RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

土用の二の丑

2009.07.31 Fri
今日は”土用の二の丑”なんだって。
今年は丑の日が二回あるのだそう。

近所で採れたてのナスをわけていただいたので焼きナスに。

ナス嫌いの親的同居人様が最近コレだけは食べれるんだって。
”焼きナスゼリー寄せ”アガーを使ってみた。
しかもちょっと遊んでみました~

P1010091.jpg

ナスの上に金魚が泳いでいます~
水草風にカイワレも入れたのだけどダシがちょっと色濃かったな・・
生姜も効いてとってもおいしいんですよ。

P1010093.jpg

うちの”うな丼”はご飯の上にもみ海苔、錦糸卵、鰻蒲焼きをのせて
どんぶりごと蒸しあげます。

 うな丼
 焼きナス・アガー寄せ
 エビ・ワカ・キュウのみぞれ酢
 煮っころがし
 きゅうりの浅漬け





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

アップルケーキ

2009.07.31 Fri
雨の日が多くて、しかも暑さが半端ない。

洗濯も雨でままならないし・・
出かけたくても、途中豪雨にあうと嫌だな・・

裁断がすんだワンピも縫わなくちゃ・・なのに
な~んにもしたくなくって一日ダラダラしてしまいました。

ベランダでイチゴのランナーの世話をしていて気がついた。

花が咲いてない!

春の花が終わって、暑さに弱い草花が枯れていって
お花が一つも咲いてない・・

雨の晴れ間を見計らってホームセンターへ行ってきました。
欲しかった ブルーの花の”ルリマツリ”と
白の”ロンライティア”とオレンジ色のミニトマトの鉢植えを買ってきました。

P1010085.jpg 切り花も!

買ってきた植物の植え変えをしたりトマトの支柱立てたりしてたら、
すこ~し やる気がでてきた!



以前作った”キャラメルパインのケーキ”のレシピで
”アップルケーキ”を作りました。

P1010088.jpg

  抜いたリンゴの芯 ↓
            P1010087.jpg

リンゴを1cmぐらいの輪切りにして☆型の型抜きで芯をとって
グラニュー糖とレモン汁をまぶしてレンジで2分。
型にカラメルを流しいれ、リンゴ、アーモンドケーキ生地をのせて
焼きあげます。

カラメルが香ばしくて、リンゴの酸味がさわやかで
しっとりコクのあるケーキです。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

杏・仁ぷりん

2009.07.29 Wed
杏のシロップ漬けがそろそろ食べられそうなので
杏の種の中の仁を使って”豆腐”というより”プリン”を作りました。

レシピは”イナアガーA”に付いてる”ミルクプリン”をちょっとアレンジ。

 イナアガーA                   1袋(10g)
 グラニュー糖                     60g
 水                          100ml
 杏仁汁
 (擂った杏仁に100ml水を入れて絞った液) 100ml
 牛乳                         300ml
 サワークリーム                   大2
 アプリコットブランデー               小1強

 あんずシロップ漬け                 適量

P1010078.jpg P1010047.jpg
P1010079.jpg

        あんずが甘酸っぱくておいし~い!
     杏仁プリンもプルプルで、この食感すきだなぁ。
     杏仁の風味もほんのり香って、
      もう少し仁が入ってもいいかな・・ とも思うけど、
     以前 ”杏仁霜”で作ったとき杏仁が効きすぎて
     家族にはウケがわるかったのでこのくらいがいいかな。

    杏のシロップ漬けと杏仁プリン合わせてみたら、やっぱり
      おいしかった~!!




 

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

パン三種

2009.07.28 Tue
いつものホシノ丹沢天然酵母でミルクブレッド配合のパンを焼きました。

昨日夕食前に捏ねて発酵。
11時ごろからベンチ~二次発酵~焼成です。

P1010075.jpg

上から キャラメルクリームパン (豆乳ベース)
     Wチーズパン (inクリームチーズ、onカチョカバロ)
     ハムロールパン (ペッパーポーク巻き)     

P1010076.jpg

朝起きたらすでに半分無くなっていました。


うちには夜行性の動物が仲間を引き連れて
キッチンをうろついているようです。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃシフォン&クッキー

2009.07.27 Mon
きのうまたまた去年作ったレシピで
”パンプキン・シフォン”を作りました。

P1010069.jpg

冷凍してあった”黄色い部分”を裏ごしにして120g。
シフォンに混ぜるにはちょっと多いかな?
あんまり高く膨らまなかったけど しっとりふわふわ!

卵黄が一個分あまったので”バニラアイス”も作りましたよ。

P1010066.jpg

親的同居人様は”ふわふわ系”が好きなのでよかったみたい。
”カボチャ好き”の子供的同居人(小)は
パウンド型の”いつものカボチャケーキ”のほうが
「めっちゃ!好き」だそう。


スフレタイプのかぼちゃケーキも作りたかったのだけど・・



   *   *   *   *   *   *   *   *

今日は冷凍してある”緑の部分(皮を含む)”を
アイスボックスタイプの”かぼちゃクッキー”にしてみました。

これはカボチャを175g使ったかな?

焼くのが暑くて半量残して冷凍しました。

P1010071.jpg

これで一旦カボチャはおしまい。
たぶん来月またお目にかかることに・・







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

カチョカバロ&Kiri

2009.07.25 Sat
”カチョカバロ”を戴いて、冷蔵庫に入れてあったの思い出して
昨日のベーグルと合わせてみたよ。

●畑牧場のじゃないけどね。

P1010058.jpg
↑カチョカバロ

ベーグルは半分に切って軽くトースト。
油をひかずにベーコンを焼いて取り出した後に、
強火にして1cm弱の厚さに切った”カチョカバロ”を焼きます
パンの上に焼いたベーコン、カチョカバロ、黒胡椒、バジル、オリーブオイル2,3滴
 
 出来上がり~

焼いたカチョカバロは表面カリっと、中はもちっとしておいしいです。


チーズ・ベーコンで濃厚なので
今日のお昼はコレ一個とスイカにしました。




    *    *    *    *    *    *    *

お昼が濃厚だったのに、ふっと思いついて

”チーズプリン”のようなのも作ってみました。

P1010065.jpg

 ● Kiri         1個
 ● 牛乳        150cc
 ○ 砂糖         大1
 ○ アガー(イナアガーA) 小1
 ○ 水          50cc
   ラムレーズン    適量

●、○それぞれ煮溶かして溶けたら合わせて器に入れ冷まし固めます。
固まったらラム酒に漬けこんだレーズンをトッピング。(なくてもいいです)

アガーはメーカーによって使う量が少し違うようです。
使ってみると寒天より、ゼラチンより使いやすいし食感もいいのね。

お味は・・
さほど濃厚でもなく、でもチーズのコクがあって
なかなか新しい味だな・・

チーズプリンって売ってる?知らないだけ?




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ごまベーグルサンド

2009.07.24 Fri
時季外れで紫蘇を手に入れたので
昨日”黒糖生姜紫蘇酢”を作りました。

二年前ぐらいから勝手に自分で”健康ドリンク”と呼んで
毎日 大さじ1杯を水か豆乳で割ってのむもの。


杏が売っていたので”杏のシロップ煮”も作ったよ。
P1010048.jpg
三温糖を使ったのでシロップが茶色~
種を一緒に漬けこむと風味がよくできるのだそう・・
でも種から採った仁で杏仁豆腐を作ったらおいしかったと聞いたので
入れずに干して、シロップ煮の味が浸みこんだら杏仁豆腐と一緒に食べようかな・・


さらに、二日間漬けこんだ鶏胸肉で”ハーブチキンハム”も作りました。
P10100451.jpgP10100491.jpg
                             ↓
夜に焼いたごまベーグル!          夕食にハーブチキンとポテトのサラダ
P10100522.jpg P10100501.jpg
                      ↓      ↓
今日は”ごまベーグルサンド”にしました。
  P1010056.jpg
   ↑                          ↑
   ひじき煮                       ハーブチキン 
   (ひじき・大豆・ニンジン・お揚げ)        レタス・とまと・アボカド
   キュウリ                       クリームチーズ、マスタード
   
 
 おいしかったよ! 二つとも食べちゃってスイカが食べられませんでした~


   *    *    *    *    *    *    * 

P1010015.jpg子ども的同居人(小)のトートバッグ
いつも荷物がいっぱいなのと、バイクで通学してるのでショルダーに直しました。
P1010055.jpg
全部ほどいて、マチに別布(ムラ染めの黒)をたして
サイドにポケットとペットボトルホルダー
内布をつけて中にもファスナーポケットと携帯&ハンカチポケット

うまくできたかな~?と思ったら、
上のファスナーの向き反対の方がよかったかも・・





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃ三昧PartⅡ

2009.07.22 Wed
たくさん戴いたカボチャをおいしくいただいています。

定番の”カボチャコロッケ”
P1010043.jpg
蒸したカボチャをつぶして、ベーコンの油だけで玉ねぎを炒めて混ぜています。
かぼちゃとベーコンはベストマッチですよ。


昨日のお昼に”かぼちゃのキッシュ”
          P1010035.jpg
P1010033.jpg 玉子ソースを入れる前

 かぼちゃ    1/4個    卵    2個
 アスパラ     3本    サワークリーム30g
 玉ねぎ      1個    牛乳  150cc
 アボカド     1/2個    コンソメ 1/2個
 カボチャの種         白ワイン 少々
 黒こしょう           とろけるチーズ
                  粉チーズ

パイ生地は敷いていませんが、
かぼちゃはホクホク、焼いたアボカドが絶妙に、アスパラの歯ごたえも、
野菜たっぷりでおいしいです。


”かぼちゃのガーリック炒め”
P1010031.jpg
これも定番です。
薄切りかぼちゃをやや固めにレンジでチンして
にんにく薄切り、ベーコンとオリーブオイルで炒めた簡単メニュー

すぐに出来るので付け合わせにも。



かぼちゃ三昧で~す。






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

黒豆カボチャパン

2009.07.21 Tue
”丹波のくろすけ”をパンに入れてみました。
パンは”ホシノ天然酵母の焼きたてパン”の中の
”かぼちゃブレッド”をめずらしくレシピ通りに。
(カボチャをもっと入れたいのをグッとこらえて・・ )

P1010023.jpg 甘さひかえめ黒豆甘納豆

P1010026.jpg

                黒豆いり~   P1010030.jpg



ふんわりしてほんのり甘いパンができました。



   *   *   *   *   *   *   *   *


昨日は親的同居人様と京都祇園界隈のお店をみて回りました。

とても、とても暑くて疲れましたが、
途中、”関西ウォーカー”に載っていた「本家西尾 八ッ橋茶屋」で

抹茶パフェを食べました~ (本に載ってたのは”特選抹茶パフェ”です)

P1010028.jpg

きゃ~ すごい。
パフェ食べたのって10年以上前だったかも・・・ 






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

玩具博物館とトマト遊び

2009.07.20 Mon
昨日 ”日本玩具博物館”へ行ってきました。

親的同居人様の田舎に帰る途中にあるので一度寄ってみようと
前々から思っていたけど、なかなか立ち寄れなかった所。

途中”ききょうの里”で郷土名産品を買ったり、
よく通る道だけどゆっくり見てみるとまた楽しい。

途中の蓮畑。
P1000988.jpg
あと3日ぐらいで咲きそろうかな・・
ここもいつも一瞬で通り過ぎる場所。車を止めてゆっくり見れました。

そしてココが”日本玩具博物館”
 P1010013.jpg
とても素敵な建物とお庭。
古い玩具や世界の玩具、触って遊べるおもちゃもたくさんありました。

P1000991.jpgP1000994.jpg
P1010012.jpgP1010004.jpg

帰りも寄り道して大きなイオンモールでショッピング。

夕方は大雨&雷雨。
途中雷で?信号が消えてる通りがありました。コワイです~
あとでTVで知ったのですが、
ちょうど走ったあたりで”大雨洪水警報”が出ていたようです。



  *    *    *    *    *    *    *


ミニトマトでこんなの作ってみました。

P10100181.jpg

ミニトマトを湯むきして ハチミツとレモン汁に2,3時間漬けて
冷凍したのがコレ↑
”まるまるトマトのシャーベット”

そして漬けこんだトマトと”ハチミツレモン寒天”角切りをグラスに入れて
サ●トリーのズース☆スパークリング(フルーツパレード)を注いで出来たのが↓

P1010021.jpg
”ハチレモ・トマトのズースパンチ”

これ、めっちゃおいしい!!
大きなパンチボールにどっさり作ればよかった~

ズースが手に入らなければ、トマトの漬け汁がシロップになります。



基本トマトは”生でそのまま食べる”のが一番おいしいと思ってましたが
いや~ もっともっとおいしく食べる方法があるのね~





Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃスイーツ三昧

2009.07.18 Sat
お知らせ: かぼちゃネタが続きます。
       カボチャ嫌いの方、スルーしてください。



「”いつものおいものケーキ”食べたいな~」と子供的同居人(小)が。

  bikkuri01 OK!

”スイートポテトケーキ”を”スイートカボチャケーキ”にしてみよう!!

P1000977.jpg

”カボチャ風味” って言うのじゃなく 
このケーキ、かぼちゃを300gも入れちゃいます。
カボチャ好きの人にオススメのケーキです (レシピを続きに載せてみました)
子供的同居人(小)も気に入って一人で半分以上(一気に)食べてしまいました。
私もさつまいもよりカボチャのほうが好きかな。


パンに使った”蒸しかぼちゃ”の残りを冷凍してたので
”かぼちゃ白玉”

P1000979.jpg

白玉粉+絹ごし豆腐+かぼちゃ 水は入れずによく練ってゆで上げます。

ふっくら、つるん! やわらか~い
あずきを掛けずに少しお砂糖いれてそのまま食べてもいいよ。
色がキレイなので ”豆カン”に入れたり?アレンジできそう。

そしてやっぱり
”かぼちゃジェラート”
P1000982.jpg

  スイートカボチャケーキの
  余ったカボチャ ・・・・・140g
  牛乳 ・・・・・・・・・・・・260cc
  エバミルク ・・・・・・・・40cc
  三温糖 ・・・・・・・・・・・大1.5
  ハチミツ ・・・・・・・・・・大1 
  ラム酒 ・・・・・・・・・・小1      

これもカボチャの味が十分楽しめるわぁ


   ・・・かぼちゃ三昧でした。

   ・・・でもまだ続きます。   



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃパンin

2009.07.16 Thu
カボチャをたくさん戴いたので ”かぼちゃパンを焼こう!”

たしか・・ 去年も作ったっけ →

今年の”かぼちゃパン”は・・・

     焦げちゃった!!

P1000973.jpg

昨晩からの発酵で朝おきたら ”過発酵ぎみ?”

お弁当を作って親的同居人様を送りだしたら、もう大慌てでガスぬき~
分割してベンチタイムの間クリーム作り、   &洗濯
成形して、二次発酵・・         &やっと朝食
オーブン入れて、ベランダで水やりしてる間に焦げちゃった~

  P10009741.jpg  P10009751.jpg

皮と実の二色の生地に”カボチャ入りのカスタード”を包んでみました。
20cmのシフォン型の底をはずしてアルミ箔を敷いて使いました。

”巨大かぼちゃのクリームパン” ですねっ!



   *    *    *    *    *    *


”クリーミィすいかジェラート”も。

P1000972.jpg

生クリームを入れてみたら・・
とってもきれいなピンク。 ”スイカ”って言わなきゃわからないね~


   確かに、スイカの味なんだけど・・
   う~ん? とっても上品なお味!
   おいしいかも!!






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

ふんわりチーズケーキ

2009.07.14 Tue
いつもの”ふんわりチーズケーキ”を焼きました。

P1000967.jpg

今日は子供的同居人(大)の誕生日なので、ちょっと飾ってみました。

苺が嫌いなのでいつもチーズケーキです。
チーズケーキにデコレーションは似合わないな・・・

P1000969.jpg




※ 計量スプーン買っちゃいました!

ためらうほどの金額ではないけど、
10年ぐらい前、妹がTDLでお土産に買ってくれた”ミッキー”のを使ってて

大きな声では言えませんが、じつは ” ミッキーの耳がじゃまだったのよ~ ”

P1000966.jpg
                           ↑今度は大さじ1/2が付いています。

シリコンスパチュラ ミニサイズもずっと欲しかったんですよね~






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

スイカジェラート

2009.07.14 Tue
スイカをたくさん戴いたので
まず、味見を兼ねて”ジェラート”を作りました。

P1000962.jpg

凸DEKOさんが”生クリームとスイカ、以外に合うよ”って教えてくださったので
”生クリーム”入りも作ってみよう!!

↑親的同居人様は「スイカそのまんまじゃん」って。

できるだけ本物に近づけたいと思っていたので・・・  OK

”やまもも”を採りに行ったのだけど、一週間遅かった・・・
すでに実は落ちてしまっていました。





基本 ”虫”はきらいです。
とくに、飛ぶのは苦手です。

P1000958.jpg
↑カメムシ?だと思います。 背中の模様がシックでおしゃれ!!
P1000959.jpg

きれいな虫もいるのねぇ。

 


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

りんごパン

2009.07.10 Fri
昨晩練って発酵させたパン。
何パンにしようかな~ (とりあえず生地だけ用意してたの)

冷蔵庫をのぞいて・・

ソーセージに巻きつけてケチャップ+マヨネーズ+チーズをトッピング。

冷凍庫は・・?

ゴロンを硬めに煮たりんご。
シナモンシュガーと包んでみました。
”何のパン?”といちいち聞かれそうなので、
抹茶クッキーを葉っぱにみせて乗っけてみました。
”りんご”でしょう? (えっ、見えない?)

P1000947.jpg

切ってみると・・

P1000950.jpg

リンゴの歯ざわりが残っていておいしかったです。







Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

パンナコッタ・アラ・モード

2009.07.09 Thu
豆乳をベースに抹茶とゴマのパンナコッタを作ってみました。

P1000938.jpg
        もっちり、ぷるん。 
簡単レシピで濃厚なパンナコッタになりましたよ~


夏向けの手ぬぐいみたいな金魚の布とリネンを合わせて
”和”テイストなコースターを作ってみました。

P1000940.jpg


昨日焼いた”黒糖パウンドケーキ”
残った生クリーム+玉子1個で作った”きなこアイス”
まとめて盛ったら”パンナコッタ・アラ・モード”?

P1000944.jpg

黒蜜+ラム酒のソースをかけてみました。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ヘンプコットンTシャツ(リメイク)

2009.07.06 Mon
ネットでヘンプ麻55%コットン45%のTシャツを見つけて、
肌ざわりが良さそうなので 「注文しようかな」と思って
入力したら・・
なんと、サイズがほとんど売り切れで、”XL”しかない~っ!?

一晩考えて、やっぱりその素材を触ってみたくて・・
こんなことになった。
                          ユニセックスサイズ XL
   P1000926.jpg
      ↓ 
   P1000929.jpg

P1000931.jpg
胴はそのまま。
袖から上は型紙を置いて取り直し、肩も縫いなおし。
袖は長さいっぱいに出し、レースを3本はさんで広げ、パフスリーブに。

チュニックになったよ!

素材は思ってた通りとっても柔らかくて着やすそうです。

   P1000932.jpg

コットンレギンスといつものエプロンを着せてみました。
”らくらく おうち服”だね。



   *    *    *    *    *    *    *

冷凍庫にあった ”ゆであずき”を入れて
パウンドケーキを作ってみました。

P1000936.jpg

強力粉      55g  1 粉類をふるう。方に分量外のバターを塗り小麦粉
薄力粉      55g    を振っておく。
ベーキングパウダー  小1  2 ボールに卵、三温糖を入れもったりするまで泡立て
卵         3個     1.の粉類を加える。
三温糖     120g  3  2.の70-80mlと溶かしバターを混ぜ合わせておく
バター       40g  4 残りの2.に3.、生クリーム、ラム酒、ゆであずきを 
生クリーム(植物)60g    加えてパウンド型に流し入れる。
ラム酒       大1   5 180℃のオーブンに入れ、表面が焼けたらナイフで
                    中央に切れ目を入れ、さらに25分位焼く。

普通バター100gぐらい使うのを生クリームを入れることでややあっさり、
カロリーも バター100g/751kcal に対して
 バター40g+クリーム60g/478kcal に減らせます。

今回 あずきが沈んじゃってちょっと失敗。
 簡単だし、生地はおいしいのでまた挑戦しよう!







Theme:ソーイング | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

クレーム・オ・フロマージュ

2009.07.04 Sat
クレーム・オ・フロマージュ(スリーズ)
            作りました!

6月中ごろアメリカンチェリーが安かったので、
瓶に入れてキルシュ(リキュール仕立て)に漬けていました。
チェリーボンボンにする分は置いておいて、ケーキに使ってみました。

P1000918.jpg
ヨーグルトたっぷりのフルフル生地です。

P1000920.jpg

チェリーの種を取ってランダムに混ぜて流しこんだので
チェリーが偏ってしまいました。

チーズケーキの下に敷いたのは、
HBで焼いた(ちょっとモサモサ)チョコケーキを冷凍してたので
おろし金で擂ってバターを混ぜて使いました。

うっすらチョコの風味とチェリーがよく合います。
チェリーからにじみ出したお酒もチーズと相まってGOOです!
かなり大人なチーズケーキですよ。



   *    *    *    *    *    *    *

チーズケーキに使ったヨーグルトから出た”ホエー”
チェリーを漬けていたお酒 キルシュが余ったので

いつもの ”ジェラート”に。

   P1000925.jpg

写真撮ってるあいだに融けてきた~

”乳清キルシュのフローズンカクテル”ってカンジ!

う、うま~

 昼間っからお酒飲んで、もうご飯作れませんっ!





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

Pティッシュ&ポーチ

2009.07.04 Sat
ポケットティッシュケースっていろんなタイプがあるね~

ずいぶん昔にしか作ったことなかったけど、
そういえば可愛いの持ってないなぁ。

P1000915.jpg
  P1000916.jpg 
                        P1000917.jpg
P1000913.jpg

つないで、つないで、パタパタ折って、ミシン。
ひっくり返して、ひっくり返して、出来上がり~

後ろがミニポーチになってます。



   *    *    *    *    *    *    *


芽が出ました~! いっぱい!!

P1000911.jpg
すごい、すごい! まだまだ出てくる~

実はコレ
cyerimoya.jpg

  チェリモヤ!

ダメモトで種を植えてみたんです。
こんなに芽がでるなんて・・・

実がなるのかは・・ ??? 育てるのも難しそう・・・





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

タコ飯&たこチジミ

2009.07.02 Thu
今日は半夏生(ハンゲショウ)なので ”タコ”を食べる日です。

このしきたりは、関西だけかも・・
田に植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかりと
豊作になるようにとの願いから、たこを食べるようになったとか?

毎日メニュー考えるのって結構大変なので、
こういう行事があると便乗しちゃう!

P1000910.jpg

  タコ飯
  タコとキムチとニラのチジミ風
  鶏手羽のマスタード焼き(ちょっと焦げすぎ)
  ほうれん草の胡麻あえ
  焼きナスの生姜だしゼリー寄せ
  泉州ナスの漬け物



    *    *    *    *    *    *     *



午前中にベーグルを焼きました。
増沢恵子さんの
”天然酵母の食事パンとお菓子パン”のレシピです。

P1000903.jpg

 ピッカピカ~!!

ちょっと ”いい感じ”じゃないですか~!?

計量から焼成まで2時間ちょっとで出来るんです。
食べておいしいし、癖になりそうです。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

