RSS|archives|admin

花見遊山

2010.03.29 Mon
さくらとよもぎの蒸し羊羹に道明寺粉と甘納豆を入れて
和菓子を作ってみました。

”桜を観に行ってよもぎや野草を摘んで遊んだ”イメージで

花見遊山 と名付けてみました。

P1030149.jpg

 一番下は”よもぎ蒸し羊羹”、その上に3種の甘納豆、
 かすかにピンクな”桜蒸し羊羹”、道明寺粉、桜茶花~

むっちりな蒸し羊羹は甘さ控えめで、桜の風味と少し塩味が効いています。
基本は以前にも作った ”丁稚羊羹”のレシピで春らしく桜とよもぎを使って
ミニ角食(パン)用の型に流して、オーブンの”ナノスチーム・オーブン機能”で蒸しました。

P1030155.jpg

*白こし餡
  乾燥あん(白手亡)粉 100g
  グラニュー糖     160g
  水            2カップ
*よもぎ蒸し羊羹
  白こしあん      150g
  薄力粉         12g
  片栗粉          3g
  塩           ひとつまみ
  水           17g
  よもぎ(乾燥を戻して絞る)小さじ1
  甘納豆        お好みで
*さくら蒸し羊羹
  道明寺粉        25g
  水           25g
  砂糖           5g
  食紅          微量
  白こしあん      300g
  薄力粉         24g
  片栗粉          6g
  塩水(桜の塩漬け戻し汁)35g
  桜の塩漬け        5輪

竹の皮に包んで蒸すときは↑よもぎがひと竿分、桜は二竿分、
蒸気の上がった蒸し器で25分ぐらいむしますが、

型が入る蒸し鍋がなかったのでオーブンで蒸したら
結構時間かかりました~


蒸しながら・・

P1030143.jpg 小さいバテンは昨日・・

             大物バテンの型紙、大物の製図、小物の型紙作りをしていました。


                P1030151.jpg
                  まだ少しお花見には早いようです・・


                   外、雪ふってるし!




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

わけぎ・アスパラとツブ貝のパスタ

2010.03.26 Fri
”今、アサリが旬”だって・・ 
アサリはお澄ましもパスタも大好き。

でも、もっと好きで食べたいパスタがある。

ず~っと食材が手に入らないから・・と、諦めていたけど、
”ネットで買えばいいんだ!!” って今頃やっと思い着いた!

”わけぎ・アスパラとツブ貝のパスタ”

P1030140.jpg

青森陸奥湾産のツブ貝をお取り寄せしました~

P1030133.jpg

わけぎは近所で摂れたもの。

パスタは細め1.4mmで、パスタを茹でているとき、
同じ鍋にザルのままアスパラを1~2分茹でておき、

温めたフライパンに
オリーブオイル大さじ1/2に、スライスガーリック、ツブ貝(薄切り)を
入れさっと炒め、アスパラ、わけぎ、パスタを手早く炒め
粗挽きコショウ、味の素中華味(ひと振り)、醤油大さじ1/2を回し入れて
出来上がり。お皿に盛って、上から粗挽きコショウを。

シンプルなのがおいしいです。


子供の頃母に連れて行ってもらった、小樽の『チボリ』という洋食屋さん。
そこで食べた”ボンゴレ”は確かツブ貝がたっぷりのパスタだったんです・・
いまもお店はあるらしいですがそのメニューはどうかな・・?

P1030137.jpg ←昨日、佃煮も作ってみました~
 これもおいしい!!
親的同居人様は 「あわび?」だって・・


今日はバケッドも焼きました~

P1030127.jpg ちょっとイイ感じです。
P1030131.jpg

今日は少し寒かったけど発酵具合もよく・・
 いつもと同じホシノフランスパン酵母の配合。


 いつもよりイイ感じ。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!







Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

いちごのタルト

2010.03.25 Thu
朝採れの”あすかルビー”が安かったのと、
冷凍庫にココアタルトの生地があったので合わせてみました。

”いちごのタルト”

P1030119.jpg

コレ一個が大きいです。 8.5cmはあるな・・
以前オーブンに入らないので切ってしまった、ドーナツ型です。
今のオーブンには切らなくてもラクラクだった・・

P1030111.jpg

ココアタルト生地を型に敷いて、アーモンドクリーム生地を中に入れ
180°で20分焼きました。
熱いうちに、キルシュ入りのシロップ塗って冷まして・・

冷めたら生クリームを丸口で絞り、いちごをたっぷり乗せましょう!

*アーモンドクリーム
  バター    80g
  グラニュー糖 60g
  全卵 L   1個
  アーモンド粉 80g
  ラム酒    10g


p1030121b.jpg 
夕食後、子供的同居人(小)と半分づつ食べました~  大きいからね。
タルトはずっしりだけど、いちごと生クリームがあっさりしておいし~!!

