RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

革アクセ

2010.09.28 Tue
革でこんなの作ってみました。

P1040579.jpg


 P1040581A.jpg  P1040582A.jpg  P1040583A.jpg
  チョーカーです。          コサージュです。           バレッタです。  

ワニ押しのバレッタがなかなかシブイので自分用にも作ろうかな。

革の制作はとっても楽しいいのだけど、革の扱いのちゃんとした知識がないので
思ったように行かないこともよくあるの。
布よりハードで、木材よりソフトな面白い素材です。

革と麻の組み合わせもイイ感じ。


あと、シェルパーツでパッチンピン(大人向け)も作りました。




もう、日にちがないので細々したものばかり・・





今日の朝食
 P1040576_20100928201405.jpg
  焼きししゃも+鯨ベーコンとワカメの和えもの
  納豆
  鶏から揚げ+添え野菜
  サラダパスタ+カボチャのガーリック炒め
  ご飯


 昨日も今日も買い物へ行っていないので青い野菜がない~!

 明日どうしよう・・











Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

北欧柄ミトン Ⅱ

2010.09.27 Mon
今週金曜日 ”手づくり市”に参加するのでいろいろ制作したいんですが、

相変わらず休日はミシンは使いにくいので編み物です。

この前からちょこちょこ編んでいた北欧柄のミトンと、
ミトンの図案を2つ作ってみました。

 TVで”今年はノルディック柄が流行るらしい”と言っていたので
 同じような図案ですが・・

P1040570_20100927202806.jpg



昨日のブランチ、すご~く久々にピラフ炊きました。
P1040561.jpg
 エビ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ブラウンマッシュルーム、
 お米を炒めてジャーに移し、コンソメスープで炊きました。

エビピラフです。



今日は前に裁断しておいたバッグを仕上げました。
P1040572_20100927204033.jpg

前にも作った”干し柿型”のを一回り大きくして、
革の持ち手を表に付けてみました。

革のコサージュも作りかけ。
カシメ打ちはガンガンうるさいので夜にはできません。

親的同居人様が帰ってくる前に
このミシンと布と、革、付属品などなど部屋中広げたのを片づけなくては・・



今日の朝ご飯
 P1040557.jpg
 涼しくなったので”煮豚”作りました。




Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

つぶつぶあずきのおはぎ作りました

2010.09.24 Fri
ちょっと遅くなりましたがお彼岸のおはぎ作りました。

お墓参りに行く訳でもないのでいつでもいいのだけど・・
なにか行事でもないとなかなか作る気にならないし、たまには食べたいし。

P1040555.jpg

餡子というより”あずき”が好きなので粒餡。
しかも出来るだけ粒を残して炊くのが好き。

出来る餡子の量が少なくなるけど ”あずき”の味は楽しめる。



ほとんどあずきに触らないように餡子を炊くのよ。
P1040550.jpg

少し圧力がかかる鍋で炊いています。(あずきは水につけたりしません)
①乾燥したままのあずきとたっぷりの水を鍋に入れ火にかけ沸騰したらお湯を捨てる
②新しい水をたっぷり入れて沸騰したら蓋を開けず火を止めて30分置きます
③再び火を付け中火で30分アクをとりながら煮て、蓋をしたまま火を止め30分置きます
 (この段階であずきはふっくら柔らかくなっています)
④三温糖1カップ、塩小さじ1/2入れ、10分煮て蓋をして火をとめ20分休ませます。
⑤再び火を付け中火よりやや弱火で10分、へらでなべ底をなぜるように鍋の外側から
 中央へやさしくあずきを寄せたりもどしたり・・ 
 なべ底が見えるようになったら蓋をして火をとめ30分くらい置いたら出来上がり。


あずきを包んできな粉とごまをかけたのも人気です。
P1040553_20100924191020.jpg

もち米3合炊いてきな粉・ごま3個づつ、
              あずきのは10個できました。


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

休日ブランチにタワー・バーガー

2010.09.23 Thu
一昨晩から昨日にかけてダウンしていました。

立っていられないほどのダルさで、腰痛と頭痛。
たぶん風邪だったんでしょうね・・
そういえば2,3日食欲もあまりなく・・

これはイカンと思い、
お義母さんにもらった”手づくりニンニク卵黄”を小さなスプーン半分飲んで、
親的同居人様を見送ったあと2時間ぐっすり寝たら・・  回復しました。

回復したら、なぜか「ハンバーガー食べたいっ!」って思って、
そこからパンを焼いて、足りない材料を買いに出かけて、
今日のブランチになりました。

P1040546_20100923130119.jpg
 
下から   パン+カラシマヨネーズ
       レタス
       うす焼きハッシュドポテト(千切りジャガイモをシート状に焼いた)
       ハンバーグ(ミンチ、炒めた玉ねぎ、卵白少々とスパイスのみ)
       ブラウンマッシュルームソテー+デミグラス 
       チーズ(小岩井クリーミー)
       パン・パン+カラシマヨネーズ
       レタス
       トマト
       特製エビカツ(たたいたエビ2匹にすり身のエビと炒めた玉ねぎを混ぜて乗せ揚げた)
       自家製キュウリのピクルス+マヨネーズ少々
       ベーコン 
       ゴマたっぷりバンズ(上)

    P1040545_20100923131931.jpg

先に食べた子供的同居人の「口が開かない~」意見を参考に、
中間のパンを真ん中スライスしたので食べるときは
 ”エビバーガー”と
 ”ハンバーガー”になるのよ。  


 すごいカロリーでしょうね。

 いきなりこんなの食べて大丈夫か? 私。



昨日回復ついでにコレも作ったよ
P1040538_20100923132033.jpg
”チョコチップ入りバナナケーキ”
夜勤明けの子供的同居人(小)のおやつです。
バナナ2本使いました。

ホアホアの焼きたてもおいしいけど
      冷やした翌日もしっとりしておいしいよ。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

またもロールケーキ。今度はカスタード・ロール!

2010.09.21 Tue
特にどこへも行かずのんびり連休を過ごしておりました。

親的同居人様が家で仕事をする傍ら、おとなし~く編みものをしてみたり・・
DVDなど鑑賞してみたり・・

休日に仕事を持ち帰った親的同居人様のために
 (ドンピシャ好みのロールケーキ)カスタード・ロールを
いつもの1・5倍のオーブン天板サイズで焼いてみました。

P1040530.jpg
カスタードクリーム100gに生クリーム80gを混ぜたクリーム、

 大絶賛でした。

フルーツとか、ナッツとか、チョコとか使わない”ふつう”なのが好きなんです。
季節感とか、斬新さとか、見た目の美しさなんて興味ないみたい。

 私にはちょっと物足りない・・ 味じゃなくて、造り甲斐みたいなものが・・


           とってもおいしく出来てるんですけどね。



夕方買い物に行ったら

大きな粒のイクラとサーモンがお買い得だったので
  ”北海親子丼”(勝手にネーミング)にしようと帰ってきたら・・

 サーモン少なかった・・

P1040533.jpg
  違う目的に買ったタコなど盛り合わせて ”にわか海鮮丼”になりました。

 ハタハタの干物焼いて出し巻き焼いただけ。
                    後は切って盛りつけ~。

休日の早い晩御飯はそんなもんで・・



UPしそびれた朝食。
 P1040514.jpg

P1040522.jpg

P1040526.jpg

   最近凝ったお料理してないわぁ・・






10月1日地元の”アストロ手づくり市”に参加することになりました。

今週は休日が多くてミシン仕事が思ったように進みません。

秋らしい色柄のバッグなんか作りたいなぁ と思っているのですが・・





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ぎっしり!2種の桃ロール

2010.09.16 Thu
一週間ほど前に子供的同居人(小)が桃をいただいてきました。
「珍しい種類のおいしい桃らしい・・」と食べようとしたら、
ちょっと固くて、少し置いたほうがよさそう・・

冷蔵庫にしまって毎日”食べごろ”になるのを楽しみにしていました。

一昨日同じ方から今度は梨(新甘線)をいただいて、
「もう食べごろらしい・・」と皮をむいておいしく頂きました。


昨日、”忘れられた桃”をみつけ、皮をむこうと思ったら やっぱりまだ固い・・ 
 こういう種類なの? (黄金桃という種類らしい・・)

剥きかけの傷をつけてしまったので、
ぜ~んぶ剥いて白ワインとペシェとグラニュー糖少しでコンポートにしちゃいました。
それと、べつの完熟の桃1個を↑のコンポート液にくぐらしてサイコロ状にカット、

ふわふわのシフォンタイプのロールケーキ生地を焼いて
ペシェで風味付けした生クリームと一緒に巻いてみました。

P1040517_20100916103544.jpg

桃を丸々2個分巻くのは大変で”の”の字には巻けませんでしたが、
食感も味も違う2種類の桃が楽しめてとってもおいしく出来ました。



昨日学校から帰ってきた子供的同居人(小)が、
 「ねぇ あの桃、どうなった?」 (えっ、忘れてなかったの??)


 「こうなった。 ↓」
 P1040518.jpg





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

トマトラーメン

2010.09.15 Wed
もう食べた? トマトラーメン。

今日のお昼はトマトラーメンにしました。
P1040505.jpg
トッピングは
モヤシ・ピーマン・ニンジンをさっと茹でたのと、ミニトマト、
ローストポークを乗せようと思ったらなかったので生ハムです。
最後に付属の粉チーズをかけて。

↓コレ。
P1040504.jpg

トマトのスープがとってもおいしい!!
バジルも入ってる? 裏の原材料には”香辛料”としか書いてない・・

麺との絡みもいいし、よく出来てるわ~ 

ぜったいリピ決定!!

P1040508.jpg

少し涼しくなったとはいえ
         やっぱりラーメン食べると暑いわぁ




朝食は・・
 P1040503.jpg
 天ぷら(エビ、カボチャ、レンコン、ピーマン、舞茸)
 カニカマの酢の物
 ローストポーク+茹で野菜
 ふわふわスイート豆腐
 イカ黄金
 ご飯






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

北欧柄の手袋

2010.09.14 Tue
先日イラストレーターで作った編み図のフォームに柄を入れてみました。

P1040497_20100914162701.jpg
自分で方眼紙に色付けしていた図案もパソコンできれいにプリントしました。

P1040501.jpg

方眼紙のフォームと柄をレイヤー分けして、
繰り返しの柄はコピー&ペースト+回転などでスイスイできちゃいます。

全体を見て色柄の配分を変えたり増減したり・・

イメージや実際の毛糸に近い色変更も簡単に。
P1040500.jpg
そして、サンプルの手袋を編んでみました。



 面白いし結構使える!




Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

クルミとマロングラッセのパン

2010.09.14 Tue
久々にホシノ丹沢天然酵母のパンです。

昨晩寝る前に”カントリーロール”の配合で生地を作って発酵させてました。

朝起きるとやや過発酵気味。
でも朝食とお弁当の用意が先なので・・ ちょっと待っててね。

豆パンが食べたくなって、かわりに割れのマロングラッセ入れてみました。
半分はクルミを。
P1040493.jpg
マロングラッセがしっとりして風味もイイわ。

P1040492.jpg ふんわり柔らかなパンです。



朝夕少し涼しくなった?

まだキッチンは朝の日差しが痛いほど・・

朝食です。
 昨日の
 P1040488.jpg
   赤魚の西京焼き+タコの唐揚げ
   ほうれん草のお浸し
   ふわふわスイーツ豆腐
   鶏とごぼうの焼きネギ味噌炒め煮
   キュウリのお漬物
   ご飯

 今日の
 P1040491_20100914161341.jpg
   ハマチのお刺身+イカ黄金
   切干大根煮
   ローストポークとカイワレのサラダ
   豚・野菜炒め(豚肉、ほうれん草、玉ねぎ、舞茸、玉子)   


最近、”マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ”がなかなかそろいません。


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

やっぱり いちじくのチーズタルト

2010.09.13 Mon
いちじくをたくさん買ってきてもらったので

やっぱり、”いちじくのチーズタルト”にしました。

  簡単でとってもおいしいので・・

P1040485_20100912235314.jpg

P1040479.jpg
絵的に前のと何ら変わりはありません(意識してなかったけどお皿も同じの使ってる)
いつ作っても”失敗がない”ということかも。

今日のいちじくは普通サイズなので4個使いました。
そうそう、嬉しがって沢山入れすぎるとクリームはあふれるし、水分が多くて
                                  あまり良くなかったのでした。



お昼近くに起きた親的同居人様と本日一度目のお食事は・・

 P1040481.jpg
 オムライスです。

うちのはチキンライスを半熟玉子でくるんでハッシュドビーフをかけるのが定番。

休日のご飯はバランスもお構いなしに一品ものとかで簡単に済ませてしまいます。




今日はほとんど家でパソコンに向かっていました。

毎回パソコンが新しくなると ”なるべくシンプルに”と思うのですが
やっぱり必要になってイラストレーター&フォトショップをインストールしました。

ちょっと前から、編み込みの図案を方眼紙に手描きしていたので、
パソコンですると配色変えやイメージが捉えやすくなるし便利でしょ。

フォームは出来たので新柄をいくつか作ってみようと思っています。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

コールドストーンのアイスクリーム

2010.09.12 Sun
今日は映画を観に行って、始まる前ちょっと時間があったので
コールドストーンのアイスクリームを食べました。

いつも並んでいたりしてなかなか店内にも入れないのですが、
午前中だから? 空いていました。
P1040474.jpg
  ↑カフェモカ(ワッフルボウル) と   奥↑、濃厚抹茶の苺大福(ワッフルボウル)

目の前でクリームと混ぜるものを説明しながら作ってくれるのですが、
以前TVでみた派手なパフォーマンスはなかったなぁ。



映画は ”バイオハザードⅣ・3D”で、
内容は ん~? 
まぁ3Dの面白さと3Dメガネが軽くなったので見やすかったです。

それよりも
昨日観たDVD ”シャッター・アイランド”が面白かった。
今日映画を観て帰ってきてから、親的同居人様にも勧めて
一緒にもう一度観ました。

結末を観て ”どっちなの?”の疑問が、
もう一度観て ”なるほど”と思わせる微妙な描写がまた面白い。
ぜひ二度観てほしい映画です。





Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

北海道メロン・ジェラート

2010.09.10 Fri
今日は午後から太極拳でした。

自転車で帰ってくると、もう暑くて暑くて・・

そんな時はコレ。
P1040470.jpg
昨日作っておいた”北海道赤肉メロンのジェラート”です。

きれいな薄オレンジでふわっとイイ感じにできましたよ。

上品なお味~!


もともと果実をあまり食べない親的同居人様ですが、
ジェラートにしてほしいから(?)最近よく買って帰ってくれます。

私のジェラートはなるべく果実そのものの味を活かしたいので
しぼったり、裏ごししたりせずに果実をゴロゴロと入れます。
果肉の雑味があってこそその果実”らしさ”が出るように思うんです。
(実際食べる時まで何度かブレンダーで切り混ぜるので粒は残らない)

お友達に食べてもらうようにパッケージ詰めにも。
P1040472.jpg

次は何で作るかな~


   *     *      *      *      *



今日の朝食
 P1040467.jpg
  ハッシュドビーフ+ご飯
  エビ・アボカドサラダ
  かぼちゃコロッケ+生野菜+海藻サラダ
  茹でコーン


今日のは濃いなぁ・・

  私はお昼に食べました。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ふんわりミルクパン(パネトーネマザー)

2010.09.09 Thu
パネトーネマザーでふんわりミルクパンを焼きました。

昨日の冨澤商店のお楽しみ袋に入っていた
               『ピーナツきなこクリーム』をつけて食べたかったから。

P1040463.jpg
ちょっと白めに。ふわっと焼けました。


お昼は・・
P1040464.jpg

『ピーナツきなこクリーム』を添えて・・

同じくお楽しみ袋に入っていた『冨澤寒天ゼリー(赤ぶどう)』も
                         ブルーベリーを入れて作ってみました。

どちらも簡単でおいしい!

 ん~ 満足。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ブラックタピオカ入りチャイラテ

2010.09.08 Wed
今朝の星占い、最下位だった・・

P1040460.jpg
3時すぎやっとほっこり”ブラックタピオカ入りチャイラテ”でお茶しました。


台風は朝の集中豪雨だけで去っていたよう・・

パン材料などをネットで買っている『冨澤商店』が京都の伊勢丹にオープンしたので
行ってみることに。

JRの駅まで自転車で走っていると・・
急に右目に ”何か刺さった?” たぶん虫。 感覚的にはかなり大きい?
涙がぼろぼろ流れてくるけど出た気配もなく、駅までガマンして水で洗った。
違和感は残ったまま。

冨澤商店でお買い物したら荷物が重かったので、
そのあと手芸屋さんにだけ寄って、帰ろうとしたら駅で電車がストップ状態。
私が降りる駅の一つ先の駅で事故があって運転を見合わせているところ。
(ジュース・バーで白桃ジュースを飲まなければ・・1本前の電車は動いていたのに・・)
そこから家まで帰るのに一苦労でした。


 いままでたいして信じてなかったけど
 星占いって当たるんじゃない?  なんか最悪な日。


冨澤商店ではオープン限定の福袋を買いました。     中身は↓
P1040455.jpg

他に買ったのは・・
P1040457.jpg
クルミ、クランベリー、マロングラッセ(割れ)の計り売りもお得でしたよ。

売り場はちょっと狭かったけど直接行って買える店舗ができて嬉しい。

 次は なるべく運勢の良い日に行きたいわ。
 ちなみに私は ”みずがめ座”です。



朝食
 昨日
 P1040448.jpg

 今日
 P1040453.jpg


今日はもう買い物にも出かけたくないな・・



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

フィナンシェ(チョコチップ&アールグレイ)

2010.09.07 Tue
冷凍庫に卵白がたまってきたので、フィナンシェを作りました。

プレーンとチョコチップとアールグレイ。
P1040451_20100907205938.jpg

シェル型で焼いたプレーンがどういう訳か型から離れにくく、ボロボロになってしまった。
                             (型にバター塗り忘れたのかな?)

焦がしバターが香ばしくて、ふんわり・しっとりの食感もいいわ。
アールグレイもイイ香り~


今晩あたり台風が接近するらしいです。

朝から曇っていましたが気温は高いまま。
ザーっと降ってくれたら少し気温が下がるだろうに・・







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

イーストドーナツ(ルクエ)

2010.09.06 Mon
朝からガンガン照りつけて、朝食の支度が出来たころ・・ ぐったり。

 食欲もないし、身体がだるい・・

洗濯して、ベランダでぐったりしてる草花に水をあげて・・

 とうとう夏バテかなぁ・・


PC点けたら凸DEKOさんがドーナツを作っていたよ。(昨日かな?)

ルクエのスチームケースを使って短時間にイーストドーナツができる。 

 なるほど・・ イイねぇ。

さっそく真似して作ってみたよ。(あ、ちょっと変えたかも・・)

P1040445.jpg

材料
 強力粉        100g
 薄力粉         60g
 インスタントドライイースト   4g
 玉子         1個(57g)
 牛乳(120g-玉子) 63g
 無塩バター       10g
 三温糖          14g
 塩             2g

ルクエミルクパンのレシピ同様に生地を捏ね30分発酵させます。
およそ2倍に膨らんだ生地を薄力粉を敷いた台の上にのせ、
麺棒で1cmくらいにのばし型でぬき、10cm角のオーブンシートにのせ、
天板に並べスチーム発酵(35°)で10~12分。
P1040441.jpg

低温の油にシートごと入れ2度ひっくり返して揚げ、グラニュー糖をまぶします。


粉を変えて、玉子を入れたら生地がちょっと柔らかくなったので
こんな作り方に。
厚めに抜いたので1個が大きくできました。

イーストドーナツには粉糖やグレースがけが多いけど
グラニュー糖のほうがあっさり食べられる気がするな・・
丸いのにはシナモンをたっぷりまぶしています。

めっちゃ おいしい!!
凸DEKOさんアイデアありがとう!

ほんと美味しくて、たまたま休みで家にいた子供的同居人(大)と
リングとボール2個づつ食べました~


食欲? 夏バテ? ・・気のせいだったみたい。ヘヘ



今日の朝食(親的同居人様用)
 P1040439.jpg
 ホッケのみりん干し+松茸の佃煮(いただきもの)
 タコの酢の物
 肉あんかけジャガイモ煮
 モヤシ炒め+一口餃子(残り物)
 ご飯


    

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

クリーム豆寒・私流

2010.09.04 Sat
時々風が ”秋かな?”って感じるけれど、
                  まだまだ暑いですね~

何か冷たいものが食べたくて”クック寒天”で無糖のコーヒー寒作りました。

そのまま食べてもおいしいし、ミルクをかけたりしてもいいし・・

P1040438.jpg

冷凍していたひよこ豆とミルクジェラートを乗せてラム黒蜜をかけた

”クリーム豆寒”ができました。


やさしい甘さが癒し系ですね~

質素なカンジですが 私の”好きなもの三昧”です。




今日の朝食
 P1040433.jpg
 スズキの豆鼓蒸し+一口餃子
 バンバンジー風キュウリとササミのネギ味噌
 エビチリ
 イカめかぶ
 ご飯


朝の暑いキッチンもまだしばらく続きそう・・




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゴマのピタパン

2010.09.03 Fri
昨日遅い時間から発酵させて夕方焼いたピタパン。

黒ゴマをたっぷり入れて焼いてみました。

今日のお昼にあり合わせの具を入れてピタサンドに。
P1040428.jpg
↑                                               ↑
焼いたウインナー、トマト、レタス、マカロニサラダ、ゆで玉子           ↑
                (鶏すきの残り)の鶏肉、レタス、ごぼうサラダ、ゆで玉子

P1040418.jpg 焼きたてはこんなの・・



大きなぶどうで白ワインゼリーも作ったけど、これは夜にしとこう・・


早めにお昼を食べて、午後は太極拳です。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カラシ・じゃがヒレカツ

2010.09.03 Fri
噛むとふわっと柔らかくて、ほんのり効いたカラシが爽やか。
お弁当にもおつまみにもイケちゃう。
しかもお肉が少しでいいんです。

P1040423.jpg

P1040426.jpg
 豚ヒレ肉にカラシたっぷりのジャガイモをサンドしてみました。

 ”カラシ・じゃがヒレカツ”です。


材料(3~4人分)
  豚ヒレ肉(7,8mm厚)  12枚
  ジャガイモ         200g
  ハウス『特選香り』からし 大さじ1
  塩・胡椒
  衣(小麦粉・卵・パン粉)

 お好みの付け合わせ


作り方
1)ジャガイモを皮をむき茹で、柔らかくなったら水を捨て
  さらに火にかけ水分をとばし、つぶして塩少々とからし大さじ1をよく混ぜて
  冷ましておく。(からしがとっても多く辛いように思いますが大丈夫)
2)ヒレ肉に軽く塩・胡椒し、1)をサンドして、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に
  衣をつけ、やや低温で揚げます。
3)半分に切って付け合わせ野菜と盛り合わせ、お好みでソースをかけてどうぞ。


 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】    ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



今日の朝食
 P1040420_20100903120618.jpg

昨日の朝食
 P1040415.jpg



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃプリン

2010.09.01 Wed
いただいたカボチャでプリンを作りました。

P1040409.jpg
パウンド型に入れて湯煎焼き、40分。
お昼前に作ったので3時にはちょうど冷えていました。

かぼちゃ好きの子供的同居人(小)が出かける予定だったので
早く冷えるようにココット型に入れて焼いたのを食べて出かけました。

P1040405.jpg
 かぼちゃ(蒸してつぶした) 300g
 牛乳(あっためて)      350g
 三温糖              80g
 生クリーム            50g
 ラム酒              10g
 バニラオイル         2,3滴
 全卵               3個

ブレンダーでガーっと混ぜてカラメルを敷いた器に入れ
150°のオーブンで湯煎焼き40分。

大きい型から外す時崩れないか心配だったけど

ぶっるるん! ぽん!!   意外とすんなりでした。



                                


こんなことやっています。
P1040413.jpg
10月の手作り市で『北欧風柄のミトン』の注文をいただいているので
ゲージをとったり、実際編んでみて柄を作ったり・・

最近なかなか売っていない3mmの方眼紙。(写真のは相当前に買ったもの 当時一冊¥56 )
5mmじゃ大きすぎるしなくなったら不便だな・・
ネットショップなどをイロイロ探して、ダウンロードできる『だいたい3mm方眼紙』を発見!
早速A4にプリントアウトしてみました。

イラストレーターにとりこんで色分け作業もできるかも・・

編み物も好きですがこういう作業のほうが実は好きなんですよね。



                              


朝食です。

 P1040391.jpg

今日の。
 P1040402.jpg

9月になったというのに暑いですね。
お野菜も高いし、何を食べたら良いのか・・







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

