RSS|archives|admin

仁友堂の道名津&安道名津

2011.04.30 Sat
TBSのドラマ 「JIN-仁ー」 前回から引き続き見ています。

この前出かけてドーナツ屋さんの前を通ったとき
親的同居人様が
「仁友堂のドーナツもどこかで真似て売っているのかなぁ」なんて言ってました。

ドラマを見たときは私も「どんな味かなぁ?」と興味深々だったので
ネットで調べてみるとTBSのサイトにレシピが載っていました。

 ・原作より抜粋
 炊いた玄米を七分ぐらいに半つぶしし、それにごま油と黒糖を少々混ぜてかためたものを生地とする。
 次に小麦粉8、玄米の粉2の割合に少量の油かすと豆乳、鶏卵を混ぜたものを作り、
 これに生地を浸して衣をつけ、熱した油で揚げる



出来たのがこんな感じ
P1050512.jpg

材料(小さめ7個分)
 発芽玄米      1合(炊いてからすり鉢でつぶします)
 沖縄粉末黒糖  大さじ2
 ゴマ油      小さじ2
 小麦粉        40g
 米粉         10g
 卵           30g(LLサイズ1/2くらい)
 豆乳         50g

 あずき餡(3個分)  70gくらい

P1050508.jpg  P1050509.jpg

作り方
 玄米をつぶして黒砂糖とゴマ油を混ぜて一個40g(ドラマのはもっと大きい)に分割。
 リング状に成型して天ぷらのような衣をつけて揚げました。
 はじめに入れた3個が揚げてる途中でつぶし残しの玄米が爆発してしまったので
 残り4個は衣をつける前ににかるく薄力粉をまぶしてから衣をつけ少し低温で揚げてみたのですが
 それでも少し爆発しました。
 ひどく爆発したのには餡をのせてごまかそう・・

”かりんとう”から思いついたドーナツなので固いのかと思っていましたが
ふっくらもちもち。
今まで食べたことないものだけどほんのり甘い”餅系”の「和菓子」ですね。
餡も冷凍保存していた自家製なので甘さ控えめです。

 味としては ”香ばし揚げおはぎ”? みたいな感じ。

P1050515.jpg
 おいしですよ。

 カッケも治るし!
  


 
今日、髪を切りました。(何かあった訳ではないけど)

ずーっとロングでしたがかなり久しぶりに肩まで。
「肩まで」って言ったのに あれ~? これってショート?
首が短いからか・・???

軽くなったわ~!


 

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

梅小路グリーンフェスタ2011春 出店します

2011.04.29 Fri
バタバタしているうちにゴールデンウイークに突入ですか・・

GWは、”手づくり市”の出店を予定しています。

 5/3 梅小路グリーンフェスタ2011春 (梅小路公園3,4日開催のうち)
 5/5 手づくりアートギャラリー     (京都会館)

P1050498.jpg P1050497.jpg
P1050496.jpg P1050507.jpg
P1050499.jpg P1050506.jpg
P1050505.jpg P1050504.jpg
P1050502.jpg P1050503.jpg
P1050500.jpg P1050501.jpg

帽子いろいろ制作中。。。


休日で親的同居人様が手伝ってくれるのでライトグリーンのタープとイス
ちょっとバージョンUPしたボードを持ち込みます。


天気が心配。










 
 

Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

スイートポテトとアソート・マフィン

2011.04.28 Thu
スイートポテトを作ろうと思ったら、サツマイモの小さいの一個しかないので
一緒にマフィンを焼きました。

P1050489.jpg

マフィンのトッピングをイロイロ変えたら
”噴火”の仕方がそれぞれなのね。

P1050492.jpg クリームチーズ 
P1050491.jpg 栗甘露煮
P1050493.jpg ドライイチゴ
P1050494.jpg アーモンド
P1050490.jpg 餡子玉


 おもしろい!








Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

肉、一人200gのビーフシチュー

2011.04.27 Wed
昨日ちょっと寒かったのでビーフシチュー作りました。

肩ロースがお安かったので1kg買って10個に切り分け。
ゴロンゴロンと大きい肉にみんな驚くだろうと思っていたのに・・

柔らかくなるまで煮込んだら・・
P1050488.jpg

ちょっと小さくなって、
みんな”フツー”に食べていてガッカリ。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チョコバナナのミルクレープと”虹”の日

2011.04.25 Mon
今日は朝から雷と雨。・・かと思ったらすぐに晴れてイイ天気。
洗濯干して、買い物から帰ってきたらまた雨~

 ベランダでペンキ塗りをしていたのも大慌で片付けました。

ペンキ塗りが一時休止なのでココアのクレープを焼いてみました。
クレープと生クリーム、バナナとチョコレートソースを重ねて・・

P1050485.jpg

ちょっと生クリームがゆるめで薄くなってしまいました・・

 またいつかリベンジしよう・・


クレープが出来たぐらいにまた天気がよくなって、”虹”が出ていました。
P1050476.jpg
あ~! 二重の”虹”だ~  虹の外と内では空の色が違います。

P1050479.jpg
「七色」ちゃんと数えられるぅ。

P1050481.jpg
消えかけ・・                       2Fのベランダから写しました


その後ホームセンターへ行ったら帰りにまた雨が降ってきて・・
しばらくすると、
P1050482.jpg
キッチンの窓から・・ また”虹”が・・ もう消えかけだったけど。

こんなに何回も”虹”を見る日はめずらしいな。
何かいいことあるのかな~






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

アボカド・サンド

2011.04.24 Sun
ゆっくり起きた休日。
サンドイッチをつくりました。
  ~ べつに珍しくもないけど・・

P1050474.jpg

アボカド・サンド
  食パン
  マスタード・バター(薄塗り)
  生ハム(やや厚め)
  マヨネーズ(少々)
  クリームチーズ
  アボカド
  マヨネーズ(少々)
  トマト
  レタス
  マスタード・バター(薄塗り)
  食パン

卵焼き・サンド
  食パン
  マスタード・バター(薄塗り)
  卵焼き(卵に軽く塩・こしょうしマヨネーズを混ぜて焼く)
  マスタード・バター(薄塗り)
  食パン


実は私、この”マスタード・バター(実際はマーガリン)”が大好きで、
朝食にアボカドサンドは一口味見に食べて、
あと、切り落としたパンの耳にマスタード・バターをつけて食べたのでした。
 (なんと、安上がりな私・・)
”マスタード・バター”はトーストに塗ってもおいしいのよ~


アボカド・サンドもおいしいけどね。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ボックスケーキ(イチゴヨーグルト)

2011.04.22 Fri
ボックスケーキ作りました。

今週かなり激務な子供的同居人(小)を癒してあげたくて
ロールケーキを作るつもりだったのに、
午前中、急に帽子の材料を買いに行って急いで帰ってきました。

材料が揃ったので早く帽子作りたいし・・
展示用のボードのペンキ塗りも途中だし・・

チリメンじゃこの佃煮作りながら、
タケノコご飯作りながら、
ロールケーキの生地を焼いて、

 なんだか巻くのが面倒・・  だっただけなんだけど。

P1050473.jpg
  イチゴは”あまおう”
  クリームは最近お気に入りの”ハニーヨーグルトクリーム”です。
  ぶ厚いロール生地はとってもホアホアでクリームの重さで
  下が少し沈んでいます・・
  27cm×27cmを半分にカットして重ねただけ~

   P1050469.jpg

   

    たまにはこんなのもいいかな~







blog1000flowers
        ”blog 1000 flowers”
       イチジクの若葉です(花じゃないけど・・)

とっても成長が早くて、日に日に違う表情を見せてくれます。
 今年はゼブラ(しましま)の実をつけてくれるかな?





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ご自愛ベーグル

2011.04.19 Tue
ホシノ丹沢天然酵母でベーグル焼きました。

最近お気に入りの
生地にきなこを混ぜ黒ゴマ、マカダミアナッツを入れて
今日は栗の甘露煮も包んでみました。

昨夜から発酵させて二次発酵がいらないので朝のうちに出来上がる・・
短時間に出来て失敗も少ないラクチンなパンです。

P1050466.jpg

たま~に出てくる栗がほんのり甘くて・・


  ”ご自愛メソッド ”



P1050464.jpg
材料(6個分)
  強力粉     270g
  薄力粉      15g
  きな粉      15g
  塩         3g
  三温糖       3g
  酵母生種     21g
  水       132g
  黒ゴマ      12g
  
  マカダミアナッツ 15g
  栗甘露煮     40g


 油脂を含まず身体にやさしいほんのりとした甘さ・・
 好きな栗を包んで気持ちもほっこり。
 ”癒し系ベーグル”なんだな・・

 




    blog1000flowers
             * blog 1000 flowers *
             カリフォルニアライラック



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベイクド・イーストドーナツ=シュガーリングパン

2011.04.17 Sun
久しぶりにパンを焼こうと思いました。

節電のことを考えたり、胃腸風邪の後すぐお腹をこわす様になったり、
ちょっと生活のパターンが変わったり・・
仕込んだ生種もあったのになんとなく”パンを焼く”気になれなかったんです。

昨晩、ホシノ丹沢酵母でアントワーヌ・ブレッドを参考に
リッチテイストの生地を仕込んでいました。
  強力粉    280g
  砂糖      56g
  塩        4g
  卵(LL)   70g
  生クリーム   42g
  牛乳      50g
  ホシノ生種   24g
  無塩バター   50g

朝、発酵した生地を見て、イーストドーナツにしてみようと思い、
型で抜いて二次発酵。
余った生地はシリコンのミニクグロフ型にスライスアーモンドと一緒に入れました。

P1050454.jpg
一見、”イーストドーナツ”ですが
(揚げずに)焼いてしまったので ”シュガーリングパン”?

P1050452.jpg
”ミニクグロフ(チョコアーモンド)”

P1050450.jpg
ちょっと中途半端な出来だったけれど、生地がリッチでおいしいわ。
                                 (パンとして)



blog1000flowers
      ”blog 1000 flowers ”
      ブルーデージーとパンジー 

blog1000flowers
       ”blog 1000 flowers ”
        すみれ(紫式部)



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

バナナinリングドーナツ

2011.04.14 Thu
久しぶりに ”バナナドーナツ”作りました

ホットケーキミックスにバナナとヨーグルト・牛乳などを混ぜて
揚げるだけの簡単なおやつですが
ほんのり酸味があっさりと、しっとりふっくらでとってもおいしいです。

 成型しにくいのがナンですが・・

”バナナ・ドーナツ”過去のレシピはこちら→◎
(今日はバナナが小さかったのでヨーグルトと牛乳を多めに入れています。)

P1050435.jpg

  P1050438.jpg


きのう大阪の生地屋さんへ行くのに電車を乗り間違えて
かなり遠回りして行きました・・

今日は買ってきた生地を水通し。

洗濯日和な良い天気です。



大好きなお花が咲きました~

去年ホームセンターで買いそびれて、
どうしてもほしくて冬にネットのポイントで買ってしまいました。

寒い冬を乗り越えて花咲かせてくれてうれしい!
blog1000flowers
       ”blog 1000 flowers”
       クレマチス ペトリエイ
blog1000flowers
 実物はもっと”黄緑”です。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃのチーズタルト

2011.04.09 Sat
先日の一木手づくり市の帰り・・

JRの駅から家まで重い荷物を持って歩いてクタクタで、
途中、移動野菜販売の知ってるオニイサンのところで
ちょっとおしゃべりして休んで帰りました。

  かぼちゃ 重いけど 一玉で安かったので買ってしまった!

1/2は昨日煮ておかずに。
1/4を使って今日はタルトにしてみました。

お気に入りの”いちじくのチーズタルト”チーズクリームを2/3量(カボチャが多いので)
レモン汁はなし。ディサローノをラム酒小さじ1に代えました。
中に細切れのかぼちゃ100g上に120g乗っています。

P1050429.jpg

子供的同居人(小)が先輩先生の家に遊びに行くので
切り分けて3つ箱に入れて持っていきました。
P1050431.jpg

甘さも控えめでちょっとキッシュにも近いカンジ・・?

このチーズクリームは何にでも合うので大好きなんです。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

一木(いちもく)手づくり市

2011.04.07 Thu
今日は梅小路公園 ”一木(いちもく)手づくり市”に出店していました。

天気もよく時々風が吹く爽やかな一日でした。

P1050423.jpg

出店前3日間で6枚しか作り足し出来なかったけど
展示棚もバージョンUPして張り切っていましたが、
持ち運びが容易なように軽い素材を使ったため、
時折吹く風に倒されそうになったり、
たまたま見に来てくれた親的同居人様に
「ごちゃごちゃしてる・・」とダメダシされて・・

次回までまた宿題が増えました。

「モヒカン」さんの大きなカップケーキ食べたり・・
P1050425.jpg

けしごむハンコを作ってもらったり、
お買い物も楽しみのひとつ。


       P1050428.jpg
      桜の花も咲き始めていました。
P1050426.jpg




Theme:手づくりを楽しもう | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り市 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スクールバッグ

2011.04.02 Sat
日本ヴォーグ社「手づくりタウン」からメールがきました。

これなら私にもできる!

”被災地へ贈る「スクールバック」の制作ボランティア緊急募集!”

協力できると思われた方、詳しくはこちらです。
P1050417.jpg

 赤い色が大好きだった子が被災後黒や灰色ばかり使って殴り書きをしていた・・って聞きました。

 元気が出るような明るい色合いの生地を使ってみました。
 


昨日の手づくり市は天気もよかったのでなかなか盛況でした。

出店場所が ”縁側”だと聞いてちょっと不安でしたが悪くはなかったです。
P1050413.jpg

なんか・・ ほんわかしたかんじ・・


来週もがんばります。



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |