RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

栗のロールケーキ

2009.10.30 Fri
 昨日栗の渋皮煮を使ってロールケーキを作りました。


形のいいのを瓶ズメにして残ったのを全部使いました。(けっこうあったの・・)

P1010758.jpg

生クリーム(100g)に砂糖を入れずにマロンクリーム(40g)を混ぜています。
ゴロゴロと栗を入れ過ぎ(?)たのか切り口も ~”何が何だかわからない”~

    しかも巻きにくかった~ P10107611.jpg

3時に子供的同居人(大)と試食。
(大) :栗が香ばしくてうまいなぁ。   
k-zoo:うん、うん!(^-^)

仕事から帰ってきた親的同居人様
親的 :栗もケーキもクリームもおいしいけど、栗は別々に食べたい
k-zoo:???(゜Д゜)ハァ?

学校から帰ってきた子供的同居人(小)
(小) :おいしいけど栗より芋・カボチャのほうが好き!
k-zoo:(ーー;)

 なんか”ありがたみ”ないなぁ~ せっかくの栗なのに・・




 今日は
マフィン2種と抹茶マドレーヌ、キャラメルマロンケーキを焼きました。
明日のお出かけ用にパン生地も発酵中。

P1010763.jpg P1010765.jpg


 ラッピングして~
P1010768.jpg

ラベルは”新しい Microsoft Office ドキュメント”のを使わせてもらいました。






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

栗渋皮煮・丹波

2009.10.28 Wed
去年作っておいしかったので今年も”栗の渋皮煮”作りました。

 近くに丹波の栗とマツタケを売っている”神崎屋”があるので、
メール便を出しに行ったついでに自転車で坂を登ってまた降りて、行ってきました。

”訳あり”と書いた栗。 1ネット ¥380
        何が違うの?
聞くと「少し乾いてきているだけでお家で使うのには十分ですよ~」と。

P1010748.jpg

 去年と同じやり方で・・ レシピ帳を見ながら・・

  栗の種類でこんなにちがうの!?

  鬼殻が手で剥けるくらい柔らかかったり、
  渋皮もとれやすいし、実がとっても甘い!
  お砂糖いらない? うん、控えめにしよう。

P1010752.jpg

 きれいな粒はビン詰めにして保存。
 割れたのは近日お菓子にしようと思ってます。

 何にする?



数日家を空けると洗濯ものが山のように・・
家事とたまった仕事をやっと片付けました~







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

秋の行楽 ~二日目

2009.10.26 Mon
東京散策~

 東京へ行くことが決まったとき
 「行きたいとこがあるなら、調べときな~」 と言われてたけど、
 実際 ”私が行きたい”所は親的同居人様も行きたいとは思えない場所。

  安い生地をゲリラ的にあさってみたい・・ 日暮里?
  ちょっとこだわりの雑貨屋さん・・    代官山とか?
  大好きなデザイナーさんのお店・・    西荻窪?  などなど・・

前日親的同居人様に「どこにいくの?」と聞いて
”ココは行きたい”という所を回るだけでおそらく帰りの時間いっぱい。
「どうやっていくの?」 「しらな~い」 「・・・」
 電車のルート調べて地図をプリントアウト。 

 そんなこんなで行ってみました~

shibu-omot.jpg
nogi-ropon.jpg
rein-omiya.jpg

 もともと二人とも”ブランド物”にまったく興味がないので
 お買いものスポットへ行っても
 ”店の外観(建築)”とか”ディスプレイ”しか見ていません。

 美術館では彼は目的の図録、私はちょっとしたアートグッズを買いました。
 東京ミッドタウンの中の小さなSHOPに
 以前私がデザインした商品が数点ディスプレイとして使われているのを発見!
                     (嬉しいけどね~ ずいぶん退色してた・・ )

 

 帰りはいくつか渋滞に遭い、8時間かかって(SA寄り道含む)帰ってきました~


 
 

Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

デザイン・フェスタvol.30

2009.10.24 Sat
 東京ビッグサイトに来ています。

P1010712.jpg

毎年気になっていた”デザイン・フェスタ”。 今回、観に来ることができました。

 昨晩12:00前に家を出て(結局仮眠せずに)途中SAに寄ったりしながら
 7時前にはビッグサイトについて、開演11時まで駐車場で仮眠です。
 (運転しない私は助手席で何度かウトウトしたりしてましたが・・ )

 途中の牧之原SAで食べた”小海老カキ揚げ茶蕎麦”おいしかった!!
          海老天も茶蕎麦も半分食べたとこ・・ P1010709.jpg

 
P1010726.jpg
 デザイン・フェスタは出店者も多いので一通り見るだけで結構疲れましたが
 それぞれ力の入った作品ばかりでいろんな刺激をもらうことができました。
  なかなかおもしろかったです。
     お天気、曇りから雨になってしまいました。   P1010723.jpg

 夕食は国際展示場のすぐそばのホテルからゆりかもめで台場まで行って
デックス東京ビーチの小香港で回転飲茶の店とと鉄鍋餃子の店へ行きました。

  お決まりスポットですが・・・  P1010731.jpg
お台場は何度か来ているのに初めて見た
自由の女神像とレインボーブリッジ、遠くに東京タワー。

(ホテルからも東京の夜景がきれいに見えていますが・・ )

    P1010734.jpg    P1010733.jpg
  飲茶も食べたいし、鉄鍋餃子も、ラーメンもということで 
   中華のハシゴしちゃいました~



明日は、渋谷の美術館→表参道ヒルズ→東京ミッドタウン、国立新美術館へ。
昨日来る前に急に決めた予定ですが全部まわれるのか・・・?

まあ、親的同居人様は明日朝のバイキングに張り切って早起きするそうなので・・



 そのあと、また6時間かけて帰路につきま~す。







Theme:イベント | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

五目いなり

2009.10.23 Fri
 まるで運動会・・・ ?

今晩から2日ほど出掛けるので留守番用に作ったのだ。

”いなりずし”
中に、ひじき、ニンジン、えのき、ゴマを混ぜて、(あっ、四目?)
おあげの切り方は”関西風”の三角。

三角のおあげって初めに見たときびっくりしたわぁ。
でも慣れると包みやすいんだよね。

少し前にお義母さんが ”きつねずし”を作るというので手伝っていたら・・

私:「あれ?お義母さん ”酢”入れてないよ?」
母:「”酢” なんか入れるかいや!」と、
私:(え? 寿司じゃないじゃん・・ )・・・?(言ってないけど・・)

結構 ”地方色” あるのかなぁ?

子供のころ母が作ってくれたのは
俵型の上に炒り卵、桜でんぶ、紅ショウガなんかが乗った色とりどりのだったわ。

P1010708.jpg

親的同居人様は ”お弁当”的なごはんが好きなので
先に食べてしまうかも・・


10/24,25 ビッグサイトで開催される”デザイン・フェスタvol.30”へ行くために
夕食後2時間ほど仮眠して車で東京まで出かけま~す。





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

抹茶マドレーヌ

2009.10.22 Thu
   抹茶のマドレーヌを作ってみました。

ふんわり、しっとりイイ感じに焼けたけど、
 ちょっと入れ方が少なかったかな?

P1010705.jpg

P1010706.jpg 蒸しあずきを入れたけど寄ってる・・

              きれいな色!



    *    *    *    *    *    *    *    *    *


昨日soaさんにお願いして作っていただいた”パッチンピン”が届きました。

soa-P-pin.jpg

  皮のお花がマットな質感なので派手すぎず可愛いです。
  soaさんは”可愛い子供の髪を彩る・・”おつもりで作られたのでしょうね~
  ゴメンナサイ。 私が使います。
  (着けた写真を・・ と思いましたがやめときます)

  ラッピングも可愛いですね。
  Mテープの使い方も参考になります。
  素敵な名刺も入っていましたよ。

  細かいところまで丁寧で見習いたいなと思いました。



    *    *    *    *    *    *    *    *    *

”鶏とクレソン粥”

 sakanaさんが ”ハマッテる”と教えてくれた”鶏とクレソンのお粥”を作ってみました。
  こんなカンジ?

P1010703.jpg

シンプルに鶏と塩だけのダシでお粥を作って
上にワンタンの皮をごま油で揚げたもの、クレソン、ザーサイを乗せた
”中華粥”です。

クレソンはこの前採り尽くしたので少ないけど、ほんとはもっとどっさり入れたかったわ~
 

 おいしいっ!!


  



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

鴨とクレソンしゃぶしゃぶ♪

2009.10.21 Wed
  昨日の鍋がとってもおいしかったので紹介しちゃう。

”鴨とクレソンのしゃぶしゃぶ” 別名 ”失楽園鍋”です。

映画の内容よりこの鍋が気になって「いつか食べてみたい」と思っていたのです。

ベランダ菜園のクレソン(ウォータークレス)がイイ具合に育ったので
  (20日30日は5%OFF~で)合鴨を買ってきました~

P1010690.jpg

 具材は 合鴨、クレソン、白ネギ、舞茸、豆腐。 できるだけシンプルがイイです。

浅めの鍋に少し濃い目の”白だし”を入れ、煮立ったら
白ネギ(斜めに薄切り)をどっさり入れて 肉やクレソンをしゃぶしゃぶし、
ネギを一緒にすくってタレなど付けずにそのまま食べます。

素材の”うまさ”が引き立って思っていた以上のおいしさ!!

  「肉がうまいの?」
  「ネギがうまいの?」
  「クレソン?」
              鴨とネギのイイ味がクレソンに染みて ”絶妙!”なんです。

P1010693.jpg

鴨肉には、
コレステロールが少なく不飽和脂肪酸・ビタミンA・B2・鉄分・銅を豊富に含んでいて、
女性に嬉しい美肌や貧血予防・コレステロール自体を抑えたり脂肪太りを防ぐ効能があるらしい。

クレソンは、
ミネラル豊富で、特にカルシウムの含有量が多いので、カルシウム不足に有効。
他に鉄分、ビタミンA、ビタミンC、カリウム、繊維質も多いまさに、女性の為のお野菜だそう。


  売ってるクレソンは茎が結構硬いので、
 また小さなプランターに植えて採れたてを食べたいですね。

”まごわやさしい”も継続中。
鍋の他に、
混ぜご飯・・・ お揚げ、えのき、ひじき、じゃこ、ニンジンを醤油味で炊いたものと
         ゴマを混ぜて。(ま・ご・わ・さ・し・)
煮もの・・・・・・里芋(い)
酢の物(残り物)・・わかめ、キュウリ、じゃこ、枝豆、大根おろし(ま・わ・や・さ)




  昨晩、流星 一つだけ見られました~★






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

オニオングラタンスープ

2009.10.20 Tue
昨日のコロンとしたフランスパンは
   ”オニオングラタンスープ”にしたかったの!!

P1010686.jpg

 子供のころ姉が映画か小説かで知った”オニオングラタンスープ”を
どうしても食べてみたくて一緒に何時間もかかって作ったことがありました。

  30年も前・・ 北海道の田舎ではレストランもなかったし、
  チーズもプロセスかパルメザンしかなかったと思う・・・
  フランスパンも近所では売ってなかった。

  かすかに”おいしかったこと”だけ覚えていたんです。


大人になってレストランで食べたとき「高いなぁ~」 という印象。
          手間がかかるからか・・ 

玉ねぎを3時間ひたすら炒めて飴色に・・ それは出来ても
市販の固形ブイヨンでは深みがでないのよね~



     この前お買い物に行って見つけたのがコレ
     P1010688.jpg
ポ●カの”じっくりコトコト煮込んだスープ”の”濃厚オニオンスープ”

         お湯を注いでかき混ぜるだけ!!

 これ見つけた瞬間 ”オニグラ!!”って思っちゃったんですよ。

ガーリックを擦りつけたフランスパンをトーストして、
スープに浮かべてチーズを乗せてオーブンで焼くだけ!! 

       かんたん、お手軽~  おいしい!!

       そう、結構いい味出してるんです!コレ。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

みるく*フランス

2009.10.19 Mon
        フランスパンが食べたくなって!!


  過去何回か挑戦したけどなかなかうまく焼けない”フランスパン”
古いオーブンなのでスチーム機能もないし、温度調節もままならない・・・
他のパンだって工夫しだいでなんとか焼けるのだから何度も挑戦してみるしかない!

 今までの中では一番上手に焼けたかも。
P1010685.jpg

  中力粉     165g (中力粉がこれしかなかったので・・ ) 
  全粒粉      35g
  強力粉     100g
  生種        20g (ホシノフランスパン酵母)
  塩        4.5g
  水        160g

  一次発酵  25℃ 7時間
  ベンチ(パンチして)60分
  二次発酵  34℃ 60分
  焼成    200℃ 25分 (210℃に温め お湯を入れたバットを敷いて)

  クリーム
  ケーキ用マーガリン 50g
  エバミルク        30g
  粉糖           30g

P1010679.jpg

      おいしく出来てうれしいなぁ~  まだまだなんだけど・・


  ひとつ大きく焼いたパンは明日のお昼に・・・ 使います。

 

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

スイートポテト

2009.10.18 Sun
さつまいもを戴いたのでスイートポテトのようなのを焼いてみました。

P1010659.jpg

 ミニロング角食型に
 五穀ビスケットを砕いてブラックココアとバターを入れ練りこんで敷いて
 蒸したさつまいもにバターと生クリーム、はちみつをテキトーに混ぜて焼いたのです。

  うん。 まあ、 イモだな・・

 


   *    *    *    *    *    *    *    *

昨日うちの裏山でイベントがありました。
数年前から毎年開催されてるので初めて行ってみました。

”竹の径・かぐやの夕べ”
水ろうそくを浮かべた4,000本の竹行灯、手づくり竹行灯などで
夕闇の竹林を幻想的に彩るというもの。

 ptakenomichi.jpg

 竹林の斜面に無数の竹行灯の光が揺らめく様はきれいでしたけど・・

 上手に写真に収めることはできまでんでした・・

 普段はこんな・・  take_b[1]
    めったに車も人も通らない竹林の中の細い路で途中”竹林公園”があります。




   *    *    *    *    *    *    *    *

 昨日はカレーです。
 どう考えても”まごわやさしい”とは無縁のもの。

 ”まごわやさしい・サラダ”をたくさん食べてふだんより少しご飯を少なめに・・

  P1010662.jpg

  皿にクレソン(や)を敷いて、
  薄切りにして水にさらしたジャガイモ(い)とシメジ(し)をオリーブオイルでソテーしたのを乗せて
  ひじき(わ)、スライスオニオン、ピーマン、豆腐(ま)
  オリーブオイルでカリカリに炒めたジャコ(さ)をふりかけ
  クルミ(ご)ドレッシングでど~ぞ。

 




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

”まごわやさしい”ワンプレート

2009.10.17 Sat
  一日一回の”まごわやさしい”食事。
 TVで観てなんとなくはじめたのだけど・・・

そう、なんとなく。 ぜんぜん”必死”じゃないの。
今まで作ったことないメニューがおもしろくてblogでちょこちょこ紹介していましたが、
「お肉食べられないの~?」とよく聞かれます。

    「食べてます!!」

”さ”=魚 は確かに青背の魚はいいのでしょうが
       結局はタンパク質を取るということだと理解していたので・・  ダメかな?

 栄養学的知識が豊富というわけではないのであくまでも ”我流”ですね。
続けていくには、”我流”も入れていいのよ。(・・勝手な思い込み?) たぶん。

お肉も揚げものも食べてますよ~  的なワンプレート。
P1010654.jpg

  豚ヒレカツ(粒マスタードをつけて)
  オクラときのことドライトマトをオリーブオイルでソテーしバジルソースを絡めたもの
  じゃこ乗せピーマンのチーズ焼き 
  えだまめ・ポテトサラダ(+玉ねぎ・スモークタンをゴマヨネーズで合えて)
  クレソンと海藻サラダ(+玉ねぎ・キュウリを青じそドレッシングで)


 ワンプレートって聞こえはいいですが ”ごっそり盛った”だけですね~
                                トマト添えたらよかった・・

*ゴマヨネーズ*
 ねりごま           大1
 レモン汁           大1
 エクストラバージンオイル 大1
 エバミルク          大1
 塩(シママース)
 コショウ
 オレガノ・バジル・パプリカ

マヨネーズの代わりに実験的に作ってみました。  まあまあ・・ かな。
親的同居人様には言わなきゃ分からなかったみたいです。
そのまま食べるのはちょっと癖があるので香辛料を入れて”スパイシー”にするといいと思う。


 ”海藻サラダにゴマドレッシング”でもよかったのですけど・・


   
      じつはこの小さな”実験”がおもしろかったりするんです~



  どうせなら ”ビフォー・アフター”的な? 検診受けたり写真とったり?

              ダメ、ダメ。

       必至になると、飽きるもん。 疲れるし・・

    効果なんて期待せずにいつ辞めてもいいんだよ。 ゆる~く、あま~く。




   ”まごわやさしい”食事をやってみようかな・・ と思った方は
  ぜひ、ネットで調べて もしくは本でも買ってやってみてくださいね~






    

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

洋梨のタルト

2009.10.15 Thu
今日は秋晴れのとっても気持ちのいい日だったので
自転車で山越え(いつものこと)してホームセンターで
土やプランター、寄せ植え用の花を買ってきたよ。

 朝夕は寒くなったのでビニール温室も作らなきゃ・・
 イチゴの親株も撤収。
 チェリモヤを温室用に植え変えたり・・


ベランダでゴソゴソしていてすっかり忘れてた・・・

  お昼にタルト生地を冷凍庫から出しといたんだった。

3時のおやつどころかもう夕飯の支度? まあ、いいか・・・

P1010646.jpg
”洋なしのタルト”を作ろうと思ってたのよ。
アーモンドプードルがちょっと少なかったので
カサを増やすためにさつまいもをキャラメリゼして入れてみました。
梨は”レクラーク”を生で。ラフランスもおいしいけど、レクラークもなかなか・・

  なんとも”品のよい”おいしさだわ~





昨日”スジコ”が安かったので醤油漬けを作りました。
P1010642.jpg
魚卵=さかな? ちょっと違う気もするけどまあいいか。

        ”まごわやさしい”

 
昨日、子供的同居人二人が出かけてご飯いらなかったので
今日もまた”いくらの醤油漬け丼”です。
  焼き魚と白菜のゴマ和えを足してあとは残りもので・・










Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

十穀の野望パン+お芋

2009.10.14 Wed
パン作りを始めたばかりの頃・・
以前の職場近くのパン屋さんにあった”五穀の恵みパン”を作りたくて
試行錯誤しつつ出来た”五穀の恵み 改め 十穀の野望パン”

イーストをホシノ丹沢にかえてさらにお芋と黒豆を加えて
NEW 十穀の野望パン”ができました。

P1010637.jpg
   でかっ!  P1010636.jpg

P1010634.jpg

  強力粉   270g
  全粒粉    15g
  薄力粉    15g
  塩       4.5g
  三温糖     6g
  生種     22g
  水      152g
  十種雑穀30gを炊いたもの
  柔らか黒豆  40g
  さつまいも   40g

 二次発酵は手編みバヌトンに入れて寝かせました。 


 ちょうどお昼に間に合ったので
 子供的同居人用にベーコン・スクランブルエッグを挟んでみました~
P1010639.jpg

 メイプルジャムを付けてもおいしかったよ~


                




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

「パンに」も「ワインに」も”くるみのチーズ白和え”

2009.10.13 Tue
「”白和え”をクルミで作る」って聞いたことがある・・・
もうひとひねりして”チーズ白和え”にしてみました。

P1010632.jpg
               ↑                      ↑
クルミ・チーズ白和え ”海老・アボカド・オクラ”  ”ベーコン・ポテト・ほうれん草”

  奥のは・・  ”アップル・レーズン・クランベリー” です。


*カッテージチーズ*
牛乳     500ml (生乳100%成分無調整がおいしいけれど加工乳以外何でもイイ)
レモン汁   大2
塩      一つまみ

*白和えベース*
カッテージチーズ 100g
クルミ         30g

*エビ・アボカド・オクラ・たまねぎ マヨネーズ・塩・ホワイトペッパー

*ベーコン・じゃがいも・ホウレンソウ 塩・粗びき胡椒

*リンゴ1/2・レーズン20g・クランベリー10g ハチミツ


*カッテージチーズ*
牛乳を鍋に入れ塩をひとつまみ入れ火にかけ沸騰直前まで温める(沸騰させない)
火を止めレモン汁を入れゆっくりかき混ぜしっかり分離するまで置き
ざるにキッチンペパーかアブラ濾しを敷きゆっくり注いで水分を切る
そのまま30分くらい放置しホロホロと手でつかめるくらいにする

*白和えベース*
オーブンシートのまわりにクルミを置き2分レンジで加熱しカリッと炒る
(苦味・渋みが嫌な方は渋皮をむいてください)
すり鉢に入れクルミを擂りさらにカッテージチーズを入れ擂り混ぜる

  3種作る時はここで3等分します

*茹でたエビ、皮をむいてサイコロに切ったアボカド、さっと茹で小口切りにしたオクラ
 薄切りにし塩でしんなりさせた玉ねぎに塩コショウ(ホワイト)し、マヨネーズを少々
 白和えベースを混ぜる
           P1010628.jpg

*さっと茹でたホウレンソウ、サイコロに切ってレンジで柔らかくしたジャガイモ、
 細切りしたベーコンをフライパンでさっと炒め塩、粗挽きコショウをして
 白和えベースと混ぜる
           P1010630.jpg

*ラム酒漬けレーズンとクランベリーを一緒にレンジで30秒温め、柔らかくしたものと
 小さめに切ったリンゴを合わせハチミツ少々と白和えベースを混ぜる
           P1010625.jpg
アイスクリームに添えてもいいですョ。

白和えって言うか、チーズサラダですね~

【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピモニター参加中です】  カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪






        P1010620.jpg

  連休は親的同居人様の田舎へ行っていました。
 毎度のことですが帰ってくると洗濯がたまり~の、
   かたずけしなきゃ~の、
     仕事、宿題やり~の、

  一日中バタバタしてました・・・

 


  



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

若冲ワンダーランド

2009.10.11 Sun
 滋賀県信楽に”若冲ワンダーランド”を見に行きました。

P1010617.jpg

 以前仕事をしていた時にずいぶん影響を受けたこともあって
 最近みつかった「象と鯨図屏風」は見ておきたかったんです。

2007 京都の相国寺での”若冲展”は会場まで行ったのに
  プガジャの日程記載が間違っていて中に入れず・・

2006 京都国立近代美術館での”若冲と江戸絵画展”も混んでいて
  会場に入らずにミュージアムショップで図録を買っただけだったのです。

  このとき特設ミュージアムショップが設けられていて
  関連グッズやイメージグッズの中に私がデザインした細いタペストリーが
  3点壁に掛けられて販売されていて、びっくり!すごく光栄に思いました。
   (実際、たいして売れてはいなかったみたいですが・・)


今日行った信楽のMIHO MUSEUMは
  去年講義を受けた建築家の先生も「一度見ておいたほうがいい」と
  おっしゃっていたのでそれも楽しみだったのです。
  (建築家 I.M.ペイ氏による設計)

 P1010611.jpg すごいのはこの奥なのですけど・・
  美術館棟まで電気自動車が送迎してくれます P1010607.jpg




        芸術の秋にふれた一日でした~



 P1010615.jpg  帰ってきたら・・ 虹! 雨降っていたのかな?

           きれい~






Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

クルミがおいしい!ピッツア・ビアンカ

2009.10.09 Fri
トマト・ソースを使わないピザを ”ピッツア・ビアンカ”(白いピザ)って言うんだって。

  ミラノ風クリスピー・クラストで”クルミがおいしい!バジル・ピッツア”
  作ってみました。 (白くないか~? )

  P1010603.jpg

材料
   クリスピーピザクラフト
   バジルソース
   モッツァレラチーズ
   カッテージチーズ
   スモーク・タン
   アボカド
   カリフォルニアくるみ

作り方
   ピザクラフトにバジルソースを薄く塗る
   (バジルソースはオリーブオイル、ガーリックなどが混ざっているもの)
   (塩分が多いものがあるので味を確かめてから塗りましょう)
   モッツァレラチーズ、スモークタン、アボカド、カッテージチーズ、くるみの順に
   乗せたら200度に温めたオーブンにいれ、7,8分焼きます。
   (クラストがこんがり、チーズがとろけていたらOK)

   焼く前                        焼けた~   
 P1010598.jpg     P1010601.jpg

 クルミをおいしく食べるためにチーズはあっさりめのものを、
  ハム・ソーセージも油分の少ないスモーク・タンを使いました。

 ワインにもビールにも合う ”ばかうま”です。 ちょっと大人向けかな?

P1010601 - コピー

【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピモニター参加中です】     カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪




  クリスピークラストをホシノ丹沢天然酵母で作ってみました。

  P1010597.jpg
 レシピは”ホシノ天然酵母の焼きたてパン”とほぼ同じ
 一次発酵25度6時間、4分割ベンチ60分、細長くしてラック5分
 オーブンシートに伸ばして40分、180度のオーブンで8分焼き、
 具を乗せたものはもう一度200度で7,8分焼きました。

  残りは冷凍保存しておくといつでも食べられるので便利ですよ。








Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

くるみそ*田楽

2009.10.09 Fri
”カリフォルニアくるみ”を使って田楽を作りました。

”くるみそ*田楽”

P1010591.jpg

くるみそ  カリフォルニアくるみ  30g
       味噌         大 2
       ハチミツ       大 2
       酒           大 1
大根
里芋
木綿豆腐
昆布
くるみそ                                P1010579.jpg

1. クルミをオーブンシートの外側に並べ2分レンジで加熱し”炒りクルミ”にします。
2. すり鉢で擂って、そこに味噌・ハチミツ・酒を入れよくすり混ぜる。(つぶがあっても良い)
3. べつの耐熱容器にいれ蓋をせずにレンジで1分30秒加熱する。
4. 取り出してよくかき混ぜる。

・大根は皮をむき面取りし、上下十字に切り込みを入れ下ゆでする。
・里芋は皮をむき塩でもんでぬめりをとり下ゆでする。
・鍋に昆布を敷き塩をひとつまみいれ大根と里芋を柔らかくなるまでゆがく。
・沸騰する前に昆布を取り出し細く切って結び鍋にもどす。
・豆腐を2cmくらいの厚さに切り水をきる(斜めに置き、最後キッチンペーパーで)
・小麦粉をまぶし油で二度揚げる。(一度中温で、二度め高温で)

・器に盛り、くるみそを乗せる。
【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピモニター参加中です】    カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪



子供のころ庭に大きな洋クルミの木がありました。
毎年たわわに実って楽しませてくれました。

そのころパンやケーキ作りはしてなかったので乾燥させてそのまま食べるばっかり。

今になって、住人がいなくなったあの土地のクルミがどうしているのか・・・



きのうの”まごわやさしい”(まだ続いてますよ~ )

P1010595.jpg

 クルミは”ご” ゴマと同じ扱いです。





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

くるみそ*だんご

2009.10.08 Thu
  「カリフォルニアくるみ」が箱入りで送られてきました!

くるみが大好きなのでレシピブログのレシピモニターに応募してたのです。

          うれしい!!

さっそく作ってみたのがコレ。
       ”くるみそ*だんご”
P1010580.jpg

くるみそ  カリフォルニアくるみ  30g
       味噌         大 2
       ハチミツ       大 2
       酒           大 1

だんご   白玉粉         80g
       豆腐(絹ごし)    100g

くるみそ
1. クルミをオーブンシートの外側に並べ2分レンジで加熱し”炒りクルミ”にします。
2. すり鉢で擂って、そこに味噌・ハチミツ・酒を入れよくすり混ぜる。(つぶがあっても良い)
3. べつの耐熱容器にいれ蓋をせずにレンジで1分加熱する。
4. 取り出してよくかき混ぜる。
だんご
1. 白玉粉に豆腐を入れよく練り混ぜ、耳たぶ程度の固さにする。
2. 2cmぐらいに丸め煮立ったお湯にいれ茹でる。
3. 浮いてきたら一度冷水に取り水を切って串に刺す。
4. 熱したフライパンに油をひかず並べ焦げ目をつける。

  お皿に盛った団子にくるみそをかける。

【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピモニター参加中です】   カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪


 


 じつは夕食用にくるみそを作ったのでもう一度レシピ乗せま~す。 シツコク・・
 クルミ当選に嬉しがって作ってみたけど、ふつ~ だね。

 よく読んでみると
”カリフォルニアくるみ」を主役にした、「ごはん」、「パン」、「ワイン」が
                進むアレンジレシピをお待ちしております。” って書いてた・・

じゃあ!

”くるみそ*焼きおにぎり”
P1010586.jpg

 仕上げのレンジを30秒長くして少し硬めの味噌にします。
 固く握ったおにぎりに塗って、熱したフライパンに油をひかずに乗せて焼きます。
 味噌を塗った方は焦げやすいので弱火にしてカリっと焼きあげます。


   もうちょっと、ヒネリが必要かなぁ・・




心配していた台風は午前中には去って、日が差してきました。
昨夜は強風でガタガタ聞こえていたのでどうなっていたのかと、ベランダへ・・

      P1010578.jpg
         飛ばされないようしがみついてる・・・ ? 怖かったんだね。


 




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

カプチーノ・シフォン

2009.10.07 Wed
 いつものシフォンのレシピに エバミルクとホイップ牛乳を入れ
エスプレッソ生地とマーブルにして少し苦味のあるシフォンにしました。
 
 ”カプチーノ・シフォン” P1010564.jpg

           切るたびに表情が変わっておもしろいね。




   台風、直撃するのかなぁ~
   だんだん雨が激しくなってきました。

   ベランダの草花は避難させてないんだけど・・   だいじょうぶかな・・?



      じゃらじゃら系のバッグチャーム作りました! 
            P1010570.jpg
                         ソーイング・チャーム
            P1010565.jpg
                         古時計・チャーム


           リネン糸のモチーフを固めて、チェコビーズとシェルをあしらった
                              アンティーク・ゴールド仕上げです。

  いままでビーズにはあんまり興味なかったけど、
         ”じゃらじゃら系”は好き(なのか?)で作ってて楽しいわ!



     やまない雨はない・・ よね~    P1010575.jpg




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ワンショルダーBAG

2009.10.06 Tue
  ワンショルダーのBAGを作ってみました。

 BAG3p.jpg

写真の撮り方がマチマチですが3つとも同じ大きさです。
左から ボーダー刺繍入りリネン、ゴーヤ茶染めKOKKAの花柄、荒織オレンジのチェック
持ち手裏と底に柿渋風のキャンバス地を組み合わせました。

表地に接着芯を張ったので適度に張りがあって、、
ワンショルダーが肩にかけた時なじみやすいので
”ナデ肩”の私も持てるかな?

中はファスナー付きポケットと携帯&ハンカチポケット、
マグネットボタン開閉です。

結構たくさん入ります。



BAG3p-2.jpg




Theme:ソーイング | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ホシノでイングリッシュマフィン

2009.10.06 Tue
最近またパ●コのイングリッシュマフィンのCMがよく流れているので
          おいしそうだなぁ~ って。

そういえば冷凍保存もなくなったし、セルクル買ってから焼いてなかった・・・

昨夜ホシノ丹沢(前回もだけど)を仕込んで朝から焼きました。


半焼き加減がうまくできたかな?
焼きたてがあんまりおいしそうだったので 朝でも昼でもない時間に
          食べちゃいました~

P1010556.jpg

中に挟んであるのは昨日の残りものとハム・レタス。
”まごわやさしい”のオムレツです。
”ま・や・さ”で玉子・豆腐(水を切って)・ホウレンソウ・しらす(釜揚げ)・チーズ


食べ過ぎないようにさっさと冷凍しよ~!!

P1010554.jpg


こんなのもおいしいよ!

P1010558.jpg

 (昨日作った)カッテージチーズにハチミツ&パイン!!
                          子供的同居人用だよ~




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ガトー・ショコラ

2009.10.04 Sun
 昨日予定してたチョコ・ケーキ。
 昨日午前中に作っていました。

 一晩寝かせてあじわい深くなったかなぁ?

P1010534.jpg

今回使ったのはコレ
P1010503.jpg コート・ドールのノアー・デ・ノアー
   カカオ分54%のエクストラビターです。

簡単レシピのわりにちゃんと出来て、P1010504.jpg
甘さ抑えめがとってもおいしい!!

 myレシピに追加しよう!!
次回はカカオリキュールを効かせてみたいな。



   *    *    *    *    *    *    *    *   *    *

”まごはやさしい” シチューメニュー (数日前)

P1010501.jpg
”まごわ・サラダ”           と       ”やさしいシチュー” シンプルですね。
豆腐・海藻・もやし・キュウリ・ハム         エビ・ホタテ・サーモン
ゴマドレッシング+ゴマ増量             じゃがいも・ニンジン・玉ねぎ・しめじ・ブロッコリー

最近の一品
  P1010498.jpg     P1010529.jpg
いつもの”海老・アボカドポテトサラダ”に白ゴマを    いつもの”里芋肉あんかけ”にも白ゴマを
たっぷり入れています。(レモンも効かせて)        たっぷり入れてもったりしています。
コクが出るので、マヨネーズを少し減らせます。      ご飯に乗せてもおいしい”あん”です。






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

お月見饅頭?

2009.10.03 Sat
  今夜はお月見!

今日はチョコレートのケーキを焼こうと昨日から決めていたのに
今朝広告を見たら”お月見”なんだって。

”お月見だんご”も地方で違うのかな?
この辺ではかたつむりみたいな団子に漉し餡がかかったのか
白い団子を積み重ねて上に黄色い団子が一つ。月に見立ててんだな・・

どちらもあんまり好きじゃないし、
餡子が少しあるのでお饅頭を作ってみたよ。
              (団子じゃないけど)

P1010510.jpg

  ”月と雲”
をイメージしてかぼちゃとゴマをふんだんに使いました


じつは ”カボチャ饅頭”
P1010516.jpg カボチャ餡の”もにょもにょ饅頭”
           切ってみると             P1010519.jpg
P1010518.jpg


    子供のころの”お月見”はどこか収穫祭のように
      大きな花瓶にススキを生けて
      トウモロコシや里芋・えだまめ、梨・りんご・ぶどう・柿
      おだんごやお菓子でてんこもりにしたテーブルを
      お月さまの見える窓にお供えして、
      月を見ながらみんなでいただく・・・  って感じ。

              懐かしいな。


                P1010505.jpg


                P1010525.jpg


                P1010528.jpg







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

モザイク・ラスク

2009.10.02 Fri
今日は朝から雨です。

昨日天気がよかったのでパンを焼きながら洗濯3回。
買いためていたリネン生地の水通しをしてアイロンかけ14m・・・

焼いたパンはラスク用のパンでプレーンとクルミ入り2種類を
ミニロング食パン型に入れて四角くしました。

P1010496.jpg
                          Wチーズ     メイプルバター
                          レモンバター   抹茶チョコ
  
  Wチーズ       クリームチーズを塗って粉チーズ&挽きたてコショウ(クルミ生地)
  メイプルバター    ホイップしたバターにメイプルジャムを混ぜて(クルミ生地)
  レモンバター     ホイップしたバターにグラニュー糖+レモン汁+レモンオイル
  抹茶チョコ       溶かしたホワイトチョコに生クリームで溶かした抹茶をいれて

取り出すとき型離れが悪くてちょっとパンがぼろぼろ・・・
焼きも浅かったので5mmに切るのが大変。
乾燥焼きと二度焼くのも結構手間がかかりました。

ちょうど遊びに来ていた子供的同居人(小)の友達が
とっても気に行って蓋が閉まらないほどあったラスクがみるみる無くなっていきました~




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

