RSS|archives|admin

おばけラスクとカボチャケーキ

2010.10.30 Sat
少し残っていたカボチャ(235g)でいつもの”たっぷりカボチャケーキ”を
カップに入れて焼いてみました。

子供的同居人(小)が職場でいただいたフランスパンがちょっと固くなりつつあったので
家に残っていたフランスパンとラスクにしました。

P1040801.jpg

ハロウィンなのでチョコペンでイタズラ書き。 なかなかうまくかけないわぁ。

 P1040806.jpg
 バターメイプルシュガーのとホワイトチョコ
 サックサクでイイ感じにできましたよ~

 P1040804.jpg
   2006年の秋にディズニーランドで買ったクッキーのハロウィン缶 ↑
   お菓子入れとして使っています。

   今年は出番があったね。

 




Category:スイーツ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

可愛いあの子を迎えに・・

2010.10.29 Fri
最近、子供的同居人(小)が乗りまわしていた私の愛車(バイク)が
急に走らなくなって、近所に修理に持って行ったら走行メーターを見て
「これだけ走ったらもう寿命・・」と言われ
それを廃車にして新しいの買うべくカタログを見ていたけれど、

 好きなのがない。


子供的同居人(小)と意見が合ったのはもう販売していない古い型。

古いバイクをチューンナップして販売している千葉の方からネットで購入して
送ってもらいました。

P1040796.jpg
 レトロで可愛い中古バイク

これを大阪の寝屋川まで電車で2時間かけて取りに行き、帰りは25km強 走って帰ってきました。
バイクでこんなに遠出するのは初めてかも・・

大阪の交通量の多さを案じて
子供的同居人(小)は「気をつけてね」を10回以上言ってくれました。

実は親的同居人様にはナイショです。
「あぶない!」と止められるか、叱られるか・・

無事に着いたのでよかったわ~
           ちょっとお尻が痛いけど・・


お疲れ様~ こんなのどお?
P1040798.jpg
途中で見つけた”ホットケーキ味ミルクセーキ”

 甘くてホットケーキみたいな、メイプル風味のホットドリンクでした。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

抹茶フィナンシェですタイ。

2010.10.28 Thu
抹茶のフィナンシェ焼いてみました。
レシピは
 Cpicon 桜の花入り抹茶フィナンシェ by moominworld

焦がしバターが香ばしく、抹茶の苦みも効いた美味しいレシピです。
しかも焼き上がりが ス・テ・キ。 

それなのに・・
私はこんなことを・・

P1040792.jpg

      鯛焼きのオープン型でフィナンシェ焼いてみたんです。

 (写真では鯛の模様が見えにくいですが、実際もう少し”ちゃんとした鯛”です)


               おいしいです。


  鯛焼き型他にも使えるな・・ ちょっと発見した気分です。 



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

鶏のマデラソース煮込み

2010.10.28 Thu
急に寒くなったので煮込み料理作ってみました。

・・・っていうか、スーパーの”得々市”で鶏肉がお安かったのと、
                         マデラ酒が手に入ったので。

”鶏もも肉のマデラソース煮込み”
P1040786.jpg

材料(4人分)
 鶏もも肉         2枚
 玉ねぎ          1個
 ニンジン         1本
 ブラウンマッシュルーム 8個(お好みで)
 ドライプルーン      8個(お好みで)
 マデラ酒         1カップ
 デミグラスソース     1缶(290g)
 水             50mlくらい
 塩コショウ        適量
 バター          10g
 オリーブオイル      大さじ1
付け合わせ
 マッシュポテト     ジャガイモ5~6個
             バター  10g 
             牛乳   大さじ3
             塩コショウ
 ペンネ・バジリコ    ペンネ
             バジルソース(ガーリック入り)
 ベビーリーフ 

