RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

きな粉のクレープ

2011.09.30 Fri
きな粉を混ぜたクレープを焼いてみました。

P1060166.jpg
プレーンをたたんで黒蜜をかけて。

P1060163.jpg
餡生クリーム(餡はアルミパックのぜんざい1袋を煮詰めて)とか

P1060165.jpg
シナモンかぼちゃ&チーズ
(マッシュかぼちゃ80g、砂糖大さじ1/2、シナモン、クリームチーズ、レーズン)

もうひとつは生クリームのみ。


きな粉クレープ 2人前(8枚)
 薄力粉       30g
 米粉        15g
 きな粉       15g
 てんさい糖  大さじ1/2
 玉子        1個
 豆乳       150ml
 サラダオイル    5g
 塩        ひとつまみ

何もつけなくてもおいしい・・

リピ決定!!





”タニタレシピ”の夕食も続いています。

P1060152.jpg
ちょっとアレンジした”網焼きハンバーグ”とか・・

P1060148.jpg
カレーみたいなのとか・・

P1060168.jpg
主品だけ参考にして”あさりご飯”にしたりとか・・


毎回上手に使いまわして、少しずつ使う野菜の種類が多いのね。


親的同居人様は ”身体の調子がイイ”といいます。
わたしは・・ まだそれほど実感がないなぁ・・



Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カエルグッズと”いもンブラン”

2011.09.27 Tue
先日の手づくり市に私の最年少のお友達が見に来てくれました。

そのとき、以前縫ってあげたワンピースのお礼にといって
カエル好きの私のためにカエルグッズをたくさんプレゼントしてくれました。

P1060157.jpg
カエルキングのアイロンビーズは色づかいもよくてなかなか力作です。
絵も上手に描けてる!

 よくこんなに集めたね~ 感心しつつ・・

 大事に使わせてもらいますね。





”いもンブラン”
凸DEKOさんのブログにおじゃましたら
お芋でモンブランを作ってレシピを載せてくださっていて
ちょうど材料が揃っていたので作ってみました。
P1060160.jpg

お芋の絞り出しはグチャグチャですが・・

おいしかったです!!



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

アシンメトリークロッシェ

2011.09.25 Sun
左サイドのみたっぷりギャザーを寄せて

アシンメトリーなクロッシェを作りました。

P1060142.jpg
この帽子の水玉もじつは”アシンメトリーで水玉の密度が場所によって違います。

とっても面白い表情に。

調子に乗って起毛のチェック柄でも作ってみました。

P1060140.jpg

面白かったので”ワークキャップ”にもしてみました。

P1060143.jpg P1060144.jpg


本日 京都会館”秋の手づくりアートギャラリー”終了しました。

ご来店くださった方々ありがとうございました。

P1060153.jpg

まずまずのお天気でしたが人出は少なかったようです。



次回は 10月3日下賀茂神社”森の手づくり市”の出店を予定しています。





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

フランスパンでランチ

2011.09.23 Fri
台風が去ってすこし涼しい風が吹いてきたので

久しぶりにフランスパン焼きました。

焼く時にオーブンの最高温度(320°)まで庫内を温めるので
暑いときは辛いしね。

酵母はホシノフランスパン酵母、粉はいつもの日清中力粉、
お塩はゲランドの塩を使ってみました。

P1060137.jpg
     ハーブチキンのサラダと野菜コンソメスープを添えて。


昨晩から発酵(およそ10時間)後、ベンチ、二次発酵・・と1時間おきに
見にくればいいので二階で仕事していたら、
ベンチタイム長すぎた~  

まぁ、大丈夫だけど。

よく膨らんで天板ぎりぎり・・
P1060133.jpg

焼き上がったパンを天板ごとテーブルに置いたら
窓から涼しい風がくすぐってパチパチ音を立てていましたよ。


焼き立てのフランスパンほんとおいしい!!



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

きなこロールケーキ

2011.09.21 Wed
今日も朝から暴風雨。

 ほんとよく降ります。。。

雨の中買い物に行きビショビショになって帰ってきました。

午前中にロールケーキ焼きました。
ひさびさの”きなこロール”です。
P1060130.jpg
午前中に焼いてカロリーを計算して、
そのぶん昼食を減らそうという作戦です。

きなこロール(8カット)
 薄力粉       40g(140kcal)
 コーンスターチ     10g(35kcal)
 きなこ       15g(65kcal)
 玉子        4個(308kcal)
 てんさい糖    60g(234kcal)
 キャノーラ油   25g(221kcal)
 豆乳        50g(27.5kcal)
 
 植物性生クリーム 95g(340kcal)
 はちみつ(大さじ1)22g(65kcal)

1カット179kCal ほどになりました。


はちみつ入りのクリームがちょっとゆるくなって
巻きにくかったのですが、
ふんわりしてほんのり甘く

とってもとっても ”やさしい味”のロールケーキです。


おいしい!!


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キノコとカボチャの玄米リゾット

2011.09.21 Wed
昨日から今日にかけて台風の影響で雨や風が強く
出かける気にもなりません。

お昼にあり合わせの材料でリゾットを作りました。

P1060124.jpg

キノコとカボチャの玄米リゾット(396kcl)
 玄米      150g
 かぼちゃ     50g
 しめじ      50g
 水       250ml
 豆乳       50ml
 コンソメ      1個
 スライスチーズ   1枚
 バジル
ジャムのせヨーグルト
 プレーンヨーグルト   100g
 洋ナシジャム  大さじ1

玄米のリゾットはとろみと残った歯ごたえがとってもよくて
とってもおいしいです。

最近タニタのレシピでお料理をして
毎食少しづつでも”野菜”をとるように心がけています。
昼食はテキトーに単品だけで済ませることも多かったので・・

それと、いつも”絶妙な調味料の量”に感心します。
ぎりぎりの少なさですがちゃんと味になる。 すごいなぁ。
すこしづつ身に着くといいな。(たぶん節約にもなるよ)

そして夕食は・・
P1060126.jpg
鶏の磯部唐揚げです。


え~!? 揚げ物食べちゃっていいのですか~?



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

黒のクロッシェ

2011.09.19 Mon
クロッシェの注文をいただきました。

ご希望のお色は黒。

P1060115.jpg
黒の無地がご希望だったのですが、

旅行にかぶられるということでしわになりにくいニット地にしてみました。
ケーブル編みの表情もやさしいカンジに仕上がったと思います。
P1060116.jpg P1060120.jpg P1060121.jpg
ブリム裏はウールニットのモノクロ花柄です。
後ろに共布のリボンを付けました。


 シンプルな帽子ほど難しいなぁ・・  と思った。



来週、さ来週と”手づくり市”が連続なので
またまたちょっと焦っています。

 なかなか制作の時間が取れずにイライラ・・


ちょっと気分転換に片付けをしてみたりして。

私の”帽子作り”のお道具を紹介します。
P1060109.jpg
割り台とこてアイロンは必需品。
ピンキングバサミもよく使います。
バスケットにはスベリテープ、形状保持ワイヤー、しつけ糸、クリップ
ハサミ、サイズタグ、ネームタグが入っています。

P1060110.jpg
サイズタグ、ネームタグは百均で買ったビーズ入れが役にたっていますよ。



 



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

豆乳ホットケーキ

2011.09.19 Mon
休日のブランチ。

久しぶりのホットケーキを豆乳で作ってみました。
ふっくら上手に焼けたけど・・
P1060108.jpg
ちょっと勘違いしてややカロリーオーバー。

でも、おなかいっぱいでバナナは食べられませんでした。




一週間夕食を”タニタレシピ”にしていました。
P1060099.jpg

P1060101.jpg

P1060104.jpg

P1060106.jpg

そして今日は「カレーが食べたい」と言うので
タニタの”トマトカレー”です。
P1060123.jpg

どれもおいしいレシピです。



効果? さあ~どうでしょう?



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

山ぶどうと胡桃のわらじカンパーニュ

2011.09.14 Wed
ホシノフランスパン用酵母でカンパーニュを焼きました。
前夜から発酵させて、朝にはちょうど一次発酵が出来ていました。
ベンチ、二次発酵して10時半には焼けていたかな。
P1060094.jpg
わらじ型の山ぶどうと胡桃のカンパーニュ。

パンとサラダを持ってご近所さんとランチしました~
P1060095.jpg
持ち寄ってくれた”トマトのグラタン”(サラダの向う側で見えない)が
超ウマウマで、今度ぜひ作ってみたいです。


 ランチとおしゃべりで満腹っ!


お昼にタラフク食べてしまいましたが、
夕食は”タニタレシピ”が続いています。

P1060096.jpg

P1060098.jpg
こんなのとか・・



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

革でアコーディオン型お財布バッグ

2011.09.12 Mon
ひさびさに革小物作りました。

以前、ポーチを作ったアコーディオン型を横長にして
”お財布バッグ”です。

P1060088.jpg
ボディはとっても柔らかいカーキ色の革の表面にキズがあったので裏のスエードを見せています。
蓋と肩紐は黒で。
P1060089.jpg
小銭を落とさないようにファスナー付きです。
(自分用なので残り物のファスナーで色があっていませんが・・)
アコーディオン型は開けた時中の物が落ちそうなので
カシメをハトメに代えて革ひもを通してみました。

手づくり市のときのお金の出し入れがしやすいのがほしかったのです。


ずっと気に入って使っていたミシンの調子が悪くなり、
ミシン屋さんに診てもらって「もう寿命かな・・」と言われてから
革を縫ってムリをさせるのが(皮を縫ってムリさせたから?)可愛そうな気がして、
ちょっとやめていました。

先月、ちょっと縁があって家にお迎えしたのが↓
P1050850.jpg
デニム8枚重ねもスイスイ縫えるツワモノです。

これからバリバリ頑張ってもらうためにイロイロな押え金や針をそろえました。
P1060091.jpg

また革小物もできそうです。


P1060087.jpg







Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:クラフト | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃと豚肉のオイスターソース炒め ~タニタレシピ

2011.09.12 Mon
うすうす感じていたことですが・・
ほ~んと今更なんですが・・

普段の食事(+おやつも)が ”食べ過ぎ”?

じゃなきゃぁ二人してメタボにならんでしょ?

ってことでちょっと食生活を見直そうということになり、
タニタ食堂の本を3冊まとめ買いしました。

本日の夕飯は
タニタまんぷくレシピ、秋の2週間メニューの
”かぼちゃと豚肉のオイスター炒め”です。
P1060093.jpg
味付けは計ってほぼ正確です。
味噌汁も分量通り。
ご飯は私は分量通りの150g、親的同居人様は多めの250g
レシピの発芽玄米→白米に代えています。
    豚もも肉→豚ヒレ肉
    セリ→小松菜
    トマトの味噌汁→なめことネギに
    トマトは添えて。

味もしっかりついていてとってもおいしいです。
しかも簡単で。


親的同居人様と私はこのメニューで、のこりの男子にはもう1,2品作りました。


ちなみに朝食は・・
P1060086.jpg
 雑穀おにぎり75g
 玄米おにぎり75g
 具だくさん味噌汁(キャベツ、にんじん、エリンギ、お揚げ、ねぎ)
 バナナ
 野菜ジュース


お昼のお弁当もだいたいカロリーを合わせて作ってみました。


タニタデーです。

続けられるかな?



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

二十四節記『こちくら市』

2011.09.10 Sat
上牧の二十四節記『こちくら市』に行ってきました。
P1060076.jpg
ヨーロッパ風の建物やお庭にレストランやパン屋さん、
おしゃれな建築資材など売っていたり、木工のワークショップもあったり、
十数店舗手づくりのお店が出ていました。

阪急電車の駅近くなのにココだけゆったりした時間が流れているような・・
ステキな空間でした。

P1060075.jpg

帰り途、サントリー山崎蒸溜所へ寄ってみました。
工場見学は予約が必要といううことで、
ウイスキー資料館とショップ、有料試飲コーナーだけ入ることができました。
P1060081.jpg P1060083.jpg 

P1060084.jpg P1060082.jpg

お土産も試飲もイロイロありましたが親的同居人様は運転者だし、
わたしもウイスキーは飲み慣れないので・・
P1060085.jpg
山崎の美味しい水で作った”ソーダ(炭酸水)”を買ってみました。


実は前々から行きたいと思っていた美術館になっている『大山崎山荘』は
アサヒビールの・・・ で、ココとは違うことを初めて知ったのでした。


今度はちゃんと調べてから来ようっと。 



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キャラメル・プリン♪

2011.09.08 Thu
カラメル風味のキャラメルプリン。
カラメルソース混ぜこみ型のプリンです。

P1060074.jpg

キャラメルプリン3個分
 グラニュー糖    大さじ2
 水           大さじ1
 牛乳         200ml
 砂糖          30g
 玉子L         1個
 バニラオイル    2,3滴
 お好みで ラム酒  少々


1.鍋にグラニュー糖を入れ火にかけ溶けて焦げ色がついたら水を入れかき混ぜる。
2.1に牛乳と砂糖を入れ温めてさとうを溶かす。
3.ボウルに玉子を入れかき混ぜ2をゆっくり注ぎバニラを入れ漉す。
4.耐熱の容器に入れ、濡らして軽く絞ったペーパータオルを
  天板に置き、その上にプリン容器を乗せ
  ナノスチームオーブン120°(予熱なし)で 25分焼く。

P1060071.jpg
ふるふる~
でも濃厚なキャラメル味です。
  

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お茶とお豆さんいっぱいのリングパン

2011.09.07 Wed
ひさびさにいいお天気で洗濯を何回もしました。

ホシノ丹沢で捏ねたパンを昨晩から発酵させていたので
洗濯の合間にベンチタイム、成型、二次発酵・・

お昼前には焼き上がりました。
P1060065.jpg
抹茶+緑茶、お豆さんの甘納豆+栗、
水分は豆乳を使って、カテキン+イソフラボン効果が期待できます(?)

ずいぶん前に買った(テフロンの)シフォンケーキの型に入れて焼いています。
その時はシフォンケーキにテフロンのが向かないって知らなかったのね。
今ではほとんどパン用になっています。

P1060064.jpg

 
休日だった子供的同居人(小)とお昼に半分食べて、
そのあと子供的同居人(小)のパソコンを買いに行きました。

一家5人、一人一台以上の普及率になったわ・・



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

フルーツソテーを添えたベーグルのフレンチトースト

2011.09.05 Mon
プレーンのベーグルを2つにスライスして
フレンチ・トーストにしてみました。

もっちりベーグルは玉子液に浸けて焼いてもモチモチ感が残ってる気がします。
P1060060.jpg
(玉子液)
 ベーグル     2個
 玉子       L1個
 牛乳      100ml
 砂糖      小さじ2
 バニラオイル 2,3滴

輪切りのリンゴ
バナナ
シナモンシュガー


少し長めに浸けておいて、
バターを溶かしたフライパンで切り口からやや強火で焼き目をつけ、
返したら火を弱めて蓋をして蒸し焼きに。

フライパンにバターを少しひいてリンゴとバナナを両面サッと焼き、
シナモンシュガーをまぶして焼き目がついたら
フレンチトーストに挟みます。
お好みで少しハチミツをかけて。

P1060063.jpg

バナナは濃厚に、リンゴは爽やかにいろんな味が楽しめます。




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

りんごのマフィンとリメイクバッグ

2011.09.03 Sat
台風の風がスゴイです。

昨晩のゴーゴー・ガタガタでベランダのアボカドさんが心配でしたが
なんとか大丈夫でした。

ココに引っ越してからこんなに強い風の日が続いたことはなかったなぁ・・

キッチンの窓を開けているとガスの火が消えそうになったり
ボウルに入れたバターをデジタルスケールで計っている時風が吹くと
2g増えて、ひくと-1g? なかなかちゃんと計れません。

IKEAのカップでリンゴとつぶジャムメイプルのマフィンを焼きました。
P1060057.jpg
子供的同居人(小)が明日このカップをくれた”リンゴの先生”(リンゴ好きの先輩)に
持っていくそうです。


最近雑誌の”オマケ”がとっても多いですね。
少し前に”オマケ”がほしくて買った雑誌のオマケのバッグ、
P1060040.jpg
しっかりした生地で良かったのですが、 ”もう少し大きいのがほしいな・・”

見ると底が続きの布になってるのでもう一つ同じのがあったら大きくできる。
ヤフオクで¥200で落札して出来たのが・・
P1060051.jpg
横縞が縦縞になってしまいますが、大きくなって、
P1060053.jpg ポケットも着けて使いやすくなりました。



 イイでしょ?




Theme:こんなの作ってます | Genre:趣味・実用 |
Category:ソーイング | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

クルミと栗とシナモンのベーグル

2011.09.03 Sat
朝遅めに出かける子供的同居人(大)の朝食に間にあった~

昨晩仕込んだホシノ丹沢天然酵母生地。
プレーンベーグルのつもりだったけど、
成型前にきざんだクルミ、栗の甘露煮、シナモンシュガーを混ぜてみました。

P1060048.jpg

たくさん具を混ぜたのでゴツゴツ・ザラザラした表面になってしまった・・


でも、おいしい!!
P1060050.jpg
パンの生地もモチモチだわ。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大俵ハンバーグと見せかけて焼きスコッチエッグ

2011.09.02 Fri
スコッチエッグを焼いたら・・
P1060045.jpg

みんな”大俵ハンバーグ”だと思ったみたい。
P1060042.jpg

ふふふ。

5人分のハンバーグを作るにはお肉がすくなかったので・・ ね。
台風来るし買い物には行かないのよ。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いちじくのチーズタルト

2011.09.01 Thu
”いちじくのチーズタルト”作りました。
P1060037.jpg
うちの”定番チーズタルト”で、洋ナシやリンゴも作りましたが、
やっぱりイチジクが好きだなぁ。


P1060036.jpg


                           






最近、新車を買ってあちこち走りまわってる子供的同居人(小)。
昨日遅くに帰ってきたとおもったら、テーブルにこんなものが・・
P1060033.jpg
IKEAとコストコのお土産だって。

そういえばこの前「何かほしいものある?」って聞かれたから
そのときちょうど無くなってた「クルミ!」って答えたわ。

P1060035.jpg
                      ひょえぇ~ 大きいね~

まさか小動物のエサじゃないよね・・

裏に”調理用”と書いてた。 よかった。



明日 9月1日(木)
   梅小路 一木手づくり市 出店予定でしたが、
台風が接近中ということではたして出店できるか・・?
 ぎりぎりまで検討中です。

  *追記*
  9月1日(木)AM6:00 
  『手づくり市』は9:00~開催するそうですが
  雨のためle*escalierはお休みします。



その後の予定は
 9月25日(日)京都会館 秋の手づくりアートギャラリー
10月 2日(日)下鴨神社 森の手づくり市

子供のころは”雨で遠足中止”なんてなかったので
てっきり”晴れ女”かと思ってましたが、
今年に入って”手づくり市”での悪天が続いています。
なんだろう・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

