RSS|archives|admin

大みそか*うちのおせち

2009.12.31 Thu
今年最後の更新です。

昼から親的同居人様の田舎へ帰省。

数日前いつものように
「お正月、留守にするから~ 」と言うと
子供的同居人が「栗きんとんと伊達巻きは置いといて。」と言うので

昨日買い物に行って
”お正月用”に買ったのはさつまいも、栗甘露煮、はんぺん、卵、鯛の子(メルルーサ?)
あとは冷蔵庫にあったもので ”おせち風”に詰めてみました。

P1020144.jpg

ひとりづつ・・ (それぞれ食べる時間が違うのでこのほうが食べやすいかと・・ )

P1020146.jpg
 栗(いも)きんとん・カブの紅白酢の物・黒豆・鯛(メルルーサ)とこんにゃくの煮物
 ロースハム・海老と椎茸の含め煮・ゴマかつおピーマンとサーモン・伊達巻き
 煮豚・煮しめ(タケノコ・高野豆腐・レンコン・ニンジン・結び昆布)

 ぜんぶ食べるとちょっとづつ ”まごわやさしい”になってます。
 これにちらし寿司を作って置いていきましょう。

昨日朝から黒豆~ 夕食後~ 煮もの、伊達巻きなどを作っていました。

伊達巻きちょっと焼き過ぎた?
P1020141.jpg P1020143.jpg
黒豆も伊達巻きも甘さひかえめで ”うち流”です。



今日帰省し、明日帰ってきてその晩からボードへ行く予定。



いろいろあったけど、楽しい一年だったなぁ~ としみじみ・・

こんなblogにお越しいただき、コメントもいただいたり、
素敵なつながりができた年でもありました。

皆様に感謝しつつ、来年も健康で幸せな生活を送られますようお祈りし、
またココでおしゃべりできたら・・ と思います。


よいお年を! & 来年もよろしく!!

                          (あけましておめでとう!は少し遅くなるかも・・)









Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

マフィン4種

2009.12.29 Tue
昨晩眠くてパン生地を仕込んでいなかったので
パンの変わりにマフィンを焼きました。

P1020136.jpg

 上から オニオンベーコン
      チーズ
      チョコチップ
      メイプルおさつ

基本のマフィン生地
  薄力粉    120g
  ベーキングパウダー  小1
  無塩バター   50g
  塩      一つまみ
  グラニュー糖(細) 70g
  卵        1個
  牛乳      55cc
  バニラオイル   適量

甘いのは基本通りに、ベーコン・チーズは砂糖を半量にして
2種類の生地でトッピングを変えて4種類できました。




マフィンとカレーを仕込んでから
換気扇とレンジ回りのお掃除をしました。

 お湯と洗剤で手がしわしわ・・

今年は部屋の模様替えで家具の裏もお掃除できたので
後はいつものお掃除でいいかな・・・


   

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ホシノでベルギーワッフル

2009.12.28 Mon
休日の遅い朝食に焼きたてのパンを食べさせたい!

でも、親的同居人様の行動はまったく読めないし・・・
”いつも昼過ぎまで寝てる”と思えば突然は早起きしたり。

起きてすぐ焼けるパン・・

ホシノ丹沢天然酵母で、ワッフルを焼いてみました。

P1020130.jpg

ワッフル10~12個分
  強力粉   170g
  薄力粉    30g
  ホシノ生種  20g
  塩       3g
  砂糖     10g
  卵       1/2個
  水     150g

  あられ糖   大3

あられ糖以外を混ぜよく練り、
2倍もしくはプクプク気泡ができるぐらい発酵させる(8時間くらい)
あられ糖を入れてかき混ぜワッフルメーカーで大さじ1強づつ焼く。

お好みでバター、ハチミツなど着けて召し上がれ~
カリっと、ふわっと、弾力もある ”パン”です。

親的同居人様と私は焼きたてを2つずつ食べて、
残り8つを子供的同居人(大)がペロっと食べてしまいました。 オソロシイ・・



この前ローストチキンを焼いたセラミック”燻製鍋”で
スペアリブを焼いてみました。

漬けだれは、 マーマレード     大4
       S&Bウスターソース 大3
       醤油         大3
       酒          大3
       ガーリック粉末    小1/2
P1020131.jpg
2段に並べて蓋をして200°のオーブンで20分、
蓋をあけてひっくり返して10分焼きました。
    P1020133.jpg

     余分な脂が網の下に落ちて、
     骨にへばりついた肉も柔らかく焼けましたよ。



クリスマスも終わって次のお楽しみは ”雪山”です。
今日はみんなのボード&ブーツの点検とワックスがけ。
今年春に買った車に5人と荷物が積めるかシュミレーションもしてみました。







Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

いちごロールケーキ

2009.12.26 Sat
いちごを巻いたシンプルなロールケーキを作りました。

P1020121.jpg

いつものロールケーキ型は使わず、オーブン天板で焼いたので、
ちょうど下に敷いたわら半紙1枚の大きさ(26×36cmくらい)で
巻きやすかった!
スライスしたイチゴにイチゴリキュールとグラニュー糖少々をまぶし、
巻く時水分を取ってゆるめにホイップした植物性クリーム(80ml)と巻きました。
あっさりクリームのロールケーキです。 

今年はクリスマスに”ルタオ”のケーキを予約して楽しみにしてたのですが、
あのインフル以来、親的同居人様も私も油分の多いものが苦手になって、
並んで買うほど好きだったドゥーブル・フロマージュもチョコ系のケーキも無理~
少しずつ味見程度には食べましたが・・ 

イブのご飯も揚げものはやめてスモーク物に。
チキンもモモ肉を一人一本だと多いので食べたいだけ切り分ける丸焼き。
フライドチキンはしつこいのでローストです。
大好きだったラザニヤも作る気になりませんでした。 

丸焼きチキンは翌日残った身をはずし、サラダやサンドイッチに、
中に詰めた野菜と骨はグツグツにこんで、今日白菜のスープにします。




いちごミルク~?

クリスマス・イブを一緒に過ごした子供的同居人(小)の友人Aちゃん。
お泊りしていたので、急いでAちゃんをイメージして作ってみました。

P1020116.jpg ふわふわ生地に
裏はピンクのサテン P1020118.jpg

お礼にと、可愛いカエルの絵に手紙を書いてくれましたよ。












Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

2009クリスマス

2009.12.25 Fri
クリスマス・イブです。

毎年、家でご飯を食べますが、家族全員は揃ったことありません。
トイザらスで働いている子供的同居人(大)は
一年で一番忙しい日(12/23)前後も忙しいので絶対参加できないのです。

 今年は二人だけかな・・?

と思っていたら、子供的同居人(小)が珍しく家にいて、友達も来ていたので
賑やかなクリスマスになりました。

    P1020113.jpg

P1020105.jpg
   ↑ルタオの”ピカピカ ”                    ↑ルタオの”グルグル”
                  ↑抹茶クグロフ(リース仕立て)

クグロフ型2/3くらいの量で低めに焼いて底を切り落とし P1020101.jpg
半分にスライスし抹茶ムースを挟んで上に生クリーム  P1020102.jpg
チョコやナッツを乗せてリースに見立てた簡単ケーキを作りました。

横のリボンをケーキに巻こうと思って、
綿のハギレをバイヤスに切り、薄い台所洗剤で洗って、
ご飯で作ったのりでパリっとハリを出してみました。


最近買った”お気に入り”セラミックの燻製鍋です。     P1020099.jpg

直火、オーブンどちらもいけるので、短時間で出来る燻製を直火で先に作って取り出し
洗って、昨晩からハーブ塩で味をしみ込ませたチキンを入れ蓋をしてオーブンへ。

オーブンで直接焼くより短時間でふっくら焼けますよ。   P1020104.jpg
蓋をして20分くらい、蓋をはずして20~30分くらい焼きました~

余分な脂は棚の下に、周りにも油が飛び散らないのもいいですね。


P1020114.jpg ローストチキン レタス・ブロッコリー
                                             ニンジングラッセ
P1020112.jpg 燻製(チキン、イカ、牡蠣、
                                            チーズ、玉子) 野菜サラダ
                                            玉子とコーンのポテトサラダ
                                            セロリボート(わさびチーズ)
P1020115.jpg 市販の骨付きソーセージ、
                                             キノコソテー(バジル)
P1020111.jpg  スシサンド (サーモン&オニオン)
                                                     (エビ&アボカド)
                                                     (生ハム&チーズ)
P1020110.jpg  フルーツ盛り合わせ

  P1020106.jpg ケーキ3種


写っていませんがワインは大好きな おたるワイン”ナイアガラ”・”2007ロゼ”です。



こんな感じ。

メリークリスマス!
      お腹いっぱいで、 シアワセ・・・












    


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ココア・クッキーdeリース

2009.12.24 Thu
キッチンを片付けたらパイレックスの密閉容器を見つけたので
中に焼き菓子を入れてキッチン横のカウンターに置いたら・・
知らない間に無くなっていたよ。

コーヒーを入れに来てそこにツマめるものがあるとちょっと嬉しい!

P1020097.jpg

絞り袋に入れてリース風にナッツをトッピングしてみました。
サクサクココア・クッキーです。



ココア色の・・・
P1020078.jpg

最近お化粧に目覚めた子供的同居人(小)に頼まれていた
”ちょっと大きめコロリン・ポーチ”です。

キルティング生地に30cmのファスナーを使って、
裏はナイロンのシャカシャカにしてみました。

ぐるっと裏返すと・・  反対側にはペンシルタイプの化粧品を入れるポケットが付いています
P1020080.jpg

クリスマスとは関係ないけど、
可愛いデザインのグロスやアイラインなど入れて渡そうと思っています。







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ミニフランス3種

2009.12.22 Tue
今日はミニフランスにチーズ、べーこん、レーズンを入れてみました。

P1020088.jpg

早めに出かけたかったのでパンの焼き上がりが待ちきれず、
お昼は冷凍整理のため”よもぎ餅”にゆであずきとカボチャを入れた
”冬至ぜんざい”です。

P1020085.jpg

小学校の給食で冬至にはカボチャと小豆を甘く炊いたのに白玉が入っていたのを
思いだしたんです~ 北海道だけかな?

今日は夕方ケーキが届くし、年末なにかと冷蔵庫がいっぱいになってしまうので
できるだけ冷凍庫も開けておかないと・・

夕食は、忘年会で親的同居人様がいないので
冷蔵庫整理の ”ひとりでもマゴワヤサシイ・ピザ”を作ってみました。

P1020092.jpg

 マ  大豆水煮
 ゴ  ゴマ
 ワ  ひじき
 ヤ  ピーマン・タマネギ
 サ  アンチョビ
 シ  舞茸
 イ  じゃがいも

    クリスピーピザ
    トマトピザソース
    モッツラレラミックスチーズ
    クリームチーズ
 
 

 一人でワインも飲んじゃおう!!





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

パン試し焼き

2009.12.21 Mon
なんだかんだとあわただしい今日このごろ・・

早々に戴いたサンタさんの贈り物にすっかり夢中で、
仕事の合間に ”パンの試し焼き”です。

この前焼いた”ミニ角食パン”はSちゃんのリクエストでラスクになりました。

最近一人暮らしを始めたSちゃん、”一人ごはん”がさみしい時
家に来て、ご飯を食べたりしています。  メイプルバター味がお気に入り。

P1020067.jpg


バケットも焼いてみたのですが・・

P1020070.jpg 焦げました・・
 中はふわふわ~   P1020072.jpg

"パリ、パリッ"とクラムの音が聞こえる~!
ホシノフランスパン酵母+リスドォルでお味はとってもおいしいの!!

”フランスパン”のコースで焼いてみましたが、オーブンのレシピとは違うので
ちょっと時間が長かったかな?




思いがけない時に突然始まる”更新プログラム”が鬱陶しいので
OFF状態にしておいたら、いつの間にか要更新プログラムが56個になっていた・・
必要なのもあるかも・・?
パソコンを使わない時に一気に更新。 時間かかるからね~
長いことかかって終了。
 ・・っと、そこまではよかったが・・・

メールの送受信するたびに”認証”を求めてくるので
(おそらく更新によりセキュリティ強化された?)
その度、その度にパスワードを入れているうちに・・

メールの送受信ができなくなってしまった!!

  なんか変なことした?

     ???

2日ほど送受信できないまま放置して・・
(プロバイダーのWEBメールでは見ることはできるけど)
やっぱり不便なので調べてなんとか復旧しました。  ふぅ~

  やっぱり変なことしてました~



復旧作業しながら焼いたパン。

P1020075.jpg
          ”栗入りお芋ぱん” と ”焼きカレーパン”

 急に出かけることになってカレーパンの焼き色が薄かった~

 普段はパンに合わせて行動する私なのに、
 休日は親的同居人に合わせるので”パン焼き”のリズムとは合わないわ。 やれやれ・・

















Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

おさつコルネ

2009.12.17 Thu
バターロールとコルネを今までのレシピで焼いてみました。
ホシノ丹沢酵母、ややあっさりロールパンの配合です。

  P1020059.jpg

P1020057.jpg

一次発酵はいままでの自家製発酵ボックス(25°)に入れて7時間
ベンチ、成形後の二次発酵は↑が前のオーブンに合わせて作ったのでちょっと小さいな・・

オーブンのスチーム発酵(35°)を使ってみました。

めずらしく照り玉をして180°で12分焼きましょう。

カスタードを入れるつもりで作っていたのですが、子供的同居人(小)に
「何を入れたい?」と聞くと・・
「さつまいも~!」というので、
牛乳で煮たさつまいもをつぶして、バター少々、バニラオイル、蜂蜜を入れ
少しゆるめのクリームにしてみました。

 気に入ってくれたみたい。


調子に乗って今日は
”クルミ入りミニ角食”を焼いてみました。
型に入れて210°で20分。
型がまだなじんでいないわりに、イイ色に焼けたわ~

P1020066.jpg

 これはこの後Sちゃんのリクエストに応えて味と形を変えていきます。



九州のお友達がちょっと早い”お年玉”を送ってくれました~

   P1020055.jpg

    嬉しいな!!
    デコポンでかっ! 大好きだよ~
    めずらしいお酒・・ お正月に開ける? 味見したいね~!
    どれも楽しみだな~

    ありがと~!! 



    





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

クグロフ型でフルーツ&ナッツのパン

2009.12.14 Mon
今年もシュトーレンを焼くつもりが・・・
すっかり出遅れて、クリスマスに間に合わない・・

去年はお正月に”シュトーレン祭り”だったけど
今年は親的同居人様のお正月休みが少ないのと、2日にボードへ行くので
お正月もバタバタ、誰にもごあいさつせずに帰宅しそう・・ 

去年のレシピもどこへ行ったのか・・ 見つからない・・
バターたっぷりのはちょっと遠慮したいしなぁ・・


COOKPADで”ホシノ天然酵母でシュトーレン”を見つけ、
レシピブログで ”クグロフ型でシュトーレン”を見つけ、合体だ!!

P1020051.jpg

 ふんわり焼けました~
 焼き上がりに溶かしバターを塗ってお砂糖を振りかけて。(粉糖がなかった・・)

 フルーツ&ナッツのパンです。
 香ばしくてとってもおいしい!!
 

 でも、今まで食べたシュトーレンとはまったく違う・・ 別ものです。
 パネトーネとも違う・・


      今はコレがお気に入り



 うちの古いオーブンではクグロフ型も焼くのに一苦労。
 サンタさんにお願いしたら、近々新しいオーブンが届くそう・・
 また、オーブンのクセを掴むまでしばらくかかるかな・・ 楽しみだけど。





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

好きなもの?

2009.12.14 Mon
親的同居人様が出かけてお土産に

私の好きな”GIOTTO(ジョトォ)”のシュークリームとロールケーキを買ってきてくれました。
”ジョトォ”のシュークリームは1日2回、焼き上がるとすぐに売り切れるので
百貨店へ出かけてもタイミングが合わず買えずに帰ってくるのよね~

    P1020043.jpg
    サクサクシューにアーモンドが香ばしく、クリームもたっぷり。
     ここのクリームはしつこくないのよ~
    P1020044.jpg
     今回初めて食べたロールケーキ。
     きめ細かくふわっと、弾力もある生地。
     クリームはやや濃厚でリッチな感じ。

 
 
  ロールケーキを2cmくらい食べて、シュークリームは半分こにして食べました。
  (いつもなら一個づつ食べられるんだけど・・ )



  「食べたいものが何にもなくて買い物に行っても何も買えない・・ 」と言ったからかな?
   私の好きなものを思い出して買ってきてくれたのかも。

   昨日はコレを・・

    P1020049.jpg

     じつは私”柿の種”が大好きなんです。(特にわさび味)

    数年前の誕生日に子供的同居人(小)が大きなショッピングバッグいっぱいに
    コレ(わさび柿ピー)を入れてプレゼントしてくれたこともあったっけ。


  

    ピリ辛わさびで ”味覚復活の兆し”。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

とうふドーナツ

2009.12.11 Fri
とうふドーナツのレシピを見つけたので作ってみました。

いつもパンやお菓子の型を注文する浅井商店さんのレシピサイトです

P1020038.jpg

型に入れて焼いたベイクドタイプ。(↑レシピより大きな型で、15分焼いています)
玉子もバターも使っていないんです。
焼いて暖かいうちにグラニュー糖をまぶして、きな粉をふりかけました。
お豆腐が入ってモチモチ食感です。
ミ●ドのトウフドーナツをはちょっと違いますね~

 新食感!



P1020035.jpg






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

カテキンの寅

2009.12.09 Wed
あれ(インフル)以来、大好きなコーヒーも、
           チョコやバターのお菓子も、
           肉も、ウナギも、揚げものも、欲しくありません。

まあ、すぐに回復するでしょうけど・・
昨日、親的同居人様が(心配して?)”おはぎ”を買ってきてくれました。
 
 甘そうで・・ 食べずに置いておいたけど、誰も食べないので・・

          今日いただいたらおいしかった~!!


”和菓子はイケる?”

年賀状用に作ろうと思っていた”とら焼き”を作ってみました。
風邪予防にカテキンたっぷりの緑茶餡。
 白餡に宇治玉露と抹茶で濃いお茶の香りがさわやかです。

P1020017.jpg
                * カテキンの寅 *
 P1020020.jpg   P1020016.jpg

いかん。
調子に乗って食べてたら 胸やけする~





 年賀状にはこんなのとか・・・
加工してみてよかったら使おうかな?
                         P1020031.jpg







     

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(11) | Trackback(0) | top↑ |

まごわやさしい・湯豆腐

2009.12.07 Mon
今日は湯豆腐にしました。
最近イロイロあって ”まごわやさしい”が出来てないことが多かったので・・

P1020012.jpg

 まだ食欲がそれほどないのと、買い物に行っていなかったので ”あり合わせ”です。



 前回のblog投稿後、寝ていたら、だんだん熱が上がってきて38度越えていました。
 どうやらやっぱりインフルエンザだったらしいのです。
 私にうつした親的同居人は会社の人にうつされ、その人のお子さんがインフルエンザだったそう・・

 とにかく水分を取ってひたすら寝ていました。
 いや~ しんどかったです。
 なんとか一晩で熱も下がって平気にしてますが(たぶん軽く済んだほう?)
 いや~ ”災難だったね~”ほんとに。 というカンジ。

 今日は天気がよかったので 窓を開け、換気。
 シーツやまくらカバーを洗たくしたり布団干したり、
 床を拭いたりして他の家族へ感染しないように・・
 もちろんマスクして。
 ”おにぎり”は手を殺菌洗いしてからです。
 洗いものもたまっていて ”インフルエンザの後片付け”でクタクタです。



 買い置きしていたポカリスエットも二人で全部飲んでしまったので
 ORS(経口補水塩)を作ってみました。

   イオン交換水  1L
   砂糖(三温糖) 大1
   塩(紅塩)   小1/2
   レモン汁    大1 
  
  ミネラルを取りたいので砂糖は精製度は高くないほうが・・
  塩も岩塩のほうがカルシウム・鉄が摂取できる・・
  クエン酸を入れたほうが吸収がいいし、レモンを入れないと飲みにくいです。

 コレでいつ熱を出しても大丈夫。
            いや、インフルエンザはもうコリゴリ・・




 
  皆様どうぞ、お気お付けくださいませ。

 
 


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

マロン キャラメル・ケーキ

2009.12.06 Sun
栗の渋皮煮をゴロンと入れて、キャラメル・ケーキを作りました。

前にも作ったのだけど、レシピをよりシンプルに、そしてラム酒を効かせて。
ラム酒とキャラメル、ラム酒を栗がすご~く合うと思うんです。

P1020008.jpg

栗の渋皮煮にラム酒をたっぷりふりかけラップして電子レンジで1~2分
冷めるまで置いといて、
栗を取り出したあとのラム酒を焼き上がったケーキに刷毛でしみこませています。

キャラメル入りの生地がしっとりしてどこを切っても栗が入ってるのが嬉しいのです。

P1010999.jpg P1020001.jpg

今年はクリスマスにルタオのケーキを予約しました。
2種類あるけど小さいようなのでもう一つ作ろうかと思ってます。
どんなのにしようかな~ と考えるのが楽しいわぁ。





 発熱
  ”風邪っぽい”は治りかけていたのに
  親的同居人様の風邪をしっかりもらっちゃいました
  昼間なんともなかったのに夕方急に、悪寒、喉の痛み、咳 、関節通、全身倦怠感・・

  丸一日半、寝て、寝て、なんとか起きられるようにはなりました。
  しんどいわりに熱がないのが不思議なくらいで、
  新型とはいかないまでもB型かC型か? インフルエンザ?じゃないかと・・

  咳とだるさがまだあるので家で ゴロゴロ 安静にしとくとしよう。 


















Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ふつうのホットケーキ

2009.12.03 Thu

ふつうのホットケーキを作ったよ。
HMを使うのも、ホットケーキを焼くのも久しぶり・・

P1010994.jpg

先週からイロイロあって、blogともちょっと離れておりました。


土曜日は子供的別居人の誕生日。
日曜日は子供的同居人の誕生日。
いつものケーキ屋さんに予約して・・ 二段のケーキ P1010972.jpg

     だれも帰ってこない・・・

あきらめて親的同居人様と家具店へ行った帰りにお寿司を食べに行きました。

月曜日 ベッドの移動、組立家具、パソコン・デスク移動、配線・・
    ちょっと力作業をしたせいか・・ ぐったり。風邪もひきかけ?

火曜日 ”おでん地獄” 
    朝、おでんが食べたいというので買い物に行ってぐつぐつ煮込んだら・・
    夜、大量に”おでん種”を買ってきてくれた・・ うそぉ!?
    いつまで続くやら~    P1010975.jpg×2以上あるし。

水曜日 そういえば ”丹波栗”買ったのにバタバタして放置してた・・
     虫食いや傷みが少しあるので剥いて甘く煮ておこうP1010997.jpg

風邪っぽいと思いつつ、
11月中に済ませるはずの”引っ越し”を何としても済ませなくては・・ と、
一応部屋は空けられて、あとは新同居人が越してくるのを待つのみです。

昨日からひどい風邪症状の親的同居人様がとうとうダウン。
今日会社を早退して帰ってきてしまいました。かなり辛そうです。


もう12月?
お買いものに行くと早くもお供え餅などお正月用の食材が並び始めています。
今年は ”引っ越し”が終わらないことにはクリスマス気分にもなれないし・・
スキー場のチケットだけは早々に手配したんですけどね。




         昨日よりずっと冷え込んできたような・・
                     風邪などひかれませぬように。



    

    


Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |