpg
外側はカリカリ、中はふわふわ~ 

まだ ”大成功”ってわけじゃない。 
底の焼けが甘いし底が広いし・・

でも おいしい!!

この焼きたては
いつもはフランスパンを食べない親的同居人様もきっと好きになるはず!
 あぁ 焼きたて食べさせたいな。



少し時間置いてからまた切って食べてみた

やっぱりおいしい・・



*   *   *   *   *   *   *   *

今いちごの花がはなざかりです。

桃イチゴ                      義母さんのイチゴ           
P1040337.jpg P1040336.jpg

枯れかかってた”ももイチゴ”は         倍率同じで撮ったのに 
なんとか助かったけど小さい~         義母さんのは ”コヤシ”がよく効いて
                            すごい成長

         ↓                          ↓

P1040339.jpg P1040338.jpg

一応実は結んだけど                ”どんだけ実着ける気?”
今年は無理だな。                  今年はココで ”イチゴ狩り”?
大事に越冬させて年々大きくするか。


チェッカーベリーもクリスマスホーリーも白竜の青い実も
小鳥に食べられてしまったので イチゴの”小鳥対策”を考えなくちゃ!



*   *   *   *   *   *   *   *   

こんなの作りました    例のWOODハンドルです。

WBcc2.jpg

春らしく明るい感じ~



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ホシノフランスパン酵母

2009.04.07 Tue
念願のホシノフランスパン酵母が手に入ったので
早速、生種を起こしてパンを焼いてみた~

”ミニフランスパン” ちょっと失敗!

”フランスパン用粉”を買いに行ったら売ってなくて
このまえおやちゃんが「中力粉でもいいんだよ」って教えてくれたの思い出して
中力粉買ってみました。 (うどんも作れる!!)

夜1時ごろ仕込んで10時ぐらいに発酵完了かと思ったら
酵母の力が強いのか? 4倍ぐらいになってる!!

過発酵かな・・・?

P1040330.jpg


ベンチ60分、成形後二次発酵60分
お湯はった200度のオーブンにいれて25分焼きました

P1040331.jpg

まえにフランスパン用生地で作ったときも
生地が柔らかすぎて(しかも発酵しすぎ?)ベタッと底の平らなパンになってしまった。

分量はテキスト(ホシノバイブル)通りなんだけど・・

焼きあがってから
同じホシノで配合を変えたりいろいろ工夫している方のblogをみたら
水分57%で作っていた。
発酵時間はその時々ちがうけど生地の温度をちゃんと測ってるんだな。


形的には失敗だけど、
外はカリッと中はしっかりしてるけどふんわりでおいしい!

発酵させてる間に ”練乳クリーム”を作りたくて

まず、”練乳”から作ったよ。(家になかったから)

P1040335.jpgこれは普通においしい! 
クリーム状に練ったバターに大さじ2~3杯入れてさらにホイップ!

P1040332.jpg
”練乳フランス”~  これも一時ハマって食べたな。

せっかく”いい感じ”にできた練乳クリームを冷蔵庫に入れておいたら・・
硬くなるに決まってる!!汗   芸術的に絞りたかったのに・・

P1040334.jpgソフトサラミとカイワレも挟んでっ!

フランスパンむずかしい!!
でもおいしい!

リベンジだ~ !!






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ビスコッティとミルクティ

2009.04.04 Sat
ひさびさにビスコッティを作ってみました。

プレーンの生地にはチョコチップとクルミ、
抹茶生地にはピーナッツダイスと白ゴマ。

(中途半端に残ったナッツ類なんでも入れちゃおう!)

さっくり硬くなったとき食べやすいように細めに焼いて
スティック状にできました。

ストレートコーヒーと合うんだな。にこ


ふっと、ミルクティが飲みたくなって
子供の頃観たテレビで外国人の人が教えてくれた 
”ロイヤルミルクティ”

~作り方~ 
 カップの8分目x人数分の牛乳を鍋に入れ、
 カップの2分目x人数分のお水も鍋に入れ、
 紅茶の葉を小さなスプーンで人数分+ポット(鍋)の分入れる。
 火にかけて沸騰してきたら鍋を火から離しスプーンでグルグルかき混ぜて
 また火にかける~ を2,3度繰り返し葉が開いて良い色になったら
 茶こしを通してカップにそそぐ。
 (甘いのが好きなひとははじめにお砂糖を入れるとよいでしょう)

 

お砂糖を入れなくてもミルクの甘さと程よい濃さの紅茶がとってもおいしいです。


P1040300.jpg


あぁ~ ほっこり。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

焼きカレーとあんパン

2009.04.03 Fri
この前のカントリーロールの生地で
”焼きカレーパン” と ”あんパン”を作ってみました。

最近カレーが残らず”カレーパンが作れない”と思っていたのですが
半分づつ残った玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモがあったので
夜中にコトコト カレーパン用の少し硬めのカレーを作ってみました。

餡子はおはぎのときに炊いて冷凍しておいたものを使いました。

P1040295.jpg

ちょっと入れ過ぎたかな?

P1040297.jpg

餡子もカレーもたっぷり!
小さいけどずっしり重いパンですよ。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |