RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

イロイロ種のショート・ブレッド

2010.08.30 Mon
私のパン作りの”師匠”でもある
  イロイロ作るのだ!! のsudohogeさん

 ”イロイロ種のパン”を焼いていたよ。

おいしそうで、食べたくなった・・


そうそう、この前ちょっとケチって半分しか使わなかった
”太陽と大地の恵み”が残ってるんだ~

パンは時間がかかるのでこんなんはどお?

”チョット身体に良さげなイロイロ種のショート・ブレッド”
P1040401.jpg

 材料(ショート・ブレッドの基本 砂糖:バター:小麦粉=1:2:3)
  薄力粉       135g
  小麦胚芽      15g
  植物性マーガリン 120g
  イロイロ種      35g
  きび砂糖       50g

P1040321.jpg

ビニール袋に材料を入れもみもみまぜて1.5厚の板状にまとめてちょっと寝かし、
短冊にカットし、180°に温めたオーブンで12分、
90°倒して側面を170°8分くらい焼いたら出来上がり。よく冷ましてどうぞ。


小麦胚芽とイロイロ種が香ばしいサクッ、ほろっクッキーです。  



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

岡山ブドウ・パラダイス!

2010.08.30 Mon
ぶどうの盛り合わせ? ききぶどう?
岡山の珍しいぶどうをたくさんいただきました。

P1040396.jpg

食べ比べてみたいのでちょっとずつお皿に盛ってみました。
大きさが比較できるものを置いて撮ったらよかった・・
(左のは一粒が4cmくらいあるんですよ~)

    昨日、親的同居人様の妹ちゃんが朝早くから岡山へ行って
     買ってきてくれたんです。
    P1040395.jpg

    どれも珍しい品種、それぞれとってもおいしい~

    親的同居人様は大きくて食べ応えのある『翆峰』、
    子供的同居人(小)は皮ごと食べられる『瀬戸ジャイアンツ』、
    私はピンク色の皮の『安芸クイーン』が特にお気に入り! 





お義父さんがアイスクリーム好きと聞いていたので
昨日は、”出張ジェラート屋さん”になってみました。
P1040383.jpg P1040384.jpg
材料を持って行って・・           こんなパッケージも作ってみました。

暑さで食欲がなかったお義父さんも食べてくれてよかったです。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

蒸しケーキいっぱい

2010.08.28 Sat
蒸しケーキいろいろ作りました。

小嶋ルミさんのレシピはうちで大人気。
今日は親的同居人様の田舎へ帰るので、お義母さんにお土産。

P1040380.jpg
生地は普通のグラニュー糖のとブラウンシュガーのとココア入り。
トッピングはあずき、エンドウ、ひよこ豆、カボチャ、カレンツ。

P1040381.jpg
このベーキングカップをたくさん買ったので使いたかったというのもあって・・

自立するのでカップがいらないのとオーブンでも使えるから便利です。



昨日は ”おだて”に乗って、また作っちゃいました~
P1040375.jpg
いちじくのチーズタルト。
1回目のは子供的同居人(小)が友達のところへ持っていったので、

家族の分。


昨日朝寝坊しました・・
 P1040374.jpg
 タコ飯はタイマーで炊いて置いたけど
 なにか一品忘れています・・


今日は”間に合わせ”。 ぜんぜん考えてなかった・・
 とりあえず起きれたけど目が開いていないような・・
 P1040377.jpg


そろそろ夏の疲れがでてくるのかな・・ なんか眠いんです。

 


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

いちじくのチーズタルト♪

2010.08.26 Thu
いちじくをたっぷり入れてちょっとあっさりなチーズタルト。

とっても簡単でおいしいので ”永久保存版レシピ”になるかも~

P1040372_20100826152800.jpg

”お気に入り”しか乗せない ”お気に入りのトレー”についに乗せちゃいました~
P1040364.jpg

材料(20cmタルト型)
 タルト生地
   薄力粉       165g
   三温糖        40g
   卵黄(L)       1個
   マーガリン      75g
 チーズクリーム
   kiriクリームチーズ    6個(108g)
   グラニュー糖       40g
   卵(L)           1個
   生クリーム(35%以上)100ml
   レモン汁        大さじ1/2
   薄力粉           10g
 生いちじく         2~3個(今日は275g)
 ディサノーロ        大さじ1/2

作り方
1)ビニール袋に薄力粉と砂糖を入れ振り混ぜ、卵黄、マーガリンを入れもみもみ。
  大体まんべんなく混ざったら板状にまとめて冷蔵庫で30分以上寝かす。
  (夜寝る前にやっておけば翌日にラクチンです)
2)寝かしたタルト生地をのばし型にのせ(型より少し高く)冷蔵庫に入れておく
3)イチジクは皮をむき、大きいものはくし型に8等分しディサノーロを振る掛けておく
  オーブンを天板ごと180°に余熱する。
4)クリームチーズをレンジで柔らかくし、ボウルに入れクリーム状に練り、
  グラニュー糖を加えさらによく混ぜる。
  溶き卵をすこしづつ加えよく混ぜる。
  生クリーム、レモン汁を加えそれぞれよく混ぜる。
  薄力粉を振る入れだまにならないよう混ぜる。
5)2)のタルト型に4)のクリームを流し入れ、3)のイチジクを並べ
  180°のオーブンで35分くらい焼く。

いちじくにかけたデイサノーロはホワイトラムかライチのリキュールなど
あまり風味の強くないもののほうが良いと思います。

いちじくの代わりに桃や洋ナシなんかもいいかな~
ややチーズが少なめなチーズタルトなのでフルーツの味も引き立つように思うんです。

P1040362_20100826160208.jpg

よく冷やしてどうぞ。




ちょっと前に親的同居人様と一緒に買い物に行ったら・・

  『 山城(産地)いちじく 特大 3個 ¥580~ 』

高いなぁ~ と思って買わずに帰ってきたら、
昨日、
P1040353.jpg タイムセールで安かったんだって!
 
           でかっ! しかも甘い~ (先に1個味見しました)


じつは・・
最近いちじくも高くて買えないな・・ なんて思って

ゼブラスイートの木買っちゃった!
P1040361_20100826161115.jpg

  しばらくだまっておこう・・


 

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

赤魚のポテトグラタン

2010.08.26 Thu
今日のお昼は ”赤魚のポテトグラタン”を作りました。

P1040359.jpg


材料は残りものの
  赤魚の焼き魚(干物の極み)
  ごぼうサラダ(ごぼうと人参をマヨネーズで和えたもの)
  ブロッコリー(塩を入れたお湯でゆでただけ)

 +したのは・・
  ジャガイモ1~2個
  生クリーム 100ml
  チーズ(お好みの)
  ブラックペッパー
P1040354_20100826133051.jpg

作り方
1)皮をむいたジャガイモを千切りにし、洗わずに少量のバターを引いたフライパンで炒め、
  しんなりして、ちょっと粘りがでてきたら、ガーリックパウダー、ブラックペッパーを振っておく。
2)耐熱のお皿に1)のジャガイモを広げ、その上に骨と皮を除いた赤魚をのせ、
  その上にごぼうサラダ、ブロッコリーをのせ、生クリームをまんべんなくかけ、
  チーズ(今日のはモッツァレラ入りの6Pチーズ)ブラックペッパーをかけて
  210°に温めたオーブンで15分くらい焼きます。

P1040355N.jpg P1040356N.jpg



 干物に塩気があるし、サラダにも味がついているので塩は使わず、
 ジャガイモの粘りもあるので生クリームだけで十分おいしいんです。
 干物とは思えないほど魚もほっこりしていいカンジ~


今日は朝からオーブンを使ったので、続きで作ると
”余熱”も残りものでいけるんです~


 

朝食~

昨日?
 P1040343.jpg
  赤魚の干物+たくあん
  クラッシュ長いもとモロヘイヤのねばねばコンビ
  豚ヒレカツ+海藻入り千切りキャベツ+ブロッコリー
  酢の物(ワカメ、キュウリ、カズノコ)
  ご飯

今日
 P1040351.jpg
  赤エビ、タコのお刺身+イカ黄金
  鶏肉吉田ソース照り焼き+ごぼうサラダ+キャベツ+ブロッコリー
  ふわふわスイート豆腐(ゴマだれで)
  小松菜のゴマあえ
  ご飯



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

シナモン・ロールとビターチョコ・ロール

2010.08.25 Wed
シナモンロールが食べたくなったので、比較的短時間にできる
パネトーネ・マザーで作ってみました。

P1040346.jpg

 強力粉       300g
 パネトーネマザー  10g
 三温糖      大さじ2
 塩            5g
 卵           1個
 牛乳        150g

この生地を発酵後2分割して、片方にブラウン・シュガーとシナモンパウダー、
もう片方はデキシーのビターチョコクリームを塗ってくるくる巻いてカット。

シナモン・シュガーのほうは”かもめ食堂”の成型で、
チョコは輪切りにして上からギュっと押します。
   P1040348.jpg
   発酵後、刷毛で牛乳を塗ってダイス・アーモンド

   P1040347.jpg
   こっちはあられ糖をトッピングして。




                     程よい甘さがおいしいです。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

サン・ダルフォー(St.Dalfor)のブルーベリー

2010.08.24 Tue
ブルーベリーのゼリーとジェラートを作りました。

P1040337_20100824180903.jpg
 サン・ダルフォー ブルーベリー  50g
 水                    150g
 イナアガーA               5g
(トッピングはプレーンヨーグルトとサン・ダルフォー ブルーベリー)


P1040338_20100824180902.jpg
 サン・ダルフォー ブルーベリー  140g
 ハチミツ                大さじ1
 エバミルク              大さじ2
 牛乳                  300g
 
(覚え書き:ちょっと甘いので次回はブルーベリー -20g, ハチミツなしで作ってみよう)


サン・ダルフォーは砂糖や保存料を使用してないジャムというより”スプレッド”
結構甘いけど、自然の果実の甘さだという・・

P1040333.jpg ←コレが届いたの

家で、ジャムを食べるのは私ぐらい・・
しかもゴクたま~にヨーグルトに乗せる程度。
ジャムは好きだけど、パンに塗るなら”カラシバター”なので、食べる機会があまりない。

ジェラートにすると、毎日親的同居人様が食べられるし、
アガーで固めたゼリーは超簡単で、甘さもちょうどイイ感じ。



    *    *    *    *    *


今日の朝食
 P1040330_20100824183117.jpg
 ワンプレートは
   豚ヒレのソテー おろしソース+ホースラディッシュ
   ほうれん草オムレツ
   インゲンとベーコンのペペロンチーノ
   海老マリネ(エビ・レッドオニオン・白ピーマン・青じそ)
   カボチャ+クリチーサラダ
   チェリートマト
 ご飯とご飯のお供(イカ黄金、焼き鮭、たくあん)



 なんか配置悪いね。センスないなぁ・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

焼けたよ~ 太陽と大地の恵みパン

2010.08.23 Mon
ずいぶん久々のホシノです。

一ヶ月以上前に起こした酵母。どうかな~?

きっちり8時間発酵させて何とか膨らんでくれました!

全粒粉入りの ”太陽と大地の恵みパン”
P1040323.jpg

 たいそうなネーミングですが・・ 

P1040321.jpg ←コレ。 
 袋の半分いれました~ 
 もっと入っていてもイイ感じなので次は一袋入れてみましょう。


P1040327.jpg


 やっぱりホシノのパンはおいしいなぁ~



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

カボチャのふんわり蒸しケーキ

2010.08.23 Mon
朝起きるとバタバタ玄関が騒がしい。

子供的同居人(小)が夜通し遊んだ友達を連れて帰ったらしい・・

朝食の用意をしていると、
歯を磨いてこれから寝るのだという・・

ひと眠りしたら「おなかすいた~」と起きてくるだろうから
炊きこみご飯とおかずはあり合わせ。
蒸しケーキも6個分しか生クリームがなかったよ・・ 急にくるから~

P1040319.jpg
 小嶋ルミさんのレシピ。とっても好評です。
 今日はきび砂糖を使って優しい甘さにカボチャと粒ジャムメイプルを
 入れてみました。


月曜日ってなにかと忙しい・・
クラブの会長さんから連絡が来たり(ちなみに私は副会長なの)
ちょこっと出かける用事があったり・・

お昼の用意とパンを捏ねて発酵中に、メール便と郵便物を出しに行って、
ついでにご近所をぐる~っと回ってお野菜の買い出し~

P1040322.jpg
 モロヘイヤ、長いインゲン、ゴーヤ、加茂ナス、プチトマト、青じそ
 黄色いピーマンは家で採れた”ホワイト・ホルン”。
(もっと大きくなってから収穫しようと思っていたら黄色くなっちゃった~)



午後からはパソコン2台使ってちょっとお仕事です。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ちらし寿司(海老、鰻、蟹)

2010.08.22 Sun
休日の今日、早い夕食は ”ちらし寿司”にしました。

冷蔵庫に少しづつ残った、鰻や蟹があったので特に買い物に行かなくてもできるので・・

P1040313.jpg

干ししいたけ、ニンジン、タケノコ、ひじきを甘辛く炊いてゴマと酢飯に混ぜる。
錦糸玉子、鰻、海老、酢もみキュウリ、蟹そぼろをトッピングして出来上がり~



昨日、扇風機が急に動かなくなりました。
6月に買ってまだ、3か月も使ってないのに・・

本体と保証書を持って買ったお店に行ったら・・
「交換しようにもにも在庫がないんです」と言って返金してくれました。

売り場にいっても扇風機ぜんぜん置いてないんです。

近くのホームセンターへ行ったら壁掛けタイプはありましたが
床置きは1台もない~ 

  やっぱり、今年は記録的な暑さなんだな・・

大型スーパーでやっと見つけて買えました。
P1040314.jpg お花みたいな?扇風機です・・


クーラーの風が届かないキッチンには必需品です。


  お寿司のご飯も冷ましてもらいました。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

桃のヨーグルト・クレープ

2010.08.21 Sat
冷蔵庫に桃があったので何かスイーツを・・

オーブン使うと暑いしね~

勝負の早い、クレープにしました。

P1040308.jpg

ヨーグルトは昨晩から水切りしていたので簡単に短時間で出来ました~

材料(18cmのケーキ型)
クレープ生地(直径18cmを12枚程度)  
   {薄力粉     80g
   {グラニュー糖 25g
   {塩        ひとつまみ
   卵        2個
   牛乳      100ml
   ホエー     100ml
   無塩バター    30g   
ヨーグルトクリーム
   プレーンヨーグルト   150g(水切り後)
   生クリーム(35%以上)150g
   グラニュー糖       20g(控えめに入れていますお好みで増やして)
   キルシュワッサー    小さじ1 
桃               2個
白ワイン           100ml
グラニュー糖         20g

作り方
1)ボウルに{ }の粉類を入れホイッパーでぐるぐるかき混ぜ、溶き卵を少しづつ、
  レンジで30秒加熱した牛乳とホエーを交互に少しづつ入れよく混ぜたら
  溶かしバターを加え、混ぜて濡れ布巾をかけて30分休ませます。
2)鍋にグラニュー糖と白ワインを入れ火にかけ、砂糖が溶けたら火を消し、
  桃の皮をむいてスライスしながらワインシロップに入れていき、
  ボウルに移して冷蔵庫へ
3)クレープを焼きます。
  20cm、26cmのフライパンを同時に弱火にかけておき、
  20cmのフライパンに薄くバターをなじませ、生地を流し焼けたら
  お隣の26cmのフライパンにパタンと裏返し。
  それを繰り返し12枚焼き、冷まします。
  (ほぼ同じ大きさのクレープがとっても早く焼けますよ)
4)生クリームにグラニュー糖を入れ、を8分立てし、ヨーグルトを入れよく混ぜ、
  キルシュも入れて、混ぜます。
5)18cmケーキ型にクレープ、クリーム時々桃を敷いて重ねて冷蔵庫で冷やします。
  (3段おきに桃を3段入れました)
   P1040302.jpg    P1040303.jpg

簡単なので午前中に出来て、お昼に1/8味見してみました。
ヨーグルトのクリームがさっぱりして、桃もおいしいのでペロッと食べちゃって、
また3時にも1/8、、、 結局1/4食べたってこと~?

それと、
桃を漬けていたワインシロップはグラスに入れて氷を足して飲んでほしい!!
”桃風味のワイン”が超うまうまです。
暑い中キッチンに立つ”ご褒美”的 ~


    *    *    *    *    *    *


最近ハマってるのがコレ↓

”ラム黒蜜氷”
P1040298.jpg
黒砂糖50gと水50gを鍋に入れ黒糖が溶けて少し煮詰め、
ラムダークを大さじ1位入れたシロップ掛けた氷です。

うちはかき氷器がなく、ブレンダー氷なのでちょっと”荒削り”。


昨日は日中、太極拳だったので帰ってシャワーして、ザクザクたべました~



     *     *     *     *     *


毎日の献立、みんなどうしてる?
 青い野菜が ”高い”どころか”売ってない”・・
 なるべく簡単にしたいよね~

昨日の朝食
 P1040296.jpg
   ビントロお刺身+竹輪キュウリ
   鶏とごぼうの生姜味噌炒め煮
   サバの西京焼き(大根おろし付け忘れ)
   オクラの鰹和えのせ豆腐
   ごはん   
   
今日の朝食
 P1040301.jpg
   ししゃもの天ぷら+ごぼうサラダ
   大根の肉あんかけ
   カニ酢のもの
   いんげんゴマ味噌和え
   うなぎご飯


            



                      今週も御苦労さま・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

イロイロなパン

2010.08.19 Thu
久しぶりにパン焼きました!

パネトーネマザーのミルクパンをいつもの倍の量にして、
イロイロ作ってみました~
P1040287.jpg

 P1040290.jpg   P1040291.jpg
 ひよこ豆、青えんどう、あずきの”三色まめパン”、 ”カボチャ餡パン” 
 P1040292.jpg   P1040293.jpg
 カレーポテト・ハムチーズパン        クルミとチョコチップツイスト
 チーズベーコンマヨパン            チョココロネ(チョコクリーム入れる前)


たま~に涼しい風が入ってくるけれど・・
この時期パン焼き暑さ全開です。







Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ツブ貝のパスタはわさび醤油で。

2010.08.18 Wed
毎日暑い日が続いて、一人のお昼ご飯は簡単であっさりしたものがイイ。

あえるだけのパスタ、ちょっとわさび効かせて爽やかに。
”ツブ貝のわさび醤油パスタ”です。温でも冷でも。

P1040276.jpg
材料
 パスタ(お好みの太さ)    100g
 ツブ貝             2個
 ブロッコリー
 レッドオニオン
 カツオ節
 オリーブオイル
 ハウス「特選本香り」わさび
 めんつゆ

作り方
1)パスタを茹でます。太さはお好みで、今日のは冷で食べたかったので細めです。
2)パスタを茹でている鍋でブロッコリーをさっと湯がいて取り出します。
  ツブ貝を洗って殻を外し、内臓?を除いて薄切りにし、塩ひとつまみ、酒を少々振りかけ
  レンジで加熱(600w2分程度)、冷ましておきます。
3)パスタが茹であがったら少量のオリーブオイルをまぶしておきます
4)2)の茹で汁にハウス「特選本香り」わさびを2cmほど絞り、”めんつゆ”で味付け、
  3)のパスタとツブ貝を混ぜ皿に盛ります。
5)オニオンスライス、カツオ節をのせ、ブロッコリーを周りに置いて出来上がり。


【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


    *    *    *    *    *    *


スタバの ”オレンジチョコレートモカ”飲んだことありますか?

まるでお菓子みたい~ な、飲み物なのですが・・

真似してムース作ってみました。

”オレンジ・チョコレート・モカムース”
P1040278.jpg

 入れたのは
  ビターチョコ
  インスタントコーヒー
  オレンジ
  コアントロー
  牛乳
  生クリーム
  粉ゼラチン
              味は近いけど、もう少し改良の余地ありかなぁ



    *    *    *    *    *    *


お盆休みが終わってグ~タラしていた生活ももとどおり。

朝食のために早起きしなくちゃ~

昨日の朝食
 P1040272.jpg
   冷しゃぶ+生野菜 ゴマダレで
   タコのみぞれ酢あえ
   カボチャ煮
   ふわふわスイート豆腐
   黄金イカ
   ごはん   

今日の朝食
 P1040281.jpg
   特大エビフライ+生野菜
   イカソーメンめかぶ
   鶏のスパイス焼き
   切干大根とひじきの煮物
   焼きネギ味噌きゅうり
   ごはん



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ネギ・タコ餃子

2010.08.16 Mon
休日の食生活はぐちゃぐちゃです。

朝起きるのも遅いし、起きて食べたのが朝食なのか昼食なのか・・
そしてへ~んな時間に「小腹が減った・・」とカップ焼きそばを食べる親的同居人様。
当然夕食もたいして食べられなかったり、遅い時間になったり・・

買い物に行っても特に食べたいものもみつからない・・


ぐるぐる回って、くそ暑い夏に「おでん」なんてどお? ってことに。

ぐつぐつ煮込んでいる間に”ネギ・タコ餃子”作りました。
昔よく行っていた”創作中華”のお店で必ず食べた”タコ餃子”がおいしくて・・
こんな感じ?  (ちょっとネギ多めのアレンジにしました)
P1040269.jpg
材料(20~25個)
 ゆでタコ              100g (荒ミジン)
 合挽きミンチ            100g
 長ネギ               1/2本 (ミジン切り)
 キャベツ             2~3枚 (茹でてミジン、水気絞る)
 ハウス「特選本香り」生しょうが 2cm
 ハウス「特選本香り」生にんにく 1cm
 塩、胡椒               少々
 醤油                  少々
 片栗粉               大さじ1/2くらい 
 餃子の皮
つけダレ
 ポン酢
 ハウス「特選本香り」からし

作り方
 タコは荒ミジンに切っておく。
 キャベツをさっと湯がいてミジンに切り布巾に包んで絞り水気をとる。

1)ボウルに合挽きミンチ、塩ひとつまみ入れ粘りが出るまでよく練る。
2)1)に生姜、にんにく、胡椒、醤油、片栗粉を混ぜよくかき混ぜる。
3)2)にネギ、キャベツ、タコを加えさらによく混ぜる。
4)餃子の皮に包んで焼く。
 (途中お湯を加え、蓋をし、水分がなくなったら蓋をとり、カラッと焼く)
P1040264.jpg
ポン酢にハウス「特選本香り」からしを添えていただきましょう。


タコの歯触りが小気味よい餃子なのですが、
タコとネギと生姜がとっても良く合って、意外とあっさりしています。

おかずにもおつまみにもイイかなぁ。


ハウス「特選本香り」どれもさっとつかえて便利なので、
冷蔵庫にかかせません。

P1040261.jpg
 おでん (ハウス「特選本香り」からし添えて)  
 ネギ・タコ餃子
 ゴーヤ・きくらげ・カニカマの白和え
 ポテトサラダ+唐揚げ
  
 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】    ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



    *    *    *    *    *    *    *


暑いさなか街の大きな本屋へ出かけたら・・
帰りに寄った百貨店で”北海道物産展”やってました。

㈱わらく堂 ”カゴ盛りレアチーズケーキ・メロン”
P1040254.jpg
メロンの果肉が入ってあっさりとしたチーズケーキです。
期間限定だそう・・

もうひとつ
P1040252.jpg
たっぷりメロンの入ったクリーム入りのメロンパン。

親的同居人様が車の中でさっさと半分食べてしまいました~



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

エビ饅とカボチャ饅

2010.08.14 Sat
昨日はお盆休みの親的同居人様を留守番させて、
太極拳の教室に行ってきました。

先生が中国の太極拳の話から食べ物の話へ・・

 ”なんか、中華饅が食べたくなった~”


P1040247.jpg
”エビ饅”と”カボチャ饅”作ってみました~

エビ饅は
 エビ
 干し貝柱
 干しシイタケ
 きくらげ
 タケノコ
 玉ねぎ

カボチャ饅は
 カボチャ餡

P1040250.jpg

カボチャ餡は甘さひかえめ、エビのアンもややあっさり目に出来たかな・・


朝から蒸し器の湯気で汗だくでした~


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

桃のティラミス

2010.08.13 Fri
”桃のティラミス”を作りました。

ずいぶん前に買って持っていたイタリアのお菓子の本に載っていたものです。
レシピでは缶詰でしたが、桃がお安く手に入ったのでフレッシュ・ピーチで。

   P1040243.jpg

材料
 マスカルポーネ     100g
 卵黄、卵白       各1個分
 グラニュー糖      小さじ2
 桃             1個
 玉子サブレ        9枚
 シロップ
  白ワイン        50ml
  ハチミツ       大さじ1
  お湯         大さじ4
 ブラックココア      適量

簡単にできてとってもおいしい夏向きのティラミスでした。

    *   *   *   *   * 


親的同居人様が ”お盆休み”に入りました。
今年は「高速道路が大変なことになるらしい・・」と聞いて
田舎へ帰るのは先に延ばすことにしました。

特に予定もないので映画を観に行ってきました~

P1040244.jpg

いやぁ~ 久しぶりに面白い映画観たって感じ。 (賛否はあるでしょうケド)
ちょっと興奮気味に”映画談議”を交わしたのも久々~ パンフ買ったのも・・

  夢に見そうだな・・


  
   *   *   *   *   *


昨日の朝食

P1040238.jpg



数日間 ”休日モード”でいつもの朝食はお休みです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

きな粉ジェラート・パフェ

2010.08.10 Tue
先日のお出かけでちょこっと食べた”きな粉アイス”がおいしかったので

得意のジェラートにしました!!

きな粉ジェラートに黒蜜(自家製)をちょっとかけて、
 抹茶わらび餅と、マロングラッセをトッピングしてみました~

P1040221.jpg

 ↑この器は産寧坂『天』の隣の陶器屋さんで買ったもの。
  以前一つ買って、気に入っていたのでもう一つ買いました。 すり鉢なんですが・・

”ちょっと良さげなきな粉”は京和菓子用と書いてあって、粒子が細かく、
ジェラートにしてもザラツキ感がなく口当たりはとってもよかったです。

結構たくさん(大さじ3杯/1個)きな粉入ってます~



もうひとつ。
小嶋ルミさんの”蒸しケーキ”作ってみました。

P1040216.jpg
いろんなところで評判になっていたので一度作ってみたかったのです。

ルミさんお勧めの”ひよこ豆”が大好きなので、前日ほんのり甘く炊いておきました。

玉子の泡立てがたりなく、生地がゆるかった?
ひよこ豆が全部沈んでしまった~ (奥の)

でも生地がとってもおいしくて。
コレ、”蒸しパン”じゃない!! やっぱり ”蒸しケーキ”!!

感動して、もう一回。キャラメル風味(+ひよこ豆)のを作ってみました。

 P1040219.jpg P1040220.jpg
 このきめ細かくふわふわとしっとりは翌日になっても変わらないのだそう・・

ステキです。





朝食(手抜きが多く見られます・・)
 おととい?
  P1040211.jpg
 今日
  P1040213.jpg

    今日は朝からムシムシしてたなぁ~ 




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

産寧坂

2010.08.09 Mon
      天(てん)の抹茶パフェ
     P1040203.jpg

昨日、前々から行こうと決めていた ”産寧坂美術館”へ行ってきました。
暑さもさながら、夏休みは人が多くてなかなか出かける気になれなくて、
でもお盆の時期はもっと車も動けなくなるかと・・

P1040207.jpg 小村雪岱展を観にいきました。

五条坂がすごく賑わっている・・ とおもったら、”陶器市”やってました。
                      あぁ、そういえば・・毎年この時期だった・・

帰りに『天(てん)』に寄ってお茶しました。
P1040202.jpg
 私が食べたのは「天の抹茶パフェ(+コーヒーセット)」
  濃厚な抹茶のアイスにゴマの白玉や蕎麦ぼうろが乗ってます。
 
 向う側、親的同居人様のは「きな粉のお茶碗パフェ(+コーヒーセット)」で
  きな粉のアイスに抹茶わらび餅が乗って、このアイスがとってもおいしかった!

『天』はオープン時からちょっと知ってる方のお店で、産寧坂へ来ると必ず立ち寄るけど、
いつも混んでいて中でお茶するのは初めてでした・・ もう何年も経つのに・・


帰りに”ちょっと良さげなきな粉”を買ってきたのでアイスを作ってみたいです。


P1040198.jpg P1040199.jpg P1040200.jpg





前日に作った桃2個を使ったジェラート
P1040210.jpg
カンヅメの桃を使ったのとぜんぜん風味がちがう~
やっぱりフレッシュ・フルーツのはおいしい!!



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

もものタルト

2010.08.07 Sat
昨日、親的同居人様が桃を買ってきてくれたので
2個をジェラートに、2個をタルトにしてみました。

P1040193.jpg

 桃の下はホワイトチョコとヨーグルトを使ったムースです。
 桃には桃寒天を薄くかけています。
 
 タルト生地は冷凍してあったのですぐにできちゃいました~




昨日は滋賀県・大津の花火大会。

子供的同居人(小)は見に行ったようですが・・
電車も会場も混むんですよ~ かなり。

窓から小さいのを見ていました。
P1040189.jpg
  ずーっと前の山の向う。

  肉眼だともうちょっと大きいんだけど・・
               あっ、音は結構聞こえます。

来週は 宇治の花火だな・・

また窓から見よう!!  涼しくていいや。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

可愛い野菜屋さん

2010.08.06 Fri
私が住んでいるのは山の上のマンションですが、

近所には畑を持っているお宅も多く、軒先などで無人に野菜を販売しています。
スーパーへ行くのが面倒な時、午前中自転車でぐる~っと回って野菜を買って歩きます。

何件もある中でひときわ可愛い ”野菜屋さん”です↓
P1040165.jpg
野菜と一緒にレシピを置いてくれたり、ジャガイモの種類の特徴が書いてあったり・・
日曜はお休みですが、扉を閉めるとおいしそうな野菜の絵が書いてあります。

今日は青じそとバジルとレシピをひとついただきました。
P1040169.jpg
 枝豆、レッドオニオン、青ナスはまた違う場所で・・






午後からは ”太極拳”でした。
クラブを立ち上げて初の練習なので楽しみにしてたんです。

”上履き入れ”も作ってみました。
P1040185.jpg
11号帆布にアイロンプリントがうまく乗らずにかすれてしまいましたが、
”太極”と”逆さ楓”と”雲”の紋です。(勝手に並べただけですが・・)

  ただ今クラブ部員(初心者)募集中で~す。



朝ご飯
 P1040180.jpg
  骨付きチキントマト煮+ペンネ、フライドナス添え
  カボチャのコロッケ+ハム、野菜
  イカ、レッドオニオンのマリネ
  なめたけおろし+青じそ(れんげちゃんのアイデアで~す)
  イカ黄金+明太子
  ご飯

P1040183.jpg
  焼きホッケ(一夜干し)
  鶏と青梗菜の中華炒め
  タコの唐揚げ
  ふわふわスイート豆腐のヤッコ
  イカ黄金+たくあん
  ご飯





Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ルクエでチーズカスタードのサンドパン

2010.08.05 Thu
チーズカスタードを少し多めに作ったので
”ルクエミルクパン”に挟んで、上にも乗せて焼いてみました。

クリームパンって、包みにくかったり、爆発したりするけど、
ルクエケースに入れて焼くので重ねるだけでОK! カンタンです。

ちぎりやすく4分割(実際は8分割)に重ねています。
P1040177.jpg

材料
 ルクエミルクパン
   強力粉        160g
   インスタントドライイースト   4g
   牛乳          120g
   無塩バター       10g 
   砂糖           14g
   塩             2g
 チーズカスタード(2台分)
   卵黄            1個
   グラニュー糖       40g
   薄力粉        大さじ1
   牛乳          100ml
   kiriクリームチーズ   3個(54g)
   オレンジキュラソー   小さじ2
 冷凍ブルーベリー       12粒

作り方
 チーズカスタードはあらかじめ作って冷蔵庫で冷やしおきます。作り方は・★

 ルクエミルクパンのレシピを参考にパン生地を作ります。
   P1040007_20100717181400.jpg P1040008.jpg P1040170.jpg
 一次発酵20分、およそ2倍になったら8分割し、丸め直して10分ベンチタイム。
 細長い小判型に伸ばし、ルクエに4つ並べ、それぞれの中央にチーズカスタードを置き、
 上に残りの4つを重ね、霧吹きをし、蓋してレンジ500w1分、濡れ布巾をかけて20分。
 
 オーブンを190°であたため、
 およそ2倍に膨らんだ生地にチーズカスタード、ブルーベリーをのせて18分焼く。

P1040172.jpg



焼きたてあつあつもおいしいし、冷めてもおいしいおやつパンです。



【レシピブログの「ルクエ スチームケース」     ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
                 レシピコンテストモニターに参加中です】


Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チーズカスタードのパイナップル・パイ

2010.08.03 Tue
 ”今日は今年一番の暑さじゃない?”

朝食の用意をしてて思ったの。 朝からかなり暑い!!

暑いけど、カラッとして、風があって、
            海辺みたいな チョットいい感じ。

ちょっぴりトロピカル気分で

”チーズカスタードのパイナップル・パイ”作ってみました。
P1040156.jpg

冷凍食品50%オフの時買ったパイシートと、缶詰のパイナップルで
あっという間にできちゃうよ~

材料
 冷凍パイシート     2枚
 パイナップル缶詰(輪) 5枚

チーズカスタード(2台分)
 卵黄            1個
 グラニュー糖       40g
 薄力粉         大さじ1
 牛乳          100ml
 Kiriクリームチーズ    3個
 オレンジキュラソー  小さじ1 

P1040158.jpg

レンジでクリームを作ります。
 (卵黄はあらかじめ小さじ1/2くらい取っておいて後で照り玉につかいます)
 卵黄にグラニュー糖を入れ良く混ぜ、薄力粉を入れ、さらに良く混ぜ、
 牛乳を少しづつ入れよく混ぜて、電子レンジ500Wで1分30秒、
 取り出してかき混ぜ、またレンジで1分程度。(ややゆるいノリ状)
 クリームチーズをラップに包み、200w30秒ほど、柔らかくなったら
 カスタードに混ぜ、洋酒を入れ、バットに広げラップして冷蔵庫へ。

冷凍パイシートを2枚出します。
 その間にパイナップルを細かく切ってザルに乗せ水分を切っておく。
 1枚のパイシートを楕円に切り、オーブンシートに乗せ、残りで葉っぱを作る。
 もう一枚は6,7mmに細く切って別のオーブンシートの上で網目に組み、
 大体の大きさにカットして冷凍庫へ入れておく。
 残りの細いパイ生地を楕円のパイ生地の縁に貼り、クリームを敷き、
 パイナップルを山盛りにし、上から網目の生地をかぶせ、
 卵黄を牛乳で伸ばした照り玉を刷毛で塗り、
 210°のオーブンで10~15分、生地が膨らんだら190°に下げ
 15分ほど焼く。

P1040153.jpg

   よく冷やして食べましょ!


                           
 





今日の朝食
P1040152.jpg
  ご飯
  巨大赤エビのお刺身、イカ黄金
  豚じゃが
  シシャモの唐揚げ+もやしナムル
  ふわふわスイーツ豆腐(ネギラー油で)      でした。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ヨーグルトゼリーさくらんぼジャムのせ

2010.08.02 Mon
日中は暑くて買い物行くのが嫌なので、夕方にしよう!と思ったら

冷蔵庫に食品がほとんどな~い。


”ひんやりデザート”何かできるかな・・
P1040146.jpg

ヨーグルトゼリーに(いつぞやの・・)さくらんぼジャムをのせてみました~


 ヨーグルトゼリー(2個分)
   牛乳        100ml
   はちみつ     大さじ1
   板ゼラチン     3枚(4.5g)
   プレーンヨーグルト   100g

とってもあっさりしてるのでジャムやはちみつを掛けてちょうどイイ感じ。

いつもの”ふわふわ豆腐”の容器に流し込んでみました。


横に添えたのは親的同居人様ご用達の ”カスタード・ジェラート”。
バニラビーンズを使って、味はほとんど ”アイスクリーム”ですが
生クリームを使っていない分ちょっとヘルシーです。






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

うなぎのおむすび

2010.08.02 Mon
昨日の朝ご飯。

休日はいつも昼過ぎまで寝ている親的同居人様ですが、
昨日は映画を観に行くことにしてたので少し早起き。

でもどうせギリギリにしか起きないだろうと、
おにぎりを作っておいたよ。

P1040131.jpg

一人分余ったうなぎとゴマとうなぎのタレも混ぜて握っただけ。
足りないかも・・ なので”肉巻き~”も。
これも冷凍庫にあった豚バラなのでぐるっと包めない・・
ご飯にはチリメンじゃことゴマを青菜を少し混ぜています。



昨日、雑貨屋さんでガラスのお皿が半額になっていて
一枚しかなかったけどオーバル型が気に入ったので買っちゃいました。
P1040139.jpg ”デイジー”

前日に余りの麻糸で編んだ丸いモチーフのコースター?ティマット?の応用で
楕円のコースターを作ってみました。
P1040137.jpg P1040141.jpg

P1040138.jpg ぴったり~


ペプシのオマケ。
イッタラの縞シマが可愛いくてつい、買っちゃいます。

マグネットがついているので冷蔵庫に付けてみた。

P1040142.jpg
このところ、5Fのベランダは暑すぎて草花は枯れ放題。
元気なのはアボカドさんとホワイトピーマン、チェリモヤぐらい・・




今日の朝食

P1040134.jpg
  チキンレッグソテー
  5種の野菜サラダ・ベーコンビッツ乗せ
  ポテト・チーズオムレツ+キノコのバジル炒め
  パスタサラダ(マヨネーズ)
  真イカの味噌和え

 サンプルを頂きましたのでちょっと紹介・・    P1040136.jpg

 サラダにトッピングしたベーコンビッツ(右)とベーコンチャンク?(左)です。
 しっとりしてとっても風味の良いベーコンビッツで、パスタなんかにも使えそうです。


  



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

