RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

海鮮ちらしとバースデーケーキ

2010.02.26 Fri
明日は親的同居人様の誕生日だけど夜から出かけるので、
代わりに今日お祝いすることにしました。

”海鮮ちらし”
たぶん去年も海鮮丼か海鮮ちらし。
親的同居人様もみんなも好きだから・・

P1020749.jpg

今日は朝から雨なのでテクテク歩いて買い物へ。
ウニかアワビでもあるかなぁ~ と商店街の魚やさんとスーパーを行ったり来たり。

ビンチョウマグロ・サーモン・ブリトロ・イクラ・カニ・ホタテ・タコ・イカ・エビ
ダシ巻き玉子・キュウリ・大葉

寿司めしに刻み海苔を散らして具を盛りつけると出来上がり~
菜の花の辛子和えとタラの子とコンニャクの煮物、豆腐と舞茸の吸い物を添えて。



昨日焼いたスポンジでイチゴのケーキを作りました。

P1020745.jpg

またまたリッチチョコつかいました~     イチゴガナッシュ↓
P1020739.jpg P1020742.jpg

デコレーションはいまいちだけど
美味しくできたよ。

P1020752.jpg


 お誕生日おめでとう!












Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

さくらあられ・抹茶あられ

2010.02.25 Thu
お餅をもらうけどウチではみんなあんまり食べない・・
冷凍庫にまだまだあるんだけど。

解凍して細かく切って干して、揚げて”お菓子”なら食べるので
この前いただいた”寒餅(お砂糖が少し入っている棒状の)”を干していたら・・

凸DEKOさんが ”揚げないあられ”の作り方を教えてくれたので
さっそくやってみたよ。
P1020724.jpg

ひと握りづつ耐熱のボールに入れて、電子レンジ600Wで1分30秒。
               (あられの大きさや量、レンジの機能で時間は変わります)

すご~い!! 
ふんわりサクサク!

さくらシュガーと抹茶シュガーをかけてみたら・・ う~ん 春らしい♪

”さくらあられ””抹茶あられ”ができた!
P1020731.jpg
(↑ピンクのあられに点々と黒っぽく見えるのは桜の葉です)

さくらシュガー
 グラニュー糖 大さじ2
 水       大さじ1
 食紅      微量
 桜の葉(塩漬け)1枚(洗ってみじん切り、電子レンジで乾燥、粉砕)
 塩       ほんの少し

抹茶シュガー
 グラニュー糖 大さじ2
 水       大さじ1
 抹茶     小さじ1/2
 塩      少なくひとつまみ

湯せんで煮溶かしたものによ~くまぶします。
まぶし回している間に結晶化してくるので
そうなったらサラサラのあられができますよ。

少しマダラになるくらいが甘すぎずおいしいです。




袋に入れてあと数日置いておこう・・
(乾燥剤もいれたよ)
P1020718.jpg


”雛あられ”買わなくていいわ。



今日はスポンジの土台も焼きました。
出来上がりは明日のお楽しみ・・






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

チーズクリーム*ロールパン

2010.02.24 Wed
チーズクリームロールクリームチーズロール

P1020716.jpg

大ヒット! おやつぱんです~

kiri(クリームチーズ)4個をクリーム状に練って、
グラニュー糖 大さじ2杯、レモン汁 小さじ1杯を入れて滑らかになるまで練ったものを
ラップの上で薄くのばし、トレーに乗せて冷凍庫で固めたシートを
一次発酵、ベンチ済の生地に巻いて2cmくらいにカットし、少しつぶして二次発酵、
あられ糖を乗せて焼きました~

 これは、おいしいよ~!!


このところ、パネトーネマザー(酵母)が気に入って
ほぼ毎日同じ ”牛乳食パン”を焼いていました。

成形が楽で、ちょっと忙しくても早く出来、 なにより美味しい!!

今日も”牛乳食パン”のレシピ1.5倍量で3種類のパンにしてみました。
オーブン二段で一気に焼き上げました~

P1020698.jpg P1020700.jpg
       ↓                    ☇                   ↓
P1020701.jpg P1020705.jpg
ゴロゴロベーコン&チーズに     おさつクリーム&メイプルジャム   チーズクリーム・ロール
 とろけるチーズトッピング       黒ゴマ・シナモンシュガーのせ    あられ糖トッピング



今日のランチは昨日焼いた”牛乳食パン”で・・

P1020697.jpg

”カツ*サンド”

トーストしたパンにマスタード・マーガリンを塗って
温めたロースカツ(昨日の残り)にケチャップ・ソースを塗って
千切りキャベツ&スライスオニオンをはさみました。

サンドイッチシートがなかったのでアルミ箔にキッチンペーパーを重ねて
温かいうちに包んで、落ち着くまで少し置いて包みごとカットしました。

照り玉の残りの卵とマヨネーズを混ぜて焼いて、サラダに・・








Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

りんご大福

2010.02.22 Mon
”りんご大福”作ってみました。

P1020689.jpg

中の餡もリンゴ味~
ゴロンとリンゴ角煮も入っています。
葉っぱは市販の抹茶生八橋、
茎は”鹿児島焼きいもプレッツェル

P1020691.jpg

甘酸っぱくて、おいしい!!
飽きない甘さですね~


リンゴ大福(6個分)
餡: 白餡粉 (北海道産手亡豆)    45g
   リンゴジュース(果汁100%)  180g
   砂糖                  70g

餅: 白玉粉                90g
   砂糖                  40g 
   水                  120cc 
   食紅                 微量 
   
種: リンゴ2~3cm角         6個
   グラニュー糖
   レモン汁

 片栗粉
 抹茶八はし
 プレッツェル


先日出かけた時にお土産に買ってきたお餅の中に
”りんご大福”があって珍しいのでみんなで切ってちょっぴり味見。
                    ↓
P1020683.jpg
「あ~ リンゴの餡だわ・・」
「作れるかも?!」って思ったの~

ちなみに”バナナ最中”もバナナ風味のふわっとした白餡でした。


”いちご大福” を初めて食べたときと同じくらいの感動です。

巨峰大福もおいしいけど、”餡”が甘酸っぱいのがイイんです。

白餡粉と果汁でいろんなフルーツ餡ができるわ!
桃餡もいいかな~


P1020685.jpg


             



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ランチ・バッグ

2010.02.20 Sat
大人の女子が持てるようなランチ・バッグを作ってみました。

BENTO-K.jpg
巾着とバッグを合わせた形。
ソコにもちょっと秘密が・・・

どんな色・柄がいいか迷いながら6枚できました~

P1020649.jpg




それと・・
少し前に作ったまるい巾着

maru-kinncyaku-G.jpg

表地をリネンでつないで、レースやスタンプ・・

maru-kinncyaku-R.jpg

裏地も付いてしかっリしています。
なかなか決まらなった紐はリネン100%の平たいのにしてみました。






Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

クリームチーズ&ラムレーズンのマドレーヌ

2010.02.19 Fri
ずいぶん前に安売りでマドレーヌ型を買っていました。
ま~るくて、シェルじゃないね。

kiriを練ってバターを少なめ。
レモンの風味をつけ、ラム酒漬けのレーズンを入れました。

P1020627.jpg

↑左の列はクランベリー入り。
 どちらもチーズ生地と合うわ~

P1020630.jpg

焼きたての匂いを嗅ぎつけ集まってきた~


「明日になったらもっとしっとり美味しくなるのに・・ 」

そんなことは ”おかまいなし”であっという間になくなりました~




昨日焼いた鯛焼き

P1020623.jpg

冷凍していた餡があったので、ホットケーキミックスで作りました。

鯛焼きって、型が温まって、上手に焼けるようになったら、
餡がなくなり・・
生地がなくなり・・

左のは餡がないのでキャラメルクリーム入りです。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ミルク食パン

2010.02.17 Wed
パネトーネマザー酵母でミルク食パンを焼きました。

レシピはCpicon うちの定番パネトーネマザーのミルク食パン by ぽこママさんです。

P1020621.jpg

水分は牛乳だけ。
生地も扱いやすいし、発酵力も強いし・・

きめが細かく、ホワ~ンとミルクの甘さがおいしいパンです。



最近、親的同居人様が朝出かける時にコーヒーを持っていきます。
(めずらしくもないけど・・)スタバで買ったタンブラーがお気に入りです。

嬉しそうに持って歩くので、私も欲しくなり近所で買ったのですが、

持って出かけるわけでもなく・・



 2Fでミシンかける時に持っていこう! ・・こぼさなくていいわ~

    P1020582.jpg


     ・・・コーヒー入れたままキッチンに忘れてた?!


     もちろん中のコーヒーはすっかり冷たくなっていました・・・




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

抹茶のホワイト・オペラ

2010.02.15 Mon
昨日バレンタインデーだったのに、先週から忙しくて・・

ほんとうは土曜日に作ろうと思っていたケーキを遅れたけど今日作ってみました。

チョコがあまり好きでない親的同居人様に、
パッと見はチョコとわからないような・・ ホワイトチョコと抹茶でオペラ風に。


P1020580.jpg

レシピはお菓子の道具などをよく買う浅井商店の”バレンタインスペシャル”レシピです。

アーモンドパウダーたっぷりの生地に、
モカシロップを抹茶シロップにして、ラム酒をミルミクス抹茶に、
ガナッシュは明治リッチマッチャチョコレート40g+ホワイトチョコ10gと生クリーム、
バタークリーム(卵白入り)にもインスタントコーヒーの代わりに抹茶を。

P1020560.jpg P1020565.jpg P1020567.jpg

スポンジ・シロップ・ガナッシュ・スポンジ・シロップ・バタークリームを繰り返し
ホワイトチョコでコーティング。
チョコで”opera”と書いたのだけど太っくなってなんだかわからないわ~

トッピングは”小豆ぐるみ”というチョコレート菓子と星型金箔です。

P1020578.jpg



初めて作ったオペラ。
もっと大変かと思ったけど、クリームを作っておけば結構作りやすいわ。




明治のリッチチョコでイチゴのオペラも作ってみたいな。










Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

手延べパスタでラザニヤ

2010.02.13 Sat
12日は誕生日でした。

毎年家族は祝ってくれるけど、自分のために”ごちそう”を作る気になれず、
「冷蔵庫にあるものでいいや~ できれば簡単なもので・・」

少し前に”ミートソース”をまとめて(1650g)作り置きしたのがあるし、
ハインツのホワイトソースもあるし・・

ラザニア食べたい! ということで・・

P1020555.jpg

P1020556.jpg P1020547.jpg P1020548.jpg

デュラムセモリナ粉250gに水120g、オリーブオイル大さじ1/2を入れ
HBでこねて、のばして・・ (”手延べ”と言えるのか???)

うすい板状のパスタを煮立ったお湯で茹でて冷水にとり、
オーブンウェアにホワイトソース・ミートソース・パスタの三段を三度重ね、
途中と上にたっぷりチーズをのせトマト・パセリをのせオーブンで焼いただけ~

あと、ステーキ肉を一口大にカットして焼いて、サーモンとアボカドのサラダをたっぷり。


簡単だけどラザニアおいしかった! かなり好評。
箱入りの乾燥パスタよりゆで上げが早いし、安くておいしい!!
粉の分量が多かったので、半分はフェットチーネみたいな薄く平たい麵にしてみました。
(近日中に食べるランチにでもするかな・・)


ケーキも用意してくれてました~
いつものお気に入りのケーキ屋さんの2段重ねです。

P1020552.jpg


前日、親的同居人様と神戸のプレミアムアウトレットへ出かけ、
「何か欲しいもの買ってあげるよ」って言ってもらったのだけど
(もともとブランドものに興味がないし・・)
コレと言ってほしいものもなかったのでパンの粉や変わった食材などと
大好きな”おたるワイン・ナイアガラ”も買ってもらいました。



ありがとう
覚えていてくれるだけでも十分嬉しいよ。







Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ハートのチェリーボンボン

2010.02.10 Wed
去年の6月に漬けたさくらんぼで”チェリーボンボン”作ってみたよ。

去年たまたまネットで見つけたケーキ屋さんが「毎年”佐藤錦”で作る」とあったので
どうしても食べてみたかったし
旬の時に買って洋酒漬けにして置いたの。

チェリーボンボンって普通、フォンダン(糖衣)かけて、チョコなんだろうけど、
フォンダンが好きじゃないので
洋酒も、ブランデーやキルシュより少し甘いチェリーリキュールに漬けて
フォンダンなしでクーベルチュールのビターでコーティングしてみました。

P1020541.jpg
チョコは少し厚めがいいので P1020532.jpg
ハートの型に半分入れて、固まったら取り出してまた半分も。
さくらんぼが大きかった(型が小さかった?)ので仕上げにもチョコをかけました。

いいな。 甘さが絶妙!
 甘すぎず、さくらんぼの味とお酒の香り・・  大人の味ね~



これは私用!
たまたまハートの型しかなかった、しかもチョコが安売りたっだため、今に。



毎年バレンタインデーに何かしら作っていたのだけど、
 
 チョコはあまり好きじゃない人なので・・ いつも一口くらい食べて残りは私が。
今年はもう少し”食べてくれそうな”ケーキを作ろうと思ってます。




お昼に”フランスパン”焼きました。

ホシノフランスパン酵母
まあ上出来かなぁ~
P1020534.jpg 外側はパリッと。
  中はふわふわです~    P1020538.jpg

前に、sudohogeさんにクープが開いて立ち上がる方法を教えてもらったのだけど、
パンを焼きながら、
生地の水通しをしながら、チョコ溶かしながら、2Fでミシンを待たせているので
オーブンをセットしたら後はおまかせです。


一度、”教え通り”にやってみたいんだけど・・ なかなか・・







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

プリン*クレープ

2010.02.07 Sun
今日は、休日に家で仕事をしている親的同居人様のために、
”おやつ”を作りました。

いつもは自分の作りたいものを勝手に作っている・・というか、
抹茶とか、ナッツ、フルーツなんかが好きなので、自然とそういう風に・・

親的同居人様は”ふつ~の?バニラ的”なものが好き。
チョコの色してるだけで「ん~・・」って好きじゃなさそう・・

P1020528.jpg

ちょっと前にこんなお菓子を(私ひとりで)食べたんだけど、
これは”好きかも?”って思って作ってみました。

”プリン*クレープ”
昨日夕食後にプリンを焼いておいて・・ P1020523.jpg
おんなじ大きさのステンレスバットに生地を流して(いつものロール生地の半分量)
生クリームを薄くのばしてプリンを重ねて、8等分したのを、
クレープにクリームを塗って(糊代わり)包んでいます。


P1020531.jpg

以外に簡単で、持ち運びにもくずれないのでお土産なんかにイイかなぁ・・


みんな気に入ってくれたみたい!




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

タンドリーポーク作ってみた!

2010.02.07 Sun
親的同居人様が豚ロースの塊を2つ買ってきたのでどうやって食べようか?

肉のパッケージに”煮豚”の写真がついているけど・・  ありきたりだなぁ~


タンドリーチキンのあの味、豚肉にも合うんじゃないかと思ってたのよ・・
でもタンドール窯がないから ”なんちゃってタンドリーポーク”
                      (すでにまったく別のものになってる?)

P1020522.jpg

塊を一晩漬けこんで焼いてみました。P1020519.jpg
 (肉 800g 塩コショウ、ターメリック・クミン・カレーパウダー 小さじ1/2づつ、おろし玉ねぎ・生姜・にんにく、
  レモン汁、ヨーグルト)

セラミック燻製鍋に入れ、200°に熱したオーブンで20分、
グリルで焼き色を10分、返して10分。
焼けたかたまりを切って盛り付けました。

付け合わせは、コンソメで煮たじゃがいも・にんじん・かぶ・たまねぎ、
エリンギのソテー(バジル風味)、生野菜。

ソースはセラミック鍋に落ちた肉汁とヨーグルトの漬け汁を合わせて濾して
酒、ケチャップ、ソース、小麦粉、バターで味をととのえたものです。

ヨーグルトの効果か遠赤のせいかすご~く柔らかくて思った以上においしいです!

インドの人は豚肉食べないけど、やっぱり豚肉に合うよ。
ほんのりカレーの風味も食欲をそそるわぁ~





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ごまベーグル&田舎パン

2010.02.05 Fri
ゴマをたっぷり入れた”ゴマベーグル”です。

P1020515.jpg


”田舎パン”+”アーモンドきなこクランブル田舎パン”です。

P1020472.jpg


どちらも発酵時間が短かったり、二次発酵がなかったり・・
”お忙しい時”用のレシピです。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

やっぱり巻き寿司!

2010.02.03 Wed
節分なのでやっぱり巻きずし。

TV、スーパー、コンビニでもこれでもかって、”恵方巻き”だらけ。

朝、親的同居人様も「今日は巻き寿司だな!」って、楽しみなのか・・?


はい。巻きました。

P1020501.jpg

”黒豆入りラム・ココア抹茶クリーム巻き”  長い・・

ちょっとビターで大人っぽい味です。
             クリームゆるかったな・・
 色合いが ”ノースキャロライナ”みたい。 知ってる?

(米粉、コーンスターチ、ブラックココア、ココア、ラム酒、卵、きび砂糖、グラニュー糖、サラダ油、牛乳)


寿司は

P1020508.jpg 恵方巻き?
(玉子、アナゴ、カニカマ、ニンジン、かんぴょう、ミツバ、シイタケ+桜でんぶがあるのとないの)

P1020506.jpg 洋風巻き?
(玉子、エビ、スモークサーモン、アボカド、クリームチーズ、ピクルス、大葉、しめじのバジルソース・ソテー)

P1020509.jpg 手前、マゴワヤサシイ巻き?
   マ   ゴ   ワ   ヤ   サ   シ    イ
(高野豆腐、白ゴマ、ひじき、ミツバ、アナゴ、シイタケ、ニンジン、かんぴょう、玉子)

                                  奥のは残りの玉子巻き?

 今年は10本巻きました~ P1020504.jpg


茶碗蒸し、タコのみぞれ酢、小松菜の煮物(残り物)、焼き魚(中止になった)
P1020510.jpg
3人で5.5本切ったけど余ったわ~ 以外に食べれないね。


一番食べる人は後から・・ だけど。






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

手作り市とたい焼き

2010.02.02 Tue
P1020495.jpg

今年はありがたいことにお正月からたびたびお仕事をいただいて
ちょっと忙しくしております。

また新たにいただいた仕事を置いといて、今日は地元の手作り市にいってきました。

かつては栄えていた商店街も今はシャッターを下ろしたままのお店が多く、
そこを借りたり古い町屋を利用して開催されたようです。

いつになくにぎわう商店街。
びっくりしたのは・・
「この小さな町にも”手づくり”をする人もお買いものする人も沢山いるのね。」

asutoro1.jpg

布物も素敵なものが沢山あっていろんな刺激を受けました。
買ったのは、うさぎ柄のぽち袋+封筒、消しゴムハンコ、金物屋さんもアウトレット的なもの。
それと codamariさんの ”節分のおつつみ”です。

codemari3.jpg
  ”節分のおつつみ ”には         福の受け皿  (麻のお皿。お豆でもいれましょうか・・ )
                          鬼たいじ菓子 (鬼の角型玄米いりクッキー大豆のせ)
                          福豆パン    (ライ麦粉、きな粉、黒豆、白ゴマ入り)
                          鬼ひいらぐ枝 (鬼の嫌がるヒイラギの枝です)

   季節を楽しむ草花とパン・お菓子がひと包みになってお土産にも嬉しい・・
    それぞれに心配りが感じられる素敵な”おつつみ”でした。
 









Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

春色*羊毛バッグ

2010.02.01 Mon
とってもきれいな”春色”の毛糸でバッグを作りました。

P1020459.jpg

糸の味を出したいので単純なほうがイイ。 10号棒針で平編み、裏目です。
少し大きめ(30×40)に編みあげ熱いお湯と石鹸水でフエルト化。
もともと荒い目なので編み目はわかりますが、20%ぐらい縮んで表面がふわっと。
仕立ては、型崩れしないように裏に接着芯を貼りレトロなプリント地で裏を付けました。

P1020462.jpg反対側は少し黄色っぽい”春色”です。

P1020458.jpg がま口バッグの中にギャザーポケット。

P1020455.jpg ふんわりコサージュは取り外しても。



この糸は1,2年前 少し離れた町で毎月開催される”十日市”で買ったものです。

暮らしの手作り フリ*スカ さん
 羊毛を染め、紡いで織やフエルトで作品を作ったり、
 アトリエで講習をされているそうです。

質の良い羊毛でとっても可愛い色あいのこの毛糸だまは一目惚れ。
どうしても ”編んでみたい”と思って連れて帰ったのですが・・

編んで変になるかな~?
糸の良さを活かせるかな~?



P1020352.jpg

悩み続けて、やっと。 です。

         つぼみが開花しました・・






Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

