RSS|archives|admin

カゴ・バッグのリメイク

2010.06.30 Wed
去年か一昨年に作って持って歩いた”カゴ・バッグ”が壊れちゃった

カゴは安物だけどちょうどイイ大きさで気に入っていたの。

P1030837_20100630161313.jpg
これを買った京都タワーの地階にある手芸屋さんへいってみたけどさすがにもうない。

あったとしてもまたすぐに壊れちゃうかも・・ (安物だし・・)


  そうだ・・ 作ろう!!

P1030865.jpg

                    それがコレ。

P1030867.jpg コレ ”牛革”なの。

ナチュラル色の革ひも50m(のこり1.5m)でカゴのように編んだんです。

本当はもっと凝った編み方にしたかったけど、ひもをカットしていく段階で
足りないかも・・? だったのでゴクゴク簡単な編み方になってしまいました。

竹やいぐさより柔らかいけど、丈夫だと思うのよ。
                     (やんちゃな私にはピッタリ)


”革を編む”っていうのが面白かったのでまたやってみたいわ~!



Theme:*HandMade* | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

キャラメルケーキ・ピーカンのせ

2010.06.29 Tue
キャラメルケーキを焼きました。

この時期オーブンの余熱はキビシイですね~
”光速ヘルシーシェフ”で以前よりはずっと早くなったけど・・ 

P1030849.jpg
ピーカンナッツがさっくりと、ケーキはしっとり香ばしい
                       とってもおいしいケーキなんです。

夜勤明けの子供的同居人(小)に食べさせたかったので暑くてもガマンだな。




そして今日は素敵なお届けもの・・

木工作家さんの作品です。

すばらしい!! きれいな木目と肌触り・・ 
一つ一つ丁寧に時間をかけて手作業で削っていかれるんですよ~

写真で伝えられないかな・・  (クリックで画像大きくなります)
  P1030853.jpg  P1030854.jpg

  P1030858.jpg  P1030863.jpg

   素敵ですね~                 カフェみたい?
   
   
   木目がレースみたいに重なっていたりマーブルのようだったり・・
   木肌がスベスベで頬ずりしたくなるくらい・・なんです。




                 P1030861_20100629184521.jpg
                  撮影のお供は花火のように咲いた
                      イタリアンパセリでした。
   



蒸し暑さを忘れる ”ウレシイ日”でした。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

気になる食べ物

2010.06.29 Tue
雨が降ったりやんだり・・ 梅雨だものねぇ。

ムシムシ暑くてエアコン入れたり切ったり・・


雨降りの日はお買い物にも行きたくないけど、
前から気になるものがあってね、

とうとう買ってみた。(別に高いもんじゃないのだけど・・)

 じゃ~ん! ”トマト(そうめん)つゆ”
P1030847_20100629170427.jpg

今年、まだ寒い時にスーパーで見つけて気になったのよ~
最近TVにも登場しているようですが・・
P1030842.jpg
トマトとレモンがさわやか~ ですね。 


もう一つは ”ふわふわスイート(お豆腐)”です。
P1030808.jpg
 はちみつとレモンをかけてみました~

このお豆腐、くみ上げ湯葉のようにトロッときめ細かくクリーミー、
そしてほんのり甘いんです。(大豆とにがり以外入っていないけど)
P1030807.jpg
 もちろんネギと生姜、お醤油でもおいしいけど・・


最近 ”抹茶豆腐”も発売されました。
 黒蜜とか餡子のせるのかなぁ~



今日の朝食
P1030817_20100629172211.jpg
 エビと玉ねぎの天ぷら キュウリ・キャベツの漬物
 アナゴの柳川風(アナゴ・ごぼう・おあげ・シメジ・ネギ・卵)
 ホウレンソウのゴマあえとイイダコの煮物
 イカソーメンめかぶ


朝食の用意でひと汗かきます。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

よもぎむしぱん

2010.06.27 Sun
むしぱん作りました。

ヨモギを入れて、頂いた餡が賞味期限ギリギリになっていたので餡も入れましたが、

ホットケーキミックスを使って、フライパンにお湯を1cmくらい張って
そのまま蒸す簡単なやり方です。
     P1030815_20100627202734.jpg
     P1030811.jpg
     P1030812_20100627202735.jpg

     市販の餡は甘いのでちょっと入れただけで十分甘いなぁ・・



今日は野球観戦の親的同居人様の傍らでカゴを編んでいました。
買い物へいったり・・
車を洗いにいったり・・


   のんびり~ な休日です。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

フルーツ・ジェラート

2010.06.25 Fri
また今年も ”手作りジェラート”の季節がやってきました。

もともとフルーツ100%のジェラートが食べたくて作り始めて
最近は親的同居人様が毎日お風呂上りに食べるので結構頻繁に作ります。

親的同居人様は普段果実をあんまり食べないし、柑橘系はほとんど食べないので
コレで少しでもビタミン摂取になれば・・ なんて思いつつ・・

今年は少し果実にミルクを入れて作っています。

昨日 オレンジジェラートを食べて 「うまいね~」と言っていました。

P1030805_20100625202031.jpg
下から ゴールデンキウイ、白桃(カンズメ)、オレンジです。

P1030803_20100625202234.jpg
 オレンジのジェラートには生オレンジ1/2個分、キウイは1個分の果肉が入っています。

フルーツの味が引き立つくらいの甘みしか入れません。
よく切り混ぜることでふわっと仕上がり、
冷凍庫で保存してもカチカチにならないんです。



さわやか~ なスイーツです。




さわやか~ な朝焼けです。
P1030800.jpg
サッカー日本Xデンマーク戦 前半終了したころの空



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

敵を蹴散らせ?

2010.06.24 Thu
今日の朝ごはんです。

”夕食を朝に食べる”ことにしたので朝から肉も。
最近暑くなってきて”別の部屋で食べたい”という親的同居人様なので

トレーに乗るだけ・・
また少し量が減りました。

P1030793.jpg

お昼はおにぎり2個とおかずをちょっとだけ持っていく親的同居人様ですが、
最近 ”朝しっかり食べるので昼食べられない”と残してきたり・・


今日は帰ってきたらお風呂へ入ってすぐ寝て、3時半におきなきゃ・・
親的同居人様と私は夕食をとらないので早く寝られますが、

いつ帰ってくるかわからない他の家族用に
残り物で ”ちらし寿司”を置いておくことに。

P1030797.jpg

 ローストポークを乗せてみました。

”デンマーク料理”は思いつかなかったので・・


 敵を蹴チラシて!! ってことで

おやすみなさい・・


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

革の大ガマポーチ

2010.06.23 Wed
革を使って大きいガマグチを作りました。

P1030790_20100623160422.jpg

15cmの口金です。
小銭入れより厚めの革で、裏布はリネン、ポケット一つ、キルト芯も入ってます。


P1030783_20100623161648.jpg P1030786_20100623161256.jpg
                         ↓  後ろは  ↓
P1030784_20100623161257.jpg P1030787_20100623161256.jpg

   P1030788.jpg         P1030789.jpg

ポーチにつけた革のレース風なモチーフが ”やりたかった事”の一つです。

デザインカッターと彫刻刀と革ポンチを駆使してできたものなんです。












Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

フランスパン(?)deラスク

2010.06.23 Wed
ビスコッティじゃないよ。 ラスク。

P1030779_20100623150845.jpg
手前から
 シナモンシュガー、メイプルバターココナッツ、ビターチョコ


久々にホシノフランスパン酵母を起こしたので
昨晩からこねて寝てる間に一次醗酵・・ (ちょっと生地やわらかめ)

朝起きるとちょうどいい具合に醗酵ができて、ベンチ30分、
二次醗酵のためオーブンに入れて60分。  

 ・・・忘れた・・・

朝食の片付けも終わっていつもならキッチンでテレビみたりするだろうけど
昨日深夜の落雷のせいかテレビが映らないし、インターネットもつながらない。
(電気は使えるんだけどね)
2FでDVDを見はじめたらすっかり忘れて、気がついたとき
天板の上には見たこともない、巨大なサンショウウオみたいな物体だった・・

 不気味だけど焼いてみた。

焼いてる途中、マンション管理の人が来て落雷でマンションの電源が落ちたことを
いろいろ聞いているうちに・・

 ・・・こげた・・・

P1030775.jpg

   ”フランス、調子悪っ・・ ”


お昼に1/3ぐらい食べて残りは ラスクにしたのでした。

P1030782.jpg
                                 メデタシ、メデタシ。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ブルーベリーチーズタルト・クランブル乗せ

2010.06.22 Tue
昨日大きなブルーベリーが安く売っていたのと、
冷蔵庫に残ったマスカルポーネを使いたかったので、
チーズタルトにブルーベリーを乗せて、クランブルも乗せて焼きました。

今日はやや厚めのタルト生地にアーモンドチーズクリーム&クランブルで
どっしり 重~い。

P1030774.jpg

食べると・・
ブルーベリーの酸味がさわやかでおいしいわ~


これはリピ決定ね。

去年ブルーベリーの小さな苗を植えたけど、どうやら今年は収穫無しみたい。
”お庭で取れたブルーベリーで・・ ”っていいでしょ? 出来るかな~


P1030769.jpg 焼きたて~ 

いい匂いですよ~


                  

    



そうそう、父の日に ”父の日ロール”作りました。

P1030757_20100622174919.jpg

たまにしか作らないけどコレは特別なロールケーキ。
玉子4つ+卵黄2つ使って泡立て・泡切りをすごく丁寧にする”黄金ロール”です。

練乳クリームがちょっとゆるくて巻きが下手になってしまいましたが、
この生地はものすご~くおいしい。手をかけるだけある・・


実はこの日の朝、冷蔵庫を開けたら玉子がパックごと飛び出して・・ 床へ。

  あ~ぁ。 助かったのは2個、ヒビが2個、割れたのを集めて4個分。

”黄金ロール作ろう!”と思い立ったのでした。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

初ホワイト・ホルンは定番で。

2010.06.21 Mon
ベランダに植えた白いピーマン(ホワイト・ホルン)を

一個だけ先に収穫しました~

何個か取れたらベーコンとで”紅白の炒め物”かな~と思ってたけど
途中花が落ちたりして発育が遅いので・・


 ”どう食べる?”

収穫したたった一個のピーマンとにらめっこしてさんざん考えた末、

結局、王道の”ピーマンの肉詰め”に。

P1030766.jpg

ホワイト・ホルンにミンチを詰めてオリーブオイルで焼き、
ミニトマトとチーズを乗せレンジでチーズをとろ~りと、
ジェノベーゼソースを敷いたお皿に乗せて・・

”ホワイト・ホルンの肉詰めイタリア風”ってカンジ?

味は ”ピーマン”です。
多少、青臭さは少ないかも・・

P1030761_20100621145059.jpg
切ってみると・・
P1030762.jpg
中も白いね。


白い意味? あるのかなぁ~?



Theme:ベランダ菜園&プランター菜園 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

革の小銭入れ

2010.06.19 Sat
革のハギレで小銭入れを作りました。

”牛革”といっても、それぞれ違った質感がおもしろい。
ミシンも慣れてきてますます楽しくなってきました。

P1030745.jpg

”がまぐち・森のなかまバージョン”かな?

P1030750.jpg P1030751.jpg
                          ↓ 裏は・・  ↓
P1030753.jpg P1030752.jpg
                          ↓ 中は・・  ↓
P1030754.jpg P1030755.jpg

口金を付けるの何年ぶりかなぁ~ (たぶん10年以上・・)

うまくできるかちょっとハラハラもんでした。









Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ルヴァン・ナチュール

2010.06.17 Thu
雑穀入りのパンが食べたくなって・・

私が持っている「天然酵母の食事パンとお菓子パン」(増沢恵子著)の本の中に
 パン・オ・セーグル
 パン・ド・カンパーニュ
 ルヴァン・ナチュール  の写真つきレシピが載っていて、
ぱっと見、(私には)どれも「カンパーニュ?」に見えるし、材料もほぼ同じ。

でもいつも参考にするのは”ルヴァン・ナチュール”

ライ麦の香りがいい上にふわっと軽い焼き上がり。
今日のは、炊いた十穀80gと炊いた黒豆140gを混ぜても重い感じはしないのよ。

P1030742.jpg

ちょっと粉の配合を変えたりするだけでもっちりどっしりのカンパーニュになるのよね~
パン作りは奥が深いわ。


お昼は・・

P1030743.jpg

ハム・玉子と海老カツ・玉子をサンドして。






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

コルソナス編みポットホルダー

2010.06.15 Tue
フィンランドの北西にあるコルソナス地方で編まれているかぎ針編みの手法です。

細編み(すじ編み)の編みこみ模様を後ろに糸を渡さず編むので
裏表きれいに編めるんです。


最近、毎朝作るお味噌汁の小さな鍋を置く小さめ鍋敷きがほしくて、

水玉模様が可愛い”ビヨルクさん(スェーデン?)のポットホルダー”を
リネン糸で編んでみたかったんです。

P1030730.jpg

ベースの糸をリネン100%で、模様の糸は手持ちの綿麻糸をそれぞれ二本取りで
図案はオリジナルですが、
糸が太いせいかビヨルクさんのようにきれいな丸になりませんね~


またいつか細い糸で細かい模様のコルソナス編みに挑戦してみたいです。




今日は梅雨らしく一日中雨が降っています。


午後からとっても蒸し暑かったので冷凍庫のイチゴでスムージーを作りました。

P1030731.jpg

 冷凍イチゴ       6粒
 ヨーグルト 大きいスプーン2杯
 はちみつ        少し
 牛乳          適量
 
 




                    おいしい♪





Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

焼きプリン

2010.06.14 Mon
今日は朝から大掃除です。
家族の生活がバラバラなので片付けたと思ったらまた散らかしてる~

 ”さっさと食べて出かけてくれ~”

と、願っていたら、子供的同居人(小)が休みだというので
おやつにプリンを焼きました。

16cmの丸型に入れたらちょっと薄かったな・・
P1030727.jpg

シンプルに玉子と牛乳とグラニュー糖。
でもマダガスカルバニラ1/2本分入っているんです。

子供的同居人(小)の思いつきでパリパリチョコの棒アイスを切って乗せてみました~



そうそう、朝ごはんこんなのだったの。
P1030723.jpg

”3種のミニ丼”
 釜揚げ明太とろろ丼(白だし)
 赤海老とウニ丼(わさび醤油)
 フォアグラパテのソテーとアボカド丼(おろし醤油) 

この前出かけたときお茶したカフェでランチに”ミニ丼定食”があったので
参考にしてみました。

ちょこちょこいろんな味を食べられて楽しいわ~



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

アールグレイ・ロール

2010.06.13 Sun
前回のティラミス・ロールがあっという間になくなったので
昨日子供的同居人(小)のお弁当を作りながら
またロールケーキを焼きました。

いつものシフォンタイプ生地にアールグレイを混ぜて
いつものミルキークリームを巻きました。

P1030712_20100613131204.jpg

巻き方がちょっと雑になってしまい、ひび割れしちゃった・・



ロールケーキを巻いて冷蔵庫へ入れて、
最近京都駅近くにできた大きなイオンモールに行ってきました。

駅からけっこう歩いたので、暑くて・・
真っ先にココを見つけて”お茶”しました~

P1030708.jpg

”抹茶白玉フローズン”

これ、おいしかったのでまた家でも真似してみたいわ!


アチコチ見て歩いて、ナンと2種類のインドカレーを食べて・・
新しい手芸屋さんでまた革のハギレを買ってしまいました。





昨日Wカップを2つ見て寝たので今日はゆっくりめの朝ごはん。

残り物のおかずと ”天むす”を作りました。
P1030715.jpg

揚げたての海老天を味噌カツソースに少々お醤油を入れたタレに付けて
おにぎりにします。

これはみんな大好きなおにぎりね。



最近コレお気に入りです。
P1030713.jpg

ずっとブルガリアヨーグルトが好きで必ず冷蔵庫に入っているけど、
”ブルガリアヨーグルト商品券”をいただいたとき入っていたリーフレットをみて
”そのままで”を買ってみたら・・

ハマりました。

必要のないお砂糖もはいっていなくて良し。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

革ポーチ

2010.06.12 Sat
ずいぶん前に革をミシンで縫おうと思って、押さえ金や針を買っていたのに・・

 ”何を作ろうか・・?”


先日参加した『アストロ手作り市』の出展者の方が持っていたポーチが可愛かったので

 ”ああいうのがいいなぁ~ ” と思っていたら、

いつも可愛い小物を作って紹介してくれるsoaさん
 ”Rick Rackさんの型紙で作りました”と
 革のポーチの写真をUPされていたんです。

早速ポチッって手に入れました。

パターン120%です。(横幅およそ17cm)
P1030703.jpg
                      P1030704.jpg

開けると・・・
P1030705.jpg P1030706_20100612113931.jpg
お部屋が3つでたっぷり入ります。
後ろにDカンをつけたのでフックを付ければパンツのベルトと押しに付けたりもできるし、
ショルダー紐を付けて ”お財布バッグ”にも。



革小物、ちょっと楽しくなってきました!!








Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ティラミス・ロール

2010.06.12 Sat
お取り寄せスイーツで ”ティラミス・ロール”があるって聞いて・・

作ってみました。

P1030702.jpg

ロールケーキの生地に洋酒入りコーヒーシロップを染み込ませ、
マスカルポーネとクリームチーズ+生クリームのクリームを巻いて、
ココアを振り掛けました。


生地を作るとき、”いつものシフォンタイプ”だと、コーヒーシロップで
ベタベタ?ドロドロ?になりそうなので卵3個と砂糖、薄力粉のみの
やや弾力のある生地にしてみたのですが・・

  この生地、あまり好きじゃないな・・


クリームはマスカルポーネ 50g、kiri 2個 生クリーム(38%)80g
なかなかおいしい配合でした。


やっぱりシフォンタイプで作ってみたいな・・ と思っていたら

以外にも超スピードで完食されてしまいました。





今日の朝食(夕食がわり)
P1030698_20100612111508.jpg
 鶏照り焼き+野菜
 イカソーメンめかぶ+きゅうり
 鮭ジャーマンのオムレツ
 梅かつお豆腐
 かぼちゃ煮
 アサリの味噌汁





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

W抹茶~あんぱん

2010.06.10 Thu
抹茶あんぱん作りました~

”お抹茶で一服しまひょ・・  Wまっちゃ ははは~ん♪”

かなり触発されています。

P1030688.jpg

パン生地と餡 Wで抹茶です。
抹茶で色を、緑茶で香りをつけるために半分づつブレンドしています。

P1030690.jpg
白餡が300gしかなかったので 6個あんぱん、2個豆パンに。


P1030686_20100610144903.jpg

      
                       Wまっちゃ はははぁ~ん♪



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

古い者と新しいモノ

2010.06.10 Thu
ちょっと更新があいていましたが・・ 

目が回るほど忙しい訳でもなく・・

”新しいこと”を始めるためにイロイロ準備していました。

まず、コレ。
P1030692.jpg

子供のころから視力は良いほうだったけど・・

最近少し見えにくいことがあって・・

そう、まさかの・・ 老眼鏡です。 

細かい作業をするときやっぱりあったほうが良いので、思い切って作りました。


右 1,0 左 1,5  とうとうか・・

先日の一木市で買ったチェーンを付けて ちょっと”可愛く”してみました。 



ベランダ菜園(・・と呼べるものではないけど)では・・

白いピーマンが一つ成っていました    きゅうりの赤ちゃんも見つけました!
 P1030694.jpg  P1030695.jpg



食生活は相変わらずしつこく続けています。

モリモリ朝食を食べて夕食を食べません。
朝はとっても忙しいですが調子いいです。

今日は・・
P1030682.jpg

豚ヒレ肉のソテーにクレイジーソルトで味付けて焼き、
仕上げにオロシソース、ホースラディッシュを付けてさっぱりと。
(チューブ入りのホースラディッシュを見つけてうれしかったので・・)
 


そして
昨日、いつも使っていたパソコンがクラッシュしました。
ハードディスクを感知しないのでザンネンながら・・

仕事用に先日買ったパソコンを
あわてて今、Windows7のメール設定して受信できるようになりました。


私はどんどん老いていくのにパソコンはどんどん新しくなって
ギャップは広がるばかりだなぁ~

Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ソラマメと紫イモのジェラート

2010.06.05 Sat
ソラマメが少しと裏ごしした紫イモが少しあったので

ジェラートにしてみました。

P1030671_20100605173514.jpg

ソラマメのジェラート
  ソラマメ(さっと茹でて皮をむき) 120g
  牛乳                   80g
  スキムミルク            大さじ1
  ハチミツ               大さじ1
  砂糖                 大さじ1/2

ソラマメをさっとゆでると独特の香り・・・

 青臭いかな? まずいかな? 迷いながらも
そのままの味を楽しみたいのでリキュールなど入れずに作りました。

口に入れると芋か栗のような・・ 
よく味わうと・・・    バニラ!です。

そういえばバニラビーンズって豆だもの・・ 遠い親戚なのかな?


紫イモはなんといっても ”信じられない色”ね。
おそらくポリフェノールがどっさりなのでしょうか。

芋の味は甘みは少しでちょっとクセがあるのでラム酒と蜂蜜をいれました。

 まぁ、イモの味ね~ わるくないけど・・

紫イモは裏ごししたのがあまったのでついでに作ったのです。




その裏ごしは・・
P1030680_20100605174941.jpg

           コ・ノ・ヨ・ノ・モ・ノ・ト・ワ・オ・モ・エ・ナ・イ?


茨城産の紫イモが安く売っていたので ”イモラー”の子供的同居人(小)に
いつものスイートポテトケーキを作ろうかと思ってたら・・

レシピブログでYURU's kitchenの由瑠さんが”スフレなスィートポテトケーキ”を
作ってらして、作り方もとっても丁寧に書いてくださっていたのでレシピお借りしました。

オーブンで湯せん焼きしたせいかしっとり、しゅわふわ~
まったく”芋臭さ”もなく軽~くとってもおいしいケーキにできました。

P1030681.jpg

色的に ”魔女のケーキ”みたいですが・・
ぜひ定番にしたい(普通のお芋で)レシピです。















Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ピンクグレープフルーツのババロア

2010.06.04 Fri
グレープフルーツが好きです。
ピンクグレープフルーツが特に好き。

そのまま剥いて食べるのが一番おいしいと思うけど、

昨日買ったのがちょっとパサパサぎみ。

”ハズレか・・”


果実を一個分全部使ってババロアにしてみました。

P1030662.jpg

だいたい3個分

ババロア
 グレープフルーツ(皮を剥きほぐして)1/2個
 グラニュー糖               30g
 水                      65g
 アガー                 小さじ2
 生クリーム                75g
 コアントロー              小さじ1

ゼリー
 グレープフルーツ            1/2個
 グラニュー糖               20g
 水                      65g
 アガー              小さじ1と1/2
 コアントロー              小さじ1



さっぱりしてるので3つ全部食べられそう・・




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いちご酵母でワッフル

2010.06.04 Fri
いちご酵母のおしまいは ”ワッフル”です。

酵母で作るワッフルは外はさっくり、中はもちっとしています。

P1030660.jpg

イチゴシロップを混ぜたホイップを添えてみました。


お昼に大量に食べた子供的同居人(大)が
 「もっちりしていて ”ポンデ・ワッフル”だな」だって。



昨日”一木(いちもく)手作り市”に行ってきました。

前から気になっていたんですが、前回”アストロ手作り市”でご一緒したLEEさんが
出展されると聞いていたのでお会いしたいのも合わせて見に行くことにしたんです。

P1030650.jpg(ココは京都駅側)
 
自転車でJRまで11分。自転車預かり所に預けて・・
JRで2駅、徒歩30分くらいで着きました。

P1030646_20100604160248.jpg
ココは端っこでココから右にずーっとお店が並んでいます。

すごい人です~

出展者もお客さんも多い~ (LEEさんも「いつもより多いみたいよ~」って。 

個性的で魅力あるお店がいっぱいです。

買ったのは
P1030651.jpg P1030654_20100604161511.jpg

ほしいものもいっぱい。
出展希望で頭の中いっぱい。 ムリかな~

帰りはもうひとつ先の駅まで歩いて買い物をして帰りました。

たくさん歩いたわ~







Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

イチゴねじりん棒&スティックパン

2010.06.02 Wed
自家製いちご酵母 2回目はほんのりあま~いスティックパンです。

一度に全部伸ばすのが大変だったので半分伸ばしてカットして、
残りにイチゴジャム(お義母さん製)をはさんで”ねじりん棒”にしてみました。

P1030637.jpg

 強力粉     150g
 薄力粉     150g
 砂糖       50g
 塩          3g
 スキムミルク   8g
 卵         30g
 中種       100g
 バター       45g
 水        130g

一時醗酵のあと60分ベンチタイム、冷凍庫に15分、カットして二次醗酵60分
二段で位置を変えながら180°で15分くらい焼きました。

P1030640.jpg スティックパン
P1030641.jpg イチゴねじりん棒


あと一回分くらい酵母があるので次はどんなのにしようかな~



昨日は ”アストロ手作り市”でした。

今回出させていただいたのは富永屋さんの中です。
歴史を感じさせる古い造りが趣きあってすてきな空間です。
・・ちょっと暗かったけど・・

P1030636.jpg
 こんな感じ。

今回初めて作った小道具(ハンガーラック、展示台)に不具合があったりで、
終始ハラハラの出展でしたがなんとか無事に終わりました。

毎回お隣に出展された方にイロイロ学びつつ・・
次の課題が見えてきます。
今回もとても素敵なお二人でした。


今日は ”燃え尽き症候群”?
後片付けもせず・・ ぼ~っと。 パン焼いてみたりしています。



最近仕事用に買ったノートPC。
今までテンキーがなかったのでキーの位置に慣れず・・ 
タイプミスでなかなか進みません。
でもWindows7はなかなかよさそうです。
前のより処理速度も一段と早くなってる・・
私が ”着いて行けてない”だけなんですよねぇ。






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |