RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

リベンジ!チーズムースのホワイトロール

2010.07.31 Sat
冷凍庫に卵白が4個分たまったので ”リベンジ”です。

今日は何とかロールになりました。
                でも出来は良くないな・・
P1040130.jpg

ホワイトロール生地、チーズムースそれぞれまあまあ良くできているけれど
合わせて巻くのがどうも・・

生地がフワフワ過ぎ!(これはヨシ。)
ムースを乗せるタイミングがちょっと早かった・・
冷凍ブルーベリーを一緒に巻いたけど位置が悪いなぁ・・

涼しくなったらまた、リベンジだな。

私にしてはめずらしく”シツコク”何度も挑戦しているのは、
この生地とムースの味のバランス・食感がすごく気に入っているから。

クリームは、クリームチーズを混ぜた生クリームでもいいけど・・
生地は玉子の味がほとんどなく、ややあっさりしたコレのほうがチーズを引き立てるんだな。


材料(リベンジのためのメモ)
ホワイトロール生地
  卵白           5個分
  グラニュー糖     60g
  塩        ひとつまみ
  バニラオイル     2~3滴
  牛乳           50ml
  トレハロース      12g
  グレープシードオイル 20g
  薄力粉          70g

チーズムース
  クリームチーズ    72g
  牛乳           70g
  グラニュー糖      25g
  板ゼラチン        6g
  生クリーム       90g

冷凍ブルーベリー




朝食・・ 朝から暑いので簡単なものになってしまいます・・

昨日
P1040121.jpg
  アサリとマイタケの炊きこみご飯
  焼きサンマ
  白菜のお浸し
  唐揚げ+レタス・ブロッコリー
  ふわふわ豆腐(ゴマダレで)
  黄金イカ

今日
P1040123.jpg
  ご飯
  うなぎの蒲焼き
  ビン長マグロの山かけ
  ゴーヤ、スパムの塩炒め
  カボチャ煮
  黄金イカ


いつも親的同居人様用の朝食を載せています。
たまに撮り忘れますが、”写真を撮る”ことで”ちゃんとしないと・・”って気に。

ちょくちょく登場する”黄金イカ”が大好きな人です。
ワントレーに乗せられるだけにしていますがご飯をお代わりしたりします。
(こんな暑い日でもよく食べられるなぁ・・)

休日の彼はほとんど ”朝”起きていないので朝食はナシです。
起きた時食べたいものを食べます。ジャンクなものも大好きです。





  

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ルクエでかぼちゃのクリームパン

2010.07.30 Fri
カボチャを練り込んだ生地にカボチャを混ぜたカスタードクリームを包み、
ルクエで焼いた”ちぎりクリームパン”です。

P1040107.jpg

材料(生地)
 強力粉     80gx2
 インスタントドライイースト  2gx2
 牛乳      50gx2
 無塩バター    5gx2
 砂糖       7gx2
 塩        1gx2
 カボチャ(黄色) 30g
 カボチャ(皮の緑)30g
材料(クリーム)
 卵黄L        1個
 グラニュー糖    20g
 薄力粉        6g
 コーンスターチ    3g
 牛乳        90ml
 バニラオイル   1,2滴 
 バター        5g
 カボチャ      50g
作り方                        P1040032.jpg
 1)洗って種を取りカットしたカボチャをルクエに入れてレンジで7,8分、
   黄色い部分と皮の緑の部分に分けてそれぞれつぶしておきます。
 2)”ルクエパン”の作り方を参考に2種類の生地を作ります。
   (蒸したカボチャを混ぜるので牛乳を少し減らしています)
   生地捏ねのとき、70回折り込んだところでカボチャを混ぜ、あと30回。
   2色の生地を同様に作り一緒に発酵させます。(約20分)
 3)クリームを作ります。
   バター・カボチャ以外の材料を小鍋に入れよく混ぜ合わせ、火にかけとろりと
   クリーム状になったら火を止め余熱で練り上げ、バターとカボチャを混ぜて冷ます。
   (ラップに広げて、上部が乾かないようラップでぴったり覆う)
 4)2倍に膨らんだ生地を軽くガス抜きし、それぞれ8等分してベンチタイム10分。
 5)生地を丸め直して、黄色い生地にクリームを包み、それを緑の生地でまた包みます。
   真ん中をちょっとへこましてルクエに入れ発酵させます。(約20分)
 6)オーブンを190°で温め、生地に刷毛で牛乳(分量外)を塗り、
   カシューナッツを刺して下段で18分焼きます。
 
P1040096.jpg P1040097_20100730211027.jpg P1040098.jpg P1040099_20100730211026.jpg

焼き上がり~
P1040100.jpg

今日のカボチャは皮が薄くて緑があまり出ていませんでした・・
きれいな二層がお見せできなくてザンネン。

カスタードとカボチャがとっても良く合っておいしいパンです。

うちの”カボチャ好き”にも大好評でした。




 【レシピブログの「ルクエ スチームケース」     ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
                 レシピコンテストモニターに参加中です】


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Wベリー&Wチョコケーキ

2010.07.29 Thu
最近、猛暑続きで 冷たいおやつばっかり作っていたけど、

昨夜から雨・・ とともに気温がいくらかマシ。


冷蔵庫で保存していたドライイチゴとクランベリーをストロベリーリキュールに漬けて、
ココア生地にチョコチップとともに混ぜ込んで焼いた、

  ”ダブルベリー&ダブルチョコケーキ”

       コレ。一晩寝かせてキリキリに冷やして食べたい!!
P1040120.jpg

 ・・さすがにオーブンの傍にはいられないわね~
    P1040115.jpg  アツアツ~

やや甘さ控えめなのでホイップかアイスクリーム添えてもいいかな・・



朝食!

昨日?
P1040111_20100729190639.jpg
  ご飯
  鶏山賊焼き+マカロニサラダ
  カニみそ豆腐
  シシャモ+イカ黄金
  なめたけおろし
  大豆とひじきの煮物

今日。
P1040114.jpg
  ご飯
  ハンバーグ(おろしソース)
  カボチャコロッケ+マカロニサラダ+ブロッコリー
  トマト&チーズ
  マグロのカマのスペアリブ+たくあん



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

完熟トマトとヨーグルトのジェラート

2010.07.26 Mon
赤いトマトをたくさんい頂いて、消費が追い付かないので

またまたジェラートにしてしまいました。

 とっても爽やかで、どっちかというと大人向け。
 ヨーグルトジェラートを添えてさらに上品なお味になりました~

P1040084_20100726194828.jpg

私がいつも作るジェラートは自分で”甘い”と感じるギリギリを”基本の甘さ”にしてるので
この前”スイカジェラート”を作る時、
 スイカはイチゴやブドウなんかより甘さは薄いし、
 同じ分量だと”ボケた味”になるかな?

 出来上がりの糖度を合わせたほうがいいのか・・

 迷った末にいつのも分量で作ったら、
 あっさりはしてるけどスイカそのものの味がわかってとってもおいしかった!


トマトもいつもの分量で。

   トマト(皮をむき種を取ってザク切り) 450g
   三温糖                  大さじ2
   はちみつ                 大さじ1
   エバミルク                大さじ2

”おいしく出来たなぁ~”と自画自賛!

でも一つ問題なのは、親的同居人様はトマトがあまり好きではない。
 毎朝二切れぐらい添えたトマトを申し訳程度に一つ食べて、後は残したり・・

食べてくれるかな・・



買い物から帰って暑かったので親的同居人様が”スイカのジェラート”を食べていた・・

”トマトのも作ったんだけど?”って言うと、

以外にも”うん。食べる!!”と。





もうひとつ以外にも・・
         「・・コレ、おいしいわ。」 だって。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

冷やしコーヒーぜんざい

2010.07.24 Sat
コーヒーゼリーが食べたくてアガーで作って冷やしている間・・・

冷蔵庫に”甘さ控えめゆであずき”のレトルトをみつけたので、

白玉作って・・

”冷やしコーヒーぜんざい”にしました~
P1040082.jpg

ちょっとわかりにくいですが・・
無糖のコーヒーゼリーにあずき、白玉、キャラメルジェラートが乗っています。

市販のあずきは甘いのでコーヒーゼリーの苦みが合う~
キャラメルジェラートも”黒糖”に思えておいしい~

京都、銀閣寺の近くに”コーヒーぜんざい”が売りの古い喫茶店(?)があります。
そこで食べたことはないけれど、九州でも”元祖コーヒーぜんざい”があるらしい・・
温かいぜんざいもあれば、冷たいものも・・
ストローで飲むタイプもあるのだそう・・


 お試しあれ・・




      ※      ※      ※      ※      ※      ※

今日の朝食
P1040079.jpg
  炊きこみご飯
  エビしゅうまい+ニラ・モヤシ
  鶏照り焼き+生野菜
  きんぴらごぼう(ゴマ振り忘れた)
  ナスのだしゼリー(アガー)寄せ
  キュウリの漬物

 今日は寝坊したのでアタフタでした~
  

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

付箋メーカー

2010.07.23 Fri
去年から夏にジェラートをたくさん作るので、

簡単に付けられてさっと剥がせる(重要)ラベルがないかと探していました。

見つけたのがコレ!

P1040073.jpg

”付箋紙感覚で手軽に貼れる。きれいにはがせる。”メモプリント(文具)です。

見つけたのは最近だけど、売り出したのは10年以上前・・らしい・・
もう廃版になってるのをオークションで見つけました。
(未使用品だけど付属の電池は使用不可でした~)

ジェラートに貼ったり・・
P1040074.jpg
     ちなみに今日は ”ヨーグルト”を仕込中


冷凍庫で眠っていたお餅を・・
P1040072.jpg
     おかきにしたり。
 

保存用の食品に付けたり・・
P1040076.jpg
日付やマークなんかも入れられるし(その機能まだ使ってないけど・・)

紙のようで紙じゃなく、濡れても字がにじまず、
剥がしやすいのがいいのよ~ 便利でしょ?



    ※    ※    ※    ※    ※    ※    ※


今日の朝食
P1040057.jpg

  トンカツ+ポテトサラダ+添え野菜
  ふわふわ冷やっこ
  なめたけ・めかぶ
  タコキムチ
  大根の冷やし田楽(青とう入りネギ味噌)



Theme:文房具 | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ルクエでカレンツ入りチーズメロンパン

2010.07.23 Fri
毎日、毎日、暑くて、”パン焼き”がしんどい時期ですが、
ルクエのスチームケースを使ったルクエパンなら勝負が早い!

朝みんなが出かけて、朝食の片付け、洗濯を済ませてから作りだしても
お昼前に出来てるんです~

うちの家ではなぜか人気のない”メロンパン”が
     ”高カロリー食品”と知ってても私はたまに食べたくなるのよね~

そこでカロリー気持ち抑えめ、爽やかテイストの”チーズメロンパン”にしてみた。
P1040066.jpg

材料(ルクエ スチームケース≪レギュラー≫1個分)
 パン生地 (ルクエミルクパンレシピ参照)
   強力粉         160g
   インスタントドライイースト    4g
   牛乳           120g
   無塩バター         10g
   砂糖            14g
   塩               2g
   カレンツ(ドライ)      20g

 クッキー生地 
   クリームチーズ       36g
   グラニュー糖        55g
   玉子             36g
   薄力粉           120g
   レモン(粉末)         3g

作り方
クッキー生地を作って冷蔵庫で寝かせておきましょう
(最低でも1時間、前夜に作っておくとイイよ)
 1) クリームチーズを室温にもどすか軽く湯煎にかけクリーム状に練る
 2) 1)にグラニュー糖を入れさらにかき混ぜ、溶き卵を少しずつ加えよく混ぜる
 3) 2)に薄力粉とレモン粉末を入れゴムべらでさっくり合わせひとまとめにして
    ラップでくるみ、冷蔵庫で寝かせる。

パン生地を作りましょう 詳しくは★
P1040059.jpg P1040060.jpg P1040061_20100723125430.jpg P1040062_20100723125429.jpg

 1)基本のルクエパンのレシピでパン生地をつくる。
   生地捏ね70回で、カレンツを混ぜ込み、あと30回
 2)霧吹きをして200Wで1分加熱、濡れ布巾をかけ生地が2倍程度になるまで発酵。
   その間寝かしておいたクッキー生地を8等分し丸めて6,7cmぐらいの円に伸ばし
   また冷蔵庫へ入れておく
 3)発酵ができたら8個に分けて丸め蓋をしてベンチ10分
 4)丸め直してやや縦長丸くし、クッキー生地をのせてナイフで網目を入れケースに詰める
 5)蓋をして200Wのレンジで1分加熱、濡れ布巾を掛け約20分。
   (途中10分経過した頃にオーブンと天板を170°で余熱開始)
 6)グラニュー糖(分量外)を振りかけ下段で18分焼きましょう
  P1040064_20100723131444.jpg 焼きたて~

    サックリ&ふんわり~  P1040070.jpg

パン生地にカレンツ、
クッキー生地のバターをクリームチーズに変えてレモンを入れたので
あっさり、大人のメロンパンです。(レモンパン?)

バター→クリームチーズに変えて、全体で148kcal 、一個あたり18.5kcal です。


お昼前に1個、
お昼に1個食べました~

総カロリーは計算したら食べられなくなりそうなのでやめときます・・




  【レシピブログの「ルクエ スチームケース」       ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
      レシピコンテストモニターに参加中です】



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

暑い朝でもモリモリ朝食!

2010.07.22 Thu
朝から暑い日が続きます。

暑いと食欲もいま一つ・・ 「朝食は野菜ジュースだけでいいや。」と
いつもならそんな親的同居人様なんですが・・

今年は”朝からガッツリ”です。
なんせ、夕食を食べていないので朝、おなかペコペコなんですよ~


そんな今日の朝ごはん。
P1040050.jpg
 
 サーモンとソラマメのクリーム煮
 タコときゅうりのマリネ+トマト
 ハーブチキン(胸肉)ピカタ+カニカマサラダ
 黄金イカ




猛暑の中出かけるのもイヤなので・・

久々にミシンかけました~

  P1040053.jpg  P1040055.jpg

 シックな色合いの小花柄綿ローンにスカラップ刺繍が入った生地です。

 以前作ったヨークチュニックの袖をちょっと長めの半そでにしました。
 透けないけれどとっても薄い生地なので涼しいだろうなぁ~



もうひとつは黒いラグランTシャツをアレンジ。

P1040049.jpg

 太極拳用にチャイナっぽくしたかったんです。

6月から週一X4回、市が主催の”初めての太極拳講座”に行っていました。

20年ほど前にも太極拳を習ったことがあって、ずっと続けたかったのに
先生が厳しいからかどんどん生徒がやめて、教室も閉鎖。
私は最後の一人になってやむなくやめてしまったのでした。

今回の講座が終了して、”もっと続けたい”という人達が集まって
新しくクラブを立ち上げることになりました。

先生やお世話してくださった方のおかげで、場所も確保でき、
8月からスタートすることになったんです。 すご~く楽しみ!



最近髪を肩ぐらいまで切ったのでシュシュも作ってみました~





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ココナツ&すいかサンデー

2010.07.21 Wed
なんともおかしなネーミング・・

”ココナツ&すいかサンデー”

はい。見たまんま~
P1040045_20100721175011.jpg

ココナッツミルク寒にスイカのジェラートを乗せて、
スイカを逆さまに挿して、とっても夏らしいサンデーに・・    なってない?

これまたお義母さんの畑で採れたスイカです~      ・・・たくさんあります。
毎朝、昼食後に食べてますがなかなか減らないのでジェラートにしてみました。

スイカジェラート
 スイカ        450g
 三温糖       大さじ2
 はちみつ      大さじ1
 エバミルク     大さじ2

ココナッツミルク寒
 牛乳         130g
 水           20g
 ココナッツ粉末   大さじ2
 砂糖         小さじ2
 クイック寒天     小さじ1

それぞれおいしいのだけど、この二つの組み合わせはナカナカ・・

  おいしい!!

”トロピカル”ってカンジではないけど・・  とっても”夏”らしい!

アリだな。


猛暑続きでベランダのミントが枯れてしまいました~ (↑はイエローラズベリーの葉)

               




最近の朝食
P1040020.jpg

P1040030_20100721181243.jpg

たいして変わり映えしないですね・・
朝から暑くて煮炊きものがおっくうになります。

今朝、キッチンの窓からの日差しがとっても暑くて、

 ”麦わら帽子”がいるなぁ~  なんて思ってました。

 (麦わらかぶって料理している私を想像してお楽しみください)

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ルクエでカボチャのパンプディング

2010.07.21 Wed
ルクエ スチームケースで”かぼちゃのパンプディング”作ってみました!!


毎年、お義母さんが畑で作ってくれて、カボチャ好きの子供的同居人(小)は大喜び!

”最近ダイエットを始めたの・・”と甘いものを控えているけど、
                         これは朝食にいいなぁ~

P1040037_20100721163349.jpg

材料
 ルクエミルクパン(2cm厚)  3~4枚
 
 カボチャ(皮つき)       250g
 きび砂糖           大さじ2
 牛乳              200ml
 玉子(L)              2個
 バニラオイル         2~3滴

 グラニュー糖         小さじ1程度
 シナモン             適量

P1040032.jpg P1040033.jpg P1040034.jpg P1040035_20100721164132.jpg

 1)カボチャを適当な大きさに切ってスチームケースに入れ蓋して500Wのレンジで7~8分加熱。
 2)その間、冷凍保存していたルクエミルクパン3~4枚を2cm角ぐらいにカットしておく。
 3)柔らかくなったカボチャの黄色い部分を別のボウルに入れつぶし、温かいうちに砂糖を混ぜる。
 4)残った皮は飾り用をよけて、大きくほぐしておく。
 5)3)に牛乳、よくかき混ぜた玉子、バニラオイルを入れ、さらにかき混ぜ2)のパンにかける。
 6)オーブンを170°に温め始め、5)をスチームケースに入れ残った皮もちらし入れ、
   上からグラニュー糖、シナモンを振りかけ飾り(カボチャの皮)を乗せる。
 7)オーブン170°中断で30分焼く。(焼き色がつき、玉子液が固まるまで)

焼きたては上がカリッとして中がふわっとおいしいですが、
暑いので冷やしていただきましょう。
 

P1040041.jpg

切ってみると、
玉子液がパンに浸みてないところがありますが・・
                             これも、またヨシ!

 
カボチャの甘さを考えお砂糖はやや控えめです。

焼き~冷やすまでケースに入れたままなので、とってもやりやすかったわ~





【レシピブログの「ルクエ スチームケース」          ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
          レシピコンテストモニターに 参加中です】


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ルクエ『スチームケース』で夏野菜ピロシキ

2010.07.20 Tue
今日はルクエ『スチームケース』で夏野菜のピロシキを作ってみました。

P1040029.jpg

”絵”的に前回とそっくり~     ・・なんですが・・
実はレシピブログの投稿にちょっと失敗

昨日、親的同居人様が田舎で野菜をたくさんいただいてきたこともあって、

”ピロシキ”なんてどうかなぁ~  巨大な・・


パン生地(ルクエミルクパン参照)
 強力粉         160g
 ドライイースト       4g
 牛乳           120g
 無塩バター        10g
 砂糖           大1/2
 塩              2g

ピロシキ具
 豚バラ薄切り(ミジン切り) 100g
 玉ねぎ(ミジン切り)     1/2個
 なす (サイの目切り)   小1本
 キャベツ(2cm角)      2枚
 塩・コショウ          少々
 中華だし(顆粒)        少々
 ナツメグ・カルダモン     少々
 小麦粉             小1
 水              50ml程度
 ゆで玉子            1個
 ミニトマト           2~3個

トッピング
 卵白              少々
 パン粉             大3
 オリーブ油           大1   

P1040008.jpg  P1040022.jpg  P1040023.jpg

パン生地を捏ね、発酵している間に具を作ります。
 玉子をゆでる。
 フライパンにオリーブオイルを少々ひき、豚肉、玉ねぎ、なす、キャベツを炒め
 しんなりしたら塩・スパイスで味をつけ、小麦粉を全体にふり入れ水を差し、
 水分がなくなるように煮詰めさましておく。

 一次発酵がおわったら、丸め直し10分ベンチタイム。

 細長く伸ばした生地を上下に三つ折りにし、さらに20cm角ぐらいに伸ばし、
 冷ましておいたピロシキの具を半量入れ、くし型に切ったゆで卵とミニトマトを
 置き、のこりの具を乗せ、上下の生地をつまみ合わせ、ゴロンと裏返す。

 2次発酵後、刷毛で卵白(水、牛乳でも可)を塗り
 オリーブオイルと混ぜておいたパン粉をつけて、
 190°に天板ごと温めたオーブン中段で25分焼きます。
P1040024.jpg

ピロシキの具は ミンチでも、タケノコや春雨を入れてもいいのだけど、

暑い暑いこの季節、
取れたてのナスとトマト(ベランダ産)で
ちょっとあっさり爽やかなピロシキもとってもおいしいです。




 
【レシピブログの「ルクエ スチームケース」 ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
   レシピコンテストモニターに参加中です】

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ルクエでチーカレー・コロッケパン!

2010.07.17 Sat
ルクエ『スチームケース』焼き立てルクエパンレシピコンテストの
モニターに当選して、きれいなレタスカラーのスチームケースが届きました。

さっそく付属のレシピを参考にパンを焼いてみました。

P1040017_20100720112932.jpg


カレーコロッケの具とスライスチーズを包んで、パン粉をつけて焼いた、
巨大なコロッケパンです。 

切って食べましょう!

P1040002.jpg

パン生地
 強力粉      160g  ドライイースト   小1と1/3
 牛乳       120g  無塩バター     10g
 砂糖        大1   塩         小1と1/3強

 牛乳        大1   パン粉       大2~3
 オリーブオイル  大1

カレーコロッケ
 ジャガイモ     中1   厚切りベーコン6x10x1  1枚
 玉ねぎ(ミジン)  1/4    塩コショウ、カレー粉
 牛乳(芋の硬さによって)大1
 スライスチーズ   2枚
 
 P1040007_20100717181400.jpg   P1040008.jpg   P1040009_20100717181359.jpg

ルクエミルクパンのレシピ通りに生地を作り2倍程度に発酵させ
練り直してルクエの中で20x20強にのばし、スライスチーズ、
作って置いたカレーコロッケの具を棒状(ルクエの長さ)にして真ん中に置き、
両端を重ね合わせコロンと裏返し、発酵させます。
オーブンを190°に温め始め、2倍ぐらいになったら
生地に刷毛で牛乳を塗りオリーブオイルをしみこませたパン粉を軽く押しつけて
焼きあげます。

P1040011.jpg  でかっ!


【レシピブログの「ルクエ スチームケース」   ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
        レシピコンテストモニターに 参加中です】



                      




どうやら梅雨が明けたようです。
 ベランダのキュウリ、花が落ちたり、小さい実がしなびて腐っていたり・・

 ”全滅だな・・”  と思っていたら・・

P1040018.jpg 葉っぱの陰で1個だけこんなに・・ 

 まるでアボカドみたいな大きさ~  ”ピクルスキュウリ”なのにぃ!


朝ご飯
P1040006.jpg
  冷しゃぶサラダ
  焼ししゃも
  信田玉子とかぼちゃ煮
  タコの酢の物
  イカ黄金



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

氷ぜんざいon抹茶白玉

2010.07.16 Fri
今日はとってもいい天気で ”夏到来”?
梅雨はあけたの?

午前中、会合に出かけて帰ってくるともう、暑さ全開!!


かき氷食べたい!!

市販の”甘さ控えめ冷やしぜんざい”を使って氷ぜんざいを作りました。

P1030998.jpg
   も~、早く撮らないと氷が解けてきています~

   お昼ご飯とかねて、白玉多めに入れました~


映画 ”めがね”の氷思い出しますね。



今日の朝食(親的同居人様用)
P1030997.jpg
 以前、おひとり様用の鉄鍋を買っていたのでそれを使って
 TVで見た ”トマトすき焼き”作ってみました。
 トマトの酸味が味を引き締めておいしいです。
 なんとなく”夏のすき焼き”って感じ。


おとといは・・ 中華。
P1030993.jpg

 揚げ物暑い~~




昨日大阪の展示会からの帰り、高速降りたぐらいに、ものすごい雨が降ってきました。

今日も3時すぎから雷が鳴りだして、雨。 最近の雨、ハンパじゃない・・







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ホワイト・ムース・フロマージュ

2010.07.14 Wed
巷ではただ今”祇園祭り”ですが毎日雨が降り続いてお祭りどころじゃありません。

今週はお仕事がどっさりですが出かける用事も多くてバタバタしています。


子供的同居人(大)の誕生日なので、
イチゴが嫌いな彼のためにいつものチーズケーキを焼こうと思っていたのに・・

急に変更、そして・・  失敗したぁ~~

P1030991_20100714201810.jpg

何がって?
”ホワイト・ロールinムース・フロマージュ”
    白いロールケーキを作るつもりでした・・

生地は問題なくできたのだけど・・ 焼き上がったのをテーブルの上に落とし、
さらにチーズムースのゼラチンの量をまちがえた・・

急きょ四角い型に白いスポンジ敷いて、ムースをサンドし
固まったところをセロハンの中に二段にして詰めてみました。 

 ふぅ・・ (必死、必死・・)

上には
ドライクランベリーと冷凍ブルーベリーにディサノーロをふりかけて
レンジにかけ冷やしたものを乗せて・・


最近ちょっと失敗続きです。
へこむなぁ~




数日blogをUPしていなかったのはカメラの接続コードが行方不明だったから・・

いつかの朝ご飯・・

P1030977_20100714204545.jpg

P1030978.jpg

P1030981.jpg

ちょっと野菜が足りないな・・




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

切っても切ってもパンダパンだ~!

2010.07.11 Sun
この前ホームベーカリーで作った2色のモンキーブレッドが面白かったので、

また、遊んでしまいました。

”切っても切ってもパンダパンだ~”となるはずでした・・

P1030971_20100711150828.jpg

酵母はパネトーネマザー、ミルクパンとゴマミルクパンの2色同時に作ります。
ほんのり甘くておいしい食パンですが、

ちょっと発酵不足&成型にも問題が・・

子供が見て ”かわいい~ パンダちゃん”となるはずだったのに・・ 


不気味さ全開!!
P1030973_20100711151416.jpg

焼きあがりはもっと不気味・・
P1030968_20100711151509.jpg


 「・・・。」



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

炊きこみナシゴレン

2010.07.10 Sat
今日はめずらしくお昼に家族5人中4人がそろっていたので
前にカルディで買ってあった”ナシゴレンの素”と”エビセン”を使って

 ”ナシゴレン”を作りました。

2合分のご飯を炒めるのはけっこう大変なので
ピラフのようにお米を炒めて炊きこんでみました。

P1030966_20100710205551.jpg

ナシゴレンって、スパイシーでちょっと辛くてほんの少し酸味もあって
何のスパイスを使うのかよくわからないのでこういう”素”が便利なんだな・・

P1030962.jpg P1030963_20100710205843.jpg P1030964_20100710205842.jpg

今日のは・・
 オリーブオイルでエビ・アサリ・ツブ貝をさっと炒めて一度皿にとり、
 シーフードエキスが残ったその鍋にみじん切りの玉ねぎと
 水洗いしてザルに上げた米を炒めてシーフードエキスを全部吸い込ませ
 炊飯ジャーに移し、いつもの水加減。 そこにナシゴレンペーストを入れよく混ぜ
 エビ・アサリ・ツブ貝を乗せて”炊きこみご飯モード”でスイッチオン。
 炊きあがるまでに目玉焼きを焼いて、トマトときゅうりを切って
 エビセンとピーマンをさっと揚げておきます。


ごはんがイイカンジに炊けました~
 

 


今年もチェリーをキルシュに漬けました~  数日前・・
ついでにラムレーズンも。

    P1030960_20100710215311.jpg
このラム酒のむこうに窓があって、その窓のむこうでは”ゲリラ豪雨”降ってたんです~

各地で被害をもたらしていく”ゲリラ豪雨”。

いつも突然で怖いです。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

青バナナ*シナモン焼きとサラダ

2010.07.06 Tue
”気になる食べ物”まだあった!

少し前にオープンしたスーパーに行くと必ずコレ(普通に)売ってて、気になってた。

昨日とうとう買ってみたのよ。 小さめのやつ・・

コレは“野菜”で”ジャガイモかサトイモのような味です”と書いてあったので
1本はポテトサラダのようなものを作ってみて、
もう一本はおやつにならないかな~?

”青バナナ・シナモン焼き”
P1030941.jpg
切った見た目は”バナナ”だね。

P1030930.jpg
 生はコレで~す



  皮が青(緑)く固いです



 P1030931.jpg  P1030934.jpg  P1030935.jpg
ヘタを切って縦に包丁目を4本ぐらい入れて
ペーパータオル2枚重ねて濡らして”ヌラクルチン”600W6分でホコホコに。
皮は簡単に剥けるので小さくちぎって、
 キュウリ(薄切り、一塩)、厚切りベーコンをサイコロ切りにしてフライパンで焼いて、
 ちぎったクリームチーズと塩コショウ・マヨネーズで合わせます。

”青バナナのサラダ”
P1030936.jpg
↑芋に見えるのがバナナです
黙っていたら ”ポテトサラダ”としか思えない・・ おいしいけどね。

黙って明日の朝親的同居人様に出してみよう・・


もう一つは半分剥けるように切り込みを入れて”ヌラクルチン”
半分皮をむき一口大に切り込みを入れ
 バター  10g グラニュー糖 大1 シナモンを混ぜたものを
上に塗り乗せグリルで焦げ目がつくくらい焼きます。

P1030939.jpg

 こんがり~

味はほとんどサツマイモ。 甘さはサツマイモより少ないかな。

甘すぎずおいしかったのでコレをお昼に食べたらすごくおなかいっぱい。
腹もちもいいようです。

”青バナナはダイエット効果がある”と聞いたことがあったわ・・


”大学芋”のように揚げて蜜で絡めてもよさそう!

    大学ばなな  (名前はしっくりこないけど)






今日の朝食
P1030928_20100706161754.jpg
 ウニ丼
 ブリ大根
 かぼちゃ煮
 小松菜と揚げの煮物
 梅ダレ豆腐
 トマト
 白菜の漬物




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

HBでレーズン・ジャワ・モンキー

2010.07.05 Mon
今日は久しぶりにHBでパンを焼きました。

 いつも”捏ね”は手伝ってもらってるけどね・・

酵母はパネトーネマザーです。

МKのホームベーカリーレシピ集にある”レーズンパン”と”コーヒージャワパン”を
パネトーネマザーに置き換えて”2種混合モンキーブレッド”に。

モンキーブレッドだから手でころころちぎって食べるのだろうけど、
ちょっとした好奇心で切ってみたら・・

”ブチ・パン”だった。
P1030926_20100705192413.jpg

みかけはブチだけどこれはおいしい!!(声を大にして言ってみた・・)

一枚にコーヒークルミパンとレーズンパンが同居してるんです~
しかも仲を取り持ってくれたのはメープルシロップ!おまけにピーカンナッツ。


※”HBでレーズン・ジャワ・モンキー”のレシピ公開※

材料     コーヒージャワパン       レーズンパン
強力粉        140g          140g
砂糖          10g           10g
塩            2g            2g
スキムミルク      大1/2           大1/2
マーガリン        7g          10g
水           190g         190g
パネトーネマザー   10g         10g
         クルミ 25g   レーズン 25g

メープルシロップ
ピーカンナッツ

①(生地つくり)レーズンパンのレーズン以外をHBに入れ20分捏ね、取り出す
②(生地つくり発酵タイマーを1時間にセットして)コーヒージャワパンのクルミ以外を
  捏ねて(15分)ミックスコールでクルミを投入。
③②が捏ねあがったら①をジップロックコンテナに入れ上にのせて同時に発酵
 P1030917.jpg  P1030918_20100705194548.jpg  P1030919_20100705194547.jpg
 ジップロックコンテナは電子レンジで使えるので発酵くらいの熱はOK  ↑
 ちょうどすっぽり入って下の生地との隙間もあります。発酵しても大丈夫でした
④二種類の生地を取り出してレーズンパン生地にレーズンを混ぜてそれぞれ分割し、
 丸めて15分(乾燥しないよう)ベンチタイム
⑤型を洗って羽を取り、④を丸めなおし、メイプルシロップにくぐらせて
 型の中に交互に置いていき、ところどころにピーカンナッツを入れる。
                   ↓
 P1030920.jpg  P1030921.jpg  P1030922.jpg
⑥(発酵)HBに型をセットして60分発酵させる     ↑
⑦⑤で残ったメイプルシロップを生地の上に塗り
 (焼き)焼き色”ふつう”で45分にセット。出来上がり~
P1030923.jpg

モンキーブレッドなのだからもっとたくさん分割したらよかったな・・

とってもおもしろかったので味を変えたり積み方を工夫して
また作ってみようかな・・




今日の朝食
P1030915.jpg
 海老フライタルタル添え ボイルブロッコリー
 ハーブチキンオリーブソテー 生野菜
 かぼちゃサラダ
 豆腐とワカメをゴマダレで
 白菜漬物
 ごはん

朝から”揚げ物”が辛い季節です~


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キャラメル*ロール

2010.07.04 Sun
今日は久々にお天気がいいのにどこへも行かずのんびりです。

のんびり昼まで寝ている親的同居人様なので
寝ている間に パンをこねて、その余熱でロールケーキ、
その合間に ジェラート、そしてトマトの収穫です。

”キャラメル・ロール”
P1030906.jpg
生地にキャラメルを混ぜてしっとりこうばしいシフォンタイプのロールケーキです。
クリームがやや少なめ(80g)だけどまあいいか。

”パネトーネマザーのミルク食パン”
P1030905_20100704173912.jpg
一次発酵2時間、ベンチ15分、二次発酵1時間、190°で25分焼きました。

”サクランボ・ジェラート”
P1030914.jpg
つぶがゴロンゴロンと入った蔵王のサクランボジャムで作ってみました。

”ミニトマト初収穫”
P1030903.jpg
これはベランダ用のミニトマトで丈が25cmほどですがまだまだ沢山実をつけています。

 味はどうかな・・



先週は仕事をいただいたり細々忙しくて・・
写真を撮ったのにUPしてなかったので、

6/30
P1030894_20100704180121.jpg
”水無月”です。
このへんでは6月30日に食べる風習があって、去年から作っています。
抹茶ういろう+うぐいすまめ、黒糖ういろう+あずき


ある日の朝食
P1030869_20100704180839.jpg


P1030899_20100704180839.jpg

いつのだったか忘れました・・




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

