RSS|archives|admin

生ちらし寿司

2012.02.27 Mon
昨日の夕食は ”生ちらし寿司”を作りました。

今日が親的同居人様の誕生日なので・・

P1060552.jpg

寿司飯に具散らすだけなので「作った~」といってもねぇ・・
 玉子焼いて、カニ・タコゆでて、あとは切るだけですが・・

ゆでたカニのだし汁で作ったみそ汁(カニ・豆腐・ネギ)もおいしかったです。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おひとりさまボードツアー

2012.02.23 Thu
スノーボード行ってきました!!

岐阜の鷲ケ岳です。

去年年末、早期割引のチケットを買っていたのに
お正月に行ったボードで親的同居人様が膝のじん帯を損傷して
行けなくなってしまって・・

去年は私が膝を痛めて思うようにできなかったけど
一年かけて治して、今年はいいコンディションだったので
 
 どうしても行きたい!!

それで、スキーツアーを申し込んで一人でいくことになったのです。


 なのに あいにくの雨でした・・

P1060541.jpg
朝8:00から滑り始めた時は雨と霧、↑は、やっと霧が晴れてきたとこ。

雨は昼過ぎまで降っていて全身びしょ濡れ・・・
P1060545.jpg
一番奥の壁手前、足の先は結構な絶壁ですが霧で前が見えません(>_<)

 それでも行くよ!!

平日でしかも雨なのでリフト待ちも全くありません
雪はやや重かったけどまぁそれほど悪くないし・・
滑っているときは雨もさほど気になりません。

 はぁ。楽しすぎ!!

いったい何が楽しいのか?   ・・わかりません。

滑っているときは、次どのコースを取るか?とか
霧で前が見えないので大きく丁寧にターンしよう・・とか
見晴らしが良くなったので小刻みにターンしてスピードあげよう!とか?
なるべく傾斜のきついとこ選んだりとか、
そんなことしか考えていません。

P1060547.jpg
13:30ごろ雨がやんで晴れ間がすこし見えました。

 いまのうちにガンガンいきたいなぁ。。

同じコースを何度か休みなく繰り返し滑っていましたが
ブーツの中で靴下がグチュグチュに濡れていて・・
手袋は何度絞ってもビショビショで、
インナーまで濡れてしまっていたし、そろそろ足にも疲労が・・

14:00
この日初めての食事~
P1060550.jpg
                ナチョライス!!

結局一度休憩しただけで二時に昼食、そのあと館内にある温泉へ~

一人で行って時間持て余すかと温泉付きのココを選んだのだけど、
ぜんぜん飽きないし、毎週でも行きたい!!

 はぁ。ボード楽しすぎです。





Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ほとんどカボチャのケーキ

2012.02.21 Tue
うちの定番の”さつまいものケーキ”をカボチャで。

今日はクグロフ型で焼いてみました。

P1060539.jpg

パウンド型一個分なのでクグロフの型では少し量が少ない感じ・・

コレ、カボチャが1/4入っています。
ケーキですがほとんどカボチャを食べてるよう・・



素朴で田舎風?   ・・かなぁ。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

タコとオクラの塩麹酢あえ

2012.02.20 Mon
健康オタクですか?

いいえ。でも”身体にいい”と言われると反応してしまうんです。

P1060536.jpg
タコとオクラの塩麹酢あえ
 お刺身用のタコとさっとゆでたオクラを
 塩麹1:やさしいお酢3 ぐらいで合えただけです・・

以外にコレが深いあじわいとさっぱり感があっておいしいんです!

P1060534.jpg
↑サバを塩麹に漬け込んで焼きました。(少々コゲた・・)
ヒレかつにも”味噌ソース”をかけて ”発酵食品多量摂取”ねらいます。



一週間ほど前・・
親的同居人様がTVをみて”身体にいい”からと探しまわった

  ”塩麹(しおこうじ)”です。

親 的:「発酵食品を3食食べると”身体にいい”らしいよ」
    「塩麹がおいしいくていいらしい・・」

k-zoo :「”身体にいい”ってどこにどういいの?」

親 的:「いろいろいいらしいよ。
     おならが臭くなくなるらしい・・」

k-zoo :「??? それ、必要かなぁ?」


まぁ、花粉症にも効果あり(私は花粉症じゃありません)とか
多少興味本位で、探し回って買ってみたんですが・・

一週間経って、うちの家族の”おならが臭くなくなった”か?
お見せできないのが残念ですが・・?


試してみます?



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

百万遍の手づくり市

2012.02.16 Thu
昨日

以前(去年の秋?)帽子製作のお話をいただいていた
レザーアートさんにサンプルを届けに行きました。

ずいぶんお待たせしてしまって・・
申し訳なくて・・
直接、謝りたくて伺うことにしたのです。
(帽子のサンプル写真撮り忘れた・・)

ちょうど近くの智恩寺で15日に手づくり市があるので

 寄れるなぁ・・

ご近所のmiyakoさんが出店されてるかも?
革小物のまゆちゃんも?? (ブログチェック~)

この手づくり市に出店するために皆さんそうとう早起きで、
とっても大変だというのを知っているので、

 温かいもの差し入れしたいなぁ・・

朝、バタバタお弁当を作りながら
あり合わせでサンドイッチ、それとスープ(インスタント)でいいかな?

P1060523.jpg
玉子とハーブチキンとアボカド&レタス

 アボカド嫌いだったらどうしよう?
 一瞬思ったものの、押しつけるように置いてきちゃった。

あとで
まゆちゃんが「アボカド好きなんよ」てブログに書いてくれていました・・

  よかった!!


まゆちゃんの革小物は手縫いの味がとってもかわいいものばかりです。
      P1060528.jpg
首から下げる携帯のストラップに可愛い鞄をつけてもらいました~

プラス、いつもまゆちゃんは前向きで”元気”をもらいます。


市の様子をお伝えしたいけど、
急いで(走りながら)見て回っていたので・・
P1060524.jpg
P1060525.jpg
いい写真が撮れていません!! ごめんなさい。

前にも増して商品のレベル?完成度が上がってるように思います。
ココにくると”いい刺激”がもらえて、とっても勉強になりますね。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り市 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

B・Day&V・Day

2012.02.16 Thu
”二月は逃げる”

あぁ、ホント2月に入ってから日々の流れが速くなってる気がします。
なんかバタバタしてるなぁ・・

毎年、建国記念日とバレンタインデーの間に誕生日があります。
今年は日曜日でした。

前後、当日たくさん”おめでとう”をいただきました。

P1060521.jpg

子供的同居人(Ri)が私の好きなピンクのスィートピーを覚えていて
花束をくれました。
とってもいい香りです。

親的同居人さまが
ホテルバイキングに(自分が行きたいから?)つれて行ってくれました。
P1060518.jpg
P1060519.jpg

何年か前の誕生日に行った、中華のホテルバイキングでの
”大リバース事件”がトラウマになってるので
とっても怖いんです・・
できれば遠慮したいんです・・

でもね、
せっかくなので・・

なんとか大丈夫でした。。。


バレンタインデー?

今年は早々にクッキーを焼いたり、チョコのケーキを作ったりしたので

チョコが嫌いな人には あ~げない。ってことで。

↑お花の隅にちょっと映ったホワイトチョコのケーキは
自分で食べてしまいました・・ と、さ?





Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:うれしいこと♪ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チョコとWベリーのクグロフ

2012.02.10 Fri
久々にパン焼きました。

酵母は ”ホシノ丹沢”で、これもまた久々に
起こして出来立ての元気な酵母です。

なのに・・

昨晩から自家製発酵器(適温くん使用)で寝かせていたのに
朝になっても発酵がすすんでいません(>_<)

寒いから???

一応12時間待ってみましたがさほど変化ないので
分割、ベンチ40分、成形、二次発酵70分で
焼いてしまいました。

P1060510.jpg
ミニはまあまあだけど、大きいほうがいつもより少し背が低いかな?

P1060513.jpg

悪くはないか・・


6分割を個々に袋に入れて・・

クグロフは翌日食べるほうがダンゼンおいしい気がします。
多少熟成されるのかな?







Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ハンバーグ・シチュー?シチュー・ハンバーグ?

2012.02.08 Wed
どっちか忘れました・・・

どこかのファミレスのCMで、おいしそうだったので
作ってみました。

まぁ、煮込みハンバーグですね。
あ、でもビーフシチューでもあります。

P1060500.jpg

握りこぶし大のボールハンバーグは煮込んだとき崩れないように
周りに小麦粉をまぶし、転がしながらフライパンで焼き目をつけています。

一木で買った赤大根とタコをマリネにして添えました。



今日は昼間、粉雪が舞う寒い日だったので
煮込み~がイイカンジでしたよ。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クロック・ムッシュ

2012.02.07 Tue
お昼にクロック・ムッシュを作りました。

 生ハムVer.
 サーモン&オリーブVer.

一見豪華に見えませんか?
P1060495.jpg

ほとんどが ”残り物”です。

 そろそろ固くなり始めた    食パン
 賞味期限ぎりぎりの      生ハム
 少しだけ残った切り落としの スモークサーモン
 お買い得のスペイン産    オリーブ
 少し乾燥しかけの       カマンベールチーズ
 100均の            ホワイトソース
 唯一新しい           玉子と牛乳
P1060494.jpg

食パンにホワイトソースと具材を挟んで
玉子液(玉子と牛乳)に浸してバターをおとしたフライパンで焼くだけです。

濃厚なお味でとってもおいしくいただけましたよ。
休日だった子供的同居人(大)も 「うまい!」と言って食べていましたが・・

実はコレ^^^


ま、家で食べるお昼なんて、
こんなものかと・・  ^m^





※3月の出店のお知らせです。

3月11日(日)第4回森の手づくり市(下賀茂神社・糺の森)
  出店できることになりました。

 コンサートあり、飲食ブースありで
 森の中がとってもにぎわう楽しいイベントですよ。


 

       

Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

北野名物:粟餅

2012.02.06 Mon
京都北野天満宮のそばに

 ”粟餅所”があります。

前の前の会社にいたとき、会社の人やよく来る運送屋さんが
買って来てくれて、この粟餅が大好きでした。

お店の場所はなんとなく知っていたのに、
(ちょっと家からは遠い?)
自分でお店に来たのは初めてです。
てか、北野天満宮へ来たのも二度目?かも。そうとう前のこと。

P1060489.jpg

歯切れがよくてあっさりした粟のお餅に
きなこをまぶしたのと餡で包んだのが入っています。

P1060488.jpg

いつもは並んで長い列ができますP1060486.jpg
今日は雨なので並ばずに買うことができました。

P1060487.jpg
北野神社は雨でも修学旅行生?や観光の方、お参りの方が
多かったですね。

梅林はまだ少し早かったようです。
梅花祭のときに来てみたいな・・






Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

巻いて、巻いて。

2012.02.04 Sat
昨日は節分。

毎年巻き寿司を巻いているけど、
今年は前日準備できないので無理かな?

でもやっぱり巻きたくなって・・

ロールケーキ巻いてみました。
P1060479.jpg
ほんとは周りをブラックココアのクレープで巻いて
のり巻き風にしたかったのだけど・・

午前中の来客と午後から出かける予定だったので
このままで。

クリームの隙間あいちゃった・・


夕方から巻き寿司も巻きました~
P1060475.jpg
丸かじりはしないけど。

 八方巻きと
 ローストポーク巻き、
 サーモンアボカド巻きの3種類です。

↑写真は ”食べざかり組”用です。


全部で9本巻きましたよ。






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

アストロ、一木手づくり市ありがとうございました。

2012.02.02 Thu
2月1日アストロ手づくり市終了しました。

 途中小雨が降る寒い日でしたがお越しくださりありがとうございました。
 
 毎回お世話になる”旧豆腐屋さん”にも可愛がっていただいて、
 また出店を楽しみにしていただいてとても嬉しく思っています。

 いつも定位置でディスプレイも一緒ですが、
 覚えていてくださる方もだんだん増えて期待に応えられるよう
 なるべく新しいデザインのを持っていくように心がけています。

P1060467.jpg

P1060465.jpg
メイン会場の富永屋さん(旧旅籠)


2月2日一木手づくり市終了しました。

 朝いいお天気で喜んだのもつかの間、雪と風が強くとっても寒い日でした。
 寒いなかお越しくださりありがとうございました。

P1060470.jpg
 風が強いのでコンパクトにまとめて(?)出店です。

 皮小物のmayuさんと久しぶりに会えてよかった!
 いつも頑張ってる様子をブログで見ているのでパワーもらえた気がします。

 他の出店者さんとも”こだわりどころ”を聞かせていただいたり
 毎度、学ばせていただきます。
 こういうつながりがとっても楽しいのです。

 今日はたくさんお買いものもしました~
P1060472.jpg

P1060473.jpg

準備ができたら
いつも人気のパン屋さんパンを朝食にしたり・・

差し入れしていただいたりで結構食べてばっかりかも?



次回3月1日(木)
一木手づくり市 出店予定しています。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |