RSS|archives|admin

シンプルないちごのケーキ

2011.02.27 Sun
今日は親的同居人様の誕生日でした。

昨日、スポンジを焼いておいて
朝、親的同居人様が寝ている間にデコレーション。

シンプル&ナチュラルが好きな親的同居人様仕様に
いちごと生クリームで何のヒネリもなく、シンプルに仕上げました。

P1050331.jpg
 スポンジ3枚おろしで、間にもイチゴと生クリームを挟みました。


今日のスポンジ、絶品です。(自画自賛!)
ふわふわ感も弾力もイイ出来でした。

シンプルなスポンジの材料(丸型18cm )
  卵         3個
  薄力粉      90g
  グラニュー糖  94g
  無塩バター    20g
  牛乳        30g

  いちご        2パック
  生クリーム

いちごは”熊本産”と書いてあるだけで品種がわかりませんが、
赤みが濃くて切っても中まで鮮やかな赤でした。


”今日は丁寧に仕上げるぞ”と思っていたのに
途中で親的同居人様が起きてきて、

あわてて、生クリームが雑な仕上がりになってしまったわ・・ ガッカリ。








Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

おでんに菜の花

2011.02.27 Sun
昨日のこと。

夕食は ”おでん”にしよう!と決めて足りないものを買いに出かけたら・・

 ぽかぽか日差しが春らしくて・・

P1050328.jpg

      冬の定番のおでんに”菜の花”入れてみました~♪




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

タコス!!

2011.02.24 Thu
お昼にタコス作りました!

作ったといってもトルティーヤは市販のを焼いただけ。
タコミートも”タコシーズニング”を買ったのでカンタン。
タコソースは買わずにフレッシュサルサでいただきました。

P1050323.jpg

低温のフライパンでゆっくり焼いたトルティーヤは熱いうちに麺棒に乗せてシェル型に。

タコシェルに千切りレタス、ダイス切りトマト、タコミート、
 クリームチーズ&スライスチーズ、サルサソースをかけて・・


P1050324.jpg

 おいしい!!



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

白樺バウムクーヘン

2011.02.21 Mon
以前 ”卵焼きフライパン”で焼いたバウムクーヘン。

 クレープメーカーで出来ないかな・・ ?

一枚目さっと焼いて外して次に焼く生地にどんどん重ねていったら
バウムクーヘンにならないか?

 ダメでした・・ 2枚焼いて諦めました。

 火力がやや強いのと生地も向いてなかったみたい。

ふんわりとってもイイ感じに出来た生地がもったいないので
以前と同じように 銅の”卵焼きフライパン”で焼きました。

P1050312.jpg
直径8cmX13cmぐらいのが1本できました。

持ってみるとずっしりしてるけど、切って食べるとしっとりふわふわ・・
レシピは以前作った『欧風菓子フレンド』さんを参考にしています。

材料
 無塩バター        68g
 卵              3個
 グラニュー糖      100g
 小麦粉           70g
 コーンスターチ         35g
 ベーキングパウダー      2g
 生クリーム        10g
 牛乳            18g
 ラム酒           10g
 アーモンドプードル      15g

 洋生ホワイトチョコレート


この配合がとってもおいしくて
これ焼くともっと大きな ”卵焼きフライパン”がほしくなるわ~
大きいと巻くのが大変かもしれないけど・・



昨日、映画『ヒア・アフター』観に行ってきました。

”派手なアクションで楽しめる映画”ではないけど
なかなか良かったです。
私自身、両親を早く亡くしているのでどこか”人の死に囚われている”ところが
あるのかも・・  前向きに生きてるつもりですけど・・



岩手の”南部せんべい”
子供の頃、ゴマがたっぷりの南部せんべい2枚に水あめを挟んで食べました。

”まめごろう”
P1050317.jpg
巖手屋のこの南部せんべいはほとんど ”クッキー”です。
焼き芋やカボチャの種がぎっしり入ったモノもあって大好きです。
めったにお土産でいただくことがないけど、
映画館があるイオンの駄菓子屋さんに売っているのを見つけてから
ちょこちょこ寄っていましたがもうじき駄菓子屋さん閉店になるらしい・・

 ザンネンだなぁ・・










Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

そば粉のガレット

2011.02.18 Fri
そば粉のガレット作ってみました。

クレープメーカー使用です。

P1050308.jpg
 茹でたほうれん草(昨日の残り)
 ヒラタケソテー+バジルソース
 スクランブルエッグ(生地の残りの卵で)
 クリームチーズ

そば粉のガレット生地(6枚)
 そば粉      75g
 卵         1/2個
 水        125g
 塩       ひとつまみ

寝かせた生地を焼いて裏返したら具材を載せて折り返し、
少し焼いただけ・・

P1050309.jpg
 キャベツ(千切り)&スライスオニオン
 ローストポーク(昨日の残り)
 スクランブルエッグ
 クリームチーズ
 醤油ドレッシング

P1050311.jpg
 チョコクリームを挟んでシナモンをトッピング


2つずつ作って子供的同居人(大)とランチです。
小さめなので3種食べてちょうどいいカンジ。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

米粉de爽やかアップルチーズのミルクレープ

2011.02.16 Wed
ミルクレープ作りました!

P1050304.jpg

薄いけどもっちりな米粉の生地に薄切りのリンゴが2段、
チーズクリームが2段、あとは生クリームを重ねています。

米粉クレープ
 米粉          100g
 卵             2個
 砂糖           10g
 塩         ひとつまみ
 牛乳          270g
 無塩バター(溶かし) 30g

チーズクリーム
 kiri             3個
 グラニュー糖     大さじ2
 レモン汁        小さじ1
 生クリーム        少々

生クリーム

リンゴ(小)         2個 
 グラニュー糖
 レモン汁

クレープ生地
 バター以外をよく混ぜて漉し、30分以上寝かせて、
 焼く前に溶かしバターを手早く混ぜます。


今までフライパンで焼いていましたが、なかなか薄く出来なくて
クレープメーカーがほしいなぁ・・ と思っていたら

 いただいちゃったんです!!

P1050301.jpg

トレーに入れた生地にフライパンを逆さにして生地をつけて焼きます。

慣れるまで何回も失敗してミルフィーユ層が予定より低くなってますが、
コツをつかんだら楽しくなって何枚も焼きたくなっちゃいます。


しばらくクレープがマイブームになりそう・・




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ラムレーズンの大人向けドーナツ

2011.02.15 Tue
自家製ヨーグルト酵母を使った生地を
半分はラム酒に漬けこんだレーズンを練り込んで揚げた”ラムレーズンドーナツ”に。
あと半分はココナッツの粉をつけて焼いた”ココナッツカイザー”にしてみました。

ラムレーズンドーナツ
P1050297.jpg
生地はほとんど甘さはないけどレーズンとまぶしたグラニュー糖が
あっさりした甘さで、大人向けのドーナツです。

ずっと昔アルバイトしていたドーナツ屋さんで
レーズン入りで花型のイーストドーナツを作ったことがあったのを突然思い出して・・
(レーズンをラム酒には漬けてなかったけど)


ココナッツカイザー
P1050300.jpg
ココナッツ振って焼いたら香ばしいな~ と急に思いついて。
カイザースタンプ押すタイミングまちがえた?
くぼみがついてないわ・・

香ばしいのでそのまま食べてもいいけど、
チキンなんか挟むのもよさそうだわ。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スフレいちごチョコケーキ

2011.02.14 Mon
毎年バレンタインデーにチョコ系のお菓子を作るけど、
親的同居人様は ”チョコが好きじゃない”んです。

わかっているけどバレンタインデーだもの・・

今年はチーズケーキにしようか・・ と思っていたら、
”最近コンビニのチーズケーキを食べてお腹を壊したのでチーズはやめておこう” 
・・・だって。

ぱっと見、チョコレートに見えない?スフレ風に軽く焼いてみました。
・・・でも、チョコレートケーキです。

P1050287.jpg

ストロベリーリッチチョコレートを使った”スフレいちごチョコケーキ”と
クーベルチュールホワイトを使った”スフレホワイトチョコケーキ”
ハートの2段重ねです。

P1050290.jpg
一つずつ型に入れて焼いたのはちょっと入れようが少なかったかな・・




お昼すぎから雪が降ってきました。
P1050294.jpg
 ご近所の梅、 真っ白な綿帽子かぶっています。

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

濃厚いちじくのワイン煮onアイスクリーム

2011.02.13 Sun
昨日 道の駅でみつけた”いちじくのワイン煮”
じっくり煮込んで漬けこんで・・ 濃厚な味です。

アイスクリームを添えてみました。
P1050283.jpg

P1050278.jpg



週末 ”豪雪”の天気予報の中、ボードに行って来ました。

今回は兵庫県のハチ北です。
道中 ”どこが豪雪?”って感じでしたがスキー場に近づくと・・

 なるほど・・ 豪雪でした。

 とちゅうから・・ 吹雪でした。

P1050275.jpg

 でも・・  楽しいんだな。

 また・・  行きたいんだな。


P1050277.jpg
    ”どんだけ ヤドリギ?”な木発見!




                      
 
 
   

Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ココアだけどバニラなキップフェール

2011.02.11 Fri
クリスマスに作ったキップフェールが気に入ってもう何度も作っている。

ココアを入れてみた・・

P1050268.jpg

ココア振る?

出来上がりに粉糖をかけるように混ぜ込む砂糖を控えているので
ココアだけじゃ甘さがたりないかんじ・・

ココアと粉糖混ぜて振ってみた。

やっぱりバニラ粉も振っておこう!!


  イイ感じになった。



雪がかかったみたい・・


P1050272.jpg
そろそろ満開かなぁ と思っていたご近所の大きな梅の木。

雪がかかって蕾を閉じてしまったみたい・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今年のベレーのボンボン傾向

2011.02.09 Wed
先日の手づくり市でオーダーいただいたベレーが出来ました。

beret.jpg

この冬、ニット帽のボンボンがやけに目につきました。

大きいの、ファーの、リボンや布の・・


手づくり市の日がとっても温かかったので注文も”来年でいいわ”と言ってくださったのだけど
この週末また寒さがぶり返すらしいのでまだかぶっていただけるかも・・

P1050263.jpg
編むのは1日でできるのだけど、↑テキトウに編んだ茶色のベレーは編み図がないので
今回新たに編み図を作りました。

ボンボンも少し大きめの・・
P1050267.jpg 
   グレー濃淡+白の毛糸とWガーゼの赤系チェック布
              P1050266.jpg
                グレー濃淡+ピンク+変わった糸+リネンチェック

どちらか選んでいただくことにしました。






3月3日梅小路の”一木(いちもく)手づくり市”に出店を予定しています。

ちょっとハードルが高い感じがしてますが”春らしい”ものを作ろうかと思案中です。





Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:あみもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ヨーグルト酵母でイチジクとクルミのパン

2011.02.09 Wed
クリスマス交換会のときいただいたヨーグルト酵母カンパーニュがおいしかったので

ヨーグルト酵母起こしてパンを焼いてみました。

粉に10%ぐらいグラハム粉を混ぜて、一次発酵後イチジクとクルミを入れて成型しました。
やや柔らかめの生地で発酵にも時間がかかったけど外側がカリッと、
中はふわっとできました。

P1050259.jpg

P1050258.jpg

サラダとラテでランチです。
P1050262.jpg
                         おいしい!!




日曜に京都烏丸の”ラクエ”に行きました。

ハチミツ屋さんで・・・
P1050254.jpg

可愛い風呂敷の中は・・
P1050257.jpg
    ”抹茶こっぺらすく”               ”チョコフィナンシェ”

   試飲の”ゆずハチミツ(ホットドリンク)”もおいしかったわ。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

恵方巻き!今年はイタリアンも。

2011.02.03 Thu
節分なので今年も巻き寿司巻きました。10本!

P1050248.jpg

”八方(八宝)丸くオサマルように”

P1050251.jpg <恵方巻き>
6本

シイタケ
カンピョウ
穴子
カニカマ
みつば
ニンジン
たまご
桜デンブ


P1050250.jpg <海鮮巻き>
 2本

穴子
かずのこ
サーモン
ハマチ
イサキ
エビ
青じそ
きゅうり



P1050249.jpg <イタリアン巻き>
2本

ローストポーク
クリームチーズ
アボカド
トマト
カニカマ
スイートバジル
キュウリ
アンチョビ


P1050243.jpg


P1050253.jpg
鰯と八幡巻き、お吸い物も作って。




南南東を向いて丸かじりはしませんが・・・

















Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

恵方ロール

2011.02.03 Thu
節分です。
また今年も”恵方ロール”作ってみました。

P1050246.jpg

いつものふわふわシフォンタイプのロール生地にブラックココアクレープを巻いて
中は ”八方(八宝)丸くオサマルように”

P1050245.jpg

直径10cmぐらいあるかも・・  巨大です。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |