RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今年も”ぶど・パラ”!!

2011.08.30 Tue
”岡山ぶどう・パラダイス”再び!!

P1060032.jpg

お盆をずらして帰省していましたが、
親的同居人様の妹ちゃんが早起きして岡山までぶどうを買いに行ってくれたの。

数種類のぶどう。
それぞれおいしさが違うので少しづつ枝を切って洗ってお皿に盛りつけ。
このままラップして冷蔵庫で冷やしていただきましょう。

 甘くておいし~!!


パンもお土産にしてくれたよ。
P1060030.jpg
もちキビ?香ばしくてふんわり焼けてる。

パン用の小さいカットボードがほしくて
以前”ウォルナット”の板を買ったが重くて固くて加工できなくて放置。
その後100均で”桐のまな板”を買って縦にカットしようと思ったまま放置。
片付けたらそれをみつけて、
トランクルームに電ノコ取りにいくの面倒だし・・  また放置?

 あれ?よく見ると計ってカッターで切り込み入ってる・・

 てやぁ!!  (カラテのカワラワリ風に。)

なんとも簡単に、しかもけっこうきれいに割れた~ 

角を削ってまんまと↑パンの下に至る。。  と、いう訳です。






Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:うれしいこと♪ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クルミ入りバナナのワッフル

2011.08.27 Sat
今日もしつこくワッフル焼きました。

バナナが1本残っていたので
 ”昨日のカボチャをバナナに代えよう”  単純な発想です。

”絵”的にも昨日と一緒だなぁ・・
P1060019.jpg
 
 材料
  バナナ            1本(100g)
  ホットケーキミックス     100g
  玉子               1個
  三温糖          大さじ 1
  塩            ひとつまみ
  無塩バター           15g
  プレーンヨーグルト   大さじ 1
  クルミ              10g
  
 作り方
1.ボウル(耐熱)にバターを入れてレンジで加熱。溶かします。
2.1のボウルにバナナを輪切りに(私はフォークで)切りながら入れ
  フォークの背で潰します。
3.2に塩、砂糖、ヨーグルトを入れ混ざったら玉子を入れフォークでよくかき混ぜる。
4.3に、ホットケーキミックスを入れフォークで混ぜ、
  さらに細かくしたクルミを入れざっくり合わせる。
5.温めたワッフルメーカーにスプーンですくって入れ焼く。
  お好みでメイプルシロップ、シナモンシュガーをかけていただきます。

P1060020.jpg

 バナナがしっとり、たまにクルミの食感がイイ。
 これにもシナモンが合うなぁ。

 カボチャのより好きかも。



ジェラートいっぱい出来ました。
P1060022.jpg
コツコツ一日に一種類づつ。
親的同居人様のお風呂上がりに食べる分と分けて作り貯めていました。

夏の暑さで食欲が落ちるお義父さんにお土産で持って行きます。








Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クランベリー&クリームチーズが入ったカボチャのワッフル

2011.08.27 Sat
カボチャのワッフル作りました。

クランベリーとクリームチーズを入れて、
ホットケーキミックスを使ったので簡単&スピーディ。
下ごしらえはワンボウル、ワンフォーク&ワンスプーン。

P1060010.jpg

 材料
  カボチャ(種を取って)    100g
  ホットケーキミックス     100g
  玉子               1個
  三温糖          大さじ 1
  塩            ひとつまみ
  無塩バター           15g
  牛乳           大さじ 1
  ドライクランベリー       20g
  kiri               1個

        P1060014.jpg

1.ボウル(耐熱)に細かく切ったカボチャを入れレンジで加熱。
2.柔らかくなったらフォークの背でつぶして温かいうちにバターを混ぜる。
3.2に塩、砂糖を混ぜ冷めたら玉子を入れフォークでよくかき混ぜる。
4.3に牛乳、ホットケーキミックスを入れフォークで混ぜ、
  さらにクランベリーとクリームチーズ(ちぎって)入れざっくり合わせる。
5.温めたワッフルメーカーにスプーンですくって入れ焼く。
  お好みでメイプルシロップ、シナモンシュガーをかけていただきます。


        P1060017.jpg

    シナモンシュガーに使っていたのは”辰義堂”さんにいただいた
    ”薬味用”の小さなスプーンです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

カルツォーネと明太マヨ・エピ

2011.08.25 Thu
お昼に間に合うようにパンをやきました。

酵母は”ホシノフランスパン用”。
昨夜12時過ぎから自然発酵で朝にはちょうどイイ。(少し涼しくなったから)

フレッシュモッツァレラを使ってしまいたかったので
”カルツォーネ”にしました。
P1060007.jpg
(お昼にはまだ時間があるので盛りつけただけ~)
P1060008.jpg (割ってみただけ~ )


焼き立ては・・
P1060004.jpg
少しチーズがはみ出してしまいました~ 

P1050999.jpg

 スライスオニオン
 ピーマン
 ベーコン
 トマト(種をとって)
 フレッシュモッツァレラ
 ピザ用チーズ 

 トマトソース



P1060001.jpg

 のばした生地にトマトソースをぬり
 前半分に具を乗せて後ろの生地をかぶせ、
 きっちりとじて焼きましょう



P1060006.jpg

 焼き立てのアツアツを近所のお友達にもっていこう!





昨日、金沢にお土産をいただきました
P1050997.jpg
 可愛い詰め合わせ! ありがとう!!

”青春18きっぷ”で金沢の21世紀美術館へ行ったそうです。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

濃厚チョコレートプリン

2011.08.24 Wed
チョコブリオッシュを作ったときのチョコの残りを入れて
プリンにしてみました。

このところちょっと忙しくてオーブンに入れて放っておけるプリンが便利。

P1050996.jpg

一箱で2000mgのポリフェノールが入っているという”チョコレート効果”
プリンのココット一個ににチョコが二包み入っているので

 およそ 285mgのポリフェノールが入っているのか?


濃厚なチョコですが食感はふんわりなので食べやすくおいしいです。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

BLT+生モッツァレラの冷製パスタ

2011.08.21 Sun
おととい、朝 水道の水がヒンヤリしたかな?っと思ったら

今日はずいぶん ”涼しい”。 もう秋なのかな・・?


お昼に一人で ”冷製パスタ”作りました。
BLT(ベーコン・レタス・トマト)は最強です。
パスタにしてもとってもおいしくいただきました。
P1050951.jpg
 パスタを茹でている間に厚切りベーコン(の短冊切り)をさっとお湯にくぐらせておく、
 パスタが茹であがったら熱いうちにバジルソース(市販の)をからめてボウルの底を
 氷で冷やしているあいだに野菜を切って、
 お皿にレタスを敷き冷えたパスタを盛り、ベーコン、さいころトマト、スライスオニオン、
 ミックスペッパーをちらして。
 生モッツァレラとトマト(ブロッコリーは昨夜の残りもの)を添えてシーザードレッシングを
 まわりに掛けてみました。



そしてまたプリンを焼いたのでした。
P1050953.jpg
バニラの点々がごみのように浮かんでいます。
ル・クルーゼのラムカンは小さめだからか同じ焼き時間でも
固さは”ふるふる”より”ぷるるん”(普通)ってカンジ。 






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ふるふる!コーヒープリン

2011.08.19 Fri
コーヒープリン作りました。

P1050945.jpg

コーヒープリン(大き目ココット2つ分)
 エスプレッソ     100ml 
 牛乳          100ml
 砂糖           30g
 玉子     LかLL 1個

これはネスレバリスタのエスプレッソにもっと濃くしたかったので
+インスタントコーヒー小さじ1入れました
カルーアがあったのでそれでもよかったか・・?

ちょっと大きめのココットなのでナノスチームオーブンで30分。
P1050946.jpg

フルフル加減がイイ感じです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

盛り盛り抹茶プリン

2011.08.18 Thu
抹茶プリンを作りました。
プリンの時だけ使うオーブン機能”ナノスチーム・オーブン”

スチームオーブンより”ナノ”なの。

フルフルにイイ感じに出来たのに盛りすぎた~

P1050941.jpg

抹茶プリン(小さめカップ4個)
 玉子       1個
 牛乳       200ml
 砂糖        30g
 抹茶      小さじ1+1/2
ナノスチームオーブン120°予熱なしで25分です。
 

あずきに豆腐白玉、抹茶プリン、抹茶アイスクリーム、
”オレオスティック宇治抹茶クリーム”を添えて。

プリンがつぶれてしまいました~



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

知恩寺手づくり市ありがとうございました。

2011.08.16 Tue
朝から猛暑?
と思いきや突然雨が降ったりやんだり・・

お盆のお休みを利用して遠方から来られた方も多かったようです。
暑い中見ていただき、ほんとうにありがとうございました。

いつものディスプレイですが・・
P1050937.jpg



駐車場が少し離れているのと、
親的同居人様が退屈しないように車に折りたたみ自転車を積んでいきました。

私がいつも「行ってみたい」と言っていた一条寺の書店へ行ってみたそうです。
P1050938.jpg
書籍、雑貨、ギャラリーもあってやっぱり”私が好きそうなとこ”だったらしい・・

炎天下での自転車も大変そうですが細かく散策できて面白そう!!
春か秋にはいいかもね。




次回は9月1日 梅小路 ”一木手づくり市”に出店予定です。




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

どうぶつNUNOブローチ

2011.08.14 Sun
秋の帽子のデザインを考えていて、
帽子に着けるコサージュのバリエーションで動物のブローチを作ってみました。

P1050932.jpg

やり出すと面白くて、もっともっといろんな”どうぶつ”を作ってみたくなりました。
”どうぶつ”のイメージにあった柄生地のチョイスが楽しいんです。

P1050933.jpg
P1050934.jpg
P1050935.jpg

親的同居人様に「夏休みの自由研究か?」と言われてしまいました。

  ん~?




明日 8月15日(月)は百万遍 知恩寺での手づくり市に出店します。

Theme:こんなの作ってます | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

”休日のおにぎり”と白桃ロール

2011.08.14 Sun
休日、のんびり起きた親的同居人様に朝(昼?)何が食べたいか聞くと

 「おにぎり」と言うので。

P1050923.jpg

休日の朝食はたいてい”あり合わせ”です。わざわざ買い物には行きません。

 「おにぎりか・・」

冷蔵庫にあったきくらげの佃煮と筋子を後乗せのおにぎりに。
半分残っていたアボカドをツナマヨ、サーモン・レタスで一口(二口?)巻き寿司に。
(すし飯は”すしのこ”使用、海苔もおにぎり用しかなかったので)


普段のお弁当には詰め込みにくい”休日のおにぎり”です。




岡山の白桃をいただいたので
”白桃ロール”にしてみました。
P1050925.jpg
本当は”桃色の白桃ロール”にしたくて
生地にストロベリーパウダーを少し混ぜてみたのですが・・ ???

見かけはともかく
ごろんっと入った桃がとってもおいしいです。





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アボカド&サーモンののっけ盛りと豚トロ冷しゃぶ

2011.08.13 Sat
毎日毎日暑いのでひんやりしたおかずを作りました。

アボカド&サーモンののっけ盛り
P1050916.jpg
 レタスの上にアボカド、長いも(クラッシュ)、スモークサーモン、
 イカ黄金、筋子(ばらして)
 わさびダシ醤油をかけて。

豚トロ冷しゃぶ
P1050919.jpg
 レタスの上に細切りにしてさっと茹で、冷水に取った豚トロを盛って
 レッドオニオンスライスたっぷりと青唐辛子をちらして、
 おろしのタレと”食べるラー油”でちょっと辛めの一品。

 
カボチャを煮て春巻きを揚げて・・
キッチンは”灼熱地獄”です。

オーブンンは午前中、
ご飯はなるべくキッチンを使わない時間にタイマーで炊くようにしています。


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

オレンジ・ショコラ・ブリオッシュ

2011.08.11 Thu
バターたっぷりのブリオッシュ。おいしいです。

バターの代わりにビターチョコを使って焼いてみました。
P1050902.jpg
酵母はホシノ丹沢で昨晩12時過ぎから発酵させて
朝、6時にはちょっと過発酵気味に。

≪8個分≫いつもの半量
 強力粉      150g
 塩         1.5g
 三温糖       15g
 生種        11g
 水         45g
 卵         15g
 チョコレート    37g(チョコレート効果72%)
 オレンジピール  15g

P1050906.jpg
チョコをバターに代えると普通のブリオッシュになるのですが、
実はチョコ(チョコレート効果72%)のほうが少しカロリーは低いんです。

  無塩バター        758kcl/100g      280.5kcl/37g
  チョコレート効果72%  421kcl/74g(1箱)   210.5kcl/37g

チョコもビターで、オレンジピールも甘さ控えめに作ったものなので
このパンも”ビター”でおいしいです。


朝焼けたこのパンを持って
山崎の十日市に行ってきました。
P1050908.jpg P1050911.jpg
以前と開催場所が変わったのと、アストロでご一緒したi*coさんが
今回初出店と聞いて陣中見舞いがてらにパンの味見をしてもらおうと。

JRの駅からすぐで(会場の後ろに電車が通っています)
緑が多いこの場所はなかなかイイ感じでしたが・・

 8月は暑い!!

この時期どこへ行っても暑いですけど。
出店者もお客様も必死です。。。 


あんまり暑いので予定していた”寄り道”はやめてさっさと家にかえって、
P1050914.jpg
”抹茶クリーム氷”で身体を冷やしました~~  



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

速攻!ナスと豚トロの”食べるラー油”炒め

2011.08.10 Wed
暑い時に、速攻で出来て、ご飯にもビールにも合うよ。

ナスと豚トロの”食べるラー油”炒め
P1050895.jpg
フライパンに油をひかずに豚トロを焼いて、
じんわり脂がでたところでナス投入。
ナスがしんなりして火が通ったら
お好きな”食べるラー油”を絡めて出来上がり。

もちろん玉ねぎやニンジン、ピーマンなどを入れてもいいね。
今日は本家M屋の”食べるらー油”を使っています。


手ぇぬきすぎかなぁ・・・


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

マンゴー&チーズのケーキ

2011.08.09 Tue
もうひとつの完熟マンゴーの行方は・・

チーズケーキにinしてみました。
P1050889.jpg

 マスカルポーネ     114g
 ヨーグルト(ドリップ)   40g
 サワークリーム      50g
 牛乳             80g
 粉砂糖            50g
 卵黄              1個
 卵白              2個
 コーンスターチ         大さじ1
 レモン汁         大さじ1/2
 塩           ひとつまみ
 バニラオイル        少々
 マンゴー(角切り)     80g

スチームオーブンで湯煎焼き。
P1050886.jpg
冷めたらサワークリームと生クリームを混ぜたクリームに
”マンゴー練乳ゼリー”とマンゴーの角切りを乗せて。

 アガー        5g
 水         100g
 砂糖       大さじ1
 牛乳        100g
 マンゴー果汁  50ml
 練乳       大さじ1

15cmのホールは子供的同居人(小)がお友達の家に持っていくので
マドレーヌ型で小さく焼いたのを”味見用”で、親的同居人様に食べてもらいます。


P1050888.jpg


マンゴーがおいしい季節です。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ニュー・イカ小芋

2011.08.09 Tue
連日こんなに暑いのに、立秋だという。

お買い物にいったら”新小芋”が売っていて
なるほど・・  「ちょっと秋らしい・・」


いつもとはちょっと違う”イカ小芋”にしてみました。
P1050874.jpg

 新小芋は皮を剥かずにスチールたわしでごしごし洗って
 片栗粉をまぶしてやや低温の油で揚げておきます。

 鍋に酒 大さじ2、砂糖 大さじ2、醤油 大さじ1くらいの割合で火にかけ
 イカ、里芋を入れて煮詰めたらできあがり。

 ゴマとか、糸唐辛子なんかをトッピングして。







Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大好きマンゴーを恐る恐るロールケーキに。

2011.08.06 Sat
とってもおいしそうなマンゴーを2つ頂きました。

マンゴー大好きです!
初めてマンゴーのロールケーキを作ってみました。

P1050881.jpg
子供的同居人(小)が職場に持って行くというので昨晩生地を焼いて、
今朝親的同居人様に味見してもらったら・・

 私:「おいしい?」
 親:「マンゴー甘いわ~、甘くて何食べてるのかわからないな・・」
 私:(なにそれ・・)

   意味不明なコメントでしたが”おいしい”ということらしい。

P1050879.jpg

見るからに美味しそうなマンゴー。
大好きですがアレルギーなので食べられません。
袋から開けた時発疹が出たので皮をむくのも、カットするのもゴム手袋をはめます。

昨日カットした欠片1cm角を我慢できずに食べてしまいました。
朝なんともなかったのでロールケーキの端っこをまた1cmくらい
食べてみました。恐る恐る・・

ドキドキです。

発疹が出たらほぼ1カ月ぐらいは”痒さとの戦い”になります。

たべたいなぁ~
でも怖いなぁ・・







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チリメン・ヒジキで山盛りピーマン

2011.08.06 Sat
無農薬で丹精込めて作られたお野菜をいただきました。

ピーマンをどっさり釜揚げチリメンと生ひじきで
”炒めお浸し”ってカンジかな?

P1050876.jpg
 ゴマ油でチリメンとひじきを先に炒めて、
 細切りのピーマンをどっさり入れたら強火でささっと炒めて出来上がり
 お皿に盛ってカツオ節をこんもり乗せて麺つゆ(だし醤油)を少し回しかけるだけ。


どんぶりいっぱいでも食べられるだな。
おいしくて。


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メキシカン・ランチ

2011.08.04 Thu
ある日、ご近所のmiyakoさんと食べ物の話をしていた時、
miyakoさんが「メキシコ料理たべた~い!!」と叫んだ(ように聞こえた?)ので

メキシコ風(?)のランチを作ってみました。
P1050869.jpg
 タコス(いただき物のトルティアがあったので、タコミートを作って
     野菜・チーズ・サルサ・グリーンタバスコで)
 鶏のトマト煮込みメキシコ風
    (よくある鶏の煮込みにタコスシーズニングを少し使い、
     MIXインゲンとズッキーニでメキシコ気分?)
 海老とアスパラのセビッチェ
    (ライムとイタリアンパセリが効いたサラダ)
 パパイヤonハニーヨーグルト

実はたまたまトルティアが家にあったので”メキシコ料理”?
ってことになりましたが、
メキシコ料理らしきを食べたのは過去1,2度、しかも日本で。
本当の味を知らずに”メキシコ料理”と言っていいものか・・

 はい。そこは”気分”で乗り切りましょう!

miyakoさんは「メキシコ料理にどんな曲があうかしら?」と選曲してくれますし、
メキシコ国旗の楊枝を作ってみたりして盛り上げてみましたが・・


 
???なメキシカン・ランチに先日アストロでご一緒したi*coさんもお誘いしました。

前回のアストロでローズカットのシェルのピアスを買わせていただいて、
今回手持ちのシェルパーツをネックレスにしていただけないかとお願いしていたら

 早速仕上げてくださいました。
P1050872.jpg
                                                はぁ~ かわいい・・

 大好きなシェルとゆらゆらターコイズがステキです。

  かわいい。。。




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

Wベリーのクグロフと黄身取りスプーン

2011.08.04 Thu
Wベリーのクグロフ焼きました。

酵母はホシノ丹沢。
ココア生地にチョコチャンク、
ドライストロベリー&クランベリーを混ぜて
クグロフ型で。
P1050862.jpg

見た目より”ビター”な生地が気に入っています。



パンを焼く予熱を利用してまた”かぼちゃプリン”を作ったり・・
P1050865.jpg



そうそう、、 朝のうちに
いつもの”バニラジェラート”を仕込みました。

今日のはちょっと特別。
P1050859.jpg このスプーンで

P1050855.jpg たまごの・・

P1050857.jpg 黄身だけ取りだします。

                GOOD!!

じつは前回のアストロ手づくり市でいつも出店されている『辰義堂』さんの
”果実のゼリーなんかを食べるスプーン”を買ったとき、

これを大きくして、”玉子の黄身を取り分けるスプーン”ができないかと
お願いしていたのです。
P1050854.jpg
小さい殻のかけらが入ってしまったら後ろの先端でチョッと取れたり・・
スグレものです。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お疲れ様の報告と次回の予定

2011.08.01 Mon
アストロ手づくり市でした。

P1050851.jpg

前日、3Dのトランスフォーマー3を遅い時間に観に行ってからの
出店準備で寝不足ぎみの開店でした。

日中は暑いのと、夏休みで商店街を歩いて通る人が少なく残念でしたが、
以前買った帽子をかぶってきてくれた方や顔を覚えていてくれる方、
出店者同士の情報交換などなどそれなりに収穫は◎ありなんです。



次回
8月15日は百万遍の知恩寺さんに出店が決まりました。

京都の代表的な”手づくり市”を開催している知恩寺さんには
そうとう久しぶりの出店で、どんなパフォーマンスを見せられるか
多少緊張しています。





Theme:こんなの作ってます | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

