RSS|archives|admin

バナナの焼きドと山ブドウのパン

2011.07.28 Thu
気持ちは焦っているけど行動が伴わない・・

簡単にできるおやつとほったらかしのパン焼きました。

P1050837.jpg
 シリコン型6個分
  バナナ1本(100g)
  ホットケーキミックス 100g
  卵白     1個分
  ハチミツ  大さじ1
  豆乳     50ml

 バナナのおかげでしっとりもっちり。

 ちょっと”焼き色”薄かったな・・


P1050844.jpg
 全粒粉いり、干し山ブドウとイチジク各50gづつ包みました。
 
 酵母が少なかったけど発酵時間をゆっくり取ってなんとか膨らみました。



8月1日アストロ手づくり市に出店します。
 (前回同様 旧お豆腐やさんです)

 はい。それで少々焦っておりました。

 節電に協力しようと、朝から16時まではエアコンをつけないで
 がんばっていますが・・  なかなか集中できませんね~

 ふぅ。。


 自分を追い込むように8月、9月、10月 手づくり市の予定を入れていますが
 
  暑さに勝てないかも・・




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃプリン

2011.07.26 Tue
大きなくりカボチャと皮が白いカボチャいただいたので
かぼちゃプリンを作りました。

P1050832.jpg

パウンド型で大きくどど~んと湯煎焼きです。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

冷製・まっちゃぜんざい

2011.07.25 Mon
京都室町に染めの展覧会を観にいきました。
帰りに烏丸の鼓月で食べた”冷製・抹茶ぜんざい”がとってもおいしかった~
P1050828.jpg
抹茶はほとんど甘くなく、
中のあずきはきれいに粒のままふっくら炊き上げたわたし好み。
P1050831.jpg
何杯でも食べられそうでした・・
抹茶パフェもおいしそう・・  →P1050829.jpg




P1030239.jpg
         P1050827.jpg
                   P1050826.jpg




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ヒレカツを和風におろしポン酢ジュレで

2011.07.25 Mon
棒状の豚ヒレ肉を3~4cmの厚さにカット。
塩コショウして2cmくらいにたたき衣をつけて揚げます。

いつもの”ヒレカツ”をあっさり和風に
おろし生姜とポン酢ジュレでいただきました。
P1050825.jpg

自作のポン酢ジュレはポン酢を火にかけクックかんてんでゆるめに固めただけ、
おろし生姜を合わせたかったので市販のよりやや濃いめです。

付け合わせはゴボウと人参、ワカメ、かつおスティックをほぐしたものを
醤油ごまとマヨネーズで和えてパプリカを振った和風のカンジのサラダ。

やわらか~いヒレカツをあっさり味で食べられました。








買い物に行って見つけたよ
P1050822.jpg
”ずんだ”のおはぎとキットカット。
このキットカットは1箱につき10円寄付されるらしい・・

Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごろっとピン・グレ、ゲロルゼリー

2011.07.22 Fri
暑いときは簡単でのど越しツルンな ”ゼリー”がいいね。

P1050812.jpg

ふっっと思いついて、
いつも飲んでるゲロルシュタイナー(天然炭酸水)で作ってみました。

≪グラス3個分≫
グレープフルーツ     1個
ゲロルシュタイナー  200ml
イナアガー          5g
グラニュー糖        30g
コアントロー       大さじ1

1.グレープフルーツは皮をむきグラスに並べて入れておきます。
2.乾いた容器にアガーとグラニュー糖を混ぜて、小鍋にゲロルを100ml入れ
  た中にダマにならないように入れて混ぜ、火にかけます。
3.沸騰したら火を弱め、1分ほどかき混ぜながら煮て、火からおろし
  コアントローと残りのゲロル100mlを入れ混ぜます。
4.1のグラスに3のゼリー液を注ぎ冷やし固めます。

P1050813.jpg

なんのヒネリもない ”水のゼリー”ですが・・

グレープフルーツのジャマをせず、
微かに残った微炭酸が爽やかで美味しいのです。




今週はひとつ仕事を片づけて、こんなの作ったりしてました。

P1050809.jpg
 140cm キャミワンピ

私の(たぶん)最年少のお友達です。
ずいぶん前にお人形の服を作ってあげたのを覚えていて
今度は 「自分用を」と。
生地もママと買いに行って、
デザインと合わせて着脱が容易なことやポケットなど要望も入っています。

↑HORAGUCHI KAYOさんのWガーゼ生地、可愛いですね。
(もう1枚黄色のニット地のを撮り忘れました)

ずいぶん小さい頃の印象しかないので
「え~ こんなおねえさんっぽいの着るの~
                  サイズも大きくない?」
ビックリです。

P1050818_20110722030457.jpg
 ポロシャツみたいなニット生地

レトロなカンジのローウエストワンピですが
ポケットの位置変かな?脇に切り替えで入れたらよかったな・・


女の子の服は楽しいね。

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バター不使用!アーモンドクロワッサン

2011.07.20 Wed
ひさびさにパン焼きました。

台風が近づいているせいか昨日から雨が降ったりやんだり・・
強い風がビュービュー吹いていつも朝から暑いキッチンも
今日は28°で涼しく感じます。

ひさびさに焼いたのはクロワッサン。

P1050803.jpg

クロワッサンはおいしいけど、
”こんなにバター使うの?”ってくらいバターを入れるので
カロリーも気になってかめったに作らないのよね。

今日のはバターを使っていません!

・・といってもバターに代わるものを入れてるので
カロリー的には1個あたり10kcalぐらいしかダウンしないけどね。

P1050804.jpg

グルグルの生地の層が薄茶色。

バターの代わりに素煎アーモンドをブレンダーにかけて
油脂が出てしっとりしたペーストをパン生地に折り込んでいます。

*アーモンドクロワッサン(12個)
  強力粉     280g
  三温糖      25g
  塩          4g
  水        163g
  白神酵母生種  24g

  素煎アーモンド 100g
  三温糖     小さじ2
  塩      ひとつまみ 

 (焼く前に牛乳を刷毛で塗り荒いダイスアーモンドを乗せています)

オーブン2段 220°15分

外はカリッと中はふんわり。
香ばしくて、脂っぽくないわ。

P1050802.jpg

 おいしい・・





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今年は祇園祭行けなかったな・・

2011.07.19 Tue
先週は出かける用事が多くて、合間に仕事をしたりなんだか忙しかったわ~

(私と友人の間で)”夏の風物詩”になりつつある大阪の展示会も
疲れたけど収穫も多かった。

その間、子供的同居人(大)の誕生日があったり、
そうそう、祇園祭だったし。


今年は祇園祭りには行けなかったけど、
今日河原町へ行ったら山や鉾を片づけているところでした。

P1050799.jpg
 仙太郎の祇園祭にちなんで京都大丸限定の「笹ちまき」を買ってきました。

葛の中にこしあんが入っていて、上品な甘さに笹の香りがほんのりして、
ぷるるんと涼やかなお菓子でした。

”茶だんご”は抹茶とほうじ茶の香りがよく、「飽きない味」なんだな。



もうひとつ。
庄谷のシュークリームがちょうど焼けたとこだったので・・
P1050797.jpg
このお皿↑ 12.8cm角です。
大きいシュークリームですね。 
200個限定、1個¥105です。思わず並んでしまいました。







Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ややウエットなうちのドライカレー

2011.07.13 Wed
毎日暑いせいか、日々のご飯消費量が減っています。
少しづつ残って冷凍していたご飯を合わせて”ドライカレー”にしました。

”ドライカレー”なのにうちのはややウエットです。
たまねぎをよーく炒めて合挽きミンチ、カレー香辛料いろいろを入れて
辛めにねっとりしたカレーミンチソースを作ります。

ご飯は少量のミンチ、玉ねぎ、ミックスベジタブル(自家製)を入れ
コンソメ、塩コショウ、ターメリックで黄色く(辛くない)炒めます。

ターメリックご飯にカレーミンチソースを乗せて
レタスやトマト、パセリを振っていただきます。

P1050788.jpg

暑い時はやっぱカレーだわ!


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ブルーベリーのチーズタルトとベリーのジェラート

2011.07.11 Mon
今日は昼間出かけることになっていたので
朝から”お土産のベリー”を使ってタルトを焼き、
ジェラートを仕込んで出かけました。

帰ってきたらちょうどタルトも冷えていました~
P1050784.jpg
ブルーベリーのチーズタルト
P1050776.jpg P1050777.jpg P1050779.jpg
洗った果実を 冷やしておいたタルト生地にチーズクリームを入れた上に並べて焼きました。

定番の”チーズタルト”にブルーベリーがよく合います。
濃厚だけど爽やか~でとってもおいしい!!



タルトに使った残りをジェラートに。
P1050787.jpg
左の紫色のは
 ブルーベリーのソイ・オレ仕立て
右のピンクのは
 グーズベリーの50%ソルべ仕立て

 キッチンの室温が高くて盛りつけているうちからとけ出してきます・・

ブルーベリーはやや甘め、グーズベリーは爽やかな酸味がおいしいです。


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

だんだんベリー畑でブルーベリー大人食い!

2011.07.11 Mon
梅雨明けして快晴の土曜日、”ベリー狩り”に行って来ました。

 ”いちご狩り”とか
 ”ぶどう狩り”のように
 ”ベリーを自分で摘みながらタラフク食べる”ことができるトコ。

P1030173.jpg
 ↑これは親的同居人様の手。
  一粒が親指ほどもある大きなブルーベリーを
  嬉しそうに10個集めて・・
  「これをイッキに・・ 」と言いながら、

   私の口に入れた!!

   初!”ブルーベリーの大人食い”です~

   
   ブルーベリーの品種もいろいろあるので
   沢山ある木の果実を2,3個づつ味見するだけでお腹いっぱいです。

   親的同居人様も
   「もう一生分、ブルーベリーを食べたかも・・」なんて。



山を切り開いた段々畑にいろいろなベリーが植えられていました
P1030155_20110711005340.jpg P1030158.jpg
P1030163.jpg P1030179.jpg

きれいな空気のこの地で無農薬で栽培されているそうです。
P1030176_20110711005759.jpg
 にしあわくら
 だんだんベリー畑 木村農園さんです。





Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

いただきものの佐藤錦

2011.07.08 Fri
昨日とうって変わって朝から快晴!

ちょっと前に”佐藤錦”をいただきました。
一粒たべるととっても甘くておいしいかったので
なにかスィーツにしてお返ししようか・・ 

考えているうちに茎がしおれてきたので
そのままありがたくいただくことにしました。
P1050768.jpg

 おいし~い。 さくらんぼってこんなに甘かった?





昨日は一日雨でした・・

P1050766.jpg

朝早く一木手づくり市の出店準備をしましたが
天気の回復が見込めないので午前中で帰りました。

ブログで”鳥の(けったいな)帽子”を見てくださった方が来てくれたり
とってもおしゃれ好きな年配の方とお話したり
他の出店者の方との交流も深まって
悪天候でも得られるものがたくさんあります。

 ”雨の日対策”とかも・・


今週~来週は出かける予定が多いのだけど
また次回に向け新たなデザインを増やしていくつもりです。

 あっ、その前に”片付け”もしないと・・
 そろそろ怒られそうです。




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

帽子屋さんのけったいな帽子

2011.07.06 Wed
7月7日(木)
梅小路 一木手づくり市 出店します!!


・・と、いきなり”決意表明”のように言って
 思いっきり自分の尻をたたいています。

この度は十分準備期間があると思っていましたが、
何かと忙しくて、手づくり市も月2回は無理だなぁ~


ずっとほしかった”帽子屋さんの(看板)帽子”作ってみました。
P1050752.jpg
帽子が似合わない自分のことはすっかり忘れて。。

ずいぶん前のクライムキさんの帽子の本にあったデザインを
夏向きに綿ドビー天竺と70デニールのチュールでアコーディオンに。
小鳥とクローバーを飾ってみました。


  当日この”けったいな帽子”をかぶっているのが私です。



まだ半分以上 リボンやお花飾りの仕上げが残っています。

P1050760.jpg P1050757.jpgP1050764.jpg P1050762.jpg
P1050758.jpg
 
 がんばる。









Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |