RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

”まごわやさしい”継続中

2009.09.30 Wed
 先週TVで バランスよく食べるために
 ”ま・ご・わ・や・さ・し・い”を心がけるとイイ。と聞いたので

 その次の日から夕食に”まごわやさしい”を取り入れて一週間経ちました。
   (一食に全部入れるんだよ)

 身体がどうか・・ なんてすぐに結果は出ないけど、

  なんか イイ気がする。

 ただ、毎日となると メニューがなかなか浮かばない。

P1010489.jpg 冷蔵庫に貼ってチェック!

今日の夕食
P1010492.jpg



他のちょっと変わったおかず

P1010470.jpg   P1010472.jpg
クラッシュ長いもにナメタケ・オクラ&海苔    黒豆サラダ(黒豆、キュウリ、レッドオニオン、ごま)

P1010482.jpg   P1010483.jpg
(いつもの)小松菜煮びたし+あらめ     おさつサラダ(お芋、ごま、クリームチーズ)

 まめ    は豆腐とかおあげでもいいよ。
 ごま    は白でも黒でも金でも。
 わかめ   は海藻ならなんでも、昆布も。
 やさい   は青い野菜。
 さかな   は魚。おじゃこでもいいの。 うなぎも?
 しいたけ  はキノコなら何でも。
 いも     はイモや根菜。

どうしてもメニューが思いつかない時は究極の”7品目炊き込みご飯”に。

 お肉や卵は必要ないのかな?
 食べてるけどね。


 いつまでつづくかな・・・


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

ミニロング・食パン

2009.09.30 Wed
 狭いキッチンなので道具類をなるべく増やさないように。

 そう思っていたのに・・   また、買っちゃいました~ パンの型。

 昨日空焼きをして、今日はパンを焼きました。

P1010486.jpg

                    ミニ・ロング角食型

 奥のは”ツナマヨロール”
 手前のは”メイプルジャムロール”
 それぞれ並べて型に入れて一本づつのパンになります。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Wチーズと栗餡マフィン

2009.09.27 Sun
  今日は朝、パンを焼こうと思っていたのに昨晩 仕込むの忘れてました。
    ホシノ酵母は発酵に時間かかるんですよねぇ・・

 手っとり早く出来るマフィンにしました。

 P1010475.jpg

 奥のは”Wチーズマフィン”
  基本の砂糖70g→20gにして、
  中にクリームチーズ、上からチェダーチーズ(ダイス)を混ぜた生地を乗せて
  キャラウエィシードをトッピング。
 
 手前のは”栗餡マフィン”
  栗おはぎの栗餡が100g残って冷凍していたので
  基本の砂糖70g→50gにして、
  真ん中に栗餡(甘さ控えめ)を入れて焼いてみました。
  生地に混ぜ込むと味がボケちゃうかと思って・・・

切ってみると・・
P1010477.jpg
                     一応真ん中に入ってるねぇ


  *基本のマフィン*           *今日のマフィン*
無塩バター       50g      ケーキ用マーガリン(無塩)  各50g
特細目グラニュー糖  70g      三温糖      チーズ20g、栗50g
塩         ひとつまみ
全卵           1個
薄力粉         120g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳           55cc
バニラオイル      適量      なし

 
 このレシピがお気に入りなのでこれを基にいろいろアレンジしています。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

豆乳レア・ケーキ

2009.09.25 Fri
  もうすぐ9月も終わりだというのに連日暑い日が続いています。

 豆乳の箱に書いてある”豆乳レア・ケーキ”を作ってみました。

P1010469.jpg
 ふんわり、あっさりしているので沢山食べられちゃう。


   
 ソーイング・コーナーの窓から入ってくる風が気持ちイイ。

昔の映画のDVDのエンディングの曲が好きでメニュー画面のまま・・

 ”何を作ろうか?”と考えている時が楽しい。


kyami-OP.jpg
 
 秋物のキャミ・ワンピとスモックブラウスを色違いで2パターン作りました。

紫X麻色のチェックのキャミOPの胸ヨークには”スモッキング”を入れてみました。
      基本のパターンですがこれが一番好き。kyamiOP (2)

 子供のころ母に姉妹3人お揃いの”スモックワンピース”を作ってもらいました。
 ピンクのギンガムチェックで3人それぞれ少し形を変えて
 ”私のが一番可愛い”とそれぞれ思っていたようです。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

栗おはぎ

2009.09.22 Tue
  お彼岸なので”おはぎ”です。

 栗がわりと安く売っていたので今年も”栗おはぎ”作りました。

P1010438.jpg
 
P1010437.jpg きなこ・粒あん・栗

 写真じゃ、栗だか芋だかわからないですね~
 ちょっと手間はかかりますが ”栗おはぎ” めっちゃおいしい
 食べたときの ”幸福感” で手間なことは忘れてしまいます。

    今年も食べられてよかった!栗


  午前中に準備は出来ていたのですが
   親的同居人様が急に出かけるというので・・  3時過ぎのおやつになりました。

出かけた先は・・
京都 三寧坂 付近。
 観光客の方々でいっぱいでした~(人のいない所ばかり撮りました)
  ”舞鼓体験”でニセマイコの方も目立ってましたね。
   P1010421.jpg P1010423.jpg  とくに 
    めずらしくも  P1010424.jpg P1010433.jpg
 P1010431.jpg P10104221.jpg  ないですね。

 四条河原町から歩いて行ったのでクタクタでした~
 暑い、暑い! P1010425.jpg
                      カプチーノ&抹茶のソフト



   *    *    *    *    *    *    *    *

  休日の夕食は簡単に!

  昨日”三種のマグロ丼”の一種類を
  凸DEKOさん家の”マグロの漬け&アボカド丼”を真似してみました~
  P1010416.jpg

  おいしかったです~!
 



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

きなこ黒糖*米粉ロール

2009.09.20 Sun
 ”きなこ黒糖・米粉ロール”を作りました。

今日は親的同居人様が休日なのでシフォンよりロールケーキがいいかな・・

 いつもの”ふんわりココアロール”のレシピで

  薄力粉 → リ・ブラン米粉(共立食品)
  砂糖  → 20gをやんばる糖(粉黒糖)
  ココア →  きなこ(国内産)      に変えて焼いてみました。

P10104021.jpg

  米粉ときな粉で重い生地になるかと思ったけどふわふわです。
            ちょっとしっとりかな?
  きな粉がとっても香ばしくて、黒糖がコクを出してこれはイケル。
                          巻きで少し割れたのを除けば・・・

気をよくしてもうワンショット!
P1010405.jpg
 和スイーツらしく和皿に乗せてミマシタ。 奥のは”サンマ皿”


 
  *    *    *    *    *    *    *    *    *

 世間ではSWですね~
  な~んにも予定はありません。

 親的同居人様も家で仕事するようです・・

 ベランダで一人遊び。
P1010409.jpg 最近めっちゃ元気になったオレンジのミニトマト
P1010406.jpg クレソンの芽が出た!”クレソンしゃぶしゃぶ”出来るかな?
P1010410.jpg 水栽培のパイナップル根が出て来たので鉢に。


SWでどこかへお出かけ中(?)の友人からメール。
 ”道路脇にカエル発見!?”
ismfileget.jpg → ismfileget - コピー1 ココまでしか拡大できない・・
  カッパ? カエル? どこ行くの~??   帰るのか・・





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

コーヒージャワ&ガーナ

2009.09.18 Fri
 コーヒー入りの生地にクルミが入った”コーヒージャワパン”
クルミが少なめだったのでチョコチップも入れてみました。   それでガーナ?

 昨日できたてのホシノ丹沢天然酵母は元気、元気!
昨夜1:30~ 発酵させて、朝にはちょっと発酵しすぎ?
ベンチ30分、二次発酵30分、180度で15分さっさと焼きあげました~

P1010394.jpg

 ほんのり甘く、ほんのり苦香ばしく、
  ふわふわのパンにクルミの歯ざわりがイイ感じに。



    *    *    *    *    *    *    *    *    *    


 ”チーズ”に惹かれて買ったはいいけど・・
私~、餅があんまり得意ではない。
昼食時に見ては「重いな・・ 」    じゃあいつ食べるの?

     P1010395.jpg ~いつの間にか賞味期限が・・・



 これなら食べれる!!

P10103971.jpg

二つに切ってさらに薄く半分にして味付け海苔とワッフルメーカーで焼きました。
 モッフルほど膨らまないけど、外はカリッと中はもちもち。
 
昼食には”重い”と思ったのにおやつに2枚でもバクバク食べれる?
 これって・・・ 

 

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ソーイング・コーナー

2009.09.17 Thu
 和室の隅っこに簡単なミシンを置けるコーナーを作ったので
 昨日ホームセンターへ行って細かい材料を買って工作です。

P1010385.jpg

 釘が打てないのですのこで壁を覆って
 作ったのはP1010386.jpg
      ミシン糸を立てる棚です。 可愛くもないけどたくさん置けるように。
      (ほんとはこれでは足りないのだけど・・)

 180cmの板の上にミシン、ロックミシン、アイロン、アイロン台、小物入れを置いたらもういっぱい。
 他に何も置けません。
 テーブル下の収納をもっと考えなくちゃ。
 あと素敵なトルソーも欲しいな・・




  *    *    *    *    *    *    *


 つくレポ~

 クモノイト食堂のnicoさん
 「youも飲んじゃいな~」な、ナスとタコdeオイルマリネ。 作ってみました。

   P10103891.jpg


  ピクリングスパイスが家にあったので P10103911.jpg
                  これでできるかな~?
 
 ピクリングスパイスだからピクルス作るしか思いつかなかったけど
 nicoさんはとってもおしゃれでおいしいマリネにしてくれました。

 以前作ったピクルスはもうとっくに食べてしまって、
 今冷蔵庫にはIKEAで買ったピクルスが入っています。

  そう、あのホットドッグにかけ放題の・・ あれ、です。


 

 

  




Theme:ソーイング | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ベルギー(リェージュ)ワッフル

2009.09.16 Wed
 ホシノ丹沢天然酵母でリェージュタイプのベルギーワッフルを焼いてみました。

P1010379.jpg
  ↑            ↑                ↑
 プレーン        クランベリー          さつまいも

 リェージュ・ワッフル(9枚分)
  強力粉       75g
  薄力粉       75g
  塩           2g
  三温糖       20g
  ホシノ丹沢生種  22g (ドライイースト 9g)
  卵           1個
  牛乳         35cc(イースト時 50cc)
  無塩バター     40g
  バニラオイル    2,3滴

  *ワッフルシュガー・ザラメ
  *クランベリー・さつまいも&シナモン

*以外を混ぜて(HBで10分)発酵させる(ホシノは5,6時間)
発酵したらガスを抜き9個(約35g)に分割し、
プレーンはWシュガー4gを混ぜておく
クランベリーはWシュガー4g、ドライクランベリー4gを混ぜておく
さつまいもはサイコロ状にカットしてレンジ加熱し、シナモンをまぶしたもの10gと
ザラメ(今日のは中ザラ)4gを混ぜておく
ワッフルメーカーで焼く。プレーン→クランベリー→さつまいもの順に。

 焼きたてはサクッと&パンの弾力。
 それほど重くなく、でもおやつよりは食事向き?
 ホシノで作ったからか、冷めてもふっくらした感じ。
 
 おいしいよ。




    *    *    *    *    *    *    *

昨日は「チーズを美味しく楽しむ会」に行ってきました。

チーズについての講義が少しと8種類のチーズのテイスティングをしながら
おいしく食べる合わせ方(ワイン・お料理)を教えていただきました。

   ↓お土産に戴いた     ↓帰りに成城石井で買った違うメーカーのものP1010382.jpg

 隣に座った男性につられてワインが進む~
 終わるころにはすっかりイイ気分。 まだ昼前なのに ・・
 帰りの電車で爆睡でした~


   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日は朝からワッフルを焼いて洗たくも済ませて
大根を買いに山越えしました。
ついでにホームセンターへ寄ってこれから工作で~す。

  夜はおでんだよ~


 





   


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

すじコン味噌煮込饅

2009.09.14 Mon
 味噌は八丁味噌と甘口手作り味噌。
 5~6時間コトコト煮込んだ牛スジ肉とこんにゃく。
 たけのこプラスでいい歯ざわり。
 ホシノ丹沢天然酵母で生地を作って包んでみました。

 ”すじコン味噌煮込饅”
 P1010371.jpg

ふわふわ~ つぶれる~P10103742.jpg
                 ↑クリックすると大きい画像になるのでハラペコの人注意です! 
 実は土曜に”豚の角煮饅”を作ろうとバラ肉の塊を煮込んでいたら
 夜寝ている間に ”夜行性肉食獣”に食べられてしまった・・・

 「豚の角煮食べたかった~」と親的同居人も言うので
 しょうがない。諦めて冷凍庫にあった牛スジ肉を味噌で煮込んだのでした。

  P1010365.jpg 

  
 手前味噌ですが・・ 今日の味付け最高! 甘辛さもちょうどイイ。
 余った味噌煮込みにタケノコを加えてさらに煮込んでコクのある”餡”ができました。

*豚まんの皮*(8個分)
 薄力粉     300g
 砂糖       30g
 塩         4g
 ホシノ生種   24g(ドライイースト4g+ベーキングパウダー10g)
 牛乳       40ml
 水        90ml(ドライイーストの時100ml)
 ラード       15g

*牛すじコン味噌煮込み*
 牛スジ肉
 こんにゃく
 タケノコ
 八丁味噌
 甘口手作り味噌
 砂糖
 醤油
 酒
 五香粉
 はちみつ
        朝夕涼しくなったので”豚まん”もおいしいよ。  P10103761.jpg

 

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃ好きのロールケーキ

2009.09.11 Fri
 うちには無類の”かぼちゃ好き”が一人いて、
たくさん頂いたカボチャも喜んで食べてくれるので作り甲斐はある。

 パンプキン・カスタードを巻いてロールケーキを作ろう!
   昨夜、洗いものをしながらカボチャの準備。

 アツアツのかぼちゃをスプーンで取り分けて、かぼちゃの皮が残る。

           捨てられない・・・

 だって、私、かぼちゃというより ”かぼちゃの皮”が好きなんだもん。

やっぱり使ってしまった・・
 P1010357.jpg
   
   ロール生地   卵黄 ・・・3個分   卵白 ・・・4個分
             三温糖・・30g   グラニュー糖・・40g
             サラダ油・・40g   牛乳・・・・40g
             薄力粉・・・70g   ベーキングパウダー・・2g
             かぼちゃペースト・・120g
             (皮部分を裏ごし)
   パンプキンカスタード 牛乳・・・100cc   卵黄・・・1個分
              薄力粉・・大1    グラニュー糖・・20g
              バニラオイル・・適量
              かぼちゃペースト・・100g
             (実、裏ごしせず)
   生クリーム    

  下準備 カボチャを5~6cmにカットしてレンジで加熱
        柔らかくなったらスプーンで実を取り出し、
        残った皮を鍋に入れ牛乳をヒタヒタに入れて加熱し裏ごしする。

  カボチャペースト入り生地を焼いて

  カボチャカタードを作って 生クリームと一緒に巻く~
  カスタードのカボチャはつぶがあっても平気! それもアジ。

P1010362.jpg まるごと使えて 大満足!

~ふわふわだけどしっとり、ずっしりした生地

 久々に熱いアールグレイを入れてティー・タイムです。



    *    *    *    *    *    *    *    *


 ベランダのアボガド親子。
 そう、いつの間にか親子になってます。

P1010363.jpg
 しかも右の子のほうが2,3か月早く植えて芽が出たのに
 左の子がグングン伸びる。 種類?産地が違うのかな?
 
 真ん中の(お父さん?)は1mを超えました。

       すくすく育ったチェリモヤです。P1010364.jpg

       アンデスの高地で育つチェリモヤですがココの生活もけっこう気に入ったのか?
       蒔いた種のほとんどが発芽、成長しています。
       これから寒くなった時が??? ムズカシイかも。



       チェリモヤ育ててみたい!方いらっしゃいませんか?
       写真の倍ぐらいあってとても一人では育てられない・・
       あっ、実がなるかは???

   

    

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

エピ三兄弟

2009.09.09 Wed
  ホシノ天然酵母フランスパン種をそろそろ使いきらなくては・・

 そう思っていたらsudohogeさんがリング型のエピを作ってたのを見たよ。

         エピに決まり!

  きのう夜中に仕込んでおいたのさ。 へっへっ・・
 朝丸めてベンチ~ ベーコン・チーズ~ ベーコン? あれ? ない~!

P1010355.jpg
  明太子・チーズ       アルトバイエルン      スモークタン・クリームチーズ

 しょうがないから冷蔵庫にあるもので・・・

うちのオーブン天板は小さくてエピを思いっきり広げられない。
しかも一度に3個しか焼けない・・・ 大好きだけど頻繁に作らないのはそのせい?

 久々の焼きたてエピは格別でした~




最近 たま~に参加させてもらってる ”レシピブログ”
スパイスレシピいろいろ考えるのがおもしろい

昨日こんなの・・
   P1010347.jpg

    ”キャベツとラムのスパイシータジン”

    ラムの漬け込みにタンドリーチキン風にヨーグルトを使ってみたのだけど
    ちょっと失敗。 味はいいけど、ヨーグルトがちょっと固まってブキミ。
    リベンジだな・・・

 
           ~まぁ、こんなのもあるさ。 








Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

サブ・バッグ

2009.09.08 Tue
 いつも”大人かわいいもの”を作りたいと思っている

でも実際自分が持つのはどっちかいうとシンプルでシックなものが多いな。

先日友人が「イイ感じのサブバッグを探してる」というので
 ちょっと考えてみた・・・

●通勤に使う革のバッグと合う雰囲気のもの。
  - 可愛すぎると浮くし、
  - 主張しすぎない、
  - できれば汚れも目立たない、
●お弁当・500ペットが入る。
  - でも必要以上に大きくない
                       などなど・・・
こんな感じ?

  P1010340.jpg

                                 パイソン柄で作ってみました。



    *    *    *    *    *    *    *     *


 つくレポ~

 いつもおしゃれでアイデアたっぷりの∴nicoさんの
 ”琥珀シロップdeシナモン香るミルクわらび餅”作ってみました~

 「コレ、おいしそう!」と思ってから、作るまでずいぶん日にち経ってます。
 どれも自分では思いつかないもので、作ってみたいものがたくさんあります。

  P1010332.jpg

  菊型セルクルで抜いたら”ホタテの刺身”みたいにみえる~? ごめんね nicoさん 
 シナモン風味の”ミルクわらび餅”、ぷるぷるでおいしい!
  ”琥珀シロップ”にちょっと多めにフォションのティーリキュールを入れてみました。
  これがまた、おいしくて!!

こんなものを・・
              P1010337.jpg
                ”琥珀シロップdeかき氷”
               ちょうど出来上がったバニラアイスも乗せて、
                  もちろん”ミルクわらび餅”も。


  コーヒーフラッペってあるけど、紅茶もとってもおいしい!!

    かき氷はこれが今年最後かな~ 
    来年はもっと早い時期からシロップ作ろ!!









  


Theme:ソーイング | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

「カレー」黄色い野菜カレーとイカスミライス

2009.09.07 Mon
 ♪黄色と黒は勇気のしるし!!24時間戦えますか~?♪

 残暑が厳しい昨日今日。
 元気に戦える(働ける)ように ”カレー”を作ってみました。

   P1010324.jpg

   ”黄色い野菜の黄色いカレーとイカスミライス”

*材 料* (2~3人前)
カレー  ●ターメリック          小2       薄力粉      大3
      ●ガラムマサラ          小1      バター      15g
      ●カレーパウダー(ハウス・顆粒)小3      鶏モモミンチ  180g
      ●ホワイトペッパー       少々      玉ねぎ(中)   2個 
      ●ガーリックパウダー      少々      バター      15g
                                  水         400cc 
                                  固形コンソメ    2個  
      パプリカ(黄)
      カボチャ
      ヤングコーン
      たまねぎ(小)  

イカスミ  米                   二合
 ライス  イカスミソース
      (パスタ用混ぜるタイプ1人前30g)1袋

薬味    ラッキョウ
       ピクルス(IKEA)  

*作り方*
1)米をといで水を切り、ジャーに入れ、イカスミソースを入れてよくかき混ぜる。
  白米の水位まで水を足し、かき混ぜて白米と同様に炊く。
2)フライパンに●のスパイスを入れ空炒りし、匂ってきたら薄力粉も加えて炒る。
3)2)にバターを入れてよく練り、皿に取って置く。
4)フライパンにバターを引きみじん切りした玉ねぎをしんなりするまで炒め、
  鶏ミンチも加え炒める(焦がさないように)
5)3)のスパイスを混ぜ、鍋に移し、固形コンソメ・水を加え煮込む。
6)塩少々加え、味見し寝かせて置く。
7)玉ねぎは素揚げしてオニオンリングに、
  他の黄色い野菜はオリーブオイルでさっと炒めて塩コショウ。
8)イカスミライス、カレー、野菜を盛りつける。
  ラッキョウ+ピクルスを細かく刻んで添える。

 イカスミライスはコクがあっておいしいです。
 カレーは鶏ミンチ+野菜でややあっさり、やさいの甘みが感じられます。
 この組み合わせがとっても合うんです。薬味もさっぱりしておいしいですよ。


P1010327.jpg 今日は子供的同居人(大)とカレーランチ。


 【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】 スパイスレシピコンテストへ参加中♪




  

Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃあんぱん

2009.09.05 Sat
  ”かぼちゃあんぱん”作りました。

     P1010319.jpg

 パン生地はホシノ丹沢酵母にカボチャの皮の裏ごしを(85g)入れて
 冷凍しておいた餡を包んで、届いたばかりのカイザースタンプを押して
 セルクル9cm(馬嶋屋菓子道具店)に入れて焼きました~
 P1010318.jpg P1010316.jpg

  遊びにきていた”餡子嫌い”の子供的同居人(小)の友達も
                「これなら食べれる~」と喜んでくれました。


 9個のうち2個はちょっとアレンジして、
 カボチャ餡の中にクリームチーズとラムレーズンを包んでみました。
   P1010321.jpg
   ”パンプキンanラムチーズ”
     やや濃厚でフレンチテイスト(?)です。


   *    *    *    *    *    *    *

パン発酵中に・・・

 大学芋のblog写真見て食べたいなぁ~と思ったけど、
 揚げるの面倒だったので・・・

   P1010313.jpg
   ”バターローストにシナモンシュガー”
   お芋カットしてレンジでラップして3分、ラップ取って1分。
   バターを引いたフライパンでこんがり焼いてグラニュー糖と
   シナモンまぶしただけ~
                             お料理とは言えませんね~ 



   




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

讃岐うどんを食べに

2009.09.05 Sat
     行ってきました! 讃岐の本場(?)香川県へ

      期限間近の青春18切符を使って日帰りの
        ”香川・讃岐うどんツアー”です。

 京都近郊のココからJR普通・快速を使って4時間ちょっと。
 マリンライナーで四国へ渡ります。

 P1010299.jpgマリンライナーから観た瀬戸内海
     伊予富士?(なんてあるの??)P1010304.jpg

そしてうどん・・
  P1010306.jpg
  ”冷やしかけうどん”の温玉・レンコン天ぷらトッピング

   しっかりとしたコシ、ダシもおいしかった!
  鴨川という小さな駅から徒歩15分P1010307.jpg
 田んぼの中にココだけ賑わって、ひっきりなしにお客さんが入ってきました。
  店内だけでなく店の外に座って食べてました~ かなりの人気店です。

 そこからまたJRに乗って高松へ。
 駅前を散策して、帰ってきました。
  もう一軒うどん屋さんに寄りたかったけど時間がなくて・・
  ”イイダコの天ぷら”と”ままかり寿司”を買って電車のなかで食べました。

 おみやげは・・
P1010310.jpg←ピンクのちくわ?!
↑”母恵夢(ポエム)”しっとりおいしい



       楽しく、おいしい一日でした~



 



Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

リメイク・バッグ

2009.09.03 Thu
  ずーっと前にセレクトショップで買ったMen'sのショルダー(安物)
   
    ちょっとリメイクしてみました。

 本日のポイントは”古いもの”に”新しいこと”を3つ取り入れてみました。
                           (私が初挑戦なだけ・・・)

バッグは
 P1010268.jpg → P1010289.jpg

 P1010269.jpg → P1010290.jpg
 前面の装飾と、後ろにファスナーポケット、中にA4クリアファイルが入るポケットを
 変えただけなんだけど・・

P1010291.jpg バッグチャーム(オリジナル柄の布+革)
P1010281.jpg バテンレース(ブレード使わずレースで)
P1010278.jpg オリジナルフランス語ロゴタグ
↑ 大人4人の奇妙な生活。 親的な二人x子供的な二人
2Fへの階段を”階段ギャラリー”とする。 お店の名前は”ル・エスカリエ”
  ゆっくり、一段ずつステップアップしていけたらいいなぁ~
   
                      ~とおかしな文章がフランス語で書いてあります。



   *    *    *    *    *    *    *


 ∴nicoさんの”クランベリーinパンプキンクリチーサラダ”作ってみました。

  P1010293.jpg 写真ヘタでゴネンネ~
 ほんのり甘酸っぱくてカボチャ・クリチー・クランベリーが絶妙にマッチして
 とってもおいしい!!

 明日一緒にお出かけする友人にぴったりだと思って作ったのでした。
 (チーズ好き、フルーツ大好き、そしておしゃれなの)
  P1010296.jpg
  またまたマフィン(カボチャ・チーズ)とコールスローも一緒に。


  
  明日は”うどん”を食べに行きま~す。 (えっ?お弁当持って?)



Theme:ソーイング | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

いつものカボチャケーキ

2009.09.02 Wed
    にんじんパンを作ったら「あれっ?かぼちゃじゃないの?」

 ・・・ ということで やっぱりいつものカボチャケーキ。
    いつものスイートポテトケーキ、カボチャバージョン。

   今日はマドレーヌ型で焼いてみました♪

 P1010284.jpg

   カボチャ   200g~300g
   牛乳          100ml
   バター          50g
   砂糖           60g
   卵             2個
   薄力粉         15g
   ベーキングパウダー      7g
 
かぼちゃ~ P1010287.jpg

     またしばらくかぼちゃが続きます  P1010288.jpg

    今日は”かぼちゃ餡”も作って冷凍しました~
   

    そのうち顔が黄色くなるかも・・・







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

キャロットパンdeアップルシナモンろーる

2009.09.01 Tue
    お義母さんの畑のごぼうとニンジンを撤去するため掘り起こしたら
    ニンジンがわんさか採れて、半分(といっても大量)戴いてきました~

   ”キャロットパン”にリンゴ+レーズンでシナモンロールを作ってみました。

   P1010272.jpg
   *材 料* 
   強力粉       280g
   ホシノ丹沢生種   24g
   三温糖        17g
   塩            4g
   水          100g
   ニンジン(裏ごし)  85g
   青リンゴ        1個
   ラムレーズン
   シナモン
   三温糖
   オレンジ色ですね~  P1010275.jpg

  お義母さんのにんじんはスーパーで買うのと違って
   ”匂い”も強いので癖があるかなぁ? と思ったけれど大丈夫でした。

  いつもの牛乳パック+アルミホイルのセルクルで焼きあげたら、
  セルクルを持ち上げて下にも膨れてはみ出した~  軽いのね・・

  即効、イングリッシュマフィン用9cmのセルクル注文してしまいました。



 昨日から戴いてきた野菜を保存用に加工してます。
  カボチャ半分使ったら残りをすぐレンジアップして冷凍へ~

P1010274.jpg 
                 ごぼうとニンジンで”煮物ミックス”
 
 赤いトマトをまとめて湯むきしたり、芋、カボチャ、ニンジン・・・ まだまだ続きます。




 こんなの届きました~
P1010266.jpg
「最近懸賞ちっとも当たらないわ~」と思っていたら

  ”家庭菜園セット” 





Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

