RSS|archives|admin

ピザ・スクエア

2010.04.30 Fri
お昼にピザ焼きました。
”耳にソーセージ巻いてるヤツたべたい”とリクエストがありましたので・・

酵母は、少しづつ残ったホシノの丹沢とフランスパン用を ”ハーフ&ハーフ”で。

P1030435.jpg

長四角にのばしてミニソーセージを並べてくるりと巻いてみました。
トッピングは
 ボロニアスモークソーセージ、サラミ、ベーコン、チーズ
 オニオン、ピーマン、マイタケ&バジルソース

+緑のハラペーニョのタバスコがマイルドでおいしいです。


  *    *    *    *    *


連休になると思ったように自分の作業ができないので
合間の今日は大忙し・・

朝、洗濯しながら やりかけの”ペンキ塗り”。
早く乾かないと洗濯ものが干せないよ~ 

ペンキが乾いて丁番をつけて、出来たのがこれ。
P1030433.jpg
”ハシゴシェルフ ”×2
手作り市用に桐スノコを使って軽量に、折りたたみ可能。
(基本、一人で徒歩か自転車での移動可能なように・・)

このあと天板も作るのだけど、オイルステインの色がちょっと濃いなぁ~
暗いかなぁ?


   *    *    *    *    *    *


”夕食を朝に食べる”のも続いています。

P1030430_20100430211947.jpg

朝からポークソテー、レタス、イカとキャベツのサラダ
   ほうれん草ゴマかつお和え、トロロなめたけ
   ペコロスとポーチドエッグのコンソメ煮 → → 
   ごはん、味噌汁             
                                P1030432.jpg


朝からお腹いっぱいで、今日はお昼もちょっと食べ過ぎ・・
そりゃあ、夜食べたら ”食べ過ぎ過ぎ”だよね~










Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

バナナ・ドーナツ

2010.04.29 Thu
今日大阪に新しく出来るドーナツ屋さんのことをTVで見て

食べたくなったドーナツ。

ホットケーキミックスを使ってお手軽に、
バナナを混ぜ込んでしっとりふっくらできました~

P1030421_20100429191653.jpg

材料
 ホットケーキミックス  200g
 バナナ          1本(120gぐらい)
 プレーンヨーグルト  大さじ1
 牛乳          大さじ1
 こめ油(サラダ油)  大さじ1

作り方
 1) バナナをフォークの背でつぶしヨーグルトと混ぜる
 2) 1)に牛乳、こめ油、HМを入れて混ぜ、10分ぐらい寝かせる
 3) オーブンシートを3×10cmくらいに12枚切っておく
 4) 手に薄力粉をつけて生地を1/12とり手のひらでコロコロ、
   1.5×10cmくらいの円筒に形作り、シートに乗せておく。
 5) てんぷら鍋に油を入れ火にかけ、150~160°ぐらい
   (焦げやすいのでやや低温で)
   にシートごと入れ膨らんできたらひっくり返し、シートも取りだす。
 6) 火の通りをみながら2度返して揚げグラニュー糖をまぶす。

P1030424.jpg




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!



じつは、ホットケーキミックスの袋のレシピで型抜きドーナツを作ったら
親的同居人様が「のどツマル~ 」というので
バナナなら簡単にしっとりできるかと、作ってみたのです。

 大成功! しっとり、もっちりおいしいです。
      冷めてもふんわりしています。


大阪の”ドーナツ戦争”
少し落ち着いてから食べてみたいな・・





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

いつものスイートポテトケーキをカボチャで。

2010.04.27 Tue
家の定番スイートポテトケーキをカボチャで作りました。

今までカボチャでも何度も作っているけど、
子供的同居人(小)の大、大、お気に入り。

養護施設の先生になるべく、
今は見習いで週に一度”泊まり”の仕事に行きだして今日で2回目。
くたびれて帰ってくるので”お気に入り”を作っておいたのよ。

P1030417.jpg

黄色いね~ 一本にカボチャが200~300g入っているの。
パウンドケーキ一型分、ほぼ全部ひとりで食べてしまうのよ・・  



天候不順・・・

昨日温かくいいお天気だったのでベランダのビニール温室をやっとはずしたら
今日は雨と風、嵐のような天気よ。

こんなんじゃ、体調くずすよね~


親的同居人様の知人(私も知ってる)が健康のために
”朝食をしっかり食べて、夜食べない”というスタイルにして
すこぶる体調がよくなったとか・・
親的同居人様は帰りが遅いのでどうしても夕食が遅くなるし、

 「よくないよね。」

そこで、試験的に真似してみることに・・

P1030414.jpg
 ↑昨日の朝食

前の日の夜、煮もの・酢の物を作って置いて、
朝から天ぷら揚げました~ 焼き魚、味噌汁、納豆、沢庵、など・・

親的同居人様が食べている間にお弁当を作るので

今までより1時間早く起きることにしました。 (これが、辛い・・)


これ続くかなぁ・・?
いつも夕食に作るメニューを朝食に?
お肉も朝に食べるんです。
カレーとか、鍋も? (ちょっと無理じゃない? )

慣れないことでいつ作ったらいいやら・・
でも夜にゆとりができて、ウォーキングなど始めようかなんて考えています。

今日で二日目

どうなることやら・・・










Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

うめ~niうぐいすアンパン

2010.04.24 Sat
ずいぶん前に買っていた北海道産の青えんどう、そろそろ食べないと。

昨日夕食の支度しながら餡を炊いて、
寝る前にホシノ丹沢天然酵母のカントリーブレッド配合で生地を作って
寝かせていました。

P1030412_20100424155204.jpg

自分好みの手作り餡は ”甘さ控え目、粒がごろごろ”

 おいしいわ~


余った餡と焼き上がったパンは冷めてから2つ冷凍しました。
数日後また楽しめるように・・

P1030409_20100424155839.jpg



昨日トイ●ラスの広告を見ていて
”可愛いわ~ ”と言った↓。 子供的同居人(大)が買って帰ってくれました。

 ”母の日”に???

P1030393.jpg
クルクル走り回っておしゃべりします。(何を言っているかわかりませんが・・)
いろんな色があって、模様と名前が付いて、着せ替えもできます。

アメリカで大ヒット! ズーズーペット 対象年齢4歳~


(写真で見るより ”あんまり可愛くないなぁ~”もっとふわふわかと思った・・)







Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ココアシフォンinいよかんを米粉で。

2010.04.24 Sat
P1030387_20100424152821.jpg

この前買いものに行ったら ”こめ油”が売ってたので買ってみました。

 身体にイイらしい・・・


せっかくの”こめ油”なので”米粉”と合わせて、
前に作った伊予柑のピールをコアントローに漬けこんだものを混ぜて
シフォンケーキを焼いてみました。


 材料
米粉      65g
コーンスターチ   10g
こめ油     30g
卵黄M      3個
グラニュー糖   20g
卵白M      4個
グラニュー糖   45g
純ココア    30g
牛乳      65g
伊予柑ピール 25g(コアントロー漬け)
P1030383.jpg

 ふんわりできたけど、ちょっと高さがたりない?
 ココアの風味の中に伊予柑の香りがさわやかです。
 子供的同居人様に大ウケでした~



P1030392.jpg

 ゆず嫌いの親的同居人様は伊予柑も ”なくてイイ”だそう・・ わかってないな~





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

コーンフラワーとモーニング・レモン

2010.04.22 Thu
いつもの”パネトーネマザーのミルク食パン”を
    Cpicon うちの定番パネトーネマザーのミルク食パン by ぽこママ   
コーンフラワーを混ぜて作ってみました。

”さっくりコーンブレッド”
P1030372.jpg

 強力粉       200g
 コーンフラワー   50g
 パネトーネマザー    10g
 牛乳        175g
 砂糖         10g
 塩          2.5g
 バター        30g
 バター(トップに)  少々

ややきめが荒い気もするけど、外はかりっと、中はふわっと。
とっても香ばしいパンです。

以前使っていたコーンフラワーがコーングリッツに近く粗挽きだったので
イングリッシュマフィン用に違うメーカーの ”コーンフラワー”を買ったら
とっても細かい粉でした。(これが普通よね)
パンに混ぜて沢山消費しなきゃ・・ グリッツもほしいけど。


オーブンの”予熱ついで”にすぐ出来るショートブレッドを混ぜておいて
パンを焼いたあとオーブンが熱いままのとき焼くことに。

いつも胚芽入りがお気に入りなのだけど
”コーンフラワー”入れてみました。

”ほろほろコーンボール”
P1030381.jpg

ショートブレッドは 砂糖:バター:粉が1:2:3なので

 きび砂糖     50g
 マーガリン   100g
 コーンフラワー 50g
 薄力粉     100g  に計ったつもりだったのだけど・・

いつも量りにビニール袋をおいて砂糖→バター→粉~と入れて300gにするのだけど

  間違えた?

どうもうまくまとまらず、しょうがなくこめ油を少し混ぜてなんとかまとめられるように。
スノーボールのコーンバージョンになりました。
仕上げに粉糖もまぶしてみました。


コロコロ、ホロホロ・・ これも香ばしいわ。



朝食向きにレモン・ドリンクを作ってみました。
”ココ・ヨーグルト&レモンのゼリードリンク”
P1030370_20100422181247.jpg
 
レモンゼリー(寒天) (2杯分)
  かんてんクック   小さじ2
  お湯(80℃以上)  300ml
  レモン汁       大さじ1
  ハチミツ       大さじ2

ココ・ヨーグルト (2杯分)
  プレーンヨーグルト  100g
  フロストシュガー   小さじ4
  ココナッツ粉末    小さじ4
  牛乳         100ml

レモン寒天を作ってバットに流し冷やし固めておき、カットしてグラスに入れる。
ココ・ヨーグルトの材料をふた付の容器に入れシェイクしグラスに注ぐ。
ミントの葉を乗せ、太いストローを添えて。


寒天で食物繊維、レモンでビタミン、ヨーグルト・・・
ココナッツ風味がまたおいしいのよ~





 ご訪問ありがとうございます。
 レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!



  


  




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ほんのりピンクなガトー・ショコラ・フレーズ

2010.04.21 Wed
リッチストロベリーチョコを使って作ってみたいな~ と思ってたコレ。

 ”イチゴのガトー・ショコラ”です。


ホワイトチョコで作るガトー・ショコラのことを
”ガトー・ショコラ・イボワール(象牙)”とか
”ガトー・ショコラ・ブラン(白い)”とか言うんだって。

じゃあ
”ガトー・ショコラ・ローズ(ピンク)”かな?

P1030362.jpg

 材料 (15cm丸型)
  明治リッチストロベリーチョコ     100g
  無塩バター            50g
  生クリーム           大さじ2
  卵黄                1個
  卵白                3個
  グラニュー糖           30g
  薄力粉               40g
  サントリーミルミクス・苺(リキュール) 大さじ2
  粉糖                適量

下準備:バター・生クリームを室温に戻す。型に敷紙を敷く。薄力粉を振っておく。
    オーブンを160℃に余熱する。
  1) チョコレートを手で小さく割り、湯せんにかけ溶かす。
  2) バターをボールに入れ泡立て器でクリーム状に練り、
    荒熱がとれた1)を加え全体をよく混ぜたら卵黄、生クリームを加えてさらに混ぜる。
  3) 別のボールに卵白とグラニュー糖を入れて、角が立つまで泡立て
    しっかりとしたメレンゲを作る。
  4) 2)に3)のメレンゲの1/3を加えてしっかり混ぜ、薄力粉を2~3回に分けて入れ
    粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切り混ぜる。
  5) ミルミクス・苺を2回に分けて加え、その都度切り混ぜる。
  6) 残りのメレンゲを加えて白い筋がなくなるまで切り混ぜ、
    型に流して160℃のオーブンで約40分焼く。
    (途中15分ほど焼いて、アルミ箔をかぶせる)
  7) 荒熱が取れたら型からはずし、しっかり冷めたら粉糖を振る。


いろんなレシピを参考に、前に一度作って、納得いかなかったのでリベンジです。
チョコが季節限定でもう店頭に並んでいないかもしれません。
私はほぼ半額で ”大人買い”をしちゃいました~
  P1030353.jpg
  チョコを変えると他の味でもできるわ~ 今はマンゴーが売ってるよ。


ふんわり、しっとり!
チョコの濃厚さより苺の味が際立ったとってもおいしいケーキにできました。

                    P1030354.jpg


ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!




    今日はとってもいいお天気で
    P1030364_20100421185111.jpg
    ベランダの赤い小さなラナンキュラスが一気に開花しました。







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃパンのシナモンロール

2010.04.20 Tue
久しぶりにパンを焼きました。

シナモンロールが食べたくなって・・

酵母はホシノ丹沢、どんな生地にしようか考えて、
夕食に使ったかぼちゃが私の好きじゃない”しっとり”タイプのだったので
パンに入れて消化してしまうことに。

P1030346.jpg

柔らかめの生地でちょっと巻きにくかったけどふわふわにできました~
(セルクルにはめてあられ糖をまぶして焼いています)

P1030349.jpg かぼちゃ生地



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!




日曜日、アリス・イン・ワンダーランド観てきました。

ストーリーは・・・、 映像はとってもきれいでしたが、
アバターの時もでしたが3D見た後すごく疲れて
昨日は眠くてしかたなかったです。
この後もどんどん3D映画が上映されるようですね。 そのうち慣れるのかな・・?  

この前の”手づくり市”の反省と新たな目標・・・
いろいろ製作したいのをグッとこらえて、今週はパソコンのお仕事です。




      P1030351.jpg

         冬から植えっぱなしのクレソン、花が咲きました。







Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アストロ手づくり市

2010.04.18 Sun
地元の手づくり市に参加しました。

p1030331b.jpg←旧お豆腐屋

人の流れが変わってシャッターをおろし、営業されていない店舗がめだつ商店街。
そこを一日借りて 数か所で ”手づくり市”が開催されました。
今回、2回目。 前回のにぎわいを見てぜひ参加したいと思っていました。

私が出店したのは旧お豆腐屋さんです。
p1030333b.jpg

徒歩か自転車で行こうと思っていたので持ち物が限られる・・
もっとディスプレイとか素敵にしたいなぁ~

お隣に出店されたこども服のLEEさん、とってもステキでした。
ミニ・ブティックみたい! 作品ももちろん素敵でしたよ。

  勉強になるなぁ・・


反対側のお隣に出店されたのは手彫りのカトラリーです。
p1030340b.jpg
20年以上彫り続けて、他でも販売されてるそう・・ ベテランですね。
いろんな木の種類があって、手作りならではの便利なものも。

私が買ったのは小さな樫の木のバターナイフ↑
使った後、テーブルに置いてもバターがつかないように少し角度をつけているそうです。


p1030338b.jpg
これも、他の場所で出店されていたお菓子・・
 
タケノコが入っています。フォーク型クッキーにはイチゴが混ざっています。
タケノコ以外のココア生地もふんわりキメが細かくしっとり。

とってもおいしい!!

どうやってつくるのかなぁ・・

これも勉強になりますね・・・







Theme:☆★手作り仲間★☆ | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り市 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

B・B・Bケーキ

2010.04.13 Tue
この前 ミ●ドの黒糖ドーナツを食べたら、
黒糖のコクとしっとり感がおいしかったので・・


ブラウンシュガー・ブラックビーンズ・バターでケーキを作ってみました。
  (黒糖生地の黒豆入りバターケーキ)

P1030325.jpg

 材料
  無塩バター   80g
  黒砂糖     50g
  きび砂糖    30g
  卵        2個
  ラム酒     大さじ1
  薄力粉     100g
  ベーキングパウダー 小さじ1/4

  黒豆の煮豆    90g
  ラム酒     大さじ2
 (グラニュー糖    大さじ1)

1)黒豆の煮豆をラム酒で漬けておくか、ラム酒で煮る
 (家の煮豆は甘くないのでグラニュー糖を入れて煮つめました)
2)ボールに砕いた黒砂糖ときび砂糖とバターを入れ湯せんにかけて溶かす
3)溶けたら湯せんを氷水に変え、クリーム状になるまでかき混ぜる
4)溶きほぐした卵を何回かに分け入れ、ラム酒も入れその都度よくかき混ぜる
5)電動泡立器・強でもったりと筋が残るまで泡立てる
6)粉類を振っていれ、ゴムベラでさっくりまぜる
7)型に生地を半分流し入れ、黒豆の煮豆を入れ残りの生地を入れる
8)160°に温めたオーブンで45分ほど焼く



黒糖のやさしい甘さで、
ふっくら、しっとり焼き上がりました~





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!




休日の編み物の続き・・

P1030315b.jpg

お花を何個か編んでるうちに出来た自己流のコサージュです。
7cmくらい?
ナチュラルな素材と色で普段に付けられると思うの。
速攻で留め金を取りよせて・・
髪やカバンに付けてもいいいね。

p1030316b.jpg

これがね~
編みだすと楽しくて!

手作り市の準備がぜんぜんできていないのに・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

いちご白玉

2010.04.12 Mon
白玉が食べたかったけど、餡子の気分じゃない・・・

練乳もおいしいかな~?


イチゴジャムを混ぜてみました。

P1030303.jpg

  白玉粉       50g
  イチゴジャム 大さじ1
  牛乳      大さじ2

 クリームチーズアイスとイチゴシロップ+練乳

もうひとつは・・

P1030297.jpg 冷蔵庫にあったレモンカード入り

どちらもフルーティでおいしいけど、食感が?
なんかコシがある感じ・・

お豆腐入りだとふんわりできるけどそれ以外の水分は入れられないし・・
ドライいちご粉末を入れたらいいけど、普段家にあるもので作れたらいいな。




休日はミシンを使いにくいし、部屋いっぱいに広げるわけにもいかないので
編み物でもしようかと・・

今度出店する手作り市で使うかさ張らず ”すべらないハンガー”を作ってみました。

P1030310.jpg
                     P1030306.jpg

編み物を始めると手がしびれてきて辛いのだけど、
それを我慢して続けているとしびれがとれて大丈夫になるのよ。不思議と。
そうなると編むのが楽しくなって寝るのが惜しいくらいです。




温かかったり、寒かったり・・・

今日は雨。

P1030311.jpg

前に種をまいたベビーリーフ(手前は和風、奥のは洋風)が
                             もう少しで食べられそうです。












Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

クラブハウス風マフィンサンド

2010.04.09 Fri
”クラブハウス風マフィンサンド”
冷凍保存していた市販の全粒粉入りイングリッシュマフィンを
クラブハウスみたいにイロイロはさんでみました~

P1030275.jpg

下から
  マフィン
  スライスチーズ
  レタス
  ベーコン(焼き)
  マフィン
  キュウリ
  スモークハム
  マヨネーズ
  ゆでたまご
  スライスオニオン
  マフィン
  レタス
  エビ(ボイル)
  アボカド
  マヨネーズ
  マフィン

 マフィンはトーストしてマスタードマーガリンを塗ってあります。

うちのトースターはポップアップ式のです。
ポップアップ力が強いので小さいマフィンは焼き上がったら、
ポ~ンと飛んで床に・・  マンガみたいに飛びます!
「あれっ?飛ばない?」と思ったら中の網に引っ掛かって・・ 焦げた。

P1030278.jpg
  
ピックを2本挿して間をパン切りナイフで切ってみました。

 口を縦に大きく開けていただきま~す!!



毎朝 野菜ジュースを飲む親的同居人様です。
西側の山を降りたスーパーで10%引きのとき買いだめします。

同居人様も私も野菜ジュースは 果汁・砂糖・塩が入っていない野菜100%のが好き。

でもたまにこんなのもおいしいよ~

”ベジ・オ・レ”
P1030271.jpg

レモン牛乳を作ります
  ハチミツ 小さじ1~2 にレモン果汁 小さじ1を入れよく混ぜて
  冷たい牛乳を100ml加えてさらにかき混ぜま~す。

グラスに冷えた野菜ジュース150ml注ぎ、ゆっくりレモン牛乳を入れます。
レモン牛乳はゆるいヨーグルト状で下に・・ グラデーションがキレイでしょ。

混ぜても、そのままでもどうぞ。










Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベリー・ベリー・クグロフmini

2010.04.08 Thu
ちょっとしっとり甘いパンが食べたくて・・

この前作ったドライいちごの残りにクランベリーを足して
ベリー&ベリー+ホワイトチョコレート入りのふんわり甘いパンが焼けました。

酵母はホシノ丹沢。
レシピは増沢恵子さんの『天然酵母の食事パンとお菓子パン』から。

レシピではドライポワール(洋ナシ)が使われていてそれもいつか作ってみたい。

P1030267.jpg

生地がほんの~りピンクです。 わかりにくいけど・・

とっても太ってます!! っていうか、型が小さすぎでした。

”miniクグロフ”もかわいいかな~ っと、シリコン型を使ったのですが
あきらかに入れ過ぎ。 この他にマフィンカップにも入れて焼いています。


ふんわりしっとりのこのパンに爽やかなヨーグルトクリームがよく合います。

  バター(無塩)      20g
  粉糖           10g
  ヨーグルト(一晩水切り)120gくらい

P1030270.jpg



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

たまごロール&ミルククリーム

2010.04.06 Tue
TVでたまご屋さんがこだわって作った玉子色のロールケーキを見て、

”親的同居人様が好きそう!!”って思ったの。

私はいつも洋酒が効いてるとか珍しい風味のロールケーキを作りたいと思うけど、
親的同居人様はいつも ”ふつうのがイイ”という。
食感も、シフォンタイプは ”頼りない”というし・・
クリームもチョコはイヤ。甘すぎてもあっさりでも ”・・・?” なので・・

イロイロレシピを探してたどり着いたのは・・
Cpicon 黄金色●純たまごロールケーキ by Keyco*
たっぷり玉子を使って、それ以外はとってもシンプルな材料で
丁寧に泡立てて作るところが”たまご屋さんの~”とよく似ていました。

P1030256.jpg

 とってもキメが細かく、弾力もあって、分厚くても割れたりしないんです。
最近はシフォンタイプが気に入っていたのだけど、
丁寧に作る共立てのこのタイプは ”素人”の域を超えてる感じがします。

中に巻く生クリームは少し少なめのゆるめ。
  生クリーム100g
  練乳    30g

 (うわさの ”堂●ロール”は「ミルクの味が濃いんです~」と言ってたので
  お砂糖代わりに、練乳をいらたらいいかも・・ って思ったのです。)

このクリームは正解でした! おいしい!!

P1030251.jpg

P1030259.jpg これは絶対気にいってもらえるわぁ!!




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!



                           


”スターバックス ヴィア 先行試飲セットプレゼント”モニターに当選しました。

P1030261.jpg

赤いラベルの”EXTRA BOLD”を入れて飲んでみました~

 ん~、いい香り。
 ”深煎りアラビカ豆”って感じ?

家に居ながらスタバで飲むのとおんなじ味~!!
ほんのちょっとでとっても濃くて、
なかなか良く出来てるわぁ~ 今までのインスタントにはないおいしさです。

お菓子にも使ってみたいね~









Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

sushi*サンドでお花見弁当

2010.04.04 Sun
近くの神社で ”さくらまつり”をやってると聞いて、
こんなにいい天気なんだもの・・ 行くでしょう?

ちょっとだけ早く起きてお弁当を作ってみました。

P1030220.jpg

”sushi*サンド”
 ハム・玉子(マスタードマヨネーズ)
 サーモン・キュウリ(わさびマヨネーズ)
 エビ・アボカド・ペッパーチーズ(マヨネーズ)
 照り焼きハンバーグ・キュウリ(マヨネーズ)
P1030217.jpg

”あり合わせのおかず”
 煮物(里芋、ニンジン、たけのこ、シメジ)
 手羽中スパイシー焼き
 玉子焼き(花形のつもり・・)
 もち米しゅうまい(ひき肉、ニンジン、タケノコ)
 アスパラ・カニカマ湯葉巻き揚げ 
P1030215.jpg

え~っ?
お弁当作ったのに親的同居人様は仕事なんだって・・

しょうがないのでお弁当持って自転車でウロウロ・・
さくらまつりも行ってきました!  あぁ~ 疲れた・・ 


結構楽しかったけど・・
p1030242S.jpg





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

フランスパンのフレンチトースト

2010.04.04 Sun
昨日作った”フレンチトースト”

フランスパンの焼きたてはちょっとだけ味見して
フレンチトースト用にとっておきました。

P1030212.jpg

なんのヒネリもないけど、普通に美味しい!

 P1030206.jpg  P1030207.jpg
 今日のはちょっとふとっちょなパンです~




この前から作っていたのは・・

薄手のリネン100%のチェック地にバテンとトーションレースをつけて
ちょっとカジュアルな感じの日傘を作ってみました。

p1030221P.jpg

このあとUVカットスプレーをして出来上がりです。






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ナスのお焼き

2010.04.02 Fri
おそ~いお昼ごはんに”ナスのお焼き”を作りました。

「信州に行く」と聞いたらコレをお土産に頼むんです。
このモチモチした生地も中の餡も独特で、これでしか味わえないもの。

高菜もおいしいし、リンゴもおいしいけど、ナスみそ最高です!
少し前の新聞に作り方が載っていたので初めて作ってみました。

P1030203.jpg

忘れないようにレシピを書いておこう

*材料4人分(ココでは5個に・・)
生地 薄力粉       200g
    ベーキングパウダー  小さじ1
    水          50cc
    牛乳         50cc
    砂糖        大さじ1
    塩         小さじ1/2
    ゴマ油       大さじ1
味噌 ゴマ油        大さじ1
    ねぎ         10g
    ナス          2個
    味噌        大さじ1.5
    砂糖        小さじ2
    ゴマ        小さじ1
    
*作り方 
1)薄力粉トベーキングパウダーは一緒にふるう。
2)ボウルに牛乳と水、砂糖、塩、ゴマ油を合わせる
3)2)に1)の粉を入れ、耳たぶくらいの固さになるようこねる。
  4等分し1時間程寝かせる
4)ナスとネギは粗ミジンに切る
5)鍋にゴマ油を温め、ネギ、ナスを炒め、しんなりしたら
  味噌と砂糖とゴマを加えて冷まし、4等分。3)の生地で包む。
6)フライパンに油(分量外)を温め5)を両面こんがり焼く。
  水をお焼きの1/3くらいまで入れてふたをし、水がなくなるまで
  全体をむらす。   

P1030196.jpgP1030199.jpg

本当はもっと白く出来るのに、どれか一つちょっと穴があいていて
味噌が水に溶けだして茶色っぽくなってしまいました~



最近食べた美味しいもの・・

P1030172.jpg ラムレーズンのもあるらしい・・
P1030175.jpg シールを集めているのよ・・





ranann.jpg

近頃すっかり”たべログ”になってしまってますが、
今日は久々にミシンも走らせていましたよ~ まだ完成しないけど・・


















Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

いちごのカルトカール

2010.04.01 Thu
え?間違えてる?
”カトルカール”じゃないのか?って?

P1030192.jpg

カトルカールは(バター・砂糖・玉子・小麦粉)4つの材料を同量づつ使うお菓子です。

実はこれ、バターを使ってないの。
ふっくら丸々のドライいちごが出来たのでイチゴの味を際立てたくて、
今日だけはバターの風味を抑えてみたくて、
バターの代わりに生クリームを使ってみました。

 生クリーム(タカナシ乳脂肪分40%) 100g
 グラニュー糖(細)             100g
 全卵                     100g
 薄力粉                    100g
 ドライいちご                  80g
 イチゴリキュール            大さじ1

型に紙を敷いておく。
ドライいちごにリキュールをまぶしておく。
生クリームを8分立にし冷蔵庫へ入れておく。
オーブンを180°で余熱開始。
全卵をほぐし、グラニュー糖を加え白くモッタリするまで泡立てる。
粉を半分、生クリームを半分づつ入れさっと合わせ、
残りも入れ、手早くしっかり混ぜ、水気をきったいちごを混ぜて、
型にいれ、180°で35分くらい(途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる)




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!


P1030177.jpg
ちょっと気になったのでカロリーはどうなのか調べてみた。

  明治十勝バター(無塩)         758kcal/100g
  よつ葉バター(無塩)           754kcal/100g
  メグミルクフレッシュ(乳脂肪分45%)432kcal/100ml
  タカナシパテシエ(乳脂肪分40%)  387kcal/100ml

 カロリー的にはずいぶん抑えられるのね・・ 
 ふんわり、しっとり感もあるのでコレもアリかな~


以前オーブンのレシピで作ったドライいちごはスライスしていたのでちょっと・・
先日レシピブログで見つけたローズミントさんの「自家製ドライ苺」を作ってみました。
Cpicon 自家製ドライいちご by ローズミント

最近見つけた八百屋さんで不揃い小粒いちご(¥160/1パック ¥600/4パック)を
4パック買ってきて・・
P1030142.jpg

数日干して・・ 干してる間、とってもいい匂いなんです。
P1030181.jpg
ちょっと早いけどまちきれな~い!

そのまま食べてもおいしい!!
シロップも同時にきれいな色に出来るんです!


昨日いちごを入れるのにぴったりなガラスのキャ二スターを

 カントリー雑貨 bring-bring さんで見つけました!










Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

チーズ豆腐とトマトのパスタでおうちカフェ?

2010.04.01 Thu
昨日の夕食に並ぶべく、せっせと実験を繰り返していたのに・・
どうも、しっくりこなくて、お昼にひとりで結果検証。

唯一 成功?と思われたのがコレ。

パスタを添えておうちカフェ(?)に変身です。

”クリームチーズ豆腐とスナップエンドウ・生ハムのトマトパスタ” (長い・・)
P1030161.jpg

チーズ豆腐が冷たいのでパスタも冷製で。

*トマトのパスタ(和えただけ~)
1.4mmのパスタを湯がいて、途中スナップエンドウも同じ鍋で茹でて、
茹であがったらちぎった生ハム、トマトケチャップ大さじ1、バジルソース小さじ1
イタリアンハーブドレッシング小さじ2で和えるだけ~

*チーズ豆腐
kiri2個を湯せんにかけ、豆乳(豆腐ができる)100mlを少しづつまぜて
ちーずが溶けたら湯せんからおろしスプレーにがり10プッシュ、急いでかき混ぜ
耐熱容器に入れラップして500Wのレンジで30秒、様子をみて噴き出す手前で
取り出し、放置。予熱で固まるので荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
(にがりの種類によって量や加熱時間は変動します)
お皿に盛って粗挽き黒胡椒を振っていただきます。

サラダのように食べてもイイし、
パスタを絡めてもクリーミーでおいしい!


実は・・・

こんな実験を。

P1030160.jpg
              梅かつお豆腐          生青のり豆腐
      チーズ豆腐           カニみそ豆腐          明太子豆腐

たまたま買いものに行ってカニみそが安く売っていたので、
「どこかの温泉で食べたカニみそ豆腐が食べたいわ~ 」と思い
カニみそと豆腐が出来る豆乳とにがりを買ってみたんです。

にがりの種類によって分量が違うからか豆乳のパッケージにはっきり書いてない・・
ネットで調べてみたら、”カニみそ豆腐は鶏卵1:出し汁1.5で蒸す”と。

”豆腐”だから豆乳で作りたくて実験が始まりましたが・・

ほとんど失敗!
梅かつお豆腐と生青のり豆腐は固まったけど具が多すぎ。
カニみそ豆腐と明太子豆腐はゆるい~
唯一 うまくできたのが ”チーズ豆腐”

500mlの豆乳を全部使い果たして実験終了。


このままでは ”カニみそ豆腐”にたどり着けないのでやっぱりリベンジ!
豆乳1ℓとお豆腐コーナーに置いてあるにがりを買って
プレーンの豆腐を作ってみたら・・ まあイケる! (水分を絞るタイプの)

今までの倍量に残りのカニみそ全部入れてやってみた!!

・・・?

まあ、食べれないことはないか・・


「カニみそそのままで食べたかった」と言われてしまった~ 


ちなみに今回使ったカニみそのメーカーさんが 
”旅館で食べたカニみそ豆腐”を通販で売っていました。 買おうかな・・




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |