RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Wベリー&チョコチップのクグロフ

2011.05.31 Tue
明日、朝早く出かけるのでお昼用のパンを焼いておきました。

酵母は”白神こだま天然酵母(ドライ)”

ココア生地のクグロフにクランベリーとドライストロベリー、
チョコチップも入れてアーモンドをトッピング。
”Wベリー&チョコチップのクグロフ”
P1050626.jpg

クルミをたっぷり練り込んだ
”クルミパン”
P1050627.jpg

ついでに作ったおやつ
”ブタさんのミニスポンジケーキ”
P1050624.jpg


P1050623.jpg

たくさんできました!


明日は雨かも・・






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

帽子いろいろ・・ でも

2011.05.31 Tue
明日(6月1日)はアストロ手づくり市です。

今回も”帽子やさん”です。
P1050620.jpg P1050619.jpg

P1050610.jpg P1050611.jpg

P1050613.jpg P1050615.jpg

P1050616.jpg P1050617.jpg

P1050621.jpg P1050622.jpg

P1050618.jpg

いつもいつも・・

もっともっと・・

作りたいデザインがあるのだけど・・













Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

抹茶ロールin練乳クリーム

2011.05.30 Mon
このところ「よく雨が降るな~」と思ったら・・ 梅雨に入ったらしい。

”日曜も雨”と天気予報で言ってたので
”日曜は片付けと掃除!”と。(親的同居人様に言われて)

長いこと放置していた火災報知機を各部屋に付けて回ったり、
出しっぱなしだったファンヒーターを丁寧に掃除して地下のトランクルームにしまったり、
トランクルームも少し片付けたり・・


朝ゆっくりな親的同居人様が起きたら”活動開始”なので

先に起きてゆうべの続きを制作したり、おやつの用意もしておくのよ。

抹茶ロールケーキin練乳クリーム
P1050609.jpg
部屋が暗いのでいつも”きれいな抹茶の色”に撮れないねぇ



今日は風も強くてあちこちでガタガタ聞こえています。
梅雨のせいじゃなく台風の影響だったらしい・・











Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

そら豆とエビのピラフ。残り物のシチューがソース代わりのコロッケ。

2011.05.30 Mon
ピラフを炊きました。

この時期そら豆が出てるのでエビと合わせてピラフにして見たかったのですが
親的同居人様はそら豆が嫌い。 っていうか、どうも”豆類”が嫌いらしい・・

仕方なく、そら豆はさっと茹でて皮をむき、
エビ、玉ねぎ、しめじとお米を炒めてコンソメ+塩コショウで炊いてから
自分のだけそら豆を混ぜてみました・・

P1050604.jpg

横に添えた市販のコロッケには残り物のビーフシチューをソース代わりにかけて・・



ワンプレートで ”簡単ごはん”だな。


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

玄米の”焼きド”~仁先生に捧ぐ

2011.05.25 Wed
少し前に冨澤商店で ”玄米粉”を見つけて買ったのだけど、

 どう、使う? 身体によさそうだけど・・


前に”仁友堂の安道名津”を作った時
玄米を炊いて使ったので、粉でもできるかとドーナツにしてみました。

”玄米の焼きド”
P1050596.jpg

材料
 玄米粉       100g
 ベーキングパウダー    5g
 アーモンドプードル   15g
 三温糖        20g
 粉黒糖        20g
 塩          ほんの少し
 無塩バター(溶かし) 20g
 ゴマ油         10g
 豆乳          250ml
 卵            1個

P1050598.jpg しっとり、ふんわり~
冷めても柔らかく、とっても香ばしい!
2個だけ金属の大きな型に絞りだしたら、  P1050600.jpg
そのまんま膨らんで渦巻きになってた・・



    「仁先生! こんなのどうですか?
             脚気にも効くと思うんですが・・」



”玄米焼きド”を作った」後でメール便を出しにセブンイレブンにいったら・・

P1050601.jpg
 ”安道名津(アンドーナツ)”が商品化されてた!!

         !!!




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カボチャ・シナモンロールonクランブル

2011.05.23 Mon
久しぶりにパンを焼きました。

”白神こだま酵母”のドライタイプを使ってみました。

酵母の箱に入っていた”バターロール”のレシピで
”カボチャ・シナモンロールonクランブル”
P1050590.jpg
 ひとつづつ生地をのばして粉黒糖&シナモンとカボチャをくるくる巻いて
 二次発酵のあとクランブルをのせて焼きました。

分封になった酵母1袋(10g)でバターロール18個分。
いろいろできました~
P1050589.jpg
 Wチーズパン(チェダー&カマンベール)
 ソーセージパン(あら挽きソーセージ&つぶマスタード)
 桜あんぱん
 クリームパン
 カボチャシナモンロールonクランブル

ソーセージパンの成型は凸DEKOさんの真似してみました。
P1050593.jpg 豪華なカンジね。


一次発酵も1時間ほどで発酵できたので
朝、9時頃から作り始めて12時すぎには出来上がりました。

発酵力も強くてドライイーストと同じように使える酵母でした。




※お知らせ※

6月1日 アストロ手づくり市に出店します!

出店場所は ”旧お豆腐屋さん”(富永屋の向かい、京銀となり)です。

主催者さんが今回はチラシの配布や広報にも力を入れているようで、
出店者も増えてきて、毎回賑やかになってきました。





 私もボチボチ制作していま~す









 




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今年のいちごジェラート

2011.05.17 Tue
今年もお義母さんの畑のイチゴをいただきました。

今年は雨が続いた後の収穫だったので傷みも多く、沢山なかったので
ささっと洗って全部ジェラートにしてしまいました。

 100%いちご (いちごと少しの糖類だけ)   練乳をかけたり・・
 いちご・オレ  (いちごと濃厚ミルク半分づつ) チョコをかけたり・・
 ザバイオーネ (卵黄とマデラ酒とミルク)   ミルクジャムをかけたり・・

P1050581.jpg

甘さも控えめなので生のイチゴ以上に”いちご”の味が際立っておいし~!

 
 ”超いちご”ってカンジです。






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

全粒粉のパンでハム・ムースサンド

2011.05.16 Mon
お昼にサンドイッチを作りました。

週末に親的同居人様の実家へ帰りつつ、
途中~ 以前雑誌で見たパン屋さんへ寄り道です。

3時過ぎに行くと、予約以外のパンはほとんど売り切れの人気店です。

北海道産全粒粉を使い、油脂類・砂糖・卵・乳製品を使わず
梨の酵母で発酵させた 全粒粉の食パンを買ってみました。

 ちょっと酸味があるパンです。
 粉の甘みも微かにあります。

日曜の朝、トースト&バターで食べて、
今日はサンドイッチにしました。

P1050577.jpg
 ふわふわマヨネーズいりスクランブルエッグ、
 真ん中のハム・ムース、(卵が熱かったのでちょっと溶けています)
 ピクルスのマヨ和え

ハード系のパンにふわふわムースのサンドがおいしい~

P1050574.jpg P1050578_20110516175514.jpg

 ハム・ムースはパンの耳につけてもおいしいし、ブロッコリーにつけたりしても。

ハム・ムース
 スライスロースハム     100g
 牛乳             50g
 生クリーム          75g
 ゼラチン          小さじ1
 岩塩・こしょう        少々

 みじん切りしたハムと牛乳・生クリームを鍋に入れ沸騰寸前で火を止め
 ミキサーに入れ撹拌、なめらかになったら(お好みで荒くてもOK)
 まだやや温かいうちにゼラチンを入れさらに撹拌。
 ボウルに移し氷水を底にあてもったりするまでかき混ぜ
 塩コショウ少々で味を調え
 冷蔵庫で冷やし固める。


 ”さくらやベーカリー”さん
P1050568.jpg
P1050570.jpg      P1050569.jpg
                               他のパンも食べてみたい・・



食べるネタばかりですが・・

ヤマサかまぼこの”チーカマドッグ”も食べました~
P1050572.jpg
P1050573.jpg P1050571.jpg
注文してから揚げてくれるのでアツアツふわふわです!



姫路アートクラフトフェアで食べたアイスクリームもおいしかったわ~








Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

イチゴのガトーショコラ

2011.05.13 Fri
毎年この時期コレが作りたくなるのは・・・

期間限定のイチゴのチョコが売ってるからなのね。

P1050566.jpg

去年の”ガトーショコラ・フレーズ”のレシピに
今日のは”フリーズドライ ストロベリー パウダー”を5g入れて、
ストロベリーリキュールはなかったので省略です。

作り方もちょっと簡単にしたけど、ふんわりしっとり
”いちご感”もあっておいしくできました。



P1050563.jpg
   
  ピンク色もかわいい!







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さくらいなり

2011.05.13 Fri
お昼に残りごはんで”いなり寿司”を作りました。

”さくら漬”?
寿司酢といただいたお漬物とイリゴマ(白)をたっぷりいれて。

P1050560_20110513002854.jpg
  桜の塩漬けも乗せてみたけど・・


 桜の花はとっくに散っているわねぇ
 今年はお花見もせず、
 ”さくら餅”も食べなかったわ・・

さっぱりしておいしい”さくらいなり”。
来年のお花見弁当に入れるかな~? 覚えているかな~?



 ”さくら漬け”だと思っていたこのお漬物は
 飛騨高山の”くいしんぼう”という赤かぶを紫蘇で漬けたものでした。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

リンゴの焼き菓子3種

2011.05.10 Tue
子供的同居人(小)が先輩先生と旅行へ行くので
 バスの中で食べられるようにおやつを作りました。

以前、チーズタルトを持って遊びに行ったとき
 「”リンゴ”で作って!」と言われていたので。

 リンゴが大好きなのだそう・・

リンゴのチーズタルト
キャラメルリンゴのバターケーキ
アップルティーのフィナンシェ
P1050552.jpg

前日、
リンゴ1個はくし型に、もう1個は大きめのダイス型、皮も(よく洗って)
ジップロックコンテナに入れ、グラニュー糖大さじ1、レモン汁少々を入れ
レンジで加熱、冷ましておきます。
P1050541.jpg P1050543.jpg
ダイス切りのリンゴはキャラメリゼ P1050545.jpg
皮は干してキッチンバサミで1mmくらいに細かくしています。


キャラメルリンゴのバターケーキ(8個)
 薄力粉         80g
 アーモンドパウダー 30g
 ベーキングパウダー   小1/4
 無塩バター     60g
 プレーンヨーグルト 70g
 卵黄         1個
 卵           1個
 塩ひとつまみ
 リンゴ(キャラメリゼ) 1個分

アップルティーのフィナンシェ(8個)
 卵白         2個分
 グラニュー糖     40g
 アーモンドプードル  30g
 粉糖         30g
 薄力粉        30g
 紅茶葉         4g
 リンゴの皮(干して細かく刻んだ)12g
 無塩バター      70g

リンゴのチーズタルト(マドレーヌ紙型6個)
 タルト生地は ”いつもの”通り
 チーズフィリングは ”いつもの2/3"
 リンゴ(くし型)      1個分



リンゴを堪能してください♪



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

BBQに焼きタケノコはいかが?

2011.05.10 Tue
休日に焼くつもりだったスペアリブ。

今日いただいた柔らかなタケノコもおいしい漬けダレで焼いてみました。

P1050558.jpg

スペアリブの漬けダレは何度も何度も焼くたびに
簡単且つ美味しい”我が家の味”にたどりついたもの。

スペアリブ1.5kg(骨に沿って切れ目を入れスジを切っておく)
 醤油          100ml
 ウスターソース    100ml
 黒コショウ
 おろし玉ねぎ     1/2個分
 オレンジマーマレード 大さじ2
 ハチミツ         大さじ1

 (休日は)おろしにんにく 少々(お好みで)



連休中は家族の行動がバラバラなのでBBQはできません。
オーブンのグリル皿にギュウギュウ押しこんで一回で焼きたいけど
竹の子が乗らないのでしょうがなくフライパンで・・
焼き目がついたらタレを絡めて出来上がり。


さあ、肉と竹の子にかぶりつきましょう!!









Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

梅田散策

2011.05.09 Mon
連休最後の日。
大阪に出来た”三越伊勢丹”と隣の”ルクア””大阪ステーションシティ”
改装してハンズが入った”梅田大丸”見に行ってきました。


すごい人で、暑かった・・


「食べるスープの専門店」スープストックトーキョーで遅いお昼です。
P1050546.jpg
 エビのフレンチカレーとオマールエビのビスクセット+石窯パン

親的同居人様はカレーを私はスープとパンをいただきました。
美味しかったし他のスープも食べてみたいわ~


伊勢丹の屋上に農園があって、150段ほどの階段を上がっていきます。
階段の横に!!
P1050548.jpg コンビニがあります!

ちょっとしたハイキングぐらいの距離なので水分やおやつを補給するとイイということらしい。

 へぇ~

P1050549.jpg
京都方面を向いたトコ。




ルクアのB1でスープを食べてるとき向かいの
ジェラートやさんの長蛇の列が気になって・・
帰りに寄ったらさほど並んでいなかったので入ってみました。

GROM(グロム)
P1050550.jpg
左、私が食べたのは イチジクと洋ナシのソルべ
右、はザバイオーネと塩キャラメルのジェラートです。

どれも濃厚でおいしかった!!



よく歩いた一日でした。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

竹の子とニシンの甘辛煮

2011.05.08 Sun
大きな竹の子をいただいたので身欠きにしん(ソフト)と炊き合わせました。

P1050539.jpg

 ソフトな身欠きにしんは臭みを抜くために一度沸騰したお湯でさっと煮ます。
 骨も取りやすくなるので取っておきましょ。

竹の子とニシン、酒、みりん、醤油、砂糖、生姜で味付けし
落としぶたをしてコトコト煮詰めていきます。


そうそう、母はこれにフキも入れて炊いていたっけ。
とっても春らしいなぁ~
懐かしいなぁ。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

蕎麦ビスコッティと手づくりアートギャラリー

2011.05.06 Fri
梅小路グリーンフェアに出店していた嵯峨のお蕎麦屋さん
 ”手打ち蕎麦 うめはら”さんが
蕎麦粉のかりんとうと蕎麦粉のビスコッティを出されていました。

かりんとうもおいしいですが・・
P1050529.jpg
サックサクのビスコッティがとってもおいしいです!(↑数種類あるうちのゴマとめっちゃ蕎麦)
 蕎麦の実が乗ったのは噛むごとにフワッと蕎麦の香ばしさが口の中に広がります~

”となりの人間国宝さん”(関西テレビ「よ~いドン!」)にも選ばれたそうですよ。


5日子供の日は
京都会館中庭での”手づくりアートギャラリー”に参加していました。
P1050534.jpg P1050533.jpg
京都会館では”マジック(手品)のイベント、2Fではオープンカフェも同時開催



P1050531.jpg
ほぼ3日と同じレイアウトですが妹ちゃんの旦那さまに教えていただいたように
L字に展示してみました。

暑いくらいの天気で前夜2時間しか寝てない私はちょっとバテぎみでしたが、
親的同居人様はココをベースに美術館や図書館、近くで開催していた古本市に行ったり
”岡崎めぐり”を満喫していましたよ。

 
 今回も”お気に入り”を見つけてくださったお客様
  ありがとうございました。

 それぞれ自分なりにこだわって作っているので
 ”お似合い”になる方のもとへ旅立ってくれてとっても嬉しいです。

 5月の出店はこれで終了。
 6月に向けてまた新たに制作していこうと思っています。



P1050537.jpg
 黄緑の花がついた山野草。
     どなたか名前ご存じないですか~?



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り市 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

グリーンフェア当日

2011.05.03 Tue
今日は一日曇りでした。

梅小路公園グリーンフェア出店していました。

P1050525.jpg

遠くから遊びに来てくれた親的同居人様の妹ちゃん家族、
手にとって見ていただいたお客さま。

 ありがとうございます。

”お気に入り”を見つけてかぶって帰られる姿をみてると
 
 また、がんばろう!! って思います。



おっと、SHOPプレート掛けるの忘れてました・・
P1050528.jpg


私は3日のみの参加ですが
グリーンフェアは4日も開催しています。
朝市や園芸市、体験コーナーなどイロイロイベントもやっています。
どうぞお越しください。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り市 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

SHOPプレートと革バネポ&バッグ

2011.05.02 Mon
”手づくり市”に出店の際に、
 「屋号のプレートをA4くらいのサイズで表示してください」と言われるので
今までは ”間に合わせ”でプリンターで作ったネーム入りの額を使っていたのだけど
今回展示ボードを新しくしたのでそれに合わせて親的同居人様に頼んで
木材(廃材だけど・・)にこげ茶の顔料で刷ってもらいました。

P1050519.jpg

 ↑ 革のバネポーチと ↓ 小さな手提げバッグも作りました。

P1050522.jpg

  バケツ型 P1050524.jpg
 (子供の上履き入れの形です)




明日のグリーンフェスタは野菜の直販やイロイロなイベントがあるようなので
楽しんでこようと思っています。

梅小路グリーンフェア201

あっ!”グリーンフェア”だったのね・・









Theme:手づくりを楽しもう | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

たけのこ入りパスタサラダ

2011.05.02 Mon
私が住んでいるコノ辺は ”たけのこ”の産地です。

近くに竹藪が沢山あって、近所の軒先で掘りたての竹の子が売っています。

この前無人の販売所で買って帰ろうとすると
むこうの方から
  「ヌカを~ 」と叫んでいたので
私:「ヌカはありま~す!」と答えたら、
わざわざ走ってきて、
  「ヌカも唐辛子も入れずに湯がいてね」
  「ココのは柔らかくてエグミもないから。」
と湯がき方から食べ方などいろいろ教えていただきました。

帰って教わった通りやってみたら・・
   ほ~んとぜんぜんエグミがないわ。

”竹の子ご飯 ”はこの前も作ったので
今日はサラダにしてみました。

いつもはメインのエビフライとスコッチエッグは”添え物”で
たけのこ入りパスタサラダが主役です。

P1050517.jpg

 茹でたスパゲティ
 茹でて千切りしたたけのこ
 千切りキュウリ
 スライス玉ねぎ
 ハム細切り

 塩、胡椒、粉チーズ、マヨネーズであえて。

コーンのような風味と歯触りが心地いいサラダになりました。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