作り方
  鶏肉は1/4にカットし両面塩コショウし小麦粉をうすくまぶしておく。
  玉ねぎはミジン切り、ニンジンはシャトー、マッシュルームは縦半分。
1)熱したフライパンにバター・オリーブオイルを入れ鶏肉を両面こんがり色づく程度にソテー。
2)一旦鶏肉を皿にとり、そのままのフライパンで玉ねぎをしんなりするまで炒め、
  ニンジン、マッシュルームも炒め全体に油が回ったら、マデラ酒を入れる。(アルコール分を飛ばす)
3)2)にデミグラスソースと缶をすすいで水を入れへらでかき混ぜ、鶏肉を戻し、
  プルーンを入れ弱火でコトコト煮込む。
  鶏肉がホロホロになりソースが半分くらいになったら味見して塩コショウで整える(ほとんどいらない)
  (甘めが好きな人はハチミツを少し入れると照りも良くおいしい)
4)ふんわり柔らかめのマッシュポテトと、バジルソースで和えたペンネ、ベビーリーフを添えて。  


マデラソース、コクがあってとってもおいしいです。
プルーンが味に深みをつけてくれるし、鶏とも相性イイと思うんです。

そして、マッシュポテトは欠かせません。 ソースとポテトだけでも十分おいしい!



前記事で ”ダイエット・ダイアリー”始めたこと書いたのに・・ネ。
       (ダメダシされるかも~ )

親的同居人様と私は”朝食がメイン”ですから↑はお昼に半量味見程度。
子供的同居人は夜にごはんとガッツリ食べてくれました。

          

         
         P1040790.jpg




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

洋なしのチーズタルト

2010.10.26 Tue
急に寒くなりました。

昨日は半袖だったのに今日は窓も閉めています。
先週からバタバタ忙しくて、衣替えもまだ・・

ラ・フランスがお安かったのでタルト作りました。

レシピは以前作った”いちじくのチーズタルト”と一緒です。
P1040780.jpg

まだ青くて食べごろではなかったけど早く食べたかったので
皮をむいてディサローノを振りかけ電子レンジで少し加熱してから入れました。

 本当は完熟のル・レクチェか余市のブランデーワインを使ってみたかった・・

 
いちじくとはまた違ってこれもまたおいしかったです。

子供的同居人(小)は一気に3個も食べてましたが、私は1個。

最近ヤフーのダイエットダイアリーをつけ始めて、
少し、食べ過ぎやカロリーの取りすぎに気をつけようと思っているので。

20cmのタルト型を8等分して 1個 319kcalです。

甘いものも高カロリーなものも食べるけど、食べたら何かを減らすようにしようかと。

食べたものを書き出すと、”自分に恥ずかしくて”「ちょっとやめとこ・・」って
思ったりします。
いつも食べてるものやちょっとつまんだ間食が意外にカロリーあったり・・
少し見直してみようと。


そしてまた、バケット焼きました。
P1040784.jpg
普通サイズ

分量はこの前の太短いのと同じ。(粉の種類を変えました)
 強力粉          300g
 塩             4.5g
 ホシノフランスパン種  18g
 水             160g

お昼に端から2切れ切ったら68gあって 176kcal。(バターなし)

昨日食べた食パン(市販の4枚切り)1枚 247kcal。(バターなし)

昨日の食パンとこの前のバゲットはたっぷりバター・マーガリンをつけて食べたいと思ったけど、
今日のは粉の味がおいしくてマーガリンちょっとしかいらない。
粉によって結構味が違うのね~ 好きな味でカロリー抑えられるってのはイイわ。



今日の粉は日清の(うどん用)中力粉です。




      クープ モリモリに焼けました。
         P1040785.jpg


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

フランスパンでフレンチトースト

2010.10.23 Sat
昨日、フランスパン焼きました。

酵母は”ホシノフランスパン酵母”、粉は”冨澤からの贈り物”。

以前作った時、粉の水分量が多いように思ったので少し水を減らしてみたら・・
成型しやすかったので、太くしてみた。   ・・・太短くなった・・

昨日お昼に焼き立てを食べて
今朝 子供的同居人(小)と友達の朝食をフレンチトーストにしました。

P1040767.jpg
 添えたのはクリームチーズとクランベリー入りのカボチャのサラダ、
 サンダルフォーのフルーツジャム乗せヨーグルト。



昨日の太短のフランスパン
P1040764.jpg

オーブンを320°で予熱し、温度が上がったら、
二次発酵済みの生地にクープを入れ、たっぷり霧吹きをしてオーブンへ入れ
そのまま5分置き、5分後にスチームオーブン210°で10分焼きました。
                            (200°で15分焼いたほうがいいかな・・)

涼しくなってパンも作りやすくなったので
粉を変えてまた作ってみようかな。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

カボチャパンでジャコランタン

2010.10.20 Wed
パネトーネ酵母でカボチャパン作りました。

出かける前にHBにセットして帰ってきたらちょうど一次発酵が出来てるように。

P1040763.jpg

材料
 強力粉           280g
 砂糖             20g
 塩               4g
 スキムミルク         6g
 マーガリン          20g
 水              160g
 カボチャ(蒸してつぶした)50g

 カボチャの皮
 砂糖・シナモン
 板チョコ(ビター)
 グラニュー糖
 ピーカンナッツ

作り方
 生地を捏ね一次発酵2時間、8分割にしてベンチ30分
 4つはカボチャの皮の甘煮(シナモン風味)を包み
 4つはビターチョコを包み、35°で1時間二次発酵。
 オーブンを予熱している間に切りこみを入れ、照り玉・グラニュー糖をのせ、
 ピーカンナッツを挿して180°15分程度焼く。

 分量外の板チョコを200wのレンジでやわらかくして目と口を切りだし
 パンに乗せるとジャコランタン?


    あま~いおやつ用のパンが出来ました。


 

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

蕪菜と醤油ツナマヨの混ぜおにぎり

2010.10.20 Wed
今日ホームセンターへ行く途中、近所の無人野菜販売所で
小さな蕪がきれいな葉もついて売ってたので帰ってきて早速作りました。

P1040757.jpg

”蕪菜の混ぜ込みふりかけ”

 蕪菜
 ごま油
 塩(アンデスの紅塩)
 いりごま

蕪菜をよく洗って細かく刻み、フライパンにごま油をひき炒めます。
しんなりして、水分がなくなるまで炒めたら、塩とごまを入れカラッと炒ります。

”醤油ツナマヨの混ぜ込みふりかけ”

 ツナ缶(フレーク)    165g
 マヨネーズ       大さじ1
 醤油         小さじ1+1/2
 炒りごま        大さじ3~4

汁けを取ったツナ缶をフライパンに入れ水分がなくなるまで炒る。
マヨネーズとしょうゆを入れさらに炒ってパラパラになったら
ごまを入れる。

P1040755.jpg

蕪菜は大根葉でもいいし、ツナはじゃこや干しエビでもいい。
単体で作っておいて気分で蕪菜とツナを混ぜたり、昆布を入れたり・・

お茶漬けのトッピングにしてもいいよ。


シンプルだけど飽きない美味しさなんだよね。 おにぎりって。






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

アップル・シナモン&クルミクランブル

2010.10.19 Tue
大きな紅玉を2つ使って、

どっさりリンゴに、
シナモン利かせた、
ふんわりスポンジに、
サクサク胡桃のクランブル乗せて・・

             リンゴのケーキです。

P1040743.jpg


材料
 リンゴ紅玉      大2個(1個333gあったわ)
 無塩バター       10g
 グラニュー糖      10g
 レーズン         40g
 ラム酒          大 2
 シナモン        適量(けっこうたくさん)

 薄力粉          120g
 ベーキングパウダー  小 1
 三温糖           80g
 卵             2個
 グレープシードオイル    50g

 無塩バター         30g
 薄力粉           30g
 胡桃            30g
 グラニュー糖        15g

リンゴとレーズンはさっとフライパンでバターを絡め、ラム酒を振りかけちょっと蒸し煮。
(水分がなくなるまで)シナモンをたっぷりまぶしておく。

生地の卵とオイルは湯煎、卵を共立てに。

粉をいれたらさっくりと混ぜすぎないように。

リンゴの半分は生地に混ぜ、残りは上に。

胡桃入りのクランブルをのせ180°で45分くらい焼く。




胡桃入りのクランブルが香ばしくて、ケーキはふんわり。
ザクザクリンゴが甘すぎずなかなかおいしくて、
好評でした!!




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

栗ーむパン

2010.10.18 Mon
(栗)くり-むパンを作りました。

P1040693.jpg

 栗饅頭じゃないよ。
 栗餡パンでもないよ。

 栗カスタードとゴロゴロ栗の甘煮が入っています。

 栗のこの形にはやっぱり”けしの実”があうでしょ?

 P1040695.jpg P1040691.jpg
 卵黄   1個                きれいに包んだつもりなのに爆発しました。  
 牛乳  125g               一個の生地62gにクリーム+栗72g
 薄力粉  10g               ちょっと欲張って多く入れすぎ!
 ボンヌママンマロンクリーム 80g
 バニラオイル
 ラム酒



もうひとつ。

昨日牛スジをコトコト時間をかけて煮たのを、
こんにゃくと煮る前に、一部取ってカレーを作ったので

焼きカレーパン。

P1040689.jpg

 これも欲張って具を入れすぎました・・
 爆発注意です。



お昼すぎに隣町の洗車場へ行き、
そこの近くの小倉山荘というおかき屋さんに寄りました。

この辺では美味しいと評判おかき屋さんで、
建て直して喫茶コーナーが出来てから
いつも駐車場がいっぱいで入れないことが多いんです。

   抹茶パフェ”花乙女”
   P1040700.jpg

P1040698.jpg P1040699.jpg

                     お庭を見ながらのんびりお茶をいただきました。

 












Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

マサラー・チャイ・ラッテ ~秋の夜長にホットカクテルはいかが?

2010.10.16 Sat
ティフィンを使ってホットカクテルを作ってみました。

急に涼しくなって風邪気味だったり、夏の疲れをまだ引きずっていたり・・
そんな人多いみたい。 私もその一人?

スパイスを利かせたダージリン・ティとティフィン。
ホイップミルクとシナモンスティックをトッピングしました。

P1040686.jpg

材料
 紅茶葉(ダージリン)   3g
 ジンジャーパウダー    2振り
 カルダモン         2振り
 シナモン          1振り
 粒胡椒           数粒
 クローブ          1片
 ティフィン       大さじ2
 牛乳            50ml
 グラニュー糖   ティスプーン1

作り方
1)ティープレッソポットにお湯を入れポットを温め、温まったらお湯を捨て
  ポットに茶葉とスパイスを入れます。
2)熱湯を注ぎ蓋をして3分くらい(フィルターを下げずに)蒸らします。
  その間にホイップ・ミルクメーカーに牛乳を入れレンジで温め
  牛乳をホイップします。
3)カップにティフィンとグラニュー糖を入れ、マサラー・チャイを注ぎ、
  軽くかき混ぜホイップ・ミルクとシナモンステイックをトッピングします。


身体が温まってリラックスできそうですよ。
寝る前にもよさそうです。

試飲ですっかり良い気分になってしまいました~


【レシピブログの「レシピブログの大人気リキュールモニターに参加中です】 大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中







      食用ほおずき”オレンジ・チェリー”と秋の空
      P1040661.jpg
      猛暑のせいか夏の間まったく花をつけなかったホオズキです。
      はやく赤くならないと冬になっちゃうよ~

      食べられないかも・・ネ。




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

レーズンパン・チェリーパン

2010.10.15 Fri
久々にホシノ天然酵母でパンを焼きました。

今の時期、
発酵器(手作り)の内部温度がヒーターを入れなくても25°をキープしてるので
前の晩に生地を捏ねて朝には発酵出来ているというパターンです。 ラクチンね。

いつもおいしそうにパンを焼いている凸DEKOさんの2種類のレーズンパンを見て

 ”無性に食べたくなった”


レーズンは冨澤商店の特選肉厚トンプソン種。
この前北陸のSAで買った”チェリーグラッセ”も同じように巻き込んでみました。

P1040657.jpg

P1040656.jpg P1040654.jpg

あぁ、ホシノのパンはシンプルな配合でもおいしいな・・


そして以外にもこのチェリーパンがおいしい!
正直、この不自然な赤い色のチェリーは買って『失敗したかな?』と思ってた。
当然着色料使ってるし、国産か?と疑っていたし・・

甘さより爽やかな酸味があって、クランベリーよりやや酸っぱい。

  これもありだな・・

お菓子にも使ってみよう。




今日は太極拳の日でした。  

なんやかんやで2週休んでしまって・・
久々にやると、手と足がバラバラ。 
先生の注意する点が全部自分に当てはまっていて凹みました。

 また来週ガンバロウ・・









Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

栗とコーヒーのケーキ

2010.10.14 Thu
栗のケーキを作ってみました。
P1040648.jpg

栗のケーキは甘くなりがちなのでスポンジ生地を濃い目のコーヒー味にして、
なるべくクリームも少なくしてみました。

『いつものシフォンタイプのロールケーキ生地にコーヒーを入れて焼き、
 菊型で二枚づつ抜き、生クリーム(甘みナシ)で接着、周りにクランチを付けて
 型抜きで余った生地をほぐして細かくカットした栗とお酒と生クリームを混ぜて
 栗を一粒包んで菊型に乗せ、生クリーム少々を塗り、
 ボンヌママンの栗ジャムを混ぜた生クリームを上に絞ってマロングラッセを乗せる』

という筋書きだったのですが・・

スポンジ生地でやや失敗・・
クランチも少なくてジジぐさい・・
マロンクリームもギリギリ・・

 ”多々反省点あり”

P1040653.jpg

 大人向きのケーキになりました。



    おっくうだった生栗を朝剥いて、
    クチナシを入れてあっさりした甘さに煮てビン詰にしました。
    P1040644.jpg
    栗剥きは数年前からもっぱらこの ”小出刃”
    
    重くないし、オールステンレスなので衛生的でお手入れも簡単。
    カボチャもスイスイ切れるし、魚もさばけます。
    とっても便利な私の相棒。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

わらび粉でブラマンジェ

2010.10.14 Thu
ここ2,3日、日中暑い日が続いています。

口当たりのよいわらび餅を作ろうか・・ と思い、
                        出来たのはこんなの。

P1040633.jpg

ブラマンジェ(白い食べ物)は
アーモンド風味を生かした冷たいデザート。ゼラチンを使うとフランス風?
わらび粉を使って和風に・・  
”杏仁餅”のような・・
もちもちぷるんで濃厚ミルクとアーモンド風味がクセになりそう。
ディサローノ・アマレットが一段と風味UPしてくれたようです。

材料
 牛乳          250ml
 アーモンドパウダー   60g
 
 わらび粉          45g
 白玉粉           20g
 グラニュー糖       70g
 ディサローノ        10g

 干しアンズ
 粉糖

作り方
1)小鍋に牛乳とアーモンドパウダーを入れ火にかけ沸騰寸前に火を止め
  冷ましてから漉す(布巾などで絞って残ったアーモンドは後日クッキーなどに)
2)ボウルに白玉粉、1)のアーモンドミルクを半量入れよく溶かす
3)2)にグラニュー糖、わらび粉を入れよく混ぜ一度漉して鍋に入れ
  ディサローノを入れ火にかけゆっくりと煮詰めていく
4)木べらで焦げないよう練って、やや半透明になったら
  ラップを敷いたバットに伸ばしぴったりラップをして冷やす
5)冷えた餅をサイコロにカットし、器に盛りアンズを添えて粉糖をかける。

【レシピブログの「レシピブログの大人気リキュールモニターに参加中です】大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中




     裏の垣根の金木犀の花がハラハラ散っていました・・
     金木犀って今の時期だっけ?

         P1040642.jpg

         金木犀の甘い香り・・     杏仁豆腐食べたくなるのは 私だけかなぁ



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

はすの実とマロンのバターケーキ~ディサローノで。

2010.10.12 Tue
ちょっと更新が遅くなりました。

前記事の2泊3日の後風邪をひき、しんどかったんですが、
木~金曜、一泊(車中泊)で新潟へ行き、長野・名古屋経由で帰ってくるという
ハードスケジュールでさらに風邪が長引いて、連休は家でゆっくりしていました。
(さらに増えたはずの”SAめぐり”も移動時間はほとんど寝ていたので×××)


この前北陸で買った”はすの実”の甘納豆、食べてみるとほとんど”栗”のようです。
栗のお菓子が食べたくて、
生の栗もいただいてあるのだけど、剥くのがおっくうなので・・

はすの実とマロングラッセ混ぜ込んだバターケーキを
マドレーヌ型に入れて焼いてみました。

P1040632.jpg

材料(パウンド型1台かマドレーヌ型6個)
 はすの実甘納豆     50g
 マロングラッセ     50g
 ディサローノ     大さじ1

 無塩バター       100g
 ブラウンシュガー     60g
 グラニュー糖       20g
 薄力粉         100g
 ベーキングパウダー  小さじ1/2
 卵            2個

P1040616_20101012143343.jpg

作り方
1)バターと卵を室温に戻す。
  はすの実甘納豆とマロングラッセを流水でさっと洗い、
  荒く刻んでディサローノを振りかけて置く。
2)ボウルに柔らかくしたバターを入れ、泡だて器でクリーム状に練り、
  砂糖類を入れさらに白っぽくふんわりするまで混ぜる。
3)別の器に卵を溶き、2)に少しづつ入れその都度よく混ぜる。
4)粉類を振り入れゴムべらでさっくり練らないようにまぜる。
  1)のはすの実、マロングラッセ、ディサローノを入れさっとまぜる。
5)型に流し、160°で20分くらい焼く。(パウンド型は40分~45分)

P1040618.jpg

アーモンドのような甘さと
アプリコットを思わせるフルーティな香りが特徴の「ディサローノ アマレット」。
ブランデー漬にするよりも優しいお味に仕上がるように思います。

ブラウンシュガーの甘さもコクがあるけどどこか懐かしいような・・


気取らず食べたいバターケーキです。




☆蓮の実 薬膳効能

効能・・・心の働きを養い、精神を安定させる働きがあります。

    胃腸の働きを正常にし、胃腸虚弱による下痢などを
    止める働きや、生殖機能の低下を治す効果があります。

  蓮の実は、ほかにも習慣性の流産や妊娠中の腰痛にも
  効果があるといわれており、不安や動悸などの精神不安定を
  落ちつかせる効果もあります。

    ただ、大便の乾燥で出にくいタイプや腹が張って
    苦しい人には向きませんので注意。



【レシピブログの「レシピブログの大人気リキュールモニターに参加中です】大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ジンジャーティ・シフォン~風邪ひき始めにいかが?

2010.10.12 Tue
普段コーヒー党の私も風邪気味の時は ”紅茶”にします。

紅茶はのどに良いし、身体を温めてる時間がコーヒーより長い気がするのよ。
時には生姜をいれたりもして・・

そうそう、ずいぶん前に”生姜湯”をいただいていたけど、誰も飲まないのよね~
紅茶に入れたら飲めるかも・・

なら、コレもあり?
”薬効効果期待付きジンジャーティ・シフォン”
P1040614.jpg

材料(直径17cmシフォン型使用)
 薄力粉              65g
 ベーキングパウダー   小さじ1/2
 しょうが湯粉末清涼飲料 12gx2袋
 卵黄                2個
 お湯                35ml
 紅茶(ダージリンティバック) 2gx2
 ティフィン             大さじ1(15ml)
 卵白                2個
 ひまわり油(サラダ油でもイイ) 35ml
 グラニュー糖           40g
P1040615_20101012131741.jpg
 粉末清涼飲料”しょうが湯” 一袋12g
原材料:砂糖、でんぷん、生姜、葛、高麗人参抽出物、羅漢果エキス となってます。


作り方
1)紅茶葉にお湯とティフィンを入れ、冷ましておく。
  ひまわり油を器に入れ湯煎で温めておく。
  薄力粉とベーキングパウダーを振っておく。
2)卵白にグラニュー糖を入れ固めに泡立て、つのがたつくらいになったら
  ハンドミキサーを低速にし泡のキメを細かく整え、冷蔵庫へ入れておく。
  オーブンを160°に予熱開始。
3)卵黄と”しょうが湯”をボールに入れ泡だて器で白っぽくもったりするまで混ぜ、
  ひまわり油をたらしながら入れさらにホイップし、
  1)の紅茶葉を入れよく混ぜ、
  1)の粉を入れゴムべらでさっくり混ぜ合わせる
4)3)に2)のメレンゲを1/3入れよく混ぜ、混ざった生地を残りのメレンゲに入れ、
  メレンゲの白い筋がなくなるまで混ぜ、型に一気に流し込む。
5)160°のオーブンで30分ほど焼き、焼き上がったら型を逆さにして
  冷まします。

P1040612.jpg

ティフィンが紅茶の香りをより引き立てて、ほんのり生姜も効いてます。
程よい甘さと、ふんわり口当たりもイイので、疲れた身体も癒してくれそう・・?

【レシピブログの「レシピブログの大人気リキュールモニターに参加中です】大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中


  

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ロイヤルミルクティのリーフパイおから入り~テイフィンで風味UP

2010.10.12 Tue
サントリーさんとレシピブログのコラボ企画に応募して当選し、
「ディサローノ」と「ティフィン」を送っていただいていたのにバタバタして載せていませんでした。

普段あまりお酒は飲まないのだけど(飲めるけど)、
お菓子に利かすお酒は大好き。 グ~ンと風味がUPするもの。

以前から使ってみたかった”おからパウダー”でアールグレイを練り込んだ
リーフパイを作ってみました。 
風味付けは『ティフィン』。焼いてる時からとってもイイ香りです。

P1040568_20101012120145.jpg

材料
 おからパウダー     50g(代わりに薄力粉 100gでも)
 強力粉          100g
 無塩バター       100g
 ショートニング      50g
 きび砂糖         大さじ2(お好みで)
 塩          ひとつまみ(有塩バターの時はナシで)

 牛乳           100ml
 紅茶(アールグレイティーバック1袋)2g
 ティフィン        大さじ1

 グラニュー糖       適量

作り方
1)小鍋に牛乳、紅茶葉を入れ火にかけ、沸騰寸前で火からおろしかき混ぜる。
  ”再び火にかけまた沸騰寸前で火からおろしかき混ぜる”を2度繰り返し、
  そのまま冷まし、ティフィンを入れる
2)おからパウダーと強力粉を混ぜて細かくちぎったバター・ショートニング、
  砂糖・塩を入れ手でもむように合わせていく。
3)2)に冷めた1)を(茶葉ごと)入れさらに混ぜ、ビニール袋に入れ冷蔵庫で1時間ほど置く。
4)3)に生地を強力粉(分量外)を振った台で5mmくらいにのばし型でぬき
  刷毛で牛乳(分量外)をぬり、グラニュー糖をまぶしてナイフで葉脈をつける。
5)200°に予熱したオーブンで17~18分焼きます。

P1040563.jpg
小さなリーフ型しか持ってなかったので、大きい葉は7cmくらいの菊型で2度抜きです。
あまりは、奥に見える月型。 コレも可愛い形ね。

もそもそしがちなおからパウダーもさっくり。
紅茶+ティフィンで ”超ミルクティ風味”に仕上がりました。




【レシピブログの「レシピブログの大人気リキュールモニターに参加中です】大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2泊3日7県SAめぐり?

2010.10.06 Wed
土曜夜、親的同居人様の”新潟出張”に同行することになり
日曜の朝から車で7時間半ほどかけて新潟へ向かいました。

京都→滋賀→福井→石川→富山→新潟。

あわてて”じゃらん”で予約したホテルになんとか夕方着くように
寄り道は1時間おきくらいのSAのみ。
ご当地のお土産をちょこちょこ見たり、
名物ご飯も味見程度に一食を半分ずつ食べたり・・

唯一ゆっくり食べた夕食は
新潟・北魚沼のワイナリーのレストラン『葡萄の花』で食べたコレ↓
P1040605.jpg
”魚介とタコのラグー”
魚貝ミンチをトマトで煮込んで、あっさりしながらとっても味わいのあるソースに
フレッシュバジルソースとガーリックトーストが添えてあります。
半生マリネのタコがまた、食感が違って小気味イイ。

 家では出来ない味だな・・

とってもおいしくて他のメニューも食べてみたくなりました。


P1040598_20101006120629.jpg ← 富山あたりから見える
   立山連峰 剣岳?
  (走っている車内から撮影)











P1040606.jpg                                      

           富山の名物 ”しろえび”のちらし寿司と
                   ホタルイカの唐揚げ→















P1040607.jpg ”マロングラッセ”のソフトクリーム
P1040600_20101006120629.jpg 晴れていたら向うに佐渡が見える米山SA


じつは、親的同居人様の親戚で不幸があったので
月曜にさっさと仕事を片づけて家に寄って荷物を入れ替え
さらに車で2時間半ほど走りました。

 新潟→富山→石川→福井→滋賀→京都→兵庫


風邪気味の親的同居人様とずっと車中にいたので
今度は私がすっかり風邪モード。

朝から声が出ていません。




P1040611.jpg
こんなのも買っています。
 蓮の実甘納豆(福井)
 さくらんぼグラッセ(石川)
 白魚の塩から(富山)
 芋金鍔(石川)
 飾り麩(石川)
 えび入りひじき(石川)
 むかご(新潟)
 ひまわりオイル(兵庫)


 

                                      




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

お疲れ様の”手づくり市”とカボチャの蒸しようかん

2010.10.02 Sat
今週はなんだかいろんなことがあって、
心配ごともあったり・・


ちょっとくたびれた身体に優しい甘さの
カボチャの蒸しようかんを作ってみました。
P1040592_20101002190104.jpg

いつもは竹の皮に包んで蒸し器に入れる(25分)のだけど
今日はシリコン型に入れてスチームレンジで加熱(10分)してみました。

 ちょっと蒸しすぎかも・・


もちもちしておいしいけどね。



昨日は地元の”アストロ手作り市”に出店していました。

天気が良かったせいかたくさんの人が見に来てくれて、

お客様や出店されてる方との出会いもあり、
お買い上げいただいたり、新たな注文もいただいたり、
楽しい一日でした。

今回の出店場所は”旧お肉屋さん”です。
入口のガラスがアールになって、なかなかおしゃれなんですが
もう営業されておらず普段は”シャッター商店街”の一つです。
P1040587_20101002192338.jpg
ちょうど、このアールのところに出店してました。
中は・・
P1040588_20101002192506.jpg

昨日は気温が28°。
午後からは西日がさしてかなり暑かったです~


今回の”手作り市”と同時開催の”100円市”。
金物屋さんでレトロなガラスの器を買いました。

P1040595_20101002192936.jpg






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |