RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

sushi*ロールケーキ

2010.01.30 Sat
もうすぐ節分です。

今年も家でも巻こうかな~ 具材は何がいるんだっけ・・ 

考えているうちになぜか違う方向へ・・  こんなのどうだろ・・

”思い立ったらとりあえず やってみる!”
P1020466.jpg
”sushi*ロールケーキ”

カスタードクリーム・キャラメルカスタード・ガナッシュチョコ
イチゴ・キウイ・オレンジ・生クリーム(少々)を
レモン入りエンゼルシフォン生地とブラックココアのクレープで巻いてみました~

P1020470.jpg

中の具材は前夜に作っておくといいです。
カスタード:卵黄 1個、グラニュー糖 27g、牛乳 100ml、バニラ棒
       薄力粉 大さじ1/2、コーンスターチ 大さじ1/2、バター 7g
キャラメル
カスタード:カスタードクリームの材料+グラニュー糖20g

ガナッシュ:ク―べルチュール(ビター) 50g、生クリーム 50g


P1020467.jpg

クレープ:ホットケーキミックス 25g、ブラックココア 6g、全卵 1/2粉
      牛乳 100ml、きび砂糖 25g、溶かしバター 10g
(レモン)
エンゼル
シフォン:卵黄 1個、粉末レモネード 30g、サラダ油 40g、牛乳 50g
      薄力粉 65g、ベーキングパウダー 小1/2、卵白 4個、粉糖 40g


    いちご、キウイ、オレンジ、生クリーム 40g

クレープはホットプレート全面にのばして、ロールケーキ生地は天板いっぱいに。
B4くらいの生地を半分に切って、クレープにゆるめの生クリームを薄く塗り、
ケーキ生地を重ね、また薄く生クリームを塗って、具材を乗せ、巻いて行きます。

同じのが2本できます。
P1020464.jpg

おいし~い!!

あぁ~ おもしろかった~!


”恵方を向いて無言で丸かぶり”は遠慮しとこう・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(20) | Trackback(0) | top↑ |

はち*レモ シフォンPooh♪

2010.01.28 Thu
はちみつ&レモンのシフォン焼きました!

 プーさんの紙コップに入れて・・
                                             ↓ハチさん?
P1020434.jpg

P1020440.jpg

カップから出して切ってみると・・

ふわふわでほんのりレモン~♪

焼き上がりを見ていた子供的同居人(小)「今日はKちゃんの誕生日なんだ~ 」と言って
5つ箱に入れて持って行きました。
”誕生日”って聞いてたらもうちょっと華やかなのにしたのに・・


 はち*レモシフォン(6個分)
卵黄           43g
粉末レモレード(加糖)30g
ハチミツ         30g
国産レモンすりおろし 小1
サラダ油        30g
牛乳           30g
薄力粉         65g
コーンスターチ    10g
卵白          140g
グラニュー糖(細)   35g

ホイップ&ビターチョコ 適量





昨日の・・

うちのロールキャベツは ”コンソメ”です。

トマト味もおいしいよね~ 私はどっちも好き!

  P1020433.jpg
                    さ  ま    い     し
タジン鍋でサーモンのキッシュ(鮭、大豆、ジャガイモ、シメジ、玉ねぎ、卵、生クリーム)
         わ  や         ご
海藻サラダ(海藻、レタス、玉ねぎ、ゴマドレッシング)

”まごわやさしい”になってますが、ロールキャベツは余分(?)ですか・・・




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

NEWキャミエプロン

2010.01.27 Wed
キャミ・エプロン作りました。

100%リネンのストライプに綿麻の小花柄で縁取り。
春が待ち遠しい・・ さくら色です。

P102x000.jpg

 去年12月に作っていたのと一緒に撮ってみました。

P102.jpg

”キャミ・エプロン”
20年以上エプロンを着用しなかった私が今は毎日着ています。
コレにたどり着くまで一体、何枚試したことか・・

首や肩がこらずに、肩ひもが落ちるストレスもない。
リネン生地も身体にしっくり添ってとっても着心地がいいのです。


  ”エプロンは着けないの”という人に一度試してもらいたいなぁ・・





おやつに”サクサククランブルアイス~焼きりんごとともに~”を作ってみました。

レディーボーデン”毎日が記念日”のオリジナルレシピです。
(スーパーの売り場に小さなリーフレットがあったので)

P1020426.jpg

おいしい!!






Theme:私のハンドメイド報告 | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

フレンチ・クロワッサン

2010.01.26 Tue
フランスパン生地にバターを折り込んで 
      ”フレンチ・クロワッサン”を作りました。

P1020387.jpg

 ホシノフランスパン酵母
 中力粉
 塩(シママース)
 水
 バター

フランスパン生地を発酵させ(10時間)、シート状にのばしたバターを
折り込んで、たたんで、たたんで、20分寝かす ~を3回。
最後はロールに巻いて9cmのセルクルに入れて発酵させ焼きました。

 手間がかかるパンです。

P1020391.jpg

外はカリッと?さっくり?中はふんわりして、バターの香りがとってもイイ。

ちょっと遅いランチはフレンチ・クロワッサンと
昨日の残りのホウレンソウをゴマ和えにして、クジラのベーコンを乗せたもの。

”クジラのベーコン”って最近高くてなかなか自分では買えません。
子供の頃はよく食べてて好きだったことを言ったら
          親的同居人様が買ってきてくれたんです。(私の分だけ?)

それと、奥の ”スイートスプリング ”という熊本産の大きなみかんも
甘くてとってもおいしいんですよ。


焼きたてのパンと・・ランチ
 なんかちょっとゼイタク~?  そんな風に思えるって・・ ささやかですね。









Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ワンプレートon手作りソーセージ

2010.01.24 Sun
今日は昼間ソーセージを作りました。

以前ラップに巻いて作ったのがとってもおいしかったので
ケーシング(羊腸)を買って作ってみたかったのです。

夕食にソーセージをメインにしようと思ったら以外にボリュームが少なくて
あれこれ足してワンプレートに。

今日は”まごわやさしい”をお休みし、ジャンキーなおかずだけど
子供的同居人達はこういうのが好きよね。

P1020382.jpg

手作りソーセージ (スモークしたのをボイルして粒マスタードを)
シェパーズパイ (どっさりポテトの下はミート、マドレーヌ型に入れて焼いてみました)
焼きグラタンコロッケ (固めに作ったエビマカロニグラタンをオーブンで焼きコロッケに)
バジル・トマトのイカパスタ (バジルソース&トマトでやや薄めに味つけて)
タコマリネ (昨日の残りもの)
レタス・カイワレ・ブロッコリー

↑コレは子供的同居人(高)の27cmのお皿。 +ご飯も食べてました~



<手作りソーセージ>
豚肉モモ赤身かたまり 420g
豚肉ミンチ       60g
豚背脂         20g
塩            8g
砂糖           3g
スパイスいろいろ
P1020366.jpg肉は細切れにしてフードカッターでミンチに。
                               (ミンチを使う場合も2度挽いて)
P1020370.jpgスパイスを入れて練る。細かく切った背脂を混ぜる。
                               (氷を入れたボールの上で20分くらい)
P1020375.jpg絞り袋に入れてケーシングを着せ、絞り出す。
                               (絞るのはちょっと大変。体重をかけて)
P1020376.jpgねじって形づくり。
                                オーブンの低温調理(40°)で30分
P1020378.jpg桜のチップでスモーク(60°)を30分
P1020379.jpg出来上がり。(ちょっとチップ多かったかな)
                        食べる時、ボイル(沸騰させない)かフライパンで焼きます。


香ばしくて美味しかったけど、手を冷やしながら丁寧に練ったこの前のほうが
食感が良かったように思います。
スパイスのバランスは今回がよかった! 
(ナツメグ・コリアンダー・セイジは小1/4、タイム・ローズマリー・カルダモン少々)
前は”クミン”を入れたのでトルコ風な味(?シシカバブ?)だったので。
スモークもちょっと色濃くなったので、チップを減らすか、時間を短くかな・・


だんだん手際よく出来るようになってきたのでまた作ってみよう!!




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

ホクホク!お芋のケーキ(いつものだけど・・)

2010.01.23 Sat
昨晩、家中 ワーワー騒がしいと思ったら・・
子供的同居人(小)が ”課題をやるから”と女子を3人呼んでいたのだ。

 徹夜か? あの8畳ほどの部屋で4人で寝たのかな・・?

そんなこともあろうかと、
昨晩、朝食用にHBにブリオッシュ食パンを仕込んでおいたのだ~  ヨカッタ。

いったん学校へ行き、また帰ってきて課題の続きをやるらしい・・


おやつ用にいつものスイートポテトケーキ。
今日のは”つぶジャムメープル”を混ぜ込んで焼いてみました。

P1020362.jpg

いつもながら、さつまいもを250gも入れて ”まるごとおさつ”のよう。

焼きたてを2切れ食べて 「後は帰ってから食べるから誰にもあげないで!」
と言い残して出かけた子供的同居人(小)。
私は味見に端を1cm食べただけ~     おそるべし・・





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

十穀+αパン

2010.01.23 Sat
”十穀の野望パン”改め、”十穀+αパン”焼きました。

”いつか十穀入りのパンを焼くぞ!”と去年思い立ち、何度か焼いて
なんとな~くそれらしく出来るようになったので、”野望”は捨てました。

P1020344.jpg


ホシノフランスパン酵母です。
強力粉  270g
薄力粉   15g
全粒粉   15g
塩     4.5g
砂糖     7g

十穀(焚いたもの)80g
さつまいも
クルミ
                          P1020347.jpg
めずらしく朝生地を仕込んだので8時間の発酵、ベンチ、二次発酵・・
焼くのが夕食の支度と重なってちょっと大変でした。(キッチンが狭いので)

バッテイングしたのはスペアリブ。
まず、オーブンが200°にあたたまったらセラミック鍋に肉を入れて25分
 中に肉が・・ →P1020357.jpg
肉を焼いてるあいだに発酵完了のパンを天板に乗せてクープを入れ、
24分過ぎたら肉の鍋を取り出し放置(遠赤でしばらく加熱状態)。
パンの天板を入れタイマーまた25分に。
P1020343.jpg
パンが焼き上がる直前に肉を天板に並べ、24分経過後パンと入れ替え、
20タイマーで、10分焼いたらひっくり返してまた10分焼く。
 1・5kgの肉です→ P1020349.jpg

200°を保って焼くのがポイント。(タイマーが切れると高速で温度がさがるので)


親的同居人さまはスペアリブが好きなのか、よく買ってきます。
確かに ”肉食べた!”って感じ・・

家庭によって味付けはいろいろだけどうちのは簡単、みんなお気に入りの味よ。

 マーマレードと蜂蜜合わせて 大4
 醤油              大3
 S&Bスパイスソース    大3
 酒                大3
 コショウ、ガーリック
 すり下ろし玉ねぎ    1/2個程度

骨にそって切り目を入れて一日漬けこむだけです。

他に具沢山湯豆腐と焼き鮭がメニューだったけど
不思議と和食にも合う味なんだな~

男子3名(食べざかり2名含む)、女子3名(肉好きAちゃん参加)で
当然完食です。






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

羊毛でコサージュ

2010.01.21 Thu
去年年末、ソーイングコーナーの引っ越しの時みつけたの。

羊毛のフエルト加工の材料を数年前に買って手をつけてないままのを。


 ”このとき何を作りたかったのか・・・? ”

すっかり忘れてしまったので、新たに仕切り直し、
コサージュを作ってみました。

P1020342.jpg

ふわふわでいい感じ~


             これは石鹸水をかけて叩いてシートにしたもの
            P1020335.jpg


これは専用針でチクチク形作っていくもの(薄紫の毛糸をまぜこんで)
P1020338.jpg





 チクチクが楽しくて はまりそうです。



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

フルーツクッキー・ジェンガ盛り?

2010.01.21 Thu
今日はあいにく朝から雨ですが、
昨日、おとといは春のようにあたたかくカラッとしていたので
冷蔵庫のフルーツをちょっとづつ干してみました。

今日パンを仕込んで発酵を待ってる間に
この前のショートブレッドに混ぜ込んで焼いてみました。

P1020331.jpg

干したフルーツを1cmぐらいにカット。   砂糖をレモネード30g、きび砂糖20gに。
P1020317.jpg  P1020318.jpg
↓ 少し厚めにのばしたので170°で20分焼いて、
P1020320.jpg  P1020323.jpg
↓ カットして側面を8分。
P1020321.jpg  P1020329.jpg


フルーツが甘酸っぱくて
やっぱり、サクサクホロホロでおいしいよ~







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

アメリカン・ワッフルでランチ

2010.01.21 Thu
昨日、二週間の研修を終えて帰ってきた子供的同居人(小)。

今日はずいぶん早起きして部屋を片付けてると思ったら・・
午前中に友人が遊びに来ていた。

「お昼に●●子と●●ちゃんも来るし、ワッフル焼いてよ!」

「・・・・」
(もう・・ 前日に言ってくれればもっと何か用意できたのに~)


女子が4人(+小さな男の子)集まってプチ同窓会が始まった。

思えば・・ 彼女たちが中学の頃 今のワッフルメーカーを買ったので
よくおやつに焼いてあげたのだった。

「なつかしいわ~ 」と言った●●子はもうすぐ二児の母になる・・ (早すぎ!)


ワッフルを焼きながらフルーツの盛り合わせとポテトサラダを作って、
5人(うち一人妊婦、一人大食いの子供)のお腹を満たすまで
ワッフルを焼き続けました~
(写真も撮ってない・・ )

薄力粉200gで仕込んだ生地はあっという間になくなり
さらに100g、100g2回足しました。

P1020311.jpg

残ったプレーンとお芋入り2個づつを子供的同居人(大)に。
私もお昼を食べていなかったのでお芋入りを半分もらいました。 




次は早めに言ってね。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ナッツのショートブレッド

2010.01.19 Tue
サクサクのクッキーが食べたいと思ったけど・・

型抜きも、絞り出しも、アイスボックスもちょっと面倒なので、コレ。

P1020303.jpg


1:2:3=砂糖:バター:薄力粉
ケーキ用マーガリンが30gだけ残っていたのでマーガリンを70gたして、

キッチンスケールにビニール袋を置きマーガリンをちぎって入れる。
そこにきび砂糖50g、全粒粉50g、薄力粉100g袋に計り入れて、
袋ごとモミモミ・・  粉っぽさがなくなるまで~

できたらオーブンシートに置いてラップの上からめん棒でのばして
厚さ1cmぐらいの板状に。ナッツをちりばめて、フォークで穴、穴・・
180°に温めたオーブンで15分焼いて取り出し、
ざくざく2cmぐらいに切って横(切り口)向けにし5分焼くだけ~

P1020307.jpg

サックサクでホロホロ~ !




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

チーズシフォンのロールケーキ

2010.01.18 Mon
チーズシフォンのロールケーキ焼きました。
まるごとイチゴを隙間なく並べて巻いていきました。

レシピブログ・YURU's kitchenの由瑠さんのレシピです。

P1020294.jpg

長方形の天板いっぱいに広げて焼いたので少し薄めですが
ふわっとして、チーズのコクもあっておいしいです。

親的同居人様もご飯の前なのに2切れも一気に食べてしまいました。
一個10cmぐらいある太巻きロールケーキなのに・・

P1020288.jpg





気に入って買ったレシピ本なのに同じように出来なくてしまってしまった本。
どうやらオーブンの火力に問題があったようですね。

もう一回チャレンジしてみよう!!




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

父流・麦とろ

2010.01.16 Sat
戴いた”山の芋(つくね芋)”のクライマックスはやっぱり”麦とろ”に。

ふだん料理をしない父親なのにこれは自ら作っていたんです。
手間がかかるからか? 母は山芋にかぶれるのか?
なぞのまま子供の私も鉢をおさえたり手伝っていたのよね~

P1020284.jpg

 少し濃い目の味噌汁を作って(鍋ごと)冷ましておきます。
 山の芋の皮をむいたら薄い酢水に入れ変色を防ぎます。
 すり鉢の内側に芋を擦り擂ります。(おろし金では荒くなるので)
 さらにすりこぎで滑らかになるまですり、冷ましておいた味噌汁の”上澄み”を
 すくって少しずつ擂りまぜながら合わせていきます。(気長に~ )
 お好みの味(やや薄め)、固さになったら出来上がり。

 ごはん(麦いり)にかけてモミ海苔か青のりをふりかけ
 卵黄をスプーンで乗せます。

P1020283.jpg

家に麦がないので生協の”十穀ごはん”を混ぜてみました。
一緒にビンチョウマグロのお刺身があったので
お好みで ”マグロの山かけ丼”にしてみたり・・・

 おいしいわ~ 




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

メイプルくるみパン・4種の豆パン

2010.01.15 Fri
ほんのり甘いパンが食べたくて・・

 つぶメープルとクルミ入り、
 4種の豆(あずき・うぐいす・金時・花豆)入り。

P1020280.jpg

生地はホシノ丹沢酵母でミルクブレッドの配合です。

ふわふわでほんのりあま~い!



たまに、”照り玉”をしようと思ったら・・
どこへしまったのか?   ”ハケ ”がないんです。


やっぱり不便よね。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パンプキン・シフォンをM盛りで

2010.01.13 Wed
いつもの”パンプキン・シフォンケーキ”を焼きました。
子供的同居人(小)のリクエストは ”カボチャのバニラミルク煮”。(いつもの)

かぼちゃ1/2個をシフォン2個分の裏ごしをして(1個は冷凍し後日)残りを
牛乳+砂糖少々+バニラの鞘でコトコト煮ました。

メイプルアイスクリームとホイップクリームをプラスして
好きなものをワンプレートに盛ってみました。 喜ぶかなぁ~?

( ↓は急ぎの仕事を頼まれてお昼を食べそこなった私の分。)

”M盛り”
P1020275.jpg

P1020269.jpg 
オーブンを変えたせいかとってもイイ焼き上がり!


普段賑やかな子供的同居人(M)が今2週間泊まり込みの研修中でいないのですが、
明日休暇をいただいて一時帰宅で今日夕方か夜に帰ってきます。

送り出す時も、留守の時も、”さびしい”とは思わないのですが、
”帰ってくる”と聞くと、
「何か好きなもの作ってあげよう」とか「夕食、何がいいかな?」なんて・・ワクワク?

これが ”親の気持ち”ってもんですか・・

私は20才の時家を出て、親とは離れて暮らしていたけれど、
「帰ってこい」とは言わないし、忙しいからってあんまり帰らなかったなぁ~
でも、たまに帰るとやっぱり私の好きなのものを作ってあったり、
帰りにいろいろ持たせてくれたり・・ 

離れて好き勝手にやってる私のことを
言葉に出して言わなかったけど 相当心配していたらしい。
もっと ちょくちょく顔を見せに行けばよかったなぁ~  と今は思うよ。



 ”子を持って初めてわかる親の恩 ”    しみじみ・・





ちなみに、子供的同居人(M)の研修先はココからバスで15分。  近っ!?



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

SWEET BANANA

2010.01.12 Tue
この前のフランスパンがおいしかったので調子に乗って
                また焼くことにしました。

発酵を待っている間に・・・

P1020260.jpg

遠くに住む友達から届いたハガキ。
ナチュラルな色合いの手触りのイイ紙の・・

よく見るとなにやらレシピが!?

P1020255.jpg P1020257.jpg

”SWEET BANANA”???
材料があるし作ってみたよ~

ハガキのレシピ(4人分)
 バナナ       3本
 レモンスライス  5枚
 水         200cc
 砂糖       100g

バナナ1本分で作ってみた。
出来上がりの絵にあるモニョモニョした白いのは・・
ラテ用のホイップミルクを乗せて。

温かいバナナって普段食べないけど、まあまあおいしかったよ。
小さいお子さんにいいんじゃない?



そして、フランスパンは・・

P1020266.jpg

2/3はプレーンの、
1/3はベーコン&チーズのダイスをたっぷり入れて黒コショウをふって丸く焼きあげました。

230°のスチームオーブンで25分セットしてほっといたらちょっと焦げてしまいました。
( 210°くらいでいいかな・・ )


そとがカリッカリ中はふわふわ~
ちょうどお昼に焼きたてが食べられました。  シアワセ!







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ド・田舎まんじゅう

2010.01.11 Mon
休日の行動はだいたい親的同居人様に合わせるのだけど、
朝は私の方が2,3時間早く起きるので、午前中みんながまだ寝てる間に

 遊んじゃう!

昨日から決めてたんだ~ ”コレ作ろう!”って。

戴いた”山の芋(つくね芋)”で ”田舎まんじゅう” (薄皮まんじゅう?

P1020243.jpg

P1020248.jpg

ちょっと私なりのコダワリがある。 ” ド ”

ド田舎まんじゅうは”餡”にこだわる!
あずきは北海道産か丹波産。(おいしいからね~)
私は”あずき”が好きなので、まるごと”あずき”を楽しめる餡を作る。
”こし餡”は手もかかるし、上品なカンジだけど好きじゃない。

昨晩、あずきを水から炊いて、沸騰したら煮汁を捨て、たっぷりの水でまた火にかける。
(少し圧力のかかる鍋なので)沸騰したら蓋を開けずに一晩置く。
今朝起きてから水を足してコトコト(30分くらい)皮が柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったら砂糖、塩少々を入れ弱火で蓋をしないで煮つめていく。
大事なのは ”出来るだけあずきにさわらない事”
(鍋を片側もちあげて傾けたり、ヘラで鍋肌からあずき中央に押しやる程度)
P1020233.jpg P1020237.jpg
そうすると・・                    ほら、”まるごと粒餡”ができるんです。

つぶして練ると餡の嵩が増えるし、こしあんほど手間もかかっていないけど、
あずきの味を楽しむため、ある意味贅沢な餡だと思うの。 (田舎ならでは?)


ド田舎まんじゅうは ”芋から”作る!
P1020254.jpg P1020231.jpg
最近は”山芋パウダー”が売っていて便利だけど、せっかくなので山の芋を使いたい。

粘り気の強い山の芋を皮を剥き、薄い酢水につけ、すり鉢の中で擦り、さらに擂りこぎで滑らかに。
50gの山の芋に100gのグラニュー糖(細)を少しづつ入れながら擂るとツヤツヤでメレンゲみたい!
いったんタッパーに入れて冷蔵庫で寝かせる。(余っても一か月ぐらいもつのだそう・・)
餡が出来て、冷めたら、(山芋+砂糖)を93gに上新粉36gを少しづつ混ぜ合わせる。
片栗粉(餅とり粉)の上に8等分して、薄くのばして餡にかぶせる。


ド田舎まんじゅうは ”山に感謝”する!
丹波産の栗を甘露煮にして保存していたので栗も餡と一緒に包みましょう。
(丹波栗は大きいので半分じゃないとムリだな・・)

一年に10回ぐらい車で(通り道で)丹波を通ります。
春夏秋冬、うつり変わる季節の風景。豊かな自然の恵み。
大好きな場所です。 (ひそかに移り住みたいとも思っています・・ ムリですが)


ド田舎まんじゅうは大きさ・形にこだわらない
本当は、もう少し栗や餡が見えるように薄く包みたかったのですが・・

しかも、一個 6cmくらいある ドでか~い饅頭だ。





まっ、結局おいしければいいってことよね~







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

フランスパン焼きました!!

2010.01.09 Sat
ホシノフランスパン酵母が起きました!

sudohogeさんのところできれいに立ったクープを見て
フランスパン食べたいと思ってたんです。

P1020217.jpg

まあまあの出来じゃない?
ペティナイフで入れたクープがちょっとボソボソな感じだけど開いてるね~

P1020221.jpg

 中力粉      300g
 天塩       4.5g
 水         160g
 ホシノ生種     18g

シンプルな配合なのにとってもおいしいパンです。

”フランスパンはあまり好きじゃない”という親的同居人様も
焼きたてを食べたら 「おいしいな。」って言ってくれましたよ。

お昼にバター、バーニャカウダ(冷)を付けて食べました。 ウマ~


焼きたてサイコー! しあわせ~!!(パンが美味しいというだけで幸せになれる 私)





そうそう・・
年末に ”車に置くおしゃれなティッシュBOXのケースを作ってくれ”と
言われてたのよ~     忘れてたわ。

おしゃれな・・ って? どんなの???

以前使ってたのはお土産でもらった、コレ↓  オモシロいのにね~
P1020223.jpg


シンプルで飽きないのがいいか・・・ 黒い車だし・・
P1020225.jpg

P1020227.jpg P1020226.jpg
黒い合皮のハギレ(¥150)で作ってみました。  底はナイロンのシャカシャカ地でマジックテープ。


あんまりシンプルすぎるし、出し口の端に渋銀のスタッズでも着けようか・・




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

ファブリック・パネル

2010.01.08 Fri
和室との仕切りに貼ったIKEAのプリント地が残っていたので

”ファブリック・パネル”にしてみました。

土台はクリスマス前に数枚作っていたので、布を張っただけなんですけど・・

P1020216.jpg

  左側に仕切りがあります P1020195.jpg





つくレポ~♪

クモノイト食堂の∴nicoさん、いつもお世話になっております。
またまたツボに入ったというか・・

タイムリーに大きな山の芋を2つもいただいたので早速作ってみました。

”天然山の芋(自然薯)の磯辺揚げ(あみえび入り)”

P1020208.jpg

「これ、餅?」
「いや、山の芋」

「これ、もちだよね~」
「いや、いもだってば!!」

モチモチしてて、海苔とエビが香ばしくて大盛況だったんですよ。

私的には ”生のゆずこしょう”が合うかと思ったのですが、
なかったので粉末のゆずこしょう。
ウナギ丼と湯豆腐だったので湯豆腐のたれ(醤油、酒1:1を沸かしたもの)に
付けて食べてました。

P1020211.jpg

沢山作ったのに私の口には2つしか入らなかった・・ オドロキ!
自然薯だったらもっとおいしいのかなぁ。



揚げ方、盛りかたが雑でごめんなさいね~











Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

クグロフ型でみかんのヨーグルトケーキ

2010.01.07 Thu
昨日の”おさつタルト”を「冷えてもおいし~ 」と子供的同居人(小)が
朝、1/4食べて研修へ出かけていきました。
残りの1/4を子供的同居人(大)が食べました。

 1-1/3-1/4-1/4=1/6 私が食べた量。


玄関(寒いはずの)に置いた箱入りのみかんを開けたら
カビていたり痛んでいるのが沢山あったので親的同居人様に見つからないよう
(「そんなに食べるのか?」と言われ「お正月はやっぱりコタツにミカンでしょう」と言って
  箱で買ってもらったのを思い出して・・   しかもコタツもないけど・・ )

”仕分け”して大丈夫なのはベランダに出し、カビやダメなのが30個以上・・

”すぐ食べたほうがいいミカン”もけっこうあったのでcookpadに助けを求めた!!

