RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

黒鯛のたい焼き?

2012.01.29 Sun
”たい焼き”焼きました!!

簡単にできるカスタードがあったので ”クリームたい焼き”
じゃぁココアも合うかも?

ってことで ”ココアたい焼きクリームin” です。

P1060460.jpg

ちょっと”色黒”の黒鯛ですね。

ココア生地とカスタードもおいしかったです。


P1060463.jpg
ぎっしり入ってますよ。

P1060458.jpg
左側のを使ってみました。
冷たい牛乳をいれてかき混ぜるだけですが、それなりにおいしくできましたよ。

ちなみに生地はホットケーキミックスにココアを入れてややユルめに混ぜています。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2月出店予定

2012.01.29 Sun
1月はずいぶんのんびりさせてもらっていましたが

2月の出店予定をお知らせします。
(いつもぎりぎりですみません<(_ _)> )

2月1日
 アストロ手づくり市(向日市アストロ商店街・旧豆腐店)

2月2日
 一木手づくり市(京都 梅小路公園)


まだまだ寒いので冬物を出品するつもりで
ぎりぎりまで製作していきたいと思っています。

今回ハンチングの型をちょっと変更して
”女性らしいライン”になったかな?

P1060453.jpg
同パターンでもう少し作りたいなぁ

P1060451.jpg
去年人気のあったややツバの広めのワークキャップを色違いで。

P1060455.jpg
フェミニンな感じのニットキャップ。
今年はいい素材の毛糸ととの出会いがなくて・・ あまり作れていません。(>_<)


作りだすと
ハット系も、キャスケットもとイメージは膨らみますが
なかなか手が追いついていきません。

思い通りにいかなくて歯がゆいなぁ。
   
  

Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かも南蛮

2012.01.26 Thu
今日は朝早くに出かけて、とっても寒かったので

  お昼は温かいものが食べたいなぁ~ と。

かも南蛮そばです。
P1060448.jpg

 鴨の細切れ(?)を甘辛く煮ておいて、
 蕎麦をゆでている間にネギを焼いて、
 つゆは ”追いかつおつゆ”ですが鴨の煮汁を入れると
 グッとおいしくなります。
 糸唐がらしをトッピングしてできあがり~


あったまるよぉ!!(*^_^*)


鴨南蛮を
大阪では ”かもなんば”、関東では ”かもなんばん”っていうのね。
京都ではとうもろこしのことを ”なんば”って言ったりもするよ。
北海道(?)では唐がらしのことを ”なんばん”って言ったように思うな・・

なので、私はずっと鴨南蛮は 鴨肉に唐がらしを振ったものかと思ってました。

何年か前に
”であいもの”って言葉を教えていただいて、その響きがとっても好きです。
(何回も繰り返して言うと”どらえもん”に聞こえるぅ~?)

 鴨とネギは ”であいもの”です。


自らも主張しつつ、相手も引き立てる・・?

会うべくして遭った?
つまり、大そうにいうと ”赤い糸”で結ばれてた・・と。。。


いいすぎですか・・ ね。


  +   +   +   +   +
+   +   +   +   +   +
  ずっと大好きで投稿したりしていた
  ”レシピブログ”で
  ブロンズブロガーの称号をいただきました。

    ありがとうございます。

  最近投稿もなかったのにそちらでも
   見ていてくださる方がいるのかな?

    とっても嬉しかったです
+   +   +   +   +   +
  +   +   +   +   +


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ダークチェリーのチーズタルト

2012.01.25 Wed
ひさびさにお菓子を作ってみました。

ダークチェリーのチーズタルトです。
P1060438.jpg

何度もフルーツを替えて焼いてきたオリジナルレシピのタルトです。
これなら失敗もなく、おいしくできるしね。

それに、”チェリー”って春のイメージがあるから
新春初のスイーツにイイ感じ?

チーズフィリングの濃厚さとチェリーのさわやかさが
ベストマッチです。


焼きたてのまだ膨らんだところ・・
P1060436.jpg
かなりいい匂いです。




じつは・・
お正月に一緒にボードに行ったsudohogeさんに
お菓子の材料を沢山いただいてその中のチェリーを
使わせていただきました。
ありがとうー (^O^)/
P1060431.jpg

「最近お菓子作ってないね・・」と言いたかったのかな?

P1060433.jpg

チョコレートのチップス!!
(ポテトは入ってないよ)
カカオが多くてとってもおいしい!!


さすが!
私の好みをよくご存じで。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

あけましておめでとうございます!

2012.01.24 Tue
yam05.jpg

え?いまごろ?

すっかりブログ、ご無沙汰してしまって、
書き出すキッカケというか・・
今日は旧正月なので 
今年初の投稿を”おめでとう”から始めようと思います。

ほぼ1カ月くらいブログ更新していないと
心配してくださる人がいてとってもありがたいです。
年賀状にも”ブログみてるよ~”と書いてくださったり・・
うれしいです。

今年はとくに”目標”を持たずにスタートしました。
それがよいのか?わるいのか?
模索しながら活動していこうと思っています。


  今年もよろしくおねがいします。



初詣に行った安志の加茂神社で
藁のおおきいな龍を写真におさめました~
P1060422.jpg
       ちょっとマンガチックだなぁ・・


2日にはsudohogeさんとボードにいきましたよ。
20120102121850.jpg
                寝不足で目が赤い~ 

ビュンビュン滑り下りるのが楽くて!!



最近ちょっと遊びすぎ・・・かもです。
”旅に出て、旅先での生活が楽しくて家に帰りたくない”
といった感じ。。。(身体はココにあるけれど・・)
その旅先で出会った人にも応援してもらって

 もっとがんばろう! って思いました。










Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:? | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

