RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オバケちゃんの海老まん

2011.10.27 Thu
ちょっと肌寒い日に蒸しまんはいかが?

もうすぐハロウィンなのでオバケの形の
海老まんを作ってみました。

P1060259.jpg

中の餡は海老、はんぺん、玉ねぎ、きくらげ、玉子
塩コショウ、ごま油、酒
それと
たましい(ウズラの卵、シイタケの甘辛煮)魂入。

あぁ 玉子は卵白だけでよかったの・・ 黄色くなっちゃわ
あぁ 餡が多すぎ~ 爆発続出!
あぁ 百均のセイロが小さすぎた・・1個しか入らず 効率悪すぎ。

味はまぁまぁなのに・・


P1060262.jpg
今年のオバケは太り過ぎ~

             ぎゅうぎゅうやん。

Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

もふもふとかシュワシュワとかワニワニ

2011.10.24 Mon
京都会館 秋の手づくりアートギャラリーへお越しくださり
ありがとうございました。

昨日の岡崎界隈は時代祭とアートダイブなどが重なり
かなりの人出でした。

P1060255.jpg
この”水色のもふもふ”はお隣に出店されてた「かえるのしっぽ」さんの作品です。

大福風の”うさぎのもふもふ”が大人気でしたが、
横目でみていて ”私はコレがツボだな・・”っと。

中に鈴が入っていてもふもふの手触りとリンリンが癒されグッズです。

P1060253.jpg
帰りに寄ったスーパーでこんなの見つけました

”コラーゲン入り”にも敏感なお年頃・・


”ラッキーハート”は入ってなかったけど。

P1060245.jpg

京都会館向かいのみやこメッセでアートダイブと画材展が開催されてました。

お店をちょっと放って見にいってきました。
このワニワニすごくきれいな色で出来ていました。
若手の作家さんたちもそれぞれ個性的でおもしろかったです。


次回は

 11月3日一木手づくり市に出店します。




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り市 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ハイテンションシンドローム

2011.10.22 Sat
明日10月23日は
 京都会館 秋の手づくりアートギャラリーに出店します。

毎度毎度・・
前日までジタバタしています。

今週はいろいろあってなかなか制作にかかれず
やっと昨日から・・  

今日は朝から昨日の続き&2点作ろうと

お気に入りの曲をチョイスして”超ヘビーローテーション”
もう10回以上同じ曲を聞き続け
なんとか午前中はハイテンションを保ちますが・・

お昼すぎから突然の大雨。

 明日の開催はだいじょうぶかな?


開催を不安に思いながらもなんとか夕方までに
4タイプ出来上がりました~

P1060240_20111022220052.jpg P1060239_20111022220052.jpg

P1060242_20111022220051.jpg P1060241_20111022220051.jpg





天気予報は曇りのち晴れ

        出店できそうです



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃプリン~ハロウィンver.

2011.10.22 Sat
昨日、今日と半袖でいられるくらい、日中暖かかったので

 おやつに、プリン作りました。

なぜか今かぼちゃが沢山あるので”かぼちゃプリン”

そうそう、ハロウインも近いことだし、”ハロウィンver.”で。

P1060236.jpg
             「ケケケ・・」    ジャック・オ・ランタン

 厚紙でテンプレートを作ってシナモンいりブラックココアを振ってみました。

うまくできたと思ったら・・ テンプレートを外す時揺らしてしまった~

  詰めが甘いな・・





先日出会った”素敵な生地”
ボヘミアンっぽいチュニックにしてみました。

帽子の制作も追い付いてないのにこの生地をどうしても使ってみたくて・・

P1060232.jpg
  紫というよりグレープ
  ウールの
  シングルガーゼですが
  まるでシフォンみたい
  そしてボイル入り


  あえて縦に絞って洗濯機で洗いをかけ
  しわをつけてみました


 



P1060231.jpg  こんなかんじ。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

栗のおはぎとズンダのおはぎ

2011.10.18 Tue
今日は朝からおはぎを作りました。

先週、美作(みまさか)で栗を買って、
すぐ剥いたのに、そのまま冷蔵庫に入れて放置。

何を作ろうか・・ 思案していたんです。
(栗の味を楽しめてなるべくヘルシーなもんがいいな・・)

ちょうど昨日ご近所の同じサークルの方が
大きな枝豆をたくさん持ってきてくださったので
茹でて食べて、残った分で”ズンダ”にしてみることに。

P1060225.jpg

とってもきれいな色にできました~

栗おはぎ(ご飯20g 餡30g)×8個
 栗(皮をむいて)    200gくらい
 グラニュー糖     大さじ2+1/2
塩             少々

ズンダおはぎ(ご飯20g 餡30g)×7個
 枝豆(皮、薄皮を取って)200gくらい
 グラニュー糖    大さじ2+1/2
 塩             少々

ご飯
 もち米     1.5合
 うるち米    0.5合

黒ゴマおはぎ(ご飯45g)×7個
 黒ゴマ
 砂糖
 塩        


P1060226.jpg

一口で食べれる小さいおはぎですが
二口に分けて、さらによく噛んでたべましょう



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ショップバッグといろいろリボン

2011.10.18 Tue
ショップバッグが残りすくなくなったので
バイクで平日しかあいてないプロパックへ行くことにしました。

どうせそこまで行くなら五条通り沿いの生地屋さんと材料屋さんにも行きたいし・・
(ちょっと遠出だな・・)

少し前に車に接触されそうになってこわくて
しばらくバイクにも乗ってなかったんですが・・

この前の手づくり市でであった”革小物”のまゆさんの
発想の自由さや色づかいのよさが印象的で

 ”きれいな色の帽子”を作ってみたかったのと、

手づくり市に来られていたおじさん(わたしより少し・・)に
言われた ”便利なベルト”(用途はまだいえませんが・・)の材料をみたかったので、
思い切って(ほんとに、思い切って。)行ってきたんです。

P1060229.jpg
 ショップバッグ

なるべく安価になるように無地のこげ茶です。
前回も50枚買って

 使いきれるか・・な? と心配していましたが、

そのままかぶって行かれる方や複数買っていただいた方、
あとで袋を返してくださる方もあり
袋以上の数の帽子が旅立っていたかと思うと
なんだか誇らしい気持ちになります。


生地をみたり材料を買って
また新しい形にも挑戦したくなります。
P1060228.jpg
帰ってみると ”茶系ばっかり”だな~ 



自分の服用の生地も買ったけど、
作れるのはいつになるだろう・・


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

タニタ的ワンプレートとグリーンフェスタ終了

2011.10.16 Sun
タニタレシピ、まだ続いています。

最近は本通りのレシピではなく、”タニタ的”にアレンジしたものも
作っています。

今日は早起きしてグリーンフェスタに参加していたので
パパッとできるワンプレートにしてみました。

P1060223.jpg

 ポテトサラダはお酢を入れてマヨネーズを極力減らします。
 ローストポークは脂身がなくさっぱりめですが、
 お豆腐をプラスして”かさ高”を狙います。
 Wネギのスープ、付け合わせも野菜をたっぷり使います
 ご飯は親的同居人様は150g、私は100gです。

十分おなかいっぱい。


                       

 本日グリーンフェスタにお越しいただいた方々
ありがとうございました。

終始のんびりムードでしたが、
注文もいただき、
また他の出店者さんとも交流がもてて
楽しかったです。

いつもの出店風景・・
P1060217.jpg

お隣はとっても可愛い木工のお店でした。
P1060219.jpg

細かいモチーフ編みをブローチにしたイトノブローチさんが
ちょうど前に・・
P1060221.jpg

手づくりの輪が広がった一日でした~

 

Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いつものカボチャケーキ?

2011.10.16 Sun
いつものたっぷりお芋のスィートポテトケーキをかぼちゃで。

P1060216.jpg

さらにヘルシーにしたいので

かぼちゃを煮るときの牛乳を豆乳に。
溶かしバターを半量キャノーラ油に代えてみたり。
お砂糖はてんさい糖。
パウンド型を8個のシリコン型にして焼き時間もエコに。


 もはや ”いつもの~”ではないな・・


P1060212.jpg
 和菓子風に盛りつけてみたり・・




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

郷の秋の恵み

2011.10.14 Fri
連休に親的同居人様の故郷に帰っていました。

高速を使わずに、ゆったり山道を通って帰るのが常で、
四季折々の山の様子が楽しいんです。

秋祭りがあって多少渋滞もあったけど、
ちょこちょこ道端の無人販売に寄ったりしながら走ります。

 この辺にありそうだな・・

車を止めて雑木林をのぞいてみると・・

P1060206.jpg
 
 ”あけび”発見しました~

今、まさに割れたとこなので食べてみましたよ。
中の白い(ちょっと幼虫のような)部分は小さな黒い種が入っていますが
すごく甘いんです。

 これ、なにか他に利用法ないのかな?
 ”砂糖”が作れそうなのに・・



そして今年も渋柿いただきました
P1060208.jpg
一個づつきれいに拭いてヘタのところにラム酒を染ませ
ビニール袋にいれストローで中の空気を吸い出し密封、
柿を窒息させて渋を抜きます。

 P1060210.jpg

 けっこうラム酒を吸うので午前中は仕事になりません。。。

少しキズがあるのは皮を剥いて干してみました。
P1060211.jpg

 うまくできたらパンにでもしようかな・・



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カントリーロール

2011.10.07 Fri
カントリーロールにあれこれ入れて焼きました。

P1060205.jpg

 クリームチーズいっぱい
 
 いろいろ甘納豆いっぱい

 さつまいもと粒ジャムメイプルいっぱい

 クルミいっぱい


いっぱい具が入ったカントリーロールです。


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

人の出会いと生地・糸の出会い

2011.10.07 Fri
昨日は梅小路公園の”一木てづくり市”でした。

今回私は出店していませんが、
出店者の方に注文の”ハン・クロ”をお届けするために
”市”へ行って来ました。

お届けしたのは 無地の”ハン・クロ”。
(ハンチングとクロッシェの要素を持った帽子なので私が勝手にそう呼んでいる)

P1060192.jpg P1060195.jpg
 淡い茶色のデニム               ベージュのワッフルニット

”無地で”と言われただけなので、
その方のイメージに合った(私の勝手な思い込みで)生地を探します。
生地屋さんをまわってもなかなか思った感じのが見つからず、
諦めかけたとき”淡い茶色のデニム”を見つけました。
ハリがあって程よい厚み、それでいて重すぎないやさしい色合い・・
(写真ではなかなか表現しにくい色ですが)

イメージに合った生地に出会うと制作意欲がわきます。
他にどんな形がいいかな? なんて。

 結局2つ持って行って選ばれたのは
     ”ベージュのワッフルニット”の方でした・・              


ひさびさに
”手づくり市”をお客さんになって見て回るのもとっても楽しかった~
出店者それぞれのこだわりと工夫がギュッっと詰まった空間です。

いつも人気で並ばないと買えなかったパン屋さん
ラスクが売りのお菓子屋さんで”栗のフレンチトースト”
P1060197.jpg
ついつい買いすぎてしまうので、
出店者のお友達に差し入れしたり・・

真っ赤な紅玉リンゴとか・・
P1060201.jpg
丹波の栗が出ていたのに買いそびれてしまいました・・

またまた私の好奇心を刺激するもの
P1060200.jpg
上質の細い毛糸を数本合わせてオリジナルのMIX糸を作っています。
色合いも風合いもとっても良くて、しかも安い!

簡単に編める編み図もたくさんいただいて、
マーガレット用の糸を注文しちゃいました~ 楽しみです。

シュシュって今まで興味なかった。 
というか、髪の毛が細いので使いにくかったのですが、
ふんわり可愛いだけじゃなくて、
ゴムの長さも(こだわりがあるようです)ちょうどイイ。
新しい発見です。


 ”制作意欲湧きまくり”です。 がんばろ





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゴマおさつの焼きド

2011.10.06 Thu
ちょっと甘いものが食べたくなって作ってみました。

 ”焼きド”

おいもがゴロゴロ入ってゴマも香ばしくって
焼き芋のような ”焼きドーナツ”

P1060188.jpg

レシピは貝印のシリコンドーナツ型についていたのを参照に。

ゴマおさつの焼きド(6個分)
 ホットケーキミックス      100g
 玉子(S~M)            1個
 牛乳                50ml
 メイプルシロップ      大さじ1
 サラダ油           大さじ1/2
 サツマイモ(蒸してサイの目)100g
 黒ごま            大さじ1/2

 薄くサラダ油を塗った型に入れてオーブン180°で15分です。





  

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

森の手づくり市ご来店ありがとうございました。

2011.10.04 Tue
楽しみにしていた”森の手づくり市”終了しました。

朝夕は、少し肌寒く感じましたが、日中とても過ごしやすく、
私のお店だけじゃなく、”手づくり市”に沢山の方々が来てくださいました。

コンサートがあったり、飲食ブースの可愛い移動販売の車が何台も並んでいたり、
とっても楽しい空間でした。


毎度のディスプレイですが・・
P1060184.jpg

秋バージョンの”帽子やさんの帽子”のデコレーションが間に合わず
結局そのままかぶっていましたが、
結構ウケがよくて、何度か写真を取っていただきました。
(お顔を入れずに帽子だけ撮っていたのか・・???)

帽子を買ってくださるお客様は
それぞれとってもお似合いの帽子を見つけてくださってとっても嬉しいです。

革小物を買ってくださったお客様は”小さいこだわり”が伝えられてよかったです。

どうぶつNUNOブローチもずいぶん見ていただいて
もっともっとがんばろうって思います。


まず、ご注文の帽子制作のあと、
次回は
 10月16日梅小路公園  グリーンフェスタ2011秋
 10月25日京都会館   手づくりアートギャラリー
 11月 3日梅小路公園  一木手づくり市
 11月19日京都市役所前 ものづくりART town 

出店予定をしています。
  (・・・が、できるかな・・ ちょっと不安です)



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アップルシナモン・クグロフ

2011.10.02 Sun
クグロフを作りました。


酵母はホシノ丹沢。
小さなリンゴ2つとシナモンをたっぷり振って・・

P1060177.jpg
砕いたアーモンドも香ばしく焼けました。

P1060179.jpg

あぁ。

焼き立てのパンはおいしいわ。



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

帽子屋さんの帽子”秋バージョン”

2011.10.01 Sat
以前作ったアコーディオン型の
 ”帽子屋さんの帽子”が新しくなりました。

P1060176.jpg
後ろブリムに鍵盤の模様。
”どうぶつNUNOブローチ”を沢山つけようかと思案中。



10月2日(日)
下賀茂神社・糺の森での”森の手づくり市”に出店します。

dm_big[1]

  急に寒くなったので毛糸の帽子も持っていきます。



楽しみだな。

Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

”着がえる”帽子

2011.10.01 Sat
帽子屋さんのこと。

いつも自分なりのイメージをもって帽子を作っていますが、
時々、完成間近で迷ってしまいます。

最終の飾りでがらっとイメージが変わるので、
いっそのこと”着がえる帽子”ってどうだ?

P1060173.jpg
ワークキャップとマリンキャップです。

P1060170.jpg
”着がえるパーツ”で・・

P1060171.jpg
こんな風だったり・・

P1060174.jpg

P1060175.jpg

イメージが変わります。


土台となる帽子の制作に追い付いていませんが・・





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

