RSS|archives|admin

いちご酵母の田舎パン

2010.05.31 Mon
お義母さんの畑で採れたイチゴで酵母を起こしていました。

無農薬だし、よく熟れて酵母にもってこい!


今日やっと中種ができたのでシンプルな田舎パンにしました。

かすかにイチゴのいい匂い~

ちょっとおめかし(?)いちごクリームを挟んでみました。

P1030633.jpg
真ん中に飾ったのはウチのベランダのミニミニいちごです。

いちご酵母の田舎パン
  薄力粉     250g
  塩         4g
  きび砂糖     14g
  スキムミルク   14g
  ハチミツ     14g
  中種      100g
  水       130g
  マーガリン    28g

イチゴクリーム
  粉末カスタード  25g
  牛乳       90g
  イチゴシロップ  50g(乾燥イチゴと同時にできる)
  生クリーム    50g


P1030625.jpg イチゴと水だけで5日間。 
P1030627.jpg 液種100gと薄力粉100g塩少々。 
P1030629.jpg 3回継ぎ足してできました~


自家製酵母は何度か作ったけどいつも ”これでいいの?”
よくわからないのよね~

酵母の種類でも状態でも違ってくるし、
生地にして、ゆっくり酵母の成長に合わせて発酵させてあげればいいのかな・・

今日のは ”とっても良くできました!”


P1030632.jpg



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!








Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

バネポーチ*15

2010.05.28 Fri
久々にバネポーチ作りました。

今まで持ってなかった15cmの口金なので
少し横長で丸みをつけてみました。

P1030621.jpg



革の持ち手のトートも作ったよ。

P1030623_20100528213408.jpg

干し柿みたいな形で立体的です。
中はポケットが大小合わせて3つ。

ハーフリネンのレトロな色合いの花柄と裏はチョコレートブラウンの水玉です。



来週 ”手作り市”なのでもっといろいろ作りたかったのだけど・・

なかなか仕事が進みません。








Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

癒し系?焦がしバターの香ばしバナナ・ケーキ

2010.05.27 Thu
”台湾系エクアドル産バナナ”でケーキ作ってみました。

P1030612.jpg

材料は・・
 薄力粉          70g(振って)
 全粒粉          30g(振って)
 バナナ・大        1本(137gありました)
 プレーンヨーグルト   30g(つぶしたバナナにまぶして)
 バター          80g(焦がしバターにして冷ましておく)
 卵LL           3個(193gありました)
 きび砂糖         70g
 はちみつ         30g

 チョコチップ       30g

卵と砂糖・ハチミツを湯せんにかけ共立てで泡立てます。


バターケーキよりもふんわり。
スポンジケーキよりしっとり。


P1030613.jpg

なかなかいいんじゃない?  っと、自画自賛。



今日の撮影のお供は ”アボカド”の葉っぱでした~




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!

 


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

レーズンとクルミのツイストパン

2010.05.26 Wed
昨日買い物に行って ”レーズンとクルミのツイストパン”を見つけて

すご~く食べたくなったの!


ホシノ丹沢使用、ミルクパンのレシピにレーズン(ラム漬け)とクルミを50gづつ。

P1030606.jpg

レーズンとクルミはHBのミックスコールで投入。
いつもはレーズンの形を残したいのでめったにミックスコールを使わないけど

今日は、レーズンが生地に混ぜ込まれて薄茶色に、味もなじんだのが
食べたい気分~

P1030610.jpg ふわっふわです~

照り玉も牛乳で、やさしいカンジの仕上がり~



焼きたてを子供的同居人(小)がお昼に4つも食べました!!!
やっぱり”薄茶色”がツボだったみたい・・








Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今年も濃厚イチゴ・ジェラート

2010.05.25 Tue
沢山収穫したイチゴ、最後はやっぱりジェラートに。

TVでみたフルーツ100%のジェラートが食べたくて
去年はいろいろ作ったなぁ~

P1030592.jpg

おいしい!!



大雨の日が続いて・・
やっと晴れたらうちのベランダの小さなイチゴの苗にも

ほら
P1030603.jpg

ミニトマト、白いピーマン、ピクルスキュウリ、オレンジホオズキ
植えてみました
P1030590.jpg

グミィで ”農園ライフ2”も始めました

ちゃんと畑やりたいわぁ~



なんだかバタバタしてたけど、ミシンもしてました。
P1030599.jpg ティアードのキャミワンピ(リネン100%)

P1030598.jpg ニットカーディガン(リネン天竺100%)

P1030596.jpg パフスリーブTシャツ(ヘンプ・コットン)


今、ニットソーイングがおもしろいの。






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いちご大福・練乳餡

2010.05.20 Thu
親的同居人様のリクエストで ”いちご大福”を作りました~

もともとお餅が得意じゃないし、苺の上に乗せるのは柔らかい白玉粉の求肥が好き。
餡は最近 ”白餡”がマイブーム。

P1030587.jpg


この組み合わせの”いちご大福”にしようと決めていたのに・・
いつもの ”白餡”がないので南側のスーパーへ買いに行ったらないの。
「前にココで買ったのに・・」
すっかり”白餡”の気分なので「どうしようか・・」

店内をかなりウロウロして見つけたのが ”花豆の煮豆”(ちょっと高級そうな)。


 高級花豆の煮豆   185g
 水           1カップ   10分ぐらい煮て煮崩れてきたら濾します。
                    濾したのを焦がさないよう練ってなべ底が見えたら
 豆乳         50ml
 スキムミルク    大さじ1
 練乳         大さじ1    さらに水分を飛ばして煮つめていきます。
                    ほどよい硬さになったら冷まして20gづつ丸めて
                    イチゴ(洗って水分を拭いて)に着せておきます。
 
 白玉粉(8個分)   120g
 砂糖           50g
 水            160g  混ぜて鍋で煮て練っていきます。(電子レンジでもいいよ)
                    餅に透明感が出てねばりが強くなったら出来上がり
                    片栗粉を敷いたバットに移し、分割、広げて餡にかぶせます。



煮豆で餡になるのがわかったのでやっぱり”練乳餡”にしました~
粉の ”白餡”で前に ミルク餡のイチゴ大福作ったっけ。
前のほうが白く出来たわ。今日のはミルク分が濃い。

甘さは控えめなのでいくつも食べちゃいそうです~


P1030583.jpg



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!











Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

メイプル・ココ・コーン・マフィン

2010.05.19 Wed
凸DEKOさんのとこにおじゃましたら

”コーンミールマフィン”を作っていてとってもおいしそうだったので・・


ウチにもあるある!
コーンフラワー 500gがなかなか消費されない・・

P1030578_20100519180337.jpg

薄力粉ぐらい細かく挽いたフラワーなので薄力粉を混ぜずに焼いてみました~

いつものマフィンのレシピで粉を代え、メープル粒を生地にいれ、
ココナッツのグリッツをトッピング。

”メイプル・ココ・コーン・マフィン”

 マーガリン         50g
 グラニュー糖       70g
 卵              1個
 コーンフラワー     120g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 牛乳             55g
 バニラオイル       数滴

 粒ジャムメープル     20g
 ココナッツグリッツ     適量

P1030580.jpg ココナッツが香ばしい!

コーンとナッツが合うのね~(凸DEKOさんはアーモンドをトッピングしてました)
メープルで甘めもおいしいけど、

ベーコン&チーズなんかでケーク・サレ風にしたら
朝食・昼食にいいかも。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

kiriゼリーonイチゴジュレ

2010.05.19 Wed
昨日暑かったので ”簡単ひんやりデザート”作りました。


”kiriゼリーonイチゴジュレ”
P1030572.jpg

いつもの”kiriゼリー”にほとんど苺のジュレを乗せて・・


 イチゴサイの目切り    1カップ
 グラニュー糖    大さじ1
 水          100ml
 アガー        7.5g




    *    *    *    *    *


ストールとリネンのヘアバンド作りました。

ストールは生成りの綿糸(#20)でビーズを入れてエジングを編んで付けてみました。

P1030576.jpg


ヘアバンド(カチューシャって感じじゃない)は
最近ボブが流行ってるので幅の広いのが可愛いかなぁ~ ナチュラルな感じで。

自分で着けてみて・・
                 髪切ろうかな~ ? って思ったわ。






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いちご収穫祭♪

2010.05.17 Mon
土日にお義母さんの畑のイチゴ狩りに行ってきました。

今年は去年うちで育てた”ももいちご”の苗も植えてもらっていたので
とっても楽しみだったんです。

ももいちごは苗が少し小さかったのと、今年の天候不良で実りは今一つ。
でも味がとっても濃くて、おいしかったです。

今日は朝から洗って食べて、
他のたくさんを小分けして冷蔵庫・保冷庫へ入れたり、
小さいものをドライ用に下ごしらえ・・
冷凍用に洗って一つづつ拭いたり・・

傷んだものを口に入れながら・・

やっぱりイチゴショートケーキも作りたくなりました。

   P1030559.jpg

P1030563_20100517183723.jpg P1030568.jpg

生クリームが少なかった~ 
 
ふんわり練乳生クリームとイチゴを二段挟んだらサイドが足りなくなったので
うすーくホワイトチョコクリームを塗ってココアをふりかけました。



P1030551.jpg P1030554.jpg

  P1030556.jpg
  今年もたくさんの収穫に感謝です!!






出かけている間にうちのベランダに咲きました。

 ”赤いスイートピー♪”
  P1030565_20100517183548.jpg











Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

カツサンド!ご飯だけど・・

2010.05.14 Fri
昨日の朝食の豚カツ(揚げてない)が余ったので

今日 ”カツサンド”にしよう!!  と思ったらパンがない・・

パンを焼くとお昼がおそくなるし、
今日はやりたいこといっぱいでチャチャッと済ませてしまいたいのに・・
山を降りてまた登って・・買いに行くのも面倒なので、

冷凍してあった残りご飯を戻して・・

コレ。
P1030545.jpg

はい。おなじみ”スシサンド”。
今日は酢飯じゃないのよ。

 海苔(1/4)にごはんをまんべんなく乗せて(20cmカットしたラップの真ん中に置く)、
 辛子マヨネーズ、スライスチーズ、レタス、(揚げたて)豚かつ(1/2)
 そして決めての味噌だれ、海苔に乗せたご飯。
 やや押さえめにラップを巻いて少し置いてから斜めに切ります。

これね~ めっちゃおいしいです。
この味噌だれは ナカモの”つけてみそかけてみそ”っていう市販のものですが、
豚カツに合うんですよ~




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!




   *    *    *    *    *    *


昨日と一昨日縫っていたチュニックです。

”mパターン研究所”のヨークチュニックの型紙を使ってみました。

P1030532_20100514143326.jpg リネン100%のローンのような生地

P1030535.jpg リネン100%の薄手ダンガリー紺です

とっても涼しげで・・
今日の気温じゃまだまだ着られないかな?

フード付きコートも裁断したけど、

今日はホームセンターで品切れしていた材木が入荷したので
取りに行って木工です。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ココアロール・チョコミルク

2010.05.13 Thu
米粉&こめ油でココアのロールケーキ。 シフォンタイプ。

最近ロールケーキのクリームは練乳クリームがマイブームだけど、
冷蔵庫にあったチョコミルク(チョコ練乳)を使ってかんたんに
チョコミルククリームにしてみました。

P1030526.jpg

このふわっふわのシフォンタイプの生地はココアや抹茶を混ぜても
しつこくならずとってもおいしいレシピです。


材料(30×30ロール型)
 薄力粉 (今日は米粉)   40g
 コーンスターチ        10g
 純ココア            15g
 卵                4個
 砂糖 (今日はきび砂糖) 20g(卵黄用)
                  50g(卵白用)
 サラダ油 (今日はこめ油)25g
 牛乳 (今日は豆乳)    50g
 バニラオイル        適量

 生クリーム (きょうは47%)100g
 チョコミルク           30g
                  ↓
P1030528_20100513221923.jpg




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!


  *    *    *    *    *

昨日、リネンのチュニックを半袖で作ったら・・

今日は風があってとっても寒い!

ちょっと早かったかな・・ と、すぐにもう一枚七分袖にして裁断。
もうひとつ薄地のフード付きスプリングコートの型紙をつくりました。

ほ~んと、天候不順。

暑くなったり寒くなったり・・


完成しないまま季節が変わってしまうかも・・




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ごまたっぷりベーグル

2010.05.12 Wed
ゴマたっぷり練り込んだベーグルを焼きました。(昨日のこと)
お昼にベーグルサンドにして食べました。

レタス、タラモサラダ、クリームチーズ、スモークサーモン

遊びに来ていた子供的同居人の友人Jちゃんは魚介が苦手なので
薄切りハムを3枚畳んで挟んであげました。

P1030513.jpg

P1030510.jpg

昨日は製図、生地裁断・・ 夏向きのチュニックを製作中。

おととい2枚完成して、ミシン仕事が充実しています。



Jちゃんが「うち、チーズケーキが大好き!食べたいわ~」と言っていたけど
クリームチーズが少ししかなかったので

製図の合間にいつもの”クリームチーズマドレーヌ”を焼きました。

うちの丸いシェル型8個分
  クリームチーズ   60g(kiri 4個)
  レモン汁      小さじ2
  レモンの皮     少々(今回はなかったのでパルメザンチーズ 大さじ1)
  グラニュー糖     30g
  無塩バター(溶かし)15g
  薄力粉        40g
  ベーキングパウダー 小さじ1/2
  卵           1個

  170°で15~18分

P1030518.jpg


小さいけどしかっりチーズの風味がしておいしいの。

翌日もっとおいしくなるので残りを持ってかえれるように
箱に入れてあげたけど、帰るまでに全部食べてしまったよう・・





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!










Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

リンゴ・ブルーベリーのアーモンドケーキ

2010.05.10 Mon
いつから冷蔵庫に入っていたの?なリンゴと生の大きなブルーベリーで
ミニサイズのアーモンドケーキを作りました。

P1030506.jpg

型にバターを塗った後、カラメルを敷いて
リンゴ、ブルーベリー、アーモンド生地を流して焼きます。

タルトタタン風。


(9cm丸型6個)
リンゴ           1個
ブルーベリー      適量

グラニュー糖(カラメル)60g

無塩バター      100g
きび砂糖        80g
卵            2個
薄力粉         50g
アーモンドプードル  50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2


今日は少し寒いので、こんなしっとりケーキと紅茶もいいな♪




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!



ミシンを使いにくいGWにこんなの作ったよ。

P1030497.jpg
エコクラフトで ごみ箱とトレーです。P1030507.jpg

次の ”手作り市”が6月1日に決まったので陳列用の籠と、
帽子用のカップでした・・

P1030500.jpg

 リネン糸でベレーと綿麻でツバ付のキャスケットを編んでみました。
 
伸縮が少ないのでかぶり口に超細いシリコンゴムを編み込んでいます。



 


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

釜上げうどんアンチョビ納豆のせ

2010.05.10 Mon
ようやくGWが終わって静かな昼食・・

最近 ”釜上げうどん”に凝ってます。

もともと”うどん”より”蕎麦”が好きだったし
別に強いコシの麵でなくてもいいの。

湯がいて熱々をよく水気を切って卵黄と白だし・・ ネギとか。
今日のは納豆のトッピング。
やや小粒の納豆に刻んだアンチョビと細い小口切りのネギを入れてよ~くかき混ぜて、

釜上げうどんに乗せて、真ん中に卵黄、刻み海苔。
すこ~し 白だしをかけて食べましょう。

P1030492.jpg

 下に敷いた手ぬぐいは ”納豆”をデザインしたものなんです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!





”朝たべる夕食”続いています。

初めの頃、面白がって撮った写真載せちゃいます。

P1030451.jpg

               P1030439.jpg

P1030458.jpg

基本、朝作るのであんまり凝ったものは出来ないかな・・
”朝から肉~ ”はアリだけど、刺身とか餃子は食べにくいな。

夜食べないので朝、お腹が空いて目が覚めるのよ~







Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ハートのイチゴ・ガナッシュ

2010.05.08 Sat
GWは終わったと思っていたのに・・ あと2日あったのね。

とくにどこへ出かけるわけでもなく、かといってミシンも使いにくい・・


 ケーキでも焼こうかなぁ~♪

”何でもない日をお祝しよう!!”と思ったら明日は母の日なのね。

”母の熱いハート(?)”をケーキで表現してみました! ナンチャッテ

P1030469.jpg

イチゴスポンジにイチゴチョコガナッシュでコーティング。

冷蔵庫でヒンヤリ、ずいぶん肥大気味のハートです。

P1030472.jpg

 スポンジ(16cm型)
   薄力粉       100g
   卵           3個
   グラニュー糖    70g
   溶かしバター    30g
   スキムミルク  大さじ1
   イチゴ(生)     2粒
   ミルミクス(苺) 大さじ1

 ガナッシュ
   リッチチョコレート(苺)120g
   生クリーム(45)   120g

百均の底付15~16cmの丸型で厚めに焼いて角を落とすようにカットしました。
形がこんなだからデコレーションなしで。

   P1030464.jpg


シンプルにほんのり苺を楽しめるケーキです。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!



   P1030481_20100508162805.jpg  去年種を蒔いたギリアが咲きました
               ギリアがブルー 小菊はうす紫 写真では分かりにくいのね・・



TVで”ウイーンのエリザベート皇后の好物だった「すみれの砂糖漬け」”を見て

 思い出した!

P1030483_20100508163951.jpg
  ・・去年作ったじゃない。

紅茶に入れてみよう!!

P1030487.jpg

そ~っと浮かべたら、一度沈んで重い糖衣を脱いで浮かんできたよ。



味? アールグレイ。

スミレのかすかな香りつき。










   


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

五目いなりVer.子供の日

2010.05.05 Wed
うちには子供的同居人が3人いるけど、どう見たって ”こども”じゃない。

なので”こどもの日”に特別なことはしない。

 
 ちょっと、つまんなく、さみしくもある・・


休日に昼まで寝てる人や、仕事に行く人。 
みんな生活がバラバラなので作り置いて勝手に食べるだろうと
朝から五目いなりをつくりました。
それと、子供的同居人(小)のお昼のおべんとうの残りものでちょっと遊んでみた。

”五目いなりVer.子供の日”

P1030456.jpg

五目いなりは
 タケノコ・シイタケ・ニンジン・細切り昆布・干し海老 &揚げとゴマを
         し     い      わ       さ       ま   ご 
寿司飯に混ぜて。
 
上に乗せたのは
 玉子焼き(普通は炒り卵だけどお弁当の残りなので)・野沢菜・桜でんぶ

 残り物のコロッケとキュウリ・カニカマ・豚ロールソテーを鯉のぼり風に。
              


私が子供の頃、うち(北海道)の”いなりずし”は俵型で
子供向けに(?)炒り卵乗せと桜でんぶ乗せ。
大人向けに(?)真赤な紅ショウガの千切りが乗っていたわ。 懐かしい・・


   *    *    *    *    *    *


3月3日が ”雛デコケーキ”なら
5月5日は ”鯉デコケーキ”?  見たことないわ~

昨日、ぜんぜん関係なくチーズケーキを焼きました。
一晩寝かせてしっとり。いい感じ。

P1030450.jpg
 稲田多佳子さんのレシピです。

スフレタイプだけど、ふわふわしすぎず、しとっりして美味しいです。
作り方も分量も覚えやすいレシピです。







 

 

Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

れんげ畑と農作業

2010.05.03 Mon
快晴の休日 

お義母さんの畑のお手伝いをしてきました。

おつかいに行く途中↓
れんげ草の花のじゅうたんがあちこちに・・ 
P1030445.jpg






Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |