RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「ティー&スイーツ」スパイシーワインゼリーin無花果[R20]

2009.08.30 Sun
      大好きないちじく&ワインゼリーにスパイスを利かせて

            より、大人向けにしてみました。

  P1010265.jpg

   *材 料*(3個分)
  イチジクコンポート いちじく     3個     いちじくは皮をむいて1/2にカットする。
              水       300ml    レモン以外の他の材料を鍋に入れ火にかけ
              グラニュー糖  60g    煮立ったらいちじくを入れ1分煮て火をとめる
              ピンクペパー  9粒    八角を取り出し、レモン汁を入れ
              八角       1片    シロップに漬けたまま冷ましておく
              レモン汁     大1

   ワインゼリー   粉ゼラチン    小2    粉ゼラチンを水に漬けふやかしておく
              水          大3   材料を鍋に入れ火にかけ沸騰しないように
             コンポートシロップ   150ml  ゼレチンが溶けるまでかき混ぜながら煮る
             白ワイン(やや甘)250ml  氷水などで荒熱を取って
             蜂蜜       大2     イチジクコンポートを入れた器に濾しながら
                               静かに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める
                               ゼリー液をボウルに少しのこして固め、
                               食べる直前に泡立ててゼリーの上に乗せる
                               ホイップの上にシナモン・ピンクペパー(漬)トッピング

   

   味見ですっかりイイ気分になってしまいました~



   【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】 スパイスレシピコンテストへ参加中♪



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

スパイシー・イカバーグ/これって「中?エスニック?」

2009.08.29 Sat
     イカ好きによる、イカ好きのためのお料理です。

       ”スパイシー・イカバーグ”

 P1010255.jpg

 *材 料*(5~6個)          *作り方*
 イカ(内臓取り除き)  380g     玉ねぎをみじん切りにししんなりするまで炒めておきます。
   酒          小1       荒い細切れにしたイカをフードプロセッサーで細かくします。
   卵          1/2個      酒を入れ、粘りが出てきたら(少し塊が残るくらい)
   塩          小1/2      卵~ 調味料を入れてさらに攪拌します。
   ターメリック       小1        よく混ざったら固さを見ながらパン粉を混ぜます。
   ガラムマサラ      小1/2      覚ましておいた玉ねぎを混ぜよく練って形作り、
   ガーリックパウダー   小1/2     熱したフライパンで両面こんがり焼きます。     
  パン粉       大5~6
  玉ねぎ(中)     1個       そのままの味付けで物足りない時は
                        パプリカ&マヨネーズにちょっとお醤油をたらして。

P1010254.jpg イカとカレー風味、実は合うんです。

  今回はイカの耳と足のみで作りました。
  スプーンですくって油で揚げてもおいしいです。
  お弁当・おつまみにもなりますよ~

  付け合わせはお好みで。
  今日はニラ・もやし・舞茸を塩コショウで炒めたものと中華クラゲいり春雨サラダです。

                  パイナップルの水栽培? P1010260.jpg
                   大きくなるのでしょうか・・・


  【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】    スパイスレシピコンテストへ参加中♪



      


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

わらびまんじゅう

2009.08.28 Fri
        もう夏も終わりだというのにまだまだ暑くて・・ 

         今年一度も作らなかった”わらび餅”

   和菓子やさんでチラッと見かけた”わらびまんじゅう”にしてみたよ

P1010250.jpg

  わらび粉    120g        わらび粉と砂糖に水500mlを入れて混ぜ
  三温糖     大1          火にかけてかき混ぜながら、固まりだしたら
  水        500ml       弱火にして透明になるまで練ります。
  餡(お好みで)            小さなカップにラップを広げてスプーン1杯わらび餅を
  うぐいすきな粉            入れ餡子玉を置きぎゅ~っと押す。
                       上からまたスプーンでわらび餅を乗せて
                       ラップを絞って氷水に入れて冷やせば出来上がり~

         
           切ってみると・・・
     
                        P1010253.jpg

   中には栗とかフルーツ、ジャム、チョコなんかも入れられるかも。
   黒蜜とか抹茶みつをかけて食べてもいいね。

     簡単にできたよ~




 

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

米粉入りアメリカンワッフル

2009.08.27 Thu
        つくれぽ~

       レシピブログ ”今日のイチオシブログ”に選ばれた
       sudohogeさんのアメリカンワッフル作ってみました~

   P1010245.jpg

      どうやらうちのワッフルメーカー(安物)は高温でプレスが甘い・・
      レシピ通りのタイムでちょっとこんがり目・・
      生地の固さもあるけど分厚くややヘビーな出来上がり。

       食べた感じは サクサク クッキーっぽくて香ばしい!!

      朝この匂いがしたら寝てられない、目覚まし代わりになるなっ。



    レシピ倍量で作ったのでちょっとアレンジしてみた

   P1010247.jpg
    ただ汚く焦げただけじゃないよ~
    左は クリームチーズ、右は カボチャ を混ぜて焼いてみました。


      チーズ入りも好きだな。  焦げるけど・・





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

カシスヨーグルト・J

2009.08.26 Wed
       朝夕涼しくなって過ごしやすくなったというのに

              なんか調子がわるい・・・
       そういえばよく夏の終わりに熱を出す人だった
      体温測ってみると・・  35.8° 低くて逆にびっくり!

       今日届いた衝動買いした”輪行”用のケース、
        サイズ間違ってたし・・・  どうしようかな。


    今日はパンもHBにおまかせ~

            P10102422.jpg
           ブリオッシュ食パン”早焼きコース”で焼いたら
           いつもより膨らみが少ないな・・ おいしいけど。
            酵母さん、風邪ひいたかな?調子悪いの?

    

   今年の夏さんざん作ったジェラート

  今日は”カシスヨーグルトジェラート”
 P1010239.jpg

  きれいな色だね~

  いつも400ml強でカップ4つ作るのに、3つ分しかない・・
  分量間違えたか???


  なぁ~んか 調子わるっ!
  







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃマフィン

2009.08.24 Mon
        今日から子供的同居人(小)が12日間研修に行く。
          初日はきっと疲れて帰って来るだろうから
           何かおやつを作っておいてやろう!

       彼女が好きな”かぼちゃ”を使ってマフィンを作ったよ。

  P1010237.jpg

   プレーンの生地に小さく切ってレンジ加熱したカボチャを混ぜて焼いただけ~
      甘いカボチャだったので何も加工しなくてもおいしい!

     かなり気に入ったらしく続けて3個も食べて、
                    それでも遠慮して2個残したのだという。


      材料
     無塩バター       50g
     グラニュー糖      80g
     塩         一つまみ
     卵            1個
     薄力粉ドルチェ    120g
     ベーキングパウダー 小さじ1
     牛乳           50cc
     バニラオイル      数滴

     カボチャ         適量



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

オープンサンド

2009.08.23 Sun
       昨日のカンパーニュをオープンサンドにしました。

 P1010236.jpg

  奥のは普通に
     薄くマーガリンを塗って、キャベツマリネ、レッドオニオン、ハム、玉子

  手前のはTVで見たイタリアで夏に人気だというピザサンドを真似して
     クリームチーズを塗っていちじく(生)、生ハムを乗せたもの
 
     いちじくの甘さと生ハムの塩味がイイ感じ。
     イタリアのには使ってなかったクリームチーズもベストマッチ!

  
    うちではお砂糖も油脂も使ってないパンは人気がないのだけど
       これはみんなおいしく食べてくれました~






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

カンパーニュ

2009.08.22 Sat
    ホシノ酵母の生種が無くなったので昨日生種を仕込む時に、
    容器の上に小さいカップを置いてフランスパン酵母もちょっとだけ
    一緒に生種を作ったので 「何を焼こうかな~ ?」

     カンパーニュを作りたいけどバヌトン(籐製発酵かご)ないし~

       以前sudohogeさんが”布製バヌトン”作ってたっけ。
                  作る?
        キャンバス地も少ししかないし・・ ムリか・・・

        買うと¥3000くらいするし、使用頻度は少ない。
                 どうする? (今すぐ欲しい!)

        タコ糸を編んでみようと思ったけど量が少ないので
        綿100%のサマーヤーン2本取りで編んだよ。
          一次発酵に時間かかるからその間。

  オーバル型
 P1010228.jpg上部に二重の針金を編みこんで。

 P1010229.jpg P1010230.jpg
  二次発酵後                   コロンと籠から出して

 P1010233.jpg

  粉の1/3を全粒粉にして、レーズンを巻き込みました。

    外側はカリッと中はふわふわ~


    手編みバヌトン使用後はぺたんこになるので収納の場所を取らず
    けっこう ”使えるヤツ” です。



 

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

大人のDSケース!

2009.08.21 Fri
          ”大人のDSケース”作りましたっ!

           前から作ろう作ろうを思っていたのですが
              とうとう必要に迫られて。

     ”すれ違い通信”をするため出かけるときカバンに入れて持っていきます。
          カバンの中でゴッチャゴチャになるのでケースがいる!

 始めに作ったのは・・
    P1010216.jpg P1010217.jpg
    P1010218.jpg P1010219.jpg

 
 形を変えて・・
P1010227.jpg P1010224.jpg
      P1010225.jpg P1010226.jpg
 
 色違い・・
      P1010220.jpg P1010221.jpg
      P1010222.jpg P1010223.jpg

      ファスナーポケット二つ、タッチペンホルダー、
      メインポケットには通帳とかユキチも入るので、
      ”DSケース/通帳ケース”どちらにも使えます。

   
    ちなみに私の”すれ違い通信歴”は未だ たった2名。
                       (そのうち1名は家族~ )

    近所のスーパー、郵便局ぐらいしか行かないし・・  ダメだぁ~











Theme:ソーイング | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

イングリッシュマフィン

2009.08.20 Thu
       お昼にイングリッシュマフィンを食べました~

    昨日3時ごろ生地をこねて発酵させて(ホシノ丹沢使用)
   夕食後ちょうどいい具合に発酵したので寝る前に焼けるかな?
   
   ベンチの間に片付けして成形して二次発酵の間にお風呂に入ろう!

        なんか時間の使い方がイイぞ~

  P1010207.jpg

   焼き上がりが小さい・・ 角がない? と思ったら分割をまちがえてた。
   リング型は牛乳パックを輪切りにしてアルミ箔をまいたもの。
   一個60gぐらいがちょうどいいので8分割。 9個作っちゃった~


        まっ、味には関係ないけどね。


  
  P1010209.jpg
  
       半分にカットして軽くトースト。
 
    一つは以前作って冷凍していた
              ”ミネオラオレンジジャム&バター”乗せ。

    もう一つは”ベーコン&スクランブルエッグ”
      卵に塩コショウ&マヨネーズを混ぜて半熟ふわふわのエッグと
      ベーコンの塩味でとくに味付けナシ。
       お好みでケチャップorタバスコかけても。

    

     イングリッシュマフィン大好き。
     リング型買おうかな~ じゃまかな~? 無駄かな~??


    

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

ティ・フラペチーノ

2009.08.19 Wed
    ”ティ・ジェリー・フラペチーノ”スタバ風

 P1010205.jpg

     アガーで固めた甘さ控えめFAUCHON効かせたティ・ゼリー
     氷と牛乳とMAXIMポーション チャイ・ラテベースでフラペチーノ
     ホイップクリームにシナモントッピング

  この前飲んだスタバの”コーヒー・ジェリー・フラペチーノ”を真似して作ってみました。
  ゼリーが甘さ控えめなので全部フラペチーノよりあっさりしてるよ。

  



    
  昨日のごはんがおいしかったのでご紹介。

P1010203.jpg

  ∴nicoさん”タコメシ”です。

  ピンク色がきれい~ でしょ?
  生タコを使って、タコもゴムゴムしないのよ。
  味つけも白だしと塩のみであっさりかと思いきや、
  タコからうま味が出ておいしい~!!
  大葉がなかったので海苔トッピングなのだけど、

  素材を活かすってこういうことだな・・

  
 ∴nicoさんとってもステキなレシピありがとう!
  次はアレンジで”あさりメシ””桜エビめし”を考えています。
  もちろん”生タコ”手に入ったらまた作るよ~!


  

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

蓬パン&もろこしアイス

2009.08.18 Tue
      よもぎパンに小豆甘納豆を巻き込んで焼きました。
 
      本当はよもぎアンパンが食べたかったのだけど、
          この時期餡子炊くの暑いし・・・

 P1010191.jpg

    酵母はホシノ丹沢。
    蓬の香りがさわやかです。



    もうひとつ・・

   いつもの私のジェラートレシピで ”トウモロコシ・ジェラート”

 P1010196.jpg
 
   クリームコーン缶     190g
   エバミルク          50ml
   牛乳            200ml
   三温糖           大2
   蜂蜜             大1

    すこ~し粒が残ってます。

  



               P1010198.jpg

                  今日はこのあと片づけをします。

                20日の新月に”変化の波”にのれるように。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ラングドシャ・ケーキ

2009.08.18 Tue
        お盆のお休みが終わって、
    溜まっていた家事と頼まれたパソコンの仕事が盛り沢山。

 お休みは16日にIKEAへ行ったぐらいでほとんど家でぐ~たらしてました。

    今日は朝からパンとアイスを仕込んで仕事の続き~ 

   さっさと終わらせようと思ったのにプリンターのトナーがなくなり中断。
          あぁ~ キモチが中途はんぱなまま・・


     中途はんぱ(ココにも)に冷蔵庫に残っていた”卵白”を使って
                 作ってみました!

   レシピはCOOKPADチペタンさんの”卵白消費♫♬ラングドシャケーキ ”
     お砂糖を20%減らして、オレンジの皮、オレンジキュラソーを入れてみました。

P1010190.jpg

  焼きたては外がサックリして中はしっとり。
  簡単でおいしいし、アレンジもできそう・・  これはイイわ~

  



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

オールインワン

2009.08.15 Sat
       大好きな茅木真知子さんのずいぶん前のデザインです。

      最近流行りのオールインワンはちょっと”ギャル系”ですが・・
              これなら着れそう???

    P1010174.jpg


     
     お義母さんの畑をたま~に手伝うようになって
  親的同居人様が長靴を買ってくれました。 
                   ちょっと可愛いブーツっぽいの。
   せっかくなので ”可愛い野良着”を考えてみました~
  
  ・畑仕事はかがむことが多いので背中がでないように
  ・綿麻で通気性よく
  ・防虫効果を考えると藍染めがいいかなぁ

  藍染生地は手に入らなかったけどブラックウォッチにしてみたの。
    汗とリ&日よけにルーズネックTシャツを重ねて、
   つば広の帽子(首焼け予防付き)をかぶって・・・     P1010183.jpg


  こんなかんじ。
ollinone.jpg



   *    *    *    *    *    *    *    *


  
   豆腐白玉作りました~

  P1010179.jpg
    今日は抹茶と二色
   自家製バニラアイスにきな粉をトッピッグ~





Theme:ソーイング | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

ココア・ロールケーキ

2009.08.14 Fri
     ふんわり、ココアのロールケーキを作りました。

            普通に美味しいです。

      ちょうど巻く時親的同居人様が起きてきて
        「何もいれるな!!」というので・・  ふつうです ”の”~

P1010164.jpg


 今年は親的同居人様の休日が少ないので帰省せずのんびり過ごしています。
 朝からイチゴアイスを仕込んだり、ロールケーキを焼いたり・・

 午後も親的同居人様は2Fで仕事をするらしいので
  私はミシンでも走らせようかな~


ベランダの”るりまつり”が咲きました~      
P1010168.jpg きれいです!!

 オレンジ色のミニトマトも収穫ですP1010170.jpg





    今日は風があって気持ちいいです。
                     空が高くて秋のよう・・・
 





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ピザ作った~!!

2009.08.13 Thu
     昨日sudohogeさんのblogで”ピザ記事”見て

         食べたいっ!!って思ってたのよ。

  家は家族が揃うことがめったにないので、作る機会がナカナカ・・
  かなりめずらしく4人が家にいる瞬間を見計らって作ってみました~

   *ピザ生地*               *トマトソース*
   中力粉     250g          完熟トマトホールド 1缶
   ドライイースト   3g           オリーブオイル
   塩        一つまみ         ガーリック
   砂糖       小2           ラッキョウ(みじん)  10粒
   水       約90ml          タイム・オレガノ

   *トッピング*
   オニオン・ピーマン・コーン
   ベーコン・ソーゼージ
   ピザ用チーズ・カチョカバロ
                           ↓ビロ~ンと伸びてるのがカチョカバロ
P1010159.jpg

  オーブンにターン皿よりちょいはみ出る大きさ。
  何回も焼くのめんどうだし・・

P1010162.jpg

     焼きたて、あつあつ、うまっ!!

 急に思いついて冷蔵庫にあるもので作ったけど、
 かなり分厚くて、ランチだったらこのくらいでちょうどいいかな・・
 (子供的同居人(大)はもしかして足りなかった?)

     カットの時の私の指がおもしろい? → P1010161.jpg
                                   親的同居人様 / 撮影







Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

チョイ辛ぶっかけ五目そば

2009.08.12 Wed
          お蕎麦を冷麺風に盛って
           具だくさんで食べました。

P1010151.jpg
 これに蕎麦つゆを ”ぶっかけ”て、
さらにカリカリのフライドガーリック入りの”食べるラー油”を乗せま~す。

     チョイ辛ぶっかけ五目蕎麦!

P1010157.jpg P1010158.jpg
お豆腐に乗せたり・・             オクラにかけたり・・
         すごくおいしい”ラー油”です。



    *    *    *    *    *    *    *    *


   これな~んだ?
P1010154.jpg
ちょっと焼き足りない目玉焼き~ みたい?



いつものチーズプリンに杏のシロップ漬け乗せたらおいしいかな? と思い、
ちょっと遊んでしまった・・・


            本当はコレ・・   P1010155.jpg






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チーズシフォン

2009.08.11 Tue
”チーズシフォン”です。

   卵黄をアイスクリームに使って卵白が余っていたので
    Kiri2個を溶かしたのと粉チーズを大2ぐらい入れて
    チーズシフォンを焼いてみました。

   途中イイ感じに膨らんでたのに、
   焼き上がりに気づかず放置。  ちょっと沈んだ?

 P1010149.jpg

  チーズの香りは・・  そんなにナイ。
  味は・・・      チーズの味っていうよりコクがある感じ。

   親的同居人様は”チーズ”と分からないかも・・・?

          
   チーズ好きには物足りない?
   チーズ嫌いな人も食べれる?
   これを食べて ”チーズ好き度”がわかる・・  そんなの。


 

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

簡単マーガレット

2009.08.11 Tue
   ハーフリネンWガーゼで”マーガレット”を作りました。

 長時間の車での移動、クーラーの風が身体にあたるのが嫌で
          簡単に羽織れるもの~ 
 

 当初はもっと凝ったのを考えていたのだけど、
   技術的に無理だったので・・・  こんな形~

P1010136.jpg

 P1010144.jpg   P1010138.jpg

  広げると57cmX124cmの     袖用のスナップが左右逆に付いているので
  一枚の布です。             膝かけにしても後ろで止めるとずり落ちないの      

 ふんわり軽く、さらっとした生地感がとってもイイ。


 クタッとした綿麻のハギレでキャミソール、シャリ感のあるハーフリネンでチュニック
 P1010140.jpg   P1010141.jpg
     ストライプ                    チェック


 似たような色合いだねぇ・・




Theme:ソーイング | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

黒寒RUMミルク

2009.08.09 Sun
今日は一日雨が降ったりやんだり・・

昼から出かけて用事を済ませ、
スタバで”コーヒージェリーフラペチーノ”を食べ(飲み?)、
少し歩いた百貨店で”北海道フェア”をやっていたので
覗いてみると・・
花畑牧場の”ホット生キャラメル&アイスクリーム”があった。

「さっきフラペチーノ食べたしもういらない・・」

でもどんな味か気になるんだよね~

一個買って二人で食べてみた~ (ボケてるけど・・ )
           200908091511000.jpg

           おいしいけど甘いな・・ キャラメルだもんね。


昼間、甘冷たいものたくさん食べてもぅいい~ ってカンジ。
TVみてたら”寒天づくり”して食べてる映像。

実は出かける前に”黒寒(黒糖寒天)”作ってたのよ~
少し前におやちゃんが作ってておいしそうだったの。

ちょっとアレンジしてみました・・

 糸寒天     5g
 水      550ml
 黒砂糖(塊)150g
 ダークラム  大1  
P1010133.jpg
黒糖とラム酒はベストマッチ。
だってどちらもサトウキビから作られてるんだもん。

P1010135.jpg
さらに ミルクソース(豆乳+エバミルク+砂糖少々)をかけて
ラムレーズンをトッピング

     おいし~い!! ”黒寒RUMミルク”






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

バナナオムレット

2009.08.08 Sat
朝、パンを焼きました~
ホシノ丹沢天然酵母、いつもの”ミルクブレッド”配合。

ラムレーズンを挟んだ”大人のシナモンロール”
えびの高原(どこ?)ソーセージにバジル、黒胡椒を振った
”大人のソーセージパン”
ハンバーガー用”大人子供両用バンズ”

P1010127.jpg

ぜんぶ一度に焼いちゃう! 無理やり~

昨日バナナの日で大量の安売りバナナゲットに喜んでいたら
親的同居人様も買ってきた~ 2房。。。

”バナナ カウナ” メールすればよかった・・・

朝(昼近く)に”バナナスムージー”ジョッキで飲んでお腹いっぱい。
ハンバーガーはまた明日・・


昼過ぎに買い物行って帰ってきたら
バナナが朝より 熟れ熟れ~

”バナナオムレット”作ってみたよ。

P1010128.jpg

すごいボリューム!
バナナ好きの子供的同居人(小)に食べさせよう。 帰ってくるかな?

4時ころ回転寿司を食べてもうお腹いっぱい。
今日は夕食なしだな~

子供的同居人(大)(小)にちらし寿司を作っておこう。
今日は淀川の花火大会なんだって。(行かないけど・・ )

P1010132.jpg
   ”花火ちらし”~ ???



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

レミパンdeスモーク

2009.08.07 Fri
ずいぶん前に懸賞で当たった”Do!レミパン”、
付録のレシピ集にある”スモーク”をやってみました。

バナナは使わないよ。(今日はバナナの日で一房14本ついて¥198 安っ!)

 P10101191.jpg → P10101221.jpg
アルミ箔を敷いて紅茶、ザラメ、       棚を置いて下味つけたゆで卵、鶏肉 
ローズマリー少々を広げます。        二段目にイカ、ホタテ、セロリ、豆腐
                           カリフラワーも乗せてみました


P1010123.jpg
火にかけて煙が出てきたら 弱火で15分。
欲張ってたくさんいれたので10分延長~
火を消して蓋をしたまま荒熱がとれるまで待つ間にいい色と香りがつくよ。

本当はもっと色づくと思ったのだけど、
鶏肉をササミにしたり、水分が出ないものじゃないと、ダメなんだね。
今日のはちょっと失敗かな?

よい香りはするけどね~


絵的にもイケてないな・・・  








Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

コーヒー・モチクリーム

2009.08.05 Wed
”コーヒーアイス大福”というか
       ”コーヒー・モチクリーム”作ってみたよ~

 アガー         小1          生クリーム      50cc   
 三温糖         大1         グラニュー糖       5g
 インスタントコーヒー     大2
 水           200cc

 白玉粉         90g          片栗粉         適量
 三温糖         42g
 リキッドコーヒー(ストレート)120cc 

P1010114.jpg
コーヒー餅で生クリーム、コーヒーゼリーを包んで
冷凍庫へ入れま~す

P1010118.jpg

ヒンヤリ、やや苦な大福です。
苦いコーヒー大好きなのでいくらでも食べられちゃう!


     ハーブ         ハーブ         ハーブ           ハーブ


ベランダで・・
P1010110.jpg
セミが・・    糸つかんだままお亡くなりに。
わらをも掴むつもりで 私のエプロンについた糸くずを? まさかね。
気がつかなかったなぁ・・ 

P1010111.jpg
”ももいちご”のランナーがわけわからなくなってきました~

     P1010112.jpg

      テラストマトのオレンジミニ。 もうじき食べられそう!



 

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

焼きカレーパン

2009.08.04 Tue
揚げずに焼いたちょっとヘルシーな”カレーパン”作りました。

 { でも最近暑いのでパン焼きも毎日は・・ ちょっと。
A{ なので
 { 市販のパンを買ってきたら、誰も手を付けずに賞味期限が!

 { 暑いけどおいしいパンが食べたいから家で焼くと
B{ あっという間になくなっちゃう
 { やっぱりパン食べたいのね。

このA,Bの繰り返し・・・

つまり買ったのは嫌だと??? 


今日も暑かったよ~
P1010109.jpg

焼けるのを待っていたのか、
子供的同居人(小)が ”引っ越しの手伝いに行く”と言って5個持って行った。

子供的同居人(大)と私が一個づつ食べ、あと一個に。



賞味期限が今日のパン(市販の)もあるのにっ!



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

あんみつ?みつまめ?

2009.08.03 Mon
京都 鼓月(こげつ)の新商品 ”あんみつ”
このまえTVで紹介してたのでさっそく買ってきました。

夕方に行ったらもうほとんど売り切れで二つだけ買う事ができました。

(そんなに人気なの???  )

P1010105.jpg 思ったより小さいのね・・

       お皿にのせてみた・・ P1010106.jpg

フルーツと寒天・あずきをゼリーで固めてある・・ 
あずきにしっかりと甘みがあるので ”あんみつ”の”餡”の感じもあって
おいしい!! 
ちょっと中の寒天は硬めだけど。


冷蔵庫で冷やしてる間思ったの、
似たようなの作れるかも・・ って。

こんなふう・・
P1010107.jpg

寒天、ゆであずき、杏、洋ナシ、
チェリー、グレープフルーツ、プリンスメロン、をアガーで固めたんだけど
ちょっとゆるかった・・ 
 ・・ってか、家で食べるなら固めなくてもいいのか・・ 

”みつまめ”になっちゃった!




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

お数珠と香入れ

2009.08.02 Sun
お盆も近いという事で・・・

お数珠入れを作りました。

私が持っているのは初めてお数珠をいただいた時のまんま。
眩しいほど朱赤の袋だったので、年齢的にもおかしい(?)かな~ っと。

P1010104.jpg P1010103.jpg

簡単な作りで、服のポケットにいれてもかさばらないように。
地紋の入った古い着物地で作ってみました。

着物地を探しているとき見つけた派っ手な”赤い花柄”。
羽織裏の生地かな?

「こんなの金魚にしかならないよ~ 」

なので・・
P1010099.jpg

”金魚のお香入れ巾着”デス。

よく ”和のお細工もん” であるでしょ~
小さいくせに胴に内布も入って中に物がいれられます。
匂い香? 薬とか・・ 飴も4つぐらい入るよ。

P1010097.jpg P1010102.jpg



わたし、金魚好きだったの?!  金魚

          金魚                金魚



    牧草        牧草   牧草               牧草

            

Theme:ソーイング | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