リカ&チャコさんの”18㎝丸型(蜜柑ヨーグルトケーキ)”を参考に
ミカンとブルーベリーを入れてクグロフ型で焼いてみました。

P1020200.jpg

P1020206.jpg

さっぱりとした甘さなので粉糖とホイップクリームでちょうどイイ感じ。


無農薬の”ゆず”を沢山いただいて、昨日作った”ゆず茶”を
お砂糖代わり(いつもは砂糖いれない)に入れて、
今日は仕事が休みだという子供的同居人(大)とティー・タイム。

 ん~ いいかおり~

でも、家では ”ゆず”を食べるのはコノ人と私だけ。
親的同居人様は嫌いなものの一番が ”ゆず”かも・・


P1020182.jpg

P1020179.jpg  P1020180.jpg

ゆず茶
 ゆず(洗って汚れをとる)            25個
  ↓
 果汁+皮(千切りしてひと煮立ちしたもの) 460g
 蜂蜜                        200g
 中ザラ(普通の砂糖でも可)             260g

 煮沸したビンに漬けこめばできあがり~


残った皮は干したので(こっそり)お風呂にいれようかな~




まだまだ沢山ある ”ゆず”どうやって食べようか・・・










Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

おさつタルト

2010.01.06 Wed
またまたさつまいものお菓子です。
ココアタルトの中にさつまいもクリームをどっさり、リンゴも乗せて
上にもココアタルト生地を網目にして焼いてみました~

さつまいもをたくさん頂いたのに、
イモ好きの子供的同居人(小)が明日から研修で二週間留守になるので、
  早く消費しないと~!!

P1020184.jpg

 子供的同居人(小)は一人で一気に1/3を食べてしまいました。

もう一つ、
「お正月のおせちの伊達巻きをもっと食べたかった~ 」というので・・

P1020188.jpg

                                       また焼いたのでした。


今日一日明日の準備でスーツケースに荷物を詰め込む子供的同居人(小)。
時折、おかしなことを言っては笑わせてくれます・・ が、

 おかし~い! やめて~!!

今、私右の肋骨にちょっぴりヒビが入って笑うと非常に 痛いんですぅ~
くしゃみも咳も辛いし・・



さぁ~ 明日からしばらく平穏な日々が続くわ~ 






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

黒豆&おさつのシナモンロール

2010.01.04 Mon
あけましておめでとうございます!!

新年早々バタバタ出かけていてご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが
今年もマイペースで更新していきますのでよろしくお願いします。


 今日は大好きなシナモンロールにおさつクリームと黒豆を巻いて
                    (おせちの残りじゃないよ)
”黒豆&おさつのシナモンロール”を焼きました!
P1020178.jpg

久々に焼きたてのパンの香り~

実は ”初窯(オーブン)”は昨日。 ベーグルを焼きました。

31日~2日まで出かけていたので冷蔵庫もほとんど入っていないし、
すぐに出来るパンを~  と思ったのですが
帰省の片づけ、ボードの板・ブーツ・ウエアを干したり、洗濯4回、
親的同居人様の散髪、洗車、
その後に近々研修に行く子供的同居人の買い物につきあったりで、
落ち着いて”パン焼き”が出来なかったんです。

P1020172.jpg


”お正月”らしいことは特にしなかったけど
1日は親的同居人様の田舎でお雑煮とおせちをいただいて、
移動のサービスエリアでは甘酒をふるまっていたり、
ボード帰りの温泉では餅つきやお酒を(飲んでないけど)サービスしていたようでした。


1日の夜からでかけたボードは岐阜のダイナランドです。
途中雪のため高速道路が一部通行止めになったり、帰りもやや渋滞でしたが
 いや~、ホント、楽しかったです~

P1020162.jpg

P1020164.jpg

積雪2m強、全面滑走可! 朝から雪は降り続けていましたが
リフト待ちもそれほどなく、思う存分(?)滑ることができました・・

いや、”思う存分”?じゃないかも。
年々、体力の低下、肥満により ”息が切れる”んです~
足がだるい~ とか 起きあがるのに”よいしょ”って感じ。

楽しいんですけどね~ 来年も出来るかな~? なんて思ってしまいました。

日頃の運動不足をなんとかしなくちゃいけませんね。
 (これを今年の目標にする?)


今年も楽しく手作り! おいしものいっぱい食べた~い!!(これがホンネ)








Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

