RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

桜まんじゅう

2011.03.31 Thu
TVで ”あんぱん”を作っている工場を紹介していたのをみていたら

”あんぱん”が食べたくなった~


餡子は冷凍してあるけど、パンは時間がかかるので
ホットケーキミックスでおまんじゅうを作ってみました。

P1050411.jpg

桜の塩漬けの塩を丁寧に取ってからぬるま湯に浸けて、
皮にも桜の香が移るようにそのぬるま湯(すでに水)に
少量の食紅を溶き皮を練っていきます。


そうそう・・
 桜の懐紙があったっけ。
P1050412.jpg




   千代桜天満宮の桜咲いたかなぁ?



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

またまた帽子屋さん

2011.03.31 Thu
新作で~す

P1050400.jpg
             P1050401.jpg
P1050403.jpg
             P1050405.jpg
P1050407.jpg
             P1050409.jpg

前回出してみて結構頭が小さめな方が多かったので ”S”を追加しました。


 もっともっといろんな型作りたかったなぁ~
 こうやって並べると ”クロッシェ”がないなぁ~

なんていつも”課題”が残ります。



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

革小物

2011.03.30 Wed
4月1日は”アストロ手づくり市”に出店します。
4月7日は梅小路公園”一木手づくり市”
5月はグリーンフェスタと京都会館での手づくり市を考えています。


気合い入っています!

 そのくせ熱出したり、出かけたりでなかなか制作が追い付きませんが・・


前回 ”革小物”のリクエストをいただいていましたので作ってみました。

P1050390.jpg
ミシンのステッチをデザインしてみました。
   ”階段(エスカリエ)”
   ”青い海と魚”
   ”つながる心”
 
 カードケースです
P1050392.jpg P1050398.jpg

シンプルな色合わせのは・・
P1050391.jpg

 デジカメケース。
P1050394.jpg P1050397.jpg

 名刺入れとか
P1050393.jpg
 チャーム&タグとか
P1050395.jpg

変わったサイズのガマ口も作りました。
前回人気だった”自転車のキーチャーム”も作りたいと思っています。



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ハニーヨーグルト・ロール

2011.03.21 Mon
地震の被害から一週間経っても
まだ家族の安否が確認できない方がいらっしゃったり・・
避難所での不自由な暮らしを強いられていたり・・
本当に胸が痛みます。

 ”今、自分ができることを考えてみよう”
 ”みんなで支えていこう”


今までいろいろ作ってきたことでなにか役にたてないか?
”作ること”を続けていこうって思った矢先
木曜日・・
子供的同居人(小)と同時にウイルス性の胃腸風邪にかかり
発熱・嘔吐・間接痛で寝込んでしまいました。  ナンテコトダ・・

 ”応援して、支えていくには元気(心も身体も)でなくては・・”


今日、体調も良くなったので
久しぶりにロールケーキ焼いてみました。
長方形の天板いっぱいに焼いた(家では)”1.5倍ロール”です。
P1050385.jpg

節電を考えるとお菓子作りはムダかもしれないけど、
ロールケーキは短時間に出来るし、1.5倍量だともっと熱効率的にはイイ。
P1050383.jpg

そして(かなり手前味噌ですが)この”デカロール”には自信があります。
しっとり、ふっくら、弾力もあって飽きない美味しさなんです。
お店で売っているのに負けてないと(勝手に)思ってるんです。

今日のハニーヨーグルトクリームも爽やかでとってもおいしいです。
(買い物に行っていなかったので冷蔵庫にあったものですが)

ハニーヨーグルトクリーム
  植物性生クリーム    85g
 ハチミツ           15g
 グラニュー糖        15g
 プレーンヨーグルト(ドリップ)  50g



 ”ロールケーキ1本買ったら¥1000ぐらいするよね”

材料費と光熱費を合わせてもおそらく¥500もかからないはずなので
ケーキ屋さんで買ったと思って¥500募金することにしました。
P1050388.jpg

ロールケーキ焼くたびに募金にまわせたらいいな。
(ロールケーキに限っていますが・・)




阪神の地震で被害にあった方が ”普段の生活にもどるまで5年かかった”と
おっしゃっていました。

 ”長い支援が必要です ”


  すこしずつでも・・








Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ミルク餡のいちご大福

2011.03.16 Wed
ここ数日  自然の猛威にただただ呆然と・・ 言葉も失っていました。

 
先週
新しく知り合ったお友達に教えていただいた”薬草湿布”で痛めた膝が良くなって
”自然のありがたみ”をヒシヒシと感じていました。

久しぶりに会えた友人と楽しいランチ。お互いの健康を確認してまた合う約束。

手づくり市で出会ったご近所さんと今後の活動についてミーティングを兼ね”お茶”して、
制作意欲が湧いてきていました。

金曜はいつもの太極拳。

 苦もなく楽しい日常がここにありました。



テレビで報道される地震の被害。
増え続ける被災者の方、行方不明の方・・

何もできないし、どうしたらいいかも・・

普通に食事をしても”温かくて、ご飯とおかずもある”だけでとっても贅沢なことに思える。
家族が元気でゆっくり眠れる家がある。
好きなところへ行って好きなものを好きな時に食べられる自由もある。

 十分にありがたいこと。

ただ、今までやってきたことやこれからやろうとしていたことに
意味はあるの? 何のため? 自己満足?

築きあげてきたものを一瞬にして失ってしまった人がいるんだよ・・

 何も出来ずにだた恐怖と悲しみの映像を見て数日過ぎてしまいました。
 
     




冷蔵庫に太極拳の帰りに買ったイチゴを袋に入れたまま入れて忘れていました。

なるべく節電になるようにケーキはやめてイチゴ大福にしてみました。
P1050382.jpg
                    P1050379.jpg
”イチゴ大福(ミルク餡)”

ミルク餡 乾燥白餡粉    45g
      グラニュー糖   80g
      濃厚牛乳    200ml

      白玉粉     150g
      砂糖       70g
      水       200ml

      イチゴ

親的同居人さま、子供的同居人、Nちゃん、Mさん
  みんな”おいしい”って言ってくれてよかった。


今できる”節電”を心がけながら
これからも私はわたしの日常にほんのり幸せを感じながら過ごしていきます。


もちろん東北地方太平洋沖地震での被害が出来るだけ少なくあるように。
被災者の方が一日でもはやく安らかな日常を取り戻せますように心からお祈りしています。









 


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ショコラモカ気分

2011.03.06 Sun
この前作った(卵)共だてのスポンジがイイ感じだったので
忘れないようにもう一度作っておこう! と、急に思い立ち・・

コーヒースポンジ作ってみたの。

無塩バターとコーヒーソース(マスカルポーネのおまけ)でクリーム作って、
ビターな洋生チョコレートをかけて、ローストして飴かけたクルミ飾ってみました。

P1050369.jpg

なんか・・ 昔食べたような・・
バタークリームのコーヒーケーキね。

P1050371.jpg
ビター&スイートの”ショコラモカ”です。


そういえば・・
昨日codemariさんで買った可愛いパッケージのフェアトレード・チョコレート
数種類ある中で選んだのは ”Coffee”
P1050366.jpg P1050367.jpg


そして・・
今制作中の皮小物も
”大人可愛い” ビター&スイートな感じにしたいと思っているの。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ちらし風?アナゴのそぼろごはん

2011.03.03 Thu
ひな祭りです。

今日はやっぱり”ちらしずし”?
夕方帰って、なんだか”あったかいご飯”が食べたくて・・

P1050363.jpg
一見”ちらし風”ですが温かいご飯に海苔、炒り卵、アナゴをのせた”そぼろご飯”です。
桜に抜いたハムとオクラで気持ち”ひな祭り風”?

P1050365A.jpg


今日は朝から雪がちらつくとっても寒い日でしたが、
予定通り”一木さんの手づくり市”に出店させていただきました。

P1050360.jpg
電車で帰るので机一つしか持って行けない・・ 
 ギュウギュウ・・

もう少しディスプレイ考えないと・・な。

       P1050361B.jpg


寒さの中でしたが、お客様との温かいふれあいと、”お隣さん”との
新しいご縁もあってとっても充実した一日でした。
次回のリクエストもいただいたのでまた明日からの制作も楽しみです。






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

本日開店!帽子屋さんデス

2011.03.03 Thu
3月3日 
 本日”一木手づくり市”出店します。

一木(いちもく)さんデビューは ”帽子屋さん”です。

P1050334.jpg

P1050345.jpg P1050346.jpg
P1050348.jpg P1050347.jpg
P1050353.jpg P1050354.jpg
P1050350.jpg P1050349.jpg
P1050351.jpg P1050352.jpg
P1050336.jpg P1050335.jpg
P1050343.jpg P1050355.jpg

ずいぶん前に ”百万遍さんの手づくり市”に帽子屋さんで何度か出店していましたが
かなり久しぶりです。

他にも作りたい形があるのだけど時間が足りませんでした・・
もう少し暖かくなったらつばの広いキャプリーヌもいいかな・・




本日の天気予報では寒の戻りで雪が降るかも・・ だそう。

カイロいるかな?



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り市 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