ご飯前に食べた親的同居人様はめずらしくご飯残していました。




 タルトはおいしいけどカロリー高いよね~  って、いまさら・・ですが。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

レモンコルネとハチレモ・トマトマリネ

2010.03.23 Tue
カントリーロールを焼きました。

酵母はホシノ丹沢、ベンチを長く取って二次発酵しないので
お昼前にできちゃった~

P1030107.jpg

もっちり素朴なカントリーロールをコルネ型で焼いて
この前作った”レモンカード”を入れたら・・

”レモンコルネ”

レモンの酸味がとっても爽やかです~
酸っぱいコルネもおいしいな・・ 

*レモンカード
    ポッカレモン100 50ml
    卵          1個
    グラニュー糖    60g
    無塩バター     50g

 耐熱のボールにバターを入れ湯せんにかけ溶かす。
 湯せんにかけたまま、グラニュー糖・溶きほぐした卵レモン汁を入れ
 その都度ヘラでかき混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。
 冷めたら、煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫へいれる。

*カントリー・ロール
    強力粉       280g
    砂糖         14g
    塩           4g
    スキムミルク     14g
    ハチミツ       14g
    水         154g
    ホシノ生種      22g
    バター        28g

 レシピ「からだがよろこぶたのしさとおいしさ
      ホシノ天然酵母のやきたパンLESSON」参照


サラダというよりフルーツに近い
”ハチレモ・トマトマリネ”を添えてみました。

 湯むきしたミニトマトと丸めたクリームチーズを
 ポッカレモン100 大さじ1、ハチミツ大さじ1であえて
 冷蔵庫で寝かせます。
P1030108.jpg
                         P1030109.jpg


【レシピブログの「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

レモンチョコ・マフィン

2010.03.23 Tue
休日ゆっくりめの朝~

キッチンは昨晩の”夜更かし組”と今朝の”早出組”に荒らされて
「何にも食べるものがないわ・・」ってことがしょっちゅう。

私より遅めに起きる親的同居人様に・・
あわてて、何か作らなきゃ~

パンは時間がかかるので、マフィンにしました。

”レモンチョコ・マフィン”
P1030089.jpg

ポッカ”レモンひとふり”を使って”レモンチョコ・マフィン”と
いつもの定番 ”メイプルおさつ・マフィン”です。

*基本のマフィン
  マーガリン(無塩バターでも)50g
  グラニュー糖(細)     70g
  塩            ひとつまみ
  全卵             1個
  薄力粉          120g
  ベーキングパウダー      小さじ1
  牛乳            55ml
  バニラオイル        適量

 常温に戻したマーガリンをクリーム状によく練って、
 グラニュー糖・塩を入れ白っぽくなるまでよく混ぜ、ほぐした卵を少しづつ加え、
 その都度空気を含ませるように混ぜ続ける。
 ふるいにかけた粉類半分を入れさっくりまぜ、牛乳半分いれ馴染んだら
 残りの粉との牛乳を入れさっくり混ぜ、均一に型に入れ180°に温めたオーブンで
 20~30焼く。

*レモンチョコ・マフィン
  コーティング用ホワイトチョコ
  ポッカ・レモンひとふり 

 焼き上がったマフィンを冷まし
 湯せんで溶かしたホワイトチョコに”ポッカひとふり”をお好み量入れて
 湯せんからはずしかき混ぜながら少し硬めになってきたらマフィンにかける。

*メイプルおさつ・マフィン
  粒ジャムメイプル
  蒸しさつまいも角切り

 1.5cmに角切りしたさつまいもを電子レンジで加熱して冷ましておき
 生地を型に半分入れたら粒ジャムメイプルとお芋を入れ、
 もう半分生地を入れお芋をのせ、ゴマと振り焼く。


ポッカの”レモンひとふり”は水分を嫌うチョコにも混ぜられて
簡単に絞りたてレモン風味のチョコができます。

春のブランチに爽やかなレモンがおいしいです。
【レシピブログの「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!



                      








Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

白い日

2010.03.21 Sun
狭い2Fのベランダの棚がグラグラするし、
小さな鉢植えももう増やせないくらい窮屈だったので

棚の枠組みを変えて、以前のスノコ板にペンキを塗ってリフォームです。

P1030078.jpg

ふつう階段状に棚を作るべきなのでしょうが狭いのでこれが精いっぱい。
スノコ棚が少し広くなったので今のところゆったり置けています。


昨日から風が強くて、開き始めたラナンキュラスのつぼみも水仙のつぼみも
じっと我慢しているようです。

今日午前中は ”白い日”でした。
くもり? 霧?

まわりがぼや~んと白く見えています。 不思議な光景・・


コレ、黄砂のせいだったのですね~



(黒い)車が真っ白に砂をかぶっていました。
    洗車場もすごく混んでいましたよ~








Theme:ベランダ菜園&プランター菜園 | Genre:趣味・実用 |
Category:草花いじり | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

紅茶スコーンとレモンでブランチ

2010.03.21 Sun
謝恩会で遅い帰宅の翌日に・・

爽やかなレモンを使ったブランチを作ってみました。

P1030071.jpg

紅茶スコーン&レモンカード
レモンdeカッテージチーズ&生野菜

*レモンカード
    ポッカレモン100 50ml
    卵          1個
    グラニュー糖    60g
    無塩バター     50g

 耐熱のボールにバターを入れ湯せんにかけ溶かす。
 湯せんにかけたまま、グラニュー糖・溶きほぐした卵レモン汁を入れ
 その都度ヘラでかき混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。
 冷めたら、煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫へいれる。

*レモンdeカッテージチーズ
    ポッカレモン100 大さじ2
    牛乳(生乳100%) 500ml
    塩         ひとつまみ
 
 牛乳を鍋で沸騰寸前まであたため、塩とレモン汁を入れ火をとめる。
 少し置いて分離してきたら、静かにかき混ぜまた置いておく。
 分離し、乳清が透明になったらザルにアブラ濾し紙を敷きしずかに流し入れ、
 自然に水分が落ちるまで冷蔵庫に入れておく。

*紅茶スコーン(5個)
    薄力粉         60g
    全粒粉         40g
    ベーキングパウダー    小さじ1
    きび砂糖        20g
    塩         一つまみ
    バター         25g
    卵           1/2個
    牛乳          20~30(卵と合わせて50g)
    紅茶(アールグレイ)  大さじ1/2

 粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩をふるってビニール袋に入れ、
 その中にバターをちぎって入れ、バターをつぶすように粉と馴染ませる。
 軽く(すり鉢で)擂った紅茶葉、卵、牛乳を加え、ざっくり混ぜる。
 強力粉(分量外)を振った板の上で1.5cmの厚さにのばし型で抜く。
 上に刷毛で牛乳を塗り180°に温めたオーブンで20分ほど焼く。

 P1030062.jpg 紅茶のいい香り~ 

このスコーンにレモンカード、カッテージチーズ&レモンカードを・・

P1030072.jpg P1030074.jpg
付けて食べるとおいしいの~


ポッカ100はしぼった果汁そのままだからとっても便利。
手軽にレモンの爽やかさが味わえます。

今回レシピブログのモニターに選んでいただきました。


【レシピブログの「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!
  


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

苺が咲いた!フレッシュフルーツ・ボックスケーキ

2010.03.19 Fri
今日は朝から大忙し・・

子供的同居人(小)の卒業式です。

P1020949.jpg

2段のスポンジの間に生クリーム入りカスタード(ややゆるめ)を挟んで
”晴れの日の喜び”をイメージして(?)
彼女が好きなイチゴとフレッシュフルーツをふんだんに。

たぶん数時間後には 
”袴女子”が数人訪れる(すでに昨晩から一人泊まり込み)と思うので
大きなオーブンウエアに敷きつめたケーキをスプーンですくってお皿へ・・
切り分ける手間も省けて食べたいだけどうぞ。と。

オーブン天板いっぱいに焼くと半分がちょうど入るし
天板はB4の藁半紙がすっぽり切らずに使えるので便利なんです。
P1020944.jpg  厚さは2cm

 最近卵白・卵黄共立てのこの生地がお気に入り。
スポンジ   薄力粉    120g
       バター     20g
       牛乳      大2
       ハチミツ    小2
       グラニュー糖 130g
       卵       4個
カスタード  薄力粉     小4
       コーンスターチ 小4
       砂糖      大6
       牛乳     200ml
       卵黄       2
       バター     20g
       ラム酒     小2
       バニラ(ビーンズ)少々
       生クリーム   50g
フルーツ  イチゴ
       ハネージュメロン
       メロゴールド
       いよかん
       生クリーム


土台は昨日作って寝かせていたのでフルーツ盛るだけで出来上がり~

   


ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!



朝7:30に美容室へ行ったこの人が帰ってきたら着物・袴を着せるので、
それまで、親的同居人様のお弁当と、着付けの合間ちょっとつまめるものを・・

お赤飯とミニいなりを作りました。

P1020950.jpg

作ったといっても・・ 今日は忙しいだろうと、
お揚げは昨日味付けて煮て、具は市販の”チラシ寿司の素”です。
(今日だけは)お上品なお嬢さんが食べやすいように寿司揚げを1/4にして包んでいます。
お赤飯もいつもは蒸し器ですが今日は炊飯ジャーの”おこわ”におまかせ。
昨晩もち米を洗って、着色、ザルにとって塩小さじ1を入れ朝炊きました。
豆は甘納豆を洗って、米が炊けたらすぐに混ぜ、ムラします。
 (ほんの~り甘い ”北海道流”(?)のおこわです)


                        

                     



”お疲れ様!”

長い学生生活を終えた子供的同居人(小)と
              (いちおう)それを支えてきた私に・・

いろんなことがあって、手を焼いたな・・と思ったり、
いつの間にか勝手に大きくなったな・・ とも思えたり・・ 何とも複雑な・・


袴の着付けが出来た子供的同居人(小)を見て
親的同居人様が言った
   「あぁ~ 可愛いなぁ!!」

  その一言で ”苦労”した事は全部忘れて
                ”肩の荷が降りた”って感じがしました。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

生ハム*エピ

2010.03.17 Wed
起こしたてのホシノフランスパン酵母で何作ろうか~?

久々に”エピ食べたい!”

冷蔵庫にベーコンが厚切りのしかなかったので・・
カナダ産のちょっと厚めの生ハム入れてみました~

P1020939.jpg

そういえばこのオーブンになってから初めてだった・・

P1020935.jpg

天板が大きくなったので6個一度にやける~ うれしい~

生ハムの塩味が効いてておいしい!!
粒コショウも入れたらよかったな・・・


今日は午前中2Fのパソコンとプリンター、下でもパソコンのお仕事です。
階段あがったり、さがったり・・(時々パンの様子をみたり~ )  疲れた~

いいお天気たっだので
午後からベランダの花置き台のリフォームを始めました。
なるべくお金をかけたくないので今ある棚を解体して、洗って干して・・
ペンキを塗って使います。 

ペンキ塗り楽しいな~
足りなくなったのでまた買ってこなくちゃ!


                  



”ねばねば・和風ロコモコ丼”

P1020931.jpg

この前、ご飯支度がとっても面倒だったとき・・・

”和風ロコモコ丼”にねばねばの”ご飯のお供”を乗せて、おかずを省略しちゃいました。

 ごはんに刻み海苔をのせ、おろしとろろ、納豆(おくら・カツオ・だし和え)
 めかぶ、なめたけ、ハンバーグ、温玉、大根おろし&大葉、添え野菜
 市販のおろしソースをハンバーグに絡めてかけてあります。

”和風ロコモコ丼”は以前ボードで行ったスキー場のレストランで食べた、

  じつは・・ ”(むふふ・・な)思いでの味” なんです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!

 





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

いちごのHappy Whiteオペラ

2010.03.14 Sun
ホワイトデーにコレ作ろうと、一月前から決めていました。

バレンタインデーの時作った”抹茶のホワイトオペラ”が気に入って、
苺で作ったらおいしいだろうなぁ・・と。

”いちごの Happy  White オペラ”

P1020922.jpg

作り方は ”抹茶のホワイトオペラ”とほぼ同じ。(浅井商店レシピ集 ガトー・オペラ)

今回は玉子共立てのスポンジを27×38の天板で焼いてみました。

スポンジ生地
  薄力粉       90g
  バター(無塩)   15g
  牛乳       大1.5
  ハチミツ     小1.5
  卵          3個
  グラニュー糖    95g
シロップ
  イチゴジャム    50g
  水          25g
  サントリーミルミクス・イチゴ  大1
ガナッシュ
  生クリーム     50g
  明治リッチストロベリーチョコレート50g
バタークリーム(イタリアンメレンゲ仕立)
  イチゴジャム    60g
  卵白         20g
  グラニュー糖    小1/2
  無塩バター     75g
コーティング用
  ガトーショコラ・ホワイト   70g
いちご飾り用
   明治リッチストロベリーチョコレート30g 
                    P1020925.jpg


出来上がり・・親的同居人様が見ないうちにさっさと切って味見です~
バレンタインじゃないからいいよね~

フレッシュ・イチゴは使っていないけどジャムの粒ごと、種ごと濾さずに使ったので
 ” いちご ”の味は十分楽しめるわ~


P1020914.jpg

   ” White Happy Opera”

    あわてて書いたので
     "Happy White Day" と "White Opera"が合体しちゃいました~







ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

うちのビビンバ!南部すき鍋~

2010.03.14 Sun
石焼きビビンバ!! 石鍋ないからうちのは南部鉄すき焼き鍋です~

昨日のナムルに、他二種のナムルを作って野菜どっさり山盛り! (ボケた!)
P1020902.jpg

   ↓ホウレン草のナムル     ↓大根・ニンジンのナムル   ↓豆もやしのナンプラーナムル
P1020900.jpg

ナムルを前もって作っておくと味も慣れて、準備もらくちん。

 ほうれん草のナムル・・・ほうれん草1束を洗ってさっと湯がき、5cmに切って
           ぎゅ~っと絞り、ごま油小1、塩少々、すりごまで和える

 大根・ニンジンナムル・・大根・ニンジンは皮をむき千切りにし、塩少々振ってしんなりしたら
         ぎゅ~っと絞り、(洗わず)砂糖小1、酢大2、一味かラー油、すりごまで和える

鍋を火にかけよ~くあっため(黒いなべが茶色くなるまで)ゴマ油を回しいれ、肉を焼く。
肉はいったん取り出し(鍋を火にかけたまま・・)ご飯をまんべんなく広げ、中華スープを少し入れる
ごはんの上にナムル、キムチ、肉、玉子、ねぎ、コチュジャンを乗せて、
食卓に鍋敷き、かき混ぜるヘラ×2、取り皿を用意しておき・・
 じゃ~ん!!
熱々を(気を付けて)食卓まで運び、ぜ~んぶヘラで混ぜていただきましょう!!

 肉やナムルからいい味がでて、調味料はコチュジャンのみでOKです!
 あさりの韓風スープを添えました。(あさり、長ネギ、わかめ、中華スープ、唐辛子、塩)

だいたい3~4人前ですが、うちでは時間差で食べる人のために↑を2回焼きました・・




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!


                            


P1020888.jpg

出かけたときに種と本(古本)を買いました。
ベビーリーフは他に”中華風”と”こども用”があったよ。
この本はその辺に生えている ”雑草”もお料理しておいしく食べる スゴイ本です。

 すぐに草探しに行きたくなりました~

ようやく春らしいいい天気になったので種を蒔こうかと・・

gardae2.jpg
スイセンのつぼみが膨らんでる~ 温室イチゴの実が・・早すぎ! やっとコデマリもつぼみです~

去年1Fから引っ越した縦に二畳ほどしかないベランダです。
garden1.jpg
かわいいガーデン風にしたいな・・ 棚もちゃんとしないと・・

                   ベビーリーフ植えるとこないし!!

garden3.jpg
   ピクミンいっぱい!        カボチャみたいなつぼみ~    最近仲間入りしました~   


 ほんの少し前まで枯れ色だったベランダにやっと緑が帰ってきました・・

 ”新芽””つぼみ”・・ なんかワクワクするねぇ。


 ”希望のかたまり”なんだな・・









Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

抹茶白玉de練乳ぜんざい

2010.03.13 Sat
”これを手作り”と言っていいの~?

そう、混ぜて丸めて茹でただけ~

この前から凸DEKOさんが鎌倉で食べたと紹介していた、
抹茶白玉が食べたかったんです~ しかも大きいのを。

P1020898.jpg
           3cmくらいの白玉が5個も入ってます~

P1020895.jpg 一人ぶんなのでコレ使いました。
裏書を読まずに ”アイスで食べる”気満々でビリッと開けて中見たら・・・
え? (少し練乳が固まってるというか・・?) 温めるの~?

 温かいぜんざい用でした。

口に入れるとふわ~ と練乳のミルク感が・・
結構おいしかったのですが、”抹茶白玉”味わうの忘れてました~




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!

                       



ほぼ毎日着ているリネンエプロン。
気が付いたら生地が薄くなって穴が~! (そこまで着る~?)

キャミ型のこのエプロンはSHOPにもUPしてますが、
リネン素材がどんな着心地なのか自分で試しに着てみたら・・

やわらかく身体に添う感じ・・ もう手放せなくなりました。

なのでハギレで裏から当て布をし、刺し子みたいに細かくグシグシ縫って
表にバテンレースをつけてみました。 まだ、しばらく着られます。
また、傷んだら胸から上を切って違うリネンを移植しようと思います。

P1020883.jpg P1020886.jpg 
                         →

今まで ”継ぎ当て”してまで着たいものなんてなかったわ・・ たぶん。


    

    

    



”カツオのたたきを柚子胡椒で”
                と、
∴nicoさんの豆もやしのナンプラーナムル作ってみました!

P1020893.jpg

主役にもなりうるしっかりした味付けでとってもおいしかったデス。
翌日のビビンバ用にもやし二袋使いました。


 ・豆もやしのナンプラーナムル
 ・鶏モモと豆腐の吉田ソース照り焼き
 ・カボチャ煮
 ・カツオのたたきを柚子胡椒で(親的同居人留守中限定)
    
    カツオのたたきに柚子胡椒をすりこみ
    一切れづつ切り込みを入れながら切り、
    小口切りの長ネギを押しつけてラップして冷蔵庫へ
    ポン酢に付けてめしあがれ。 さらに柚子胡椒を足しても。



あぁ、今日は ”わ”と ”し”がなかったな・・
 










Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ホシノでカボチャ*スコーン

2010.03.12 Fri
ホシノ丹沢天然酵母をつかってカボチャのスコーンを作りました。
  粒ジャムメープル混ぜ込みと
  クランベリー&クリチ入り。

P1020878.jpg
 
  薄力粉     200g    カボチャ(レンジ加熱後)120g
  きび砂糖     18g    バター           60g
  塩          3g    牛乳            45g
  ホシノ生種    24g
  粒ジャムメープル25g
  クランベリー   25g    クリームチーズ(kiri)   1P
 振っておいた粉・砂糖・塩に1cm角のバターを入れバターをつぶすようにソボロ状に混ぜ
 カボチャ・酵母・牛乳をさっと混ぜ、ひとまとめにして二分割後、
 それぞれに粒ジャム、クランベリーをかるくまぜビニール袋に入れて、
 一次発酵25°8H→分割ベンチ25°1H→テリ玉・焼成180°18分

P1020882.jpg

”サックリ感”が出るようにコネ過ぎないよう気をつけていたのだけど、
ふわっと&しっとり焼き上がりました。 これもアリかな・・

メープルの甘い香りのと甘酸っぱいクランベリー入りに時々クリームチーズの塩味・・
どっちもおいしいわ~




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!


                           


昨日のごはんのこと・・

冷凍庫に”豚ももかたまり×2”があったので

どうやって食べようかな・・
”豚の肉質が柔らかくなるように餌にビールをまぜる、ビール豚があるらしい・・”
 (ハーブ豚とかホエー豚とかもあるねぇ~ )

”お肉になった豚さんも柔らかくしてくれるかしら?”

そこで・・ ”黒ビール煮豚”

P1020868.jpg 豚もも1kgに黒ビール500ml

肉に塩をすりつけて鍋に入れ、黒胡椒をふり、黒ビールを注ぎ
落としぶたをして火にかけ、煮立ったら弱火にして30分。(弱圧力鍋)
火を止め冷めるまでそのままに・・
(普通のお鍋なら1時間くらいでしょうか・・)

黒ビールソース
 小麦粉     小2
 バター     小2
 ビール煮汁 カップ1(濾して)
 醤油      大1
 ハチミツ    小1
 黒胡椒

P1020873.jpg

これがね~ ほんのかすかに苦味があるのですが、以外とおいしくて・・

和風なかんじで盛ってみました。

トロトロにやわらかい~ とはいかないけど
お肉らしい歯ごたえでナイフなしで噛みきれるくらいの柔らかさでした。




付け合わせと副菜をあわせると
 ”まごわやさしい”になってるよ~

















Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

Quatre Coeur(キャトルクール)

2010.03.11 Thu
ひさしぶりに春めいたいいお天気。
ちょっと用事で二駅南の街へ行ってきました。

近いけどあまりじっくり立ち寄ったことがないので、町並みもお店も新鮮。

帰りに大きなスーパーへ寄って、(しょーもないもの・・)こまごま買いました。
そこは二十数年前入ったとき店の雰囲気が ”めっちゃ関西色”で好きじゃなかったけど
いまや私も関西人?ですかね・・ (北海道色は抜けきらないけど・・)

P1020860.jpg

P1020856.jpg 10cmくらいの箱です。
リーガロイヤルホテルのプレミアムチョコアソートだそうです。
 ¥2000→¥1600→¥800!

お菓子売り場にたくさん人がいて・・ ホワイトデーのお返しを買うのでしょうね。
「何でこんなに安いの?」と思ったのはバレンタインデーの”売れ残り”だった・・

 今年、バレンタインデーの日に親的同居人様と出かけて、
 たまたまゴディバの前を通ったので
 「私だったら、三段の引き出しに入ったチョコがほしいわ~」と言ったら
 「じゃあ、買おう!」とお店に入ろうとしたのをあわてて止めた。
  (たぶん、値段しらないんだよ~ 絶対一万円以上するし~ )


そんなこと、思い出して”売れ残り(失礼)”を買ってみた。
(これでも 結構うれしいな・・)

P1020865.jpg   P1020855.jpg
 ガラスのミルククラウンの小さな器     電車の格安切符?
 ミニココット、陶器のバターケース     しかも変な自販・・
 ¥100                     車掌さんに聞いたら使えるんだって!!



                                  


そうそう、
親的同居人様の ”好まないもの”もう一つ発見!

P1020853.jpg
      ”ミモザ風セロリとチーズのサラダ”

セロリ     4~5本
スライスチーズ   3枚
茹で玉子      2個
塩・黒胡椒
マヨネーズ

セロリ5,6cmを千切りに。
スライスチーズも千切りに。
玉子の白身も細切りに。
塩・胡椒で味を整えマヨネーズで和え、
黄身の裏ごしをミモザに見立てて飾ります。

簡単でおいしいんです・・ セロリが好きなら。

どっさり茄子のミートスパゲティ
       &
ミモザ風セロリとチーズのサラダ




親的同居人様留守中メニューでした。(イヤミなヨメだね・・)




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!







Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

Bチェリーのチョコケーキ

2010.03.10 Wed
じつは 秘かに”待ってました!”
                 ~親的同居人様の出張を~

去年6月にチェリーリキュールに漬けたブラックチェリーをチョコケーキと
合わせてみたかったんです~ ( 親的同居人様は好まないタイプのケーキ )

”ブラック・チェリーのチョコケーキ”

P1020844.jpg

ビターめのスポンジの間に刻んだブラックチェリーがたっぷり入ったムースを
挟んで、デコレーションなしでシンプルにノンウエットココアパウダーを振っただけ。

 18cmチョコスポンジ(卵黄・卵白別立て)
   ビターチョコ    23g    バター(無塩) 15g
   薄力粉       75g    ブラックココア 大1
   卵黄・卵白     3個づつ グラニュー糖  65g

 シロップ
   グラニュー糖    大1   チェリーリキュール 50g
                     (チェリー漬け汁)   
 ムース
   ホワイトチョコ   15g    生クリーム   50ml
   粉ゼラチン     2.5g   水       大1
   卵白         1個    グラニュー糖  大1/2
   プレーンヨーグルト 25g

 チェリーリキュール漬けのブラックチェリー


思ったよりあっさりしてて、チェリーの酸味、洋酒の香り、チョコの風味が
とってもよく合っていておいしい~

またチェリーの旬のときリキュール漬け作ろうっと!





レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!

                             







今年はたくさん”お仕事”をいただいて結構暇なく過ごしていますが、
去年2Fに移した小さいミシンコーナーも先週 親的同居人様の出張の準備のため
大きなスーツケースを広げてしまって、ミシン仕事も少しお休みです。

スーツケースは退けられて、新たに・・ 

kimonoT.jpg

半身(前だけ)ボディハンガーに足(?)をつけて、お尻と厚みを出すために
カエルのフモフモさんの抱き枕を埋め込み、”なんちゃって!和装ボディ”です。

指付のトルソーを買おうと思っていたのに、ソーイングコーナーが狭くなったので
 ~ あきらめたところでした ~

来週、袴の着付けをするのでちょっと練習しようかと。

着付けは10年以上前に師範の資格をとったのだけれど、誰かに教えたわけでもなく
自分では着れるけど・・  まっ、”ペーパー師範”ですね。(何にもならないわ~)

ソーイングコーナーを片付ける前に作ったのは・・

kimonoM.jpg
                                          和装の巾着バッグです。
しぶ~いピンクの草履の鼻緒と合うしぶ~い色の巾着で、
すこし大きめ(長財布、携帯、何やら、何やら沢山入る)のが欲しかったので作ってみました。

やや地味なのでアジアンノットでジャラジャラ・和装チャームも付けて。







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

パン・グラタン

2010.03.09 Tue
昨日の雑穀カンパーニュが一晩おいたらもっとおいしくなっていたよ。
でも、ちょっとしか残ってない・・


”寒のもどり”なのか雨に加え風も強く寒~い日です。

お昼に温かいものが食べたくて ”パン・グラタン”作ってみました。

”バジル香るスナップえんどうと生ハムのパン・グラタン”
P1020828.jpg
 雑穀カンパーニュorフランスパン
 ホワイトソース(牛乳1カップ・小麦粉大さじ2・バター20g塩・こしょう)
 スナップえんどう(バジルソース和え)
 生ハム
 チーズ(モッツァレラミックス)
 
パンを2cm角に切ってお皿にもる。
煮立ったお湯でスナップエンドウをさっと茹で温かいうちにバジルソースをまぶす
ホワイトソースを作って、
パン→エンドウ→ホワイトソース→生ハム→チーズ→(お好みでパン粉・パセリ)
210°くらいのオーブンで12~3分焼きました~

 
寒い日のランチにいかが?



昨日から親的同居人様が中国へ出張で一週間ほど留守になります。
鬼の居ぬ間に・・
普段、親的同居人様があまり好まないものを食べてやろう!と買ってきました。
P1020821.jpg ナス~ たくさん
 スナップえんどうの”詰め放題”¥200
 ( ナスも豆も好きじゃないんだって~  おいしいのにね。)

 チョコ系のスポンジも焼いたよ。
  明日飾り付け~


                            P1020812.jpg
                            LIBRTY柄の食器お気に入りです。

                            最近CMでリバティの小花ワンピ見かけるね。






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

十穀の野望パン【改】雑穀カンパーニュ

2010.03.08 Mon
五穀の恵みパン→十穀の野望パン。
さらに改め ”雑穀カンパーニュ”としてレシピを確立したくて

久々にホシノフランスパン酵母でゆっくり発酵のカンパーニュを焼いてみました。

P1020817.jpg

材料
 強力粉      160g
 全粒粉      120g
 薄力粉       20g
 塩(シママース) 4.5g
 きび砂糖       6g
 ホシノフランス生種 20g
 水          170g
 十穀(焚いて)   80g

酵母が ”風邪ひきかけ”なのでちょっと力不足を感じながら・・
焼き上がりの生地はイイ感じだけど、
ちょっと全粒粉入れ過ぎかな~?
十穀の味を活かすならもうすこし粉の配合を変えようかな・・
あと、レーズンかプルーンを少し入れよう!
さつまいも入りもおいしいけどね。


今日は風が強くて寒さが戻ってきたようだけど、
近所のスーパーが10%引きなので山越えして行ってきました。
すごく混んでいて、あつい、あつい。

すっかり遅いお昼に↑のパンとマリネを作ってみました。

”芽キャベツのコロコロマリネ”

P1020814.jpg

十字に切り込みを入れてさっと湯がいた芽キャベツと湯むきプチトマト、
ラップに包んで丸めたクリームチーズ(1/2ポーション)、
大きく面取りして丸く切ったキュウリ、丸く切ったリンゴを
オリーブオイルと白ワインビネガー同量、塩、レモン少々、ミックスペッパーで合えて
冷やしただけ。
全部同じ大きさにしたかったんだけど・・ 芽キャベツちょいデカっ!


さっぱりしておいしかったわ~






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ミニ・パネトーネ

2010.03.06 Sat
すっかり気に入って連続使用の”パネトーネ・マザー(酵母)”

酵母がなくなる前に一度作ってみたかった ”パネトーネ”を
ミニサイズで作ってみました。

P1020800.jpg

この酵母は耐糖性もあって熱にもけっこう強いんだな・・

粉は ”レジャンデール”というのがパネトーネに向くと聞いて使ってみました。
玉子もバターも入ってリッチテイスト。

ふ~んわり 焼けました。



パン焼きの続きに焼くと予熱時間短縮できるので
またまた ”胚芽クッキー”焼きました (しつこい?)

昨日のは子供的同居人(小)が誰にもあげずに食べてしまって
みんなから大ブーイング! (私は味見してたけど・・)

「なんで もっと作らなかったの~ 」って、 え~っ? σ(゚Д゚*)


昨日と同じ ”胚芽クッキー(ショートブレッド)”
アーモンド乗せずに、冷蔵庫で少し寝かせてカット成形してから厚めに焼きました。

P1020803.jpg

180°で15分焼いてからひっくり返して160°に下げて8分焼きました。

P1020804.jpg カロリーメイトみたい?

サクサク・ホロホロです~
おいしいわ~




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

ストロープ・ワッフルと”いい仕事”

2010.03.06 Sat
雨の日が続きます。

洗濯が終わってちょっとほっこりコーヒータイム。


今日のコーヒーはストロープワッフル付です。
P1020796.jpg

ストロープワッフルはオランダのお菓子だったかな?
シナモン・ナッツ風味の薄いワッフル2枚の間にキャラメルのようなクリームが
挟んであって、これだけで食べると甘くて歯にひっついて食べにくいけど
熱いコーヒーの上に置いて2,3分するとフニャ~・トロ~となって
ブラックコーヒーとよく合うんです。

コレは裏をみると”ポーランド製”と書いてるけど
オランダの”焼きたて”を食べてみたいものだわ~



そして ”お届け物”です。
見覚えのある布が思いがけない形になって帰ってきました。

すごいな~
マジマジみてしまう。
可愛いだけじゃなくてしっかりした作り。
布のあわせかた、顔のバランス、キルティングの正確さ。

ほんと”いい仕事”してるんです!!


私なんかまだまだだなぁ~
勉強になるなぁ~   

ありがとうございました!!
大切に使わせていただきますね。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さくさく*胚芽クッキー

2010.03.05 Fri
いつものショートブレッドのレシピで胚芽クッキーを作りました。

P1020791.jpg

いつものショートブレッドは 砂糖・バター・粉が 1:2:3。

今日のは・・
1砂糖・・・きび砂糖        30g
      やんばる糖(粉黒糖)20g
2バター・・無塩バター      10g
       マーガリン       90g
3粉・・・・ 薄力粉        130g
       小麦胚芽       20g
その他・・・アーモンド

袋に入れてコネコネし、棒状にのばして180°で15~18分焼いて
熱いうちに細く切って側面を3~5分焼きます。


サクサク・ホロホロして香ばし~い!
黒糖と胚芽がイイかんじ。






ファブリック・パネル作りました。
P1020783.jpg

”ぱんだのきもち”


これは一枚づつ掛ける方がいいかな・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

とろ~り♪クリームパン

2010.03.04 Thu
ちょっぴり残ったこし餡をパンにしようと思ったら、
ホントにちょっぴりだったのでゆるめのカスタードも作ってクリームパンに。

パネトーネマザー(酵母)牛乳パンの生地です。

P1020779.jpg

今日はめずらしくテリもつけて・・

手のひらより大きい・・

ゆるめのカスタードは包みにくくて、一個、天板の上でクリーム放出してましたわ・・


包みにくいのにたっぷりクリーム入れたから
食べるときデロ~ンと出てきてベタベタになるかとおもったら、

P1020782.jpg

パン生地が厚くてクリームそんなに多くないね~
バニラの黒い点々も見えないか・・



次作るときは、
パン生地薄くして、カスタード固めの多めにしてみようかな。






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

三色ゼリーR20

2010.03.03 Wed
ひな祭り~

私が小学生だったころ3月3日の給食にさくら餅が付きましたが
その後、子供的同居人の頃は菱形の”三色ゼリー”が付いたとか・・ 
今はどうだろう・・?

サ●トリーの”ミルミクス”を使って簡単三色ゼリーを作ってみました。
ほわ~んと やさしい色にできたよ。

P1020766.jpg

抹茶ミルクゼリー
 イナアガーA 小さじ11/2 グラニュー糖  大2
 水          50g   牛乳      70g
 生クリーム    大1/2  ミルミクス抹茶 大2

チーズミルクゼリー
 イナアガーA 小さじ11/2  グラニュー糖  大2
 水          50g   牛乳      100g
 kiri      1個(18g)  ラム酒     小1/2

イチゴミルクゼリー
 イナアガーA 小さじ11/2  グラニュー糖 大2
 水          50g   牛乳       70g
 生クリーム    大1/2   ミルミクス苺  大2

P1020771.jpg

やさしい甘さがおいしい~

でも、ミルミクスはアルコール14%のお酒です。
お子様には・・ ダメね。

大人の女子向けってことで。




先週も”ちらし寿司”食べたので
私的には、”はまぐりご飯”にでもしようかと・・

昨日、親的同居人様が ”焼きあなご”を買ってきたので
やっぱり ”ちらし寿司”にしました~

P1020778.jpg

ちらし寿司
 寿司飯(シイタケ・ニンジン・レンコン・かんぴょう・ひじき・油揚げ・ごま)
 錦糸玉子、海老、焼きアナゴ、三つ葉、にんじん、さくらでんぶ、海苔

はまぐり茶碗蒸し
 はまぐり、舞茸、海老、アナゴ、ニンジン、三つ葉

味噌煮串
 玉こんにゃく、肉団子、里芋

な花のわさび・白だし和え
 な花、湯葉、カニかま



飾りのニンジン、
桜の抜き型がどこへ行ったのか・・ みつからない。

しょうがなく、星で抜いて花びら風に、きざんでみました~











Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

さくら餅・うぐいす餅

2010.03.02 Tue
ひな祭り・イヴです。

ここんとこちょっと忙しかったのがひと段落して、買い物へ行ったら

 ~ ひな祭り 一色 ~

そうそう、もっと前に”さくら餅”を作ろうと思って材料を揃えてあったんだわ・・

せっかくなので”うぐいす餅”も作ろうと、白玉粉買ってきました~

P1020760.jpg

さくら餅もうぐいす餅も中はこし餡です。北海道産小豆100%のこし餡粉で・・
こし餡あんまり好きじゃないけど、これにはつぶ餡は合わないかな・・

”さくら餅”はやっぱりコレ。道明寺粉の。
くるんと巻いたのもあるけど、子供の頃からコレで、母も作ってくれたっけ。

でもどっちかというと”うぐいす餅”が好き。
今日のは、うぐいすきな粉と抹茶を混ぜてまぶしてみました。

P1020759.jpg

さくら餅(8個)             うぐいす餅(8個)
 道明寺粉 100g           白玉粉  120g
 砂糖    20g            砂糖    50g
 水    100g             水    160g
 こし餡  160g            こし餡  160g
 桜の葉塩漬け 8枚          うぐいすきな粉
                       抹茶
                       片栗粉


こんなのはどう?

P1020765.jpg
”生春巻きサラダ~雛風~”
 レタス・スライスチーズ・アボカドを生春巻きで巻いたのと、
 ロースハム・スライスチーズ・ミディトマトを巻いたのをザクッと斜め半分に切って
 ゆでた鶉の卵半分づつ乗せて海苔つけてみました~
 中の味付けはお好みで少しドレッシングをかけるかマヨネーズで。
 お子様にいかが?
             ん~ もうちょっと可愛い顔にしたらよかった?








Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |