RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Pocket Marche(ポケットマルシェ)-7th レポ

2011.11.28 Mon
昨日、けいはんな記念公園で開催された
Pocket Marche(ポケットマルシェ)を見に行きました~

噂にはきいていたのですが・・
これほど多くの方が参加されるなんて・・

ヨーロッパの田舎町を思わせるせる街並み(テント)、
移動販売車さんの列!!
ギターの弾き語りやアコーディオンの楽隊。

おしゃれで楽しい空間がひろがっていました~

 P1060371.jpg

P1060364_20111128145031.jpg P1060360.jpg
P1060365_20111128145031.jpg P1060359.jpg
P1060367_20111128145030.jpg P1060361.jpg
可愛くカスタムされた軽トラックの移動販売車
7台くらいあったかな?

思わず「可愛い~!あの車ほし~~~い!!」と叫んでいました・・

P1060370.jpgP1060362.jpgP1060369.jpg
                   P1060368.jpg

フードブースも充実
     P1060374.jpg P1060376.jpg P1060375.jpg
              ”アボカドとスパムのハワイアンタコス”食べました



こんな素敵なマルシェに参加したい!!


次回は春に開催されるそうです。
出展にはいろいろと条件があって・・
”手づくり”を重視した催しではないので
”オリジナリティ”と完成度が求められるかな?


ここを目標に頑張っていきたい!!





 








Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ヘルシー”闇(やみ)おこ”

2011.11.28 Mon
休日の夕食です。

最近タニタレシピ、タニタ風レシピがほとんどなので、
ずいぶん久しぶりに”お好み焼き”焼いてみました。

P1060379.jpg

お好み焼きはキャベツたっぷりで
意外とヘルシーなんじゃない?
ソースの量とマヨネーズに注意すればいいかも?

さらにいろいろな食材をいれたら・・
バランスもいいかもね・・

ってことで・・
冷蔵庫の整理も兼ねて なんでもブチ込む”闇おこ”です。

P1060377.jpg

いれたのは・・
  玉子
  キャベツ
  イカ
  牛肉(少々)
  ベーコン
  ネギ
  干し海老
  カキフライ(前日の残り)
 (里芋(前日のイカ小芋)
 (しめじ
 (しいたけ
 (ひじき

フライパンで大きく焼いて半分こ。

以前は
「お好み焼きはオカズです」と言ってごはんを食べていた
親的同居人ですが
 最近は小食でこれで十分だったみたい。

あと、
(以下抜きで、肉増量チーズ入りとチーズなしを
2枚焼きました。


ちがう日の夕食

おでんです。
P1060326.jpg

寒い日にはいいですね~
でも練り物には注意です。
意外とカロリー高いんですよ・・
野菜も少ないし・・



Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ふんわり♪りんごのケーキ

2011.11.24 Thu
紅玉とグリーンレーズン、クルミを入れて
ちょっとシナモンをきかせたケーキを焼いてみました。

バターケーキとスポンジの間・・?
共立て卵と溶かしバターでふんわり仕上げてみました。

P1060354.jpg

紅玉の酸味、くるみの香ばしさ、シナモン・・
飾らず、素朴な美味しさです。

P1060350.jpg
コルプ型で2個+αできました。

温かいうちに食べても美味しいです。


覚え書き
 薄力粉       160g
 ベーキングパウダー  小さじ1/4
 溶かしバター(無塩)60g
 グラニュー糖   100g
 卵           3個
 牛乳         50g

 リンゴ       11/2
 グリーンレーズン
 クルミ
 シナモン
 ラム酒        少々



昨日の休日
少し離れた大きなホームセンターに行きました。
ホームセンターの隣りに乗馬クラブがあって、
入ってみると・・
きれいにお世話・お手入れされた馬が一頭づつ連れられて
出てきました。

間近でられた珍しさととってもきれいな毛並みに
しばし見とれていました~
P1060339.jpg  P1060340.jpg
      P1060336.jpg  P1060337.jpg
P1060342.jpg  P1060343.jpg
P1060346.jpg  P1060345.jpg
今まで”馬が好き”って思ったことなかったけど・・

綺麗で賢くて・・ やさしそうでした。

あいにくスカートだったので乗馬はできませんでしたが
いつか・・ 乗ってみたいと思いました。

その近くに12月初旬コストコができるので
さっそく会員になってまた来るチャンスができました。



  




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

グランマーブル/京の秋味

2011.11.22 Tue
グランマーブルのマーブルデニッシュを頂きました。

一つづつお箱に入ってとっても素敵なラッピッグです。
ずっしり重く、袋を開けるとってもいい匂い~

P1060332.jpg

↑は ”京の秋味”と題されたマーブルデニッシュで
抹茶といちご、コーヒー(たぶん)がきれいにマーブリングされて
焼かれています。
(写真が暗くて苺のきれいなピンクがわからないのがザンネン)

一つ一つ職人さんの手作りだそうで
見た目の美しさだけじゃなくしっとりと味わい深い美味しさでした。


                       



*次回出展場所のお知らせ*

12月1日(木)
 向日市 アストロ手作り市に出展予定しています。






Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:うれしいこと♪ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

”ものづくりART town”出展取りやめます。

2011.11.19 Sat
本日出展予定の ”ものづくりART town”は

  雨天のため出展を取りやめました。
  


予報では今日一日雨ですが

”ものづくりART town”は開催するそうです。

開催概要
ものづくりART town
日時:2011年11月19日(土)10:00~16:00
開催場所:京都市役所前広場
入場料:無料


                             


こんなの見つけました~

P1060329.jpg
 宇治抹茶入りコーヒー 

             興味津々~   

P1060330.jpg
一口目
 「あっ!お茶?」って思うんですが・・

缶を見ないでグラスで出されたら、

  う~ん わかるかな・・? 


     

Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ラフランスのロールケーキ

2011.11.18 Fri
ひさしぶりにロールケーキを焼いてみました。

今ちょうど食べごろのラフランス2個を全部巻き込んで
ロールというより輪っかになっちゃいました・・

P1060321.jpg
  ふわっふわな生地なのカットするのがむずかしい・・

濃厚なラフランスと生クリームがおいしいケーキができました。


   *    *    *    *    *


土曜日に予定している”ものづくりアートタウン”にむけて

製作するはずが・・
先週はなにかと忙しく、土日もできないので
やっと?今週から取り掛かっています。

まだ途中のが数点。
明日一気に仕上げるつもりですが

天気予報によると土曜は雨かも・・

P1060324.jpg
 コットンツイードのハンチングとか・・

P1060325.jpg
 リクエストいただいた ”大人の猫耳フード”とか・・


    *    *    *    *    *



帽子製作ができない休日

ちょっと前に買ってもらった i Pad のWi-Fiをやっと設定して
試しにマクドへもって行って接続してみました~

P1060319.jpg
 さあ コレをどう使っていこうかな・・





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ワンコクッキー 本番

2011.11.13 Sun
先日試作した ”ワンコクッキー”の本番です。

材料はなるべくシンプルに。
作り方はバターケーキのようにふわふわのホイップバターを
作ってから粉を混ぜていきます。

 プレーン(バニラ)  チョコチップ
 キャラメル      メイプル
 ココア         カシュナッツ

P1060313_20111113114310.jpg

↑にプレーンの花型を入れて7個1袋にしたのですが


レトリバー型はキャラメルが似合うな・・ とか
ダックスはココアがいい感じ・・とか数を適当にして
しかも
途中で手伝ってくれた子供的同居人(小)の
”味み”が多すぎて・・

あぶなく足りなくなるところでした。

P1060315.jpg
なんとか袋詰めができてよかった。


子供関連のイベント用にお手伝いさせていただきました。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キノコたっぷり和風ロールキャベツ

2011.11.10 Thu
少し前まで夕食はタニタ食堂のレシピを参考にしていましたが

だんだん慣れてきて
普段のおかずを少しヘルシーにしたり
味付けを変えたりで
タニタに近い物を作るように心掛けています。

いつものロールキャベツをちょっと和風に
キノコをたっぷり入れて作ってみました。

P1060307.jpg

ロールキャベツにはニンジン、玉ねぎ、ひじきを練り込んで。
野菜スープにキノコたっぷり、ワカメもいれて、
少しお醤油で味付け、ネギを散らしました。

かぼちゃとピーマンの天ぷら
ほうれん草と焼きあげの胡麻和え
明太子(色どりがわるかったので・・)

こんなカンジ。


スープは↓
P1060310.jpg
 あっさりしてるけどコクがあっておいしいです。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

次回の予定

2011.11.08 Tue
次回の出店予定です。

arttown[1]

第一回目の開催にご近所のアクセサリー作家のi*coさんとコラボ出店します

以前i*coさんに作っていただいたターコイズとシェルのネックレス
とても気に入っていて着けたところをお見せしたいと思ってたんです
P1060264.jpg
可愛いでしょ?
(人に撮ってもらうが恥ずかしくて、自分で撮ってみましが・・
 鏡にモニターを映して・・が難しいですね これもハズカシイ・・)

小さなテディベアも手づくりされて最近とっても精力的に出店されてるんです。
ご一緒させていただけてとっても楽しみ~


主催の
ものづくりcrossroad”さんは前回”森の手づくり市”でお世話になりました。

下賀茂神社ではとっても素敵な”市”になったので
次回御池でもとっても期待しています。

前回の”森の手づくり市”の事を
ノムラテーラーの広報誌で特集されていましたよ。

P1060302.jpg P1060304.jpg
かわいいイラストでいろいろ役に立つことや・・ 紹介記事など・・
   P1060305.jpg
    じつは le*escalierのこともイラストに書いてくださったんです

    取材された可愛いバイヤーさんと私しか分からないのでしょうけど、
    とっても嬉しかったんです。


    服地屋さんとしていつも豊富な品ぞろえで大好きなノムラテーラーさんの
    広報誌に載せていただいてほんと光栄だなぁ

    





・・・と

最近ちょっと遊び過ぎの自分におしりを叩くつもりで
書いてみました。   

今日。




Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ワンコクッキー 試作

2011.11.05 Sat
来週、ちょっとしたイベントにボランティアで参加することになって・・

イベントで販売するクッキーを試作してみました。


P1060297.jpg

久しぶりの”型抜きクッキー”です。

ミルク
ココア
メイプルきなこ


ワンコ型がかわいいけど、
ベースの生地に問題アリ。
サクサク感重視しすぎたかな?

レシピ見直しです。



限定缶のバンホーテンココア
P1060301.jpg
チェブラーシカがかわいいね。






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

一木レポ ~つながりを感じる日

2011.11.03 Thu
昨日”一木手づくり市”にお越しくださりありがとうございました。

 祭日ということもあって大勢の方がお見えになりました。



そしてなぜかとっても不思議なつながりを沢山感じられた日。

 朝、注文の帽子を納品。前回の出店者の方との新しいつながり。
         P1060283.jpg


 注文していた特注の毛糸をいただきに。長いつながりになりますように。
 P1060287.jpg

お隣に出店されたのは偶然数回”手づくり市”でご一緒したtomomiさん。
               いろいろおしゃべりできて楽しいつながり。
           P1060286.jpg

 
 前回の出店ですっかりお友達になって会えるのを楽しみにしていた まゆ・まゆさん
             いつも前向きで頑張る彼女からは”元気”をもらうつながり。
 P1060289.jpg


 出店のたびに見来てくださるお客様とのつながり。
 P1060288.jpg
 以前買っていただいた帽子をかぶっていらっしゃいました


 レザーアートいまがわさんからコラボのお誘い。また新しく嬉しいつながり。


 そしてたまたまお隣に来ていた方が昔の職場の先輩で20年ぶりくらいの再会。
                ほんと懐かしくて長~いつながりを感じました。

      P1060285.jpg

 



P1060296.jpg

沢山の人とつながって
支えられているんだなぁ 

 

Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

一木手づくり市出店します

2011.11.03 Thu
11月3日 梅小路公園
『一木手づくり市』に出店します。


妖怪人間べムに出ている亀梨くんの帽子がステキ!
カーボーイ+エイリアンのダニエル・クレイグの帽子がステキ!

同じような帽子ですがフエルトをスチームで形つけたタイプのもの。
これは素人の私にはとうてい真似できない・・

道具もいるしね・・

最近作った”中折れ”のブリムをちょっと変化させて
雰囲気は似てないかな?

P1060267.jpgP1060270.jpg

”プレゼント”のような帽子
P1060271.jpg P1060272.jpg

注文いただいた”ワークキャップ”
P1060273.jpg P1060274.jpg P1060275.jpg

”S”サイズ注文のベレー
P1060276.jpg P1060278.jpg

革の携帯ケースも作ってみました。
P1060280.jpg P1060282.jpg

自分用にipadケースも作りたかったのに・・










Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

