RSS|archives|admin

バニラ・キップフェール

2011.12.26 Mon
クリスマスにキップフェールを焼きました。

P1060417.jpg
三日月型のサクホロックッキーはドイツのクリスマスのお菓子だそう・・

今年はシュトーレンもケーキも作らなかったけどこれはなぜか食べたくなる・・
食感とバニラの風味がとってもおいしいの。

バニラは粉末のものを粉糖にまぜてまぶしてあります。


クリスマスは特になにもしないけど、休日ということもあって
ちょこっと出かけたり・・
でも基本 ”おうちごはん”でした。

イブイブ(23日)
P1060412.jpg
出かけたので簡単にワンプレート。
 BBQ用のお肉を和風おろし醤油でとキノコ添え
 タラモサラダ+生野菜
 タコ・ワカ・キュウの酢の物

またもコストコへ出かけチーズの盛り合わせを買ってみました。
P1060413.jpg


イブ(24日)
P1060416b.jpg
イブも二人だけなので・・
 チキンはコストコのロティサリーチキンで手抜きです。
 エビとキノコのピラフ
 サラダ3種 タコのペッパーマリネ
       かぼちゃのクランベリー入りマッシュ
       アボカド・玉子・アンチョビのサラダ
 ワイン&チーズ


クリスマス(25日)
P1060420.jpg
この日も出かけていたので簡単に。
  シーフードピザ(コストコの冷凍)
  アンチョビとキノコのパスタ
  エスカルゴと生野菜
  タコの酢の物(残り物)
  ワイン&チーズ



はぁ・・

食べてばっかり?



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

また、コストコ

2011.12.22 Thu
12月のある日

映画、ミッションインポッシブルを観にいきました。

少し早めに出かけて
少し先のコストコへ(先週も行ったのにまた、)行きました。

親的同居人様はコストコがえらくお気に入りのよう・・

P1060409.jpg

20cmくらいあるポメロを買いました。 でかっ
比較に普通のグレープフルーツを置いてみましたが、
3倍以上あるかな?

甘くて美味しかったです。


他にはロティサリーチキン(焼いてある)も
クリスマス前に味見です。 これはお安いかも・・

あと、エスカルゴをクリスマス用に買ってみたり・・


なんでも大量なので冷凍庫に空きがあるか考えて買わないと・・
大変です。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマス・ランチ

2011.12.22 Thu
12月のある日

近所のmiyakoさんとランチを食べました。

P1060406.jpg

クリスマスも近いのでmiyakoさんがツリーやポインセチアを飾ってくれて
ワインも用意してくれていたのですが・・

私はちょっとその頃体調が悪くて、

ピザはコストコのを焼いただけ・・
マフィンもコストコのを解凍、
ポテトサラダは前日の残り物で、
玉子のファルシーと
サーモンのカルパッチョだけ作ったという・・

まったく手抜きです。 あぁ・・

それでもmiyakoさんが沢山食べてくれてよかった!!



今年の反省と来年の目標。

miyakoさんはいつも前向きで”見習いたい”と思います。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ツリーの木

2011.12.22 Thu
12月のある日

買い物へ行ったとき

まるでクリスマスツリーのような木を見つけました。

P1060392.jpg

写真が下手でちょっとわかりにくなぁ・・

P1060391.jpg

たくさんのオーナメントがぶら下がっているような・・・

P1060405.jpg

木の下に落ちているのを拾ってみたら・・

こんなイガイガのものでした。



何という植物だろう?



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

詣(もうで)のシュトーレン

2011.12.22 Thu
12月のある日

以前住んでいた町を通ったので少し回り道をして
駅の反対側のパン屋さんへ寄りました。

この時期ココでは
シュトーレンを予約販売していて
以前食べたのがとっても美味しかったのでぜひまた食べたいと思ってたんです。

クリスマスまで一切れずつ食べるのが楽しみだけど、
美味しいとつい食べ過ぎちゃうし・・

今年は ”ご試食用”にカットされた少量のを買いました。
P1060386.jpg

一切れづつ。

数日楽しめました。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パティスリー・ナチュール・シロモト 

2011.12.21 Wed
12月のある日

コストコの近くにあるケーキ屋さんでお茶しました。

P1060399.jpg
シフォンケーキとバームクーヘンの盛り合わせ(?)です。

 おいしい!!


2Fは北欧風な家具でいい感じでした。
P1060402.jpg


何度かここを通って気になっていたお店です。
P1060398.jpg

 
 また来たいな・・

Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

コストコ

2011.12.21 Wed
12月のある日

京都の八幡にコストコができました。


事前に会員登録をした際もらったパンフに載っていた写真を見て
いちばん楽しみにしていたのは・・

コレ
P1060393.jpg
”柿の種(わさび)”の壁。 壁なんです!!

”柿ピー”大好きな私はもちろん。 買いです!


12個入りの大きなマフィン
42cm角のシーフードピザ
北海道産の玉ねぎ・じゃがいも
しめじ・舞茸大入り袋
などなど・・ 買って、

試食が多くて
お約束の大きなホットドッグは1/3しか食べられませんでした・・

P1060395.jpg


おそるべし コストコ
商品なんでも大きすぎ~ 




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

帽子の納品と委託

2011.12.21 Wed
12月のある日

アストロ手づくり市で注文していただいた帽子を
納品に伺いました。

 黒のウールチェックのワークです。

(写真撮るの忘れてしまいましたが・・)


もう一つ、
預けてあった帽子を気に入ってくださり、
お嫁に出すことになりました。

 グレーっぽい中折れ帽です。
 
(これも写真わすれました)


次回2月の出店も心待ちにしてくださっていたり、

本当にありがたいです。
「続けていこう」って思える瞬間です。


今年一年、”帽子屋さん”の活動は
沢山の方に支えられたり・・
つながりができたり・・
嬉しいことが沢山ありました。

また来年も頑張ります!!


ありがとうございました。


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

嵐山に行きました

2011.12.21 Wed
12月のある日

嵯峨の和菓子屋さんの”栗おはぎ”を
お世話になった方に食べていただきたいと思い、
家からバイクで出かけました。

とっても寒い日でしたが、
途中通る嵐山は紅葉の観光で人が沢山。
ちょっとの間渋滞で、私も色づいた山を眺めることができたんです。

P1060389.jpg

残念ながら・・
”栗おはぎ”の季節は終わっていて買えませんでしたが

代わりに ↑嵐山の紅葉を象った生菓子や
白餡の苺大福、柿を使ったものなど
今の季節に合ったお菓子がたくさんありました。


  きれい×美味しそう



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

12月1日アストロ手づくり市終了しました

2011.12.03 Sat
曇り空に時折晴れ間があって穏やかな一日・・

 12月1日アストロ手づくり市でした。


朝は同日開催の梅小路公園「一木手づくり市」の
出店者様に納品のため車+駆け足で会場へ行ってお渡しして、
バタバタでしたが、
顔見知りの出店者さんや
仲良しの革小物のまゆさんに御挨拶できたし・・  よかった。。

P1060382.jpg

こちらの市は、まぁわりとのんびりでしたが、
前回お休みしたので待っていてくださるお客様や
夏の帽子を気に入って被ってきてくださる方がいて
地元でお顔見知りになっていただき
 
 やっぱり続けていかなきゃ~ って思います。


毎回、
お隣に出展される方との交流が楽しくて
いつも”販売”だけじゃなく、
いろいろ教えていただいたり
こだわりどころがみられたり・・
ほんと勉強になります。

P1060384.jpg
ブルーグレイのウール圧縮ニットのポンチョです
 いい素材できちっとした仕立て、
 お袖に小さなポケットがついたり・・
 遊び心もあってとっても可愛いんです。

 とってもお安く譲っていただきました。
 
 ふらっと さん の作品です。

   大切に着させていただきますね。

 


次回の出展予定は今のところ決まっていません

 数点のご注文を消化しつつ
 また新しいものにも挑戦してみたいと思っています。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |