RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

大小の黄色い巻きもの

2010.12.29 Wed
半分くらいお掃除が終わったところで今年はこの辺で”時間切れ”です。

今日の夜、親的同居人様の故郷へ帰ることになったので大慌てです。
 (・・といっても 掃除あきらめてますけど・・)

去年 ”伊達巻き”を焼いて持っていったら好評だったので
今年も焼きました。

今年はもう一本、甘さ控えめにしてカニを混ぜてみました。
P1050095.jpg
切らずに持っていきたいのでカニは見えません・・

14.5x21のステンレスのバットで3本焼きましたが
家の分は足りないので帰ってきたらまた焼きましょう。


2回目焼いてる間に予熱なしでいけるのでロールケーキを、
33x27の天板いっぱいに大きな生地に焼いてみました。

P1050097.jpg

大きいので材料はいつもの1.5倍です。

玉子全部で19個使いました。





皆様どうぞよいお年を。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

新しいエプロンとゴマ入れ容器

2010.12.29 Wed
クリスマス交換会でいただいたIKEAの生地でエプロンを作りました。

大好きなブルーグレーの地色に雪柄かな?
色も柄もとっても好きな生地です。

今着ているエプロンが擦り切れてきたのでそろそろ作らないと・・と思ってたとこでした。

形はいつもの”キャミ型”です。
肩紐が落ちないで一日中着ていても楽なのでもうコレしか着られません。

P1050092.jpg

           お正月に新しいのを着ることにしよう。




やっと年賀状が出来たけど、年末の大掃除はぜんぜん進んでいません。
毎日”忙しい”と言いながら出かける用事も多くて・・

この前雑貨屋さんが ”歳末セール”をやっていて
ずっと探してた ”ゴマ入れ”によさそうな容器が安く買えました。

塩とかスパイス入れるガラスの蓋付き容器 ¥157の20%引きです。
P1050081.jpg

白・黒・金、いり・すり、ゴマの種類が多いのでパパッと振りかけたい時とかにいいかと
とりあえず6個買ったけど、
塩も最近種類が多くて、大きい袋のはサッと出しにくかったりなので小分けに入れたらイイね。
まだまだ他にもあるので容器が足りないわ。

セール中に買い足さなくっちゃ!


お掃除中にこういう”寄り道”が多くてなかなか終わらないのよね~



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマス★ごはんとお菓子

2010.12.25 Sat
クリスマス・イブ。

毎年たいして変わらないごはんですが載せてみました。

P1050078.jpg
 ハーブ・ローストチキンレッグ(今年は丸焼をやめました・・)
 エビフライ+玉子のファルシー+ブロッコリー
 ホタテときのこのパイシチュー
 サラダ
 (タコと蕪のマリネ、コールスローonサーモン、かぼちゃのクランベリー&チーズ)
 ワイン

とりあえず3人分用意して、後から2人時間差でバラバラに帰ってきます。



ケーキはいつものおいしいケーキ屋さんバンボシュールで・・
    P1050079.jpg
    相変わらずとってもおいしい! これは真似できないな・・

    


*ドイツのクリスマス菓子*

以前codemariさんで買った”キップフェール”がとってもおいしかったので
調べて作ってみたら、なかなか好評でクリスマス前に何度か作りました。

P1050076.jpg

★ヴァニレ・キップフェール(バニラの香りの三日月クッキー)
 無塩バター    100g
 粉砂糖       35g
 卵黄         1個分
 薄力粉      140g
 アーモンドプードル 50g

 粉砂糖(ノンウエット)
 バニラパウダー

バターと粉砂糖をふんわりするまでよく混ぜて、卵黄を加えてよく馴染んだら、
振った薄力粉とアーモンドを入れまとまったらビニールに包んで冷蔵庫で1時間休めます。
2分割した生地を棒状にし直径2.5cmx1cmほどの厚さにカットし月型に成型し、
170°のオーブンで15分くらい焼く
冷めたら粉砂糖とバニラパウダーを振いかける。
(私のはうっすら振りかけているけどホントは少し温いときにもっとたっぷりまぶすようです)

見た目ではわからないキメ細かさは粉砂糖+卵黄のみだからでしょうか・・
バニラパウダーは手に入りにくいので生地にバニラオイルを数滴入れたのでもいいかも。


★ココス・マクローネン(ココナッツ・マカロン)抹茶
 グラニュー糖     100g
 ココナッツフレーク   70g
 卵白           2個分
 コーンスターチ     15g 
 抹茶パウダー(製菓用)  6g

 (リース型にドライフルーツ&ナッツ)

テフロンのフライパンに材料を入れ極弱火にかけ、焦がさないようにヘラで混ぜていくと
10~15分で弾力が出てヘラのあとがしっかり残るくらいになったら火からおろし
まだ少し温いいちに絞り袋にいれてオーブンシートを敷いた天板にしぼりだす。
170°で10分、140°に落として10分くらい焼きました。
(カラッとさせたいので120°で20分のほうがいいかも・・)

フランスの色とりどりのマカロンとはちょっと違うのね。
昔よく母が駄菓子?のようなピーナッツマカロンを買ってきたを思い出して
私には”懐かしい味”でした。




今年は数年ぶりにロームのイルミネーションを観に行きました。
P1050086.jpg P1050088.jpg




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

黒米中華ちまきとクリスマス弁当

2010.12.23 Thu
今日は休日ですがちょっと早起きでした。

12月23日は子供的同居人(大)の仕事が一番忙しい日で、
クリスマス気分にどっぷり浸かっていながら、
本人はクリスマスらしいこともお昼ご飯を食べるのもままならない。トイザらスの店員です。

毎年恒例になりつつある”クリスマス弁当”。
初めはサンタ~とか、トナカイ~とかクリスマスっぽい感じに作っていたけど
今年はなんか・・ 思いつかない。

P1050064.jpg
題して ”プレゼント弁当”       ・・・テキトーです。

 ハーブチキン、エビ寄せフライ(自家製)、ピーマンの肉詰め、玉子焼き
 レンコンのきんぴら、プチトマトと柊かぼちゃ煮

 黒米いなりと二色のおにぎり”プレゼント風”


白いご飯が少なかったのでお米1.5合に0.5合黒米を入れて炊いて、
寿司酢とレンコンと人参(きんぴらを刻んで)を混ぜたのをいなり寿司に。
黒米がもちもちしておいしいです。

お弁当に添えようと昨日小さなチーズケーキを作っていたのに
朝あわてて、忘れちゃったわ~
P1050065.jpg
アラヤダ・・



昨日、黒米で”中華ちまき”を作ろうかと、豚の角煮を炊いていたので、
弁当の残りの黒米にレンコンと人参(昨日ののこりのきんぴら)と
ユリ根、きくらげ、ゴマを混ぜて角煮を中に包んで竹の皮で巻いてみました。
食べるとき蒸したらもっと味がなじんでおいしくなると思うわ。
P1050068.jpg

P1050069.jpg

P1050071.jpg

中華ちまき風 ”混ぜご飯おにぎり?



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマス気分なランチ

2010.12.22 Wed
今日ね、午前中にクリスマスプレゼントが届いたんです。

箱の中には”好きなもの”がいっぱい詰まっていて、楽しくて、 うれし~ものでした!!


その中に入っていた ”クランベリーのカンパーニュ”をお昼に頂きました。
P1050052.jpg
冷凍庫にあった”鶏ハム”を軽くあぶって野菜のトマトスープ、オロブロンコを添えて。

このカンパーニュはヨーグルト酵母で焼かれたもので
ほんのり甘さもあって、ふわっと感もイイ感じです。 とってもおいしい!

美味しいので全部食べてしまいそうなのをぐっとこらえて・・


3時のおやつ(昼食が遅かったのでほぼ連続で・・)には、
P1050061.jpg
うわさの ”スコーン”。

今まで食べたことない”スコーン”です。
 まず、軽い!

 「???」

 そしてふんわりしっとり・・ サックリ感もあって。
 風味もいいわ~

 「!!!」

 「おいしい!!」




一足お先に ”Happy Christmas!!”です。

 









Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:うれしいこと♪ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

もうすぐクリスマス★コロネのツリーパン

2010.12.21 Tue
さすが、師走。

毎日バタバタ忙しくてアッという間に一日が終わってしまいます。

お仕事をいただくのはありがたいけど、まだ年賀状も手をつけていないし、
大掃除や片付けもぜんぜん出来ていません。


一回分残っていたホシノ丹沢の生種で昨夜からパン生地発酵させていたけど、
朝になっても全然発酵がすすまない。

残りの酵母なので元気がないうえに昨晩はずいぶん冷え込んだからか・・

ココアパンにチョコチップとドライチェリーを混ぜ込んでコルネ型で焼きました。
P1050049.jpg
 一つだけ星型チョコとちいさなマーブルチョコで飾ってツリー風に。

 強力粉     205g
 薄力粉      20g
 ココア(無糖)  12g
 砂糖       28g
 塩         4g
 卵        56g(1個)
 スキムミルク    6g
 マーガリン    30g
 ホシノ丹沢生種  21g
 水        75g

 チョコチップ   25g
 ドライチェリー  15g

中にはカスタードクリームを詰めています。P1050047.jpg

ほんのり甘い”おやつパン”ですが一つが大きいのでお腹いっぱいになっちゃった~



P1050046.jpg



 


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

全粒粉の鬼まんじゅう

2010.12.14 Tue
荒引き全粒粉のホットケーキミックスで餡入りの鬼饅頭を作ってみました。

見た目悪いね。
P1050044.jpg

だいたい餡と同じ固さに牛乳で練った生地で餡を包んでから角切りのお芋を
グサグサ挿していったら・・


  蒸す前から餡がはみ出していたもの。

なんとなくひと塊りになっていたらいいと思うのよ。コレって。

  素朴なおやつだな。



お昼は子供的同居人(小)が久々の休みで家にいたので
薄いハンバーグを焼いて昨日のパンに挟んで”ハンバーガー”に。
P1050041.jpg
   手前:子供的同居人(小)用 チーズ・ピクルス抜きで目玉焼き入り



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

蒸し焼き黒糖白パンのはず・・

2010.12.14 Tue
最近パン焼いてないなぁ。

朝、思い立ってパネトーネ酵母で生地を作ることに。

何を作るか決めていなかったので、
「白パンがいいかな」と思いながら・・
”沖縄の黒糖粉末”使ってみたくて30gもいれたら・・ 白パンじゃないよね。

一次発酵すっかり忘れてて、お昼に間に合わなくなっちゃって・・
お昼ご飯食べながらベンチ、二次発酵・・

そしてまた思いつきで、オーブンの予熱なしでスチーム・オーブンで焼いてみたら・・

白く焼くつもり(しつこく)がやっぱりこんがり焼けてしまった・・


 白パンが焼きたかったのか?
 黒糖を食べたかったのか?
 蒸したかったのか?
 焼きたかったのか?
よくわからないパンになったけど、味はよかったよ。ふわふわで。

バターより練乳が多い練乳クリームをはさんでみました。(3個だけ)
P1050039.jpg

 ”こんがり蒸し焼き黒糖白パン” へんなの・・



明日はなにかおかず的なのもをサンドしてみるか・・

P1050038.jpg


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

宵のcodemariさん

2010.12.09 Thu
codemariさん、今日は『宵のcodameri』でした。

実は昼間用事があって伺ったのですが、
普段、木・金・土のお昼間しか営業されていないけれど、
第2木曜は夜の営業もされていて、ちょうど出かける用事があったので
寄せていただきました。

P1050031.jpg
可愛い!! お菓子の家です。
ジンジャークッキーをレモン風味(?)のアイシングで飾ってあります。

P1050034.jpg
   くらしの雑貨codemariさんとお隣のパン&カフェ figさんです。

どちらも店主さんのお人柄かなぁ
 ほっこり癒されるんですよねぇ~

いつもバタバタ追われるように過ごしていても
 ココにくると時間が止まったような・・
そして美味しいパンだったり、好きな雑貨をみつけたり・・
なにか ”プチハピネス”持って帰れるんですよ。







Category:おでかけ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

しあわせの赤いろーる

2010.12.09 Thu
”しあわせの赤いろーる”って知ってる?

親的同居人様が帰ってきていきなりいうので、
”しあわせの黄色いハンカチ”(古っ!)のこと?(ボケてんのかなぁと思いながら・・)

ちがう、ちがう、コレ!

P1050011.jpg

いつもの大好きなケーキ屋さんにクリスマスケーキの予約と、
御使い物のロールケーキを買いに行って見つけたそう。


開けて切ってみた。
P1050012.jpg

 すごい~!! ほんとに”赤”だわ~

ふわっふわのほんのりイチゴの香りのする生地にあっさり甘さの生クリーム。
  ”野苺”と書いてあるので粉末のフランボワーズ使ってるのかな?
  定番の”かつらロール”と紅白になってお祝にいいかも・・


おみごとでした。




キッチンのリフォームは出来ないけれど、
コーヒーメーカーを置く台と隙間収納ラックの引き出しを作ってみました。
P1050016.jpg
もとこの棚の使い方間違ってるのよ。
窓と冷蔵庫の間にいれたらオープン部分(下は引き出し)の奥の物が取れないので
以前キャスターをつけて全体を引き出すようにしたけど、
重い~ し、結構ジャマ。


すこし収納力UPです。






Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ポトフと今年のシュトーレン

2010.12.08 Wed
12月に入っても「今年は暖かいね~」と言っていたけど、
近頃 風がとても冷たくて やっぱり冬なのね。

ポトフ作りました。
P1050008.jpg
豚バラ、じゃがいも、ニンジン、セロリ、蕪、小玉ねぎ、ブロッコリー、ミディトマト

最近 ”おでんにトマト”がおいしいと聞いたのでコレにもいいでしょう?
豚バラ肉がトロッと柔らかく煮えました。
蕪が煮えすぎないようにと、下ゆでしたブロッコリーとトマトは味を含ませるだけなのと、
2つの鍋で具材に合わせて時間差で煮るのがミソですね。



今年もシュトーレンに挑戦です。

毎年レシピを変えて作ってみるけどどうも”これだっ!”ってのがない・・
今年は”ドイツ菓子工房”のレシピをちょっとアレンジして、パネトーネ酵母で作ってみました。

ドライフルーツも前日ラム酒と合わせるだけ。漬けこまなくてもいいのね~
しかも、うっかりレーズンがなくなっていたことに気付かず・・
P1050003.jpg

P1050009.jpg
200g強のを6個焼きました。
焼き立てに溶かしバターの上澄みをたっぷり塗って、グラニュー糖をまぶして熟成させます。

冷めたところで少し切って食べてみると・・ イイかんじ。
このままでも十分美味しいので熟成したらどんなにか・・  期待大です。

*覚え書き*
冨澤からの贈り物(フランスパン粉)200g}
牛乳(ひと肌温)            160g}
パネトーネ酵母             63g}なめらかな表面になるまで捏ねて
                           発酵30°2時間
無塩バター(クリーム状に)    175g(↑発酵後1/3混ぜ捏ね、残りの材料を入れHBで10分)
冨澤からの贈り物         250g   
牛乳                  50g
三温糖                 45g
シュトーレンスパイス      小さじ3 (シナモン小1、ナツメグ小1/2、ジンジャー小1/2
                          カルダモン3振り、バニラ棒5cm(こそげて))
クランベリー           100g}
チェリー             100g}
アプリコット           100g}前日きざんでお湯で洗いラム酒を合わせておく
ドライイチジク           50g}
ラム酒               30g
クルミ                25g
マロングラッセ           40g(捏ねあがった↑に混ぜて1時間おく)

                      成型後15分ほど置いて
                      200°に温めたオーブンで30~35分焼く
溶かしバター           70g




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今年のツリーと全粒粉のホットケーキ

2010.12.06 Mon
12月に入って巷ではすっかりクリスマスモード。

家は年々、クリスマスも簡素になってきましたが、(みんなが一度に集まらないので・・)
とりあえずケーキは予約することにしました。

ココに引っ越すとき大きなツリーは邪魔なので小さな子供がいる友人にもらって頂いて、
毎年ドアにリースを飾るくらいです。

お買い物に行ったらお花屋さんに松?みたいな植物があって、ちょっと面白いので
今年はコレが ”ツリー”ってことにしました。
P1050001.jpg
             この緑色、クリスマスまでもつかなぁ~




codemariさんに頂いた”ホットケーキミックス”で普通にホットケーキ焼いてみました・・

が、 

これはおいしい!!
荒挽きの全粒粉なので”小麦の味”がよくわかります。
ほんのり甘くて香ばしい。
P1040997.jpg

いつものホットケーキとは別のものだな・・


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カボチャベーグルと一押しのパン

2010.12.03 Fri
昨日ちょっと遅くから生地を捏ねたので焼き上がりも夜遅く、
今日の朝食に食べたカボチャベーグルです。

P1040995.jpg

カボチャをたくさん入れて、少し水分が多く、柔らかめの生地で、
もっちもちで美味しいけれど焼き色がマダラになってしまいました。

いつも6分割を4分割にしたので1個が11cmくらいあります。 デカッ




昨日注文の品を納品に行ったcodemariさんでクリスマスのお菓子を買って、
お隣のfigさんでお茶して帰ってきました。

P1040991.jpg codemarixfigコラボの”北欧フェア”
                                        ブルーベリーのロールケーキとコーヒー。

P1040994.jpg クリスマスのお菓子


今一番気に入っているfigさんの『いちじくのパン』
P1040987.jpg
P1040990.jpg
ふわっと&しっとり、とっても味わい深いパンなのです。
いつも朝のうちに売り切れてしまうんです。
材料も作り方も一つも妥協せずfigさんのこだわりが感じられるパンです。

P1040976.jpg
あんぱんとキャラメルのパンもおいしい!
キャラメルが中から噴き出てカリッと香ばしく焼けています。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

アストロのお客様今年一年ありがとうございました。

2010.12.02 Thu
昨日の『アストロ手作り市』沢山のご来店ありがとうございました。

今年2月からひと月おきに開催され、そのうち4回出店させていただきました。
”偶数月の1日開催”に決まって地元情報誌やNHKの取材などあったりで
遠くからお見えになる方や、だんだん人出も増えて、
普段”シャッター商店街”のココもこの日ばかりは賑やかです。

昨日出店していた『富永屋』さんは昔の旅籠で築200~300年の建物だそうです。
中の座敷や土壁、大きな”おくどさん”を見に来られる方も多いです。

P1040983.jpg

P1040986.jpg大きな”おくどさん”
                旧旅籠 富永屋さん P1020480.jpg

毎回お客様とのやり取りでイロイロ勉強させてもらっていますが、
”お隣さん”の出店者の方との交流も楽しくて、できるだけ続けていきたいなぁと思います。



次回2月1日も出店予定しています。

 そうそう、『富永屋』さんでは寒いとき”火鉢”を出してくれるんですよ。




Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り市 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

Shop Information ~アストロ

2010.12.01 Wed
Shop Information

明日 12/1は ”アストロ手作り市”出店のため
      Web Shop le*escalier はお休みします。


New アイテム
shop-UP3.jpg

今回は全体にシブめのお色ばかりになってしまいましたが・・
季節がら、あったかグッズを増やしてみました。


出店場所は ”富永屋さん 奥のかまど”です。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り市 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

