RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ごまベーグル

2009.05.30 Sat
お友達と ”おうちランチ”をするのでパンを焼きました。

P1010402.jpg
うず巻きのは
”おさつシナモンロール”、”キャラメルナッツロール”
それと
”ごまベーグル”です。

どちらもホシノ丹沢天然酵母ですが、
ごまベーグルは前日pm11:00ぐらいに一次発酵したものをガス抜きして
冷蔵庫で寝かせておいて、
ロールパンは朝発酵が完了するようにHBにセットして
朝、眠っているベーグル生地を起こして
連続同時進行で成形→二次発酵→焼成で3種のパンができました。

サーモン、エビサラダ、アボガド、トマト、キュウリ・・・
沢山サンドの具を持ってきてくれたので
冷凍してたイングリッシュマフィンも出して、
ベーグルサンド・マフィンサンドにして食べました~

おやつに、と用意したのは
”オレンジのパウンドケーキ”P10104040.jpg
ちょうど前日 楓花さんの”マルベリーパウンドケーキ”を見ていて
とってもおいしそうだったので・・
レシピも載せてくださっていたので、
前に作った”ミネオラオレンジジャム”で作ってみました。
(ジャム60g入れてお砂糖を20g減らしてみました)

めっちゃ!おいし~
 


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

鍋焼きビビンバ

2009.05.28 Thu
ビビンバが食べたいっ!と思い、ナムルを作ってみました。

豆もやしとアスパラナムル(あっさりゴマ塩味)
大根とにんじんのナムル(少し甘酸っぱい味)
山菜、たけのこ、きのこのナムル(お醤油の甘辛い味)

自分で作るとおいしいよ。
野菜たっぷり食べられるし・・・
P1010396.jpg

作っている途中子供的同居人(小)が友達と来て
「いいにおい~ おなか減ってる~ 」と言うので
先に2人分でビビンバを作ってみました。

石鍋がないので ”南部鉄のすきやき鍋”です。
よ~く鍋を焼いて、肉を炒め取り出して
またよく焼いて煙が出てきたらご飯を入れて
ナムルをのせて肉のせて玉子とネギを入れて・・

P1010397.jpg
コチュジャンを入れてかき混ぜて・・
このあとオレンジ色に混ぜられて焦げ目もついた熱々を食べましょう。

あっ キムチ忘れた!

ナムルそれぞれの味と焼肉のたれを絡めて焼いた肉の味で
コチュジャンを入れるだけで十分おいしい!(味見だけ・・ )

P1010399.jpg
サラダ代りに生春巻き。
ビビンバが辛いのでテンメンジャンで甘めの味噌を作ってみました。
中はキュウリ、春雨、カイワレ、中華くらげ、海老です。

また、イタリアンパセリ入れるの忘れた~
味噌のとこに添えとこう・・




3人分=四人前くらい???
   山盛~ 混ぜるの大変!!
P1010400.jpg







Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

アメリカンワッフル

2009.05.27 Wed
今日は”棚”の日。

前から気になっていた冷蔵庫の横のデッドスペースにある棚。
使いにくくて(自分で選んで置いたのに・・)使ってなかったのを、

棚を組み替えて向きを変え、キャスターを買ってきて可動式にしてみた。
P1010391.jpg
”劇的ビフォーアフター”ってほどではないな・・


ホームセンターへ行ったついでに”すのこ2枚組”も買って
ベランダの草花置きの棚も作ったよ。
P1010390.jpg


  
”ふわふわアメリカンワッフル”というレシピを見つけたので
作ってみました。

今まで作ったのとは違い、生地がゆるめ、ねかせたりもしないよ。
ちょっと型から取りにくいのは溶かしバターを入れないせいか?
P1010392.jpg
焼きたてはサクサクだけど冷ますとふんわりしっとり。
この生地は楕円の文字入りの型向きかも。
カスタード挟んで売ってたりするあれですね~

黒ごまクリームとホイップをはさんでみました。

ベルギーワッフルもいいけどおやつにはこれもいいな。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

イングリッシュマフィン

2009.05.25 Mon
初めて焼いてみました~!!

イングリッシュマフィン大好きなんですが、
自分では・・ 無理かと思ってました。

持っている本にレシピがあったのだけど
私が思ってる焼き上がりと ”ちょっと違う?”

いろいろ探してアレンジしてできたのがコレ。
P1010389.jpg
型がないので牛乳パックを3.5cmに輪切りしてアルミ箔を着せて使いました。
2個は型なしで。

なんかイイ感じ~

 強力粉・・・ 240g
 薄力粉・・・・50g
 上新粉・・・・10g
 塩・・・・・・・小さじ1/2
 スキムミルク・大さじ2
 バター・・・・・ 20g
 水・・・・・・ 160cc
 ホシノ丹沢・・大さじ2
 コーンフラワー(本当はコーンミール)

一次発酵4時間 ベンチ20分 二次発酵30分
200度 ふたして15分 はずして5~6分


明日半分に切って軽くトーストしてバター&マーマレードで食べよう!



 


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

野イチゴ

2009.05.23 Sat
マンションの西側に駐車場を挟んで”果樹園”(勝手にそう呼んでる)があって、
その果樹園からはみ出すようにたわわに実った”野イチゴ”を
何回か採って食べたのだけど、

朝、親的同居人様が
「今日あたり、野イチゴピークだよ~」と「明日は午後から雨だし・・」
          ? ? ?
出かけたと思ったら、しばらくして・・
「ほら~!」 って 
 ↓(野イチゴ採ってきた)
P1010376.jpg
自分で2,3個しか食べないのに~ 
ジャムにするには少ないし~          なので、その倍ぐらい採ってきたよ ↑ 

うすい塩水に30分浸けて、さらによ~くすすいで、
気持ち程度のアルコールと熱処理をして・・ やっぱり”アレ”でしょう?


昨夜コーヒーゼリーが食べたくなって冷蔵庫に入れたまま眠ってしまって・・・

                    ! ! !

P1010380.jpg
                   また どら焼き?
P1010382.jpg

コーヒー生地にコーヒーゼリーとクリームで”珈琲生どら”

なかなかおいしいですよ~

P1010378.jpg
   ”クラッシュコーヒーゼリーどら生地のせ”



コーヒーとどら焼きで遊んでいるうちに
”アレ”ができました~
P1010384.jpg
             ”野いちごジェラート”
前回のいちごより色は”やや乳白オレンジ”
味も違うよ~  これもおいしい!!  親的同居人様も喜びそうだ!






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

よもぎどら焼き

2009.05.21 Thu
冷凍庫にあった ”大豆餡”消費のため
よもぎ入りどら焼きを作ってみました。

 米粉 (薄力粉) 80g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 卵        2個
 三温糖      60g
 はちみつ   大さじ1
 豆乳     大さじ1
 よもぎ粉
 大豆つぶ餡

P1010373.jpg

P1010374.jpg
生地が甘いので焦げやすいけど
焼き上がりはしっとり。
餡があればパンケーキ作るのと同じだし、
皮の味と餡を変えればいろんなバリエーションができておもしろい。

チョコクリーム、カスタード、
生クリームにあずきいれたり、
いちご大福ならぬ ”いちごどら焼き”はどうだろう?
なんでも ”アリ”だな~




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

ベーグル

2009.05.20 Wed
朝食用のパンもバナナもなかったので
昨夜「ホームベーカリーにお任せしよう!」と思ったら
すでに1時をまわっていて、
(天然酵母コースは7時間10分かかるので)
朝食に間に合いそうもないので
別に”ベーグル”を仕込んでみました。
 ちょっと早起きしたら間に合うかも・・・

いつもみんなバラバラなのに今日に限って早起きで
子供的同居人(大)はお弁当の残りで ”おにぎり”

親的同居人様と子供的同居人(小)とその友達には
なんとか ”ベーグル”間に合った!

プレーン味だけど焼きたてはカリっと、もちもちでおいしかった。

お昼に スモークサーモン・クリームチーズ・レタス・トマトを挟んで
”ベーグルサンド”にしてみました。
      200905200859000.jpg

朝一時間遅れで焼きあがった”キャラメル食パン”
2009052009010010.jpg
”はちみつ食パン”のはちみつをキャラメルソースに変えて焼いてみましたが
あまりわからないな。 香ばしいけどね。


朝のベーグルおいしかったけど、出来があんまりよくなかったので
 即リベンジ!
        200905201617000.jpg
今日は暑いくらいだったので、5時間で発酵完了。

形状はまあまあだけど・・ 味は朝のほうがおいしいな。
分量も作り方もほんの少しちがうだけなのに・・
またまたリベンジか~?




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

今度は抹茶ロール

2009.05.19 Tue
昨日のココアロールの生地感がたいそう気にいったので、
”抹茶ロール”にしてみました。
    200905191406001.jpg

シフォン風の生地だけど、ふわふわだけじゃなく、弾力も、しっとり感もあって
巻きやすいしサイコー!

生地もクリームも甘さ控え目なので甘納豆いれても甘すぎない。


めずらしくうまく巻けたなぁ。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

ココアロールinいちご

2009.05.18 Mon
ベランダのイチゴが毎日取れるので
一回くらいスイーツにしてみようと思ってココアロールケーキに巻いてみたよ

シフォンをロールにしたふわふわの生地です。
いちごがやや酸っぱいので半分に切って
ストロベリーリキュールとフロストシュガーをまぶして少し置いてから巻きました

        200905181945001.jpg

カメラが壊れたので携帯で撮ってみました。
私の携帯は古いのでカメラ代わりにはちょっと・・



*新型インフルエンザの感染者が関西で出て、どんどん増えてる~
 この辺にくるのも時間の問題。
 昨日何件も薬局をまわってマスクを買いました。
 どこも”売りきれ”状態。 こわいね~




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

あのカレーパン

2009.05.17 Sun
以前紹介した ”まるごと玉子のカレーパン”作ってみました。

生地はホシノ丹沢酵母・カントリーロールパン
カレールーは”カレーパン用”として前に作って冷凍していたもの。
玉子は沸騰したお湯にいれて8分。

あつあつを食べさせたいので
まず自分用に一つあげてみたよ。

P1040615.jpg

切ってみると・・・
P1040616.jpg
とろ~っと出てきた~!

ボリューム満点。


他に芋餡ぱんを焼いている途中に
親的同居人様が起きて来たので
また一つ”まるごと卵カレーパン”を揚げました。

こっちのほうが形もきれいにできたので
「写真とらせて~」とあわてたら・・・

カメラを床に落としてしまった・・・!!
ガァ~ン! ショック~!!
もう再帰不能かも。









Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ロシアン・ブルー

2009.05.15 Fri
ちょっと前に手に入れた ”ロシアファブリック”
ブルーの色がとってもキレイなので ”ロシアン・ブルー”???
 (ロシアンブルーは猫の種類だね・・・)

ボーダーの大柄なので小細工しないでそのまま活かして。

”ライナー・タペ”を作りました。
テーブルにライナーとして敷いたり、
タペストリーとして壁面を飾ったり、お好きにどうぞ。

A.
russian-blue1.jpg
B.
russian-blue2.jpg

コットン100%ブロードより厚く、シーチングより目の詰まった生地です。
鮮やかなブルーと白が涼しげですね。





Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ブリオッシュ・フルーツ・ロール

2009.05.14 Thu
ひさびさに起こした”ホシノ丹沢”で
  ブリオッシュ・フルーツ・ロールを作ってみました。

バターたっぷり、卵・生クリーム入りのリッチな生地に
ラム酒に漬けこんだドライフルーツを混ぜて、
”花編み”の成形をしてみました。

P1040598.jpg

P1040600.jpg

おいしい!



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

うちのイチゴ

2009.05.13 Wed
うちの”ベランダ菜園”でもイチゴができました!

まだかな、まだかな・・ と赤くなるのを心待ちにして、
日曜日、お義母さんの畑のイチゴを取りに行ったスキに
大事に育てた”ももいちご”を
            鳥に食べられてしまいました~


P1040591.jpg
↑まぁるく実になる”ももいちご”さん。 実がちいさいけど香りバツグン

P1040590.jpg
↑お義母さんの畑のおすそわけ。中のほうにもたくさん実がついてる~
でも全体的に小さいな。お義母さんのは5~6cmあったよ

P1040592.jpg
今日の収穫です。
一番最初に大きく、赤くなった一番おいしい実を鳥にやられてザンネン。
さっそく網をはりました。(イチゴを守るための)


   *     *     *     *     *

しつこくジェラートです

P1040595.jpg




Theme:ベランダ菜園&プランター菜園 | Genre:趣味・実用 |
Category:草花いじり | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

いちごジェラート

2009.05.12 Tue
ジェラートにハマってます!

以前TVでオーストラリアにある100%果汁のジェラートのお店をみて、
たべてみたい!!って思っていろいろ研究し、
”豆乳ミルクジェラート”がイイ感じにできたので
お義母さんの畑のいちごを使って作ってみました。

<4カップ分>
いちご   400g
三温糖   大2
ハチミツ   大1
ストロベリーリキュール

P1040588.jpg
濃いです~
いちごです~
とってもヘルシーです~

市販のアイスクリームは200kcalぐらいあると思うのですが
コレは 67kcalです。
自分で作ると”ミルクジェラート”も100kcalぐらいに作れます。
もちろん生クリームを入れて”こってり系”もできますが・・

P1040584.jpg
 ↑いちご100%                     ↑いちご50%ミルク50%

今、冷凍庫に”ばななミルク”も入っています。
次は”抹茶ミルク”と”ロイヤルミルクティ”を作ろうかな~

 
  *     *     *     *     *



ミネオラオレンジでコンフィチュール作りました!

2009年作陶日記のsakanaさんが作ってた”オレンジジャム”が
とってもおいしそうだったので・・

オレンジ(ミネオラ)  5個(1024g)
グラニュー糖    300g
オレンジキュラソー

皮は細かく刻んであく抜き3回、その間実の薄皮を剥いて、
グラニュー糖入れて煮ていきます。
水分あったけどもう少し長く煮たかったので
sakanaさん式で100%オレンジジュースを入れて煮込みました。
仕上げにオレンジキュラソーを大1くらい入れたら・・

めっちゃ おいしい!!
P1040587.jpg

瓶4つできました。
さっそくヨーグルトにのせて・・・

また、これでもジェラート作ってみようかな。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

フランスパン食べ比べ

2009.05.11 Mon
最後の連休
5/9(土)”ひめじクラフト・アートフェア”と
姫路美術館に ”橋本 関雪 展”を見にいきました。
猿の絵が有名な日本画家ですが
本などでみてもわからない筆のタッチやニジミがすばらしかったです。

/10(日)は畑仕事です。
お義母さんの畑のイチゴを収穫したり、
スイカの覆いをし直したり
畑の仕事は限りなくありますがお手伝いできるのはほんのちょっと。

帰りに寄った親的同居人様の妹さんのお家で
お茶(チャイ)をいただき、おみやげに”フランスパン”を戴きました。

パンやお菓子作りが得意なだんな様が
わざわざ焼いてくれたんですよ~

自分で焼くとなかなかうまくできない”フランスパン”ですが
赤サフで焼いたのと、ホシノで焼いたの食べ比べてみました。
 ↓赤サフ        ↓ホシノ
P1040581.jpg

そのまま食べたり、トーストしたり、
ブルスケッタ(カマンベール入り)とバーニャカウダを乗せて食べました~
(バーニャカウダを塗ってブルスケッタを乗せると”うまさ倍増”です)

赤サフのほうは見た目も味も ”パン屋さん”のです。
でもホシノは ”パン屋さんで買えない”味だと思いました。
(わかりにくいかな?)
断然、ホシノです! 味だけでなく弾力も食感も。
めっちゃおいしい!! 一人で半分以上 食べちゃいました。







Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

芋むし羊羹

2009.05.08 Fri
以前作った”丁稚羊羹”のレシピで
 ”芋むし羊羹”を作ってみました。

じっくり蒸したので甘みが出てお砂糖はほんの少し。
電子レンジでは甘みが出ないのよね~

水で溶いた薄力粉・片栗粉・塩と洗った甘納豆を混ぜて
竹の皮に包んで蒸しました。

P1040580.jpg

お義父さんが”おいしいお芋”を買っておいてくれるので、
たまにはこんなの作って持って行こうか・・ と。


いや、明日行ってまた戴いたら消費が追い付かないから~?





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

エストニア・ニット

2009.05.08 Fri
この前図書館で見つけた本。
北欧ワンダーニット /林ことみ 著 ”
北欧のちょっと変わった編み方が載っていて参考になるから
「秋に借りたらいいな。」と思ってパラパラみてたら、
エストニアの写真が数枚、お土産品か?小さく猫の編みぐるみがあった。

胴体が”北欧柄”の猫が気になって、いろいろ調べているうちに、見つけたんだ~

同じ著者の”北欧の生活雑貨手作りノート”
P1040576.jpg
即アマゾンで注文。(新品同様の中古本)

さっそく作ってみたよ。
P1040572.jpg
P1040575.jpg
季節がら綿麻糸で編んでみました。
本の写真のようにあまり撚りのかかっていない毛糸だともっと可愛いかも。

顔を丸くして耳を上に付けたら猫になるけど、
ブタのほうが可愛いな。

”ラッキーピッグ”って幸運を呼ぶよ~



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ザッハートルテ

2009.05.07 Thu
”偉人が愛したスイーツ”の中の、
クレメンス・メッテルニヒが愛した”ザッハートルテ”を作ってみました。

レシピは15cmの丸型用だけど、ないのでパウンド型を使いました。
チョコも冷蔵庫にあったブラックの板チョコで、甘いので、
生地の砂糖を20%減らしてみました。

P1040568.jpg
こんなに小さいのに卵を3個も・・
近頃ハンドミキサーの調子が悪くて、メレンゲ手動泡立てです。

焼きたてはふわふわです。
冷まして休ませるとずっしり~ になるんですね。

P1040570.jpg

分量のチョコアイシングはどう考えても多いので80%ぐらいに作って
それでコーティングするとピカーッと出来るのですが
めちゃめちゃ甘そうなので出来るだけこそげて薄いコーティングにしました。

やっぱり濃いなぁ~
それなりに美味しいけど。

親的同居人様はチョコ系はほとんど食べないのでコレもダメね。
子供的同居人は大喜び!
私には・・     危険すぎる~~!





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

のんびりGW

2009.05.06 Wed
GWのんびりしてます。

のんびりしてるくせに今日のパンはHBさんにおまかせです。

”はちみつ全粒粉パン”
強力粉100g薄力粉100g全粒粉50g
水を入れずに卵、牛乳、蜂蜜50g 
塩、バター イースト

HB早焼きコースで2:30でできるのでゆっくり起きた朝でも
お昼に間に合います。

P1040566.jpg

写真よりやや茶色で、ふっくらしっとり。
ほんのり甘いパンです。

お昼に何も付けずにコーヒーと食べました。


図書館へ行ったり近所でお買いものしたり。

ちょっと前に届いた当選品。ゆっくりみてなかった~
P1040567.jpg

何か作れるかな?



Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

マロンケーキ

2009.05.04 Mon
今日は親的同居人様の仕事の資料集めのため
電車に乗って大きな本屋さんへ。

私は近くの生地屋さんへいって数点生地を買いました。

その後、TAVELT(タベルト)に寄ったら
ボンヌママンのマロンクリームが¥350!(普通¥420くらいかな?)
  安い~!!
レモンオイルも買いました
これはベランダのアブラムシ退治に使えるかも・・ なので。

P1040556.jpg

朝(昼近く)からバナナしか食べてなかったので、二人ともお腹が空いて
百貨店の市場調査も早々に回転寿司を食べに行きました。

中途半端な時間に食べたのでもう夕飯いらないし、
借りてきたDVD観ながら さっそくマロンクリームを使ってみました。

P1040558.jpg
薄力粉40gアーモンドプードル30gの生地なので
ふわっとしっとり焼けましたよ~

三枚におろしてマロンクリームと生クリームの”マロンシャンティ”を挟みました。
冷蔵庫で冷やしてからホイップバターとブランデーを混ぜたマロンクリームを
絞って、飾り付けて出来上がり~
P1040560.jpg
栗の渋皮煮を乗せたかったけど用意してなかったし・・
真ん中の栗(?)のようなのは実はさつまいもをレンジでチンして栗型にカットし、
ブランデーをかけてその上にチョコでコーティングしたもの。
栗だとどうしても秋っぽいデコレーションになるね。

今日はもう遅いので明日切って食べようと思います。


かたずけしながらヘラに付いたクリームなめたらおいしかった!! へへっ




切ってみたよ~
P1040562.jpg
上のマロンクリームがやや甘。
”ニセ栗”もけっこうイケるかも~ 



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ココナッツクッキー

2009.05.01 Fri
ココナッツのゆくえは

やっぱり、ココナッツクッキーでしょう。

王道っていうか、これしか思いつかなかったし。

P1040553.jpg

軽く炒ったらとても香ばしくなって、
混ぜて焼くとバターでさらにこんがりフライド状態に。

さっくり、カシカシ(ココナッツを噛む音)おいしいわ~




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

